"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
2017年5月頃に第二子出産予定です。たのしみ~~

トップページ > 夫とのこと

【家の購入】 やっぱり喧嘩だ!キレッキレの喧嘩上等だ!!

もーーーー!!

昨日、超、イライラした!!!

もーーーー!!

愚痴!愚痴なんて誰も読みたくないだろうけど愚痴!!

夫のケチ! 馬鹿!!
冷徹男!! 自己中!! 頓珍漢!!


もーーーーーー!!! 


昨日ね、行ってきたんですよ。

エアコンと、カーテンと、コンロを見に。
それぞれ、電気屋と、ニトリと、ビバホームへ。

夫が普通でいてくれたのは電気屋(エアコン)のみで
ニトリ(カーテン)でもビバ(コンロ)でも
イライライライラしてて態度も悪く。

「カーテンレールが高い」とキレッキレ



カーテンは『高い』ばかり言い、
1階くらいはレールも少しいいやつにしようよ。
と言ってるのに、
なんで?とにかく安いのがいい。 と妥協してくれず。

終始、キレッキレ。

ものすごい切れ具合でスッパスパです。
驚いた。

ちなみに、ニトリで見てきたのですが、
レールはとにかく安いのが1,000円前後で、
私が提示してるのが2,000円~2,000円後半…

オーダーのとこにあったいいやつは
レールだけで数千円〜万単位までありました。
ちゃんと、木のポールで留め具も全部木製・・・。

そんないいヤツがほしいとかは言ってない。
(新築の家で、注文住宅とかだとそういうの使うのかな〜)

しかも、いいヤツ設置希望は、
1箇所か2箇所のみの話。
最安との差額、計2,000円ちょっと。


予算もないし、
カーテンレールなんてちゃんと使えればOK.
暮らし始めてから自分たちが気になることはないだろう。
と思ってる人間なので(夫もだろう)

2階は夫と同意見、とにかく安いやつで良いと思う…。

でも1階はさ、
せっかくオサレ空間になってるリビング&アイランドキッチンだし
2階と違って来客が来る場所なんだし・・・。

(夫はうちには客もこないし...といっているが子持ちは来客しまくるだろ・・・
いままで呼ばなかったのは、集合住宅で子供たちが揃うと迷惑だから
うちには " 呼べなかった " だけで、戸建てならうちにもお呼びしますって・・・)

なんか、夫と見なきゃよかった。と激しく後悔。
どうせ文句言うだろうから、超高いのはもとから考えてなかったし
数千円くらいなら問題無いだろと思ってたのに
それっくらいにも文句いうなんて・・・


なんて小さい男!!!


「カーテンが高い」とキレッキレ



で、その次、カーテン。
柄入りはセンスが問われるし、どうせ飽きるだろうし
シンプルなのが好みなのでその辺は夫婦同意見。

洗えて、できれば断熱効果とかあって、
寝室は遮光できて、あとはなるべく安くて・・・

と、まぁ基本は同じような考えなのですが
微妙に既成のカーテンでは丈が足りそうになくて、

「うーん・・・2センチ・・・くらい…
レールを少し上につければ若干長めのほうを買えば・・・?
またはレールをギリでつけてアジャスターでなんとか??
イージーオーダーにしなくともなんとかなるかな・・・?」

と意見を述べつつ悩んでたら、

「は?数センチくらい短くてもいいじゃん?!」

といきなりキレた。

ええ?!

悩んでるのは掃き出し窓ですよ。
あの、外にでれるような、床まで窓の、アレです。掃き出し窓。

そこのカーテンが、
しかも1階です、来客あり部屋です。
そこが数センチ短いなんて、かっこわるいし、寒いし、最悪でしょう。

しかも、既製品でいけるかもって言ってるのに
なんで短くていいとかいってんの。人の話をきけー!!

そもそもなんでキレてんの。
普通でいいでしょ、そこのセリフ。そこの態度。

と冷静に(というか呆れて冷たく)言い返したところ、

「俺はこういうところ(家具家とか)苦手っていってんだろ!!」

と謎の逆ギレをされました。

ほんっと、キレッキレです。

沸点低すぎ。氷点下でも沸騰してそう。喧嘩上等。
人生でそんな無駄にエネルギー消費してたら早死しますぜ。


別に、既製品でいけそうだしまぁいいや。
ほっとこう。

ついでにその後、既製品のカーテンの値段にもキレてました。
たけえよ!!って。

でもさ、100cm * 230cm の2枚セットが7,000円とか8,000円とか
むしろ安くないかなあ。。

オーダーじゃないと駄目かも。と思ってたので
むしろめっちゃ安く、予算内で済みそうで私は喜んでたくらいで…。


たかがカーテン(しかも、お値段以上ニトリ♪)の購入に
人の話きく余裕も理解する余裕もないなんて
そこまで家具家がキライだなんて、

なんて適応能力のない男!!!



「ブラインドか否か」でもキレッキレ



リビングの窓をブラインドにするかカーテンにするか。
で、家の時点でちょっと揉めたのですが

ニトリいってからもキレッキレでした。

まず、ブラインド、たけえよ!!と。

そして、サイズがない!!

と。

ブラインドにするならオーダーじゃないとサイズがないよ。
と、事前に伝えてあったにも関わらず、

「ほんとだ〜〜」なんてセリフではなく
とにかくキレッキレ。これだけしかねーのかよ!!と。

ま、夫は何に関しても
私が伝えたことに関して、
「本当だね」なんて絶対言いません。

伝えてあったことでも、
聞いてないんだか聞こえてないんだか忘れちゃうんだか
「なんだよこれは!」と初めて知ったかのごとく発言します。

ああ面倒。

そんでもって、自己中。

見た目的にはブラインドのほうがいいリビング。
でも、お値段がかかるのと、あと、寒さがどうなの?と。
それと、道路に面するのでプライバシー保護的にも・・・
ブラインドじゃなくカーテンにして、
レースのカーテンいれないと丸見えでは・・・。と私は懸念しておりまして。

キッチンもリビングも、
寒いのは嫌だなこまるな、
マンション→戸建てだから寒さが増すよね・・・

という私の意見は華麗にスルーして、

俺は寒いのより暑いのが嫌だ!!!

だからカーテンじゃなくてもいい!(寒くてもいい!)

とか言ってます。

俺は1日数時間しか、リビングにいないけど
私は1日何時間もそこで、過ごすんですよね。

電気代なんて考えずにエアコンガンガンかける俺と違くて
わたしは省エネ省エネと、着込んだり、なんだり、設定温度下げます。

電気代とか考えても、暑さ寒さ対策をアタマにおいて
カーテンかブラインドか、とか考えたほうがいいんだけどな。

伝わらない。駄目だわ。

キッチンも断熱カーテンにしたいと伝えても
「え?別に普通ので平気だよ」(ほぼキッチンにいないくせに!)
「なんでそんな高いのほしがるの」(これも数千円差なんですけど!)

レールの2千円ちょいをケチるなら、
2千円の断熱をけちるなら、

ブラインドは高いからカーテンで、
というケチり方も、してくれ!
何千円も下手したら1万円ちかく、変わってきますけど!!!

なんて視野の狭い馬鹿男!!!

ブラインドか否か、
あと、カーテンの最終決定は
夫と一緒にもういちと内覧いって、決めます・・・(勝手に決めちゃいたい・・・)



「コンロいらねぇよ」とキレッキレ



ニトリを出るときに、次はホームセンター。
と言ったら即切れでした。

びびった。

前日からコンロみにいきたいから、
ビバまでよろしくって伝えてあったのに。

コンロなんて買い換えなくていい。
今ついてるのでいい。

とキレキレ。

なんでわざわざ、ホームセンターに。
電気屋でいいじゃん。ネットでいいじゃん。

とキレキレ。

電気屋には数が少ないし、高いから参考にならない。
ネットよりは工賃含むとホームセンターのほうが安い場合あり。
というのも先に伝えてあったんですけどね。


ほんとまったく、聞いてないな。
コンロ買い替えが必要な理由も、伝えてあるし、
文句いうなら、それ伝えた時点でちゃんと、言ってよ。

話し合うのに。

見に行く日になって機嫌悪くなるって
ただの気分でしょう?!

ニトリで疲れたから、
当たり散らしてるだけでしょう!?


もーーー面倒!!!


そもそも、お腹が重くなくて、1人で自由に動けるなら
1人で勝手に見に行くんだ。私。
あと、時間があるなら。引越しまで余裕があるならね。

でも今回は、時間的な余裕も体力的な余裕もなくて
同行をお願いすることに・・・・。


普段、私、けっこう1人で、
妊婦だろうが赤ちゃん抱えてようが
動ければ、動いちゃいます。

なんでも、夫には頼らず、行動してるほうかと。思います。

遠方の大きな公園だろうが、息子と二人で行くし。
旅行だって、息子と二人で行くし。
今住んでるマンション決めるときだって
まだ生後半年くらいの息子連れて、1人でまわったし。

夫が多忙、ってのもあるけどさ。。。

そういや今の家のカーテンの採寸から購入までも
1人で全部やったなあ。0歳の息子かかえて・・・。

テーブルのオイル塗りとかも全部全部わたしやります。
1人で、やります。または息子と一緒に。楽しくね。

夫には、頼りません。頼みません。

だってそのほうが早いから。
そしてそのほうが楽しめて、ラクだから。


「喧嘩するのは、近すぎるからよ。離れていなさい」


って何かのセリフでしたっけ?

ほんと、その通りでなるべく関わらないように、してるな。
うん。普段は。そうしてるそうしてる。

だからこうして、たまーーーに私にウェイトのある用事に
「付き合う」ことがあると夫は超不機嫌になります。



俺の意見とちがうから。
俺の時間の無駄だから。
俺は納得がいかないから。
俺が好きじゃない場所にいかなくちゃいけないから。
俺は別に必要と思わないことだから。

俺が俺が俺が・・・

俺様ばんざーい!!


でもさ、妊婦だからだってば。時間がないんだってば。
しかも、大枠は家族の引っ越しに関することだし。

もうちょい普通に付き合ってくれてもいいと思うんだけどな。

なんてオレサマ自己中男!!!



エアコン購入はまぁまぁスムーズでした




ちなみに、その後のエアコンに関しては
今回は予算ないし、1台だけの購入でいいのでは。

という私の意見に対し、

子供が熱出したり吐いたりしたときに

「俺は仕事があるから倒れられない。俺が別室で寝るために」

2台以上の購入が必須だ。

と述べるので、
はいはいそうですか、と2台購入予定ででかけまして。

で、結局3台買ったほうがお得だということで
3台同時に買うことになりました。


当初、わたし、エアコン1台 10万くらいでOKかな。
とエアコン予算を組んでいたのですが、
10万なんかじゃ全然で。

新居のリビング + アイランドキッチンが19畳弱。
さらに、リビングイン階段があり、天井高が3.2m。 

暖房能力が、どう考えても余裕もたせないと、やばい。
ということで・・・

20畳用って20万以上、するのですよ。たけえ!!

さらに、追加でもう1台も必須とか言われて…
3台目は半額らしいから、3台購入でいこうよって・・・・

確実に予算オーバー。

ぎりぎりカツカツで用意してるので
予算的に20~30万くらい足りないぞ(やっぱり)。

*******************************************

ローンの保証金をね、
一括ではなく金利上乗せにしたい、と
夫には常々、申しておりました。

80万くらいの保証料。
これを今払わなくて済めば、
諸費用がなんとかなる・・・・

でも金利上乗せは無駄だからしたくない!!
そこまでの諸費用なんて、かからないだろ!!
高く見積もりすぎ!!

と決めつけて(何が必要かすら知らないくせに)
80万残すことを頑として譲らなかった夫。

結局、保証金が金利上乗せできない銀行での審査通過となったので
保証金の80万は一括で払うしかなくなったのですが。


ここにきて夫が
なんか、引越しって高いな・・・・と呟いた。

いやいや、だーかーら、
だから最初から、80万を残したいって、ずっとずっと
言ってきたじゃない!!!

審査通ったものの、引越し費用が絶対たりなくなるよ
どうしようかなって言ってたじゃん私。

って嘆いたら、

「え?じゃあどうするつもりだったの?」

いやね、だーかーら!!!!
80万残したい、どうしようって言ってたじゃん!!!!!

(予算足りない場合、一番高額になるエアコンは
入居時は諦め、夏までになんとかするよう計画してました)

・・・もう疲れました。

ちなみに、予算オーバー分は、
実父がお祝い金くれるというので
その金額を確認させてもらって、
そこから出させてもらうことにしました。

お義父さん、いくらくれるの?
確認してよ。って・・・

それを当然のように、アテにする、
受け取ろうとする夫にも唖然…。
少しは遠慮とかさ・・・なんか・・・ないの・・・

欲しいもの買えればそれでいいの・・・

こんなだからこの人、
借金男なんだよな。

ローンも、夫の個人的借金がひっかかりまして、
それをクリアにするために夫親に数十万借りました。

でもこれ返さずチャラにしそうでとても怖い。
離婚話の元になった個人的借金です。
これをちゃんと、小遣いから毎月返すということで
離婚しない、という話もしたその借金です。

なんだかな・・・・。



コンロの5万とか、カーテンの数千円差には文句言いまくるのに
自分は別で何十万も借りてる状態なのに、
予算30万オーバーは、うちの親が出してくれればOKなの?

うーん。

お父さん、ありがとう。
ごめんよ・・・


ちなみに、住まいの給付金が出れば、
+20万くらいにはなるはずなので
そこまで大きな予算オーバーにはならない予定、です。

この給付金が、年収上がっちゃってるから
出るのかでないのか、微妙なとこで。
計算にいれておらず。



しかし、夫は、
なーんも予算とか、相場とかわかってないのに
数千円には文句を言い、30万オーバーは買おうとする。

自分の借金はなくなったものとおもってそうだし・・・。

なんだかな。
納得いかない。

納得いかないけど。


夫との付き合い方に成長が!!




私も彼と暮らして、数年。

離婚も考えたのち、
一緒に暮らしてくことを心に決め、数年。

いろいろ、学んだり、悟ったり、しました。

喧嘩ばかりしてるので、
これで学ばないのでは私もただの馬鹿です。

今回は、妊婦だし家族の買い物なので、
勝手に動きすぎるのもどうかと思うので

夫と同行しなきゃいけなかったことは、
仕方ないでしょう。
正しい選択だったと思います。

普段、これをやったら、そもそもが間違ってます。
なるべく、自分ひとりで動きましょう。


で、結果として。
結果としてね、
欲しいものが手に入ればそれでヨシとしましょう。


仲良し、きゃっきゃと買い物したい。
新居を一緒に楽しみにしたい。
どのカーテンにする〜?ブラインド高いね〜どうしようか〜?
なんてワクワクしながら笑顔でね。
普通に一緒に悩みたい。楽しみたい。過程を楽しみたい。

なんならスタバとか入って、ちょっと話し合いとかもしたい。

とかが理想というか普通じゃね?と思いますが
そこはばっさり、あきらめ! 捨て!!


過程はどうでもよい。
結果よければすべてよし。



このまま、選んだコンロに買い替えます。
夫が何と言おうが。これは私には必須なので。
今後もグチグチいわれようが。手に入れたら私の勝ちです。

俺様に対抗だわよ。
私様よ。毎日キッチンにたつのは私よ。

で、カーテンも、1階はちょい高いレールを買って、
丈はちゃんと足りるサイズで、なるべく予算おさえて
あとはもう勝手にきめます!!

ブラインドも、なんとか意見押し通す!!
やっぱり寒そう、高そうだったらカーテンにするし。
1日、そこで過ごすのは、私だー!!!!

でもね。

それらのお金はやっぱり、夫がほとんど稼いでくるわけですよ。
家の購入まで含めて、彼の頑張りがかなり大きいのです。

エアコンも父ちゃんありがとう、とはいえ
大半は彼の稼いだ金だ!夫よありがとう!!

3台って一気に買いすぎ。とか思ったけど
いいエアコン買えたし。
これまた主につかうの私と子供だし。

ありがとう、ありがとう!!

寒くなく、暑くなく、過ごせるよ。
それって、なんたる幸せ!!

文句いいまくり、キレッキレ、スッパスパでもいいじゃない。
しょうがないじゃない。金だしてるんだもん。
その金かせぐのに、クタクタグダグダになりながら
朝から晩まで働いてるんだもん。

働いてくれてるんだもん。

文句くらい言いたいんでしょう。
もういいよいいよ、
キレッキレで尖り続けてていいよ。

聞き流しスキルがなかなか身につかない、
理論的に反論しちゃう嫌な女の私ですが

そのへんはまぁ今後、可愛げについて修行するとして、

いまは結果として、
私の希望が叶うのであれば文句いわれても構わない!!
喧嘩になっても構わない!!
喧嘩上等!!勝てばそれでよろし!!


だいぶレベル低いところ で満足できるようになりました。

妻として、かなり成長したのではと 自分を褒め称えたい。



ちなみにコンロ交換は、もともと予算オーバーの部分なので
自らの在宅ワーク増やして、そこから必死に支払いする予定でございます。

だから本来、夫が文句言う箇所でもないんだけど
まぁ夫婦の稼ぎは共有財産ですからね。
私の小さな稼ぎを、勝手に使う権利はないってことよね。
(夫もなんだけどね!!!!)




夫はさ、SEIKOのアストロン…腕時計…安いのでも15万とか
RIMOWAのスーツケース・・・どう考えても10万近い、下手したらそれ以上…
とかを、仕事にはビジネスマンには必要だって買うくせに


私の仕事(家事)道具、
コンロの数万を文句言うってやっぱり納得いかないけど・・・

納得いかずとも感謝!
稼ぎに感謝!!
暮らしに感謝!!

この気持を忘れずに!!

いつもどうもありがとうの精神で!!!



家の購入とか、引越しとか・・・・
あとよく言われるのは結婚式とかですかね。

夫婦で喧嘩しやすいイベント。

一般的にそう言われてるイベントごとなのに、
相性最悪・喧嘩上等! の我が夫婦が
喧嘩しないほうが、おかしいですって。ねえ。

むしろ、今回、喧嘩が少なく進んでるほうだとおもう。

優秀!!! 成長、成長!!



大文字&太字 で 文句叫びまくりましたが

基本的には感謝してます。
夫よ、ありがとう。

感謝を太文字にはしないけど!!

あと、できれば、もうすこし穏やかにご対応願います。




さー。まだまだやることたくさん。
体調に気を配りつつ、がんばります!!!



馬鹿夫 & 愛息子❤ お揃いパジャマでおんぶの図。
夫はキレッキレだったけど・・・。
息子。まったく興味のないつまらん用事だっただろうに(そしてパパママ喧嘩してんのに)
朝から晩まで良い子で付き合ってくれました。ありがとう!!!!まじでいつもありがとう!!!


結婚記念日 ☆ 祝 5周年!

先日、結婚記念日でした。
気づけば・・・ええと息子出産前に入籍したので、
息子もうすぐ5歳ということは5周年になるのかな?

おめでとう、わたしたち!!

なんとなく、祝日がいいね。
一緒にお祝いできる(可能性が高い)からね。

と、そんな理由からこの日になったのですが
特にお祝いをしたことは・・・ありません。
記憶にないので、一度も祝ってないはず。苦笑。失笑。

それどころか、当然のごとく、夫は毎年忘れてます。
まぁ、わかってたよ。そんなもんだよ!!

今年はとくに、ちょっとバタついてまして・・・

実はですね、家を買うかもしれなくて、

でもなんか夫が会社を解雇されそうな雰囲気らしく

え、それって家どころか
私いま妊娠中なんですけど?

どうしましょう。

状態で、ほんとちょっとひっちゃかめっちゃかしてまして。


貯金もないのに
2人目おなかにいるのに
夫はもともと転職予定なのに
家なんか買うな〜〜ってタイミングなんだけど

近くにだいぶ良い建売が出ててね…

買うか買わぬかもまだわかりませんが、
…いや、
買えるか買えないかもわかりませんが、
…いや、買えたとして払っていけるか…以下略。

まぁ、バタバタしてました。
今も、バタバタしてます。

住宅ローンについてここ数日でだいぶ詳しくなりました。
家の売買契約なんかについても。。無駄に知識がついた気がする…。

結婚記念日、なんて、祝う暇もなく過ぎ去りました。が。

家族3人仲良く過ごすことはできました。
それだけで充分です。

来年はこれが4人に…なってるのかー
不思議。実感わかない。

もっとバタバタなんだろうな…(*´-`)

無事、産まれてきて、元気に育っていますように。

もしかしてもしかしたら、
引越しもしてるかも!?

新居でお祝い…いや、お祝いなんてしないただろうけど、
新居で6周年を迎えているかも?

なんていい夢みつつ。。

このままでもいいよ。いい。
2人目はちゃんと出てきててほしいけど、
それ以外は全部このままでいい。
時間が止まればいいのになあ。

今なんか、すごくバランスいいんだよなぁ。。。


夫、いつもありがとう。

ラブラブでもないし
口ききゃ喧嘩になるし
そもそも一緒にいる時間もめっちゃ少ないけれども

今の私の穏やかな幸せな日々は
間違いなく彼が支えてくれています。

夫婦ってのは、色々あって少しずつ夫婦になっていくんだよ。

というのが、実感として湧いてきました。

すげー恨んだ時期もあるけど
このへんで ↓↓↓ 考え方変えてからは 
naelog | 夫のこと、というか夫への心情のこと) 
穏やかな関係に修復できた。。気がします。

喧嘩、するけど。


結婚10年も経てば、
よくきく「空気」状態にでもなってるんですかね。
お互い感謝しあえていればそれが愛情かな、とおもうけど。
感謝感謝でいけるといいな。


夫が祝ってくれないから
嫌味も兼ねて
「ケッコンキネンビ、オメデトー!!」
と朝から夫に何度も言ってた(むしろ叫んでた)私。

それをみていた息子。

昼食時に、
「ぼく、言いたいことがあるの」

なになに?ときくと

内緒話的、小声で

「けっこんきねんび、おめでと!」

と言ってくれました…❤︎

こんな日がくるなんてなぁ❤︎


ちなみに息子は最近裸で毛布や羽毛ぶとんに包まれるのがマイブームで(風邪引くぞ!)

「このモフモフとけっこんしたい…」と申しておりました。

ママも、パパよりモフモフがいいな…!!!


また一年、幸せに暮らせますように。


家族3人の写真が全っ然、なかった!!
夫と息子の写真すら見つからない!
これももう一年くらい前の水族館いったときの写真…。 夫と息子。もっと撮らねば・・・。
 

結婚指輪、サイズのお直し、しました

すっごい前に、結婚指輪を買ったことを記事にしたのですが…

ええと・・・これこれ。

naelog | 師走、極月、ディッセンバー、 
naelog | マリッジリング 

ああ懐かしい。

産前も産後も、自分ってものはあまり変わってないと思ってるけれど
文章には流れる時間の速度の差が、かなりありますね。
私にしかわからないかしら。

産前の自分にはとっても余裕があるような…
というかもうもどれない私とか、時間とか、だな。
妊婦とはいえ、ママになる前の私。

息子が外の世界にいなかった頃の日々。なつかしす。

 
さて、そんなこんなで購入した指輪…。
結局、産後、あんまり、つけていませんでした。

夫への気持ち(愛情)的な問題もあったけれど、
それが解決にむかってからも、つけておらず。

ホワイ。なぜ。

理由は単純。

きついから…(-_-



妊娠中にサイズをはかって、つくった指輪だったので

いま、妊婦だし、産後はもっと痩せるんじゃない?
今、ちょっとむくんでるんじゃない?
という思いから若干きつめに作ってもらった…のですが

これが、産後も実はあまり、指の太さとか、かわらず。


そういえばあんまり太らなかった妊婦だったし(予定日付近で、標準ぴったりの10kgプラス)
そもそも、妊婦=むくんでるイメージだったけど、私自身、むくみにはそんな困った記憶もなく。

つまりまぁ、見事予想を裏切って、
きつめのまま、きついまま、だったのです。

なんか窮屈で、いろんな意味で窮屈で…
たまにつけては、ああ、やっぱりきつい。邪魔。と。

ほぼ、外して生活しておりました。

ま、いっか。つけてなくても。とか思ってたんだけどね。


それを、やっと、お直ししてきました。

サイズ、調整まえの指輪は7号だったんですけど
(まずそこに驚愕!自分のサイズは9号だと思ってた。妊娠中のことってほんと記憶にないな)

1号UPの8号に調整…継ぎ足ししてもらいました。

継ぎ足し、といっても、必死に眺めてみても
どこを切ってどう足したのかまったくまったくわからない仕上がり。
しかも、たったの2千円ちょいでやってくれました。やっす!!

こんな安くて、綺麗に仕上がるなら、もっと早くやってもらえばよかったよ…。

ちなみに、調整をお願いしたのは、
我が家から車で・・・20分くらいのところにある、町中の小さな宝石店さん。
自宅近隣で指輪のサイズ調整でWEB検索したら、出てきたお店です。

指輪を作ったのは御徒町だったのですが
そこまでいく時間もないし、調整の値段も調べてみたら、高いし、
ブランドものとかじゃなくて別にこだわりもないので
近場で調整してもらうことにしました。


S市のK宝石店さま、本当にどうもありがとうございました。


逆に、こんなに安くなかったら直さずにいたかも。
まぁつけてなくてもいっか・・・とか思っていたし。


ちなみに、私達の結婚指輪には裏側に刻印(よくある日付とかイニシャルとか)が入っているのですが
これを切ることになるかもしれないと言われました。
表に小さなダイヤがついているので、バランスの問題で、できれば真裏で切りたいからと。
で、文字の入れなおしもすると、その場合は3000円ちょっとになる、と。

そもそも、結婚指輪というものをぶった切ることにも何の躊躇いもなく
裏の刻印も購入時についでにいれた程度の気持ちだったので
文字・・・別に入れ直さなくても、、、、切れたままでもいいですよ。
といったら、お店のおばちゃんに、なんだか爆笑されてしまいました。

結局、文字の場所はなんとか切らずにちょっと横のとこを切って調整してくれたので
そのまま、刻印は残っているし、どこ切ったのかまったくわからない仕上がりだし、
お値段も2000円くらいで済んだんだけどね。



そういえば、結婚指輪を一度切るとか、縁起が悪い???
あんまりよくないのかな。とか、後からちょっと思ったけど、

思ったけど…

でもね、サイズ直したら
「結婚指輪生活(?)」がそりゃあもう快適になりまして。


その後は毎日つけてます。つけっぱなしです。
家事やってるときもお風呂も寝るときも。

今までしまいこんでおいて、言うセリフではないですが
物は使ってこそ、だと思うので、
私はこれ、指輪、ぶった切って調整してもらってよかったなと思っています。



蛇足ですが、サイズ調整しようとおもったきっかけは、
夫の結婚指輪紛失事件。

・・・たしか今年のGW頃の話なんですけど。

ある日、夫が「指輪がない」と言い出して。

その数週間前に何かつまらぬことで夫と喧嘩して(これはいつものこと)
珍しく本気で怒りまくった夫(これはちょっと珍しい)が
寝る前に指輪を外して、そのへんに放置した、らしい…んですよね。

ずっと、数週間、そのまま放置していたはずだ、と。

で、ない。指輪がなくなった。と。

えー。

我が家は畳に布団を敷いて、3人でゴロゴロと寝てるのですが
その和室の、畳にね、指輪だけポツンと、
置いてある状態だったそうなんですよ。

裸のまま。そのへんにぽいっと…

そんなこときいてないですからね。
普通に掃除するじゃないですか。
掃除機かけるじゃないですか。

指輪ないって・・・吸っちゃったんじゃないの!?


そんなことは今までもしょっちゅうやってて、、、
指輪がどっか適当なとこに置かれてて、
これじゃなくなっちゃうよって私が救出すること、多々。

ああ今回は私、救出しなかったのかな、
気付かず掃除機かけてしまったのかなと…
なんか救出したような気もするけど…
それは以前の話だったか…なんて。

掃除機のフィルターパックもあけて、
一応、ゴミ袋も全部広げて
探してみたけれど、出てこず。

そりゃあね、数週間前の話だしね…と。
ちょっと落ち込む私達。

でも、ま、私もきつくてつけてないし、
いいよいいよ、しょーがないよ。と。

そのまま時は流れ・・・最近になって夫が急に

「指輪、あったよー!!」と。

きけば、夫の重要なものたちが入っているBOXに入ってたとのこと。

私が救出したのか、夫がなくさぬようしまいこんだのか、
どちらなのか定かではありませんが(多分前者)、

まぁ、よかった!出てきた!!良かったね!!!

ということで・・・
なんかやっぱり、なんだかんだ、結婚指輪、つけてて欲しかったんだな〜と
ちゃんと見つかってよかったなと、思ったので

じゃあ私も、ちゃんとつけようかな〜なんて思って
ふと、サイズ調整の値段について検索したのがはじまりなのでした。


ブランドモノとか、特殊な素材とかでなければ、
意外に安く、そして早く仕上がるので
(私のやつは税込み2,000円ちょいで1週間だった)
サイズ調整が必要な方、一度切ることに躊躇いの無い方には、かなり、おすすめ。

宅配とかで対応してくれるお店もあるみたいだし
一度調べてみることを、おすすめします ^^


さらに蛇足ですが・・・
この記事を書いている現在、
再度、そのへんに放置されていて救出された夫の指輪が
私の小物いれの中で保護されております…。


またなくすよ、夫よ…もうちょい大事にしておくれ!!







 

離婚することに決めました。

こんばんは。お久しぶりです。

Twitterではちょこちょこと書いていたのですがナエログには書いてこなかったので…。
なんか全然まとまらなくて、うまく書けなくて困ってますが、
とりあえず現時点での報告を。

夫と離婚することに決めました。

まだ私の気持ちとして決めただけで、
夫はどうやら反対しているようです。
私も、いつ離婚するかはまだ考えられていません。
早ければ1年以内、遅くとも3年以内、くらいで考えています。

原因というかキッカケは夫の借金です。
あ、あとどうでもいいけど、浮気も。

大きくくくれば性格や価値観の超不一致ですかね。
家族を養っているのに、小さい子供がいるのに、
借金する、できる、隠して生活できるっていう感覚がもうよくわからないし。。

理由としては、この人ともう一緒にいたくないから。
ってことになるんですかね。

もう信じられないから?
もう顔も見たくないから?

うーん。顔も見たくないとうことはないけれど、
もう、できるだけ関わりたくないなと思ってます。

怖いです。怖い。この人、ダメだ、怖い。と思ってます。

ずっと思ってきたけど、でも、それでも、
妊娠がわかったとき、この人の子供を産むと決めたので。

夫になる。この子の父親になる。
それならば、信じよう、いいところを探そう、いい方法を探そうと、
悪い方向へ考えないようにしてきました。

でもやっぱり、おかしいです。よくわかりません。
いまもよくわからないし、これ以上この人のことで
悩んだり、振り回されたり、したくありません。
息子も、なるべく、振り回されずに生きていってほしいと願っています。

産むことを決めたことは、もしかしたら間違いだったのかもしれません。
片親になる可能性はありました。元からありました。
大好きで結婚した相手ではないです。かなりの不安のもとに結婚も出産もしました。

その結果がこれです。
それなのに、産んで…私が悪いとか私がバカだとかそういうのはもう、
いくらでも受け入れますが、私が受け入れたところで…
息子にはどう受け止めてもらえばいいのか。

どこまで私が責任をとれる話なのか、いまはよくわかりません。
なんとか必死に、出来る限りのことをしていくしかありません。
本当に申し訳ない。泣いてる場合じゃないけど泣けてくる。

まだ、息子、1歳8ヶ月です。
世界のいろんなことがわかってきて、ワクワクしてる年齢です。
無理だとわかっていても、素敵なことをたくさんたくさん、教えてあげたいのに。
できる限り、悪いことは避けてあげたいのに。
離婚だなんて…。


シングルマザーになるという選択は、間違いなのかもしれません。
夫が離婚を反対する以上、私のエゴでは押し進められない。
息子から父親を奪うことになる。

私は資格も職歴もほぼない、何もない身なので、
金銭的にかなり苦しい生活になると思います。
気持ち的にも、子供からしたら、片親ってどうなの?
想像もつきません。私は、両親揃っている家庭で育ったから。

男の子だから。父親がいないって、どういう影響があるの?
わからない。わからないのに、私はどう決心を…。

それでも、それでも、何をどう考えても、
このままここで、夫を信じられないまま、嘘をたくさんついたまま、
そして夫からもたくさんの嘘をつかれたまま、
何だろうこの人とか、この人怖いとか、そんなこと考えながら、
家族だからなんて理由で3人で過ごすのは、一番よくないと思ってます。

これだけはもう、絶対です。私の中で絶対なんです。

嘘のある環境でまっすぐ育てるわけがない。

何よりも、私は、そんな嘘つけない。
表面上、仲良しを取り繕うなんてできない。


夫のことは、結婚なんかよりずっとずっと前。
同棲していた頃から悩んでいました。
その同棲も、借金が発覚してこれはもうよくないなって解消したんだけど…。

細かいこと、いろんな気持ち、おもうこと、悩むこと、色々です。

今後しばらくは、夫と一緒に暮らします。
いつまでっていうのは決めていないけれど、
とりあえず息子が3月で2歳になるので、そこを一区切りとして考えています。

気持ちを整理して、提示する離婚条件を決めて、
仕事を探して、住む場所を決めて、など、少しずつやっていこうと思っています。


夫とは、一応、表面上というか、できる範囲では普通に接しようと…
思っているけどなかなか難しいです。

まぁほとんど仕事でいないから、なんとかなるだろう、くらいに今は考えています。
まだまだ生活は続くので、少しずつ微調整しながら・・・
息子への影響がなるべく少ないように、私が平穏でいられるように
方法を考えながら暮らしていこうと思っています。

ギスギスしてると、私もだけど、夫だって嫌だろうしね。

生活費は変わらず出してもらっているわけで、
まだ離婚もしてなくて、夫婦なわけで
感謝は感謝でいかなくちゃなぁと思ってます。
それがまぁ、なかなか難しいわけですが・・・。


夫は離婚したくないとか言ってます。
どうしたら許してくれるの〜?とかなんか軽く聞かれましたが
許すとか許さないとか怒ってるとか、喧嘩とか、そういう話じゃないんだけどな。

彼の中では、嘘とか借金とか、やりすぎてて、全部が軽くなりすぎてて、
責任の持ち方、取り方、誠意とか、モラルとか、もう全部、おかしくなってるんだろうなあ。

そういうとこが、怖い。です。無理。


なんだかまとまらないけれど、そうそう。

もう、無理。

だから、離婚することに決めました。


悲しみとか、傷ついたとか、絶望とか、
そういうのは全部もう過ぎ去って、残っているのは

これから先の息子への責任と、
息子も自分を幸せにするという決意。

夫に対して残っているのは…愚かだなあと。
愚かだなぁ。可哀相だなぁ。という感想のみです。
感情じゃなくて感想です。
なんかすごく遠くなりました。

もう勝手にしてくれよ、迷惑かけないとこに行ってさ、っていう気持ちです。

でも息子にとっては父親なわけで、離婚したところでそれは変わらないので…
そこをどう抱えていくかは最大の課題だなあ…。


なんかやっぱりうまくまとまらないけど、
いまはそんなところに立ってます。

また、いろいろ書いていこうと思います。


about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と物欲について書いてます。
インテリアとお買い物と音楽と歌うこととmacと文字を書くことが好きです。
現在二人目妊娠中。2017年5月出産予定☆

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog