"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
2017年5月頃に第二子出産予定です。たのしみ~~

トップページ > PHOTO育児日誌

PHOTO育児日誌、移転予定

始めたばかりのカテゴリ、PHOTO育児日誌、ですが
このカテゴリだけブログを分けて、
つまり、別のブログにして、新たに始めようかなと思っています。

あのですね、ここ、ナエログですが、
閲覧環境がPC : スマホ = 6 : 4 くらいの割合なんですよ。
時には7 : 3くらいになることも。
確かに、私も、他の方のブログを読むの、
スマホからの閲覧のほうが多いなぁ。手軽だし?見やすいし?

勿論ね、どちらから見て頂いても嬉しいです。
いつも、ご来場ありがとうございます。



ただね、スマホから自分のブログを確認してたら
あることに気づきまして・・・

このlivedoor Blog。
スマホ版って、カテゴリとか月ごとのアーカイブページ選んでも、
表示されるのは記事の一覧(リスト)であって、
そこからは個別記事に飛んでしまう。。。

個別記事に飛んだあとは、せっかくアーカイブ選んだのに、
次の記事、とか前の記事、とかクリックすると
アーカイブ関係なく、更新日での前後移動になってしまうという。

ああうまく説明できない。

つまりね、同じカテゴリの記事だけを、
次を読む、次を読む・・・とテンポよく読んでいきたいのに、

カテゴリを選ぶ → 記事を選択 → 個別記事ページに移動 → 読み終わって「次の記事」を選択
→ 更新日ごとの並びとなっており、違うカテゴリの記事が混ざっちゃう。


同じカテゴリ内で次を、次を、ってやっていきたい場合は、
いちいち記事一覧リストに戻って、個別記事選択して、
読み終わったらまた記事一覧リストに戻って、個別記事選択して・・・

面倒!!!

スマホ版ってどこもこんな感じ・・・なのだろうか。
あんまり、カテゴリだけの記事を読みたいって思ったことがなくて。
常に更新チェックしてるブログなんかは、
カテゴリ関係なく読んでいるし・・・

ああ、私のブログが雑多すぎるだけなのか。
よく読んでるブログってもっと、テーマに統一性が・・・。
ほんと、雑多なブログですんません。


アクセス解析なんか見ててもこのブログは
あんまり、カテゴリでの閲覧は需要がない、みたい。
なのですが・・・

検索から飛んできてそのページだけ見て帰る、か、
リピートして再来して最新記事を見ていただいているかの
どちらかが多いです。いつもありがとうございます!!

わたし個人がね。
振り返って見たいんですよ。PHOTO育児日誌。
そう。個人的な話でござーます。

私個人が振り返って見るにあたって、
この、順に順にとPHOTO育児日誌だけを見ていけない・・・
スマホから見ていけないというのは非常に、面倒。




と前置きはかなり長くなりましたが、
そんなこんなで別館みたくして、
PHOTO育児日誌のみ、他のブログを開始しようかなと
そんなことを考え中です。

とりあえず、使い慣れたlivedoor Blogさんで始める予定。
テンプレート探しやら何やら、ちょっとそっちに時間かかりそうです。

サクサクっとね。作成しちゃいたいと思います。
ナエログも書きたいことが沢山あるのに・・・時間足りないなあ〜



★ブログランキング参加中★
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑応援Click!! していただけると嬉しいです。


「PHOTO育児日誌」というカテゴリを作りました

ずっと、やりたいと思っていたけれど
なかなか時間がなくてできなかったブログのカテゴリ。

PHOTO育児日誌

息子が産まれた時からの、過去の写真を順次
PHOTO育児日誌的な内容でUPしていこうと思います。
 

投稿日を写真撮影日(過去日)にするか迷ったけど、
通常通り、更新日=更新当日でUPしていこうと思います。

更新しているうちに、わけわからなくなってきたので
更新日=写真の撮影日時に設定することにしました。
あとで振り返るときに、自分でわかりやすくしたいと思いまして・・・
しばらくは過去日の更新が続くかもです。 
 

いつ追いつけるかな、今の息子に(現在2歳9ヶ月)・・・・。

途中から目隠しが入るかもしれません。
どこまで公開していいものか、まだ試行錯誤中です。

昔のiPhone(4かな)で撮った写真とかは状態があまりよろしくなく、
そのへんはCameraBag2という便利なアプリケーションで加工しつつ
あげていこうかなーーーと。

 
写真としての、参考にはならないと思います。
加工しちゃうし。トリミングもしちゃうし。ヘタしたら目隠しいれるし。

一応、データは載せようと思います。
使用カメラとかシャッタースピードとか、そのへん。
 
 
そんなこんなで、完全なる自己満足&親ばか日誌になると思いますが、
ご興味のある方はどうぞお付き合いくださいまし。

 

2012年5月13日



珍しく笑顔が撮れた!!
夫実家にて。夫の親族の方々が息子に会いに集まってくれたのです。
夫の叔母さん(私と息子からすると…何と呼べばいいの?…お義母さんの妹サマ)に
抱っこしてもらって超ごきげんの息子。 

叔母様は、いつもニコニコ笑顔で、穏やかで素敵な方なのです。 
そういうの、わかるのよね、ちびちゃんて・・・。
(ちなみに夫が抱っこするとギャン泣き)

【PHOTO DATA】
SONY WX30
ISO250 4.5mm(25mm) 0EV f/2.6 1/30

更新日:2015/02/11


★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑応援Click!! していただけると嬉しいです。


2012年5月11日



まだちょーっと肌荒れ残っていますが、だいぶ綺麗になりました。
ちなみに、2歳10ヶ月の今も、この頃(生まれたて)と
変わらない、まったく同じ寝顔で眠っております。 
角度とかもおんなじだなあ〜

【PHOTO DATA】
Canon EOS Kiss X5
Canon EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS II
ISO400 36mm 0EV f/4.5 1/15

更新日:2015/02/11

★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑応援Click!! していただけると嬉しいです。




2012年5月11日



またもや、慣れない同士で大変。の図。
夫よ、新米パパといえども、もうちょっとなんとかなるんじゃないの…抱え方…。

【PHOTO DATA】
Canon EOS Kiss X5
Canon EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS II
ISO400 18mm 0EV f/3.5 1/50
加工:Camera Bag2

更新日:2015/02/11


★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑応援Click!! していただけると嬉しいです。



about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog