"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
2017年5月頃に第二子出産予定です。たのしみ~~

トップページ > 我が家の定番

あかぎれ対策アレコレ その後

ちょっと前にあかぎれ対策の記事をかいたのですが・・・

naelog | あかぎれ対策 アレコレ

その後ちょっと、大発見?がありましたので、追記。


その後・・・なかなか治らない



前にもお伝えしたあかぎれ保護バン。
これでだいぶ、良くなった・・・気がしてたけど。

貼ってると痛くないし、良くなってくるんだけど
剥がして生活してるうちにまた悪化してくる・・・の繰り返し。

これは痛くて仕方ないときの、
応急処置ということですかね。

でも、なんとか根治したいんですけど・・・





ワセリンが効く、ですって?



そんな中、改めて調べていたらこんなブログ記事を発見。

手湿疹 主婦湿疹 あかぎれ 良くなってきました!!|brilliant my life

こちらのブログ様の記事にあるリンクを読んでいただければよいかと・・・
思いますが、こちらにも一応リンクを貼っておきます。
とても、参考になったので、拡散拡散。

お医者様の個人ページのようです。

手荒れ・主婦手湿疹の治療,クリーム,尿素など

なんかちょっと怪しげなサイトなんですけどね・・
なんてったってfavicon(ブラウザのタブアイコン的なやつ)が「傷」・・・
でもなんだか色々よみたくなる不思議なサイトでした。


つまりは、

あかぎれにはワセリンを塗り込め。
塗りこんだらベタベタして邪魔臭いから、ティッシュとかで拭いとけよ。
ワセリンは超安全。クリームはダメだから塗るな〜〜


というようなお話でした。以下サイトより抜粋。

【手荒れ,主婦手湿疹の簡単な治し方】

小さじ半分くらいの白色ワセリンを両手によく揉み込む。体温で溶けて柔らかくなる感触を楽しむように時間をかけて,満遍なく揉み込みましょう。荒れている部分には特に念入りに。
乾いたペーパータオルなどでべたつきが気にならなくなるまでふき取ります。「車のワックスがけ」と同じで,ゴシゴシと拭き取りましょう。

 
「ハンドクリームはダメ(…だと思う)」とかあったから、
たまにあるトンデモ化学系かしらと。。。ちょっとびびった私です。
(”だと思う”って括弧書きありだからまだ良心的か)

でもね、「アカギレ ワセリン」で調べてると
この方法は、結構、でてくる。

あら、有名なハナシなのか・・・?


我が家にあった「日本薬局方 白色ワセリン」




ちょうど、我が家には、
息子が赤ちゃんの時のおむつかぶれ用に買ったワセリンが、
ほとんど未使用の状態で放置されていた。

ので、早速クスリ箱から出してきました。

これこれ。




ドラッグストアとかだと、
薬売り場においてあるやつね。

↑の商品写真には記載がないようですが、
我が家にあるやつをよくよく見てみると・・・

バッチリパッケージに書いてあるじゃない。
手足のヒビ・アカギレに」って!!!!!

iPhoneで撮った写真なのでちょっと粗くてすんません。


知らなかったよ......


さらに、裏側をみてみると・・・




効能効果:手足のヒビ、アカギレ、皮膚のあれ、その他皮膚の保護。

もう、ばっちり、ばっちり、アカギレって書いてあるじゃないっすか。 


皮膚の保護剤ということは知っておりました。
お医者さんでいただくステロイド薬とかの、
基剤ってやつですよね。ワセリン。

せっかく買ったのに、
赤ちゃん時期を過ぎたら使わなくなってしまったワセリン。
勿体ないので、せっせとアカギレに塗ってみました。


ワセリン使って1週間ほど



だいぶ綺麗に治ってきましたよ〜〜
まだまだ繰り返してるけど。でも最初よりだいぶよくなった!!
アカギレ保護バンの出番が減って嬉しい限り。

何が嬉しいって、ワセリン、安いからね!!
安いし、私はアカギレの場所だけに塗ってるから、全然減らない。
これは嬉しい。


ちなみに、ヴァセリンとの違い



どちらかというと、女子的にはきっと、
薬局方のワセリンよりは、ヴァセリンのほうが知名度高いだろう。



ヴァセリンってのはワセリン使った化粧品の商品名で
成分はワセリンでございます。

上に貼った、並行輸入品の原産国はアメリカ。
このバージョンだと、100%ワセリンからできている・・・のか?

商品説明
「ヴァセリン ペトロリュームジェリー 368g」は、100%ピュアな白色ワセリンの保湿クリームです。肌荒れ、かさつき、お肌の保護に。無香料・無着色・防腐剤無添加。

この100%ピュアな白色ワセリンの・・・ってとこの意味が
原材料が100%白色ワセリンなのか、
はたまた原材料の中のワセリンのうち100%が白色ワセリンよって意味なのか、
なんだかよくわからないし調べてもよくわからなかったけど、
多分原材料のうち100%がワセリンって意味・・・なのかな。。

100%白色ワセリンでできているのであれば、
日本薬局方の白色ワセリンと同じもの(同じような成分)という意味になるんだけど。



ドラッグストアとかで見かけるヴァセリンは
ユニリーバが販売しているもので、こっちは原産国がインド。
オリジナルなんたらって名前になっとる。




説明を見ると、以下の記載が。

ほぼワセリンでできており、保湿力に優れている。
 
原材料・成分 ●ワセリン、酢酸トコフェロール、BHT

ほぼワセリンで・・・って表現に困った結果ですかね。

私は、添加物なんて微量でしょ?
というか防腐剤ってむしろ入ってないと怖くない?
とあんまり気にしないタイプなので、「ほぼワセリン」なら問題なしっす。


我が家にある薬局方の白色ワセリン、
なかなかなくならない気がするけど、
いつか使い切ったら、次はヴァセリンを買おうと思います。

日本薬局方のワセリンはいかにも医薬品!!
な見た目だから、そのへんに放置しておくと・・・あんまりかわいくない。
というそれだけの理由。

ヴァセリンがオサレパケでよかった。

ついでに、ハンドクリームも変えました



上のお医者様はハンドクリームはあまりよろしくない的なことをおっしゃっておりましたが
ワセリンを手のひら全体にいつもいつも塗りこむのも面倒だし、
時間のあるときには全体にワセリン、
時間の無い時にはアカギレの箇所にはワセリン、
その他の場所にはハンドクリームを・・・塗ってます。

で、とうとう大好きなニュートロジーナを使いきってしまって。



金欠につき、何を買おうか迷ってたら・・・

たぶん、1年前くらいに買い置きしたまま忘れてた、
ちふれのボラージクリーム発見。


これがなかなか塗りやすくて、
保湿力もまぁまぁ、べたつかないし・・・と。
優秀なので、ハンドクリーム代わりに使い続けようと思います。

ちょっと割高か。
本当はフェイスクリームとして買ったんだけど
多分、春がきて重くなりすぎて乳液に切り替えた・・・
んだと思う。たぶん。なんで残ってるのかもう忘れた。

こやつにの原材料にも、ワセリンはいっとるな。


そしてゴム手袋も変えた



使っていたやつが、なんだかゴムが劣化?
劣化するの早すぎじゃない?
1ヶ月くらいしか使っていない気がするんだけど・・・

とにかく、劣化したのかなんなのか、
指先強化部分が固くなってしまって食器をうまくつかめなくなりまして。







そして指の長さも短すぎて
なんだか洗い物が面倒な感じになってきたので、
使いやすいゴム手袋を探してジプシー中です。

今使っているのはこちら。





中指8cmとありますが、私の中指はかってみたら、8.5cmくらい。
Lでも足りないってどうすればいいの。

中が起毛タイプは初めてつかいました。
ひやっとしなくていいね。でも、サイズがあわないと抜けやすいかも。

地味ですが全体的に掴んだものが滑りにくい加工もされていて、
色合いもすごい薄い緑なのでキッチンで悪目立ちせず
なかなか気に入っています。

が、Lでも指が若干足りない、
けど横幅が大きいうえに起毛なので
抜けやすくてちょっと面倒。

次は、これの、裏起毛じゃないタイプを使ってみようと思っています。






でも、青いのが嫌だ・・・。
なんでゴム手袋って、みんなきつい色してるの。
黒か白にしておくれ。
黒だと泡切れ確認もできていいのになあ・・・






こういうちょっとお高いゴム手袋ってどうなんでしょう。
でもかわいすぎてあんまり好みじゃないなあ・・・

というか、確かグローバブルズはMサイズ相当なのよね。
私の指じゃだめだわ。足りないわ。


あ。セブンプレミアムで出しているゴム手袋が
上に書いたショーワグローブの薄手の白バージョンっぽい。

「指先の感覚を活かせる薄手ビニール手袋」という商品です。
商品説明の、良いページが見つからなかったよ。

きっとヨーカドーとかに売っているであろう。
こっち買ってきてみよ・・・・。



ゴム手袋は消耗品と考えて、
100均で買うのもありかなとかちょっと考えています。

なんかオススメのゴム手袋ありませんか〜〜
誰か〜〜〜



そんなこんなで、続・アカギレのお話でした。
春にはきっとよくなると思う・・・。うん。

★ブログランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑応援Click!! していただけると嬉しいです。




我が家の洗濯カゴ:stacksto baquet (壊れました)

我が家でランドリーボックスとして使用中の
スタックスソーの「バケット」という大きなバケツ。

フランス生まれの四角い収納バケツ「baquet」 - stacksto,

カラー展開豊富で、どれも綺麗な発色!
あれもこれも欲しくなります。

洗濯カゴとしてだけではなく、
オオモノ洗濯物の浸け置きにも使えてすごい便利!!
(よく酸素系漂白剤などで浸け置きをするので・・・)


で、Lサイズ、40Lのオレンジを2年半くらいつかってきたのですが・・・

スタックストー(stacksto) バケットLサイズ:オレンジ
ジャングルジム(インテリア雑貨)


重い洗濯物を片方の持ちてで引っ張って持つ、
なんていう乱暴な使い方をしていたら・・・

持ち手が取れてしまいました。涙。

見事に、もげております。両方とも。ほぼ同時期に両方ともやられました。




で・・・

新しい色もほしいし、買い直そうかな〜なんて
さっきの記事にも書いてて、色も見てたところだったんですけど・・・・




だいたいね、これ、2千円くらい。
今我が家、金欠。2千円も出ないくらいの金欠。

悩んだ結果…



目打ちで穴をあけて、荷造り用ロープ?みたいな家にあった白いロープを
くくりつけて、持ち手にしました。オッケーオッケー(汗)。

左と右で、括り方が違うというね。適当な性格がこんなところにまでよく現れております。

とりあえず、これでしばらく使ってみて、
これは駄目だ!こんな簡易持ち手じゃ毎日の洗濯が面倒すぎる!!!

となってしまったら、買い直そうと思います。



でかいんですよ。結構。このバケツちゃん。
40L入りますからね。息子、お風呂はこのサイズでOKかも、くらい。でかい。


そんなでっかいから、置き場所にこまる・・・事はなく、
我が家にはジャストな場所がありまして・・・





ここ。洗濯機の上。

洗濯機の蓋とじちゃうと乗らないから、蓋あけてる。
洗濯槽は乾燥させるべしと言うしね!!(ほぼ塞いじゃってますけど)

いつもね、こんなかんじで洗濯機に乗せていて、
夜になるとみんなが脱いだ服をぽいぽい投げ込む・・・
(この写真の左側が、お風呂場でございます)
使い終わったタオルなんぞも、ぽいぽい投げ込む・・・

そのまま直で洗濯機にいれられちゃうと、
部分洗いとか、ネットにしまうとか、面倒になるのでね。
ここに入れてもらってます。

そして洗濯物たちが入って、
重くなったバケットを、私が、片方の持ちてで引っ張って
洗濯機から降ろす・・・ので、裂けてしまったのでござーます。

もっと丁寧に使います。はい。


ちなみに、洗濯を干すときも、洗濯機からこのバケットさんに
どりゃーっと洗濯物を移して、うんとこしょ、どっこいしょ、と
干す場所(息子の遊んでいる部屋)まで運んでます。


3人家族(内1名ちびっこ)の一日の洗濯物を入れるのに
まだまだ余裕がある感じのサイズ感でございまする。
ちなみに我が家はフェイスタオルは都度新しいのをだし、
バスタオルは毎日洗う派、パジャマもほぼ毎日洗う家です。
(夫はなぜか寝間着を毎日洗うと怒るので隔日くらい。なぜ怒る。)

毎日使うものなので、多少値が張るとしても、
こういうお気に入りを使うというのは、いいことだな〜と、おもふ。
楽しくなるからね。家事がね。大事大事。重要重要。

ま、持ち手、壊しちゃったんですけどね・・・

とりあえず、捨てず買い換えずで
しばらくはこの簡易持ち手で頑張ってみようと思います。


★オマケ★

気づけば洗濯ネタっぽくなってしまったので・・・
我が家の定番、洗濯洗剤はこちら。




やっと行き着いた洗剤なので、
これもまたいつかレビューを書きたいなと思いまーす。



★ブログランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑応援Click!! していただけると嬉しいです。




about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog