"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
2017年5月頃に第二子出産予定です。たのしみ~~

トップページ > 英語の勉強

英語の勉強、はじめました

ずっとずっとやりたいと思っていることのひとつ・・・

英語の勉強。

これに、よーーうやく着手しました。

息子が幼稚園にいきはじめたのでね。
ようやく、少し、時間ができるようになったのでね。

ちなみに、ずっとやりたいと思っていること、そのほかには
ピアノの練習とか、ブログの整理(というか移転)とか、
おうちの片付けとか、歌いたいとか、まだまだ色々、あります。

ありますが、とりあえず、、、

英語。

なにから手をつけていいのか、わからなかったんだけど
とりあえず、一番覚えたいとこからはじめたら
楽しく進めるかな。ということで・・・


単語を。ひたすら、英単語を。それに追加して、熟語を。
とにかくひたすら、覚えていこうかなと。
思いました。決めました。決心しました。

やってやる〜!!


英語の本、てきとーに読んでれば、
そのうちスラスラ読めるようになるのでは。

なんてすっごい安易に思ってみてですね。
過去に、何冊かトライしてみたんだけど…

文法的になーんとなく読めても、とにかく単語がわからなくて、
1ページ読むだけで、何度も何度も辞書を片手に読んでいかなくてはならず・・・

全然、先に進みません。

じゃあ聴けばいいのか!!
と、こんなの買ってみました。
きいてみました。たぶんもう50回はきいてます。





・・・なんとなくなら、わかります。
なんとなくなら。

プーがなんとかしてティガーが跳ねてなんとかがなんとかって言って、
なんとかに皆でいって、なんとかを見つけて、ハチミツがなんとかかんとかで・・・・


なんとなくわかって・・・ないような気がする。うん。



とにかく、聴くにも読むにも、
わたし、英語の語彙が少なすぎる!!!!


と、痛烈に感じたので、ひたすら、暗記しようかなと。単語を。暗記。しようと。
思います。思いました。決めました。決意しました。やってやる!!


もう一つ、決定的に足りないのがリスニング力なので
これはある程度英単語が頭にはいったら、追加して対策していこうかなと。

ただ、今は、いくらリスニング能力をあげたところで
結局単語がわからないと、何いってるかわからないよな、というレベルなので。私。

目標は、TOEICですかね。やっぱり。わかりやすいのは。
TOEIC 900点!!とか、言っとく?

言うのはタダですからね。言っておきましょう。

目標は、TOEIC 900点!! 

しかし、自分がいま、現時点で、
TOEICでいうと何点なのかすら、わかりません。
検討もつきません。

何点を目指せばいいのかも、わからない。
900点とかいうのがどんくらい難しいのかも、わからない。

自分で把握してる自身の英語のレベルは・・・
中学英語がなんとなく、完璧に…?入ってるかな?くらい。
ですかね。高校英語はもう全然、ダメです。
大学入試レベルも足りてない。全然。

高校英語というか、大学入試のさ、
参考書買ってきて勉強・・・しようかなあ。



さてここで。
自分の英語の語彙数がチェックできる便利なサイトがございます。

Test Your Vocabulary

数分でチェックできるので、
もしよかったら暇つぶし程度にトライしてみてください。

こちらに、単語がいくつか並んでますので
自分がわかる単語にチェックいれていく。だけ。
その結果、【だいたいお前さんはこれくらいの語彙数じゃね?】と教えてくれるサイトです。

私は、自分に厳しく…あやふやなものはチェックをいれないことにして
完璧にわかるぜ!!って単語だけチェックをいれてテストしてみました。

結果。



 
…2150単語。しょぼい。

ちなみに、同一の問題をもしリスニングで行ったら
きっとこの半分くらいになると思います。私。。リスニング超ニガテ。


さてはて。
調べてみると、中学必修がちょうどこれくらい、みたいです。2000語くらい。
高校の最低レベル、くらいな感じ。やっぱりね。

それくらいよね私。うん。間違ってなかった。


で、さらに調べてみると、10,000語覚えても・・・
TOEICで800後半くらい、が、目安…だそうです。

おう…。
10000語とか覚えてもまだまだ900点には届かないのかよ・・

一日10個覚えて1000日で1万語・・・約3年。
いやいやそんなに時間かけたくない。
3年って息子が6歳になってるの!?
ひゃー。すごい小学生!?

わたし何歳!?考えたくもない!!!!!

1年に短縮するとして・・・一日30単語。。
毎日、ひたすら、一年間…そんな覚えられるのか!?


しかも、単語だけ覚えてもダメだものね。
リスニングもだし、文法もだし、

まだまだ先は長い。

 
別に、TOEICで高得点を取ることが最終目標ではないのですが。
まぁ目標はあったほうがいいよね。くらいなゆるーい気持ちで。

本心?としては、英語の本や、映画、音楽なんかが、
翻訳なしで、リアルな感じで、ナチュラルな感じで
みれれば、きければ、感じられたら嬉しいな〜〜という。

そこが最終目標でございます。

インターネット上にたくさんある情報だって
英語ばっかりだしさあ・・・・・

英語できないってなんか、情報的に損してる気分なのよね。


もう少し、欲を言えば、いつか復職した際に、英語がある程度使えれば
少し多く稼げるかも・・・稼げたらいいな・・・いいなあ・・。
という気持ちもちょろっと、あります。


さて。とにかく、目標はシンプルなほうがいいとおもうので
しかし、TOEICはまだまだ遠いので、ひとまずは・・・

上であげた語彙チェックのサイトで
10000 words という記録を出せるように、
つまり、10000単語覚えることを
頑張って行きたいなと…思います。



さて、どう覚えるのかがここでまた問題になるのですが・・・

英語の教材(ソフト?)販売のページで
なかなか興味深いコラムがあったので、
リンクを貼っておきます。

この教材、個人的にかなり興味深くて実際に使ってみたいけど
毎月5000円とか払うのは今の私には無理なので、
違う方法で頑張る・・・・・


同じく英語喋りたい〜って人は参考までにどうぞ。
コラム、面白い内容で、全部よむとまぁまぁ長いですが私は一気に読めました。
ほうほうほう・・・と引き込まれてしまいました。

すぐに信じてしまうわたしです。信じるものは救われ…たい。

ボキャビルコラム - 1日33分で1000の語彙が増える英単語の暗記カード


いろいろ、重要そうな話が書いてありますが、
まぁとにかく、声に出して覚えろ。と。大声だせよと。
あんまり、いっぱい書いて覚えるのは効率悪いし、
スペル覚えてもしょーがないし、みたいな。

簡単に言い過ぎるとそんな感じの内容のコラムです。

イギリス英語覚えてもしょーがない、
アメリカ英語を覚えろ、みたいなことも書いてありますが
アメリカ英語の教材なんて日本にはほとんどないみたいなことも書いてあるので
発音に関してはちょっと諦めてイギリス様式でも構わないことにします。私は。
だって、市場にないならしょーがないじゃない。

毎月5000円だっけ?そんなの払えないし。ぶつぶつ。


さて。我が家にはちょうど、英単語の本が転がってました。
産後、いつかやろうと思って購入したものの、
放置していた本・・・だったと思います。

これ。





なんと、有り難いことにCD付です。

おおお。声にだして覚えろを実践できるぞ。

そしてこのCDはすでにiTunesにとりこんであります。
買った時に、取り込むところまでやって、やる気を使い果たしたんだと思います。(*_*

大丈夫かわたしのやる気。



最近、iTunesMachを使い始めました。
というわけで、既にクラウド上にアップされてます。キクタンのレッスン全て!
いつでもどこでもiPhoneで聴ける状態です。わーい。

というわけで、話はどんどこ長くなりますが
ひたすら、iPhoneで聞き始めました。キクタン。
すでに3日ほど経過しました。

どんどこ長くなっちゃったから、
キクタンの話は、また、次の記事に続く。

がむばれわたし。めざせ10000語!!!!!

 
about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog