"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
主に息子のことと、カメラのこと、在宅ワークと、散財について。

トップページ > 家族のこと

家の購入?? その3

頓挫・・・。
すっかり頓挫しました。

家の購入に関して。

頓挫という言葉を、
macちゃんの辞書で調べてみると・・・
とんざ【頓挫】
(名)スル
① 勢いが途中でにわかに弱くなること。
② 事業計画などが途中で急に駄目になること。「不況のあおりで事業が―する」  

おお。まさに。

まさしく、勢いが途中でにわかに弱くなっております。
ダメになりそうな感じです。

まさに。これぞまさしく、頓挫ってやつです!!


なぜか。

金銭的な問題です。


予算と相場が一致しないため・・・



相場が、自分たちの理想より、高い。

でもね、探していると相場よりも数百万、安い物件が出てきたりしてね。

それなら、まぁ買えるかな?と思って・・・

結構、たくさん、見たんですけどね。
中までみるまでもなく却下になった物件も含めると
もう10軒ちかく見てるんじゃないかなあ・・・・


見学したりプロの話をきいたり、夫婦で相談して、見えてきたことたち。

  • 建売は、中の造りをみてると、どれもそこまで、大差ない。
  • 予算の問題もあるけれど、注文は面倒だし…建売で必要充分。
  • 道路が狭すぎるとアウト。私が車の出し入れが厳しい。
  • できれば土地で100平米ちょい、ほしい。140くらいまでいくとかなり理想に近い。
  • 夫は、徒歩15分以上は、無理。譲れない。徒歩20分で安くて気に入った物件があったけど、徒歩20分はやっぱり無理!!となったので・・・いくら安くても無理なもんは無理という結論に。
  • しかし、徒歩15分圏内となると、まず物件数が少ない上に、あっても予算オーバーしすぎ。
  • 値下げされている物件は、やっぱり何かしらの「売れない理由」をしっかり持ってる。で、見に行ってみると、やっぱり、これはダメだね。。。となる。値下げ物件よりも、相場価格でより気に入る家を探したい感じ…
  • 最初はマンションも視野にいれていた夫だけど、やっぱり戸建てかなという方向に決定。震災時などの補修に関して自由が効かないのが怖い、とのこと。
  • 中古でもいいじゃん、と思ってたけれど、そこまでのお得感がない上に、知識が足りなすぎて購入するにもちょっと怖い感じ…。でも、駅近くを探すなら、中古も候補にいれておくべき、といった感じ。
  • エリアについて、どうしようか・・・と今住んでいるところ以外も視野にいれて探してみたものの、予算に見合う範囲内で言えば、今住んでいるところがベストじゃないかという結論に‥。まぁ、今のエリアであっても予算は少し、足りていないんですけどね…。
とまぁ・・・そんなこんなで・・・

予算内&希望に沿った物件、 というのが見つからず。

ひとつも見つからず!!!


そもそも、予算がひくすぎるんです。わかってます。
このエリアで探すならば、そして駅近が譲れないのであれば
もっと予算をあげないと、厳しい。

しかし、予算をそんな簡単に、えいっとあげるわけにもいかない。
いま、カツカツで暮らしているので、月々の支払いが今以上になることは絶対に避けたい。


となると・・・となると、どうするの???


買わない?というか、買えない?


購入か、一生賃貸か、みたいな比較は
結構、いろんなところで議論されていて
どれを読んでも・・・あまり大差ない。という結論が出てたりします。

これは、何が大差ないのかというと、お金の話ですね。
ローン組んで払ってく金額も、一生賃貸で払う金額もあまりかわらないよっていう。

満足度でいうと、個人差がでてくるとは思うけれど、
何の問題もなく住み続けられるなら、持ち家のほうが断然、満足度が高いと思う。
マンションじゃなく戸建てを買うならば、最悪、土地は資産として残るし。
この家でずっと生きていくんだ、みたいな安心感もあるし。
老後もね、家の修繕とかは出てくるにしても、住む場所として困ることはないでしょう?

賃貸で有利なのは、災害時とか、給料の減額だとかにフレキシブルに対応できる点…
とはいえ。何も残らないし老後が不安よね。
老後も家賃を払い続ける・・・ことだけじゃなくて。
そもそも、家、借りられるのか?とか。
いくら、将来、空き部屋が増えることになろうとも・・・ねぇ。

でも、我が家の場合は・・・
現役の間は賃貸で暮らし続けて、
老後は、実家に戻るという手があります。

夫も私も、お互いの実家がありまして。
しかも、その実家同士が結構、近くにある。
地元が同じなのです。夫と私。
(関係ないけど、夫父と私父はいまや、写真友達・飲み友達になっとります…)

夫には、妹がいるけれど、もう今、家をたてているところ。
私には、姉と妹がいるけれど、姉はもう近くに家を買って住んでいるし
妹は・・・わからないけれど、妹がうちの実家に戻るならまぁ、私には夫実家があるし・・・。

というわけで、最悪、夫実家があるし、ねぇ?みたいな。

義両親もその考えのようで、
わざわざ買わなくてもここにお家があるけど?
みたいな事をおっしゃってくださっている模様…。 

ありがとうございます・・・・長男ですものね…。

ちなみに、お義母さまが、昔義実家との同居で嫌な思いをしたとかなんとかで、
同じ思いはさせたくない!との考えから同居には反対、ときいてます。

だからまぁ、いつか、この家があいたら、ここを使えば?的な
なんともありがたい話・・・。


実家は、ここから更に一時間ほど、東京から離れる・・・とはいえ
夫実家ならまぁ、最寄り駅には近いしね・・・暮らすだけならまぁ。。。
全然、問題ないと、おもう。うん。

ちなみに、夫実家にいずれもどることになれば
私実家(誰も住んでない可能性もあるが・・・)も近いし、姉の購入した家も近い。

老後まで夫とくっついてたくないわーーとおもったら
お互い別々の家(それぞれの実家)で暮らす。
という幸せな(?寂しい?)将来図もチラリ見えたり・・・。(^_^;)


いやいやいや、基本的には、家、ほしいんですよ。
実家に戻るじゃなくて、もうちょっと都会で暮らしていきたいし。

でもなあーーー。予算が・・・予算が〜〜〜。

無理して買う必要をあまり感じていない、のもあり。

夫はもう、半分くらい、諦め・・・いっか、老後は実家で★
みたいな雰囲気が漂ってます。漂いまくっています。


私は。。。中古でいいのが出てきたら狙いたいんですけど。
どうですかね。中古ってどうなんですかね。

個人的に、ちょい古いものとか、好きなので、
壁とか水回りさえちょちょいと変えれば全然住めちゃうんじゃないの?
とか安易に考えてるんですけど、どーなんですかね。

プロのハナシがききたい・・・


中古戸建ての本もいくつか出てるようなので
図書館で借りてこようかな〜と思ってます・・・。


実はちょっと、きにいった中古物件があったのですが
夫はイマイチな反応…。残念。立地も広さも良いのにな〜〜〜。
私が気になってるのは軽量鉄骨なこと。暑くて寒いらしい。それだけ。



ああ、我が家の家の購入は、どうやらまだまだ先になる模様…
(それならば早いこと、二人目がほしいな〜なんて思ったり・・・)



既に図書館で借りてきた家の購入の本たち。








まだ、読んでる途中です。ようやく息子の風邪が治ったので一気によみたい・・・。


これから借りようかと思っている本。












なんか結構、いっぱい出てるな。本。
あとで図書館で予約してみます・・・。

うーん。中古・・・。中古どうなの…。

予算を削れず、駅近を譲れなくて、マンションも嫌となると
中古戸建しかない気がするんですけど・・・・・。
 


 



 

家の購入?? その2

前回、家の購入に関して記事を書いたのは4月。
なんと、4月。

もうけっこー前の話だ。最近な気がするのに。
そうか、あれは幼稚園入園直後くらいのハナシだったのか。

時が流れるのが早くてびっくり。

前回の記事 → naelog | 家の購入??

気づけば9月。
夏を飛び越えて秋です。涼しくなったなあ。

家の購入熱・・・購入欲、は、夫も私も冷めることはなく、
でも燃え上がることもなく、なんとなくな感じで、続いてます。

物件、検索してみたり、見に行ってみたり、
予算についてちょっと話し合ってみたり・・・・。


が。

が、しかし。


イマイチね、こう、

よーし!!買うぞ〜!!
買うぞ、買うぞ、買うぞ〜〜〜〜!!
いっけ〜〜〜〜〜〜ぇ!!!

みたいな、そういう、勢い。

勢いが、ない。


我が家は、そんなにお金がないので、
買うにしても...そこまでの金額ではないのでしょうが、
それにしたって何千万レベルの、金額ですよ。

1万円だって高いとおもうのに。使うのに躊躇するのに。
100万なんて、あったらうっとりしちゃうくらいなのに。
1000万なんて、もう、想像がつかなくて「大金」としか認識できないくらいなのに。

それ以上、それ以上のお金が!!飛んで行くなんて!!!

よっぽど、家、欲しい。と思わないと
買いますっっ!!ってなれない。気がする。

気がする。うん。まじで。買えない。



というか。
よっぽど欲しくならない限り、
買うべきものじゃ、ない、のでは。家。


ええとですね。
私も夫も、そこまで、ないんですよ。
なんていうの? マイホーム願望? これってもう死語?

持ち家欲しいっていう気持ちが・・・そこまででもない。
あったらいいよね、買えたらいいよね。みたいな・・・

じゃ、なんで家の購入なんて考えてるのっていったら...

  • 賃貸のまま一生ってのはやっぱり、損というか…老後大変なのでは?
  • 賃貸より、持ち家のほうが、広いし設備もしっかりしてるし。
  • 子供が増えたら、大きくなったら、今の家では狭いし、これより広い賃貸を借りるなら...買ったほうが安くなる。だろう。多分。
  • この地で暮らしていくっていう、安定感・安心感も欲しいな。賃貸は・・・いつまでここにいるのか?みたいな不安?が常につきまとう。子供の学校問題もあるし。転校するよりはそのままのほうがいいよね。
  • 夫も私も、今年32歳。ローンとかいろいろ、考えると買うならそろそろ・・・
  • 消費税が増税だとか、東京オリンピックだとか、値上げしてしまう兆候が・・・急がねば・・・

まぁこんな感じですかね。
買ったほうがいい気がするから、買おうか、みたいな。
だったら今が、頃合いかな?みたいな。

消極的。

買ったほうがいい、というか、買うべきなんだろうな、というか。
いずれそうすることになる、とおもうんですよ。
いずれ。賃貸じゃ広さ的に足りなくなる・・・と思う。
わからんけど。子供が増えないならいけそうな気も…。


問題はね。

今、困ってないこと。
今、すごい、満足していること。

今住んでいる、賃貸マンション。
大好きなんですよ。私。そして、珍しいことに、夫も。
ふたりとも、この家、大好き。

駅から近いし、作りもしっかりしてるし、静かな場所だし、
緑も見えるし、日当たりは最高ではないけど、日は入るし
日当たりイマイチな分、夏涼しいし、
集合住宅だからこそ、冬はそこまで寒くないし、
幼稚園もね、近いし、便利な街だし、
3年住んで、すごい馴染んでしまったし…
お値段で考えても、設定値より安くしてもらったのもあって
かなりお得に暮らしております。

そういえば、赤ちゃんだった息子を抱えて
今の家探し・・・賃貸探しをしたころ、
自分らの予算では気に入る物件はまったくなくて・・・
少しだけ予算をあげてみても、やっぱりいい物件がなくて・・・

そんな中、ここが唯一、気に入って、
予算オーバーだったけれど、
だいぶ値段を下げてもらえたからこそ、入居できたのでした。

そもそも、この街に暮らす予定すらなかったのよ。
違う街をみていて、違う街の物件を紹介してもらっていたら、
営業さんが「こっちの街にこんなのもありますけど、見てみます?」って見せてくれたのが
いまのおうち。

ああこれなら。これなら住みたいね。でも高いね。
安くなるかな。安くなれば、住めるかも。みたいなね。
そんな流れで契約をした…のがもう3年ちょい前。
息子はまだ生後半年もいってないくらいだったような…。

そうだそうだ。契約には、お母さんにもついてきてもらったんだった。
まだ、息子と二人きりでは家の契約書類交わすのすら、厳しかったあの頃。

なつかし・・・


ここ、何平米あるのか忘れたけれど、ほぼ3LDKと言える3DKで、
9畳?のDKに6畳洋室(リビング)、6畳和室(寝室)、
あとは荷物おきになってる5畳ちょっとの洋室。←つまり部屋余ってる!!

間取りもとても、使いやすい間取り。動線考えた時に動きやすい。

作りもほんと、しっかりしてるの。
床はちゃんと木材のフローリングだし、ドアもうすっぺらくない。
外壁もタイルだし。
収納だってたっぷりあるし(それでも足りないとはいえ・・・)。

息子がある程度大きくなるまでは・・・・・
いつまでだろう。小学校中学年くらいまで・・・?
もう一人産まれたとしても・・・うん、それくらいまでは
この家でも多分、なんとかなる。充分なんとかなると思う。

でも、なんとかならなくなった頃に、家の購入を!!
なんて考えても・・・ローンがきついなーとか。
何歳まで支払いするのよ、みたいなね。

その間、払い続ける賃貸代も無駄というか・・・・


4年後、だとして
息子が7歳・・・だから小学校2年生くらい?

このまま家賃払い続けたとして、
4年間で支払うのが・・・ああ、300万を余裕で超えるのね。
400万弱。とおぼえておこう。
数年後、どうせ、家を買うことになるのであれば
このまま賃貸だと400万近く、捨てるようなもの・・・?


今ローンくむと32歳+35年で67歳まで。
それでも結構なご高齢ですが。
4年後だとしたら、普通にはらっていくと、70歳こえるのね。

あー。危険。それ危険。

でも意外と。
4年後でもそこまでは困らないような気も・・・

あ、でも。そうか。自分でも書いてる。
消費税とか東京オリンピック効果とかあるんだった。
すでに消費税8%になってて、
5%からの増税のタイミングは逃したというのに。



どーーしても今すんでいる賃貸基準で考えちゃうんだよね。
今の賃貸の金額、広さ、作り、駅からの距離などなど。

それとくらべて、家を買うと、広さだけはさ、広くなるけど、
駅から遠くなり、作りがちょっと安っぽい感じの素材になる…。

その上、月々の支払いは、高くなる!?

なんか損。損な気分。

よっぽど、これだー!!って気に入ったお家じゃないと
買えないよね。うん。

でもさ、我が家の予算、このあたりの相場よりもかなり低め。
うちの予算でいうと、徒歩10分どころか徒歩15分でも厳しくて
徒歩20分でちょっといい感じの物件がでてきて、
本当に希望通すなら、バスエリア選ばないと。みたいな。

でも夫的には徒歩10分くらい、というのは譲れない条件でして。

値下げ物件をまとう、みたいな感じになってますが、
売れ残り値下げ物件というのは実際みにいってみると、
隣に鉄塔がたっていたり、線路脇だったり、道が激狭だったり。

そうか、それなりに理由があるからこそ。売れ残り値下げなのよね…。


この街でさがす。ということに、こだわるつもりはなかったんだけど、
いざ、予算で検索してみると・・・この街がベストチョイスでは。という。
そういう結論にも近づきつつあります。

夫の通勤を考え、
お互いの実家からの距離も考え、
街の雰囲気も考え・・・


あれ、ここ、ここ?
この街でいいんじゃないの?みたいなね。

息子も、幼稚園もう通っていることだし、
この街は大好きだし、慣れたし、
このままここで暮らしていけるなら嬉しい。
街選び、ナイスチョイスだったのね。3年前の私たち。



さて・・・いくつか物件は見に行きました。
建売を数軒と、中古戸建ても数件。

今のおうちは、どれも綺麗。
ちょっと安っぽいのもあるけど、でも綺麗だし広い。
収納だって沢山あるし、キッチンも広い。

建売でも全然、問題ないです。
少し安っぽいのが残念だけど、それはもう予算上、仕方ない。

でもねピピピッと。こないんですよ。
おうちにピピピッときたとおもったら、駅から遠いとかね・・・

そんなものよね。

ピピピっていうこの感覚は
私はかなり、大事にしてます。

ピピピっとこない物件は、買わない。絶対。

今住んでいるこの賃貸。
借りるのは私、4件目なんです。

男友達とルームシェアしてたアパート、
今の夫と同棲してたマンション、
その後別れることになり、一人暮らししたマンション?かなあれは・・・
そして今、家族で暮らしているマンション。

ピピピっの度合いが高ければ高いほど、暮らしに満足してる。
逆に、まったくピピピッとこなかったけど決めてしまった
同棲してたマンションはいつまでも好きになれなかった。
むしろ大嫌いだった。
初見の感覚は間違ってない。

賃貸と違って、何か無い限りは一生そこで暮らすであろう、持ち家。

絶対に、この、ピピピっと来る感じは外せない。と思ってる。


吉本ばななさんだっけ。
エッセイか何かで。本物が少しずつ近づいてくる。みたいなこと、書いてたの。
何か探してるときに、違う、ちょっと違う、あ、これかも。でもちょっと違う。
これこそ!?ああでもダメだった・・・のあとに本物が。本当に欲しい出会いがくる。
みたいな・・・

これ、なんか、わかる。わたし。
そうだと思う。少しずつなんか、近づいていくのよ。そうそう。

今、そうだと、信じたい。

違う。なんか違う。あれこれはいいかも。
ああでも違う。もうちょっとこう・・・何か違うのよ。
ってのが今。

もうちょっとしたら、これだー!!
これしかない!!ってのが

出てくるといいなあ・・・・



・・・・。




長くなるので終わりにしたいのですが
もうちょっとだけ。

リアルタイムな感じで、先日から
うちの真横で工事が始まりました。

どうやら、建売が2軒、建つ模様。

ええ!?ここに!?この場所に!?

欲しい!!ここなら欲しい!!多少、高くても欲しい!!!

そもそも、駅近10分の距離に、物件が全然ないんですよ。
このへん。金額にかかわらず。物件じたいがない。

ということで、夫とメールで盛り上がり(建売工事がはじまったよと報告した)、
いくらだろうね〜高いだろうね〜すぐ売れちゃいそうだよね〜なんてハナシして・・・

息子ともお散歩してて、ここね〜おうち建ててるんだって〜
いいな〜ここ、欲しいな〜〜〜なんて呟きまくりの私。
工事車両をみて楽しむ息子。

我慢できず、
知り合いの不動産やってるお兄さま(いつもお世話になっております)にきいてみた。

始まったばかりの工事だけど、値段とか、
不動産マンなら、事前ゲットできるもの???

で、、、、問い合わせてくれたの。

ありがとう!!

結果。


予想値は、予算を軽く1000万オーバー!!

1000万って!!なんかもう笑うしかない。
あははははははは!!!

正しくは1500万くらいオーバー!!
我が家が出せる限界が、
今考えてる予算プラス500万くらいまでかな、って感じなので・・・

いま、これ書いてる今も、
となりでバキバキドカドカ工事してますよ・・・。
音がずっと、きこえてる〜。

あああ切ない。すぐとなりにあるのに。
さすがにそこまでいくと手が出せないわ。払えないわ。

予想外の安値で売りだしてくれないかしら・・・

売り出しは2ヶ月後くらい、みたいです。
あああ。こんなに近くにあるのに〜〜〜〜〜〜〜〜


ショックだわ・・・「高い・・・高すぎるわ・・・」
としょんぼりする私をみて、息子が、

「おうち?」
「おうち、たかいの?」
「かえないの?」

ときいてくれた。

そうそう。おうち。高くてさすがに買えないわ。

なんて。いってもわからんよな。って思いつつ答えてみたら

「でも、このおうち(今住んでいる家)も、すてきだよ〜!!!」

って、励ましてくれた!!!!!

息子が!!お家購入に関して!!3歳の息子が!!
まさかのフォロー!フォローアップ!!しかも的確な!!!!


「そうだよねっ!!いいおうちだよね!!そのとおりだよ!!ありがとう!!」

と、なんだかとても、元気になった私でした。

ちなみに、実は家が一番ほしいとおもってるのは、
多分、息子。

階段と、お庭と、広いお風呂が欲しいんだって。

なのに。それなのに。このおうちもステキだよだなんて!!

息子。息子ラブ。君がいてくれてよかったよ。


今回、一番書きたかったのは、この息子のハナシかもしれない。
親ばか失礼いたしました。

いつか、良いお家に巡りあえますように・・・!!!!







 
about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog