"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
2017年5月頃に第二子出産予定です。たのしみ~~

トップページ > 妊活

【不妊治療(二人目不妊)】妊娠した周期の基礎体温ナド

こんにちは。ナエです。

ちょっと今回は、自分用メモでもあります。

いったいいつ排卵したのか・・・



排卵日の何日前にタイミングをとったかによって
赤ちゃんの性別が変わってきます(確実じゃないけど)。

それに、今までなかなか妊娠できなかったのに
今回はどういったタイミングで
どういった理由で、妊娠に至ることができたのか…
 

ということでちょびっとだけ気になっている、
妊娠できた、そのタイミング。排卵日など。

ですが。

何度も書いているように、
この3周期目というのはやる気をなくしてしまった周期

に、加えて、
ちょうど幼稚園が夏休み=ずっと息子の相手してて忙しく、

寝てる間に仕事する=睡眠時間が不規則
=基礎体温の意味なし、と思ってあんまりちゃんと測ってない。。


さらに、排卵予測が大雑把!!
(病院がお盆休みにはいるタイミングだったので)につき、
タイミングとったのもいつだったか定かじゃない


などと、あまり参考にならないデータとなっております。

それでもよければ。
ご参考までに、基礎体温のデータをご覧ください。


ちなみに、この1周期、2周期、というのは
不妊治療に通い始めてからの周期でカウントしています。

実際、自己タイミングでの妊活?をゆるくはじめてからは
すでに2年くらいの歳月が経過しております。

2014年の終わりあたりから二人目を考えはじめ、1年くらいは自己タイミングで。
その後、初めて排卵検査薬を注文したのはちょうど一年前くらいの2015年12月で、
よーし、タイミング見計らうぞ〜〜と盛り上がったにもかかわらず、
春先から生理がとまってしまい、5月頃にガン検診も兼ねて受診してから不妊治療が始まりました。


基礎体温測定の、使用機材(?)


 

基礎体温計、古いのですが・・・たぶんこれかな。

テルモのWOMAN℃を使っています。いました。





現行はこれでしょうか・・



簡易グラフが表示されますが
画面も小さくあまりアテにならないので

グラフ化して見たい場合は別で手書きするなり
アプリなど使うなりして
グラフに起こす必要があります。


今回、
ラルーンというスマホアプリでグラフを作りました。

ラルーン [無料]生理日・排卵日の予測から生理・妊娠の相談まで  App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料


ちなみに、この記事用に、今回ラルーンでグラフ化してみましたが、
婦人科に持参するのは手書きの基礎体温表でした。

不妊治療中は、
生理日やタイミング日のメモ用として、このラルーンを使い、
基礎体温は別で表に手書きしてました。




3周期目の基礎体温



さて。では、妊娠できた3周期目の基礎体温から。

見よ!このやる気のない抜けまくりの計測頻度!!






D 01 : 7/29  生理開始
D 08 : 8/5 生理終了
D 13 : 8/10 産婦人科で排卵日予測、この時点でまだ未排卵。排卵はD16 D17あたりかな?と
(グラフ上の赤い卵マークは、このアプリで自動でつけてくれる排卵予想日)
D 13 ~ D 15 : 長野の義妹ちゃんのとこへ旅行(タイミングとっておらず
D 16 : 8/13 先生の指定タイミング(排卵予想日)、タイミング…とったっけなあ・・・
D 17 : 8/14 先生の指定タイミング(排卵予想日)、タイミング…とったかもしれない。覚えてない。
D 18 : 8/15 息子と夫とプールへ…タイミング…とったかなぁ・・・謎。
D 19 : 8/16 夫の夏休み最終日‥タイミング・・・覚えてないわ。。。最低体温日(排卵前後?)
D 20 : 8/17 手持ちの排卵検査薬でばっちり陽性!慌ててタイミングとった記憶が…。
D 21 : 8/18 病院排卵チェック。排卵済みとのこと。黄体ホルモン注射と薬(黄体ホルモン)の処方。
D 27 : 8/24 病院で黄体ホルモン追加・・・予定でしたが、ばっくれる。
D 28 : 8/25 月経周期からいくとこの辺りが生理予定日
D 32 : 8/29 生理こないし基礎体温高いしオリモノも多いしなんか変。
生理くるならオリモノ減って、体温もそろそろ下がる頃・・・・。いやまさか。
と思って早期妊娠検査薬を使って、薄い陽性。びっくりする。
D 33 ~ 35 : 市販検査薬じゃまだ反応でないだろうとおもって妊娠検査薬、我慢の日々。 
D 36 : 9/2 体温下がらず、市販の(通常の)妊娠検査薬使用、濃い陽性。
喜んで病院にいくも、まだ何も確認できず。
D 43 : 9/9 胎嚢確認(妊娠4週後半〜5週前半?)心拍はまだ。
D 47 : 9/13 謎の出血。
D 48 : 9/14 心拍確認。出血もおそらくは問題なしとのこと。



だいたい、心拍確認までの流れで書かせていただきました。

ちなみに、予定日は2017年5月5日なのですが
そこから逆算すると、受精日は2016年8月12日とでます。

つまり、タイミングがいつであれ8/12に排卵したということに・・・。
本当に?

17日に排卵検査薬でばっちりの陽性でてるんだよなあ。
この前後に排卵してると考えるのが正しい気がするんだけど・・・

体温がガクッとさがった日が8/16。
これもまた、排卵がこの辺なのでは?と思う。

早期妊娠検査薬の反応が29日に出ているので
29日時点で排卵から12日くらいは経過しているはず。
※排卵後12日くらいで早期妊娠検査薬が反応しはじめる。

これもまた、16日17日らへんが排卵で計算があうし
(12日でもまぁ当てはまるけど、薄い陽性だったので・・・)

妊娠検査薬の反応が9/2...
これは排卵から14日以降で反応が出るらしく
これまた16日、17日で当てはまる(勿論12日でも、なんだけど)。


もうちょいちゃんと、基礎体温つけてればよかったですね(^_^;)

生理中もそのあとも抜けだらけで何の参考にもならない!!!!!



個人的な感覚としては、
排卵はやっぱり16日か17日かなと思います。

であれば、その前くらいにタイミングをとったかというと・・・・
多分どっかでとったんだとおもうけど、わからない。
17日にあせってトライしたような気がする、
ので17日のトライ結果だとしたら男の子かも〜〜

その前の、旅行直後くらいにトライしてたら、女の子かも〜〜

どちらも可能性がある、という結論にいたりました。
悶々。


ちなみに8/16に排卵、受精だとしたら、
予定日は5月9日になります。

10月4日の検診時のエコー写真みると、
CRL(頭臀長)が19.8mmで予定日が5月9日になってる。

でもその後の診察や先生のコメントではやはり5月5日かなとのこと。
(不妊治療をした婦人科→出産予定の産科へこの時期に転院してますが、
婦人科では5/4、産科では5/5と言われました)

5月4日〜9日まで、誤差5日くらいなので、
まぁどっちでもいいというか
だいたいその辺、というだけで十分でございます。


どうせ出産日はさらにわからないし(二人目だし早めかなあ?)
細かいことはどうでもいいのですが・・・・


検証というか。産み分け的にも、どっちがくるの?
とか気になったので、細かく数値を見てみました。


(結果、どっちも有り得るような日程で排卵していました・・・)



あと、計測日が不足しすぎているのもあるけど、
あんまり綺麗な2層にはなってなかったなと感じます。
それでも妊娠、できたよ!!!


ただ、妊娠してから・・・

妊娠が判明してからはしばらくは、
安定した高温期が続きました。

25日 37.03℃
26日 36.77℃
28日 37.08℃
29日 37.03℃
30日 37.08℃
31日 37.08℃
9/1日 36.90℃
9/4日 37.02℃
9/13日  36.94℃


こんなずっと、高温期が安定したことってない気がする。
薬のんでたわけでもなく・・・。



以下、参考までに2周期目、
1周期目の基礎体温も載せておきます。

 

2周期目の基礎体温



この周期はですね、
たったの3日程度、かつ、めっちゃ少量の出血で生理が終わってしまったのですが

時期的にはちゃんとした生理だったんだろうな
ということで一応、基礎体温表を。


この周期に、卵管造影検査をしてます。
また、この周期は「残念ながら今回は無排卵」と言われた周期です。

7月はなんだかドタバタしていたし、
気持ち的に落ち着かない1ヶ月を過ごしました。

まさにストレスがたまっていたかも・・・・。



 
7/10~7/12が生理。

見ての通り、生理周期がものすごく短いです。
たったの18日で次の生理(29日〜)がきてしまいました。

低温期も高温期もないよってくらい短い!
なんたる生理不順!!

そんなことになるなんて知らずに、
生理終了から1週間以内に、ということで 
19日に卵管造影検査うけました。

で、その後23日に排卵予想してもらいにいったら・・・
すでに育ちすぎていて、今回は排卵しないとの診断が・・・・。

23日ですっかりやる気をなくしてその後は体温、計ってない!!


で、そのあときた生理(3周期目)がガッツリした生理で
ビビりました・・・。無排卵じゃまたちょびっと生理だとおもったのに・・・。
 

1周期目の基礎体温



この1周期目というのが、これまた厄介?で。

実は2月の終わりに生理がきたっきり、
3月も4月も、5月にはいっても生理がこず。

ちょうど市からガン検診のクーポンが届いたので、
ガン検診がてら生理不順と、不妊についてきいてこよう。

とおもって5月に受診しました。

naelog | 妊活? その4:不妊治療…開始?? & 子宮がん検診

これが不妊治療の始まり。

ガン検診からの流れで治療がはじまり、
ピルをのんで(5/20~31日まで服用)
無理矢理、生理を起させました。

兎にも角にも生理こないと不妊治療はじまらないからね。と。

このピルが副作用で気持ち悪くて、まるでツワリのようだ。
と思ったけど今思えばツワリのほうが100倍ツライです。



 

1周期目の生理は6月5日から開始。
 
ずっと生理がきてない=ホルモンバランスがおかしくなってたんでしょうね。

基礎体温もガタガタだし、
高温期と思われる時期が・・・超不安定・・・どこだ・・・

排卵日は、当時の記事をみると、どうやら6/21か6/22だった模様。
naelog | 【不妊治療(二人目不妊)】 1周期目:排卵誘発剤(注射!)

うーんでもそのあとも特に高温期って感じじゃないわよね。
ガタガタすぎて・・・ねぇ。一応、上がってるかな・・・?


このときはバッチリいわれたとおりにタイミングをとった記憶がありますが
見事撃沈。

たっぷりフライング検査して凹みまくりました。
生理が遅れてたからさ、もしかして・・・とか思っちゃうわよね。

naelog | 【不妊治療(二人目不妊)】 1周期目:フライング検査と涙のリセット


でも今、こうして基礎体温みると、最後は完全に体温さがってますから。
これは妊娠してないっしょ!! って感じですよね。

冷静になれ、私。

妊娠時(3周期目)は排卵後、とくに着床後と思われる期間、
37℃くらいをキープしてるもんなあ・・・


普段うまく2層にわかれてない人も、
妊娠できた場合は高温期が安定して続くものなのかな〜と予想。


おわりに



なんだか、グラフと数字と文字だらけで
とてもわかりにくい記事になってしまってすみません。

見ての通り、1周期目も2周期目も、基礎体温、めちゃくちゃでした。
全然、安定した体温とかじゃないです。

3周期目も安定してるかと言われると・・・
理想のグラフには程遠い、というかちゃんと計ってない。


けど、不妊治療を始めて、最初の6月の時点で
手書きしたグラフをみて・・・ガタガタな状態に唖然とし、

これはいけない。体調を整えないと。
身体を温めればいいのかな?リラックスかな?
食事?運動?何かできることは???

と、かなり生活への意識が高まったことは事実です。

基礎体温つけてなかったら、気をつけてなかったとおもう。

その意識改革の結果が妊娠に結びついた・・・

のかどうかは、わかりませんが、
見てのとおり低体温ではなく
低温期でも36℃以上、というか、36.5℃くらい、は保てていたので、
このへんは努力の結果では。と。思います。

冷え性は妊娠しない、と聞いたので、
ハラマキだの、冷え取り靴下だの・・・。
夏でも巻いてました、履いてました。

妊娠中の今も、気をつけてます。
気づけば冬なので、更に身体を温めることには注意を払ってます。

コーヒー好きだし、体重少なめだし、
食欲も少なめだし、偏食だしで、どうしても貧血になりやすく
冷えやすいんですよね・・・

妊娠中だから、じゃなくて年齢的にも気をつけなくては・・・。




なんだかうまくまとまりませんでしたが、
どなたか様の参考になればこれ幸い。

ベイビーまちの皆様に、
早くあかちゃんがやってきますように!!!!





 

【不妊治療(二人目不妊)】3周期目:諦めたら妊娠発覚!?

もうすでに別の記事でも書いているので
naelog | 2人目を妊娠しました
 早速、タイトルからしてネタバレ状態ですが。

そうです。そうなんです。
不妊治療、3周期目で妊娠することができました!!

いえーーい。

コレを書いている今、すでに妊娠5ヶ月に突入しております。
ので、すごい振り返って思い出しつつ書いていきます。

妊娠発覚したのが、8月30日だったような。
もう3ヶ月も前のこと(!!)

・・・つわりで倒れてるだけで
かるく2ヶ月半は経過しちゃった・・・悲。


悪阻のせいで、
とてもmacちゃんに向かっていられなかったのです。

もし不妊治療の参考にしてくださってる方、いらっしゃったら
おまたせしてしまって、本当にごめんなさい。

二人目不妊や、不妊治療に関する記事は
そろそろ終わりになると思います。
最後までお付き合いいただきたく・・・。


2度目の黄体ホルモン補充治療、バックレ



前回の記事に書いたのですが、
夫とカナリ険悪な雰囲気になったため、

「お金ももったいないし!?意味ないし!?」と
かるくキレてた私は初めて

不妊治療を「ばっくれ」ました(^_^;)

通常であれば、排卵確認後、次の生理開始 or 妊娠発覚まで2週間あるので
1週間ごとに合計2回、黄体ホルモンの注射&薬を処方されに来院します。
(私が通っていた婦人科の場合)

この1回目は行ったのですが、2回目は行きませんでした。

ちょうどお盆休みのタイミングで、排卵予測が適当だったし、
その予測付近も旅行とかでちゃんとタイミングとれてないし、
黄体ホルモンの薬は眠くて眠くてだるいし、

それに微かにですが、黄体ホルモンってのは
本来は自然に出てるもので、
追加補充しなくたって妊娠するときは妊娠すんじゃないの!?

なんて気持ちもあり、
もういいやいいや、また来期考える!!
今期は諦めでもいいや!!!

と思っておりました。

通院を始めてから、初めて、
妊活に対しての気持ちが適当になった瞬間(?)です。


気になったのは、生理がきて来院したときに
治療を再開したときに、バックレについて…
先生になんて言おうかな〜〜ってことくらい。

怒られはしないだろうけど、きまずい・・・。
息子が風邪ひいたとかでいいか。なんて言い訳考えてた私・・・。



諦めると妊娠する???



よく「不妊治療やめると自然妊娠する」なんていうけれど
ああ、まさにそれだわ。と思いました。

不妊治療をやめたわけじゃないけど、
まーいっかくらいな気持ちになったら、出来た。


不妊の原因・・・いろいろあるとは思うのですが、

ストレスがとにかく宜しくない。

というのはよくきくお言葉。


っていってもさ、
ストレスなんて、普段自分じゃ自覚できないよね。

ほんっともう、すごい大問題抱えてて
明らかに「私いまストレス抱えてます!!」って時もあるけど
そうじゃなくたって、普段の生活において
人は多少なりともストレス感じて生活をしているわけで・・・・・。

なので、私はあんまりストレスに関しては気にしてませんでした。
リラックスなんてしてる暇、ないしね! 子育てしてる毎日で。


でも今回、夏休みだったんですよ。

夏休みに入る前の段階から、旅行にでかけたり、
遊びにいったり、遊ぶ計画たてたり、遊びにいったり、
また旅行にいったり、イベントがいろいろあったり、

あーーー夏休み、楽しかった~~❤
(参考:naelog | 雑記...夏の終わり


ストレスどころか毎日楽しく楽しく
遊ぶことしか考えずに過ごしていた気がします。
(なんて幸せな!!)


写真は7月の友達との長野旅行。
無料の牧場、標高も高く広々してて風がびゅーっと。気持ちよかったー!!



今期のタイミングについても、
排卵予測が曖昧だったために
ほぼ考えておらず・・・

(実際、どのタイミングで妊娠できたのか不明なままです。
いつタイミングとったかすら、覚えてないし記録もしてないテキトーっぷり)


次の記事で、基礎体温とかどーだったか書こうと思うのですが
たしか、たぶん、排卵日あたりは、夫も休みだったはず…。

ちょうど、お盆あたりだったのでね。排卵が。

いつも超多忙な夫ですが、夏休みだけは長くて
毎年10日近くおやすみもらえるんです。

今年も例にもれず、お盆前後で1週間ちょい休んでいたので
排卵のタイミングで、
夫も私も・・・夫婦ともに、
リラックスできていた期間だったのでは…。


諦めたら妊娠した、というハナシは
調べていると色んなとこで見かけるので

神様的ななにか・・・
(心の空間に余裕があると、
そこにほしいものが入ってくる的な自己啓発的な何か?!)
とか思ってましたが、

医学的にも・・・

医学的にもやっぱり、
リラックスが必要ですよって、言われてるみたいだし?
(そんな記事をどこかで見たような・・・)

ストレス=血流が悪くなる=着床しづらい、とかでしたかね。
覚えてなくてすみません。




わざわざ不妊治療を諦める必要まではないにしても、
いろんなことして、たくさん笑って、
不妊のこと考えないで過ごせる時間を作り、
たくさん遊んで、たくさん食べて、とにかく健康に過ごす。

「ストレスをためないように」って難しいけど、
たくさん遊ぶとか、美味しいものたべて幸せ感じるとかは
難しくなく実行できるかなと思います。



我が家は2年くらい、自己タイミングというか
自然にまかせてみたものの、出来ず、
不妊治療に通い始めてだいたい3周期で妊娠することができました。


もちろん、リラックス!ストレス発散!! だけではなく
不妊治療も大きな意味があったと思っています。

とくに私の場合は卵管造影後に妊娠できたので、
卵管造影が意味あったのかなとも、思ってる。
(参考:naelog | 【不妊治療(二人目不妊)】2周期目:卵管造影検査


不妊治療の開始を悩んでる人は
とりあえず普通の婦人科でも不妊治療してたりするので
まずは相談から、いってみるべきだと私は思います。


同じく不妊治療中の方、赤ちゃん待ちの方々へ



不妊の原因ってわからないことも多くて、
ほんと、モヤモヤしますが・・・

自分でできることといえば、

治療に通う、健康に生きる、
ストレスをためない、考えすぎない、夫婦仲良く、
そんなことくらいしかないので、

楽しく楽しく生きるってのは
心がけてみるといいのかなと思います。
お金かけずにも楽しく遊ぶことは、できるし。


・・・なんかどう書いても偉そうになっちゃうな。。。


高度治療されてる方は心的負担も、
金銭的負担も半端ないですよね。


一般不妊治療で
たった2~3年で
3周期目で
しかも2人目を授かれた・・・

むしろお前全然苦労してなくない?
と文句言われそうで怖いのですがちょっと書かせてください。



偉そうなこと言いたいわけじゃないのですが・・

ええと、今回、とっても嬉しかったんです。
自分の妊娠。

当然ですよね。ずっと待ち望んでいたから。

でも、他の人の妊娠もやっぱり嬉しいんですよ。

当然といえば当然ですが。


自分が不妊に悩んでる頃、
まだ治療はしてなかった頃かな。

義妹ちゃんの妊娠の報告を受けました。

正直、複雑な・・・
焦りというか、羨ましいというか
そういう気持ちはあったけど、
聞いた瞬間に感じたのは喜びで、
でてきたコトバも「おめでとう」でした。

素直に心からそう思いました。

そんで、私もがんばろ~と思った。

たまに妬みたい気持ちにもなります。
なるんです。不妊不妊、自分は不妊とか思ってると。
どうしても。思っちゃいますよ。

どうして私にはこないんだ赤ちゃんが!と。

幼稚園のママたち、兄弟がいるママたち、
赤ちゃん連れのママ、お腹が大きいママ、
下の学年の子でもすでに兄弟がいる子はたくさん。。。

毎日見てました。毎日。毎日。
どうしても、暗い気持ちはやってきます。

でも、「順番だと思うといいよ」ってどっかで見て
それからはそのイメージでいたら、イライラすることなくなりました。

赤ちゃんや小さい子や大きなお腹を
幸せな気持ちで眺められるようになりました。


赤ちゃんたちが、どこか(空の上?)で
産まれてくる順番待ちをしているので
他の人が妊娠したということは
自分の妊娠の順番が一つ近づいたということ・・・と。


心待ちに、してました。自分の順番。

今も次々と順番が進んでいるんだと、思ってます。


言いたいことがまとまらない。


この間、夫の従姉妹にあたる方が
結婚して10年、ようやく赤ちゃんを授かって今妊娠中、
春には出産予定と、、、お義母さんから話をききました。

その瞬間、私、本当にうれしくて。

その夫の従姉妹の方とは、
義妹ちゃんの結婚式でしかお会いしたことはないのですが。

夫はいとこたちと仲良しなので
夫婦の会話上で何度も登場していて・・・

なので、よく知っている人のような気がしてて、
なんとなく、不妊・・・なのかな?という雰囲気も感じていて
詳しく突っ込んで聞いたことはなかったんだけど・・・

10年たってようやく、授かったときいて。
もう・・・10年て。年齢的な不安もあったのでは。
少し年上の方なので。長い。10年て。

気持ちを思うと、もう、嬉しくて嬉しくて。

誰かの妊娠を、とてもうれしく感じるのは
自分も不妊治療を経験したからこそ。倍増。

経験してなくても、嬉しかったけど、
経験したからこそ、さらに、
その気持ちがわかるし、
妊娠の奇跡を、強く感じます。

妊娠するってほんと、奇跡的なことなんだよね・・・。



従姉妹の方は、とても綺麗な方で、
ご夫婦は金銭的にもかなり余裕があるらしくて、
でも赤ちゃんがいなくて・・・・と。きいてました。

いろんなお宅で、いろんな事情がありますよね。

ちなみに、我が家は
離婚の危機(借金浮気)が過去にありましたし、

上に書いた義妹ちゃんのとこの長男くんは
重度のアレルギーを持っていたり・・・。

いろいろですよね。ほんと色々。

何の問題もない家庭なんて、
私、見たことないや。


となりの芝は青い。

不妊治療なんかしてるともう隣が青くて青くて
見上げれば空も青くてもーーーいやになるんだけど

なるべくリラックスで。
諦めたりしつつ、頑張ったりしつつ、うろうろしつつ、
いつか赤ちゃんが、やってきますように。

望んでいる方、皆さんに、赤ちゃんがやってきますように。

そう強く、祈っています。

どうか、今もっている幸せを見失わないように。
一緒にいてくれる旦那様に感謝して過ごせますように。


何方か様でも、
一人でも不快になるような記事だったら本当にごめんなさい。


でも、多分、私と同じように
不妊とか不妊治療を経験した末に妊娠された方々、
多くの方々が、祈ってると思うんです。

同じく不妊に悩まれてる方が、
赤ちゃんまちの方々が、妊娠することを。
それぞれに順番がやってくることを。


どうか、神様。お願いします。


たくさんの祈りが、どうか叶いますように。




さて。話がちょっとそれてしまったのですが
不妊治療については記録を残しておきたいとおもいますので
次回は基礎体温とかタイミングとか、振り返ってみようかなと。思います。

しばしお待ちください・・・。


 

【不妊治療(二人目不妊)】3周期目:やる気が出ないままスタート

夏休み中だったので、記事を更新する余裕がなく、
過去を振り返りつつ更新しております。

すでになんだか、いろいろ、忘れ始めてますが
なんとか記憶を辿りつつ・・・・

3周期目の話を・・・話を・・・うーん。覚えてるかな。。


予定より早く生理到来



残念ながら無排卵だった、2周期目。 
黄体ホルモンを処方されて、飲んでいましたが
飲んでいる途中に、早々に生理がやってきました。

予定より早かった気がするなあ。

前回は7月の10日くらいに生理きた(2周期目)のに、
7月末にきた(3周期目)もんなあ・・・・・・。

やっぱり、黄体ホルモン飲んでる途中だろうが、
生理がはじまるときもあるのね。
(本当は、飲んでいるとこない、生理遅れる説もあり。私も経験済み)

で、いつもどおり、先生に言われたとおり、
生理開始4日以内に婦人科へ。


息子を連れての婦人科・排卵誘発剤



夏休み中だったので。仕方なく息子を連れて行くことに。

キッズスペースとかは用意されていない病院なのですが、
絵本はおいてあって、しかもちょうど空いている日で
なんとかかんとか息子を連れての受診、問題なく終了。

待ち時間の間、外出可能なので
少しだけ外にでて近くのパン屋さんまで散歩しました。

このパン屋さんが激安で美味しくて。
ツイストパン(砂糖がついてるねじり揚げパン)が50円!!
良い発見したわ〜〜


パンダのクッキーも売ってた・・・これがめちゃうま!!!
その後なんどもリピート。パンダかわいい。自分で作れないかな・・・。



途中でセミの抜け殻も発見!!

初めて見つけたセミの抜け殻に目を輝かせ、
大事に大事に抱えて・・・
というか、Tシャツに貼り付けて歩く息子。

この抜け殻、さすがに病院内に持ち込むのは・・・
と思い、説得して車の座席シートにくっつけ直しまして、
その後車に乗る度に、私が悲鳴をあげる羽目になりました。

抜け殻、全然平気なのですが
突然視界にあらわれるとね・・・

虫!!!!!!!    と、びびる。

やっぱり1人でいるより息子といるほうが楽しいなあ。
小さいことが楽しいな〜〜。


で、この1回目はいつもどおりの排卵誘発剤をいただきまして・・・

2回目、排卵のタイミングチェックなのですが・・・。
ちょうど、病院が(というか世間も)お盆休みの頃。

どうするんだろう?と思っていたら、
とりえあえずお盆休みに入る前にきてください。とのこと。
確実とはいえないけど、予想はするから・・・と。


久々に、生理が激しく"生理"でした



さて・・・前回(2周期目)が無排卵ちっくだったので
これはきっと、今回の生理は軽いだろう。
きっと子宮内膜うまく作られてないってことなんだろう。

と、おもっていたのですが・・・

3周期目は久々の、しっかりした生理がやってきました。

謎です。どういうことなんだろう。どういう経緯なんだろう。

しっかりしすぎて卵が成熟しすぎたのかしら・・・。

量もものすごいし、日数も長かった。普通に1週間・・・。

子宮内膜、べっきべき剥がれましたぜ!!!
って感じの、なんか若い頃のような出血具合。

びびって、生理用品を大量購入してしまったくらい・・・。

ここ一年ほど。
あんまり生理、量も多くなくて日数も短かったので
布ナプキン併用したりして、あんまり、ナプキンも用意してなかったの・・・。

手持ちの布ナプキンじゃ即足りなくなるくらいの勢いでした。

無排卵じゃなかったの〜〜? 謎.......


てきと〜な排卵チェック


さて。生理も無事、終了し。

病院のお盆休み直前。

またも、息子を連れて来院。
どう考えても、排卵には早すぎるけど。

ええと・・・・D11とかD12くらいで、来院したので。
(やる気のなかった3周期目につき、生理開始日をちゃんと覚えてない私)

ま、前回(2周期目)は育ちが早かったみたいだし
もしかしたらもう結構育ってるかも。

なんて思ったけど、

「う〜〜〜ん、まだまだだなあ・・・
確実には言えないけど・・・土曜日あたりにタイミングとってみてね」

とのこと・・・。

土曜=D15くらい、なので、まぁ標準的な日程ですよね。

つまりあれか、その辺りを狙ってある程度、やっとけってことか・・・
ちょうど夫も夏休みだけど・・・うーん。

ちなみに、この内診の間
息子は看護婦さんたちが別室で相手してくれてました。
ありがとうございますーーーー。


夏休み中、トイレットペーパーの芯での工作に夢中だった息子。

病院のトイレに置かれていた芯を
「持っていってもいい?」というので
まぁゴミだし、いいか・・・と言うと、大事にポケットにしまいこみ・・・

それを看護婦さんたちに見つかり、
「何持ってるの 笑」と笑われてました (^_^;)

頂いてもいいですか?ときくと快諾してくださったので
息子は喜んで芯をお持ち帰りいたしました。

その日、診察後、午後から長野に旅行に出発予定だったので
そのあたりの話もしていたようで

「長野、お気をつけて〜」なんて言われながら帰宅しました。

市販の排卵検査薬使用


やる気ないなりに、やる気を出そうと
市販の排卵検査薬を活用いたしました。

でも、この検査薬、半年以上前に購入して、
3~4周期使ってみたものの・・・ロクに陽性がでたことない。
ロクに、排卵のタイミング、わかったことがない。

ちなみに、私が使っているのはDAVIDという排卵検査薬です。
Wondfoというのも有名?ですが、こちらだと反応が強すぎて
常に陽性?状態で判定にならず、私はDAVID利用。

排卵検査薬の話はこのへんでちらっとしてます。
naelog | 【不妊治療(二人目不妊)】 1周期目:フライング検査と涙のリセット


金曜まで旅行にでていたので、使い始めたのは
先生が排卵予測日といった土曜日・・・・反応せず。
日曜も反応せず。

月曜になっても、反応せず!!

これはもしかして、すでに金曜までに排卵済みか・・・?

と少しやる気をなくして火曜はチェックせず、
思い出して試しに・・・と水曜に使うと・・・おお!?

陽性反応が?!

※妊娠検査薬ではないですよ。排卵検査薬ですよ。


で・・・その翌日、木曜が病院のお盆明けだったので、
排卵済みチェックにいくと・・・・すでに排卵済みとのこと。

おおお?これは水曜に排卵・・・したってこと??

排卵検査薬で陽性がでてから、24時間〜48時間以内に排卵
のハズ、なので水曜か木曜には排卵したってことですかね・・・

こちらのサイトによりますと・・・

陽性反応のピークは待たないで!排卵検査薬の正しい使い方とタイミング | たまGoo!

排卵検査薬を使用して、うっすらと陽性反応が出てから48時間以内に排卵日を迎えるとされているため、最も排卵日を狙いやすいとされているのは、陽性反応が出始めたときになります。そのため、排卵検査薬が濃く反応する、排卵日のピークに性行為を行っても、排卵日を過ぎてしまうため、排卵日のピークの特定は必要ではありません。
私がチェックした水曜にはもうだいぶ濃い陽性だったので
火曜にはうすく反応がでていたのかも?

火曜から水曜あたりに排卵したのかなあ〜〜〜〜

黄体ホルモンの注射と、処方


排卵済みが確認できたので、
そのまま黄体ホルモンの注射と、
黄体ホルモンの錠剤を処方されました。

またもや息子を連れての来院で、
息子に、注射シーンをばっちり見られました。

「こわい〜こわい〜頑張る〜〜」
などと、半分演技、半分本気で注射に挑んだところ、

「ママ、泣かなくてえらかったね!」と褒められました。

ありがとう〜〜〜
アナタを妊娠したときの妊婦健診の血液検査で鍛えられたのよ・・・。

ふふふ・・・。


不妊治療、諦め?!



そんなこんなで2回目の黄体ホルモン補充が1週間後。

が。しかし。

この間に、夫と久々に激喧嘩しまして。

子作りに関して、ではないのですが
ちょっと別の要因でね・・・
詳細は伏せさせてください・・・・


で、

もう2人目とか、よくない!?
それどころじゃなくない!?

と、ものすごーく険悪な雰囲気に・・・

もともと、2周期目の撃沈も影響して
やる気のないままはじまった3周期目。

2度目の黄体ホルモン補充にはいかず、
放棄&放置状態で過ごしました。

初めての、病院・不妊治療バックレ!!!!!


ちょうど、息子の幼稚園がはじまったタイミング。
夏休みが終わっちゃって悲しいな〜しか考えてなかった。

ま、次生理きたころに
夫と仲直りしてるなら、そしたらまた病院いこ。

駄目ならもうしばらく不妊治療、諦め!!!

と逆方向への決意。

どうなる不妊治療。

長くなってしまったので、次回へ続く。



 

妊活? その6:お祈りとかジンクスとか

不妊治療の話からちょっとそれて、
治療ではないけど、妊活のはなしを少し。

こうのとりキティ



前回の続きになりますが。

東京タワーに行った時に、
妊娠のお守りとして有名な・・・

こうのとりキティのストラップを発見。

ピンクをゲットしてきました。


本当は但馬限定のやつが効力あるようですが。

コウノトリ本舗 / 【但馬限定】コウノトリキティストラップ

買おうか悩んでたんだけど・・・。

普通のは黄色いクチバシだってきいてたんだけど
私が買ってきたのは黒いクチバシだなあ。
でも羽は真っ白だ。

但馬のやつは、羽に黒い模様があるね。

あとは、
この雑誌がリアルタイムで売っていたら買うのになあと思ってた。




ま、そこまでこだわってるわけでも
そこまで強く信じてるわけでもなく・・・。

でもどこかで見かけたら
絶対買ってこようと思っていたのです。

そしたら、店頭にご当地キティちゃんがたくさん並んでいたので
これはもしや!?と探してみたら、目立つ所に陳列されておりました。

よく覚えてませんが東京タワーの中の
TOKIO 333ってお店だったとおもいます。
東京タワーオフィシャルHPにこのような記載があるので・・・

ショップ内の「さんりお屋」には、全国の「ご当地はろうきてぃ」の根付とファスナーマスコットが何と500種類!



こうのとりキティ。

ピンクだと女の子
ブルーだと男の子を授かる

というジンクスのようです。

ブルーと悩んだけど、
夫も息子も女の子希望なので、ピンクにしました。



そして。

購入したのが7月23日。

それからずっとスマホにつけていたのですが

1ヶ月経過して8月26日のこと・・・。

気づいたら、キティちゃんがいない!!
くちばしから折れてなくなってる!?

ちなみに、気づいたのは息子。

キッチンで夕飯つくっていたら

ママ来て〜〜〜の声。

なーにーーーときくと、

「ママのね、とうきょうすかいつりー(東京タワーの間違い)のね、
あのー、けーたいのね、きてぃちゃんが、いないよー?」

と教えてくれました。


「えええ!?」

といった私の顔が物凄かったのでしょう。

必死に

「ぼくじゃないよ!ぼくのせいじゃないよ!
きづいたらとれてたんだよ〜〜〜〜〜〜」と

自己弁護をする息子。

ふ、ふだん怒ってばかりでごめんなさい。

信じるよ。
もちろんママは君を信じているよ!!(大汗)



確認すると、たしかに!
いない!!
キティ!!

落っこちてもいない。。


・・・どこへ?


このキティ、くちばし(キティ)がとれると妊娠する、
なんていうジンクスもあるのです。

そして、今この記事を書いている今日になって
自転車のカゴから出てきました。キティちゃん。

薄汚れて・・・(ごめんよ)






どうやら自転車のカゴに入れたスマホが
振動で揺れているうちに、取れてしまった模様。


公園で遊んだ日に紛失したので、
公園の滑り台あたりで擦って取れて落ちたのかな〜
ちまっこいから見つけるのは不可能だな〜〜
なんて思ってたので、見つかって・・・・よかった?

もしや、これは、妊娠くるのでは?!

と期待していたので、

キティちゃん、戻ってきて・・戻ってきて嬉しいけど…

複雑なきもち〜〜〜

戻ってくるってことは、さあ・・・

うーん。うーん。うーん。



お参り



あとはですね。

近くの子宝神社へ
ひとり、ひっそりと、お参りにいってきました。

神様とかを、
そこまで強く信じてるわけでもないのですが、

あのですね、息子があさっての方向を向きながら

「かみさま、あかちゃんを、ください」

と、毎日祈るようになりまして・・・。

春頃だったかなあ。
我が家で一番、あかちゃんを望んでいるのは息子なのです。

不妊治療が始まるより前だったかな〜?

どこに神様、いるの?
と、お祈りするたび、きかれるので
これはお祈りをする「対象」的なものが、いたほうがいいのでは。

という気持ちもあり、お守りをいただいてくることにしたのです。


この、卵のお守りがかわいいのです。
ニワトリのタマゴくらいのサイズの、
木でできたお守り。

我が家では「たまごさま」と、
水晶のほうは「たねさま」と呼んで
寝室に飾り、息子とお祈りをしてるのですが・・・

最初は、

「かみさま、おんなのこのあかちゃんを、ください❤」

と両手をあわせてかわいくお祈りしていた息子。

しかしなかなか訪れない赤ちゃん。

ある日、

「ママ・・・かみさまぜんぜん、おねがいきいてくれないから、
ちょっとね、メールしてみてよ!!!」

と言われました!!!

「ママ、かみさまのメアド知らない!!! (*_*)」



子供の発想って素晴らしいですね。

誰か神様のメアド知ってたら教えてください・・・。


ちなみに、このお祈りに関しては
幼稚園ママたちにも話してるんだけど

1人のママが「うちの子も赤ちゃんくださいって祈りだした」なんて言い出して
その子、その時、息子のとなりの席。

息子ってば、幼稚園でも祈ってくれてるらしい。

ああ、ごめんね、ありがとう。
ママ、泣きそう。不甲斐ないわ。ごめんね。

神様、なにとぞ!!!!


ちなみに、最近ではもう、しびれを切らしまくりの息子。

「かみさま!あかちゃんはやくちょうだいってば!!!!!!💢 」

と、御利益ゼロになりそうな暴言を、
たまごさまに叫んでおります・・・。

神様、たまごさま、ほんと、すみません。
よろしくおねがいします。


キムラさんの待ち受け画面



もうひとつ、多分有名なのが・・・

きむらさんの待ち受け画面。

検索すると、すっごいたくさん出てきますぜ。

木村さん 待ち受け - Google 検索

でもね、私、これ、無理で・・・

マリメッコのかわいい待受にもどしたい。涙。

と、一日そこらで戻してしまいました・・・

御利益・・・御利益はほしいが
ちょっと私の好みからはかけ離れており・・・。

【壁紙】マリメッコ iPhone/Androidスマホ壁紙・待ち受けまとめ【20枚超】 - NAVER まとめ

印刷してデスクのとこにでもちょこっと貼っておこうかな!!




というわけで、困ったときの神頼み〜〜。

困ったときだけ頼まれても神様のほうが困っちゃうよね。
神様というのは、お願いする相手ではなく感謝する相手のような。

でもでもかわいい息子のためにも、
神様、何卒。

あと、メアド教えてください。神様。
メル友になりましょう・・・息子のおねがいでございます・・・。


 

【不妊治療(二人目不妊)】2周期目:またも撃沈、無排卵...

....生理がね。
生理が....2周期目の生理がですね。

経血量が少なくて、
そんでもって短期間で終わっちゃったなとおもっていたんです。

夜用ナプキンが必要ない位の量で、
しかも期間は実質2日くらいで・・・

かろうじて一応、カウントとしては4日と言えるくらいで、
それでもまぁ、4日間で終わっちゃったんですよ。生理。


でもね、ここ数年・・・産後とくにかなあ。
経血量がこうやって、少ないことも多々あり。

経血量が少なかったり、生理がすぐ終わっちゃったりすると、
"無排卵を疑え" とはよく言いますが、

排卵誘発剤とか飲んでるし、前回は排卵してたし、
まぁ問題ない、よね・・?と思ってた。

そして臨んだ恐怖の卵管造影検査......

のあとの、
卵胞(排卵のタイミング)チェック!!! ←今回はこのハナシ。


卵管造影後につき気合十分



卵管造影のあとは、妊娠の確率があがるという。
しかも、検査の直後、その周期での確率が一番高いという。

なので、すごい、ワクワクして、
よーし、今回は特に、排卵のタイミングを逃すまい!!

と、気合十分で、行ったんですよ、婦人科。

息子が夏休みにはいっており・・・
夫が休みだった土曜日あたり、ちょうどよかったので
夫に息子を預け、病院へ行きました。

土曜日はいつもと違うドクターで、
すごい、待ち時間が長い、とのこと。

OPEN前から並んでみたんだけど、
それでも結局、待つこと2時間以上。

しかし今回は期待も高まっておりますので、
2時間、3時間待つことくらい、どーってことないわ!!

ひたすら読書。

ようやく呼ばれて、いざ、エコーでチェック!!!
 

悲しみの無排卵…



さて。いつもと違うドクター。
内診していただくと・・・

「ああ、これはもう、今回、大きくなりすぎてるから排卵しないね」 

とバッサリ。

「え・・・?」

その後、内診しつつ言われたことは
実はよく覚えていません。

とにかく、卵胞が大きくなりすぎてて。。。

正常であれば20mmくらいで排卵するらしい、
というのは知っていますが、

それに比べてもう大きくなりすぎてるらしく
(受診のタイミング的にはまだ早い(小さい)くらいかと思っていたのに...)

そうなると、もう排卵はせずに
自然に吸収される?のを待つのみ、らしい。

適切なタイミングで排卵されなかったせいで、
中で育ち過ぎちゃってこうなるってことでしょうかね。


排卵誘発剤を飲んでいるのに?



てっきり、排卵誘発剤を飲んでいれば
とりあえずは排卵は確実にするんだろうくらいな
すごいテキトーな知識でいたのですが・・・

そんなことはないらしく。

そもそも、なんで排卵誘発剤を処方されてるかというと。

私の場合、

初期に行った血液検査で、排卵を促すホルモン値が異常に高く、
しかし排卵した気配も、排卵しそうな気配もなく・・・。

これは、

『排卵しろ、排卵しろ』とホルモンは伝えているのに
何かしらの理由で排卵されず、
身体(脳?)が『排卵しろ、排卵だよっっ!』とどんどんホルモンを出し続け・・・

結果、ホルモン値が異常に高くなっていた、と予想される。

そうです。

というわけで、排卵障害っぽいから
排卵誘発剤で助けてみましょうね。

という治療をしてきた・・・みたい。

無排卵というのは誰にでも起こりえることで、
なんの問題もない女性でも
1年に1回くらいはなる、そうです。


でも、私の場合、そもそも無排卵なことが多かったんじゃないかと・・・
ちょっと、おもう。

だって、冒頭に書いたとおり、産後の生理、経血が少ないこと、多々で。

たまーに昔のように大量にでて
今回は多いなぁ、なんて思ってたんだけど…。


先生に、今回の生理がやたら短く少なかったことを告げ、
関係ありますか?と尋ねてみたところ、

「経血量っていうのは、ホルモン量に比例しますからね」

と言われた。

あと、別で調べたところによると、

子宮内膜の充実(厚さ)によって変わるそうで・・・

経血量が少ない = 子宮内膜が十分に厚くなってなかった のではないかと。


調べててもよくわからず、まぁとにかく何にしても

今回は、無排卵になるっぽい = 妊娠の可能性、ほぼゼロ。

ということが、確定。

黄体ホルモン剤のみ出されて、注射は打たず、
また生理がきたら4日以内にきてくださいね。

と言われて、帰宅となりました・・・。

先生が

「造影後だから今回がいちばんチャンスだったのになあ・・・」

とぶつぶつ言ってたのが一番、悲しかったなぁ・・・


元気が出ず・・・



前回の記事にも書きかましたが・・・。

卵管造影、すごい恐怖の中、検査したんですよ。

息子を預けるのとかも、いろいろ、悩んだし。
検査費用だって(我が家からすれば)安くないし。

それを、「でもやろう!」って思ったのって
「その後の妊娠の確率があがる」というのが
決心の大きな理由だったのです。

なのに。

それだというのに。

一番の確率UP時である、今回が、無排卵なんて・・・



一応、造影後半年間くらいは確率UPともきいているけれど、
検査直後であればあるほど、確率はよいらしい。

また、次回も、無排卵だったら?
ちゃんと排卵をしたとしても、妊娠するかは20%の確率だというのに?
そもそも、夫側にも問題があるとしたら??
その他の問題がある可能性も・・・?

疑心暗鬼。

それと、少しずつ感じはじめた絶望感

たった2周期目でアレですけど、

私、本当に妊娠できるのだろうか。

いや、一人目はできたけど、自然にできちゃったんだけど
二人目・・・できるのかなあ・・・。


東京タワー、みてきました



凹み過ぎな私。息子の前ですら、今回はカラ元気すら無理。

帰宅して夫に報告したあと、ゴロゴロしたり、
ベランダで夜風に吹かれてぼーっとしてみたり。

「ああ、元気がでない、キラキラしたものがみたい・・・」

とつぶやいていたら、

夫が東京タワーに連れてってくれました。

大好きな!

東京タワー!!!!

珍しいです。夫が。行こうなんて。
別にさして興味もないであろう東京タワーに
連れて行ってくれるなんて!!

すぐさま用意して、車で高速のって、びゅーん!!
時間、ギリギリでしたが楽しめました。

夜のタワーはキラキラでした。
夜景も、キラキラしてました。
息子も、いきなりの東京タワーで
意味不明だっただろうけど、楽しそうでした。


おみやげ屋さんにたくさんいた東京タワーくんがかわいくて
思わずキーホルダーなどゲットしてきました。




そして!!

東京タワーの下にあるショップで見つけた、
妊娠するというの噂のアレ!!

アレもゲットしてきましたよ〜〜





・・・


なんか長くなったので無駄に次回に続く。


天の川ライトアップとかいって、青い東京タワーでした。
中も青一色で綺麗だった。
ところでこの写真の左手にうつってるUFOみたいのなんですかね?







 
about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog