"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
主に息子のことと、カメラのこと、在宅ワークと、散財について。

トップページ > 妊活

妊活? その5:中用量ピル プラノバールでグロッキー…

こんにちは。きもちわるくてフラフラのナエです。
前回の検診の結果など報告してまいります・・・。

子宮がん検診(子宮体がん・頸がん)や血液(ホルモン)検査の結果



前回の記事で、"子宮がん検診に行ってきました、
ついでに簡単な不妊の検査?ホルモン検査?も受けてきました。"
と書きました。

【前回の記事】
naelog | 妊活? その4:不妊治療…開始?? & 子宮がん検診


結果。

なんの問題もございませんでした。


なんもなくて、よかったー。

ちなみに、よくわからずにされた
不妊関連の検査・・・明細をみると、

クラミジアの検査と、以下の血液検査が行われた模様。

LH ・・・黄体形成ホルモン
FSH ・・・卵巣刺激ホルモン
E2 ・・・エストラジオール
PRL ・・・プロラクチン



なにそれ、なにそれ。

調べてみても、よくわからなかった・・・
どれも、妊娠するにおいて正常な数値である必要のあるホルモン
(日本語おかしいかな)だそうです。


排卵期とか月経時とかでホルモンつーのは、数値がかわるようなので
月経不順なときに調べて意味があるのだろうか。
なんて素人目線で思っていたのですが

結果をみて、先生が「癌検査もホルモン的にもクラミジアも問題なし」と告げてくれたので
きっと一般的な??平均値??的に? 問題なかったのでしょう。

よかったー。

まぁ、生理だってずっときてないとかじゃなくて
ここ半年くらいは不順だけどさ、
その前までは1ヶ月おきにちゃんときてたしね・・・。

無排卵も疑ったけど、違う婦人科いったときに
あと数日で排卵するとこだね~なんて言われたりもしたり
少なくとも無排卵ではないかな~ともおもう・・・
(毎月排卵してるかというと、経血の質にバラつきを感じるから、交互かも・・・)



それで、まだ妊娠できてないということは
よほどタイミングがあってないのか、他にまだ調べてない原因が…
でも一人目いるんだし、最大限に疑わしいのはタイミングのズレですかね。

ということで、タイミング法からの開始です。

でも。

検査結果に問題はなかったけれど、
まずは生理をこさせないといけない。

そして、
内部に炎症(細菌性)がおきていて、
これ治さないと不妊治療が開始できない。
ということで、

12日分のピルを処方され、それ飲みつつ、
洗浄のために毎日婦人科へ通う日々です。

毎回、2時間くらい待つ婦人科なので・・・こまった。

息子を幼稚園に送り出してから帰宅するまで
実質4時間くらい。

仕事、できない。

というか、病院から戻り、家事を片付けて昼飯たべて、、
それ以外、何もできずにお迎え時間だったりします。

しかし、それはまぁ、まだいい。
待てばいいのだ。二時間の読書だ。むしろ嬉しい。

久々に3~4冊。小説よんでます。

遠い婦人科にしなくてよかった。
予約不要で見てくれる婦人科でよかった。
2時間待ち程度で待ち時間がおさまる婦人科でよかった。

問題は、ピル。ピルです。これがつらい。


つらいぜ、ピルの副作用



気持ち悪い。うう。大いに気持ち悪い。
中用量ピルというやつを、12日分。。。


あと6日分…。

上にもかいたけれど、2ヶ月ちょっと生理がきておらず、
ピルの処方は強制的に生理をこさせるために、です。


処方されたのはプラノバールというピル。
上にも書いたけど、中用量ピル、というやつらしい。
低用量にくらべて副作用が強いらしい。

「避妊目的」の場合は、低用量ピルが処方されるらしく、
でも避妊目的=低用量ピルだと、保険が不適用になるんだって。

保険適用のタメなのか、効果の大小の関係なのか、
とにかく、私には中用量ピルが処方されて(保険適用で安かった)

そして、
ばっちりその副作用で連日…気持ち悪い。デス。DEATH★


ピル。ピル。って避妊薬という認識はあったのですが
つまりなによっていうと、擬似妊娠状態にするわけだ。身体を。

擬似妊娠状態、ですので副作用というのはあれです。
まさに、妊娠初期のようなアレ・・・

つまり、これ、つわり!?

吐き気がものすっごいです。

ううう・・・・・

ピルというのは毎日同じ時間に飲まなくてはならず
それなら、副作用、なるべく寝てるうちにきてもらったほうが・・・
ということで、就寝前に飲んでいるのですが・・・

夜中も気持ち悪くて起きちゃう・・・うまく眠れないし、
朝おきても気持ち悪いし(朝が一番気持ち悪いかも)
日中だってなんかずっとムカムカしているし・・・

12日分。
20日からのみはじめて、いまやっと6日分飲み終えました。
あと6日。あと6錠。うー。飲みたくない。

なつかしい。。。なつかしいぞ。
そうだそうだ。たしかこんな感じだった。
たしかに、こんな感じだった。

つわり。

妊娠初期。

悲しいのは、お腹に赤ちゃんがいないこと・・・(;_;)

こんな気持ち悪いのも、赤ちゃんが育っているから・・・・

と、一人目のときに思った・・・いや思わなかったな
それどころでなく気持ち悪かったな。

今回はそれですらなくて、
妊娠するため・・・つまり赤ちゃんのタメでもあるとはいえ
ちゃんと生理さえきてればこんな気持ち悪くなくていいんだし~~
ちくしょう。

きもちわるいーーーーーーー



ピルがんばるから、カモン生理!!



飲みたくないけど。
ちゃんと飲まないと、生理こないので頑張ります・・・。

このピル。

「飲めば絶対、生理がきますから。誰でもきますから。
アナタもきますからね」 

BY お医者様( with 強い目力

とのことです。

あんまり説明してくれないお医者様なので
(でも確信をもって話をしてくれるので信用はしてる)
自分で副作用とかイロイロ調べましたが、

この吐き気とかの副作用は
だんだんと体が慣れてなくなっていくものらしい。

でも調べた感じだと、数ヶ月かけて??副作用が弱くなる?
たったの12日だと、副作用の減少を感じずに、終わるかも。

ピルをのむ&やめると、なぜ生理がくるかっていうと、
ピルによる擬似妊娠状態を一定期間続ける = 脳みそは妊娠中と勘違いし、
子宮内を妊娠にむけて準備(排卵後と同じ状態に???)する。

でもピルを飲み終えて、擬似妊娠状態がいきなりなくなる、と、
脳みそは「あらー妊娠失敗?じゃ今回は準備おしまーい!!」的な勘違いをして
子宮内膜をサヨウナラーと剥がして排出(生理)するそうな。

・・・間違ってたらごめんなさい。
なんとなーくこんな感じで合ってると思います。


ピルを飲み終えると数日後に生理がくるそうです。
私、あと6日飲み続けるので6月の前半には生理がくるってことかな。


ついでに書いておくと、、、

基礎体温。

ピル飲み始めて基礎体温ががーっと上昇。

わたし、高温期って36.7~36.8度くらいと認識してたのに
37度前後が続いてます。

も、もしや、いままで高温期とおもってのたは
高温期じゃなかったのでは。

ほんとはもっとちゃんと体温あがるものなのでは。。

ええ?やっぱり無排卵だった?

それとも単純に、暑くなったからかな・・・寝起きすでに暑い。
夏が来ますね・・・

今後もちゃんと測り続けます。基礎体温。


その後ようやく、不妊治療開始!!



ピルを処方され、炎症の洗浄に通う日々の中で、
「生理来たら、すぐに病院にきてくださいね。」
と言われました。

すぐというのは・・・? 生理当日じゃないとダメですか。
ときくと、「生理開始から4日以内にきてくださいね。」とのこと。

何するのか聞いてみたら、

「まずはタイミング法ってやつね。
いつ排卵なのか確認して、
じゃあこの日にタイミングとって(子作りして)くださいね、
という指示を出しますから。」

とのこと。


排卵誘発剤を利用した、タイミング法




更に話をきいていると、

「でね、どうやらあなた排卵してないっぽいから
排卵誘発剤、だしますからね」

とのお話。

だから、生理開始から4日以内に受診してね、だそうです。

誘発剤を飲み始めるタイミングのリミットがそのへんなのかな?


普通はいきなり排卵誘発剤、使ったりしないみたいですね。


薬などは使わず、自然な排卵のタイミングをみて、
はい、今日!とか、明日!!とか言われるのが

タイミング法、てやつで。

私の場合は生理きてないし、排卵まっててもするかわかんないし
33歳になっちゃったし、経産婦だから他の可能性少ないしとか・・・
なんか色々な要因から即・誘発剤…なんだと、信じたい。。。

いきなり誘発剤つかう医者は信じるなとかどっかで見てちょっとビビってる。

そして副作用にもびびってる。

排卵誘発剤とは?効果や副作用、注射と飲み薬の違いは? - こそだてハック
排卵誘発剤の大きな副作用は、
「多胎妊娠」と「卵巣過剰刺激症候群(OHSS)」です。
自然妊娠では1%未満である双子以上の多胎妊娠が、
飲み薬で約5%、注射療法では約20%と確率が上がります。

多胎妊娠て・・・・双子ちゃん(またはそれ以上)の可能性が上昇!?

二人目はほしいけど、三人目まで育てる余裕のない我が家。
5%とはいえ…普通は1%未満ってことはかなり可能性あがってますよね。

双子ちゃんってまだ子供いなかった頃には
なんか、いいなって憧れてたし、
幼稚園にも双子ちゃんいるので、
見ていていいなー❤ かわいいなー❤

なんて思うけど、思うけれど!!!

それはやっぱり傍から見ていて言えることであって
出産も、産後も、その後もずうっと、双子ちゃんてのは・・・・
大変、大変、大変。。。。

喜びも2倍?幸せも2倍?

うんうん、その通り、だろうけど、

ほんと、双子ちゃんママを見るたび、すごいな、えらいなと感心するばかりです。

授かりものということは重々承知、
薬には副作用はつきものだということも、重々承知の上ですが。
できれば・・・。うーん。できれば卵一個だけ受精しますように…。

万が一、双子ちゃんになってしまったとしたら・・・
その時考えます。考えますて、どう産むのかどう育てるのかをね、考えます‥。
やめちまうって話じゃないっす。


そのあとにちらっと書いてあるOHSSってのもちゃんと調べると怖い怖い。
でもこちらは飲み薬ではあまり起こらず、注射の場合に起こる可能性が…とのことなので、
飲み薬処方の私はあまり気にしないでおこうかなと。思います。



ちなみに、同じサイトの記載によると、

排卵誘発剤の種類によって異なりますが、排卵率は70~80%、
妊娠確率は20~40%程度とされています。


だ、そうです。

排卵率は高いけれど、妊娠率は…。うーん。


でもね、ほんっとの自然妊娠でもね、
ばっちり排卵日、わたしたち元気!ってときにタイミングとったとしても
妊娠の確率としては20%そこら、とのことなので

きっと人間の生殖機能の限界というか…20%程度という、
そういうふうに神様が作られたのでしょう。

それ以上、確率あげちゃうと繁殖しすぎて困る。とか
自然界のバランス的な何かなのだろう。

神様セッティングがそれなら、まぁ仕方あるまい!!


と、まぁそんなこんなで。
なんとなく始まった不妊治療。

あと6日、気持ち悪いのに耐え、
その後いつもの生理のだるさに耐え、
更にその後、排卵誘発剤というものを飲んで・・・

挑んでみようと思います。
そんな、日時を指定されてさ、

いざ!!ってタイミングとれるものなんですかね。

てかそもそも出張とかだともう、駄目なんだけど。
大丈夫かな。出張はいらないかな。不安。


そうじゃなかったら・・・・
うちの夫、元気すぎるくらいだしなんとかなるか・・・・。

元気すぎるくらいなのになかなか妊娠しないなんて、
もっと違う原因がありそうだと疑ってかかるべきなのか。

うーん。うーん。

まだまだ始まったばかり。


ところで、このつわり的状況で少し不安が…



なにかって夫のこと。
夫の対応。夫の態度。夫の言動。など。

ピルのせいで、具合悪くて、ダウンしかけてますが
夫は仕事が忙しい忙しいと、いつもどおり平常運行。

まぁ、仕方ないとは。思いますが。
月末だし、会社でもちょっと大きな動きもあったそうで
大変なときなのはわかってるのです。が。

家事手伝ってくれるとか、息子の相手してくれるとか、
全然、そんなの、ナッシングです。

自分のことだけ、やってます。
朝起きて自分の準備だけして出てって
返ってきて飯食って風呂入って寝る。

あまりにナッシングすぎてツライので
今週末、土日は私、息子つれて実家にかえることにしました。

夫、休みだけど、家事育児をお願いしたところで
絶対、やってくれない。

やってくれないというかね、起きてくれない。
ゴロゴロしてて動かない!!

だって先週末そうだったもの!!!

土日、気持ち悪い中、丸2日、動きまくったのは私で、
彼はほっとんど、ぐうぐう寝まくってました。。。

今週、病院通いが続く分、仕事しなきゃいけないから
家事育児変わってね、とお願いしてたのに…全然。ゼロでした。

息子のお風呂まで、私、一緒に入ったし・・・。嗚呼。

仕事は結局、この気持ち悪い中、朝4時起きでなんとか。こなしてます。

もう無理!!!


実家、頼れるからいいよ。
まだ、本つわり(?)ほど気持ち悪くなくて動けるからいいよ。

でもこれ、二人目がめでたくできて、つわりとか妊娠中の大変なときとか
産後の大変なときとか前とちがって息子もいるしそんな状況の中で

夫がこんだけ、頼りにならない、頼れない、頼りたくない(尻拭いは自分)となると
一体、どーしたらいいんだ?どうしよう??

大丈夫か!?

と。

かなり不安。

そうやって忙しくしてて
アナタの相手してるどころじゃないから!!
ってなったらまた浮気するのかしら。

あーーやだやだ。

楽しみなはずの二人目がなんだか一気に憂鬱に…。

イクメンってどこにいるんですか。
私は正直、見たこと無いっす。

イクメン気取りの男友達とかママ友の旦那様とかなら
たくさん知ってますが、本物はみたことない!!!!

ああ、これだけで記事にしたほうがよさそうな長さ(の愚痴)になってきた。

もうやめやめ。

それはまた、その時に、考えよう。

とにかく、カモン、二人目!!!

地道に日々を重ねていきたいとおもいます。








 

妊活? その4:不妊治療…開始?? & 子宮がん検診

タイトルが "?" だらけ。

私がやってることを妊活といっていいのか。
始まったのが不妊治療といえるものなのか。

なんかよくわかりませんが、病院にいってきました。

産婦人科。
市内の産婦人科にいきました。
公式ページみたら、不妊治療と記載があったので…。

以前は分娩も行っていたけれど
いまは分娩は行わず、婦人科と妊婦健診などを行っている個人病院。

不妊治療と書いてあるものの、そこまで高度な不妊治療は
多分行ってない、、、のではなかろうか。

そこまで高度治療(体外受精とか・・・?)までは 
今のところ希望してないし、お金もないし、なので
まぁかるーくかるーく。

がん検診のついでにね。という気持ちでいってきました。


子宮頸がん・子宮体がん検診



というか。不妊治療どうこうじゃなくて、
市から届いたガン検診のクーポンを使って
子宮頸がんの検診をしてもらおということで行ってきたのです。

ちょうどね、生理不順…というか、
実は、ここ3ヶ月ほど生理がきておらずで。
・・・残念ながら妊娠はしておりません。

最終月経が2月末〜3月頭。
待てども暮らせども出血、せず。

妊娠しようにも、生理がきて排卵してくれないと、どーにもできない。

そのへんもあわせて相談させてもらお〜っと。

という軽い?気持ちで、産婦人科へ。

子宮頸癌だけでなく、子宮体癌の検査も、
2年前にも、やりました。
(うちの市では2年ごとにガン検診などのハガキが届く)

その時にも生理不順気味だったので
追加で子宮体癌の検診もしてもらったのですが
今回も、生理不順の為、
子宮頸がんだけではなく子宮体癌の検査もすることに。

子宮体癌の検査ってどんなだっけ・・・と調べてみると、

痛い。痛すぎる。

とか出てくる。

こわい。こわい。こわい。

経産婦はそこまででもない。
とかいう情報もでてきて少しほっとするも、
経産婦だけど、無理、痛い。とか
麻酔してもらって受けました。とか。

ええそこまで?!

実際に、子宮体癌も検査しましょうといわれて
「痛い・・・ですよね?」と確認したところ、

「経産婦さんなら、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますけどね」
と言われました。

が。

痛かった。

気絶するほどでもないが、痛かった。
少なくとも、その後おこなった採血よりは十分に痛かった。

注射大嫌いな私が、
注射より痛いというんだから結構痛かったということ…かな。

でも麻酔するほどじゃないっすよ。

わたしは「いた、いた、いてててててててて」と
普通に声がでまして(叫ぶほどではない)
「そうですね〜痛いですね〜もうちょっと我慢してね〜」
なんて言われました。

この会話してる間くらいの短時間で終わったので
痛いけど、数秒間だから、なんとかなりますよ。

と経験談をかいておく。

医者の腕にもよるらしく・・・

2年前の子宮体癌検診でそこまで痛かった記憶がないので
2年前にやってもらった医師(別の産婦人科だった)のほうが上手だったのかも…(T_T)

2年後、また生理不順で子宮体癌検診を行うおそれがあったら
前回の産婦人科のほうへいってみます・・・。


で、気になる結果は、明日、わかるそうなので・・・
まだ結果もらってないのよね。

明日、私、誕生日なんですけど、
いらぬプレゼント(よくない結果)でないことを祈る・・・。

ちなみに、生理来て無くて妊娠希望の私の場合、
子宮体癌の検査をするまえに妊娠検査が必須とのことで、
(赤ちゃんいるのに検査をすると、流産しちゃう恐れがあるそうです)

妊娠検査が3,000円、子宮頸癌と子宮体癌の検査は合わせて1,000円、
合計で4,000円支払いました。

妊娠検査、たけえよ・・・。

自宅で、当日に検査してからいったんだけどね。
念のため、病院でも検査させてください。とのことでした。

まぁ、しょうがない。しょうがない。
それで妊娠してたら、後悔してもしきれないものね…。


アーンド、不妊検査?の血液検査(ホルモン検査?)



子宮頸癌・子宮体癌の検診のための細胞をとる?ついでに
じゃ、今日できる不妊関連の検査も、しちゃいますからね〜
との声が足元のカーテンの向こう(医者)から聞こえてきた。

え。不妊については相談程度の予定だったけど検査してくれるの?
費用は?いくらかかるとかなんもきいてないけど大丈夫?!
と若干ドキドキしつつも、
"あの診療台にのって足広げた状態 (!!) "でいきなりそんなこと言われたので

あ、はい、おねがいします〜〜〜しか言えず。

オリモノ採取かな?中の何かを検査するのかな?
何されたのかよくわからず。

で、子宮の状態は見る限り問題なさそうだけど、
排卵しそうな状態ではないな〜〜〜とのこと。

永久に排卵しないとかそんな意味ではなく
少なくとも今排卵しそうな状態にはなってないと。

多分ホルモンバランスかなぁ。
いろいろ検査するから、採血ね。

と言われ、あ、はい、と言われるがままに採血。

うまく医師とコミュニケーションとれてない感はあるものの、
最初に、「二人目、なかなか妊娠できなくて・・・」と伝えたときに
「絶対、妊娠、できますから」
と私の目をみて断言してくれたお医者さま。

なんとなく、信じてみようかな。みたいな。

こちらのホルモン検査の結果も、明日ききにいくので
結果をみて、また記事を書こうかなとか思います。

で、この血液検査とか諸々で5,000円ちょっとしたので
子宮頸癌などの検査(前述の4000円)とあわせて、

まさかの 10,000円弱 出費......。



不妊治療っていくらかかるのーーー



ガン検診はクーポンで1000円❤
って気軽に病院へいったので、
ちょっと、びっくり&凹みました。

わたしの、きちょうな、いちまんえんがーーーーー。


血液検査が高い・・・んだと思うから、
今後はそこまでいかないのかも・・・だけど・・・
地味に今回は妊娠検査が高かったし・・・

でもさ、これから、いったい、いくらくらい必要なんだろう。

高度な治療はせずとも、ホルモン剤とか、注射とか?飲んだりとか?
それとも漢方とか出るのか?薬のむのか??

そもそも病院の不妊治療って何するの!?

タイミング法ってのはよくきく。
排卵のタイミングみてもらって、
はい、今日です!!ジャスタイミンっ!!レッツトラ〜〜イ!!

って言われる。がんばる。みたいな。

それもいくらかかるんだろうね?
診てもらうだけでもさ、 排卵まだだね〜ってなったら
「また明日、きてくれるかな〜?!」とかだと結構かさむよね。

出費…今後の費用が・・・不安。


そしてそして、謎の出血、なう!



子宮体癌の検査をすると、軽い出血が数日続く・・・と
調べたら書いてあった。

診療台から降りたあと、看護婦さんに
「出血することもありますから、そこのナプキン使ってくださいね」とかも言われた。

実際、先週金曜に検査したんだけど、
金曜&土曜はほんのすこーし出血してた。

生理しばらくきてないから、おおう!と驚き、
一瞬「生理きたか!?」と喜んだものの、

あ、違う違う、これ、あれだ、子宮体癌検診の・・・。
言われたやつだ。と冷静になる私。

が。日曜あたりから出血がどんどん増えて、
とうとう火曜には夜用ナプキンまで登場しました。

生理・・・にしては水っぽすぎるけど
検査で出た出血にしては多すぎる・・・気がする。

どんどん出てくる・・・血。

今も、まだ、出続けてるんですけどこれ何事???

まさかの妊娠してて流産しました・・・じゃないよねえ。いやだいやだ。

おそらく生理がきてくれたのか(無排卵の影響で水っぽい血?)
子宮体癌の検査の影響(なんらかの理由でうまく止血できてない)か?

基礎体温的には決して低くなく、高くもなく・・・
生理だとしたらもっと低いとおもうんだけどなあ。

36.79度とかある。むしろ高温期的な。

そもそも生理がこなくなった時点で基礎体温もガッタガタで
なにが高温期か低温期か、平熱は何度???状態なのですが。


うーむむむ。

生理なら・・・生理ならいいな。
そしたらもうちょいしたら排卵くるってことでしょ。

生理なら、いいな。
明日お医者さんにきいてみたらわかるのかしら。

きいてみます。


というわけで・・・

ほんの相談のつもりでいった産婦人科、の、不妊治療。

絶対、妊娠、できますから。と言ってくださったお医者さんを信じて
すこし、治療的なこと? (なにするの???) してみようと思います。

息子4歳、年中さん。
今からできても、もう学年差が6学年くらい、あいちゃうからなあ。

小1と中1とかになっちまうのねえ・・・。

ちょっと前まで、なんとか5学年差・・・!!と思ってたんだけど
こればっかりはねえ。仕方ないねえ。もう諦め〜〜〜

今から二人目できたら、たとえば小学校の運動会は
12回も見に行くことになるんだな〜とか。
あはは。

もうちょっと早く、焦ってればよかったねぇ。

私も、明日で33歳。
こうなったらもう、あんまり、焦らず。

楽しみにベビ待ちしたいな〜と思います。
 

明日の検診、どう結果がでるのか。
あんまり、悪い予感はしてないけど、どうかな・・・?

 

妊活? その3:基礎中の基礎? 基礎体温の計測

なかなか妊娠しないなぁ、と思って
まず試すのって、基礎体温をつけることなのかなと。


産婦人科の検診(生理不順で受診)時に軽く相談してみたところ、
「まずは基礎体温を・・・」と言われました。 

ちなみに、その産婦人科では不妊治療は行っていないので
本格的に不妊治療的なことをしよう、と思うのであれば

基礎体温をつけた上で、
他の不妊治療をやっている婦人科へ行ってください

と言われました。
紹介もできないので、ご自身で探してください、と。

ええ〜とちょっと驚き・・・
せめて、紹介とかしてくれるものなのかな、と思っていたので。


まだ、不妊治療の受診をするほど焦っていないというか
基礎体温もしっかりつけていない私なので、
基礎体温をつけてタイミングを計るところからスタートです。


私の使っている基礎体温計



なんで持っているのか。
どうして購入したのかスッカリ忘れてしまいましたが、
2010年5月に購入した、テルモの婦人計。Woman℃。


ケースが壊れてしまったのと、
寝起きでも探しやすいように、ちょっと大きめのポーチにいれてます。


私がもっているのはC520という型番ですが、
説明読みた限り上記の現行型と同じ機能のようです。

  • アラーム付
  • バックライト付
  • 20秒のスピード検温
  • 4段階表示・480日メモリ

持っていても測り忘れる基礎体温



第一子である息子を妊娠するよりだいぶ前から所持している基礎体温計。
ですが、ほとんど使った記憶がございません。(^_^;)

購入多分、当時、生理不順か何かが続いて
これはちょっとな〜〜大丈夫かな〜〜〜とかそんな気持ちで購入。

で、その後、おそらく生理も順調に戻り
不要になって放置してたのかな。と。基礎体温計。

息子の妊娠時は望んでの妊娠というより、
「え? 私、妊娠!?」という驚きの妊娠だったので
もちろん計画しての妊娠ではなく・・・むしろ避妊避妊・・・だったので。
基礎体温なんて測ってませんでした。

それが、今回、ようやく活用されることに!!!

22403509719_aaaf4ecdf2_b
photo credit: That Early Morning Sunrise via photopin (license)

…毎朝おきてすぐ測るのをわすれがちな基礎体温…


ちゃんと意識してないと、測り忘れるので
基礎体温つけないと!!という
意志のチカラが重要かなと思っております。

アラームをかける、という手もあるのですが
アラームで息子まで起きてしまって
むしろ測っていられない日が続き、
アラームは消しちゃいました。

時間は多少不規則になりますが、
ふっと自然に目覚めたタイミングで毎朝測っています。

9197295814_c98a3aeba3
photo credit: Despertador via photopin (license)

基礎体温で何がわかるのか



どうして基礎体温をつけるのか。

生理周期、数回分つけていくうちに、
排卵日の予測がつくようになるってことかなあと。

妊娠するためには、とにかく排卵日を予想して
そこ狙っていくのが確実ですもんね。

あと、そもそも、ちゃんと排卵してるのかとかね。

基礎体温からわかることっていろいろあるみたいですが
調べててもちょっとむずかしくてよくわからない点もあり。

人によって違う、とか書いてあったり・・・

たとえば最低体温になる日が排卵日、という人が5割ほど、
その数日内に排卵するひとが5割とか・・・人によって違うそうです。

不確定事項が結構、多いイメージ。

まぁそれだけ、個人によるものというか・・・・
体調などでも変わってしまうしね、体温なんて。
熱でたら、体温あがっちゃうし。

もともと、高温期と低温期が±1℃程度の差だったり、
わかりにくいよねえ。基礎体温って。

でもそれでも、記録つけたほうが良いと思います。
自分のことを知るっていうのは、なんか、良いです。
楽しい。というか。興味深い。というか。


基礎体温の変化



健康な女性であれば、1回の生理期間の中で
高温期と低温期というものがあるらしく。

私もここ2~3ヶ月、なんとか基礎体温をつけてみた結果、

高温期:36.7~8℃くらい
低温期:36.5~6℃くらい

という、なんとなくの2層にわかれたグラフが作成されるようになりました。

妊娠週数は生理開始日から数えるので
生理周期についても生理開始日から数えるのかな?

生理周期を28日として、以下まとめてみます。

1週目。
生理開始を周期の1日目、一週目とします。
生理中というのは、低温期にあたります。
なので1週目は、ずっと低温期。

2週目。

生理がおわっても、排卵がくるまで、
まだしばらくは低温期のままです。

3週目。

生理開始日から2週間後くらい、
まぁだいたい生理終了後1週間くらいですかね。
排卵がやってきます。
3週目の頭くらいにあたります。

この排卵時が一番体温が低くなる人もいるらしい。

排卵すると、高温期にはいります。

この高温期というのは、個人差はなくて14日間と決まっている、
と、どこかで読みました。この日数、増えても2日くらいの増加で、
長くても16日間くらい。だとか。

なので、生理後◯日で排卵がくる…のではなく
排卵がきてから14日で生理がくる。というのが正しい理解なんでしょうね。

生理が遅れる=排卵が遅れた。ということ。



4週目。

まだ高温期。
生理前のダラダラ(PMS)期でもあります。
眠くてイライラ、大変な時期・・・。

5週目。(1週目に戻る)
妊娠している場合は
そのまま14日以降も高温期が続くことになります。

妊娠してない場合は、14日間で高温期が終わり、
生理が開始・・・残念。
体温もさがって低温期から再スタート。
1週目に戻ります。


以上。

間違っていたらコメントなどで、教えてください〜〜

というわけで、基礎体温をはかれば、
排卵日が予測できるぞってことかな?と。

あと、生理がいつくるかの予測も
同様にできるのかな〜と。

そろそろ生理かな?それとも妊娠できたかな?って。
期待でわくわくしてフライング検査しちゃって。。。
なんて、あるある話ですが

そもそも高温期が14日経過しないかぎり、
生理もこなければ妊娠検査薬もまだまだ反応しないわけで。

落ち着け自分!まだまだだ!!
ってのが個人的に役立ってます。笑。


Woman℃の利点・欠点


他の婦人体温計をつかったことがないので比較できませんが、
個人的にはバックライトは便利です。

息子がおきてしまわぬように、操作音などOFFにしているので、
電源のオンオフや検温終了などディスプレイ見て確認してます。

バックライトがついてなかったら使い物にならないかも。

ちょっと困るな〜というのは
指定した時間(アラームの時間だっけな?)の
前後2時間…合計4時間内に検温した結果しか自動保存してくれないこと。

といっても、検温も、手動での保存もできるので
さして問題ではございません。

そもそも、基礎体温というのは毎日同じ時間に測るべきものらしく、
この機能というのはむしろ4時間も枠があるので優しいほうかも。

私は朝6時半にセットしてます。
そうすると、AM4:30 ~ AM 8:30 までが範囲となるので
まぁ大抵はこの時間の中で起床してますので、問題ナシです。

たまに早起きしすぎた日に、手動で保存してるかな。


あと、簡易グラフもわかりやすく、
保存日数も480日ってことで1年以上の記録をがーっとみることができるので
安心、安心、、、ですが、自動でもっと細かいグラフに
出力できたらなぁ・・・いいのになあ・・・・とか思う。ちょっとね。

スマホにデータ飛ばして、アプリで管理できるものとかもあるので
ちゃんとグラフ化したい人はそっちのほうが便利かもしれません。

オムロンのは見た目もスタイリッシュで
スマホ連携もあり、10秒検温・・・ちょっと欲しい・・・



あ、でも、レビューなどをみてると
手持ちのWoman℃でも、
20秒だと精度(検温の正確さ)に疑問があるみたい・・・

10秒となるとさらに厳しくなるのでは・・・

(ちなみに今のところ、私は20秒検温でさして問題は感じておらず)



でもさ結局、夫不在多々・・・


そうして、生理周期が把握できたり、
排卵日が予想できたりしても・・・


夫の不在が多すぎる!!!

月の半分くらいは出張でいなかったりします。

今回の生理周期でも、ちょうど排卵かなって頃、
夫は1週間家をあけておりました。出張め・・・。


そうでなくてもスレ違いの日々を送っておりまして。
これって排卵日を夫が確実にいるときに調整(できるの?ピル?)しないと
いつまで経っても妊娠しないんじゃ・・・なんて。ちょっと。思ってます。

同じく二人目待ちの、夫が出張で不在がちのママさんと、

でもさ、結局さ、パパがいてくれないからさ!?

みたいなね。愚痴愚痴になりましたよ。ええ。なりました。

そんでもって、生活時間帯が違いすぎて
お互いぐうぐう寝ちゃったり、ね。

私朝の4時〜5時起き、夜は息子と一緒にご就寝で22時には寝てる事多々、
夫は23時頃帰宅、朝は8時頃起床・・・・。

夫の帰宅をちゃんと待つ妻になれば
なにか変わるのかしら。

でもな〜〜それもそれでな〜〜
疲れてるから話しかけるなオーラの夫を待って起きてるのって無駄だしな〜〜
深夜まで起きてて、朝起きられる自信もないし・・・


うーんうーん・・・・





 

妊活? その2:しまむらの冷えとり靴下 「冷えとり重ねるSOCKS」 購入


違うことばかり書いていたのでちょっと記事間があいてしまいましたが、
前回までの妊活?記事の続きです。

前回と前々回の記事はこちら。
naelog | 妊活? カモンふたりめ!!
naelog | 妊活? その1:ルイボスティ...など、温かいお茶を飲む、の巻


とにかくあたためろ、と出てくる。妊活について調べると。
で、冷えとり靴下とか腹巻きとかでてくる。


腹巻きは、日常的に使ってるんですよ。私。
腹巻きというかオーバーパンツと言うか・・・
オーバーパンツで上が腹部までの長さになってるやつ。
名前がわかりません…。


こういうの。ウンナナクールかわええ❤








でも、冷えとり靴下。というのは、なんかきいたことあるけど使ったことなし。
なんだろう?と調べてみました。そして使ってみました。


冷えとり靴下とは?



すっごい簡単に歌唱書きするとこんな靴下です。

  • 何枚か重ね履きする
  • 5本指靴下を使う
  • 素材はシルクと綿

「あ、靴下、なんでもよくないんだ…」

ってのが私の感想。

なんでも適当に重ねて履けばいいんじゃなくて、
専用の(?)冷えとり靴下ってものが売られています。

調べてると色々でてくるんだけど、
5本指靴下(シルク)に、
締め付け度の低い靴下(綿)を重ね履き。
するのが、主流なようです。

これ、2枚重ねのみならず、
上級者(?)になると何枚も何枚も重ねるそうな。


でもさ、なんかびみょーに高いのよ・・・

【冷え取り靴下 2足セット】初心者 冷えとり靴下セット 絹5本指靴下 綿5本指靴下 841[I:9/20]
【冷え取り靴下 2足セット】初心者 冷えとり靴下セット 絹5本指靴下 綿5本指靴下 841[I:9/20]



(送料無料)冷え取り靴下<2足セット>日本製 冷えとり 靴下 内絹外綿 ソックス<Mサイズ>/シルク 絹 コットン 綿 重ね履き 冷え取り靴下 冷えとり靴下 冷え取り レッグウォーマー 足首ウォーマー 福袋 5本指靴下 ギフト
(送料無料)冷え取り靴下<2足セット>日本製 冷えとり 靴下 内絹外綿 ソックス<Mサイズ>/シルク 絹 コットン 綿 重ね履き 冷え取り靴下 冷えとり靴下 冷え取り レッグウォーマー 足首ウォーマー 福袋 5本指靴下 ギフト


なーんかよくわからないし、ビミョーに高いし・・・
寝る時も履くの? じゃ、何セット必要?
出かけるときはどーするの。履きごこちとかどーなの。
ってか、ほんとこんなので、あったかいの!?



と、二の足踏んでいたら・・

しまむらでお安い「冷えとり靴下セット」を発見!!!


しまむらの冷えとり靴下  "冷えとりかさねるSOCKS"


1枚目が完全シルクではないですが、
シルク混、だそうで、その分お安いのかしら。

重ね履き2枚セットで税込み580円!!

「冷えとりかさねるSOCKS」 という製品です。

初心者にはこれくらいの価格が有り難いですよね。
ありがとうしまむら!!

色や模様も様々でちょっと選ぶの楽しかったです。




写真の一番左が、2枚セット。

真ん中と右のふたつは、
更にかさねて4枚履きにできる単品商品です。



え?4枚履き?
上級者きどり?? うふうふ。

いやね、だってね。

2枚セットを2セット買ってみて、履いてみたところ・・・

なにこれ、まじで、あったかい!!

と。感動しまして・・・。

洗い替え用に、更に2セット購入し、
(だって寝る時もずっと履いてるから朝履き替えて一日あたり2セット消費)
こんだけ毎日履いてるなら

むしろ4枚履きトライしたい・・・じゃないですか。

でも、残念ながら4枚履きは…

面倒だししめつけ感があるし、なんかしっくりこなくて
専ら、2枚履きばかり履いています。


こちら関東ですが、1月の今現在、
2枚履きでも十分に温かいですよ。

ちょっと見にくいけれど、説明書き。




何がどう違うんだろうね。普通の靴下と。

ほんと、不思議なくらい温かいです。

しまむらのコレでここまであったかないなら、
倍以上のお値段がする本格的(?)な冷えとり靴下たちは
どんくらい暖かいんだろう…。

と若干の興味はあるものの、

しまむら靴下で十分な感じなので、
しばらくは購入する機会はなさそう…。


妊活とか関係なく、足が寒くなくて快適なので毎日履いております。
(4セットあれば毎日履いてても十分履き回せるかと思います)


なかなか、オススメ。
まだ売っていると思うので、冷えとり靴下試してみたいな〜って方は
こちらからトライしてみてはいかがでしょうか。


以上、しまむら冷えとり靴下レポート?でした。

妊活?シリーズまだ続く、予定。






 

妊活? その1:ルイボスティ...など、温かいお茶を飲む、の巻

前回の続きです。


なんか、いきなり、地味ですけどね。
温かい、お茶を、飲むって。


温めろって。そればっかり出てくるのよ。
妊活。という言葉であってるのか不明ですが、妊活について調べてると。
ほんと、とにかく温めましょう暖めましょうってでてくるのよね…。


で、調べてたら、

わたしの大好きな

ルイボスティーを飲むといい

ってたくさん出てきた〜〜。

ルイボスティ



ご存知ですか?? ルイボスティ。

私の中ではスタンダードというか・・・普通に日々飲むお茶なのですが。

結構、そのへんのスーパーでも売ってたりする。ティーパックとか。
ここ数年で、ペットボトル入りのルイボスティもみかけるようになった。
ので、結構、メジャーになってきてますかね。



でも

ペットボトル入りはあんまり美味しくない


自分で淹れたほうがいいです。ルイボスティは。
全然違いますよ。

アフリカのお茶です。赤いです。

抗酸化作用だっけ? 活性酸素がなんとか?
飲み始めた当初、調べたんだけどもう効能とか忘れちゃったよ。

クセのない飲みやすいお茶でノンカフェイン。
健康茶らしい、けど、なにがどう健康茶なのかわからない…。
苦くもなく、甘くもなく、でもコクはあり。
ちょっとだけすうっとしてて、スッキリするお茶です。はい。

ルイボスティについてちゃんと調べようと思ったけど
なんとなーく胡散臭い記事だったり、明確でなかったり・・・

曖昧なところが多かったので・・・・私も曖昧なままにしとく。ごめん!!

ま、ノンカフェインだし、無糖でごっくごく飲めるし
煮だして熱々で飲めば身体もあったまるし、
飲んで悪いことはきっとないでしょう!

効能どうこうというより、美味しいので、おすすめ。

妊活、関係ない話になりましたね。
オススメのお茶の話になっちゃいました・・・。

ルイボスティ、美味しいので、おすすめですよ〜。と。

実は、授乳中はよく飲んでいたルイボスティなのですが
最近そういえば、ストックを切らしたっきり、飲んでませんでした。

え? 妊活にいいの? ってことであわててAmazonさんで注文して・・・




これ、100個入りなだけあって
かなりでっかい袋で届きます。びびりました。

かなりでかいけどチャック付き袋なので、ありがたや。

100個も入ってるので、もったいぶらずに次々のめます。

私は、スタバのタンブラー(たしかグランデサイズ)にティーパックひとついれて
ティファールでちゃちゃっと沸かした熱湯500ml弱くらいをだばーっと注いで、
そしてそのまま放置!! で、てきとーに飲んでいます。

放置しまくってもまったく渋くならず、美味しく飲めるのも
ルイボスティの良い所。何時間も放置しても苦くならないのよ。
忘れ去ってても大丈夫だなんて、なんともお手軽でよいです。


前はこっち、飲んでた。同じくAmazonで頼んで。
たしか、妊娠中〜授乳期にかけて飲んでました。





味の違いは・・・よくわからない。

大雑把ですみません、、、
どっちでも美味しいから、だったら安いほうでいいかな?って。思う。

多分、今のがなくなったらまたティーライフのを頼むとおもう。安いし。


有機栽培…のほうが、なんとなく、良さそうだけど、ね。


さて。

ルイボスティだけだと、飽きるので、
飽きてきたら別のお茶のんでます。

(ほんとに、妊活とかあんまり関係なくなってきた。
まあ、温かいお茶をのむとあたたまるということで・・・
温めると妊活的に良いらしいし!?)


麦茶



麦茶だったら、自分で淹れるタイプは
セブンプレミアムのやつが好き。
麦のいい匂いがします。

国産大麦100%使用 むぎ茶 56袋入 | セブンプレミアム公式 プレミアムライフ向上委員会

やっすいなー!! 192円!? そんな安かったっけ?!
コンビニ(セブンイレブン)に売ってる手軽さもステキ。

今、うちにあるのはてきとーにかってみた違うとこの麦茶なので
パッケージ確認できないのですが、セブンのこれは、はくばくが製造してるという噂。


あとは、冷蔵庫にはいってる、
市販のペットボトルのお茶をレンジでチン♪して
お手軽ホットで飲むのも好きです。

息子&夫もお茶はごくごくのむので、
いちいち淹れるのはめんどくさくて、我が家は冷蔵庫に
茶色のお茶常備です。

一昔前は、ずっとこれのんでた。甘くて大好き。




最近のスタンダードはこちら。癖がなく飲みやすい。




スーパーで安売りしてると、十六茶もよく登場する我が家です。




我が家のレンジ(最近最新のレンジ様!)には
飲み物あたため機能があり、温度設定もできるので
すぐ飲みたいときは45度とか、ぬるめに温めることもできるし
アチアチがよければ90度で温めればいいし・・・本当に便利。

技術の進化に万歳三唱!!ばんざーいばんざーいばんざーい!!

お茶ってなんで、温めると甘く美味しくなるのでしょーか。
早速チンしてきました。
ごくごくごく・・・。

なたまめ茶



これは、鼻炎にいいときいて・・・
今年の冬は鼻づまりがなんだか酷いので、
藁にもすがる思い、といいますか・・・
まぁ、効いたらいいな、くらいで、購入。

刀豆ってなに。とおもったらでっかい豆なのね。
調べてみてください。アナタの想像上の豆を超えていることでしょう(言い過ぎかも)。

さて、肝心のお味ですが、豆茶ですよ。豆茶。豆の味がします。
特に何茶か教えずに息子に、ほら、お茶だよ、と飲ませると、
「これ、まめのおちゃだ!」と毎回コメントくれます。

これは、麦茶同様、メーカーによって結構味が違います。

3種類くらいのんで、私はここのが好きでした。

なたまめ茶 ランキング1位獲得!お得な大容量なたまめ茶パック 30P×3セットで90L以上!口内美容で話題のなたまめ茶!岡山県・熊本県産 なたまめ茶 で安心・安全☆【国産 健康茶 無農薬】【なた豆茶/なたまめ茶】【送料無料】【宅配便】【RCP】
なたまめ茶 ランキング1位獲得!お得な大容量なたまめ茶パック 30P×3セットで90L以上!口内美容で話題のなたまめ茶!岡山県・熊本県産 なたまめ茶 で安心・安全☆【国産 健康茶 無農薬】【なた豆茶/なたまめ茶】【送料無料】【宅配便】【RCP】

鼻炎への効果は・・・まだよくわかりません・・・。
いろいろ、他にのんじゃってるからな・・毎日のまないと駄目なのかな・・・。

そろそろなくなるので、追加注文しようとおもいます。

黒豆茶



同じく豆のお茶ですが、こちらは豆のお茶っていうよりも
ふつーのお茶って感じ・・・うん、お茶の味。

私は、遊月亭の黒豆茶が大好きです。
他の黒豆茶と全然ちがう。何が違うんだろう。

すごい香ばしくて、甘いのです。大好きです、これ。


実家でお母さんが出してくれて、このお茶のファンになりました。

スーパーなどでうってる黒豆茶もいろいろ飲んでみたけれど・・・
やっぱり、どうしても、この遊月亭の黒豆茶にもどってきてしまうのです。
美味しいんだもの。香ばしいんだもの❤

緑茶とか、その他色々



お母さんといえば。そしてお茶といえば。

そうそう、私、お母さんの淹れてくれる緑茶が一番好きです。

自分で淹れてもね、どーやっても同じ味にならない。
同じ茶葉を買ってみてもだめ。
なんだろうね。何がちがうんだろう・・・。

なので私、実家にいくと緑茶ばかり飲んでいます。

お母さん、いつもありがとう。

今度、淹れやすい緑茶探ししてみようかな・・・
お茶はいろいろ飲むけれど、緑茶はあまり、のまないのです。

だって自分で淹れると美味しくないから!好きなんだけどね。

あ、でも緑茶だとカフェインが…
やっぱり、麦茶とかルイボスティとかのんどくべき?



ノンカフェインというと…

ほうじ茶とか、玄米茶とか・・・玄米茶はすこしカフェイン入ってるか。
実家でよく飲んでたようなお茶をそういえばこっちだと飲まないなあ。


ちなみに、夫は、なぜかほうじ茶好きです。
冬になると、夫の影響もあって、私もほうじ茶のみたくなったりします。



なんか、お茶の話してたらめっちゃお茶のみたくなってきた。

ちょっと何か、淹れてきてのみます。

お茶、たくさんのんで、珈琲は少し減らそうかなと。思ってます。
なーんとなく健康にも良さそうだし!? 低コストだし!!

さあてどのお茶にしようかな…





 
about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog