"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
主に息子のことと、カメラのこと、在宅ワークと、散財について。

トップページ > 写真

「PHOTO育児日誌」というカテゴリを作りました

ずっと、やりたいと思っていたけれど
なかなか時間がなくてできなかったブログのカテゴリ。

PHOTO育児日誌

息子が産まれた時からの、過去の写真を順次
PHOTO育児日誌的な内容でUPしていこうと思います。
 

投稿日を写真撮影日(過去日)にするか迷ったけど、
通常通り、更新日=更新当日でUPしていこうと思います。

更新しているうちに、わけわからなくなってきたので
更新日=写真の撮影日時に設定することにしました。
あとで振り返るときに、自分でわかりやすくしたいと思いまして・・・
しばらくは過去日の更新が続くかもです。 
 

いつ追いつけるかな、今の息子に(現在2歳9ヶ月)・・・・。

途中から目隠しが入るかもしれません。
どこまで公開していいものか、まだ試行錯誤中です。

昔のiPhone(4かな)で撮った写真とかは状態があまりよろしくなく、
そのへんはCameraBag2という便利なアプリケーションで加工しつつ
あげていこうかなーーーと。

 
写真としての、参考にはならないと思います。
加工しちゃうし。トリミングもしちゃうし。ヘタしたら目隠しいれるし。

一応、データは載せようと思います。
使用カメラとかシャッタースピードとか、そのへん。
 
 
そんなこんなで、完全なる自己満足&親ばか日誌になると思いますが、
ご興味のある方はどうぞお付き合いくださいまし。

 

データのお片付け

仕事を開始する前にどうしても終わらせておきたいこと…

ひとつは息子の写真&動画の整理。
そしてもうひとつは、自宅の模様替えと片付け!!

今回は、写真&動画管理のお話。

動画の管理



動画の管理についてはひたすらnae*log!!でも書いたように、
Final Cut Proを使ってBlu-ray化するのと、 YouTubeにバックアップをとることでなんとか完了。
もちろんどんどん増えゆくものなので、また最近データ整理しはじめました。
今年の3月分あたりから。3月は息子の誕生日があったので撮影しすぎでデータ多くなかなか終わりません。

YouTubeへのバックアップは画質劣化がすこし気になっているので
MTSを直UPせずにMOVあたりに変換かけてからあげてみようかな〜と思ってます。
手間が増えるけど…。

Blu-rayの作成も結構な手間なので、今後働き始めたらやってられないかも。
でね、ちょうど他でも使用用途がでてきたので、実はWindowsを買ったんですよ。
PCじゃなくて、OSね。macちゃんに入れるのです。Boot Campで。

まだmacの内蔵HDDに空きがなくて試してないんだけど
データ整理したら、Windows、入れる予定。

そしたら、ソニーのデジカメとPanasonicのデジカメについてきた
写真管理ソフト、どちらも動画管理もできるみたいで、Blu-ray作成もできるようなので
(さすがAVCHD、ソニーとパナの共同開発でしたっけ?)
そっちも試して見ようかな〜なんて思ってたりします。はい。
MOV動画も混ざるから、単純にAVCHDディスクを作ればいいわけでもなく。
種類で分ければいいんだけどさ。後でみるとき絶対時系列でまとめて見たいと思うんですけど。
どうなんでしょうね。凝り過ぎ???


写真の管理



これについてはバックアップはひたすら、Flickrにあげてます。
容量も1TBでしたっけ?しばらくはこのままいけそう。
あとはBlu-rayにもデータディスクとしてバックアップとってます。

問題は印刷ですよね。

普通にL版に印刷すればいいんだけど。
最近の5円プリントはお安くて印刷も綺麗でおすすめですよ〜
写真にこだわりがない人とかスマホで済ませてる人は是非是非5円代のプリント試してみて〜

5円プリントで私が好きなのは、しろくまフォトです。
最近iPhoneのアプリもできた模様。

  しろくまフォト-5円写真プリント for iPhone App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料


この5円であまり納得がいかずの私なので、もうちょっといいとこで印刷したくて、
値段と品質のバランスがいいとこ見つからなくて困っとります。

個人的によかったのは、楽天にあるアライカメラさんvivipriさん、
あとは手動補正つきのFUJIFILM用紙&機会の手動補正のお店・・・
キタムラとか、しまうまプリントの職人仕上げとか。でもこれは高い。
(あ、しまうま使うならTポイントたまるTプリントのほうがいいかも。)


この他にほぼ趣味として、スマホアプリnohanaで毎月一冊フォトブックつくってます。
これはまた別記事をあげる予定で…下書きにいるんだけどなかなか時間がない!!
毎月一冊150円で作れるので興味のある方はぜひ一度お試しください。おすすめ。

ノハナ(nohana) - 毎月1冊無料フォトブック App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料


で、その他に今回新たに追加しようとおもっているのが・・・・

こちらを参考に、ざっくりアルバムを作成しようかと。

 ■子ども写真の整理方法~アルバム編~■ : OURHOME 

でもこのままそっくり真似するのではなく…
iPhotoには便利なインデックスプリント機能があるので
そこを活用して、日付とコメント追加して、PDFで出力して
そこからそのままネットプリントかコンビニプリントにでも出そうかなと。
自宅プリントでもいいかも。一回試してみる。

で、L版の印刷はいい写真を数枚。
ざっくりアルバムにほとんどの写真をいれて、これらは実家にもプレゼント。

という流れで行こうかな〜〜〜〜と。

いやすでに2年分が適当なことになってるのでね…
一気に片付けたいです、はい…。

がむばります。

 

2012年5月13日



珍しく笑顔が撮れた!!
夫実家にて。夫の親族の方々が息子に会いに集まってくれたのです。
夫の叔母さん(私と息子からすると…何と呼べばいいの?…お義母さんの妹サマ)に
抱っこしてもらって超ごきげんの息子。 

叔母様は、いつもニコニコ笑顔で、穏やかで素敵な方なのです。 
そういうの、わかるのよね、ちびちゃんて・・・。
(ちなみに夫が抱っこするとギャン泣き)

【PHOTO DATA】
SONY WX30
ISO250 4.5mm(25mm) 0EV f/2.6 1/30

更新日:2015/02/11


★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑応援Click!! していただけると嬉しいです。


2012年5月11日



まだちょーっと肌荒れ残っていますが、だいぶ綺麗になりました。
ちなみに、2歳10ヶ月の今も、この頃(生まれたて)と
変わらない、まったく同じ寝顔で眠っております。 
角度とかもおんなじだなあ〜

【PHOTO DATA】
Canon EOS Kiss X5
Canon EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS II
ISO400 36mm 0EV f/4.5 1/15

更新日:2015/02/11

★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑応援Click!! していただけると嬉しいです。




2012年5月11日



またもや、慣れない同士で大変。の図。
夫よ、新米パパといえども、もうちょっとなんとかなるんじゃないの…抱え方…。

【PHOTO DATA】
Canon EOS Kiss X5
Canon EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS II
ISO400 18mm 0EV f/3.5 1/50
加工:Camera Bag2

更新日:2015/02/11


★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑応援Click!! していただけると嬉しいです。



about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog