naelog


2012年3月生まれの長男 & 2017年5月生まれの次男の
2人兄弟を育てています。散財計画 & 散財 大好き!!

【家の購入】 やっぱり喧嘩だ!キレッキレの喧嘩上等だ!!

もーーーー!!

昨日、超、イライラした!!!

もーーーー!!

愚痴!愚痴なんて誰も読みたくないだろうけど愚痴!!

夫のケチ! 馬鹿!!
冷徹男!! 自己中!! 頓珍漢!!


もーーーーーー!!! 


昨日ね、行ってきたんですよ。

エアコンと、カーテンと、コンロを見に。
それぞれ、電気屋と、ニトリと、ビバホームへ。

夫が普通でいてくれたのは電気屋(エアコン)のみで
ニトリ(カーテン)でもビバ(コンロ)でも
イライライライラしてて態度も悪く。

「カーテンレールが高い」とキレッキレ



カーテンは『高い』ばかり言い、
1階くらいはレールも少しいいやつにしようよ。
と言ってるのに、
なんで?とにかく安いのがいい。 と妥協してくれず。

終始、キレッキレ。

ものすごい切れ具合でスッパスパです。
驚いた。

ちなみに、ニトリで見てきたのですが、
レールはとにかく安いのが1,000円前後で、
私が提示してるのが2,000円~2,000円後半…

オーダーのとこにあったいいやつは
レールだけで数千円〜万単位までありました。
ちゃんと、木のポールで留め具も全部木製・・・。

そんないいヤツがほしいとかは言ってない。
(新築の家で、注文住宅とかだとそういうの使うのかな〜)

しかも、いいヤツ設置希望は、
1箇所か2箇所のみの話。
最安との差額、計2,000円ちょっと。


予算もないし、
カーテンレールなんてちゃんと使えればOK.
暮らし始めてから自分たちが気になることはないだろう。
と思ってる人間なので(夫もだろう)

2階は夫と同意見、とにかく安いやつで良いと思う…。

でも1階はさ、
せっかくオサレ空間になってるリビング&アイランドキッチンだし
2階と違って来客が来る場所なんだし・・・。

(夫はうちには客もこないし...といっているが子持ちは来客しまくるだろ・・・
いままで呼ばなかったのは、集合住宅で子供たちが揃うと迷惑だから
うちには " 呼べなかった " だけで、戸建てならうちにもお呼びしますって・・・)

なんか、夫と見なきゃよかった。と激しく後悔。
どうせ文句言うだろうから、超高いのはもとから考えてなかったし
数千円くらいなら問題無いだろと思ってたのに
それっくらいにも文句いうなんて・・・


なんて小さい男!!!


「カーテンが高い」とキレッキレ



で、その次、カーテン。
柄入りはセンスが問われるし、どうせ飽きるだろうし
シンプルなのが好みなのでその辺は夫婦同意見。

洗えて、できれば断熱効果とかあって、
寝室は遮光できて、あとはなるべく安くて・・・

と、まぁ基本は同じような考えなのですが
微妙に既成のカーテンでは丈が足りそうになくて、

「うーん・・・2センチ・・・くらい…
レールを少し上につければ若干長めのほうを買えば・・・?
またはレールをギリでつけてアジャスターでなんとか??
イージーオーダーにしなくともなんとかなるかな・・・?」

と意見を述べつつ悩んでたら、

「は?数センチくらい短くてもいいじゃん?!」

といきなりキレた。

ええ?!

悩んでるのは掃き出し窓ですよ。
あの、外にでれるような、床まで窓の、アレです。掃き出し窓。

そこのカーテンが、
しかも1階です、来客あり部屋です。
そこが数センチ短いなんて、かっこわるいし、寒いし、最悪でしょう。

しかも、既製品でいけるかもって言ってるのに
なんで短くていいとかいってんの。人の話をきけー!!

そもそもなんでキレてんの。
普通でいいでしょ、そこのセリフ。そこの態度。

と冷静に(というか呆れて冷たく)言い返したところ、

「俺はこういうところ(家具家とか)苦手っていってんだろ!!」

と謎の逆ギレをされました。

ほんっと、キレッキレです。

沸点低すぎ。氷点下でも沸騰してそう。喧嘩上等。
人生でそんな無駄にエネルギー消費してたら早死しますぜ。


別に、既製品でいけそうだしまぁいいや。
ほっとこう。

ついでにその後、既製品のカーテンの値段にもキレてました。
たけえよ!!って。

でもさ、100cm * 230cm の2枚セットが7,000円とか8,000円とか
むしろ安くないかなあ。。

オーダーじゃないと駄目かも。と思ってたので
むしろめっちゃ安く、予算内で済みそうで私は喜んでたくらいで…。


たかがカーテン(しかも、お値段以上ニトリ♪)の購入に
人の話きく余裕も理解する余裕もないなんて
そこまで家具家がキライだなんて、

なんて適応能力のない男!!!



「ブラインドか否か」でもキレッキレ



リビングの窓をブラインドにするかカーテンにするか。
で、家の時点でちょっと揉めたのですが

ニトリいってからもキレッキレでした。

まず、ブラインド、たけえよ!!と。

そして、サイズがない!!

と。

ブラインドにするならオーダーじゃないとサイズがないよ。
と、事前に伝えてあったにも関わらず、

「ほんとだ〜〜」なんてセリフではなく
とにかくキレッキレ。これだけしかねーのかよ!!と。

ま、夫は何に関しても
私が伝えたことに関して、
「本当だね」なんて絶対言いません。

伝えてあったことでも、
聞いてないんだか聞こえてないんだか忘れちゃうんだか
「なんだよこれは!」と初めて知ったかのごとく発言します。

ああ面倒。

そんでもって、自己中。

見た目的にはブラインドのほうがいいリビング。
でも、お値段がかかるのと、あと、寒さがどうなの?と。
それと、道路に面するのでプライバシー保護的にも・・・
ブラインドじゃなくカーテンにして、
レースのカーテンいれないと丸見えでは・・・。と私は懸念しておりまして。

キッチンもリビングも、
寒いのは嫌だなこまるな、
マンション→戸建てだから寒さが増すよね・・・

という私の意見は華麗にスルーして、

俺は寒いのより暑いのが嫌だ!!!

だからカーテンじゃなくてもいい!(寒くてもいい!)

とか言ってます。

俺は1日数時間しか、リビングにいないけど
私は1日何時間もそこで、過ごすんですよね。

電気代なんて考えずにエアコンガンガンかける俺と違くて
わたしは省エネ省エネと、着込んだり、なんだり、設定温度下げます。

電気代とか考えても、暑さ寒さ対策をアタマにおいて
カーテンかブラインドか、とか考えたほうがいいんだけどな。

伝わらない。駄目だわ。

キッチンも断熱カーテンにしたいと伝えても
「え?別に普通ので平気だよ」(ほぼキッチンにいないくせに!)
「なんでそんな高いのほしがるの」(これも数千円差なんですけど!)

レールの2千円ちょいをケチるなら、
2千円の断熱をけちるなら、

ブラインドは高いからカーテンで、
というケチり方も、してくれ!
何千円も下手したら1万円ちかく、変わってきますけど!!!

なんて視野の狭い馬鹿男!!!

ブラインドか否か、
あと、カーテンの最終決定は
夫と一緒にもういちと内覧いって、決めます・・・(勝手に決めちゃいたい・・・)



「コンロいらねぇよ」とキレッキレ



ニトリを出るときに、次はホームセンター。
と言ったら即切れでした。

びびった。

前日からコンロみにいきたいから、
ビバまでよろしくって伝えてあったのに。

コンロなんて買い換えなくていい。
今ついてるのでいい。

とキレキレ。

なんでわざわざ、ホームセンターに。
電気屋でいいじゃん。ネットでいいじゃん。

とキレキレ。

電気屋には数が少ないし、高いから参考にならない。
ネットよりは工賃含むとホームセンターのほうが安い場合あり。
というのも先に伝えてあったんですけどね。


ほんとまったく、聞いてないな。
コンロ買い替えが必要な理由も、伝えてあるし、
文句いうなら、それ伝えた時点でちゃんと、言ってよ。

話し合うのに。

見に行く日になって機嫌悪くなるって
ただの気分でしょう?!

ニトリで疲れたから、
当たり散らしてるだけでしょう!?


もーーー面倒!!!


そもそも、お腹が重くなくて、1人で自由に動けるなら
1人で勝手に見に行くんだ。私。
あと、時間があるなら。引越しまで余裕があるならね。

でも今回は、時間的な余裕も体力的な余裕もなくて
同行をお願いすることに・・・・。


普段、私、けっこう1人で、
妊婦だろうが赤ちゃん抱えてようが
動ければ、動いちゃいます。

なんでも、夫には頼らず、行動してるほうかと。思います。

遠方の大きな公園だろうが、息子と二人で行くし。
旅行だって、息子と二人で行くし。
今住んでるマンション決めるときだって
まだ生後半年くらいの息子連れて、1人でまわったし。

夫が多忙、ってのもあるけどさ。。。

そういや今の家のカーテンの採寸から購入までも
1人で全部やったなあ。0歳の息子かかえて・・・。

テーブルのオイル塗りとかも全部全部わたしやります。
1人で、やります。または息子と一緒に。楽しくね。

夫には、頼りません。頼みません。

だってそのほうが早いから。
そしてそのほうが楽しめて、ラクだから。


「喧嘩するのは、近すぎるからよ。離れていなさい」


って何かのセリフでしたっけ?

ほんと、その通りでなるべく関わらないように、してるな。
うん。普段は。そうしてるそうしてる。

だからこうして、たまーーーに私にウェイトのある用事に
「付き合う」ことがあると夫は超不機嫌になります。



俺の意見とちがうから。
俺の時間の無駄だから。
俺は納得がいかないから。
俺が好きじゃない場所にいかなくちゃいけないから。
俺は別に必要と思わないことだから。

俺が俺が俺が・・・

俺様ばんざーい!!


でもさ、妊婦だからだってば。時間がないんだってば。
しかも、大枠は家族の引っ越しに関することだし。

もうちょい普通に付き合ってくれてもいいと思うんだけどな。

なんてオレサマ自己中男!!!



エアコン購入はまぁまぁスムーズでした




ちなみに、その後のエアコンに関しては
今回は予算ないし、1台だけの購入でいいのでは。

という私の意見に対し、

子供が熱出したり吐いたりしたときに

「俺は仕事があるから倒れられない。俺が別室で寝るために」

2台以上の購入が必須だ。

と述べるので、
はいはいそうですか、と2台購入予定ででかけまして。

で、結局3台買ったほうがお得だということで
3台同時に買うことになりました。


当初、わたし、エアコン1台 10万くらいでOKかな。
とエアコン予算を組んでいたのですが、
10万なんかじゃ全然で。

新居のリビング + アイランドキッチンが19畳弱。
さらに、リビングイン階段があり、天井高が3.2m。 

暖房能力が、どう考えても余裕もたせないと、やばい。
ということで・・・

20畳用って20万以上、するのですよ。たけえ!!

さらに、追加でもう1台も必須とか言われて…
3台目は半額らしいから、3台購入でいこうよって・・・・

確実に予算オーバー。

ぎりぎりカツカツで用意してるので
予算的に20~30万くらい足りないぞ(やっぱり)。

*******************************************

ローンの保証金をね、
一括ではなく金利上乗せにしたい、と
夫には常々、申しておりました。

80万くらいの保証料。
これを今払わなくて済めば、
諸費用がなんとかなる・・・・

でも金利上乗せは無駄だからしたくない!!
そこまでの諸費用なんて、かからないだろ!!
高く見積もりすぎ!!

と決めつけて(何が必要かすら知らないくせに)
80万残すことを頑として譲らなかった夫。

結局、保証金が金利上乗せできない銀行での審査通過となったので
保証金の80万は一括で払うしかなくなったのですが。


ここにきて夫が
なんか、引越しって高いな・・・・と呟いた。

いやいや、だーかーら、
だから最初から、80万を残したいって、ずっとずっと
言ってきたじゃない!!!

審査通ったものの、引越し費用が絶対たりなくなるよ
どうしようかなって言ってたじゃん私。

って嘆いたら、

「え?じゃあどうするつもりだったの?」

いやね、だーかーら!!!!
80万残したい、どうしようって言ってたじゃん!!!!!

(予算足りない場合、一番高額になるエアコンは
入居時は諦め、夏までになんとかするよう計画してました)

・・・もう疲れました。

ちなみに、予算オーバー分は、
実父がお祝い金くれるというので
その金額を確認させてもらって、
そこから出させてもらうことにしました。

お義父さん、いくらくれるの?
確認してよ。って・・・

それを当然のように、アテにする、
受け取ろうとする夫にも唖然…。
少しは遠慮とかさ・・・なんか・・・ないの・・・

欲しいもの買えればそれでいいの・・・

こんなだからこの人、
借金男なんだよな。

ローンも、夫の個人的借金がひっかかりまして、
それをクリアにするために夫親に数十万借りました。

でもこれ返さずチャラにしそうでとても怖い。
離婚話の元になった個人的借金です。
これをちゃんと、小遣いから毎月返すということで
離婚しない、という話もしたその借金です。

なんだかな・・・・。



コンロの5万とか、カーテンの数千円差には文句言いまくるのに
自分は別で何十万も借りてる状態なのに、
予算30万オーバーは、うちの親が出してくれればOKなの?

うーん。

お父さん、ありがとう。
ごめんよ・・・


ちなみに、住まいの給付金が出れば、
+20万くらいにはなるはずなので
そこまで大きな予算オーバーにはならない予定、です。

この給付金が、年収上がっちゃってるから
出るのかでないのか、微妙なとこで。
計算にいれておらず。



しかし、夫は、
なーんも予算とか、相場とかわかってないのに
数千円には文句を言い、30万オーバーは買おうとする。

自分の借金はなくなったものとおもってそうだし・・・。

なんだかな。
納得いかない。

納得いかないけど。


夫との付き合い方に成長が!!




私も彼と暮らして、数年。

離婚も考えたのち、
一緒に暮らしてくことを心に決め、数年。

いろいろ、学んだり、悟ったり、しました。

喧嘩ばかりしてるので、
これで学ばないのでは私もただの馬鹿です。

今回は、妊婦だし家族の買い物なので、
勝手に動きすぎるのもどうかと思うので

夫と同行しなきゃいけなかったことは、
仕方ないでしょう。
正しい選択だったと思います。

普段、これをやったら、そもそもが間違ってます。
なるべく、自分ひとりで動きましょう。


で、結果として。
結果としてね、
欲しいものが手に入ればそれでヨシとしましょう。


仲良し、きゃっきゃと買い物したい。
新居を一緒に楽しみにしたい。
どのカーテンにする〜?ブラインド高いね〜どうしようか〜?
なんてワクワクしながら笑顔でね。
普通に一緒に悩みたい。楽しみたい。過程を楽しみたい。

なんならスタバとか入って、ちょっと話し合いとかもしたい。

とかが理想というか普通じゃね?と思いますが
そこはばっさり、あきらめ! 捨て!!


過程はどうでもよい。
結果よければすべてよし。



このまま、選んだコンロに買い替えます。
夫が何と言おうが。これは私には必須なので。
今後もグチグチいわれようが。手に入れたら私の勝ちです。

俺様に対抗だわよ。
私様よ。毎日キッチンにたつのは私よ。

で、カーテンも、1階はちょい高いレールを買って、
丈はちゃんと足りるサイズで、なるべく予算おさえて
あとはもう勝手にきめます!!

ブラインドも、なんとか意見押し通す!!
やっぱり寒そう、高そうだったらカーテンにするし。
1日、そこで過ごすのは、私だー!!!!

でもね。

それらのお金はやっぱり、夫がほとんど稼いでくるわけですよ。
家の購入まで含めて、彼の頑張りがかなり大きいのです。

エアコンも父ちゃんありがとう、とはいえ
大半は彼の稼いだ金だ!夫よありがとう!!

3台って一気に買いすぎ。とか思ったけど
いいエアコン買えたし。
これまた主につかうの私と子供だし。

ありがとう、ありがとう!!

寒くなく、暑くなく、過ごせるよ。
それって、なんたる幸せ!!

文句いいまくり、キレッキレ、スッパスパでもいいじゃない。
しょうがないじゃない。金だしてるんだもん。
その金かせぐのに、クタクタグダグダになりながら
朝から晩まで働いてるんだもん。

働いてくれてるんだもん。

文句くらい言いたいんでしょう。
もういいよいいよ、
キレッキレで尖り続けてていいよ。

聞き流しスキルがなかなか身につかない、
理論的に反論しちゃう嫌な女の私ですが

そのへんはまぁ今後、可愛げについて修行するとして、

いまは結果として、
私の希望が叶うのであれば文句いわれても構わない!!
喧嘩になっても構わない!!
喧嘩上等!!勝てばそれでよろし!!


だいぶレベル低いところ で満足できるようになりました。

妻として、かなり成長したのではと 自分を褒め称えたい。



ちなみにコンロ交換は、もともと予算オーバーの部分なので
自らの在宅ワーク増やして、そこから必死に支払いする予定でございます。

だから本来、夫が文句言う箇所でもないんだけど
まぁ夫婦の稼ぎは共有財産ですからね。
私の小さな稼ぎを、勝手に使う権利はないってことよね。
(夫もなんだけどね!!!!)




夫はさ、SEIKOのアストロン…腕時計…安いのでも15万とか
RIMOWAのスーツケース・・・どう考えても10万近い、下手したらそれ以上…
とかを、仕事にはビジネスマンには必要だって買うくせに


私の仕事(家事)道具、
コンロの数万を文句言うってやっぱり納得いかないけど・・・

納得いかずとも感謝!
稼ぎに感謝!!
暮らしに感謝!!

この気持を忘れずに!!

いつもどうもありがとうの精神で!!!



家の購入とか、引越しとか・・・・
あとよく言われるのは結婚式とかですかね。

夫婦で喧嘩しやすいイベント。

一般的にそう言われてるイベントごとなのに、
相性最悪・喧嘩上等! の我が夫婦が
喧嘩しないほうが、おかしいですって。ねえ。

むしろ、今回、喧嘩が少なく進んでるほうだとおもう。

優秀!!! 成長、成長!!



大文字&太字 で 文句叫びまくりましたが

基本的には感謝してます。
夫よ、ありがとう。

感謝を太文字にはしないけど!!

あと、できれば、もうすこし穏やかにご対応願います。




さー。まだまだやることたくさん。
体調に気を配りつつ、がんばります!!!



馬鹿夫 & 愛息子❤ お揃いパジャマでおんぶの図。
夫はキレッキレだったけど・・・。
息子。まったく興味のないつまらん用事だっただろうに(そしてパパママ喧嘩してんのに)
朝から晩まで良い子で付き合ってくれました。ありがとう!!!!まじでいつもありがとう!!!


家の購入が ほぼ決まりました

数年前から悩んできた家の購入ですが…

とうとう、購入することとなりました。


30480154844_59f0e8abfc
photo credit: H is for Home Get their look: Book-filled sitting room via photopin (license)


実は少し前に、すでに判まで押して
契約を結ぶ段階まで進んでいたのですが

住宅ローンでちょっとまだまごついていて、
完全に購入決定!引越し日も決定!!
とまでは進んでおらず…。

一応、第二候補の銀行では本審査まで審査が通ったので
もう一個、第一候補の銀行に通してみて、

それが通れば、そこで住宅ローンお願いして、
引き渡し、引っ越し、となる予定です。

年末調整の書類が出てこないと
ローン審査だせなくて…

でも2月末までには引き渡しといわれているので
あと1ヶ月後くらいには確実に引っ越ししてると、思われます。


近所の建売を購入することに



えっとね、まず、

購入予定の家は、建売です!!

新築の建売です。


もともと、注文住宅なんて予算オーバーすぎて
しかもそこまで強いこだわりもなくて、考えてもいなかったので
まぁ予定どおりなのですが、建売の購入となりました。

場所は、なんと、
今住んでいるところから 徒歩 1 ~ 2 分の場所。近い。


同じ市内で探したい…とは思っていたものの
ここまで近くで見つかる…
というか物件が出てくるとは思いませんでした。

そもそも、夫は、
この市内では嫌だ(通勤が…都内まで遠い)と言っていたので
市内で妥協してくれるとは思ってませんでした。

新築は諦めて都内に近い中古購入かな〜とか思ってた。


色々な、夫婦の希望とか、妥協とか、
夫と私の意見の違いとか、勿論、予算とか
家を買う上での、いろいろいろいろのバランスがあるのですが

このバランスがなんとかとれそうな物件が
偶然、今のエリアにぽっと出てきた。そんな感じです。


物件があるのは、家と同じ通り沿いなのですが
そもそもこの通りが裏通りはいったとこなので、
1ブロック先の、その道は普段よく通る道でもなく、
家を建ててることも知らなかった。

息子と一緒に……昔はベビーカーで、
今では、自転車や三輪車でドラッグストアに買い物行くときのみ通る道。


ポスティングされたチラシを見て、あ、ドラッグストア行くときの道沿い…
と、ちょっと興味もって夫に声をかけ、ふらっと。
昼食食べにいくがてら見学に…行きました。
 

買うつもり、1%もなかった。
夫も同じく、だとおもう。


だって、やっぱり予算よりは全然高くて。
うちから近い=駅から近い。ですからね。


ちなみに駅徒歩10分くらいです。
今住んでる賃貸が10分弱くらい。


予算より、高いけど・・・・

いっぱいみてきたパワービルダー系(つくりが好きじゃない)でもないみたいだし、
なんか、よさげな間取りだし…使いやすそう…創りもちょっとこだわっていそう・・。
イメージ図みるかぎり、安っぽくもないような…

どこがつくってるんだろう? 

価格から比べてローンモデルの金額が安めな気がするけど
どうしてだろう? ボーナス込みじゃないとしても・・・?

まぁ、近いし、見に行ってみるか…。

くらいな気持ちで。

で、フラッと行ってみたら、夫も私も気に入って、
ここなら、買う? 買っちゃう? 高いけどなんとか買えるか・・?

みたいな相談の日々が、はじまったのでした。


今までの家購入の検討について



確か息子が、幼稚園に入る頃、考え始めたのよね。
家の購入。

そのときも、家のまぁまぁ近くにある建売が
値下げしましたってチラシをポスティングでいれてきて、
それをみて・・・ふらっと買い物ついでに・・・。見学へ…。

今回と同じような流れね。

naelog | 家の購入??

でもそのときは、家をみるのが本当に初めて、1回目だったので何もわからず、
安いのか高いのか、良い家なのか微妙なのかの判断基準も持っていなくて。

それを置いといても、ピピっとこない家だったので
私は購入する気にはなれず・・・。

今思えば、間取りも造りも微妙だったとはいえ、
土地の広さ&値段からいけばかなり格安のお家だったのですが。

でもあれは、購入しなくてよかったなとおもう。
私、あとからいろいろ不満がでてきたと思うから。

ま、ほんとに安かったんだけど。
今回購入の家よりなんと1000万安いですからね。

同じ町内、近くにあって、今回の家より土地も広いというのに。


結局、その後決めた我が家の予算よりも安い家だったなぁ。お得だったなぁ。

つまり、今回買う家はなんと予算を1000万近くオーバーしてるというね。

大丈夫かな…。


その、最初に見た家でちょっと火が付いて
いくつか、新築も中古も見て回りました。

マンションてどうなの? とか賃貸とくらべてどうなの? どうなる?
とかも色々、調べて調べて…。

結果、希望に合う家なんてないぞ。
という結論が出てしまい、家の購入話、頓挫。

完全に火が消えた状態に…。

naelog | 家の購入?? その2
naelog | 家の購入?? その3 


で、ここにきて、いきなり
この家なら、と思える建売がでてきたので、
購入まで話が進んだわけです。


ほんとはもう一棟が気に入ったけど...


全二棟の建売で
最初見学したときにみたのは
もう一棟のほうでした。

そっちはもう出来上がっていて、
私達が購入予定の家はまだ内装(クロスなど)は出来てなかった。

もう、売れちゃっててね、
どのみち選べなかったんだけど。
 
もう一棟のほうが安いのです。
 
で、リビングもそっちのが広いし、
でっかいカップボードは作り付けだし、
シュークロークだって広いし、
どちらも屋上バルコニーみたいのついてるんだけど、これももう一棟のほうが広い。
脱衣所だって、うちは謎のL字型でビミョーだけど、そちらは普通の四角で広いし…。


土地面積と床面積は、どちらもほぼかわらないんだけどさ。

ただ、購入予定の家のほうが角地なので
土地の価格としては上らしい(どのみち北道路ですが)。

日当たりはどっちもイマイチなので大差ないかなぁ。。。

購入予定の棟のほうは、お風呂が2階にあって、
洗濯機置場もベランダも2階なので洗濯はラクかなあ。
クローゼットとかも全部、2階だし・・・? 

一階に和室がついてるのも購入棟のほう。
これから赤ちゃんが産まれるし、子供たちは数年小さいんだし
1階に小さくとも和室があるのはいいなと、思ってる…。

カップボードと、リビングイン階段の位置、
屋上バルコニーだけはそっちがよかったなあ。
断然そっちがよかった。残念!!

でも気持ち切り替えて行こうと思います。
 

希望の条件と比べて


【希望通り】
  • 駅から徒歩15分以内 → 徒歩10分なので条件以上!!
  • リビングイン階段
  • まぁまぁ広めのリビング
  • 一階に和室あり → 狭いけど…必要だと思う。
  • パワービルダーは避けたい → パワービルダーは内装などがあんまり、好みじゃなかった。
  • ちょっと値引いてもらった → 売り出しすぐだったのに値引きしてくれて嬉。

【希望叶わず】
  • お庭がない
  • 日当たりイマイチ → 北道路…
  • 予算オーバー → なんと1000万近くオーバー!!
  • ウォークインクローゼットがない → 各部屋の収納が大きいのでなんとか・・・?
  • ベランダが狭い → まぁ洗濯干すくらいだし問題なし?

【希望してなかったけど嬉しかったモノ】
  • スカイバルコニー。使いみち謎だけど、庭がないぶん嬉しい
  • 食洗機がもとからついてる
  • 雨戸も網戸ももとからついてる
  • 外構含みでの販売だった
  • 高めの天井
  • 仲介手数料なし(仲介じゃなかったので)

【どうでもいいけど悩んでること】
  • TVボードとダイニングテーブルが作り付けなんだけど今使ってるやつで充分気に入ってる…2階にもっていって、勉強机などとして活用予定ですが・・・これがなくて安いほうが嬉しかったかも。


希望のお家が出て来ると、思ってた



実は少し前に、今住んでいるところの
近所どころか、真裏に2軒、建売が建ちまして。

工事予告などみて、これは!!ほしい!!!

と、かなり、私の中で盛り上がってみたものの…

まず、高杉。
完全に、予算オーバー。

駅近で探すことがもうすでに確実に予算オーバーだってことは
いろいろ調べてみて、家をいくつかみて、わかっていたものの

かなりの予算オーバー具合に、
マンションの真裏なのに
間取りをみることも、中をみることもなく諦め。

この辺でもたくさんみるパワービルダーさんの建設だったので
まぁ、中は、見なくても想像がつくしね…
(同じような建売をいくつも見学してきた)。

土地の形的にも、長細くて間取りどうなの?と思い、    
日当たりもどうなの?と思ってた…ら、
実際、建ってみたらイマイチな感じで…。

既に2棟とも、住んでいる方がいらっしゃいますが、
とくに後悔もなく。

でも、なんていうか希望が持てました。


すこし、条件に近い物件がでてきた。
これは次あたり、ほしい家が出てくるのでは。

と。予感。というか。


なんか、近いものが少しずつ、でてきて、
それに手を出さずに我慢してると、これだ!!ってのが。
やってくるって。

ありませんか?

なんか、その流れがあるんだよね。私は。

今回は、なので、
「おお、これか!これを待っていたのか」と。

思いました。


でも、めっちゃ予算オーバー



超オーバーです。

1,000万オーバー!!!


あり得ないですよね。

もともと、今住んでいるマンションと同等の価格、、、
というか、それ以下くらいで探したかったのに。

全然です。

月々の支払いが、今の家賃プラス2.5万!!!

ローンを借りるのは年収の6倍までにしろとか
堅実にいくならむしろ4倍とか、
通常でも5倍までにしとけとか・・・

いろんな説があるようですが、

なんと我が家の場合、6倍すら超えてる。

大丈夫なのか?!

しかもうち、頭金もないのよ。
ほんと、なんの準備もなく。


住宅ローン控除で
10年間は今の家賃とそこまで大差ない感じでいける。

というのが決断した大きな要因だった。

のですが、ローン審査で躓いて、年内に契約進められなかった為に
住宅ローン控除がきくのは来年から。

今年一年、赤ちゃんも産まれるし、ローン控除はないし、
引っ越しでいろいろお金がかかるし、
息子の入学準備もあるし…時間もお金もとってもカツカツな一年に…。

しかも、夫、転職しようとしてるし。
転職したら、明らかに年収下がるし。

私、産前産後はどう考えても、働けないし。
いまやってる在宅ワークすら、ペース落ちる覚悟でいるのに。


それでも買うと決めた理由



まず、頑として夫が「通勤の利便性」は譲れない。ということ。

これは、しょうがないですよね。
毎日のことなので。

我が家の家計を支えてくれているのは
夫であり、夫の仕事であり、夫の稼ぎなので。

都内まで通える範囲の駅で、
駅まで徒歩圏内で。

毎日のことなので、
それをどうしても譲れないと彼がそういうのであれば
もう仕方ないです。毎日我慢してもらうのはちょっと違うかなと。

人によって、我慢できること、できないこと、違いますからね。

その分、家の金額が高くなる = お小遣などを我慢していただくことにはなりますが。
何を譲って、何を我慢するか。


そして私も、超狭い家とか使いにくい家は無理。と譲れず。

収納とか、動線とか、大事。

毎日すごす家が雑多だと、
その雑多な空間にローンを払うことになるのよ!?

今で言えば、雑多な空間に家賃を・・・払うのがすごく嫌で。
ちゃんと、快適に暮らせる空間に、どうせならお金払いたい。

生活する上での動線もすごく大事。

家事も毎日のことですから。
そんでもって他3名は男となる我が家では
私がほとんど、家のこと、やるんでしょう!?

ひとつの動作に、無駄な時間が5分あるとして、
それが1日たったの6回あったとしても1日で30分。
一週間それが積み重なると、3時間半のロス!
1ヶ月で15時間ちかいロスになります。

子育てでバタバタの毎日で、それだけのロスって!!
勿体無い!!!!!

15時間あったら何ができるかしら。
とにかく眠るかしら。眠りたいわね。
ウィンドウショッピングだって余裕でいけちゃうーー。


その分、私も、節約ライフです。
外食やお惣菜でラクするのを我慢して、節約節約…。


一応、私も働く予定ではいます。
というか、私も将来、働かないと、払っていけない。

未確定事項を頼りにするのは怖いので、家の購入に際して、
私が働くことは必須ではないけど、でも必要だとは思う。

二人目は、幼稚園じゃなくて保育園かなあ・・・ごめんよ…。
とも、思ってます。

家族での旅行も、そうそう行けないだろうなあ。



もっと安い家ってもちろん、あります。
狭かったり、都会から離れたり、駅から離れたり…。


でも、我が家の要望を
我慢できる範囲で妥協して、通そうとおもったら
ここらの予算が限界。高すぎというか、妥当…かな。多分。

このまま賃貸でいくと、どのみちいつか
もうちょい広いマンションとかに引っ越し = 購入と変わらないくらいの家賃。

という図式が見えてるので。

そうねえ。
地方が羨ましい。
なんてこんな時だけ都合よく、
居住エリアが都内近郊であること(=土地が高い)をマイナスに思ってみたり。


ま、なんとか数年後には私も働いて、
世帯年収の5倍くらいには収まるように…。
したいなあ・・・・。しないとなぁ・・・。


頑張ります・・・

カーテンとか・・・エアコンとか・・・TVアンテナとか・・・
妊婦アタマはたらかない。カラダもうごかない〜〜。

 



 

2017年 あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!!

2017年、初更新〜〜


ディズニーいきたーい!! お正月ver.nanoblock新しいの欲しい!


今年も、例年通りのんびりな更新になると思いますが
どうぞよろしくお願いします!

私にとっても、皆様にとっても、
2017年が素敵な一年となりますように・・・!!!



さて。

私は、お正月の実家めぐりを終えて
昨日自宅に帰ってきたところです。

ふーー。

何もしてないのに疲れた〜

妊婦だから? 人にたくさん会ったから? 食べ過ぎ??


今日からちょっとのんびり、です。うれしい。



ここ最近
遊んでもらっているママ友ちゃん達の話をきいてると・・・

実家へ帰省してたり、
旦那と子供だけ義実家行って自分はのんびりしてたり、
家族で旅行に出掛けていたり、
おせちをしっかり作っていたり、
伊達巻を何本も作ってお年賀で配りまくっていたり、
福袋争奪戦に家族総出で参加していたりと、

いや〜〜みんなそれぞれですね。
楽しそうです。愚痴も聞こえてきてます。あはは。

ママ友ちゃん&息子友達 たちとは、
早々に6日に集まる予定なので楽しみ。


そして私は、我が家はというと・・・
すごい、普通のお正月、してます。


まず、大掃除は終わりませんでした。あは。


でも片付けは出来たし、
気になる窓の掃除、お風呂のカビとり、
キッチンのコンロまわりは掃除できたのでヨシとしようかと。


2016年(妊婦)と2017年(産後一年)は・・・・

無理よね、大掃除。
この程度でも充分と自分を褒めたい。


おせちは作りませんでした。

旦那がキライなのよ、おせち。
「甘い飯」が苦手なので・・・

いくらしか食べないと断言してる。

息子もそんな食べないだろうし、
私だけの為に作るのも頼むのもなあ…
しかも1日2日と実家めぐりだし。

と。作りませんでした。

年越し蕎麦と、正月朝のお雑煮はちゃんと作ったので
これまた、必要最低限、やったしいいよね、いいよね〜〜と。

料理経験値&スキルの低い私は、年越し蕎麦用に
人生で初めてかき揚げを作りました。

レシピは ↓ これを参考に…。

Cpicon 義母レシピ☺野菜かき揚げ by こはがえる

これがなんだかめっちゃ美味しかった〜〜〜。
早く自分で作ってみればよかった!!!!




年越しそば(が言えずに「としとしそば」)たべたいなぁ・・・
といいつつ、22時半には即寝してしまった息子。

彼だけ、蕎麦もかき揚げも食べられなかったので
冬休み中にまた作ろうと思います。




あれもこれも、やらなきゃ、やるべき、と思ってしまうタイプなので
いいのよ、いいのよ、自分のできることでいいのよ、と
心から、思えるように…というか何も気にしないくらいに、なりたいなぁ。



で、前述の通り、1日2日と実家めぐりをしてきました。

実家と義実家は同一市内の
車で10分くらいの距離にあるので、
実家めぐり、といってもそんな大移動でもなく。

自宅からも1時間かからないくらいの距離。

元気な親族の皆様に会えて、
とくに実家は姉家族もきたので賑やかで楽しかったです。

今年は妊婦なので・・・

美味しいお刺し身数切れ、お肉も数切れ、
ツワリは終わったとはいえ、すぐ満腹になるし
体重増加も怖いし…ガッツリは食べられず。

それでも久々のプチ豪華ゴハンに大満足です。

しかし、やっぱり、豪華ゴハンが
大晦日、1日、2日と続き、絶賛胃もたれ中。

今日は胃に優しい何かをたべたい…。



夫の休みが今日と明日でおしまい。

近所の日帰り温泉に行き、
息子のお買い物(お年玉でアニアを買いたい)に
付き合おうかなと思ってます。

夫も肌着が買いたいとかなんとか…。


ツワリでずーっと、私が遊べなかった上に
その間ずっと夫は仕事で多忙、寂しい思いをしてきた息子。

夫が正月休みで家にいて、少しは遊んでくれる相手となり…
なんだか懐きまくって、足元にくっついてばかり、いました。

夫にずっとついてまわってるのなんて、初めて見た!!!


年始早々、
お腹が苦しく、家事が大変になってきたので、
食器洗いなど、夫がやってくれたのですが…

その傍らで私は実家帰省への荷物を準備していたら、
やはり夫の足元にまとわりつく息子。

キッチンから、

「ちょっと!!! 皿洗いしてるときくらい、◯◯のこと見ててよ!!!」

と怒りの怒鳴り声が・・・・!!!

私が普段、家事やりつつ、息子の相手までこなしている中
自分はぐうぐう寝てたり、スマホゲームしてたりする夫。

もうすぐ息子誕生から5年ですが
ようやく! 5年も経過してようやく! 
私の気持ちが分かった・・・・と思われる発言が!!

怒鳴られましたが嬉しかったです。
でしょー!でしょー!! 同時にこなすの大変でしょー!!

ようやく思い知ったか!!!!

2人目も出てきたら、もっと手伝ってもらわないと、回りません。

仕事が忙しいのもわかるけど、がんばれパパ。


ぐだぐだと長くなりましたが、
ええと。今年の抱負!!

今年の抱負…というか、
今年は出産が待ち構えてますからね・・・・

今年の、願い事。

家族が増える。
息子はお兄ちゃんになる。
私と夫は二児のパパママになる。

とにかく、無事に出産できますように。
元気に産まれてきますように。

それが一番の願い。

そして抱負としては・・・・


無理しないこと。かな。
息子にも無理をさせない。
できれば夫にも・・・・。

ちょっと無理してほしいくらいだけど夫には。(^_^;)


やれる範囲で、最低限のことをキッチリこなして。
80%くらいでいたいなと思ってます。

そうだな〜今年の抱負は「80%」かな。

70%くらいだと、多分、逆にストレスなので。
80%くらいを常に保てるように、したいな。


気づけばもう、22週に入りました。
まだ出てきては困るけれども、
流産ではなく早産となる時期に入りました。

あと丸4ヶ月もすれば出産です。

早い!!



5月までは…忙しい・・・ですね。

引っ越しするかもしれないんですよ。我が家。
実は。家の購入の話を、少し進めておりまして…。
まだ確実ではないけれど、確実になれば春までには引っ越しです。

同じ町内という、近距離での引っ越しとなるので
幼稚園やら生活範囲やらは変わらずですが、
バタバタするのは確実。

で、同時に出産準備も。
買うものは少ないとは言え…やることは沢山。

お腹がどんどん重くなってくるので
どこまで動けるのか・・・不安ですが。

80%ですよね。80%、ほどほどに。がんばります。


5月からも・・・もちろん大変。
産後しばらくは落ち着きませんよね。

今年はあっという間に、また年末を迎えそう…。



一番、大変なのは息子なので。

春にかけて、家がかわり、年長になり、弟の誕生。

息子のフォローをしっかり、意識しておきたい。


2017年、そんな感じです。

そんな感じで、今年も更新していきますので
ぐだぐだとお付き合いいただけたら、幸いです。


ではでは、今日は3日まだまだお正月ですよね。
皆様、素敵な年始の1日をお過ごしくださいませ。


結婚記念日 ☆ 祝 5周年!

先日、結婚記念日でした。
気づけば・・・ええと息子出産前に入籍したので、
息子もうすぐ5歳ということは5周年になるのかな?

おめでとう、わたしたち!!

なんとなく、祝日がいいね。
一緒にお祝いできる(可能性が高い)からね。

と、そんな理由からこの日になったのですが
特にお祝いをしたことは・・・ありません。
記憶にないので、一度も祝ってないはず。苦笑。失笑。

それどころか、当然のごとく、夫は毎年忘れてます。
まぁ、わかってたよ。そんなもんだよ!!

今年はとくに、ちょっとバタついてまして・・・

実はですね、家を買うかもしれなくて、

でもなんか夫が会社を解雇されそうな雰囲気らしく

え、それって家どころか
私いま妊娠中なんですけど?

どうしましょう。

状態で、ほんとちょっとひっちゃかめっちゃかしてまして。


貯金もないのに
2人目おなかにいるのに
夫はもともと転職予定なのに
家なんか買うな〜〜ってタイミングなんだけど

近くにだいぶ良い建売が出ててね…

買うか買わぬかもまだわかりませんが、
…いや、
買えるか買えないかもわかりませんが、
…いや、買えたとして払っていけるか…以下略。

まぁ、バタバタしてました。
今も、バタバタしてます。

住宅ローンについてここ数日でだいぶ詳しくなりました。
家の売買契約なんかについても。。無駄に知識がついた気がする…。

結婚記念日、なんて、祝う暇もなく過ぎ去りました。が。

家族3人仲良く過ごすことはできました。
それだけで充分です。

来年はこれが4人に…なってるのかー
不思議。実感わかない。

もっとバタバタなんだろうな…(*´-`)

無事、産まれてきて、元気に育っていますように。

もしかしてもしかしたら、
引越しもしてるかも!?

新居でお祝い…いや、お祝いなんてしないただろうけど、
新居で6周年を迎えているかも?

なんていい夢みつつ。。

このままでもいいよ。いい。
2人目はちゃんと出てきててほしいけど、
それ以外は全部このままでいい。
時間が止まればいいのになあ。

今なんか、すごくバランスいいんだよなぁ。。。


夫、いつもありがとう。

ラブラブでもないし
口ききゃ喧嘩になるし
そもそも一緒にいる時間もめっちゃ少ないけれども

今の私の穏やかな幸せな日々は
間違いなく彼が支えてくれています。

夫婦ってのは、色々あって少しずつ夫婦になっていくんだよ。

というのが、実感として湧いてきました。

すげー恨んだ時期もあるけど
このへんで ↓↓↓ 考え方変えてからは 
naelog | 夫のこと、というか夫への心情のこと) 
穏やかな関係に修復できた。。気がします。

喧嘩、するけど。


結婚10年も経てば、
よくきく「空気」状態にでもなってるんですかね。
お互い感謝しあえていればそれが愛情かな、とおもうけど。
感謝感謝でいけるといいな。


夫が祝ってくれないから
嫌味も兼ねて
「ケッコンキネンビ、オメデトー!!」
と朝から夫に何度も言ってた(むしろ叫んでた)私。

それをみていた息子。

昼食時に、
「ぼく、言いたいことがあるの」

なになに?ときくと

内緒話的、小声で

「けっこんきねんび、おめでと!」

と言ってくれました…❤︎

こんな日がくるなんてなぁ❤︎


ちなみに息子は最近裸で毛布や羽毛ぶとんに包まれるのがマイブームで(風邪引くぞ!)

「このモフモフとけっこんしたい…」と申しておりました。

ママも、パパよりモフモフがいいな…!!!


また一年、幸せに暮らせますように。


家族3人の写真が全っ然、なかった!!
夫と息子の写真すら見つからない!
これももう一年くらい前の水族館いったときの写真…。 夫と息子。もっと撮らねば・・・。
 

【不妊治療(二人目不妊)】3周期目:やる気が出ないままスタート

夏休み中だったので、記事を更新する余裕がなく、
過去を振り返りつつ更新しております。

すでになんだか、いろいろ、忘れ始めてますが
なんとか記憶を辿りつつ・・・・

3周期目の話を・・・話を・・・うーん。覚えてるかな。。


予定より早く生理到来



残念ながら無排卵だった、2周期目。 
黄体ホルモンを処方されて、飲んでいましたが
飲んでいる途中に、早々に生理がやってきました。

予定より早かった気がするなあ。

前回は7月の10日くらいに生理きた(2周期目)のに、
7月末にきた(3周期目)もんなあ・・・・・・。

やっぱり、黄体ホルモン飲んでる途中だろうが、
生理がはじまるときもあるのね。
(本当は、飲んでいるとこない、生理遅れる説もあり。私も経験済み)

で、いつもどおり、先生に言われたとおり、
生理開始4日以内に婦人科へ。


息子を連れての婦人科・排卵誘発剤



夏休み中だったので。仕方なく息子を連れて行くことに。

キッズスペースとかは用意されていない病院なのですが、
絵本はおいてあって、しかもちょうど空いている日で
なんとかかんとか息子を連れての受診、問題なく終了。

待ち時間の間、外出可能なので
少しだけ外にでて近くのパン屋さんまで散歩しました。

このパン屋さんが激安で美味しくて。
ツイストパン(砂糖がついてるねじり揚げパン)が50円!!
良い発見したわ〜〜


パンダのクッキーも売ってた・・・これがめちゃうま!!!
その後なんどもリピート。パンダかわいい。自分で作れないかな・・・。



途中でセミの抜け殻も発見!!

初めて見つけたセミの抜け殻に目を輝かせ、
大事に大事に抱えて・・・
というか、Tシャツに貼り付けて歩く息子。

この抜け殻、さすがに病院内に持ち込むのは・・・
と思い、説得して車の座席シートにくっつけ直しまして、
その後車に乗る度に、私が悲鳴をあげる羽目になりました。

抜け殻、全然平気なのですが
突然視界にあらわれるとね・・・

虫!!!!!!!    と、びびる。

やっぱり1人でいるより息子といるほうが楽しいなあ。
小さいことが楽しいな〜〜。


で、この1回目はいつもどおりの排卵誘発剤をいただきまして・・・

2回目、排卵のタイミングチェックなのですが・・・。
ちょうど、病院が(というか世間も)お盆休みの頃。

どうするんだろう?と思っていたら、
とりえあえずお盆休みに入る前にきてください。とのこと。
確実とはいえないけど、予想はするから・・・と。


久々に、生理が激しく"生理"でした



さて・・・前回(2周期目)が無排卵ちっくだったので
これはきっと、今回の生理は軽いだろう。
きっと子宮内膜うまく作られてないってことなんだろう。

と、おもっていたのですが・・・

3周期目は久々の、しっかりした生理がやってきました。

謎です。どういうことなんだろう。どういう経緯なんだろう。

しっかりしすぎて卵が成熟しすぎたのかしら・・・。

量もものすごいし、日数も長かった。普通に1週間・・・。

子宮内膜、べっきべき剥がれましたぜ!!!
って感じの、なんか若い頃のような出血具合。

びびって、生理用品を大量購入してしまったくらい・・・。

ここ一年ほど。
あんまり生理、量も多くなくて日数も短かったので
布ナプキン併用したりして、あんまり、ナプキンも用意してなかったの・・・。

手持ちの布ナプキンじゃ即足りなくなるくらいの勢いでした。

無排卵じゃなかったの〜〜? 謎.......


てきと〜な排卵チェック


さて。生理も無事、終了し。

病院のお盆休み直前。

またも、息子を連れて来院。
どう考えても、排卵には早すぎるけど。

ええと・・・・D11とかD12くらいで、来院したので。
(やる気のなかった3周期目につき、生理開始日をちゃんと覚えてない私)

ま、前回(2周期目)は育ちが早かったみたいだし
もしかしたらもう結構育ってるかも。

なんて思ったけど、

「う〜〜〜ん、まだまだだなあ・・・
確実には言えないけど・・・土曜日あたりにタイミングとってみてね」

とのこと・・・。

土曜=D15くらい、なので、まぁ標準的な日程ですよね。

つまりあれか、その辺りを狙ってある程度、やっとけってことか・・・
ちょうど夫も夏休みだけど・・・うーん。

ちなみに、この内診の間
息子は看護婦さんたちが別室で相手してくれてました。
ありがとうございますーーーー。


夏休み中、トイレットペーパーの芯での工作に夢中だった息子。

病院のトイレに置かれていた芯を
「持っていってもいい?」というので
まぁゴミだし、いいか・・・と言うと、大事にポケットにしまいこみ・・・

それを看護婦さんたちに見つかり、
「何持ってるの 笑」と笑われてました (^_^;)

頂いてもいいですか?ときくと快諾してくださったので
息子は喜んで芯をお持ち帰りいたしました。

その日、診察後、午後から長野に旅行に出発予定だったので
そのあたりの話もしていたようで

「長野、お気をつけて〜」なんて言われながら帰宅しました。

市販の排卵検査薬使用


やる気ないなりに、やる気を出そうと
市販の排卵検査薬を活用いたしました。

でも、この検査薬、半年以上前に購入して、
3~4周期使ってみたものの・・・ロクに陽性がでたことない。
ロクに、排卵のタイミング、わかったことがない。

ちなみに、私が使っているのはDAVIDという排卵検査薬です。
Wondfoというのも有名?ですが、こちらだと反応が強すぎて
常に陽性?状態で判定にならず、私はDAVID利用。

排卵検査薬の話はこのへんでちらっとしてます。
naelog | 【不妊治療(二人目不妊)】 1周期目:フライング検査と涙のリセット


金曜まで旅行にでていたので、使い始めたのは
先生が排卵予測日といった土曜日・・・・反応せず。
日曜も反応せず。

月曜になっても、反応せず!!

これはもしかして、すでに金曜までに排卵済みか・・・?

と少しやる気をなくして火曜はチェックせず、
思い出して試しに・・・と水曜に使うと・・・おお!?

陽性反応が?!

※妊娠検査薬ではないですよ。排卵検査薬ですよ。


で・・・その翌日、木曜が病院のお盆明けだったので、
排卵済みチェックにいくと・・・・すでに排卵済みとのこと。

おおお?これは水曜に排卵・・・したってこと??

排卵検査薬で陽性がでてから、24時間〜48時間以内に排卵
のハズ、なので水曜か木曜には排卵したってことですかね・・・

こちらのサイトによりますと・・・

陽性反応のピークは待たないで!排卵検査薬の正しい使い方とタイミング | たまGoo!

排卵検査薬を使用して、うっすらと陽性反応が出てから48時間以内に排卵日を迎えるとされているため、最も排卵日を狙いやすいとされているのは、陽性反応が出始めたときになります。そのため、排卵検査薬が濃く反応する、排卵日のピークに性行為を行っても、排卵日を過ぎてしまうため、排卵日のピークの特定は必要ではありません。
私がチェックした水曜にはもうだいぶ濃い陽性だったので
火曜にはうすく反応がでていたのかも?

火曜から水曜あたりに排卵したのかなあ〜〜〜〜

黄体ホルモンの注射と、処方


排卵済みが確認できたので、
そのまま黄体ホルモンの注射と、
黄体ホルモンの錠剤を処方されました。

またもや息子を連れての来院で、
息子に、注射シーンをばっちり見られました。

「こわい〜こわい〜頑張る〜〜」
などと、半分演技、半分本気で注射に挑んだところ、

「ママ、泣かなくてえらかったね!」と褒められました。

ありがとう〜〜〜
アナタを妊娠したときの妊婦健診の血液検査で鍛えられたのよ・・・。

ふふふ・・・。


不妊治療、諦め?!



そんなこんなで2回目の黄体ホルモン補充が1週間後。

が。しかし。

この間に、夫と久々に激喧嘩しまして。

子作りに関して、ではないのですが
ちょっと別の要因でね・・・
詳細は伏せさせてください・・・・


で、

もう2人目とか、よくない!?
それどころじゃなくない!?

と、ものすごーく険悪な雰囲気に・・・

もともと、2周期目の撃沈も影響して
やる気のないままはじまった3周期目。

2度目の黄体ホルモン補充にはいかず、
放棄&放置状態で過ごしました。

初めての、病院・不妊治療バックレ!!!!!


ちょうど、息子の幼稚園がはじまったタイミング。
夏休みが終わっちゃって悲しいな〜しか考えてなかった。

ま、次生理きたころに
夫と仲直りしてるなら、そしたらまた病院いこ。

駄目ならもうしばらく不妊治療、諦め!!!

と逆方向への決意。

どうなる不妊治療。

長くなってしまったので、次回へ続く。



 
about me
nae* nae*(ナエ)

同じ年の夫 & 私 & 息子たち(5歳と0歳)、計4人でバタバタと暮らしている 関東在住 30代の主婦です。
主に息子たちの事と物欲について書いてます。
インテリアとお買い物と音楽と歌うこととmacと文字を書くことが好きです。
料理や掃除は苦手です。即ち主婦業が苦手です。がんばってます。がんばります。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
search
monthly archive
tag search
我が家のBGM♪
私が普段家でよく聴いている音楽たちを
Amazonへのリンクバナーで紹介中
おうちBGMにオススメ・・・♪
(Chromeの場合▶を押してください)

AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
rakuten RECOMMEND
naelog