"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
主に息子のことと、カメラのこと、在宅ワークと、散財について。

トップページ > 妊娠

妊活? その3:基礎中の基礎? 基礎体温の計測

なかなか妊娠しないなぁ、と思って
まず試すのって、基礎体温をつけることなのかなと。


産婦人科の検診(生理不順で受診)時に軽く相談してみたところ、
「まずは基礎体温を・・・」と言われました。 

ちなみに、その産婦人科では不妊治療は行っていないので
本格的に不妊治療的なことをしよう、と思うのであれば

基礎体温をつけた上で、
他の不妊治療をやっている婦人科へ行ってください

と言われました。
紹介もできないので、ご自身で探してください、と。

ええ〜とちょっと驚き・・・
せめて、紹介とかしてくれるものなのかな、と思っていたので。


まだ、不妊治療の受診をするほど焦っていないというか
基礎体温もしっかりつけていない私なので、
基礎体温をつけてタイミングを計るところからスタートです。


私の使っている基礎体温計



なんで持っているのか。
どうして購入したのかスッカリ忘れてしまいましたが、
2010年5月に購入した、テルモの婦人計。Woman℃。


ケースが壊れてしまったのと、
寝起きでも探しやすいように、ちょっと大きめのポーチにいれてます。


私がもっているのはC520という型番ですが、
説明読みた限り上記の現行型と同じ機能のようです。

  • アラーム付
  • バックライト付
  • 20秒のスピード検温
  • 4段階表示・480日メモリ

持っていても測り忘れる基礎体温



第一子である息子を妊娠するよりだいぶ前から所持している基礎体温計。
ですが、ほとんど使った記憶がございません。(^_^;)

購入多分、当時、生理不順か何かが続いて
これはちょっとな〜〜大丈夫かな〜〜〜とかそんな気持ちで購入。

で、その後、おそらく生理も順調に戻り
不要になって放置してたのかな。と。基礎体温計。

息子の妊娠時は望んでの妊娠というより、
「え? 私、妊娠!?」という驚きの妊娠だったので
もちろん計画しての妊娠ではなく・・・むしろ避妊避妊・・・だったので。
基礎体温なんて測ってませんでした。

それが、今回、ようやく活用されることに!!!

22403509719_aaaf4ecdf2_b
photo credit: That Early Morning Sunrise via photopin (license)

…毎朝おきてすぐ測るのをわすれがちな基礎体温…


ちゃんと意識してないと、測り忘れるので
基礎体温つけないと!!という
意志のチカラが重要かなと思っております。

アラームをかける、という手もあるのですが
アラームで息子まで起きてしまって
むしろ測っていられない日が続き、
アラームは消しちゃいました。

時間は多少不規則になりますが、
ふっと自然に目覚めたタイミングで毎朝測っています。

9197295814_c98a3aeba3
photo credit: Despertador via photopin (license)

基礎体温で何がわかるのか



どうして基礎体温をつけるのか。

生理周期、数回分つけていくうちに、
排卵日の予測がつくようになるってことかなあと。

妊娠するためには、とにかく排卵日を予想して
そこ狙っていくのが確実ですもんね。

あと、そもそも、ちゃんと排卵してるのかとかね。

基礎体温からわかることっていろいろあるみたいですが
調べててもちょっとむずかしくてよくわからない点もあり。

人によって違う、とか書いてあったり・・・

たとえば最低体温になる日が排卵日、という人が5割ほど、
その数日内に排卵するひとが5割とか・・・人によって違うそうです。

不確定事項が結構、多いイメージ。

まぁそれだけ、個人によるものというか・・・・
体調などでも変わってしまうしね、体温なんて。
熱でたら、体温あがっちゃうし。

もともと、高温期と低温期が±1℃程度の差だったり、
わかりにくいよねえ。基礎体温って。

でもそれでも、記録つけたほうが良いと思います。
自分のことを知るっていうのは、なんか、良いです。
楽しい。というか。興味深い。というか。


基礎体温の変化



健康な女性であれば、1回の生理期間の中で
高温期と低温期というものがあるらしく。

私もここ2~3ヶ月、なんとか基礎体温をつけてみた結果、

高温期:36.7~8℃くらい
低温期:36.5~6℃くらい

という、なんとなくの2層にわかれたグラフが作成されるようになりました。

妊娠週数は生理開始日から数えるので
生理周期についても生理開始日から数えるのかな?

生理周期を28日として、以下まとめてみます。

1週目。
生理開始を周期の1日目、一週目とします。
生理中というのは、低温期にあたります。
なので1週目は、ずっと低温期。

2週目。

生理がおわっても、排卵がくるまで、
まだしばらくは低温期のままです。

3週目。

生理開始日から2週間後くらい、
まぁだいたい生理終了後1週間くらいですかね。
排卵がやってきます。
3週目の頭くらいにあたります。

この排卵時が一番体温が低くなる人もいるらしい。

排卵すると、高温期にはいります。

この高温期というのは、個人差はなくて14日間と決まっている、
と、どこかで読みました。この日数、増えても2日くらいの増加で、
長くても16日間くらい。だとか。

なので、生理後◯日で排卵がくる…のではなく
排卵がきてから14日で生理がくる。というのが正しい理解なんでしょうね。

生理が遅れる=排卵が遅れた。ということ。



4週目。

まだ高温期。
生理前のダラダラ(PMS)期でもあります。
眠くてイライラ、大変な時期・・・。

5週目。(1週目に戻る)
妊娠している場合は
そのまま14日以降も高温期が続くことになります。

妊娠してない場合は、14日間で高温期が終わり、
生理が開始・・・残念。
体温もさがって低温期から再スタート。
1週目に戻ります。


以上。

間違っていたらコメントなどで、教えてください〜〜

というわけで、基礎体温をはかれば、
排卵日が予測できるぞってことかな?と。

あと、生理がいつくるかの予測も
同様にできるのかな〜と。

そろそろ生理かな?それとも妊娠できたかな?って。
期待でわくわくしてフライング検査しちゃって。。。
なんて、あるある話ですが

そもそも高温期が14日経過しないかぎり、
生理もこなければ妊娠検査薬もまだまだ反応しないわけで。

落ち着け自分!まだまだだ!!
ってのが個人的に役立ってます。笑。


Woman℃の利点・欠点


他の婦人体温計をつかったことがないので比較できませんが、
個人的にはバックライトは便利です。

息子がおきてしまわぬように、操作音などOFFにしているので、
電源のオンオフや検温終了などディスプレイ見て確認してます。

バックライトがついてなかったら使い物にならないかも。

ちょっと困るな〜というのは
指定した時間(アラームの時間だっけな?)の
前後2時間…合計4時間内に検温した結果しか自動保存してくれないこと。

といっても、検温も、手動での保存もできるので
さして問題ではございません。

そもそも、基礎体温というのは毎日同じ時間に測るべきものらしく、
この機能というのはむしろ4時間も枠があるので優しいほうかも。

私は朝6時半にセットしてます。
そうすると、AM4:30 ~ AM 8:30 までが範囲となるので
まぁ大抵はこの時間の中で起床してますので、問題ナシです。

たまに早起きしすぎた日に、手動で保存してるかな。


あと、簡易グラフもわかりやすく、
保存日数も480日ってことで1年以上の記録をがーっとみることができるので
安心、安心、、、ですが、自動でもっと細かいグラフに
出力できたらなぁ・・・いいのになあ・・・・とか思う。ちょっとね。

スマホにデータ飛ばして、アプリで管理できるものとかもあるので
ちゃんとグラフ化したい人はそっちのほうが便利かもしれません。

オムロンのは見た目もスタイリッシュで
スマホ連携もあり、10秒検温・・・ちょっと欲しい・・・



あ、でも、レビューなどをみてると
手持ちのWoman℃でも、
20秒だと精度(検温の正確さ)に疑問があるみたい・・・

10秒となるとさらに厳しくなるのでは・・・

(ちなみに今のところ、私は20秒検温でさして問題は感じておらず)



でもさ結局、夫不在多々・・・


そうして、生理周期が把握できたり、
排卵日が予想できたりしても・・・


夫の不在が多すぎる!!!

月の半分くらいは出張でいなかったりします。

今回の生理周期でも、ちょうど排卵かなって頃、
夫は1週間家をあけておりました。出張め・・・。


そうでなくてもスレ違いの日々を送っておりまして。
これって排卵日を夫が確実にいるときに調整(できるの?ピル?)しないと
いつまで経っても妊娠しないんじゃ・・・なんて。ちょっと。思ってます。

同じく二人目待ちの、夫が出張で不在がちのママさんと、

でもさ、結局さ、パパがいてくれないからさ!?

みたいなね。愚痴愚痴になりましたよ。ええ。なりました。

そんでもって、生活時間帯が違いすぎて
お互いぐうぐう寝ちゃったり、ね。

私朝の4時〜5時起き、夜は息子と一緒にご就寝で22時には寝てる事多々、
夫は23時頃帰宅、朝は8時頃起床・・・・。

夫の帰宅をちゃんと待つ妻になれば
なにか変わるのかしら。

でもな〜〜それもそれでな〜〜
疲れてるから話しかけるなオーラの夫を待って起きてるのって無駄だしな〜〜
深夜まで起きてて、朝起きられる自信もないし・・・


うーんうーん・・・・





 

"二人目"について

ああ、久々だ。久々すぎる。
「妊娠&出産」のカテゴリ。

この記事、この気持ち。二人目について。
わざわざ書くか否か悩んだのですが
書いておこうかなと思ったので、書いてみます。

ちょうど、いま少し、時間もあるので。
書いてみます。


現在、私には、息子がひとりいます。
28歳の時に、出産しました。 
私は5月生まれなので、3月に出産したあとすぐに、29歳になりました。

ちまっこい息子の育児に追われ、バタバタと生活するうちに…
気づけば、私、 30歳・・・なんと30代!になり、
その後、記憶にないのですが31歳になり、
そしてこのあいだ、無事、32歳になりました。
(これはまだうっすら覚えてるぞ)


32歳。。。もう32歳!?

自分の年齢の字面に、いつも、びびります。

32歳て!!


35歳の壁。というのでしょうか。

32歳・・・。

高齢出産という言葉が、壁が。
近づいてきたのを、切々と感じて・・・焦る私。


気づけば勝手に32歳になっていたので、
きっと、気づけば勝手に35歳になるんだろう。

幸せに、何事もなく、あと数年を過ごせるのだとしたら。


さてそこで・・・二人目について。

息子の出産後、早い段階から、
ふたりめ、というワードは頭の片隅に、いつもいつもあったけれど、
具体的にどうこう…は考えずにきた。

というか、どちらかといえば消極的…二人目は作らない方向、で。
考えていました。結構、長いこと。長い間。ひとりっこかなあ・・・なんて。。


作らない方向、の、理由。

いろいろだけど・・・経済面…我が家はカツカツ。。
このブログにもいろいろ書いてきたように夫との関係性とか・・・ね。
浮気借金男ですよ、どーなんですか。とか。


どーなのよ。この状況で二人目作るとかどーなのよ。って
ちょっと擦れた気持ちでずっとね、思ってきたんですよ。思ってきたの。

が。しかし。

幼稚園に通い始めた息子。
赤ちゃんからはもうかなり遠のいて、
完全に「子供」「幼児」となった息子。

赤ちゃん時代が、懐かしい懐かしい…

ママ友の「二人目」の赤ちゃんみてると
なんかムズムズする。


どう考えても『羨ましい』なんですよね。私の気持ち。

どう考えても、二人目、欲しい!!ぞ!!


けど・・・お金どーすんの・・・夫とはこのままやっていけるのかよ…
多忙な夫で、また赤ちゃん時代の協力は望めないだろうし・・・
もう息子だっているし・・・いけるのか私…どーするのどーなるの・・・

とまぁグルグルしちゃって、なんか突き進めない感じでした。

思えば、この結論がいつまでも出なくて、ずぅっとダークだったような。
そっちに、行きたいけど、行けない、いっちゃダメだろう、
でも、行きたい、けどやっぱダメ、無理、無理。無理? 無理かな?

無理か?

無理? ほんとう?

ほんとに!?

なんとかなるんじゃないか・・・?

というか、むしろ、2人いたほうがいいんじゃない?
経済的にはまぁなんとか、する、するしかない、として
夫との関係・・・が、よければ、2人いたほうが幸せだし、
この先悪化するとしても・・・2人いたほうがやっぱり幸せじゃない?

あれ? なんか、むしろ、、、だなこれ。

むしろ、二人目、いたほうがいい。だな。あれ?

と。

なぜか180度考えが変わりまして。
くるっとね。するっとね。変わったら、なんかもう、

ほしい。二人目ほしい。大丈夫。いける。

二人目、作ろ。

と。なりました。

結論がでたー。拍手〜。



自分でもすっげー不思議で。

突然、考えが変わったというよりは、
なんか条件が、揃ったのかもね。

自分の年齢もそうだし、息子の年齢もそうだし(今3歳です)、
夫との関係性・・・だいぶ改善されて結構仲良く暮らしてます。最近。とか。
お金は…相変わらずというか幼稚園通い始めてむしろマイナスで
これは悪化してるんだけど・・・

でもさ、お金の件はさ、
じゃ、夫の給料があがるの待って・・・なんていってたら
きっと40代になってしまいます。私。

待ってて、良い方向に、動く話じゃない。

じゃ、お金きつそうだから、諦めるか?と
自問したら・・・気持ちは即答で、NOだったのよね。

ほんっとに家計がカッツンカッツンなので、
二人目できて、、私の在宅ワークが滞ってしまう事態が訪れたら
仕事先がないとしたら、最悪、
夫か私、どちらかの実家にお世話になるしかないかもしれない。
でも、お世話に・・・なれそうなんだよね。同居、無理ではなさそう。
できれば避けたいけど、でも、無理じゃない・・・多分だけど。

まだ小さいうちはなんとかなるとして・・・
大きくなってお金かかる頃になったら?
今の夫の給料じゃ、足りない。どう考えても、足りない。
けど、そこは私も働いてなんとか。。。なると信じて・・・なんとかするしかないし。

子供(たち)に、経済面で、苦しい思いをさせる、というのが
正しい選択なのかどうか・・・みたいな論もあるみたいですが
一人っ子で寂しい思いをさせるのはどうか・・・みたいな論もあるわけで

そこはもう、どっちもどっちで…
ビンボーでも幸せな家庭はあるだろうし、
一人っ子でも寂しくなく育つ子はいるだろうし、

結果論みたくなっちゃうなあ。
考えてどうこう、わかる話じゃないし、決められることでもないし…

考えられる範囲で、考えてみたら、

私はどー考えても二人目がほしい。
ということと、
金銭面はなんとかする…しかないし、がんばろ。

この2つしかなくて。

こんな単純に考えてちゃダメですかね。
もっとみんな、ちゃんとしっかり考えてるのかな。
でも私に見えたのはこのふたつだけだったわ。

ちなみに、夫は...

ふたりめね〜ほしいけどね〜金ないよね〜

と…なんか、どっちつかずな返答をずうっとずうっとしております。

急に私が「ふたりめっ」と燃え始めたので
若干、引いているようにみえる…のが最近です。
強く「NO」とは言わないけど、あんまり乗り気じゃないようにも見える。。。

できたらできたで、嬉しいけどねぇ、みたいな。

まぁ夫は平熱人間で、物事が「起きてから考える」タイプなので。
彼の意見を待っていてもきっと仕方ないのでしょう!!
これまた考えても無意味だからもう考えないことにする!!



さて・・・・作ろうとか作りたいとか偉そうにいってるけど、
授かりもの。なんですよね。

…神様。
よろしくおねがいします。




我が家ね、できちゃった婚なんですよ。
まさかの妊娠だったんです。息子の妊娠時。

だからね、なんか、「やりゃー出来る(暴言失礼致します)」くらいに
超単純に考えてたけど、、、ちゃんと調べてみたら、
20%くらいなんですってね!!妊娠する確率って。
お互い健康で、タイミングばっちりなときにトライしても、20%くらい。

まじですか。

100%はないだろう、とは、思ってたけど、7割くらいかと。
なんか漠然とね、70%くらいの確率かと思ってたよ。

低いな〜。20%か。うーむ。

息子、幼稚園だから、つわりとか出産時とか、
長期休暇のときにタイミングをあわせて云々…
ちょっと考えてみようかと、思ってたんだけど
そんな小賢しいこと考えてないでとにかく突っ走るべきなのかもしれない。


授かりもの。だと。思うんですよ。ほんとに。
20%だからとかそうじゃなくて・・・なんだろう。感覚的にというか。
ガツガツ、いこう、とは思ってなくて・・・なんだろうなあ。

ほんとうに、言葉のままの、自然妊娠…自然な妊娠をね。
したいなあ。と、思ってます。

ほんとは、排卵日とかも意識しないでさ、
計算とかもう、一切なく、いきたい、ところですが

ふたりめほしい〜〜と思ったが最後。
排卵日とか、意識せずにはいられません。


意識したとこで、夫は「しょっちゅーしゅっちょー」で家にいないことも多く。
計算もなにもやっぱり、神様、タイミング、よろしゅう。な感じですが。


まぁそんな感じで。のんびりですが。
二人目、ほしいな、ここにやってきてくれたら嬉しいな。と。
思ってます。


とりあえず、基礎体温、測り始めました。
(考えずにはいられない排卵日・・・)


我が家にあるのは多分これ・・・かなり昔に買ったから型番とか違うかもだけど。




なんかオシャレ〜なのもあって・・・ほしい。
けど2つもいらないからもしも壊れたら・・・壊れなそうだけど…




iPhoneと連携できるの!?
なんか便利そう〜〜〜〜〜〜〜


 
妊活ブログ化・・・は、しないと思いますが
(そもそも現時点で、育児ブログにすらなっていない)
今後すこし、この話題が出てくるかもしれません。

お目汚し、大変恐縮ですが、お付き合いいただけると幸いです。




 

雑記...予定日超過1日目

ドキドキしながら待った3月11日…予定日。
予定日どおりに産まれる可能性は5%くらい、とききつつも。
ドキドキ待ったんですけど、やっぱり産まれず!!
もうちょい、待ちます。たくさん歩いて。スクワットしないとダメ?

ダーリンが、念のため。といって10日夜〜11日にかけて、
我が家に泊まってくれました。
ありがとう。

久々にゆっくり一緒に過ごせて……
まぁ普段どおりだし…一緒に暮らしてないとはいえ。。。
現在彼は無職なので、なんか毎日あってるし!!(嬉)
というわけで、最近の日常どおり。何も変わらぬ時間を過ごしましたが
やっぱりやっぱり一緒におうちで過ごす時間って、いいなぁ。
早く引っ越し、したいなぁ。

夕食後、お味噌汁の話して幸せだった。
俺、油揚げ、好きなんだよね。知ってる知ってる。そういえばよく冷凍してたよね。
そうだよ冷凍きらさないようにしてたんだよ。ざっくざく切ってたね。切ってたよ。
懐かしいね。そうだねえあたしも食べたい…自分の味噌汁…。

味噌汁を作るときは、出汁をちゃんと、
簡易出汁にしないで、昆布とカツオ、その他混合削り節でとります。
といっても、お茶パック使ってだしパックつくっておいて、
ぐつぐつ煮ちゃったりして出汁取りを適当にやる。うえにケチるので、
さらにそこに味噌2種類いれます。
いっこはだし入りの白系の安いヤツ。
もうっこは…ひかり味噌株式会社さんの信州の赤系のヤツ。

なんだっけ…無添加のやつだか有機栽培のやつだか…
スーパーにたいてい二種類、または三種類あっていつもどれだかわからなくなるんだよなぁー。
このひかり味噌さんの赤系味噌は、ずっと好きで、リピってます。
隠し味にお味噌を入れるときにこのお味噌じゃないと全く味が変わってしまう。どうして。


これがmy ベストバランスで、私も旦那も好きなお味噌汁。


ごはん早く作りたい。です。
実家キッチンが使いづらくてまったく料理、やってませぬ。
きっとまた油揚げを特売で買って冷凍する日々になるんでしょう。
あとひかり味噌もね。いいね。暮らしというもの。



そんなダーリンの依頼で、初!!ヤフオク出品にチャレンジしました。
オークション出品…したいものがたくさんあって、出産前に小遣い稼ぎがてら
チャレンジしよう…と思っていたものの、妊婦のカラダは重く、脳みそも遅く、
ダラダラしてるうちに臨月にはいっちゃって…。
出産後にトライしよう!!と思っていたんだけど。

ダーリンが、時期がすぎると「値が下がる!」とか言うので。
産んだあとどんくらい自分が動けるのかもわからぬし。発送作業は彼がするんだろうし。
昨日サクサクっと。初トライ〜。

意外と簡単で、拍子抜け!!
落札するくらい気軽に気楽に、カチカチっと、登録完了★
これなら、これからは自分でトライできるぞ〜わーい。
しかも入札、はいったぞー!!

ダーリン、ヨカッタネ☆☆☆


お小遣い稼ぎ。使わなくなった&これからも使わないであろう音楽の機材とか。
眠ってるカメラとか。売るのです。売りたいのです。サヨウナラ!!
出産後、余裕がでてきたら考えます…。


ところでところで、暇つぶしの折り紙、すっかりマイブーム。
ダイソーで折り紙追加購入してきました。こんどはシンプルなやつ。40色だって!幸せ。
かなり大量の紙風船を作成中。折ってると精神がすうっと統一されて気持ち良い。
なんとなく、安産の祈りをこめつつ…100個以上できあがったような。
紙風船。キッチリ&ぷくっと、が、なんかツボ。


あとは、なぜか梨花ブログを読むのもマイブームとなっていて
最初の記事から順番にちょこちょこ読んでます。
いま、2008年5月らへんを読んでますが、まだまだ先は長い〜。今2012年だもんな。
なんかこう、うまくいえない、全体的な可愛らしさが。
女子力というよくわからぬ言葉がありますが、まさにそれが、あがるかんじ。
刺激を受けるって、よいことですな。友達のブログか!?ってくらいラフで自然なんだよな。
なのに可愛いし。なんだろう。なんでだろう。いいな。

狙ってできる自然さじゃないと思うんですけど、騙されてる??
まぁいっか。なにはともあれ刺激は大切!重要!!可愛さ意識、重要!!
あとで本買いにいこ。ブックオフあたりに。ちょっと遠いな歩けないな・・・。
カモンダーリン。毎日あいすぎ。


入院準備、実はまだ完全じゃなくて…化粧品とかちゃんと詰めてないし!!
赤ちゃんの退院服とかもなんかすごい適当になってるし!おくるみ、はいってないし!!
雑誌とかあったほうがいいのかな。陣痛中暇かな。んな余裕ないかな。入院中は死にそうかな。
音楽が必要かな。ミニスピーカーつれていこうかな…。
アロマは赤ちゃんには邪魔かな。あっためる湯たんぽはもってこうかな。寒いかな。


ベビーベッドを少し片付けました。
おさがりのあんぱち〜&ばいち〜(by甥っ子)も待機体制に。
はやく出ておいで。

Untitled

眠れないのでぐしゃぐしゃと雑記

  • 2012年01月25日
  • 02:41
  • 雑記
さきほど、座椅子ポチりました、なんて記事を書いたのですが
お金がヤバイよ〜〜ヤヴァイよ〜〜旦那〜〜頼むよ〜〜。
(座椅子は全額ポイントで購入できたのでまぁ無料っちゃ無料だったんだけど)

明日は旦那様、久々の面接です。よかった。動いてた転職活動。
本気です。でも不安です。なんて電話が一時間ほど前にきました(それで起きてしまった私)。
がんばれ〜がんばれ〜〜!…としか言えない。とりあえず夜空に祈った!
そのうち、いつか、どっかしら受かるさー!!
早く、転職、してほしいけれど、プレッシャーはあんまりかけたくない。
そんなお気楽なことも言ってられないけど、わたしも出産にプレッシャー抱えたくないし
持てる範囲の責任でとりあえずお互い頑張りたいものです。ファイト。

私は明日、母親学級〜産前編の最終回。母乳やミルクについてのお話だそうです。
お勉強バッチリさぼってて母乳の知識ほぼゼロなわたし。
そもそも母乳パットなる製品があることを最近しったし、そんなパットが必要なくらい勝手に出てきちゃうもんだってのも初めて知ったし、そもそも産んだら、ハイ、スタート!!てな感じに勝手に出るものなのかね?仕組みがわらかぬ。人間の体は相変わらずスゴイですね!!明日しっかり学んでこようとおもいます。
産後編は、里帰りのタイミング的に出ることができないまま出産を迎えるので、入院中にイロイロお伺いしてあとは姉と母に助けてもらってなんとかしようとおもいまする。

たまごクラブを読むとか、ネットで調べるとか、姉・母・友達から情報をgetするとか色々、情報収集の方法はあるんだけど、やっぱり出産については助産婦さんのお話を直接きくのが一番「グッとくる」というか、「安心する」というか。経験からくる重みがあるせいなのか、なんだろう、安定感が違う!さすがプロ!!さすがリアル!!と思います。タメになるなる母親学級。

なるなる。と書いて思い出しましたが昨日ひとりでケンタッキーにいってカツサンド食べてきました。
合格祈願・勝サンド。だそうです。チキンが食べたくてケンタ〜と思ったんだけど、夫のために、合格(内定)祈願祈願…とチキンはあきらめて、サンドを食べてきました。久々に食べたけどうまかったーーー。地元ケンタッキー、夫と出会った元バイト先です。もう10年以上前の話かよ…年とったなあ。

改装されてて変な感じ。
でも、店内、お客様、わたししかいなくて相変わらずな感じ。

あまりにうまいうまい、うまかったうまかった!!と夫に報告したところ、
影響うけて、今日は彼がカツサンド食べてきたそうだ。あはは。
改装されてた、客、俺しかいないって言ってた。あはは。同じ感想ですな。

今日は朝からバレンタインの計画を練って、たら、
am 9:00、元気いっぱいの甥っ子&姉が登場。
母親と一緒に計4人で車に乗り込んで午前中はお買い物にいってきました。
手持ちのマタニティパジャマの授乳口がすぐボタンとれちゃうのでスナップに変えようとおもって、ダイソーでスナップボタンを購入してきた。
あとは前述の座椅子購入にむけてホームセンターやらインテリアショップやらうろちょろ。
甥っ子がおもちゃ屋さんでずっとプラレール見てる。かわいい。
「しんかせ〜しんかせ〜(新幹線)」「とーーす!とーす!(トーマス)」
オトコのコも十分にかわゆいです。楽しみだー。

午後は、カツサンドを完食した夫と共に市役所にいって
保険だの年金だのの手続きをしてきました。…年金の免除や猶予申請について相談してきたんだけど、前年の夫&私の収入によって申請が通らない場合もあるとかで、おそらく金額的には…通らない気がする。二人合わせたらそこまで少なくはないっす。
貯金してなかった(どころか借金まである)夫を恨みつつ、しょーーがないカツカツで回すか‥と覚悟を決めました。夫のお仕事いつ決まるかなー早く決まるといいなー
決まらなかったらもう親から借りるしかないなあ・・・お父ちゃん、ごめん…退職金、貸してください・・・まじごめん。がんばれ夫!!!

その後、再度おうちにもどったら幼稚園がおわった姪っ子も遊びにきていて、
みんなでケーキを食べて夫と解散。だいぶ疲れたのでウトウトしつつ姪っ子甥っ子と遊びました。
コドモってパワフル〜ママさんってスゴイーと毎度思います。毎回思います。
私は一緒ににこやかに毎日長時間遊んでいられるのだろうか。体力は持つのか。精神はもつのか。考えてもしょーーがないけど不安になります。どきどき。

やばいもうすぐ三時。眠くない。お風呂はいってくる。
「温素」というアース製薬から出てる入浴剤がよい感じです。いってきます。

温素 柚子の香り 15包×30g
アース製薬 (2009-09-01)
売り上げランキング: 3697

アース製薬 / 温素商品情報 -@cosme(アットコスメ)-



雑記

最近、朝早起きしてゴハンたべてそのあと朝寝してるうちに昼になって
昼ごはんたべてそのあとまた昼寝して、ってのがデフォルトになってる。
いかんいかん・・・。

今日もその流れで、朝ごはん食べて朝寝してその後9時くらいに再度起きたら、
甥っ子があそびにきてました。現在2歳半。かわいいーー。
これから生まれてくる我が子もオトコのコであることがほぼ確定してますので、
「こんな感じになるのね〜」と不思議な気持ちに。
力強くてパワフルで甘えん坊でシンプル。かわいいわーかわいいわー。
姉曰く、2歳児、がっつり反抗期とのことですが。
いやぁ。同年代の男子(ex: 夫)なんかに比べたら全然素直じゃないっすか!!
やぁだ!とか、ばぁめ!(だぁめ)とか言いたいだけじゃんね〜〜。
憎めないわ〜。

ばばっと昼ごはん食べて、甥っ子と姉が帰っていったので・・・また昼寝。
で、16時から検診だったので、夫が迎えにきてくれて一緒に病院へ。

体重が!!減ってた!!
えー。絶対増えてると思ったのに〜〜。
お正月で一気に増えた分が通常にもどったんですかね。
胃が苦しくてあんまり一気に食えなくなったからですかね。
なんにも運動してないんだけど、太りにくい体質なんですかね。
ラッキーラッキー。

ちびちゃんは順調に大きくなってて現在1800gでした。
しかしまだ逆子!!ここ数ヶ月ずっと同じポーズです。
頭が左上のほうにあって、背骨が右ヘソ横らへんをぐーっとカーブしておりてって、
足がお腹の下のほう、中心〜左のほうにあって膀胱を蹴っ飛ばしてくれます。
トイレが近くて困りますよ〜。

くるっとまわって!くるっと!!頭を下に〜あんよを上に〜!!

先生は逆子体操はあんまり意味ないから〜禁止はしないけどやれともいわない。
とか言ってた。けど、少しでもやれることをやりたいので、
寝る前に、ネットで調べたポーズとってます。

あと冷やすと逆子に...なんつー噂をきいてしまったので、冷たい飲み物・・・我慢。
セブンで麦茶のモトを買って来ました。煮出すやつ。ホットでのむとうまいぜこの麦茶。
セブンで売ってる場所を発見できなくて、ダーリンに売ってないよ(´・ω・`)っていったら
あるじゃん。って棚の下から持ってきてくれた。ありがとう。よく見つけたね。ごくごくのもう。

1.5Lで煮出せと書いてありますが、手元にあるスタバのタンブラーは473mlしか入りません。
朝、1~1.5L分をヤカンに作って、飲むたび再加熱だな。一日でのめるだろうか。
もうヤカンを火にかけることすらも面倒な私。面倒病が蔓延中。
だって体は重いし眠すぎるし寒いし!!

そのあと、映画をみにゆく。『ロボジー』とかいうやつ。ダーリンが見たがったので。

その前に。時間があったのでミスドでドーナツとコーヒー。
体重増えてなかったから甘いもの解禁だー!
嬉しい。けど食べたいのがなかった。キャラメルナッツグレイズド ってやつ。モスドのやつ。大好き。
うまいのですー。それは、なかった。ショック。それでもドーナツふたっつ食べる。うまいー。

塞ぎがちな私をデートに誘ってくれた、とか夫が言ってた。本当か?!
自分が見たかっただけでしょう!? 騙されて喜んでおこう。
映画、おもしろかったです。テンポ感もあり、まとまりのいいなんだか安定した邦画でした。
平日の夕方ということもあり映画館はガラガラ・・・ああ田舎だなあ・・・。

明日は、病院のサタデークラスに参加してきます。
母親学級のダイジェスト版で、夫も参加できるというもの。一時間半。
そのあとは夫の家族の皆様と夜ご飯。
妹さんが彼氏と同棲を始めるらしく、そのご挨拶だそうで・・・わたしもなぜか参加。

夫は、「同棲なんかするもんじゃない」と言ってました。あはは。
その発言がシスコンだから出るものなのか、私との同棲生活がよっぽど辛かったからなのかは
あんまり気にしないでおこうと思います。

過去は美化される。ではないけれど、燦々だった夫との同棲生活。
私は結構、素敵な思い出だな〜とか思ってます。なんか必死だった。辛かったけど楽しかった。
なんでだろうな〜あれがあって今があるのは確実だし、あれはあれでなんか必要だった。
もう二度とあの失敗はしないだろうし、そう考えるととってもラクだしね!!

さて。今日もまた眠れない夜です。
眠くなるのは2時頃かなあ・・・うーん。不規則。

せっかく眠くないので、やれることちょろっとやってしまいたいとおもいます。
皆様、お休みなさい☆

about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog