naelog


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
2017年5月頃に第二子出産予定です。たのしみ~~

トップページ > 妊婦

妊娠8ヶ月…自宅安静と逆子

前回、穏やかに赤ちゃんを待ちたい・・・
なんて書いてますが、

穏やかどころじゃない状況になってしまいました。



つわりがしんどかった以外は
順調に進んでいた第二子の妊娠過程。

ですが。

とうとう、とうとう、問題が。。


30週の妊婦検診で、
自宅安静となってしまいました。

病名はつかなかったけど、切迫早産の一歩手前。
といった感じです。

「『入院にはならずに済んだけど、
入院してほしいくらいの状態。
入院せず家に帰せる中でも一番悪い状態。』

と、旦那さんには説明して、
とにかく動かず横になってること!!

と言われました。

あと、なんと、30週にして....

逆子!!
 
逆子になってしまった・・・・。

ずっと頭位だったので油断してました。

油断してたとか関係ないかもだけど…。
あんまり、逆子とか、考えてなかったな。今回。

でもまったく、逆子なんて警戒しておらず。

驚き。

第一子でも逆子になったのですが、自然に、頭位に戻ったので・・・
でもそれはもっと早い週数だったから。

30週てどうなの…。
戻らないかも…?
 


 

呑気だった私 


定期的な妊婦検診。
今回は8ヶ月の2回目だったかな。

通っている産院では、まず、
助産師さんと話するんですよ。
採血とかしつつ。先生の診察の前に。

体重が〜とか体調は〜?とか
むくみはどうだ〜とかハラのサイズ測ったり。

その時、私ほんと呑気に

「なんか、ちょっとお腹がよく張る気がするんですよね〜
8ヶ月ってもう、こんな感じでしたっけ〜?」

なんてきいたら

「・・・・いや、張らないですね・・・まだ早いかと・・・」

とぴりっとした回答が。

「お仕事とか、されてますっけ?」

と聞かれたので、

「いえ仕事は・・・あ、引越ししたんですよ! それで頑張りすぎたかな〜あはは」

なんて笑ってたら

「うーん・・・どれくらい張ります??」

と・・・なんかちょっと真剣な空気・・・。

むむむ。あんまり良くないのか?!

とそこで初めて、危機を感じた私。


油断大敵、経産婦



二人目ということもあり、
結構、余裕、ぶっこいてました。
安定期なんだし、ガンガン動いてOKだと思ってました。

結論からいうと、
張りの原因は、引っ越し頑張り過ぎ。

もっとわかりやすくかくと、動きすぎ

妊婦って、こんなに動いちゃいけなかったみたいです。

思えば、家の購入が決定し、
その契約から、引越しの準備、買い物、荷造り、
家の採寸、さらに買い物、実際に引っ越して、荷解き・・・。

可動棚の棚幅変更とか、高いとこの収納とかも、
これを、ほぼ、1人でやっちゃったんですよね。私。

夫が忙しすぎたので…。

妊婦は重いもの持っちゃ行けない。
てことで、そんなに重いもの持ち上げたりなんだりはしてなかったのです。

ただ、動いちゃいけないってのが
なんだか頭に入ってなくて。

思えば、マザークラスでも言われてたんです。

流産の危険について。

一番目のリスクは上の子。
二番目ののリスクは仕事。

無理して、動きすぎると、流産になるよと。

かなり強く、真剣に説明をされました。

が。

上の子といってももう5歳で抱っこして相手するわけでもないし。。。
仕事といっても、在宅ワークちょこっとやってるくらいで、
立ち仕事してるわけでもないし。。。

と、自分は未該当!!

なんてサラッと受け流してきいてました。

なんてバカなの私。

その時はまだ流産の時期だったので
そういう注意のされ方でしたが、

思えば週数が進んだ今では
それがそのまま早産のリスクに・・・・。

 

この時期になんで引っ越しするの!?
あり得ないよ!!
しちゃったものは、まぁ、もうしょうがないけど…

と、院長先生に
引っ越しそのものを否定
されました。

動きすぎたとかじゃなく、
 
そもそも引っ越しなんてすんなよ.... と。。。

すみません…
良い家、みつけちゃったもんで。。。

なんかもう、
めっちゃ怒られました。
 

ちなみにこの院長先生、私、大好きで・・・

説明が分かりやすく丁寧で安心感抜群。
安心して任せられるって幸せ。。

なのに言うことちゃんときいてなくてごめんなさい…
(マザークラスの講師も
ちゃんと院長先生が2時間近くつかってやってくれる)
 

で、更に、

逆子になってるから、、、、

念のため、内診するから、
となり、台のってね。と。

え!?逆子!? 内診!?

と驚く暇もなく内診台へ。



子宮頸管長



予定外の経膣エコーにびびりつつみてもらうと・・・

子宮頸管が基準値以下になってました。

3.5cm以下になると基準値以下だそうで、
3.4cmだったので。。。。若干ですが、下回ってます。

前に内診したときはたしか4.5cmくらいあったはず。
平均より長いかな、くらいあったような・・・。

これまた、明らかに動きすぎが原因だそうです。

これが短くなりすぎると、、、
簡単にいうと赤ちゃんが支えられなくなるそうです。
つまり、早産のリスクが、ここが短ければ短いほど、高くなる。

短くなる要因が、動きすぎ、お腹の張り。だそうで。

ま、まさに。。 。

とにかく安静にするしかない。
家事も育児も駄目。と。

えええ。予想外に、大事になってきた・・??


この状況についての説明、
ここがわかりやすかったです。 

吉澤ひとみ、子宮頚管が短くて「絶対安静」に。実はつらい妊娠中の「安静」 [ママリ]

でね、さらに、

「逆子だからなあ・・・逆子体操してもらわないとなんだけど
早産のリスクがあるから、張るならやってもらわないほうがいいし・・・・ 」

と先生。

逆子



8ヶ月くらいまでは、逆子でも全然問題ないそうなんですよ。
赤ちゃんがまだ小さくて、ハラの中でぐるぐる回るのが普通だから。
検診時にどっちむいてても、まだまだ動くから。

でも8ヶ月すぎると、赤ちゃんも大きくなり、
動くとはいえ回ることはなくなってくる。
つまり、検診で逆子だと、そのまま逆子の可能性も・・・

そして大きくなればなるほど、回る可能性が低くなるわけです。
ハラのスペース、狭くなるからね。

というわけで、

もう30週だし本来なら
逆子体操をしてくださいと指示を出すんだけど・・・と院長。

逆子体操をするとお腹が張るそうで。
張りやすくなってる上に、子宮頸管も基準値以下・・・。

「うーん・・・NSTしようか」

と。

待合室に戻されました。

ちょいと早いNST検査



NST・・・本当なら、もうちょい週数が進んでからやる検査で
お腹にモニターつけて、赤ちゃんが元気かなとか見るやつ。

子宮の収縮と心拍をチェックする。らしい。

1人目でもやってるのに忘れてるもんですね。

子宮の収縮=お腹の張りなので、
そのチェックをするためにってことよね。

で。30~40分モニタつけて安静にして・・・・

「お腹がはったらボタンおしてくださいね」

ってボタン渡されたんだけど、
横になってると、お腹がはってんだか
胎動なんだか、イマイチよくわからず。

一度もボタン押せずに終了。

がしかし、モニタ結果をみるとグラフ上は定期的に小さな山ができていて…

「…やっぱり、定期的に張っちゃってるねえ…」

と苦い顔の院長先生。

この時期にはこんな定期的な張りはないそうです。

ちなみに、弱い張りとはいえ、
5分間隔で張ってる状態…。

張れば張るほど…子宮頸管が…
早産のリスクが。。

状況がなんとなく飲み込めてきたわたし。


自宅安静指示


えっと。
30週。正産期は37週から?
あと7週? てことは1ヶ月以上?
1ヶ月半くらい?

1ヶ月以上…あまり動くなということ?


えーまだまだ片付いてないのに…

と、まだ呑気に考えてたら

「本当は入院を進めたい状態です。
子宮頸管は基準値以下とはいえ基準値付近、まだお腹の痛みもないようなので
それだけみると家に帰せるのですが
逆子なので…今、早産になったら緊急帝王切開になっちゃうから…」

緊急帝王切開…!!

そっか。自然分娩できないのよね。。

そっか。今の時期生まれてきちゃったら、NICUなのか。。。

「ご実家は?近いんでしたっけ?」

「いえ、車で1時間弱ですが。。。来てもらわないとなと今考えてました…」

「そうですね。それで、自宅安静で…
旦那さんは今日来てないですよね?
家に帰せる中でも、入院にならない中でも一番悪い状態と伝えて、
旦那さんにも手伝ってもらって。

張ったら休んで…といっても、
自分で張りの自覚がないようなので(NSTでボタン押せなかったものね)
もうなるべく動かず、最低限のトイレ洗面以外は寝ててください」

「はい…」

ここでようやく、事の自体の大きさを感じた私。
自宅安静てか、それ、絶対安静。。。。

赤ちゃん、産まれちゃ、まずいわ。
まだ30週。


何週かすら、あまり意識してない妊娠生活、送ってました。

調べてみると、やはり37週からが正産期、
自分で呼吸可能なのは34週あたりから。
でもたとえ36週でもNICUに入る事はあるそうで。。。。

あああ。

ここまできてようやく、後悔。反省。
赤ちゃん、ごめん。

そして息子も、ごめん。。
ママ、動けなくなってしまったよ。。。


翌日の後期マザークラスも出席不可。
キャンセルになりました。

この日、自分で車運転して検診に行ったんだけど
その車の運転もだめと言われ、
ひとまず置いて帰ることに。
(タクシー呼びました…車は後日、夫が引き取りに行きました)

ウテメリンという張り止めの薬が出ました。

逆子体操も一応教えてもらって、
でも、張るようなら即やめるようにと。

「本当は逆子体操指示が出た場合、
一週間後にきてもらうんだけど、
あなたの場合は動くと危険だから
通常通り2週間後にきてください。」

ということで。。予約とって帰宅。。。

母と義母にヘルプ!!


どーしようもないので、
母にまず電話して、泊まりできてもらうことになりました。

で、土日は夫に家事育児を任せようと思っていたのに…
同タイミングで夫の耳が止まらぬ耳鳴り、
突発性難聴みたいな症状が出てしまい、とても対応できないと。。。
急遽、義母にも泊まりできてもらうことに。。。

先週月曜の検診から、
実母か義母が泊まってる状態で生活してます。

今週末の土日も夫が仕事なので、
義母にきてもらうことに…
 
もう、頼りまくり。

前回の検診から10日くらいかな? 
経過しましたが、

毎日、母か義母のどちらかがいてくれて
育児に家事にと。。。やってくれているので
 
私はほぼソファーに寝転んで
それを眺める日々です。。

息子(長男)が産まれて5年弱。
こんなにも何もしないのは初めて…!!

でも全然、喜べません。

引っ越し後の片付けもまだまだ。
出産準備もまだまだ。

それはなんとかなるにしても
実母にも義母にも迷惑をかけ
赤ちゃんは危険な状況だし
息子もかーなーり、不安定になってます。

バーチャンズがどんなに頑張ってくれていても、
非日常には変わりなく、
息子にとってストレスなのは火を見るよりも明らか。

幼稚園の誕生日会、行ってあげられなかった。
約束してたレゴバットマンの映画も行けなそう。
桜が咲いたらお花見・・・も、無理そう。
暖かくなったら公園で遊ぼうと言ってたのも・・・

全部、ぜんぶ、出来なくなっちゃった。

ツワリ期からずっと我慢させてるのに
出産時も、産後もどう考えても我慢させるのに
今が一番、最後に二人きりで遊べる時だと思ってたのに・・・。

これから我慢させることが多くなるのはしょうがないとして
こんな早くから相手できなくなっちゃうなんて。

ほんとにごめんよ、息子…。

私自身も、
動けないから腰だの頭だの痛いし、
むくみも少し気になり始め…


あああ。


無理してるつもり、全然なかったけど
引っ越し、無理するんじゃなかった…。


今更なので、後悔や反省は程々に、
今できること…つまりは安静にすることを
精一杯がんばります。

息子にはせめてたくさん話かけようかと・・・。
 
あと、逆子、直るといいな。。。。

次の検診は月曜日。
どうか、即時入院になりませんように…!!!!



【二人目妊娠】 マタニティヨガ

現在、妊娠6ヶ月。

大きなトラブルもなく、順調に妊婦生活を…。

エンジョイはできてないかも。


どうしても、体も精神的にも、不調ですよねぇ〜〜。


お腹がね、だいぶ大きく重くなってきました。
前屈というか、前かがみになるのがツライ。

車の運転とか、前に乗り出そうとするとハラがひっかかる。
お風呂はいってて、体あらってると、太ももにハラがひっかかる。
靴下を履くのも脱ぐのも、うーんうーんと身体をなんとか伸ばして・・・。

私は身長があるほうなので、 お腹の大きさも、
全身比のパーセンテージで言えばそこまで大きくないんですけどね。

お腹が大きくなったために、胃が圧迫されているのか
ツワリは終わったけど、気持ち悪いままだし。

動けなくて、血行悪くなってきてるから? 動けてないから? 
肩こりというか、腰も背中も重いしアタマも重いし…。
 

で。そこで。活用してるのがこちら。

マタニティ・ヨガLesson―DVD付
スタジオヨギー
新星出版社
2009-05


前にもちらっと書いてました。
一人目妊娠時に購入したものです。

naelog | 雑記…予定日まであと4日
naelog | 毎日じゃないけど、ヨガ、やってます。


DVD付の、マタニティ用のヨガの本。

上の商品リンクはAmazonに飛びますが、
そこに沢山のレビューがあります。
是非、参考にしてみてください。

どう違うのかわからないけど新しいやつも出てる。。。
DVDは同じなのかな。


 

DVDには
30分コース(基本、座り姿勢)と
60分コース(立ち姿勢なども含む)が収録されていて 

どちらもそこまで難しくない簡単なポースです。

音楽も優しい感じでリラックスできて、
インストラクターの語り口調も優しくて
ちょっとしたポイントの説明がわかりやすくて
とても良く出来てるなと思います。

「肩を耳から離すように〜〜」とか、意識程度の声かけですが、
言われたとおりにしてみると筋がのびて気持ち良い、みたいな。

そういうわかりやすさ。


で、Amazonでみてたら
ワイド版のKindleはなんと96円!!

でもこの本のオススメポイントは間違いなくDVDだと思うので
あんまりオススメは・・・できません。
DVD付を買ったほうがいいとオモウヨ。

通常版のほうは、本も丁寧に色々かいてあるし、わかりやすいし
オススメではあるものの...ワイド版の内容がわからないしなあ。



この本のヨガの監修をしているのが
スタジオ・ヨギーというヨガスタジオなのですが...

ヨガ・ピラティスをライフスタイルに:スタジオ・ヨギー


残念ながら、マタニティヨガはなかったけど
その他のヨガ動画をいくつか発見したので
こちらもご参考までに。

※マタニティヨガではないので妊婦さんは本当に参考までに…。






マタニティヨガでYOUTUBE検索してみると
いくつか出てくるので、こういうの参考にまずやってみるのもいいかなと思います。


 


ヨガって、緩い動きだし、効果あるの?って気休めじゃないの?って
思っちゃう・・・人は、とりあえず一度やってみることをオススメします。

特に、普段まったく運動してない人。
あと、同じように妊婦さんで、身体が動かなくなってきてる人。
なんか、凝り固まってるな〜ってときや、
なんか、心の中がごちゃごちゃするな〜なんてときに。

5分でも10分でもいいので騙されるつもりで。
是非やってみてください。

自分の身体が予想以上に凝り固まっていたことに気づき、
ヨガ後は予想以上に身体が伸びて快適になった ことに、気づくはず。

まじで。

私は肩コリを感じるとまず温めてみて、
ピップエレキバンを貼ってみて、そしてヨガをやってみます。

妊娠中も、同じく、
なんだか不調と思えば、温めて、ヨガを。

身体がのびて、ラクになりますよ。
呼吸を繰り返すので心まで落ち着きます。




ヨガ、ちゃんと習ったことはないんだけど、
いつか教室にも通いたいなあ。

妊娠前、ホットヨガに通おうとおもって
リサーチしてたところだったのよねえ。

妊娠発覚して諦めたけど、
産後数年したら是非、通いたいな〜〜〜。



 

【二人目妊娠】 ツワリ…終わったーーー!!

おはようございます。

・・・・終わった。
やっと、終わった!! ......かも。

ツワリ。長かったツワリが!!!!

終わったかも〜〜〜〜〜!!!!

祝!!悪阻終焉!!!



まだまだ、一日数回は気持ち悪くなるので
終わったと言い切れない感はあるのですが、、、

それでもある程度ちゃんと食べられるようになったし
ツワリのことを忘れている時間も出てきたので
きっとこれは、終わったのでしょう!!!



ちょっと前になりますが、ツワリもようやく落ち着いてきた5ヶ月終わり頃。
戌の日の安産祈願も行ってきました。息子も幼稚園を休ませて、一緒に。
いただいた絵馬に赤ちゃんの絵をかいてくれました^^



今日でちょうど6ヶ月にはいったところです。

20週0日。


思い返してみれば・・・・。

スマホで

「ツワリ いつまで」
「ツワリ 終わった時期」
「ツワリ 終わらない」


などと検索しまくる日々でした。


で、まずは

【12週くらいから落ち着いてくる人が多いです】

という情報に喜び、
そして裏切られ凹み(むしろピークがやってきた)

【ほとんどの人が胎盤が完成する頃(15週まで)に落ち着きます】
という情報に心躍らせ、
そして裏切られ・・・

【15週〜17週に終わった妊婦さんが多い】
というグラフをみて今度こそ!!と願い、
そして裏切られ・・・

【遅くとも20週までにはほとんどの方がツワリを感じなくなり】
という情報を見て
「そんなに長引くの!?」とビビってましたが・・・

この情報が正しかったですね。今回は。


一人目のツワリも、なんだかんだ
5~6ヶ月目くらいまで微妙に気持ち悪い日々だったような・・・
気がするので、同じくらいかなあ。

そんでも、7月が2ヶ月くらいで
9月頭には出勤してたし…5ヶ月くらいまでには
落ち着いてたような記憶・・・。


今回(二人目)のほうが長くて辛かった気がするなあ。
吐く回数も断然、今回のほうが多かった・・・。



ちなみに、

【産むまでツワリがある妊婦さんもいます】

という恐怖の情報もあります。

実際、私のまわりで見たことはないのですが・・・
インターネット上にはたくさんいて、
うわああ・・・・(壮絶・・・)と思ってました。

産むまでコースの妊婦さん、
どうか頑張って・・・というか、耐えてください・・・。
早く出産までたどり着けますように…。


今回は、全然おわる気配もなく、
もしやこれは。産むまでコース・・・と
ちょっとした覚悟も決めていたのですが


なんとか。おわった!! 多分、終わった!!

神様、ありがとう。皆様、ありがとう。

というか、息子よ、どうもありがとう。


ほんと、息子に迷惑かけまくり、
感謝しまくりのツワリ期間でした。

3ヶ月って長いよ。。。




今回のツワリ遍歴



8月末に妊娠発覚し、
9月の半ばくらいにはもうツワリの入り口な感じでした。 
9月末には結構ヘビィに気持ち悪くて、
10月と11月は完全に寝込んでおりました・・・。

いや、12月もほとんど、だな・・・もう半ば過ぎだものね・・・。


9月末に、仲良しのママ友ちゃんの送別会(10月頭に遠方へお引越)があって
どーーーしても参加したくて。

行けるかな、行けるかな・・・とギリギリまで様子見してたのですが
もはやスーパーのチラシ、街中にある飲食店の看板などを
見るだけでウエップ状態だったので・・・諦め・・・涙。

子供たちも参加の送別会だったので、
さすがに息子含む子供たち10人近くの前で吐くわけにはいかぬだろうと‥。涙。

たくさん、遊んでくれた息子のお友達&ママ友ちゃんだったので
最後の挨拶もちゃんとできぬまままお別れになってしまって本当に悲しかった。


10月前半にあった運動会も超不安な中参加しました。。
もうちょいずれて、夏休みだったら…丸々実家に避難できたのに・・・。

幼稚園があるので帰省することもできず、
夫は相変わらずの多忙で頼ることもできず、
なんかすげーーー大変でした。まじで。ツワリ期間。


どーやって過ぎ去ったのか
ここ2~3ヶ月ほどの記憶がほぼないっす!!!!

10月、11月そして12月はほんと、
毎日なるべく動かず、横になり、
あまり食べられず息子ともあそべず
風呂も3日くらい入れなかったり…(汚!!でもほんと生きてるだけで限界)


吐いたのは、ピーク時を除けば
一日一回とか、数日に一回くらいでしたが、
とにかくエヅキがひどくて、ことあるごとにおぇおぇしてました。


涙と汗だけ出てくるのよね・・・なんだろうね、あれ。

しんどかった・・・。



1人目(息子)の世話&相手が大変でした・・・



寝込んでた、倒れてたといっても、一人目のときと違って
今回は息子の世話・相手という休めない状況でして…。


10月には幼稚園の運動会もあったし、 11月は作品展もあって
幼稚園を休ませるわけにもいかないし、休ませても家で相手なんてできないから 
日々の送迎(自転車で10分かからない距離)をなんとか頑張りました。。


夫は、仕事の時間的に送迎はお願いできず。
一度だけ、平日休みの日があったのでその日はお願いしました。

他にも平日休みあったけど、夫も多忙すぎて起きてくれなくて
自分で送っていった・・・今くらい頑張ってくれとちょっと恨んだ。。

土日も仕事ばーっかりで
私のツワリがどれくらい大変かすら、
まったく見えてない夫でしたね。

まぁ仕方ないけどさ・・・。
仕方ないけど。

ネットとかでさ、ツライときは旦那様に頼りなさい、
的なコメントをみてはやさぐれてましたね。ははは。

幼稚園の送迎・・・
園バスは多分、頼めば利用できたのですが・・・

ただでさえ、今までと違って寝込んでるママ、、具合悪いママ、、、なのに
送迎までバスにしたら息子が超不安定になるのではと・・・予想。

結果、吐き気をこらえつつ、
どうせなら一度吐いてから出発!!
徒歩は無理すぎて(時間かかる)周囲に心配されつつも自転車!
ポリ袋持参必須!!!!!

みたいなめちゃくちゃな状況で 日々、送迎しました。

で、息子が幼稚園に行ってる間に
寝込んでました。

いや、帰宅してからも、寝込んでました。


幸い、息子はいまだに(4歳、もうすぐ5歳)お昼寝してくれる子なので
私が倒れてると最初は起きて〜と文句いってましたが(ほんとゴメン)
気づけば隣ですぅすぅ寝ててくれました(ほんとアリガトウ)。

今回は、息子に感謝しても感謝しきれないくらい、
迷惑と、あと多分心配とか、ストレスとか、
いろいろ、かけてしまったと思います。

不可抗力・・・です。

どんだけ申し訳なくとも。
仕方なかった、としか思えない。

どーにもなりませんでした。。

なんとか日々ご飯を用意して(冷食でもお惣菜でもレトルトでも)
お風呂は無理でもシャワーだけでも浴びさせて絵本を読んで寝付かせて・・・。

これやるので精一杯でした。
歯磨きが辛かったなあ。匂いにやられるのよ・・・

土日は、一日中相手するのは無理すぎて
実家に避難して寝込んでました。毎週。
(夫がほぼ、仕事で土日にいなかった為・・・)

迎えにきてくれたお父さん、
一日相手してくれたお母さん、
どうもありがとう。

この移動だらけの非日常でさらに疲れる息子でした。
ほんとゴメン…。


でも私が寝込んでてなんもできない土日よりはマシだった・・・と信じたい。


ただ、外遊びが全然、できない2ヶ月で
しかも私の食事が不規則になってしまった為、
変な時間になんか食べてると息子も食べる。。。

そして動かない・・・

うちの息子は冬に太りがちなのですが
それを考慮しても・・・あれ!?太った!?と…。

申し訳ない、申し訳ない・・・公園いきたい。
でももう寒いね・・・。




これからやりたいこと



まだ気持ち悪いし無理しちゃいかん、とか思いつつ。
やっぱり、動けるって、嬉しい。素晴らしい。

でも、
クリスマスもお正月も、ちょっと休憩したいなあ。
お料理したくないなあ・・・頼もう頼もう。

小さなおせちって注文できないのかしら。
チキンくらいは焼こうかしら。
ケーキは・・・スポンジかってきちゃうか・・・。

日々のゴハンはちゃんと作りたいな。
家族みんなして栄養偏りまくり。確実に。

あと、大掃除。
やばいね。何もやってないどころか
日々の掃除もままならず、埃だらけ。相変わらず。

もうすぐ息子が冬休みにはいるので
もう半分諦めモードですが(片付けようがなくなる)
一緒に窓掃除や雑巾がけなどはやろうと思います・・・。

ほんと、基本的なとこの掃除のみ…。


あ、年賀状もまだ用意してないや。
年末恒例のPCデータの整理もしなくちゃ・・・。


出産準備もまだまだっす。
そこまで用意するもんもないでしょー。
と余裕ぶっかましてる経産婦ですが

あ、エルゴは買わなくちゃな。
肌着も実家いって、使えるか確認してこないと。

一人目と時期が若干ずれるから新生児の肌着は必要か…?

赤ちゃんグッズも手作りしたいのになあ。
全然できてないなあ。

ガラガラとスタイと布おもちゃ、作りたい。
あと息子の幼稚園の袋系も作りたいんだった・・・。

時間ないわ。

脳みそも動き出して、嬉しいです。

息子とも遊ばなくちゃー!!

残念ながら既に外遊びには寒すぎるので
クリスマスくるし・・・

サンタさまからのプレゼントで遊び、
家の中の玩具たちで遊び、

正月もくるから歌留多に福笑いに双六に・・・。


ああ、楽しみ。やっと楽しみ。

少し運動もしないとね。

倒れてた3ヶ月分、無理しない程度に取り戻すぞー!!

えいえいおー!!!!


 

妊婦 de 散歩 with 夫 3/13 近隣デート

今さらながら、出産前の写真をup....

予定日は3/11、この日はすでに13日。
なかなか産気づかないので、夫とお散歩デートしてきました。


■夫と歩いてランチへ向かう。
Untitled


■母校!!中学校。懐かしい!!
Untitled


■中学校の向かいのパスタ屋さんでランチ。ガッツリ食べます。
Untitled


■夫、無職(28)、一緒にゆっくりコーヒー飲めるのもあとわずか。
Untitled


■青春の、思い出の地の、滑り台(詠んじゃった)。
10年くらい前に親友ちゃんが刻んだ名前が残ってたー!!
Untitled


■まだまだてくてく。
Untitled


■よいお天気。雲がかわいい。
Untitled


■さびれた水族館に入ってみた。
Untitled


■予想に反して結構たのしかった水族館。
池の魚に餌あげたりして、楽しみました(夫が)。
Untitled





以上、散歩 with 夫でした★

息子が産まれたのはこの4日後。
散歩効果、あったかな???


妊婦 de 散歩 with 夫 3/14 アウトレット

妊婦最後の外出は3月14日。

■アウトレットをぶらぶらと散歩。
産気づくように…散歩inアウトレット★
そうだそうだ。妊娠後半はずっとこのスニーカーはいてた。
妹がクルマに忘れていったので借りぱくしてる adidas STAN SMITH。


■妊婦期間、最後に買ったもの。FRAPBOISのストラップ。
Untitled
かなり使用頻度の高くなったデジカメに装着。
コンパクトなSONYのデジカメは、買ってよかったです。使い勝手よすぎ!!!
このblogの写真のほとんどはこのwx30かまたはiPhoneちゃんで撮影してます。

ダカフェ森さんのマネッコでハートのシール❤
『愛が写るとばい。』 by ダカフェ日記
愛を写すとばい!!

■ホワイトディだったので、夫にアイス奢ってもらった。
Untitled
コールドストーン、スペシャル限定メニューのあまおう!!うまい。


夫は、私がアウトレットでウィンドウショッピングをしている間、
ゲーセンで、今ハマってるカードゲームに興じておりました…。

良いお天気で、なんとも呑気だった。
妊婦最後の旦那とのデートでした。






about me
nae* nae*(ナエ)

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と物欲について書いてます。
インテリアとお買い物と音楽と歌うこととmacと文字を書くことが好きです。
現在二人目妊娠中。2017年5月出産予定☆

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
search
monthly archive
tag search
我が家のBGM♪
私が普段家でよく聴いている音楽たちを
Amazonへのリンクバナーで紹介中
おうちBGMにオススメ・・・♪
(Chromeの場合▶を押してください)

AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
rakuten RECOMMEND
naelog