"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
2017年5月頃に第二子出産予定です。たのしみ~~

トップページ > 幼稚園

雑記...夏の終わり

こんにちは。お久しぶりです。

夏休みが終わりました。

いやあ、やっぱりあれだね。
息子が幼稚園にいっていないと
なかなかブログも更新する暇が・・・ないっすね。

夏休み。
あっという間でした。

たくさん、遊ぼう。
とか、公園いっぱい行こう。とか。
思ってた夏休み開始時。

しかし、前半が梅雨明け遅くて遅くて
連日雨。どこにも行けずな毎日。

その影響で、あんまり公園とかは行けなかったなあ。

自分用に夏の記憶、列挙。


・実家のある街で行われた夏祭り
 夫(夫の実家も同じ市町村にあり)と息子、
それにうちの祖父や従姉弟たち(これまた同じ市町村に住んでる)も一緒に
実家エリアの夏祭りに行きました。
息子は念願の 空気でふくらませる短剣をゲット。
しかし、数日で穴が空きサヨウナラ・・・。また来年ゲットしにゆきます。
夫が買ったクレープが過去最高レベルで激ウマだった。
来年もぜひあのおばちゃんのクレープ屋を探したい。

・地元で行われた夏祭り
 実家夏祭りの翌日が今住んでるとこエリアの夏祭り。
屋台はいろいろあったけれど、
居酒屋さんが必死にやいてた焼き鳥が激ウマだった〜〜〜。大行列でした。
息子は1500円(!!)もする大きなカブトムシの風船をゲットしてご満悦。
実は「1500円てさすがに高杉!!」と私が購入を拒否るも、息子大泣き。
珍しくパパが「買ってあげようよ…」と言ってくれたのでした。
よかったね息子。しおれてしまってぺしゃんこですが今も家にあります。カブトムシ風船。
あとでヘリウムガス買って空気いれてあげよ。と思ったら
ヘリウムガスも高杉!! 誕生日とかでガス買う時があったら、膨らませよう…。

・地元の花火大会

いつもすごい遠くからみていた毎年恒例の花火。
今年はお友達に、いい場所を教えてもらって
すごい近くで観ることができました。
息子、初めての近くでみる花火に
「ぼくのこころにひびくよ〜」ととてもうれしそうでした。
良い感想だ〜〜
ほんといい場所だったので、来年以降も同じとこでみたい〜〜

・ IKEAに2回
なんで2回もいったのか忘れたけど
なんか、2回いきました。IKEA。
何かったんだっけな。夫の収納一式、買い直したのと…。
あとは???? だめだなんでこんな忘れるのが早いのか。
そのうちの1回は、うちの父母と一緒に。
その時、デニーズでお昼たべて、よくあるレジ横のおもちゃのとこで
九官鳥が喋るおもちゃを買ってもらいました。ありがとうお父さん。

・東京タワー
ちょっと凹むことがあって、夕方ベランダで夜風に吹かれていたら
夫が連れだしてくれました。夜の東京タワー。息子も一緒に。
東京タワー、大好きなんです。夜景も綺麗だった。
東京タワーくんが可愛くて、ゲットしてきました。嬉。

・幼稚園のお友達と水遊び&すいか割り
市内の大きめの公園にて。
スイカ割り初挑戦だった息子。
パワーが足りなくて割れはしなかったものの、
ちゃんと棒がヒットして小さな傷をつけることには成功。
去年はキライ〜と食べなかったスイカ、今年は少し食べた!!
女児ばかりの参加で男児がほぼおらず、水遊びは若干つまらなそうにしていたけれど、
夏休み終わりの夏季保育から、
「きょうは〜〜くんとあそんだ」の話で
今まで聞かなかった男の子の名前がきけるようになりました。
スイカ割りに参加してた男の子です。ふふふ。
1人ぽつんとしてるの見ながら若干切なくなったんだけど、参加してよかった。
そういや去年も運動会あたりでようやく交流ふえて、
幼稚園たのしい!って言うようになったんだったなあ〜

・その他、室内あそびや公園あそび

室内の遊び場は…3箇所くらい行ったかな??
お友達と一緒だったり、私と二人きりだったり。
公園は・・・大きめのところで水遊びを中心に何箇所か巡りました。
4箇所か5箇所くらい、いったかなあ。
私もビーチサンダル持ち歩いて、一緒にじゃぶじゃぶと、遊びまくった。
プールより手軽で楽しくて大好きです。じゃぶじゃぶ池。
4歳の息子にはまだ水鉄砲は難しく(手が小さいし指のちからも弱い)、
押し出すタイプの棒状の水鉄砲が大活躍でした。
あの、竹の水鉄砲みたいなかたちのやつ・・・説明できず!!
あれ、名前なんて言うんだろう。

・プール
屋外プールに行き忘れた!!
いま激しく後悔中です。
室内プールは2回か3回か、行きました。楽しかった―。
年中やってる室内プールだから夏が終わってもまた行くぞ〜
今年はじめて、パドルジャンパーを買ったのですがこれが大活躍。
浮き輪なんかより全然楽しそうで、余裕でひとり浮いて泳いでました。
仰向けに浮いて流れるのがお気に入りの息子。
家の風呂(賃貸だしせまい)でも2日に一回は浮いてあそんでた息子です。
ほんとオススメ、パドルジャンパー。
我が家はコストコで1500円弱でゲットしました(安)。




・旅行
夏の旅行は、夏休み前含めると、
ひとつ目、家族3人で那須へ行き、ホテルプールであそび、那須ハイで遊び、
ふたつ目、私の女友達と3人プラス息子&友達の子の計5人で蓼科に集まり、美味しいご飯を食べ、
みっつ目、夏休み中、夫の妹ちゃん家族のおうちに停めていただいて
長野でデイキャンプなどしました。
いろいろ行けて楽しかったなあ〜〜
従姉弟とキャンプしてバーベキューしてが息子の中では一番の思い出だったらしく
幼稚園から配られた「なつやすみのとも」(懐)の
"思い出の絵を描こう"のところにBBQのイラスト、かいてました。
おうち(新築❤)に泊めてくれて、
キャンプの準備までしてくれて、ほんと義妹ちゃん夫婦、ありがとう。
ちなみに、この義妹ちゃんは現在妊娠・・・8ヶ月くらい。
お腹ナデナデ、妊娠菌がもらえてるといいなあ〜

・お友達とキドキド

室内あそびの一部ですが、
キドキド、初めていってきました!!!
キドキド(KID-O-KID)- 雨の日も親子で楽しめる室内遊び場 by ボーネルンド
待ち時間もなくて、まぁまぁ空いてて、楽しかった〜〜〜
2時間くらい、遊んだかな?
全然物足りずで・・・また行きたいな〜〜
いつも遊んでもらっている、一番仲良しのママ友ちゃん&お友達なのですが
なんとも残念なことにこの秋に遠方へお引越し・・・
秋以降、誰と何して遊んだらいいのか少し途方にくれてる私です。
あと1ヶ月くらいしかこっちにいないので、もう1回でかけようねと約束してます。
で、この玩具が楽しかった&息子が欲しがったので
サンタさん・・・これかしら・・






・ディズニーSEA

夏5ウィークデーパスポートを使って
夕方からいってきました、ディズニーSEA❤
ただでさえ混むという8月。
せめて平日がよかったのでパパではなくて
私の父母と出かけてきました。
父母は、ディズニーSEAは初めて。
ジーニーのマジックランプシアターが楽しかったみたいです。よかった!
あとは、父と息子と3人でアクアトピアで水被りました。
私は今回もゴンドラに乗れず、タートルトークも行けず・・・
でも夕方から入ったわりには、混雑の割には、いろいろと乗れてあそべて楽しかった〜〜。
でも、大混雑の3月、8月とへんなタイミングでいってばかりなので
次いくのはスカスカの時期にしようと思います…。


・・・以上!!!


こんなもんかな。

結構、なんだかんだ結構、遊べたな。夏休み。

もっと友達と遊んでもよかったし
パパ巻き込んで遊んでもよかったんだけど
なんだか今年の夏は、ふたりでいっぱい遊ぼう、と思ったのでした。

なぜってなぜって・・・
ほら、いま、不妊治療、通ってるでしょ。
二人目、できたら嬉しいけど、
二人目できたら今みたく息子と二人きりで
息子のワガママ放題につきあいつつ、おもいっきり遊ぶことも・・・出来なくなる。
妊娠、出産、その後の0歳児育児・・・。
いつまで2人で、息子とおもいっきり、遊んでられるのかわからない。
2人きりで遊べるのはこの夏が最後のチャンスかも・・・!!

なんて気持ちが大きかったような気がします。

息子にとっては、もしかしてちょっと物足りなかったかも。
ママだけ、ってのは。つまらなかったかなあ。
ごめんね。

夏休み、いっぱい一緒にあそんでくれてありがとう。

そして・・・
夏が終わって、切ない、切ないとおもってたけど
いざ、夏季保育がはじまり、息子が幼稚園に行く時間ができると・・・
いや〜〜〜楽!!ラク!!やっぱり楽だわ!!

去年とまったく同じ流れですね 笑



下の写真は、この夏、息子の中で大ブームだった「探検さんの格好」をして
テンション↑↑↑ な息子。旅行に出発する前に、自宅前にて。




さ〜〜あ。
夏が終わるぞ。終わったぞ。

家事に、不妊治療に、在宅ワークに、息子との日々の遊びに、自分の趣味に・・・
また「いつもの」毎日が開始です。



秋も、大好き〜〜

夏にいけなかった、公園とか、そうだ、秩父とか、行きたいんだった〜❤

たのしみ、たのしみ。まだまだたくさん、遊ぶぞ〜〜❤❤❤




 

雑記...師走、、、、母走

母走。

ぼわす? もわす? はははす?

ははははは。

母だって走りますよ。
というか母ってもんは、いつも走ってるか。

母最走で、「ももわす」とかどうでしょうか。 

くだらないこと言ってないで、
ええと、師走ですね。12月ですね。年末ですね。

気づけばもう、しっかりすっかり年末ですね。

昨日、夕方、自転車こいでて
街の枯れた空気感とか寂しい感じとか
すこしぴりっとした感じとか…

超年末!!とおもって感動しました。
世界が年末になってる!!と。

私のなかの一大イベント、クリスマスが昨日無事(?)完了いたしまして。
息子も先日、幼稚園のクリスマス会ではりきって歌って踊りきって、とっくの昔に冬休みに突入。
年賀状も出し終えまして・・・仕事も、大きいのは全部おわった。

残す所は、大掃除のみ!!

ふ〜〜

やったあ〜〜〜

Twitterでも書いたんだけど
大掃除は、まぁ、最悪もう・・・来年に持ち越しでもいいや。
大丈夫。迷惑がかかる人もいないし。

というわけで、気持ち的にだいぶ、年末モード。
だらだらモード、オン!!

いえーい!!
酒でものむか〜? みたいな。

なんだかずっと忙しくて、
やることが減らない毎日だったので、
ようやく一息つけて嬉しく思います。

大掃除、網戸の掃除しかやってないから
ちゃんとやりだしたら結局、年越しまでドタバタしてそうなのですが。

2015年。

残すところ、あと、あと…今日いれても6日?
はやいなーーー。

皆様、どんな一年でしたか?


2015年。

私の抱負は、どうやら、「まぁいっか」だったようなのですが...

naelog | 2014年振り返り & 2015年の抱負

蓋をあけてみたら、抱負というか、むしろ、

まぁいっか!! と、てきとーに過ごさざるを得ない。

といった風に…なんだか忙しくてバタバタした一年でした。



なんでだろう…なんでだろうね。

息子が幼稚園に入園したので、時間ができると信じていたのに…


全然でした。



在宅ワークをある程度しっかり、
やるようになったからかな。
そうだよね。そうに違いない。

だってなんか、特に、これをやった!っていう記憶がないもん。
何してたか全然覚えてないのに、
とにかく慌ただしく忙しい一年だった。

ほんとに。どうして。



ちょっとだけふりかえる。

春…

春は、なんといっても、息子の入園が一大イベントですよね。

入園前は不安でしょうがなく(私が)
入園後も登園を嫌がる姿をみて不安でしょうがなく(私が)
とにかく無事になんとか毎日通ってくれ〜と祈る日々。

それと、これから出費、どうしよう〜と
幼稚園、たけえよ〜と
不安で不安で不安だった・・・なぁ。うん。

入園まえにようやく3歳になった息子。

大きくなったなぁとおもっていたけれど、
今思えば入園直前にようやく3歳だなんて。大変だったよなあ。

不安で不安で不安だった春でした。まじで。


夏…

やっと慣れてきたかとおもったら、夏休み。
でも久々に息子と遊びまくれて楽しかったです。

そういえば夏休みは色んなとこいったなぁ。出掛けすぎた。
義父、義母、義妹家族と夫、子供たちとの旅行、
実父・実母と息子と4人でスカイツリーみにいって
ヒーローワールドで遊んで、
プールとか、公園の水遊び場とかでもたくさんあそんで、
お祭りも3つくらい行ったぞ。

なんかとにかく遊びまくってたのしかった。
初めての夏休みを大満喫しました。


秋…

幼稚園行事が多かったので
風邪をひかぬようひかぬよう気をつけていました。
遠足と、運動会。あと作品展示会も秋だったかな。

イベント事でお友達と関わることが多くなったからか、
はたまた、時間の経過と共に慣れてきたのか、
気づけば、幼稚園が好きになっていた息子。

熱を出して休んだ日に「いきたいのになぁ」と言い出した!!

普段、朝もまったく嫌がらないしむしろあっさり登園するし。
園の門の前でのぎゅ〜〜〜っとパワーチャージも不要になってしまった。
嬉しいけど寂しい、けど嬉しい。お友達ができたのが嬉しい。

お友達の名前がこのあたりでようやく、
たくさん、お話にでてくるようになりました。
(女の子の名前ばかりなのがイロイロと気になるところではありますが・・・)

まじでとっても安心したなあ。よかったよかった。

私も、個人的に遊べる幼稚園ママができて、
園の外でも一緒に遊ぶこともできて
親子ともども、園生活が楽しくなってきました。


冬…

そして秋との区切りがちょっとわかりにくいですが・・・冬。
まだこれといって…なにもやってないような・・・冬…。
寒くて引きこもりで遊びにいけていない、冬。

先日、幼稚園のクリスマス会で
クラスの中で一番元気に、大声でフルコーラス歌いきって踊りきった息子。

(ちなみに、歌は歌わなくてよくて・・・演目は踊りなので・・・
他の子はサビで少し歌う程度…息子よ、まわりをみておくれ〜〜〜)

かっこよかったでしょう!?と本人が大満足だったのでヨシとしますが、
しかも前日、いきなりの嘔吐で幼稚園おやすみまでしてたので
ちゃんと出れて、演れて、ほんとーーによかったのですが…。

私と実母(見に来てれくれた)は
嬉しいやら恥ずかしいやら感動やらで
涙、涙、なぜか出てくる涙・・・!!
でした。あはは。成長成長!

そんなこんなで、幼稚園の行事も加わり、
一年があっという間でした。ほんとあっという間。

息子以外のことをかいておくと・・・・

私。ようやく在宅ワークが安定しました。
いろいろトラブルもあって、
それがまだ解決してなくて(未払い金があるのよ〜〜も〜〜〜)
でも、安定してお仕事いただける会社様と出会えまして
来年はそこを中心に、しっかり稼いでいこうと思っています。

秋にはじめたばかりの仕事だから、まだがっつり稼ぐには
覚えてないこと、たくさんあって…。
慣らし期間、早く抜けたいな。

で、すこし散財、したい。したい。
そろそろ散財、したい。。お小遣い欲しい!!


夫。

今年の夫はもう、忙しすぎて…。

一緒に出掛けられたの夏休みくらいかな。
あと息子の誕生日に行った遊園地…か。
父親参観はお休みとって参加してくれたけど、
運動会はこれなかったしね。
クリスマスも一緒にやれなかった・・・。
お互いの誕生日なんかもう、スルッとスルーですよー。

なんとか年末は一緒にね、
いろいろと、過ごせるといいのですが・・・ですが・・・
息子とももうちょい、関わってほしいなあ。関わりたいんだろうなあ。

土日なんて全然だめで。ほんっと、全滅な感じだったなぁ。
近くのスーパーくらいしかでかけてません。
土日のうち片方しかいなくて、その唯一の休日は疲れきって寝てる。
みたいな…。

大丈夫かな。心配になります。もうちょっと休んでくれ。

私も休めてない・・・気がするけど、まぁ仕方ないわよね。
息子が幼稚園にいっている時間がオフタイムみたいなもので(仕事とか家事して終わるけれど)
そこはあんまり、ストレスためずに、過ごせた気がします。

まぁいっか!じゃないけど。
まぁこんなもんか!夫のほうが大変だ!!と思ってます。
倒れないでほしい。ほんと。それだけが心配。


さて・・・もうすぐやってくる2016年。

抱負・・・抱負じゃなくて目標だけど、

ふたりめ、ほしいな〜〜〜

あと、ブログ。ブログをちゃんとしたい。
何年も前から言ってるのにこれなかなか進まない。

あとね、あとは、家を散らからないように!
ちゃんと片付けて掃除して!!

それと、息子ともっとたくさん、遊びたいな。
どんどん大きくなってしまって、ほんとあっという間で
今のうちにたくさん、たくさん、遊んでおかないと〜〜

抱負。

抱負はなんだろうなあ・・・

「やるべきことをやる」かな。

やるべきことをやらないというのはよくないよ。
by 江國香織さん 「ホリーガーデン」

だったかな。

あんまり、遊んでばっかりじゃなくて
しっかり母親したいなぁと。しなくては。と。
思っております。


さて。

少し早いタイミングではありますが。
今年の更新は、これが最後になるかなと。思います。


今年も一年、どうもありがとうございました。

かなり雑多なブログで…内容も、あっちいったり、こっちいったり…
ほんと、まとまりのない内容で、いつもすみません。

あまり、リアルな知人には知らせてないブログの割に
毎日ある程度のアクセス数をいただいております。

ちょこちょこ覗きにきてくださっている方が、
もし、いらっしゃいましたら‥いつもありがとうございます。

来年もまたてきとーに
思いつくまま更新していくと思いますが
暇つぶしによろしければ足を運んでみてくださいませ。

ではでは。

皆様、良いお年をお過ごし下さいませ。
2016年も、素敵な一年になりますように。




 

幼稚園で転んできましたよ

幼稚園年少、2学期がはじまりまして・・・。
夏休みの間、ほぼ、体調万全にて過ごしきった息子でしたが、
きっと、幼稚園に通うようになったらまた風邪もらってくるんだろうなぁ。
なんて…思っていましたが…


怪我から始まりました。


幼稚園で、ローラーの滑り台を反対側から登ろうとしたらしく、
文字通り(?)すべって、口からころんだらしく・・・

逆走だなんて、なんて(迷惑で危険な)ことを〜と、おもったけど
そういえば…。

たまに行く公園にもローラーの滑り台があるのですが
その滑り台、登るところがジャングルジム状態?で息子にはまだ難しくて登れない上に
ローラーも古びていて回転が弱く、他のお友達もほぼ居ない無人公園で…
息子はいつもその滑り台に、反対側からせっせと登って、それから滑るのでした。

もちろん、私が手を伸ばしてすっ転ばないように支えているのですが。

そうか。息子の記憶にあるローラーすべり台というのは
そうやって逆走して使うものになっていたのかもしれない…反省。

やっぱり、なんであれ、ちゃんとルールは守らせるものですね・・・。

ちなみに、幼稚園のローラーすべり台は最近、新設されたばかりのモノです。
先生方もきっと、逆走して子供がすっころぶなんて
まだ頭の中に想像として入っていなかったんだろうなあ。。。想定外、ね。

さて。息子は、上唇の裏側を、
真っ赤どころか真っ黒に腫らして帰宅してきました。

帰宅直前までは腫れてなかったとかいって、早退とかの連絡は入らなくて。
普通に迎えにいったらなんとなく顔がおかしな息子が出てきた。
で、、、きいてみたら、、、すみません、ぶつけました〜と。

帰宅後、すげえ痛がる息子。うっすら止まらない出血。
唇は内出血だけど、歯だか歯茎だか、どっからか血が出てるみたい。

先生は、お母様がお気になさるようでしたら口腔外科などの受診を〜
なんて呑気なこと言ってたけど、気になさるもなにも、おやつすら食べない息子。

こりゃー非常事態だわ。と慌てて近くの歯医者さんに連絡。
即・見てもらいました。

一応、歯や歯茎的に問題は・・・なさそう。
明日またきてくださいね〜と言われて帰宅・・・。

やっぱりおやつすら食べない息子。
保冷剤をくれと言い、ひたすら自分でガーゼにくるんだ保冷剤を
上唇にあてていました。

上唇だけ"ぶっくり"と腫れたその図は・・・

カモノハシ!!!

というか、

かものはしかも!!!

に、激似。

上唇だけでこんなに人相が違うの!?ってくらい別人になってしまって・・・

ごはんはあまり食べれず、ずっと痛がっているので
翌日の幼稚園はお休みをもらいました。

で、二度目の歯科。
やっぱり、特に問題はなさそう。ということで
また1週間後に念のため、きてください〜と・・・

一安心したものの、その夜、息子、発熱。38度弱。
そのまま、幼稚園をお休みさせて、今度は小児科へ・・・

まさか歯と関連した発熱!?
と、少しびびりましたが、多分関係なく単純に風邪でしょう。とのこと。

ほっとしつつも、その後、1週間くらい
歯を痛がってあまり食べない息子だったので
風邪のなおりもなかなか、遅くて・・・
結局、熱がさがりきるのにも1週間くらい、かかった。

夜中の発熱が40.3度を記録したり、
連休中だったんだけど咳が酷くてねれなくなっちゃって休日診療所にでかけたり、
連休明けの小児科が混みまくりで4時間もかかったり・・・・

なんか、すごい、看病疲れというか、心配して心労というか。
精神的にぐったりする一週間でした・・・

ようやく、金曜に、半日だけ幼稚園に行けました。
ようやく、ハンバーグとか、いっぱい食べられるようになりました。

…うどんばっかり、食べてたなあ。飽きたなぁ。

元気になってよかった。

歯とか歯茎とか・・・
だいたい今日で10日くらい経過したとこですが、
まだ若干、ほんと若干、腫れているような・・・

あと、上の前歯が、奥にずれた?左右もずれた?
すこし引っ込んだ?どうなったのかよくわからないけど
以前と少し違うような・・・ほんのすこし・・・・・。

多少、押されてひっこんだりしても
大抵は自然と戻るし、
もし戻らなくても今生えているのは乳歯だから
基本的には関係なく永久歯はちゃんと生えてくるもの。

と、説明されていますが・・・ああ、心配。

いまだに、強く噛むと、痛がるし…どっかしらまだ腫れがあるのかも。
見た目にはわからない程度に...


子供は怪我をするもんだ。
特に男の子なんて、そんなもんだ。

と、男である夫はかなり楽観的に?そう言い切りますが
女3姉妹で育った私としては・・・そして母親としては、
心配ですとも。ええ。心配ですとも。


嗚呼。
このままなんともなく、無事に歯がなおりますように。
永久歯もちゃんと生えてきますように。

できればあまり怪我なく・・・無理か。
大怪我をせずに、育っていけますように〜〜〜〜〜〜



…ちがうこと色々書こうとおもってたのに
これだけで記事が終わってしまった・・・・・。

別記事はまた今度…。眠。



 

雑記... 追い風、秋の風

  • 2015年09月06日
  • 02:26
  • 雑記
丑三つ時…。なんだか眠れない。

しかし、今、実家にきていて
仕事をできる環境にはいないので、、、暇。

というわけで、雑談。

最近のことを少し、書いてみようかなと。



さてはて。

季節は、なんだか、すっかり、秋!! ですね。

今年はいきなり秋がやってきた感が…。
 
暑い暑いと思ってたら
急にくるっと裏返って、秋になっちゃった。
みたいな。

朝夕の涼しさがめちゃくちゃ気持ちいい今日このごろ。

なんか、今年、夏、暑かったよね?

いつもより暑くなかった? 気のせい??

そう感じていた分、涼しくなったな〜と思うたびに、こう、幸福感が。


季節が変わるというそのこと自体も好きなのでですが、
『秋』という季節が大好きで、大好きで、大好きなので…


昔は、秋が一番好きだったんだけど、
息子が生まれてからというもの、春に首位を奪われた感があります。
(息子は3月うまれなので・・・春がくるとなんだか妙に嬉しくなる)


が、やっぱり、いいな。いいね。秋。気持ちいい。
気持ちのいい季節。というのが一番ぴったりくるのは…やっぱり秋かな〜。


そんな、秋、大好きな私ですが、
昔、昔、20代前半くらいまで、秋になるたびに色々環境がかわること、
それを私は「秋の風」と呼んでいました。

秋の風、大好きでした。
新しい季節。新しい空気。新しい気持ち。

このブログにも何度か、書いてるかも、しれない。

大人になって、ママになって、30代になって、
環境もそこまで大きく変わることなんかなくなって…
もう、秋の風は、そよ風程度にしか吹かないよなあ〜
なんて思ってたんだけど・・・

今年はなんか、少し、追い風。びゅうっと。
早くも吹いています。吹き荒れることはなさそう。
穏やかに、気持よくね。


そんな、秋の風、そのいち。

息子の、幼稚園、2学期が始まりました。
2学期は、運動会、遠足、作品展などイベントが盛りだくさん。

久々に始まった幼稚園…
楽しかった夏休み…
まだまだ3歳のちまっこい、かわいらしい息子…

あああ、やっぱりです。やっぱり。
やっぱり、ね、朝いやがって、
幼稚園いやだ〜〜ママ〜ママ〜するようになっちゃいました。

が、しかし。
これは、4月・5月くらいで、一度見た光景。
その前の、未就園児クラスでも、2ヶ月ほどみた光景。

きっとまた2ヶ月くらいする頃には...慣れてくれるだろう。
ということは、慣れた頃にはまた冬休みですけど!! 笑

別れが寂しいのよね、きっと。
ママ大好きでいてくれるのよね。ありがとう。

イライラせず、感謝の気持ちで送り出そうと思います。

もうちょ〜っと成長したらきっと、
ほんとに楽しめるようになると思うのよね。幼稚園。
まだ、楽しむには、息子のスキルが足りないんだろう。
それは早生まれだったり、性格だったりで、ちょっとしょうがない点だから
支えつつ、待つ、みたいなね。早くその時がくるといいな。


次、秋の風、その2。

これが結構、大きな風。

夫の給料が少し上がりました。

祝・昇給!!!!!!!

希望していた金額くらいはUPしたんじゃないかな〜
希望、というのは、夫がせめてこれくらいUPしてほしい。
とか言ってた・・・ような気がする、金額。

春くらいから言ってて、交渉するとかなんとか、言ってて、
でももう気づけば季節は秋・・・

交渉できなかったのかな〜〜
なんて軽く忘れてたら、あがったよ!!と報告されました。
(しかし、平日の深夜1時くらいに…嬉しいのはわかるし嬉しいけど、眠いっす)


あがったのがどれくらいの金額かというと・・・
ええと、息子の幼稚園代をカバーできるくらいにはUPしました。
今までは、私がしっかり稼いでこないと、家計がマイナスだったのが、
なんとかマイナスにはならない程度(プラスにも…ならないが…)になりました。

これは、すごい、嬉しい。
嬉しいというか、ほっとした。
不安定な在宅ワークで幼稚園代を支払わなくちゃならないのって、
結構、かなり、プレッシャーとしてのりかかっていたので…。

それと、夫が、私からみると…一般的にも?
かなり、働き過ぎ・・・拘束時間も、出勤日数も…多すぎ…なので
そこまでがんばっているからには、見返りというか、ねえ。
なんか、欲しいじゃない? がんばってる証というか。

うまく言えないけど、夫ががんばってることが、
日々のがんばりが、昇給によって、証明されたというか。

ここまで頑張ってるんだから、ねえ、
もうちょい年収あがってもいいんじゃないの。
とは、ずうっと思っていたし。

お金が増えた。ということも嬉しいけれど。

日々、夫が頑張っていることが報われた…というのかな。
それが嬉しいのでございます。嬉しい。おめでとう。よかったね。

いつもありがとう。夫。
そして年収アップもしてくれて、ありがとう。
ほんと、助かった。

私も頑張らなくては…


というわけで、秋の風、その3。

私の在宅ワークのこと。

2つやってたうちの、一つの仕事が
供給終了というのか…仕事が終わってしまいました。
アナタ、使えないからおしまいね、ではなくて、
この仕事自体、もう終わりにするから、今までありがとね。
みたいな。そんな感じで、終了。

なかなかワリがいいけど面倒な仕事だったので
終わって残念なような、ちょっとほっとしたような…。

しかし、収入が少なくなってしまうのは困るので、
終わりにするよ〜と言われたその日から、また
新たな在宅ワーク探しをしておりました。


で、また入力系の仕事に目をつけて、
電話面接して、先日まで、一週間のトライアル期間。
連日0時まで眠い目をこすって作業したかいがあって…

無事、お仕事をいただけることになりました!!

捨てる神あれば拾う神あり。

あ〜よかった。

今までの仕事と違って、ちゃんと定期的に、継続して、
ある程度の量の業務をもらえそうなクライアント様・仕事内容なので
自分がしっかり、数をこなしていけば、ある程度の額は稼げそうな感じ。

まだ始まったばかりで、なんとも言えないけど…

産前に、派遣ちゃんでずっとやっていた仕事に
なんとなーく似ているので・・・懐かしい・・・。

windows使うのも久々だし、
本家、OfficeのExcelを使うのも久々だし、
なんか、懐かしい。楽しい。肩がこる。懐かしい。みたいな。

もう一つ、一番ながくやっている仕事は
いますごい仕事量が少なくて・・・・。

秋になったらちゃんと仕事がまわってくる…
予定だったのが、まだ、連絡はこず。
このまま冬までいっちゃうのかなあ・・・うーん…

一年くらい、ずっと待たされている状態なので
冬までまっても流れがかわらなければ、もう違うの探そうかなと
思っております。さすがに、待たされすぎ。


そんなこんなで・・・


まとめていきます。風、4と5

お金の余裕が、少しできたことで、
現実的になってきた二人目の話と家の購入の話。

ちょっとずつ、家、見始めてます。
といっても貯蓄のない我が家。
二人目待ちの我が家。

いつどこに家を買うのか・・・まだ全然わからない感じですが。
ま、即断するような買い物ではないしね。
慌てる必要はいまのところないし…のんびり、考えていこうかなと。

二人目に関しては、慌てたところでやってくるものでもないし…

でも、秋の風を感じているので
何かしら、動きがあるんじゃないかな? なんて。思ってます。

楽しみ。


あ、夫とは。
やっぱりしょっちゅう、喧嘩するし、
相性はあいかわらず悪いまま(これは死ぬまで変わるまい…)だし
何だコイツ、と、思い・思われ・・・の関係は続いておりますが
それなりに仲良し? というか、普通? 普通に暮らしてる。かな。

夏休みもおわって、また多忙な夫に戻り、
私も仕事をしつつ家事育児の日々に戻ったので・・・

ま、すれ違いでね。一緒にいる時間もこれまた相変わらず、
あんまり、ないのだけれどもね。

ほどよい距離感で・・・いきたいものです。ハイ。


一つ前の記事に、指輪のサイズ調整をしたことを書きました。
その後、指輪はずっと、毎日、つけています。

お守りでもあり、戒めでもあり、誓いでもあり。
やっと、気持ちがピリッと、締まったような…。
心が決まったような気がします。

汝、病めるときも、健やかなる時も・・・・・・的な。

ここで、暮らしていく、生きていくという心。

え? 今更? 笑


そういえばもうすぐ、結婚して4年たちます。
5年目に突入・・・あら、祝・5年。だね。

祝。と言えるよう。このままで。
おめでとうと言えるまま暮らしていけるよう。

どうか、平和に過ごしていけますように。

さぁさぁ追い風にのって、いくぞ〜〜〜


















 

はじめての夏休み、、、終了。

息子の夏休みが、終わりました。

・・・正確には、" ほぼ " 終わりました。


今日から、息子の幼稚園では、夏季保育がスタート。

通常どおり、朝から幼稚園に行って、 給食 食べて、その後帰宅。
これが一週間。・・・金曜まで毎日行って、
29,30,31と3日間休んだら、2学期が始まります。

というわけで、ほぼ、夏休みが終了したようなもの。


いやあね。夏休みね。楽しかったよー。
ブログ更新するヒマもないくらい、
なんだかんだと忙しい日々を送っておりました。

そうね、気づけばこれ、久々の更新だわ…。


そもそも、幼稚園がはじまった4月から、すでに楽しみだったんです。私。
夏休み。楽しみにしていたのは、息子ではなく、私。私です。はい。

息子はまだ、夏休みというものがなんなのかわかってない。
ほぼ終わった今でも、多分、よくわかってない。笑


だってだってだってーーー。

幼稚園、入園しちゃって、
息子と毎日遊ぶ日々が終わってしまって
悲しかったんですもの。 
私、とっても、悲しく寂しかったのよ。ほんとに。

夏休みになれば!!
またあの日々が!!
入園前のようなあの、息子との楽しい日々が!!!

と、心待ちにしておりました。

心待ちにしていたので、もちろん、たくさん、でかけて、遊んで、
なんか予想以上に忙しい毎日になってしまったのでした。


実家に帰省して、従姉弟たちと地元のお祭り、一緒にお泊り、花火、お買い物、
義理妹の暮らしている長野へ義父・義母と共に一泊旅行。
夫の休みには、地元のプールとか、
幕張のヒーローワールド(ほんとにヒーロだらけだった!)とか、いって
あ、地元開催の花火ものんびりと見たなぁ。

あとは義母の実家までお墓参りついでに遊びにいったでしょ…
お友達と公園の川で水遊びしたり、おうちで遊んだり…
息子と2人きりでも何度か公園とか、ベランダとかで水遊びして・・・
プールも2人でいったし、ヒマだからって道の駅までドライブしてみたり。

ショッピングモールでも必ず水遊びしてたなあ。噴水とか、あるから、
着替えとタオルとビニール袋は常に持ち歩いてた。

あとはあとは・・・
「おかあさんといっしょファミリーコンサート」を観にいって、、
私の実父・実母と共に、スカイツリーまで電車ででかけたり……。
家の中でも、一緒にお菓子つくったり、wiiやってみたり、映画みたり…。

町内会のお祭りもいってきた。これも、息子はお友達にあえて楽しそうだった。
出店が格安でしかも美味しくて親たちも幸せになれるお祭りなのです。近いし。
盆踊りを、なんとなーく踊ってきたよ。たのしかったなぁ〜。


去年の夏は、家族で3泊だったかな? 沖縄まで旅行にいったのでそれと比べて…
今年はいまいち、パッとしない夏休みになるかな〜なんて思ってたんだけど
フタをあけてみたらなんだか遊び放題で楽しい夏休み、でした。

そんな楽しい夏休みが、昨日で、実質、終了。
悲しい。切ない。もっと遊びたい。終わりだなんて。

10数年ぶりに感じる、夏休み終了のこの悲しさ。


アツアツだった天気もだいぶ落ち着いて、
朝夕はだいぶ涼しくなって…


今日、久々に幼稚園まで送っていく時に、
風が涼しくて涼しくて、ああ、秋だ。秋だわ。と。
そんな、空気の変化も手伝って、本当に切なくなったよ。

秋の訪れってなんで、こんな、切ないんだろうね。

秋、大好きなんだけどなーーーーー。


夏休み。子供たちの相手が大変で、
早く、学校へ・幼稚園へ、行け〜〜〜って。
思うよね〜なんて噂?声?を聞いていたのですが
そんなこと、ちっとも思わず、思えず。

確かに久々にずっと一緒にいて
超疲れた。けど、やっぱり楽しかった。楽しかったなあ。

早くも、次の長期休みを心待ちにしている子離れできない母でございます。

やっぱりさ、早生まれの3年保育はちょっと早いんだろうなって。
タイミングがね。幼稚園に通うの無理!ってほどでもないけど、
まだまだ母と一緒に過ごしていてもいい年齢なんだろうなって。
なんとなく、そんなことを、感じました。はい。


しかしね、今日、久々の幼稚園…。

嫌がるかな〜泣くかな〜どうかな〜〜〜なんて心配しまくっていたのだけれども。

朝も普通に起きて、普通に用意して、普通に登園して・・・
やだやだ言わない。予想外にスムーズ!!

門のところで、バイバイするときに
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、ぐずったけど

沢山の荷物(休みあけの為)を両手にかかえて
「おもいなぁ〜〜〜!!」なんて言いながら
ニコニコと園舎に入っていった息子なのでした。

おおお。偉いぞ。成長。
というか、久々すぎてよくわかってないだけかも。
明日は嫌がって、きょうはおやすみとか、言い出すかも。あはは。


さて。

楽しく遊びまくった分、ブログ更新するヒマもないくらい忙しかった分、
家事とか、仕事とか、その他やりたいこととか、読みたい本とか、
やっぱり頓挫した英語の勉強だとか、いろいろ、溜まりまくってます。

悲しくて切なくて、ひとりの家で、朝はすこししょぼーんとしましたが
やっぱり・・・やっぱり、、、息子がいないのは、ラク、だわね。

家事が捗る捗る…。
仕事も捗る捗る…。

散らかり放題の家を片付けて、
私もちゃんと稼働しようと思います。
えいえいおー!!



にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ




about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog