"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
主に息子のことと、カメラのこと、在宅ワークと、散財について。

雑記...もうすぐ1歳。

今日は3月14日。17日生まれの息子はあと3日で1歳になります。
1歳!!早い!!びっくり。赤ちゃんって基本的には0歳の乳児のことを言うのよね?
ちがうかな?わかんない。私の中の感覚ではそうです。0歳までが赤ちゃん。

というわけで、私の中の感覚では
1歳は「赤ちゃん」ではなく「子供」。

あと数日で、(感覚的には)息子が、赤ちゃんじゃなくて、コドモに!!
コドモになっちゃう!! うきゃー。すごいわ。早いわ。成長だわっ。

私も「ママ一年生」から「ママ二年生」に進級です。
ぴっかぴかの一年生、終了。

ぴかぴかっていうか、クタクタでしたけど。
…大変だったけど楽しかったなぁ。

一年振り返って…
当たり前ですがずうっと息子と一緒にいました。

こんなに誰かと一緒に過ごすことも、
誰かに心と時間を奪われることも初めて。
すごい経験だなぁ、すごいなぁ、楽しいなぁと。思うよ。うん。

2年目も絶対楽しいと思います。
そして毎日くたびれる日々です。
それでも楽しいだろう。
自信を持って言える。

絶対、楽しい。


幸せ?と聞かれるとちょっと困る。

単純に幸せというには・・・

うーん。うーん。

幸か不幸かと問われたら絶対「幸」なんだけど。

言い切るにはちょっとなぁ。そんなホンワカしてないんですよ。
なんか幸せって、こう、のんびりしたイメージじゃない?

知らないことばっかりで、戸惑うことだらけで、あわわあわわで、
そうじゃなくても、ひたすら息子に向き合う日々は、どうも忙しすぎるし、
自分のことほっとんどできないでいるし、夫ともあんまりじっくり過ごせないし
友達にはほっとんど関わってる時間なくて悲しいし、
そういえばママ友もまだできてないよう!!

のんびりとは程遠い。
慌ただしく、でもまぁ基本的には穏やかではあるんだけど。

幸せかどうかはちょっとおいておいて、
とりあえず楽しいです。とても楽しいです。

疲れるけど。くたびれるけど。
よく孤独なきもちにもなるけど。
ストレスもしょっちゅうたまるけど。

でも、息子と毎日くっついて過ごせるのは楽しい。
知らないことばかりで、毎日ステキな驚きがあって、
息子のことはもちろん大好きだし、その大好きな息子とずっと一緒だし、
息子はかわいくて、おもしろくて、しかもこれ、今だけの時間だし、
なんかね、やっぱりこれはスペシャルな日々です。

ああ。
こう書いてると、これが幸せってやつでは?って思うね。


そんな感じで引き続き頑張って行きたいと思います。


ついでに、、、残しておきたいので、書いておきます。
今日は3月14日。なので、先日は、あの、3月11日でした。
2年前。東日本大震災。

2年前の3月11日、息子はまだお腹の中にもいなくて、
私はまだ結婚もしてなくて、
夫と別れて引っ越して一人暮らしを開始したばかりで、
普通に普通に、働いていました。

婚活しなくちゃな〜恋愛したいな〜
恋人(現夫)ともわかれたし!新生活だし!!
あ、家具どうしよう?
どのテーブル買おうかな?
なんてのんきに考えてました。

そして、東京のビルの17階で大きく揺られながら
これは、、、危険。死ぬ。と思いながら、
真っ先に考えたのは、家族のことでした。
地元、埼玉にいるであろう、お父さん、お母さん、
お姉ちゃんとその家族。そして妹(海外にいたけど)。
わたしは、まだ母親じゃなくて、なんていうか、娘でした。
娘の立場で、考えてました。

その後、震災のゴタゴタでよりを戻した私達。

去年の3月11日には、息子がお腹の中にいました。
予定日がちょうど11日で、もういつ出てきてもOKな状態だったので、
もうすぐ出産ということで頭がいっぱいでした。
あまり頭が働いてなかったので、よく覚えていませんが、
考えたのは、あの大震災で、特に東北地方で、
妊娠中だったり、まさに出産中だったり、
その後も不安定な環境の中で小さな子供を抱えたママさんたちがいたんだよな、
すごいな。大変だっただろうな…と。いまもまだ復興途中なんだよな…と。

わたしも、守るべき存在ができた。
何が起こるかはわからない。
できるだけの幸せを祈ることしか今はできない。
もうすぐ産まれてくる命。母親になるということ。家族が増えるということ。
強くならなきゃな。と思ったのだけは、よく覚えています。

そして今年。
今年の3月11日は息子と二人でおうちにいました。
テレビではずうっと震災の特集をやっていて、
普段、息子にはあまりテレビを見せないようにしているのですが、
復興の状況が気になったので少しだけテレビをつけて、見ていました。

隣でよじ登ってくる息子の相手をしながら被災された方々の話を聞いていたら、
勝手に涙がボロボロボロボロこぼれてきて、止まらなくて、
息子は…
まだ、泣いてるということも、その理由も、震災も、津波も、
何もかもを理解できない息子は、
私が泣いているという「珍しいもの」を見て、
純粋に、楽しそうに、きゃっきゃと笑いました。

ずうっと、笑ってました。

私もなんとか、笑い返した。
大変なことがあったんだよ。大きな地震があったんだよ。って言ってみた。
それでもまだまだ息子はきゃきゃきゃと笑ってた。

そうだね、そうやって笑っててねって思った。
そのチカラが今後とっても重要なんだよって。思いました。


少しでも、幸せというか、笑えることが。微笑めるようなことが。
被災された多くの方々に、訪れますように。

子供たちや若い人たち・・・・私もまだそこに入るかな?
元気な世代の人々が、元気にエネルギーを回していけますように。


そして、並べて書くには、個人的なことで恐縮ですが、、、
どうか息子が、子どもたちが、長く、幸せに生きていける、
平和な世の中でありますように。

今年はそんなことを、祈ったり、思ったり、しました。


息子がもうすぐ1歳、ということは、わたしももうすぐ30歳です。

そうだな。
ここ一年を振り返ってみて、やっぱりいろいろと、大きく変わったけど、
それでも変わらない私で、二年目も頑張っていこうと思います。










祝・6ヶ月

先日17日に息子が生後半年を迎えました。おめでとう!!

IMG_2741

ハーフバースデーとかいうんですか。
よくわかりません。とにかく0歳6ヶ月。

はやい!
時間が過ぎ去るのが本当にあっという間!!
成長も本当にあっという間!!

身長は多分70センチ弱。
体重は7.5キロくらい。

なんだか適当ですみません。
この適当さが、《半年経過してだんだんあたしも慣れてきた》ってことを表しております。

離乳食はバクバクと意欲的に食べてます。
それでも足りないようで、大人の食事を見ては口がもぐもぐもぐもぐ。
ずうっとこっちを見つめているので、心苦しい。

食べ物だけでなく、とにかくなんでも手を伸ばして掴みたがり、食べたがります。
両手で上手にものを掴んで、眺めては口にいれ、眺めては口にいれ・・・エンドレス。

気に入ったもの、気になるものを見つけるとプルプル震えて興奮するようにもなりました。
たまに、気に入りすぎたのか単に怖いのか、
初めてみるナニカに大して、威嚇するように叫ぶこともあります。

そういえば言葉(?)も少し長くなってきた。
主に文句を言いたげなとき。

うぎゃらー!
あーぎゃうー!!
ぎゃぶふーっ!!

手を伸ばした先のアンパンマンにひたすら文句いってるときなどがあって大変かわいいです。
(もっと近くにこいやボケー手が届かないんじゃーい!などと言っていると思われます)

寝返りは左右ともに完璧にできるようになりました。
うつ伏せから仰向けに戻るのも、仰向けからうつ伏せになるのも、
どちらにもいけるので、行動が左右に自由自在。ゴロゴロゴロゴロ…。
気づくとすごいところにいてびっくりします。

息子の隣で寝てる時、息子が起きたことに私が気づかないで寝続けていると、
隣まで寝返りでやってきて、ばしっと叩いて起こしてくれます。
そしてニヤリと笑うのだ。
がばかわいかーーーーーー!!!

だいぶ表情がついて、赤ちゃんというか、子供っぽくなってきた。

IMG_2265

IMG_2267

IMG_2269

IMG_2277

このバウンサー、かなり役立ってます。レンタルで借りてみた。
ベビービョルンのバウンサー「ベビーシッター」。

これ、最近、「揺らす」ということを覚えて、
自分の脚力でひたすら、ひたすら、ひたすら、揺れてます。

IMG_2721

びょーん、と飛んでいってしまいそうなくらい、
ギッシギッシギッシギッシすごい音を立てて揺らすので、非常に不安になります。

大丈夫だろうか。
楽しそうだけど、飛んでいってしまわないのだろうか。
怖くなって過去の事故など検索してみたが見つけられなかった。

すごいミシミシと音がしてるのはレンタルだから?古いから?
それとも息子の力が強すぎるのか?
それでも、あまりにも便利なので中古で購入を検討中。
(すでにレンタルでお金払っちゃったし、これ高いし、
定価で買うのはちょっともったいないような気がするので…)

これ、現行モデルはもうちょっとオサレな感じのデザインです。

新品で買うならブラウンかなぁ…
どっかで白をみて可愛かったんだけど
Amazonで見つけられず・・限定デザイン???

ベビービョルン ベビーシッターバランス ブラウン 009069
ベビービョルン
売り上げランキング: 469


とかなんとか書いてるうちに、オークションで中古、落札してきました。
わーい。
デキル女は仕事が早い!!

でも早すぎて旦那の許可をとらなかったので、
来月の自分の小遣いをカットしてみる。うう。

多分乗るのはあと数ヶ月だろうけど、使わなくなったらまた売るのでいいのです。
もしかしたらもしかしたらもしかしたら二人目だって可能性はないわけでは!!

とにもかくにも、
息子よ、「ハーフバースデイ」のプレゼントだよー☆
中古だけど、借り物じゃない、君のバウンサーだよー!!

離乳食

開始しました。

セオリーどおり、10倍粥を1さじからスタート。

息子は初日からヤル気満々で、
自らスプーンを握りしめ、くわえて離さず、綺麗になくなるまでモグモグ.....
スプーンを返してくれない息子。

持っていかれたくなくて、必死!!寄り目!!!

IMG_2529


今日で3日目ですが、
少し増えた2さじ分もペロリでした。
わーい。

さあ、このあとに続く野菜たちへの反応はどうかしら〜
わたしが、米ラブ、野菜嫌い!!!

こういうのって似るもの???

オムツMサイズ

気づいたらなんかSがちっちゃくって、足にゴムの跡が。
パッケージで確認したら、体重6キロくらいからMでいいって…

息子いま7キロくらい。

あれ!?もうMでもいいの!?
Mサイズってそんなに早くやってくるの!?と。
まだまだS使うつもりでいたよ(;´Д`)

あわててMを購入してきました。

Mになったら買おうとおもっていたGENKI!を早速購入。
(テープタイプのSを売っているの一度も見たことがないんだけど、そもそも作ってないのかな)

アンパンマンラヴな息子は、ずうっとずうっと
パッケージの、デカアンパンマンさんを眺めているのでした。

IMG_2040

パケが可愛いくてわたしも幸せ。
サイズ感や質感が合うようならGENKI!使っていこうかな。
ちなみに今まではMooneyでした。

SサイズのパケのMooneyちゃん、息子が大好きで
よくあーあー話しかけていたのですが、
MサイズのパケのMooneyくんは....睨みつけてた(゚д゚)!嫌い!?

パケで決めるのもおかしいが、やはりGENKI!に変更か。


それにしても、いつの間にやら、どんどん大きくなっているのね。
あと10日でなんと半年!!6ヶ月です。はやーいはやーい。びっくり。

最近は寝返りが大変上手になりまして、
右も左も上手になっちゃいまして、ゴロンゴロン、自由自在、
おむつ替えの途中。。。というか
おむつ替えしようとするその瞬間にはもう
ごろーんごろーんごろーんと転がっていってしまうので、
まだまだ言葉の通じない息子に「待ってよう!!」と連呼する日々です。

しばらくは格闘の予感。

息子との暮らし

最近は毎晩、
アンパンマンさんと
大量のガーゼを、干しています。

IMG_2553

息子と暮らしていると、産前にはなかった景色と空気が、
いくつもいくつも出てくる。おもしろい。



about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog