"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
2017年5月頃に第二子出産予定です。たのしみ~~

トップページ > PHOTO

子供の作品管理

こんばんは。
夕方でもがっつり暗くて
星が綺麗で・・・

冬度の高さに唖然としているナエです。

いやあ。ほんとに。
ほんとに今年は。

ツワリで倒れてるうちに
秋が終わってしまったんだなぁ・・・
(遠い目)。




前フリとは全く関係ないのですが
ふと思いついたので自分への覚書として書かせてください。

子供の作品たちの管理について。

さっきTwitterでもメモがてらつぶやいたばかり・・・。



たまりゆく作品たち



気づけば、結構な山になってます。
うちの子は男児なのでそこまで創作意欲は強くなくて
あふれかえる・・・ほどではないけれど
それでも結構な量です。

幼稚園の作品たちは、衣装ケース的なプラケースに押し込んだりしてます。

でっかい画用紙に描かれた絵については重ねて棚の上に放置状態です。

だってどこにも入らないんですもの。


日々、家の中で描いているお絵かきすら捨てられず、
それもまた山のように積み重なって棚にたまっていく一方...




これは家の中ではないですが、
チームラボアイランドというとこのワークショップでオリジナルエコバッグを作っているところ。
悪阻中になんとか必死にでかけました。
たった100円(入場料は別)で、とっても可愛いのができました ^^



幼稚園にいくようになり、早2年(弱)。
これ、作品、作品たち…

これからもひたすら、増えますよね。

そんでもって、今、二人目がお腹の中にいますが
この子が出てきたら…2倍!!

ちょっと管理についてちゃんとルールを決めておかないと、
どう考えても無理!! 家のなかに収まりきりません。


実家がどうだったか思い出す…



さて。ここで思い出すのが、過去に子供だった自分のこと。
自分たちのこと。自分たちの作品たち。。。。

私は3人姉妹なのですが
実家では、3人分の作品たちが・・・・
屋根裏に押し込まれていました。

一応、飾ってあった・・・と言っておこうか・・・。


同じような作品(だって同じ学校に通いましたから)が
3つ並んでいる・・・・・・・。


成人するくらいまでは全部とってあった気がするなあ。
まだあるのかな。もうさすがに捨てたかな。


屋根裏にのぼるたび、それを見て・・・・懐かしいなあ。とは思いましたが、
別に捨てられてても・・・気づかなかったしなんも思わなかったとおもう ^^;

懐かしいなあ、と思うには、
別に写真として残ってるだけでも十分だったかな、とか・・思うよね、うん。


写真に撮って、捨ててしまうの術



リアルママ友ちゃん(上に兄妹がいるような先輩ママ友ちゃん)からも、
ネットや本などで整理術や断捨離などについて見ていても、
よくみかけるのが・・・・

作品を写真に撮り、現物は捨ててしまえ!!
の術。

なるほど。写真があればいいよね。私もそう思う。

ということで、今までの作品を写真に・・・
撮ってみた・・・撮ってある・・・・が。

それでもなぜか捨てられません!!

なんで? どうして? 勇気が足りない!

枠を決めればいいのかな。
2年分はとっておく。とか。3年前のは捨てる。とか。

この箱に入り切らない分は、捨てるとか・・・。

うーん。今のところまだ場所に余裕もあるからか
実行に移せていません。が、そろそろその場所も限界・・・。

写真にはおさめてあるものの・・・あるものの・・・・



チェキで撮ってくってどうよ?



そこでふと閃いたのが・・・

デジカメとかスマホで撮影するんじゃなくて
チェキで撮ってくって、どうよ?!

若い頃、20代くらいの頃、
チェキ大好きだったんです。チェキ❤

私が持ってるのはもう超古いやつですが・・・

(使う機会なくて、所持はしてるものの
しまい込まれている・・・まだ使えるのかな・・・)

ちょい前までこれ ↓↓↓ ほしかったなあ。





このクラシカルな見た目!!
フジのハイエンドデジカメの従兄弟のようなこのスタイル!!
しかも高性能!!


すでに専業主婦と化してしまった私は買うことができず・・・
独身時代にでてたら絶対買ってた。 私の好み、どストライク!!


今の私の気分だと、こっちかな。
知らぬうちに更に新しいモデルがでていた・・・





なんか小さそうだね。これ。いいな。
うってかわってポップだわ。少し前のデジカメみたい。
カラーも選べるし。白がいいなー❤

それにしても、
新商品でてたなんて・・・・・(1年前だけど)
このDigital時代によく頑張ってるよ、チェキ!えらい!!



フィルムも高い高いと思っていたけれど




今Amazonでみたら20枚で1,200円くらいだった。
1枚60円。まぁ安くはないけど高くもないかも。


チェキは、カードサイズなので
保存していく為のアルバムも、専用のもかわいいけど、

別に名刺ケースでもいいし、カードホルダーでもいいし、
結構いろいろ、選択肢があります。

私は若かりし頃のチェキたちは全部無印のカードケースに収めてます。

ポリプロピレンカードホルダー A4サイズ・100ポケット | 無印良品ネットストア

ま、デジカメやスマホ写真に比べると鮮明さに欠けるけど、
うまい使いみちがなくて困っていたチェキを再利用できるかも。
しかも大好きなチェキ写真なら、納得して現物を捨てられるかも・・・

チェキには余白に書き込む場所もあるので、
いつの作品か、そもそもそれは何なのか・・・
(”きょうりゅう"とか描かないとわからないブツがいくつか・・・)
メモしておけるのもポイント高いな〜なんて思ってます。

問題はやっぱりピント合わせとかフィルム代とかですかね・・・。


フォトブックにするってのもありかも



少し前まで熱心に作っていたnohanaのフォトブック。
これを有効活用するのもアリかな。

毎月1冊、送料のみ(現在は216円)でフォトブックが1冊つくれます。

20ページでちょっと画質は粗いものの、正方形のかわいいフォトブックです。
各写真にコメントを入れることもできる。
スマホだけで簡潔するので、次々作品たちを写真とって、
ささっと作って、おしまい!にできる。ラクでいいかも!!

フォトブックを毎月1冊無料で - ノハナ(nohana)


フォトブック毎月1冊無料で印刷|ノハナ(nohana) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料


息子の成長アルバム作っていたのですが、
途中から頓挫しまして・・・1歳くらいまで作ったような・・・

いつか追いかけて作ろう。と思ってたけど…
気づけばもう2人目も出来たし、これはもう、追いつかないかも ^^;


別に毎月頼まなきゃいけないわけではないので
ある程度作品が溜まってきたらフォトブックを作成すればOKだしね。


別にノハナじゃなくとも、お安いフォトブックサービスは他にも・・・。

1冊198円からのフォトブック、高品質写真アルバム|ネットプリントのしまうまプリント

【ネットプリントジャパン】1冊180円でフォトブック・フォトアルバムを作成


しまうまプリントもネットプリントジャパンも、
普通にL版印刷ではお世話になったことがあります。

しまうまは、年賀状もつかったことあるなあ。

送られてくるパッケージがしまうまで可愛いのよね・・・。





ただ写真に撮るだけじゃなくて、
こうして作品たちを【作品集】としてちゃんと編集(?)してあげれば
なんとなく、納得して現物を捨てられるかも・・・・しれない。


ツワリが終わりきらず、しかももう年末、
どう考えても作品整理に着手している時間はないので
収集しつづけつつ、整理のタイミングをまとうとおもいます。


良いアイデアあったら教えてください・・・



ああ、大掃除の時期だわね・・・・。
通常の片付け、掃除すらまったく、儘ならず・・・・。

ツワリ、おわれー!!





 

結婚記念日 ☆ 祝 5周年!

先日、結婚記念日でした。
気づけば・・・ええと息子出産前に入籍したので、
息子もうすぐ5歳ということは5周年になるのかな?

おめでとう、わたしたち!!

なんとなく、祝日がいいね。
一緒にお祝いできる(可能性が高い)からね。

と、そんな理由からこの日になったのですが
特にお祝いをしたことは・・・ありません。
記憶にないので、一度も祝ってないはず。苦笑。失笑。

それどころか、当然のごとく、夫は毎年忘れてます。
まぁ、わかってたよ。そんなもんだよ!!

今年はとくに、ちょっとバタついてまして・・・

実はですね、家を買うかもしれなくて、

でもなんか夫が会社を解雇されそうな雰囲気らしく

え、それって家どころか
私いま妊娠中なんですけど?

どうしましょう。

状態で、ほんとちょっとひっちゃかめっちゃかしてまして。


貯金もないのに
2人目おなかにいるのに
夫はもともと転職予定なのに
家なんか買うな〜〜ってタイミングなんだけど

近くにだいぶ良い建売が出ててね…

買うか買わぬかもまだわかりませんが、
…いや、
買えるか買えないかもわかりませんが、
…いや、買えたとして払っていけるか…以下略。

まぁ、バタバタしてました。
今も、バタバタしてます。

住宅ローンについてここ数日でだいぶ詳しくなりました。
家の売買契約なんかについても。。無駄に知識がついた気がする…。

結婚記念日、なんて、祝う暇もなく過ぎ去りました。が。

家族3人仲良く過ごすことはできました。
それだけで充分です。

来年はこれが4人に…なってるのかー
不思議。実感わかない。

もっとバタバタなんだろうな…(*´-`)

無事、産まれてきて、元気に育っていますように。

もしかしてもしかしたら、
引越しもしてるかも!?

新居でお祝い…いや、お祝いなんてしないただろうけど、
新居で6周年を迎えているかも?

なんていい夢みつつ。。

このままでもいいよ。いい。
2人目はちゃんと出てきててほしいけど、
それ以外は全部このままでいい。
時間が止まればいいのになあ。

今なんか、すごくバランスいいんだよなぁ。。。


夫、いつもありがとう。

ラブラブでもないし
口ききゃ喧嘩になるし
そもそも一緒にいる時間もめっちゃ少ないけれども

今の私の穏やかな幸せな日々は
間違いなく彼が支えてくれています。

夫婦ってのは、色々あって少しずつ夫婦になっていくんだよ。

というのが、実感として湧いてきました。

すげー恨んだ時期もあるけど
このへんで ↓↓↓ 考え方変えてからは 
naelog | 夫のこと、というか夫への心情のこと) 
穏やかな関係に修復できた。。気がします。

喧嘩、するけど。


結婚10年も経てば、
よくきく「空気」状態にでもなってるんですかね。
お互い感謝しあえていればそれが愛情かな、とおもうけど。
感謝感謝でいけるといいな。


夫が祝ってくれないから
嫌味も兼ねて
「ケッコンキネンビ、オメデトー!!」
と朝から夫に何度も言ってた(むしろ叫んでた)私。

それをみていた息子。

昼食時に、
「ぼく、言いたいことがあるの」

なになに?ときくと

内緒話的、小声で

「けっこんきねんび、おめでと!」

と言ってくれました…❤︎

こんな日がくるなんてなぁ❤︎


ちなみに息子は最近裸で毛布や羽毛ぶとんに包まれるのがマイブームで(風邪引くぞ!)

「このモフモフとけっこんしたい…」と申しておりました。

ママも、パパよりモフモフがいいな…!!!


また一年、幸せに暮らせますように。


家族3人の写真が全っ然、なかった!!
夫と息子の写真すら見つからない!
これももう一年くらい前の水族館いったときの写真…。 夫と息子。もっと撮らねば・・・。
 

2016年 クリスマスプレゼントを考える… 息子4歳

ク〜〜〜〜リスーマ〜スぅ〜がぁ〜
こーとーしーも
やーあーって〜く〜〜る〜〜〜〜♪

おはようございます!!
Xmasが大スキなナエです!!!



写真は去年のクリスマス。
パパは仕事につき、2人きりでしたがしっかりはしゃぎました。


Xmas大好き❤




きたきたきた!!
まだちょっと早いけど、きた!
クリスマスシーズン到来!!!!


雑貨屋さんなどはもう既にクリスマスモノばかりだし、
TVのCMでもさすが早いぞディズニー!
ミッキーたちがクリスマスのパークを宣伝してますね。

行けないけど。行けないけど見てるだけでワクワクする〜〜〜




なんで大好きなんだろう。クリスマス。
本当に大好き。もう私にはサンタがこなくなったけど大好き。

年末年始より誕生日より大好き。

街中のクリスマス期間が長いからかな〜
一大イベントっぽいから?
用意するものが多いから??

ほら、音楽に飾り付け、チキンやケーキにプレゼント❤ 
今年は酒は飲めないぞ…去年はワインたくさん飲んだんだよな・・・。


息子のプレゼントリクエスト



で、毎年悩むのは、そうです。
息子のプレゼント!!

ちなみに、彼は現在、4歳。
3月には5歳になります。


まぁ、今年はあんまり、悩む必要がなさそうです。
息子がかなり前から、これをサンタさんに頼む!!と宣言しています。

それは・・・・


タカラトミーの、アニア

の、海の生物たちいろいろ・・・・。





なにこの旧お昼の時間のタモさん的ネーミング。

しかし、なぜにこんなのが欲しいのだ息子よ。
とか言っちゃいけないですよね。でもさ・・・



このマップとマンタとカクレクマノミだけで4,000~5,000円って
ちょっと高くないですか!?

息子は自分で、レゴとかニューブロックで
町とか建物とか造りまくって遊んでます。
海がなかったら画用紙に青いっぱい使って海描いて遊んでます。

すでにそれだけでも超楽しそうだし、
教育面でもかなり素敵なことを勝手にやってくれてると感じているし
わざわざ、わざわざこんなせせこましいマップ玩具なんて・・・
(タカラトミーさんごめんなさい)
今更いらなくないか!?!!?


とは思うのですが、ほんと、ずっとほしいと言ってるので
サンタにどうやって手紙書くか(字がまだかけない)真剣に悩んでいるので
邪魔せずに見守ろうと思います・・・・・。


ちなみに、このセット、ついてくるのはマンタとカクレクマノミだけですが
息子はクジラとかペンギンとか、
パッケージにかいてある動物全部入ってるとおもっていたようで・・・

全部はついてこないよ!というとだいぶしょげていました。


一応、うちにはすでに、サメがいます。



 

たぶん、たりない。ので、
追加でカメとかペンギンとかは 買って サンタさんに頼もうか…。 







 
こいつら単品も意外に高いんだよねえ・・・

あ。サンタさんにはお値段関係ないですかね?!
そうだといい、な・・・・・。

 

ママ的にあげたいプレゼント



個人的にはもうちょい長く飽きずに遊べそうな玩具がいいなぁと…

あとやっぱり知育玩具が気になる。もう5歳になるし。

キドキドで楽しかったこれとか。



せめてレゴとか・・・・

↓ これは私がかなり欲しいやつ。たけえ。
レゴショップだったかな? 店頭だと2万くらいだったような・・・。




息子は、レゴの中でもやっぱり海系がほしいらしい。
なんか、動物(とくに海洋生物)ブームがきてます・・・。



 



これも、一番ちっちゃいのは既にもってる。


本当は
自転車なんかも年齢的に候補だったのですが・・・




 

私が妊娠してしまったために、
なかなか乗らせてあげられそうな予感…。

本人もまだ「欲しい!」と言ってないので
もう少し先延ばししようと思います。
(3月の誕生日か…次のXmasあたりか・・・・)


★2016/11/22 追記★


幼稚園でアクアビーズが流行っているらしく…。
息子も言ってるし先日の保護者会でも
「おもちゃだからもってこないで。トラブルのもと。
どうしても、交換ことかしたいなら封筒にいれてきて」との注意事項が。

というわけで、これもありかなとおもう。
メモ。








安いし!!

でも対象年齢6歳から、ということは息子にはまだ難しいのね。
一緒に作らないといけないのね。
二人目が出てきたあとは誤飲がキケンだし。

どちらかといえばこっち作りたい。








そろそろ頼まないとな~~~~

今までのプレゼント遍歴



★4歳の誕生日(2016年)
naelog | 4歳の誕生日プレゼント (2)
→なぜかこの時のプレゼントは超大量!!笑
これが最新だからか、今回、Xmasは少なくていいやと思ってます・・・。

★3歳のXmas(2015年)

naelog | 4歳の誕生日プレゼント (1)
→何をあげたのか、既にすっかり忘れててあわてて記事を探しました。
誕生日にまとめて書かれてた・・・。え。たった一年前!?
このおもちゃたち、もう何年も前のプレゼントかと思ってた!!
もうすでにあんまり遊んでいないような・・・。
レゴデュプロはかろうじて、町として登場してます。

★3歳の誕生日(2015年)

・・・記事が見つけられなかった.....書いてない?
どうやら、幼稚園入園前につき我が家は金欠(!!)。
動物園 & 遊園地に家族ででかけて・・・終わったっぽい(まじで?!)

でも超楽しかった、息子もとても楽しそうだったので、
あれはあれで良かったなと思います。意外に高かったしね…。

一応、プレゼントとしては、うちのジジババさまたちから
ニューブロックのでっかいやつを買って頂きまして・・・。



これはかなり、遊んでます。
いまも、遊んでます。ブームが長いです。
息子が一番遊んでるおもちゃはこれなのでは・・・。


★2歳のXmas(2014年)

naelog | クリスマスプレゼント ☆ 2014
→2歳ともなると、幼いな〜〜
プレゼントの内容が懐かしい・・・BRIO大好きだったな息子。
いまではもうほぼ遊びません。大量にある。片付けたい。
BRIOは…2人目が女の子だったら、大量に減らして、残りは従兄弟くんたちに譲ろうかな。
少なくとも、木製トーマスシリーズは不要になるかな〜女子だったら、ね。

★2歳の誕生日(2014年)
naelog | Happy Birthday ★ 息子、2歳。
→2歳の誕生日はアンパンマンミュージアムいってました。
ついで程度にプラレールあげてた・・・。3歳と同じような状況…。
この時購入したキッズチェアはまだ現役です。
もらったストライダーもまだまだ乗ってます。
ただ、スピードがかなり早くなってしまったので
走っておいかけて、だいぶ焦ります(^_^;) 成長したなあ〜

★1歳のXmas(2013年)
naelog | 息子、BRIOブーム到来
→これまたすっかり忘れてました。
そうそう。サンタさんはBRIO持ってきてくれたのでした。
BRIOラブ、飛行機(正確にはヘリコプター)ラブだったので、
この記事の中の、モノレールセットを。



この飛行機もまた可愛すぎで、今は棚に飾られております。
長らく遊んでいましたがさすがに最近は遊ばなくなっちゃって・・・悲しい。

たまに棚から持ち出して町遊びに参加させられてます^^


★1歳の誕生日(2013年)
naelog | 1歳!おめでとう★ 家族でウィルス性胃腸炎.......
→プレゼントのこと書いてない・・・。
確か、レゴデュプロをあげたような・・・。



この頃はブロックをただかじって舐めて遊んでました (^_^;)
あと、車や電車がすきだったので、BRIOのあかちゃんシリーズなどもらいました。


これは、というかBRIOはどれもですが、
飾っておける可愛らしさ!!
プレゼントにかなりおすすめ❤



★0歳のXmas(2012年)
naelog | 2012年 はじめてのXmas!!
→どんなだったっけ・・・0歳だし・・・とおもって見返したら
ちゃんとXmasしてた!! なっつかしいいーーー。
なんか平和だったなぁ。この頃。バタバタしてたとはおもうけど。
トイザらスのまさに海外風なおもちゃたちがどれもかわいくて
ついつい買いすぎ状態に・・・。

このときあげた、ビジーボールホッパー。
音がうるさすぎるのが難点でしたが、かなり楽しかったです。
遊びまくりました。ボール飛んでっちゃうのよね。




★産まれる前のXmas(2011年)番外編…

なんとなく何か買いたくて
でも何買ったらいいかよくわからず、絵本を購入。

ちゃんと包んでもらいました。



Twitter写真消えちゃったので一応追加。



こちらの絵本をかって、胎教とも思い、読んでました。
息子が産まれてからもよく読んでました。なつかしいな〜〜〜




二人目ちゃんにも、今年Xmasプレゼント用意しよ。
やっぱり絵本かな。息子にも一緒に選んでもらおうかな。

(ついでにひらがな読む練習してほしいな・・・)




まだまだつわり抜けきらず、
やるべきことも山盛りでとてもXmasどころではない、のですが
すこしずつ用意始めようと思います。


Xmasソングもいっぱいかけよーっと❤


 

雑記...夏の終わり

こんにちは。お久しぶりです。

夏休みが終わりました。

いやあ、やっぱりあれだね。
息子が幼稚園にいっていないと
なかなかブログも更新する暇が・・・ないっすね。

夏休み。
あっという間でした。

たくさん、遊ぼう。
とか、公園いっぱい行こう。とか。
思ってた夏休み開始時。

しかし、前半が梅雨明け遅くて遅くて
連日雨。どこにも行けずな毎日。

その影響で、あんまり公園とかは行けなかったなあ。

自分用に夏の記憶、列挙。


・実家のある街で行われた夏祭り
 夫(夫の実家も同じ市町村にあり)と息子、
それにうちの祖父や従姉弟たち(これまた同じ市町村に住んでる)も一緒に
実家エリアの夏祭りに行きました。
息子は念願の 空気でふくらませる短剣をゲット。
しかし、数日で穴が空きサヨウナラ・・・。また来年ゲットしにゆきます。
夫が買ったクレープが過去最高レベルで激ウマだった。
来年もぜひあのおばちゃんのクレープ屋を探したい。

・地元で行われた夏祭り
 実家夏祭りの翌日が今住んでるとこエリアの夏祭り。
屋台はいろいろあったけれど、
居酒屋さんが必死にやいてた焼き鳥が激ウマだった〜〜〜。大行列でした。
息子は1500円(!!)もする大きなカブトムシの風船をゲットしてご満悦。
実は「1500円てさすがに高杉!!」と私が購入を拒否るも、息子大泣き。
珍しくパパが「買ってあげようよ…」と言ってくれたのでした。
よかったね息子。しおれてしまってぺしゃんこですが今も家にあります。カブトムシ風船。
あとでヘリウムガス買って空気いれてあげよ。と思ったら
ヘリウムガスも高杉!! 誕生日とかでガス買う時があったら、膨らませよう…。

・地元の花火大会

いつもすごい遠くからみていた毎年恒例の花火。
今年はお友達に、いい場所を教えてもらって
すごい近くで観ることができました。
息子、初めての近くでみる花火に
「ぼくのこころにひびくよ〜」ととてもうれしそうでした。
良い感想だ〜〜
ほんといい場所だったので、来年以降も同じとこでみたい〜〜

・ IKEAに2回
なんで2回もいったのか忘れたけど
なんか、2回いきました。IKEA。
何かったんだっけな。夫の収納一式、買い直したのと…。
あとは???? だめだなんでこんな忘れるのが早いのか。
そのうちの1回は、うちの父母と一緒に。
その時、デニーズでお昼たべて、よくあるレジ横のおもちゃのとこで
九官鳥が喋るおもちゃを買ってもらいました。ありがとうお父さん。

・東京タワー
ちょっと凹むことがあって、夕方ベランダで夜風に吹かれていたら
夫が連れだしてくれました。夜の東京タワー。息子も一緒に。
東京タワー、大好きなんです。夜景も綺麗だった。
東京タワーくんが可愛くて、ゲットしてきました。嬉。

・幼稚園のお友達と水遊び&すいか割り
市内の大きめの公園にて。
スイカ割り初挑戦だった息子。
パワーが足りなくて割れはしなかったものの、
ちゃんと棒がヒットして小さな傷をつけることには成功。
去年はキライ〜と食べなかったスイカ、今年は少し食べた!!
女児ばかりの参加で男児がほぼおらず、水遊びは若干つまらなそうにしていたけれど、
夏休み終わりの夏季保育から、
「きょうは〜〜くんとあそんだ」の話で
今まで聞かなかった男の子の名前がきけるようになりました。
スイカ割りに参加してた男の子です。ふふふ。
1人ぽつんとしてるの見ながら若干切なくなったんだけど、参加してよかった。
そういや去年も運動会あたりでようやく交流ふえて、
幼稚園たのしい!って言うようになったんだったなあ〜

・その他、室内あそびや公園あそび

室内の遊び場は…3箇所くらい行ったかな??
お友達と一緒だったり、私と二人きりだったり。
公園は・・・大きめのところで水遊びを中心に何箇所か巡りました。
4箇所か5箇所くらい、いったかなあ。
私もビーチサンダル持ち歩いて、一緒にじゃぶじゃぶと、遊びまくった。
プールより手軽で楽しくて大好きです。じゃぶじゃぶ池。
4歳の息子にはまだ水鉄砲は難しく(手が小さいし指のちからも弱い)、
押し出すタイプの棒状の水鉄砲が大活躍でした。
あの、竹の水鉄砲みたいなかたちのやつ・・・説明できず!!
あれ、名前なんて言うんだろう。

・プール
屋外プールに行き忘れた!!
いま激しく後悔中です。
室内プールは2回か3回か、行きました。楽しかった―。
年中やってる室内プールだから夏が終わってもまた行くぞ〜
今年はじめて、パドルジャンパーを買ったのですがこれが大活躍。
浮き輪なんかより全然楽しそうで、余裕でひとり浮いて泳いでました。
仰向けに浮いて流れるのがお気に入りの息子。
家の風呂(賃貸だしせまい)でも2日に一回は浮いてあそんでた息子です。
ほんとオススメ、パドルジャンパー。
我が家はコストコで1500円弱でゲットしました(安)。




・旅行
夏の旅行は、夏休み前含めると、
ひとつ目、家族3人で那須へ行き、ホテルプールであそび、那須ハイで遊び、
ふたつ目、私の女友達と3人プラス息子&友達の子の計5人で蓼科に集まり、美味しいご飯を食べ、
みっつ目、夏休み中、夫の妹ちゃん家族のおうちに停めていただいて
長野でデイキャンプなどしました。
いろいろ行けて楽しかったなあ〜〜
従姉弟とキャンプしてバーベキューしてが息子の中では一番の思い出だったらしく
幼稚園から配られた「なつやすみのとも」(懐)の
"思い出の絵を描こう"のところにBBQのイラスト、かいてました。
おうち(新築❤)に泊めてくれて、
キャンプの準備までしてくれて、ほんと義妹ちゃん夫婦、ありがとう。
ちなみに、この義妹ちゃんは現在妊娠・・・8ヶ月くらい。
お腹ナデナデ、妊娠菌がもらえてるといいなあ〜

・お友達とキドキド

室内あそびの一部ですが、
キドキド、初めていってきました!!!
キドキド(KID-O-KID)- 雨の日も親子で楽しめる室内遊び場 by ボーネルンド
待ち時間もなくて、まぁまぁ空いてて、楽しかった〜〜〜
2時間くらい、遊んだかな?
全然物足りずで・・・また行きたいな〜〜
いつも遊んでもらっている、一番仲良しのママ友ちゃん&お友達なのですが
なんとも残念なことにこの秋に遠方へお引越し・・・
秋以降、誰と何して遊んだらいいのか少し途方にくれてる私です。
あと1ヶ月くらいしかこっちにいないので、もう1回でかけようねと約束してます。
で、この玩具が楽しかった&息子が欲しがったので
サンタさん・・・これかしら・・






・ディズニーSEA

夏5ウィークデーパスポートを使って
夕方からいってきました、ディズニーSEA❤
ただでさえ混むという8月。
せめて平日がよかったのでパパではなくて
私の父母と出かけてきました。
父母は、ディズニーSEAは初めて。
ジーニーのマジックランプシアターが楽しかったみたいです。よかった!
あとは、父と息子と3人でアクアトピアで水被りました。
私は今回もゴンドラに乗れず、タートルトークも行けず・・・
でも夕方から入ったわりには、混雑の割には、いろいろと乗れてあそべて楽しかった〜〜。
でも、大混雑の3月、8月とへんなタイミングでいってばかりなので
次いくのはスカスカの時期にしようと思います…。


・・・以上!!!


こんなもんかな。

結構、なんだかんだ結構、遊べたな。夏休み。

もっと友達と遊んでもよかったし
パパ巻き込んで遊んでもよかったんだけど
なんだか今年の夏は、ふたりでいっぱい遊ぼう、と思ったのでした。

なぜってなぜって・・・
ほら、いま、不妊治療、通ってるでしょ。
二人目、できたら嬉しいけど、
二人目できたら今みたく息子と二人きりで
息子のワガママ放題につきあいつつ、おもいっきり遊ぶことも・・・出来なくなる。
妊娠、出産、その後の0歳児育児・・・。
いつまで2人で、息子とおもいっきり、遊んでられるのかわからない。
2人きりで遊べるのはこの夏が最後のチャンスかも・・・!!

なんて気持ちが大きかったような気がします。

息子にとっては、もしかしてちょっと物足りなかったかも。
ママだけ、ってのは。つまらなかったかなあ。
ごめんね。

夏休み、いっぱい一緒にあそんでくれてありがとう。

そして・・・
夏が終わって、切ない、切ないとおもってたけど
いざ、夏季保育がはじまり、息子が幼稚園に行く時間ができると・・・
いや〜〜〜楽!!ラク!!やっぱり楽だわ!!

去年とまったく同じ流れですね 笑



下の写真は、この夏、息子の中で大ブームだった「探検さんの格好」をして
テンション↑↑↑ な息子。旅行に出発する前に、自宅前にて。




さ〜〜あ。
夏が終わるぞ。終わったぞ。

家事に、不妊治療に、在宅ワークに、息子との日々の遊びに、自分の趣味に・・・
また「いつもの」毎日が開始です。



秋も、大好き〜〜

夏にいけなかった、公園とか、そうだ、秩父とか、行きたいんだった〜❤

たのしみ、たのしみ。まだまだたくさん、遊ぶぞ〜〜❤❤❤




 

オキナワ家族旅行 PHOTO 【4日目】

ああ、旅行後すぐに更新しておけばよかった・・・
もうかなり、記憶が薄れてきていますがようやく最終日、4日目の写真たち。




朝起きてみたもの。枕だらけになっている息子。

この日、落下防止に夫&私で息子を挟む形で寝ていたのですが、
見事に爆睡中の私を乗り越えて落下!!!泣いたものの怪我はしなかったです。よかった。。。 




 
那覇観光はなにをするか決めていなかったのですが
夫はとくに見たいものはない・・・というので、
数年前から行きたいと思っていたやちむん通りへ。




お店の一角で埋まっていたシーサーと焼き物のカケラたち。
埋まりシーサー、かわええ。




それを眺める息子。




やたら美人な猫さまがいらっしゃいました。なんて猫?
首輪してないけどまさかノラじゃあるまい。。




ジブリにでてきそうな生い茂りっぷりにわくわく。こんな家に住みたい〜〜〜





沖縄!!ってかんじの赤とシーサー。お花も素敵。
(加工しちゃったからちょっと擦れた赤になってますが実際は真っ赤でした)





やたらとかわいい店ばかりで歩いてて幸せでした。
息子を追いかけながら速写してるので水平とかとれてないっす。

どのお店もかわいくて、全部みてまわりたかったんだけど
焼き物なんか興味がない夫&違う意味で興味がありすぎて割りそうな息子…
全然ゆっくり見れませんでした・・・ ; ;  また違うタイミングで訪れたい。





渋い店とかわいい店が混在しているやちむん通りでした。
お庭にくまさんのいるこのかわいらしいお店でかわいらしいお皿を買ったよ。
今度はもっと渋い店で渋い皿を買いたい。




マンホールが魚!!




空港方面へ移動。やることなくて、アウトレットへむかう。





沖縄・・・というか那覇エリアかなあ。
走っているとこうしたフェンス越しの風景をよく見る気がします。
米軍とか自衛隊とかそのあたりの施設がらみ??





加工した写真ばっかりで天気の良さが伝わらない日記になってますが・・・
全日ともに超いい天気でした。
沖縄の空は青々としていて、雲がもっこもこで、迫力がある。





アウトレットにきたものの・・・暑さと旅行の疲れでとくに掘り出し物もなく・・・
夫の希望でA&Wへ。オレンジジュースがおいしかったです(息子はあんまりわけてくれなかったけど)。
待ち札の数字をみて「これはにじゅっぷんまちだよ〜」という息子。
2が合っているのは偶然か!? でもファーストフードで20分も待ちたくありません〜





そんなこんなで、レンタカーも返却して、
行きと同じくバスに揺られて空港へ…さようなら沖縄の海!!




空港付近。飛行機がたくさん見えてきてちょっと寂しくなる。




飛行機の出発が遅れていて、待ち時間がたっぷりだったんだけど
ちょうど同じく飛行機をまっていた5歳のお兄ちゃんが
息子と一緒に遊んでくれたので退屈せずに待つことができました。
ありがとうAくん!! ・・・やたらしっかりした5歳だったなあ。



ようやく飛んだ飛行機。出発が遅れたおかげでちょうど日が暮れるタイミング!!
この写真は機材OKになってから使ったので、もう、ただの夕焼け写真ですが・・・
実際にみえた景色はそれはそれは綺麗で夢のようで・・・
綺麗な橙に、重なる雲たち、流れる雲たち、光の清流。感動ものでした。見れてよかった。





帰りの飛行機では、息子は寝ませんでした(^_^;)
おやつあげたり、パンをあげたり、ジュースをあげたり(食べてばかり)してなだめつつ
なんとか2時間半ほどをすごし、羽田に到着したのでした。
雨が降っていて、夜だったせいかもしれないけど、
これぞTOKYO!!って感じのパキパキした景色が見えて
ああ、帰ってきたな〜〜現実にただいま〜〜と思いました。






帰宅後・・・翌朝の息子。飛行機でもらった飛行機に、ジンベイザメくんを乗せて出発〜

すごく、すごく楽しい旅でした。
2歳4ヶ月の息子がどこまで楽しめるのか?どこまで動けるのか?と心配してたけど、
なんの問題もなく、息子もずうっと楽しそうに過ごしていたので行ってよかったなあ〜と。

これが1歳くらいだったら、ただ大変なだけで終わったような気も・・・。
ちょうどいいタイミングで行けたかな。

3歳とか4歳とか、大きくなればなるほどできる事も増えてまた楽しいんだろうけど、
お値段が安くいける2歳での長距離旅行、オススメでございます。
(飛行機は無料だし、宿泊も大概は無料)

あーーでもお金がかかるとしてもまた行きたいな〜沖縄❤

いやいや、私の夢はハワイだった。ハワイ。ハワイ行きたい〜
次はハワイに行けますように!!!


















 
about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog