"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
主に息子のことと、カメラのこと、在宅ワークと、散財について。

ミラーレスに心傾く。その6...GM1に決めた!これまでの流れ。

とうとう、というか、ついに!というか…
最終的に、GM1に決めました。キタムラネットで購入しました。
明日には届く予定です。わくわく。

悩んで悩んで悩んでいたカメラ。
いつから悩んでたかなあ。最初はコンデジの予定だった。

息子が生まれる前に悩んだのが第一段階。

その時点では理想に叶う機種がなくて…
Canonのs100かニコンのP310だったかな?その頃は。
そのへんも悩んだんだけど、Canonはずっと使ってきたし、色味に飽きた。
お父さんに買ってもらった一眼が、キスデジだし、Canonはそっちでいいっしょ。
ニコンも色が…どうなの? しかもお値段的にも予算オーバーだし?

そんなこといってるうちに生まれちゃうし、
予算もないしで、妥協して・・・SONYのWX30購入
キタムラ店舗でセールになってたので、そちらで購入しました。


12000円くらいだったかなぁ。
コンパクトって素晴らしい!!と感動した1台。
なによりも動画撮影が便利すぎて、
妥協のつもりだったけどベストバイだったかな〜とまで思う始末。
予算1万円くらい、というのがそもそも無理があったんだけど
ナイスチョイスだったな〜とおもいまふ。


で、その後、満足しつつもやっぱり妥協の結果なので、買い替えを考え続ける。。。

まずは2012年11月FUJIのXF1で火がついた。気がする。





そもそもは、wx30を購入した時点で
「FUJIで明るいレンズのコンデジがあるなら多少の予算オーバーでも買うのに!!」
という気持ちでした。昔F30というコンデジを使っていてとても使いやすく画質もよく
色合いも好みで…と、もう一度フジ機を使いたいという気持ちがあったのです。

最近の高級路線 X シリーズに、懐かしの F がくっついた!!とひとり興奮。
これだとでもちょっとでかいなあ。しかもちょっと高いなぁ。
コンデジも同年の3月にコンデジ買ったばかりだしなあ。と購入までは進めず。

もうだいぶお安くなりましたよね。いま25000円くらいでしょうか。
いつか中古で、1万円くらいで出たら買いたいかも。なんて思ってます。
フジの色といいこのクラシカルな形といい・・・サイズ除けばドストライク。

その後、2013年11月。
私的なサイズ問題を払拭するかのような機種が販売開始!!
FUJIFILM XQ1です。やったー!!これを待っていたの〜〜〜!!



動画もフルHDだし、サイズも申し分ないし、
センサーも新しくなったみたいだし!?評価も良いし!?

そこで選択肢として登場したのがのがSONYのRX100


センサーサイズが1型ということでその存在は知っていたんだけど
ちょっとサイズが大きくないか?ってのと明らかに予算オーバーだったので
完全スルーしてました。がちゃんと見てみたら・・・

評価は抜群にいいし、作例みてるとやっぱり1型の写りはいままでのコンデジとは格段に違うし、
動画もフルHDでしかも60pですよと。うわあすごい。この写りでさらに60コマ/秒!!
2年ほど使ってきたSONYなので、その操作性やら写りやらには、信頼もあります。
予算をオーバーして4万円前後。しかし1万くらいならなんとか捻出できそう。悩。

その後、いろいろ悩みつつも・・・
やっぱり新しい、明るいレンズのコンデジ、ほしい。

店頭でたくさん、試し撮りさせていただいて、
フジかな〜という気持ちに。SONYも本当によかったんだけど‥.
もうSONY使ってるし、ずっとフジ使いたかったし、XQ1のほうが安いし!!と決断。

えいや!!と、これまたキタムラ店頭にてXQ1のほうを、購入

しかし・・・
これだけずーっと悩んできて、やっとやっと理想の品だ!と買ったのに、
購入して数日利用した結果・・・XQ1は手放すことに決めました

上にもかいたけど、動画の品質と、暗所でのノイズの乗り方に満足できなかったのです。
静止画の、明るい場所での写りは、とてもコンデジ、2/3センサーとは思えないくらい綺麗で、
色合いも懐かしいフジの色・・・といってもだいぶ現代風というかスッキリした感じ。
すっきりナチュラルに仕上がっていて、かなり好印象でした。

でもね、普段から動画もコンデジでとるし、室内の写真もまだまだ多いし…
譲れないポイントだったのです。ごめんなさい、FUJIFILMさん。


さて、ここで戻ってきて・・・じゃあSONYのRX100か? これでFAか??

・・・なんか、踏み出せない。

センサーサイズが1型とはいえ、1型程度じゃ結局はコンデジの枠を抜けないのでは。
しかも結構、大きい。XQ1でも大きく感じたのにさらにちょっとでかい。
そして予算オーバーだし…と、ふと隣の棚を見てみると・・・あれ?

ミラーレス一眼っていまこんなにお安いの!?
4万くらいで買えちゃうよ・・・
え?SONYのミラーレスってセンサーサイズがAPC-Sなの!?

と、ここで一気に心はミラーレス一眼にもっていかれます。

すでに一眼を所有しているので眼中になかったミラーレス。
私が悩んだのは、産前にお父さんにキスデジを買ってもらったときが最後で、
ミラーレス一眼ねえ・・・小さい・・・どう違うの?
大きくてもちゃんと使うかな〜でもなぁ。なんとなく大きいほうがいいような…
と悩んだ結果、普通の一眼(キスデジ)のほうに決めました。

今振り返って、あのときパナのミラーレスにしとけばよかった。
と思ったり思わなかったり…いまの技術までいってればミラーレス一択だったかも?

で、眼中になかったミラーレス。気づけばお値段もお手頃。
RX100の4万出せるなら、同じくSONYのNEXが買えるんじゃないの!?




調べてみたら、NEX-5Tというのが現行モデルだったのですが、
その前機種の5Rがほぼ機能が変わらない、ということが判明。

中古で35000円くらいを予算にして探してみましたが、
GM1を買う直前には、キタムラ展示処分品で32000円なんての、見つけましたよ!?
やっすーー。安いミラーレス探すなら、是非、型落ちを!!


さて、それでも購入に至らず、GM1にいった理由は・・・

やっぱり、サイズ感。まだまだでかかった。NEX。
GM1と違ってAPS-Cだから、小型軽量化にも限界があるんだろうなあ。
センサーサイズが大きくなると、レンズの小型化にも限界があるそうで。

あと、もう一つ大きかったのが・・・連写性能?
連写というか、シャッターを一度に押して撮れる連写じゃなくて
えーと、撮影タイムラグとかいう呼び方でいいんですかね?
カシャっ、カシャっ、カシャっ、って指で連続してボタン押して撮ってくあれ。
あれがね、なんかね、NEXはすごい、のんびりだった。
カシャっ・・・カシャっ・・・カシャっ・・・・。

GM1は、パシャっパシャっパシャっと。
句読点もつかないくらい早かったんですけど。

とある店員さんのお話によれば、ミラーレスで連写に時間がかかるのは
仕様上、仕方ないこと。だそうで・・・でもなんか、店頭で触ってみた感じだと
NEXとGM1では結構な差がありました。
ちゃんと触ってないけど他のパナ機もNEXに比べるともう少し早かったような。

あと、パナはAFがとても早かったです。びっくりしました。
タッチパネルも良好だし。なんか、よく作られているんだなと。意外に思いました。

このあたりで、高すぎるGMじゃなくてGF6とかGF5とかも考えはじめる…。

GF5なら35000円くらい。予算で収まる感じ。ホワイト、実は、好みのデザイン。
でもやっぱり、動画性能とか、ISOの数値から、ノイズ具合とかどうなの…




GF6だとなんかちょっと、でかいなあ。45000円くらい。
値段も・・・ここまで頑張るならもうGM1でも・・・。






そして、GM1のセンサーはSONY製だという話もどこかで見かけて・・・
おそらくGFシリーズまでは自社センサーだったのでは。よく調べてないけど、
GX7とGM1はソニーセンサーって書いてあった。どこかに。
信頼しているSONYです。ソニーのセンサーです。これはもう間違いない。


というわけで、なんかもう色々悩んで、調べて、考えて考えて・・・・

予算超オーバーだけど、GM1に、決定!!!!



足りないお金は、ヤフオクでいろいろ売って、稼ぎましたぜ。
なんとか当初の予算の3万にプラス3万用意できたので、・・・ポチッとな。

おめでとう私!!
今度こそドナドナしなくて済みますように!!!


こだわったポイントは、
サイズが小さいこと、動画も綺麗にとれること、AFや撮影タイムラグが短くサクサク撮影できること
、液晶が見やすいこと、安くて良いレンズがあること、など。

あと、別にそこまでこだわっていなかったけれど、
タッチパネルとWi-Fiまでついてきましたよ。

チルト液晶が欲しかったような・・・気もしなくもないけど
多分これだけ小さいし、息子を撮る上で不便することはないでしょう。
最悪、片手でもシャッター押せそうなサイズだ。


ああ。早く届かないかな。楽しみだな。



 

2012年5月13日



珍しく笑顔が撮れた!!
夫実家にて。夫の親族の方々が息子に会いに集まってくれたのです。
夫の叔母さん(私と息子からすると…何と呼べばいいの?…お義母さんの妹サマ)に
抱っこしてもらって超ごきげんの息子。 

叔母様は、いつもニコニコ笑顔で、穏やかで素敵な方なのです。 
そういうの、わかるのよね、ちびちゃんて・・・。
(ちなみに夫が抱っこするとギャン泣き)

【PHOTO DATA】
SONY WX30
ISO250 4.5mm(25mm) 0EV f/2.6 1/30

更新日:2015/02/11


★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑応援Click!! していただけると嬉しいです。


2012年5月2日



朝の日課。アンパンマンをみつけると「あー、あー」とお話を始める息子。
笑顔がたくさん見れるようになってきた。嬉しそうだな〜

更新:2015/02/08

[PHOTO DATA]
SONY WX30
ISO800 4.5mm(25mm) 0EV f/2.6 1/20


色んな所でみかける「アンパンマンパンチ」ですが
実は他のキャラクターも存在したってご存知ですか?
ドキンちゃんかわいい。



 
 

2012年5月1日



やったら可愛くない顔して、やったらつまらなそうに眺めてますが(*_*;
実はこれかなり気に入ってました。お星様ゆらゆら。
しかし、身体が起こせないのでこういう角度で見るしか無くて
辛そう&顔がひどいことに・・・・・・・・

更新:2015/02/08

[PHOTO DATA]
iPhone4 ISO100 3.85mm f/2.8 1/15






産後すぐ、実家にいる間、かなり便利に使い倒しました。
布団を床に直置きだと、従兄弟たちに蹴っ飛ばされそうだったのであってよかった(^_^;)


★ブログランキング参加中★

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑応援Click!! していただけると嬉しいです。


2012年4月22日




なぜか元データが小さい写真でして。カメラの設定失敗? 粗い。

だいぶ表情がついてきた。
もう結構、みえてるのかな〜〜〜この頃。
毎日、アンパンマンやバイキンマンとおしゃべりしてた・・・ような気がする。
もうよく覚えてない…時間がたつのはあっという間でございます。

更新:2015/02/07

【PHOTO DATA】
SONY WX30
ISO800 4.5mm(25mm) 0EV f/2.6 1/25


★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑応援Click!! していただけると嬉しいです。






about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog