苗坊の徒然日記

読書とV6をこよなく愛する苗坊が気ままに書いてます。 お気軽にどうぞ。

それスノ地上波完全版最終回

見ましたよー。始まる前は何だか緊張しちゃってましたよ…。
最終回はいわあべ!同級生コンビ!
ちゃんとひーくんを映してくれて凄く嬉しかったです。
2人がずっと映っている姿を見れるだけで幸せでした…。
にしても放送で見た以上にめちゃくちゃ歩いてたね、パンチーム…お疲れ様だよ…。
向井君推し以外のファンにも会っていたのね。自担になかなか会えないすの御一行。
阿部クイズも見てないの見れたし、しりとりしてるのも見れて嬉しかった!
スタッフさんが阿部ちゃんのしりとりで言う言葉がちょいちょい頭いい感じでイラッとしたってコメントも分からなくはないチョイスでした^m^でも私はイラッとしないけどね!←
阿部ちゃんが気象予報士の資格を持っているとか、クイズ勉強会に参加してる話とか、改めて説明しているのが何だか新鮮でした^^これから長い付き合いになるだろうからちゃんと説明しとかないとね。
ダムでやまびこしてるのも可愛かったなー。阿部ちゃんの「パンチーム」も可愛かったけど、ひーくんの「タピオカ飲みたーい!」が可愛すぎた。ご所望ならいくらでも買ってあげるのに。チョコレートも用意しておくよ!
採水入り口から採水場所までも過酷そうなのに一気に早送りで残念だったけど、美味しそうにお水を飲んでいる2人を見て良かったね…と思いました。
見ているこっちもめちゃくちゃ癒された…。
やっぱりひーくんがいないとダメだよー。ひーくんに会いたい。ひーくんを見たいよー。
と、改めて思った放送でした。
ネットでの放送とはいえひーくんをちゃんと映してくれてありがとうございます。
凄く凄く嬉しかったです。
来週はどうするのか、まだ決まっていないそうで…
ロケ出来ないんだから仕方ないよね…。頑張ってください。いつまででも待ってます。

ウラもオモテもわかる哲学と宗教 島崎晋4

ウラもオモテもわかる哲学と宗教
島崎晋
徳間書店
2020-01-29


ソクラテス、老子、カント、キリスト教、イスラーム、神道…主だった哲学者32人と8つの宗教のすごい教えを、驚きの裏話とともに紹介。偉人たちの人間臭い一面を楽しみながら、今を生き抜くヒントがつかめる。

実際に何をされた方なのか、この人の考えはこう思う人の助けになるはず、という表向きの解説の後にその哲学者や宗教の残念な話が書かれています^m^
お金に関することから性格から女癖まで色々ありましたけど、まあ本当にゲスな奴もいましたけど、偉大な人と後世に名前が残っている人も、やっぱり普通の人間なんだなと思わせてくれた本でした。
内容的には一人数ページだったのでちょっと物足りなかったかな。それでも初めて知った方もいたので興味深かったし、面白かったです。

<徳間書店 2020.1>2020.5.27読了

6人でリモート打ち合わせ

にこ健°
6人でリモートで打ち合わせをしたそうで。
皆さん元気そうで何よりです。
私も定期的に剛ちゃん元気かなぁ…って思ってたんですよ。
みんな自宅にいるから何となく緩い感じが垣間見えてこちらも嬉しいです。
剛ちゃんとオカダは相変わらずですね^m^かわいい。
6人で何を打ち合わせしていたのかな。
私たちが喜ぶことって健君は言ってくれました。
だから、楽しみに気長に待っていようと思います。
毎日の更新ありがとうございます。
また、明日。

全国のファンにマウント取らないでください

素のまんま
先週のらじらー!に引き続き、今日はあべさく!
何もう2人がいちゃいちゃしてんのをひたすら見せつけられた(聴きつけられた?)30分だったんですけど!ちょいちょいあべさくの思い出が登場するの何なの!あべさくハワイ旅行の話をしてくれてありがとうだよ!さっくん自転車で一回転したのに怪我が無くて良かったね!
SnowManの中で1番阿部ちゃんとお風呂に入ってるとか何その自慢^m^
全国の阿部ちゃんファンにマウントをとっているさっくん。
良いよ良いよどんどんマウント取ってください。色んなエピソード言ってください。どうぞよろしく。「やめてよ〜」っていう阿部ちゃんも可愛かったな。
留守電企画は阿部ちゃんは2回目。
今回は阿部ちゃん先生が同僚を食事に誘う…ほう。
でもその留守電の内容がさ…問題児のさっくんの話ばっかりだったんだけど!
大切なことは…でピーーー!!ってなるタイミングが最高すぎるんですけど!何その思わせぶり!
さっくんの設定はサッカー部のキャプテンでマネージャーに留守電。
ベタ!阿部ちゃんめっちゃベタ!!でもさっくんも思わせぶりな留守電。
何だよ2人とも上手いな…。
曲は「ナミダの海を越えて行け」この曲も良い曲だよね…。すのにピッタリ。
円盤化してほしい曲がたくさんあるよ…。
30分があっという間でした。
って思っていたら2人でしょっちゅう電話してるから30分が秒だったねーなんて言ってて「聴いてるこっちだって秒だったよ!」と思いました←
・・・なんかビックリマークが多いな・・・。一応言っときますけど怒っているわけではありませんので^m^萌えてるんです←
最後の最後まで楽しそうに会話している2人に癒されました。
楽しかったです!
そして来週はゆり組だってーーーーー!!!やば。やばいわ…。来週も楽しみです!

Hanakoの打ち合わせ

にこ健°
健君はテレワークでHanakoのスタッフさんと打ち合わせだったそうで。
今日Hanakoさんが手元にちょうど届きましたけども。今度は無事に届くのかなぁと思ったりしました。そのための打ち合わせですもんね。楽しみにしています。
でもその打ち合わせで健ちゃんは開始から30分ずっとフリーズしていたそうで^m^
ずっと固まっている健君。
そしてそのあと場を和ませようとしてたのにスタッフさんには受けがあまり良くなかった健ちゃん。
何で健ちゃんが頑張っているのに応えてくれないの!忖度してよ!←
まあ冗談は置いておいて。
この打ち合わせがどう形になるのか、発売を楽しみにしています。
毎日の更新ありがとうございます。
また、明日。

ミラクル9リモート出演

今日のミラクル9はリモート出演!
5人対5人でスタジオにいるのはリーダーだけ。阿部ちゃんはリモート出演でした。
リモートのクイズ番組ということでどうなるのかなーと思ったけど、面白かったです。
阿部ちゃんが難問をクリアしてチームがパーフェクトをとった時にくるくるしてるの可愛かったし、阿部ちゃんが一人だけ正解して大活躍して嬉しそうにしてるのが可愛かったし、有田さんにいじられて腕ブンブンして否定してるのも可愛かったし、もう可愛いのオンパレードでした^^
阿部ちゃんのおうち時間の過ごし方ということで料理のお写真が出てきたのも嬉しかったです。カルボナーラにフレンチトーストにジャニーズネットでアップされてたチャーハンも同じお皿だったね!なんか可愛い!←
100年後に残したい食べ物ってランキングずるいですよーあれは難しいよー。
お味噌汁が1位って分かるけどなんかずるい!都道府県の方が簡単だよー。
これで阿部ちゃんがお寿司って答えてランキングに入っていなくて有田さんに「随分売れたな、寿司なんて言うようになっちゃって」って言われてBGMにD.D.まで流してくれて、嬉しかったなー。阿部ちゃん可愛く否定してたけど、いじられたのはきっと嬉しかったよね。
同じような内容で阿部ちゃんが「京都は高級な料亭とかいっぱいあるから…」って言った後に大家ちゃんが「高級な料亭に行けるのはひと握りだから…」って言ったのが最高でした。大家ちゃん面白すぎるー!絶妙なタイミングでした^^
負けちゃったけど阿部ちゃん大活躍だったし、MC陣にいじってもらえたし、見ているこちらはとても面白かったです。ありがとうございました!
来週は如恵留君が出るんですね!次の特捜9にはちゃかちゃんが出るしトラジャが続きますね^^
リモートバージョンも面白かったけど、みんなでスタジオでワイワイやっている姿も早く観れたら良いなぁと思います。

リモート人狼

毎週恒例のすのちゅーぶ!
今回はなんと人狼!凄いねー遠隔でできるんだねー。
やっぱりすのの人狼は面白いですね^^
1回目は割とすんなりと進んでいきましたね。ダテ様の「俺は貴族だ」が好き。
そしてさっくんはやっぱり即死亡(笑)
話し合いとか見ていると、本当にすのはみんな素直でいい子たちなんだなぁということが分かりますね。
しょっぴーは変わらずルールをまだ覚えていないし^m^
でも、そういう人がいて良いのかもしれないですね〜。役割分担ができているのが面白いです。
そして2回目。
パン屋さんっていう役職面白いw
生きていたら毎朝パンが届くって良いな。でも殺されちゃって出てこなくなった時の寂しさは計り知れないけど…
っていうかさっくん分かりやすすぎだよー。
めちゃくちゃ鈍い私でもさっくんが嘘を付いてるって分かったよ。
阿部ちゃんの強めの「お前パン屋じゃねーだろ!」の言い方が良かった…好き…。
でも阿部ちゃんに限らず全員さっくんへのあたりが強かったね。面白かった^m^
前回のひーくんの不憫さを思い出したよね。
毎週欠かさずすのちゅーぶを更新してくれてありがとうございます。本当に面白かった!笑いました!
来週も楽しみにしています。

日日是好日 「お茶」が教えてくれた15のしあわせ 森下典子5



お茶を習い始めて二十五年。就職につまずき、いつも不安で自分の居場所を探し続けた日々。失恋、父の死という悲しみのなかで、気がつけば、そばに「お茶」があった。がんじがらめの決まりごとの向こうに、やがて見えてきた自由。「ここにいるだけでよい」という心の安息。雨が匂う、雨の一粒一粒が聴こえる…季節を五感で味わう歓びとともに、「いま、生きている!」その感動を鮮やかに綴る。

映画「日日是好日」を見て、原作があることを知ったので読んでみました。
読んでみたら映画の原作の忠実さにまずびっくりしました。読んでいて主人公を演じた黒木華さんがすぐに思い浮かんできました。
私はお茶に関しては全くしたことが無かったのですべてが新鮮でした。
一つ一つの仕草にも決まりがあり、意味があること。季節によって使う道具も所作も変わること。
これは辛い・・・^^;せっかく覚えたのに今までのは忘れなさいってなかなか衝撃的な言葉ですね。
私も結構頭で色々考えてしまうタイプなので、自然に出てくる仕草って大事だなと思いました。身体が覚えているって何だか良いな。
季節やその時の気分に合わせて変える掛け軸も趣がありますね。文字が書かれているけど絵として捉えて見ればいいんだというのは目から鱗でした。あまり掛け軸を見る機会が無いですが、もしも機会があれば意識したいです。
お茶を習うことで著者さんの視野がみるみる広がっていく感じが、読んでいる側も心地よかったです。
この本を読んで私もお茶を習いたい!とは思えなかったけど^m^
「お勉強」はやっぱりいくつになっても面白いんだなということを再認識できて良かったです。
私も1日1日を出来れば五感を使って感じて丁寧に生きていきたいと思いました。

<新潮社 2008.10>2020.5.25読了

様々な境遇の人のために

にこ健°
今日は残業で、先ほど帰ってきました。
明日も変わらず6時起きなので、私はラヂオを聴けません。
セクバニコンを一緒に観るみたいですね。いいな。
でも、健君は無理強いはしない。
仕事で見れない人、明日朝が早い人は無理しないでねと言ってくれる。
ちょっとくたびれている今、そういう気遣った言葉がとてもうれしくて染み入ります。
健君ありがとう。ちょっと元気になれました。
毎日の更新ありがとうございます。
また、明日。

健君のおうち時間

みんなの手話。今回も健君はテレワーク。
今回のテーマは「敬意表現」
スキットではお父さんと娘さんのボーイフレンドが気まずい会話をしてましたね^m^
なんでみんなの手話のスキットを見てドキドキしなきゃいけないんだw
敬語や肩書など手話の表現は色々ありますね。
健君は自分のおうち時間についてお話していました。
サボテンのお世話をしたり、イノッチと電話をしたり、V6のミュージックビデオを見たりして過ごしていますとのこと。
手話の番組の中で健君からV6やメンバーの事を言ったことが無かったと思うのでびっくりしました。でも、嬉しかったです。
早く森田先生と那須さんと一緒に健君をスタジオで見ることが出来ますように。

すのとStayHome

3周目。トップバッターは阿部ちゃん。
今回のテーマは「俺の笑顔」なのかな。
阿部ちゃんの純度100%の笑顔にこちらも自然と笑顔になれました。
凄く凄く可愛い。そして癒されました。
「髪乾かしてくれてありがとっ」にもほっこり。
職場でもそれ以外でもこんなに綺麗な笑顔を私は今誰にも向けることが出来ないから、憧憬的なものもあるのかな…。
阿部ちゃんのふんわりとした笑顔にいつも癒されて元気をもらって、頑張ろうと自分を奮い立たせることが出来ています。
いつもありがとうございます。明日は誰かな。
毎日の更新は私の生きる糧です。ありがたいです。

前川恒雄著作集4 人間の図書館へ 前川恒雄5

人間の図書館へ (前川恒雄著作集)
日本出版学会
出版ニュース社
1999-05-31


1960年代に大きな変化を遂げた日本の公共図書館。その時期に図書館員として働き、改革に関わった著者の「図書館事業基本法要綱(案)」批判のほか、現場で働く図書館員の願いを綴った主要な論文、講演録を収める。

ついに最後まで読んでしまいました。
最後までずっと前川さんの図書館に懸ける情熱は変わらないです。
自身も図書館で働き、また現場で働く図書館員の事もちゃんと見ている。こんな上司が傍にいてくれたら安心して働けるな…と思いました。
1の時から言っていますが、本作が出版された頃以上に現場の職員たちは過酷な状況の中働いていると思います。それでも希望は捨てたくないし、持ち続けたい。
図書館で働くことを夢見ている一人としては前川さんの遺志を継いで熱い気持ちを持っていつか図書館で働きたいと思いました。…なんて、まだスタートラインにも立っていないのに^^;偉そうですね。

<出版ニュース社 1999.5>2020.5.23読了

息子にしたい

にこ健°
今回健君はジャニーズウェップ(笑)を視察。
勝利くんの書く文章が面白いのと、この自粛期間を機に料理を始めたとのことで写真がアップされていたとのこと。その想いを伝えるためにそういえば連絡先を知っていたなと思い連絡した健君。
昨日の志の輔さんの時と逆ですね^m^
勝利君がアップする料理の写真を健君が選んだりしたそう。
勝利くんのブログも見ましたが、健君から連絡が来て褒めてくれて嬉しかった!と言っていました。本当に嬉しそうでこちらまでほっこりします。
健君が勝利君を息子にしたいと言っていて、いやいやいや・・・と思ったけど17歳違うんですね^^;
健君が奇跡のおじさんだから息子と言われてもピンとこないんですよね〜。
そういえば以前、健君はメグ・ライアンさんに「僕を日本の息子にして下さい」なんて言ってましたね。この2人も17歳差でした。懐かしいお話。
毎日の更新ありがとうございます。
また、明日。

共通点0の両想い

今日はアンコール放送2019年6月22日分。ジャニーズJrだった頃のらじらーサタデー。
あべさく〜!!自己紹介でジャニーズJrって言ってるのが新鮮だし、タイトルコールで合わせられなかったのが可愛い。1年前なのに何だか声が2人とも若いように感じるのはなんでだろう…。
らじらーって私聴くの2回目かな…。いわあべの時に聴いて以来・・・?
いやー50分があっという間でしたねー。もう笑いと照れが止まらなったです。面白かった。
女の子とのシチュエーションは阿部ちゃんが天体観測してるとかもう脳内が完全に「星の瞳のシルエット」ですよ。阿部ちゃん星詳しいから完全に久住君ですよ。ちょっと妄想が暴走しだしました^m^
「俺円周率は100桁わかるけどお前の考えてる事は全然わかってなくて…」ってやつももう吹き出しましたよね…。もう照れが苦しい・・・砂糖吐いて死んでしまうわ…いいぞもっとやれ←
さっくんバージョン覚えてないんですけど(おい)ツンデレだったようで、唐突に健君の話が出てきましたね。健君のツンデレ具合が凄いという話をしてましたね〜ありがとう。健君のツンデレは9:1くらいツンばっかりだけどデレの1の甘さが半端ないらしい。ほうほう。さっくんの「会いたいなー」が可愛かった。この後すぐに会えたのかな。
更に高地くんと樹くんの指令。阿部ちゃんとさっくんのキャラ入れ替え。
阿部ちゃんがいきなり「じゅった〜ん!ゆうごぉ〜!司令ありがと〜〜!!あ〜べちゃんだよ〜〜!!」って高い声で叫ぶから明るいっていうよりもおバカな感じが満載で新鮮で可愛かったです^m^結構早めから辛そうだったね(笑)さっくんに関しては声の低さは知的な感じが出てるけど、言葉を発するほどおバカがばれるからやめた方がいいわ^m^面白かったけど。指令ありがとう!そして樹くんの言う「あべべ」呼び好きなんですよねー。なんか可愛くて。
あとは「おやすみのチュウ」企画か。
阿部ちゃんが「テレビのリモコン」と「世界遺産」でさっくんが「両面テープ」と「もみあげ」・・・なんだこれ?w
阿部ちゃん世界遺産では野宿してるしwもう笑いが止まらなくて眠れるどころか寝れねぇんだよ興奮して状態になりましたよ。
曲紹介もお互いに好きな曲を紹介してましたけど、さっくんが大好きなμ'sの「Snow halation」を阿部ちゃんも歌えるし、曲名忘れたけどアニソンで踊れる曲があるんでしょ?で、阿部ちゃんが好きなYUIの「SUMMER SONG」をさっくんも歌えるんだよね。もう何か二人の仲の良さガチだよねー。
あー面白かったー!
らじらーサタデーはアンコール放送になる直前にあべふかが出演する予定だったんですよねー。HPもそこで止まっていて、再開するときはこの二人になるのかな。その時が来るのを楽しみにしています。
1年前のあべさくを聴くことが出来て良かったです!ありがとうございました。
今度の木曜は今のあべさくのラジオが聴ける!こっちも楽しみ〜^^

珈琲を淹れてくれる日を待ってます

にこ健°
いや、冗談です(笑)そんなこと健君にはさせられませんけど^m^
今回は立川志の輔さんとのお話。
Hanakoの表紙を見て元気そうな姿を見て声が聴きたくなったと連絡をくれた志の輔さん。
鶴瓶さんと落語を聴きに行ったご縁だったっけ?違ったらごめんなさい。
なんとなく面識がある事は知っていましたけど、以前あさイチに志の輔さんがゲストで出演された時に健君がゆかりゲストでVTR出演したと聞いて本当に驚いたんですよね〜。そこまでの知り合いなのか!って^m^
健君が志の輔さんに聴くくらいに落語のあれこれを勉強しているんだから、いつか何らかの形で実を結んだら良いなぁなんて勝手に思ってます。
いつか私たちに美味しい珈琲を淹れられるように練習してくれている健君。
前は珈琲飲めなかったのにね…。自分はいつもお茶系なのに^^ありがとう健君、待ってます(笑)
毎日の更新ありがとうございます。
また、明日。

知識ゼロからの仏の教え 長田幸康5

知識ゼロからの仏の教え
長田 幸康
幻冬舎
2008-01-01


幸せって、どういうこと? 悩みや苦しみのない人生はある? お釈迦さまと弟子のエピソードから、仏教用語の解説、高僧の思想まで完全網羅。業の流れを変え、運命を変える生き方指南!

先日読んだ著者の本が面白かったので別の本も読んでみました。
こちらも仏教について細かく書かれています。
仏教と一言で言っても、開祖の考え方が違えばお経も目指すものも違うんですね。
思想がこんなにも違うのかと驚きました。
仏教用語も面白いし、仏教が由来の言葉もたくさん書かれています。
運命が変わるかは分からないけど、面白く読みました。
これからも仏教について学んでいきたいです。そして後ろの書籍紹介を見て神道も気になってきました。知りたいことが増えて困ります!←嘘です。楽しいです。

<幻冬舎 2008.1>2020.5.21読了

トニセンと一緒に

にこ健°
最初はトキカケの話。あー見ていないー。
見逃し配信があると健君が教えてくれたので後でみてみようと思います^^
トキカケにはまーとヒロシとそれぞれ出たことがありますよね。
じゃあ次はイノッチとかな^^
TOKIOに逢いたくても1人で逢うと緊張するとか可愛い。先輩だもんね。
といいつつ、トニセンと一緒だったら言いたい放題になっちゃう健ちゃんが好きです^^
リモートじゃなくてみんながスタジオで笑顔で話せる日が早く来ますように。
毎日の更新ありがとうございます。
また、明日。

6人の声

にこ健°
「ミッションV6」毎週放送されていますよねー。いいなー。
そして「JUST YOU CAN MAKE ME HIGH」の話。懐かしいですねー。
この曲、いい曲だと思って1度カラオケで歌ったことがあるんですよ。
ちゃんと歌詞を見ていなかったから文字になってテレビに映って出てきて最後まで歌えなかったですよね(笑)恥ずかしくて。高校生の時だったか大学生の時だったか…。
一緒にいた友人は「でもいい曲だよ」と言ってくれました。ありがとう。
この曲を作詞したAKIRAさんは「Remember your love」と「TL」も作詞されているんですね。
お世話になっております〜
「JUST YOU CAN MAKE ME HIGH」は「Volume6」に収録されている曲。ということは2001年。
札幌で屋外コンサートをした年ですねー。まーが30歳になる年だから「フットルース」をやっていた年ですね。コンサートが始まる前に予告VTRが流れてたのを思い出しました。
当時は高校生だから無理だけど、フットルースも見たかったなー。映画は見たんですよ。でも高校生には早かったかな^^;主人公たち高校生だけど。
健君が過去の曲やコンサートの話をしてくれると、当時の自分の事も思い出します。
過去を振り返る時間も結構楽しいです。ありがとう、健君。
今も昔も、6人の声は高音、中音、低音と全てがしっかりと合わさったキセキの声だと思います。
過去も現在も未来もずっとずっと大好きな声です。
毎日の更新ありがとうございます。
また、明日。

前川恒雄著作集3 図書館の変革 前川恒雄5

図書館の変革 (前川恒雄著作集)
恒雄, 前川
出版ニュース社
1999-04-30


1960年代にはじまった日本の公共図書館の改革と発展は、そのスケールの大きさと内容の深さにおいて、歴史的な時代を刻んでいる。本書はこの時期に図書館員として働き、この改革に深くかかわった著者が、学び、実行し、考え理論化し、一段高い地点で再び実行する過程をくりかえしたものである。それは常に実践から生まれ、ときに論争であり、たびたび説得であったという。

著作集3冊目です。
1960年代は図書館を地域の一般市民に利用してもらうため敷居を低く、利用者ファーストにすることを大事にし始めた頃なのかなと思います。以前の著作集の感想で書きましたが、ずっと昔は図書館側が上から目線だったみたいですし、年齢制限などもあったみたいですし。
前川さんは一貫して図書館には様々なサービスがあるが1番大事なのは貸出だとおっしゃっています。
私はずっとレファレンスだと思っていました。それも大事だとは思いますが、利用者が気軽に入れて、読みたい本を気軽に借りられる、そんな場所にすることが第一なのだと読んでいて感じました。
特に問題視されていたのは図書費の予算の問題、そして司書職制度についてでした。
この2つの問題は40年以上経った今も変わっていない、むしろ悪化しているのではないかと思います。時代は変わりましたが、それでも図書館として最も大切なのは利用者であることは変わらないです。
この本に書かれていたことで1番驚いたのは、イギリスの図書館の考え方です。日本では利用者が求める内容の本が図書館に所蔵しているかどうか調べます。自館にあるのか、なければ他館に相互貸借を依頼する。その流れですがイギリスはそもそも利用者が求めるような書籍が存在するのかどうかから調べ始めるのだと言います。そして図書館にあるかどうかを調べるのだそうです。なるほど!と思いました。
著作集は残り1冊です。前川さんの熱い想いをじっくりと読んでいきたいと思います。

<出版ニュース社 1999.4>2020.5.19読了

メリー・ポピンズ5



ウォルト・ディズニー製作による傑作ミュージカル。やんちゃな子供たちの元に、風に乗ってやって来た不思議な家庭教師メリー・ポピンズ。優しくて美人で、おまけに魔法まで使えるメリーに、子供たちは大喜び。ところが彼らのパパは型破りな彼女を快く思わず……。メリー・ポピンズを演じたジュリー・アンドリュースがアカデミー主演女優賞を獲得。また同歌曲賞を受賞した「チム・チム・チェリー」をはじめ、物語を彩る名曲の数々も魅力。

ずっとHDDに眠っていた映画。ようやく観ました。不朽の名作ですね。
ジュリー・アンドリュースの透き通った歌声はいつ聴いても癒されます。
当時としては実写とアニメーションの合作は珍しかったのでは。今見ると新鮮です。
メリーも素敵だけど、バートも素敵でした。最初は何だこの人はと思いましたけど^^
大道芸人であり絵描きであり煙突掃除人なんですね。
何だか自由に楽しく生きている感じが魅力的でした。でも、そうさせてくれたのはメリーなんですよね。
子どもたちも分かりやすく愛情に飢えているいたずらっ子でしたけど、メリーに会って家族との関係も良い方向へ変化して良かったです。
父親の厳格さは辟易しましたが、バートに諭されて自分の生き方、教育が独りよがりだと気付いた後の行動はかっこよかったです。あの銀行に復帰して大丈夫?←
家族みんなが手をつないで寄り添って凧揚げをしている姿に良かったねと思いました。そのあとのメリーの寂し気な微笑みには切なくなりましたけど。
素晴らしい作品でした。リターンズも観るのが楽しみです。

生かされている人の使命

にこ健°
健君から涙雨という言葉を聞くとドキッとします。
もう10年が経つんですね。
10年前、大切な人を喪って悲しみに暮れる中、それでもにこ健°を発信してくれた。
落ち着いてから自分の想いも私たちに話してくれた。
悲しみを乗り越えて先に進むこと、生かされている人の使命、今だからこそ伝えてくれた意味を考えて、私も強く生きていきます。
毎日の更新ありがとうございます。
また、明日。

話すチカラ 齋藤孝 安住紳一郎5

話すチカラ
安住 紳一郎
ダイヤモンド社
2020-02-20


齋藤孝先生と安住紳一郎TBSアナウンサーは、明治大学時代の先生と教え子という師弟関係。いまや日本屈指の話し手となったふたりが、「話すチカラ」について縦横無尽に語り尽くす。安住アナが後輩の現役明大生たちを前に白熱講義した内容も紹介!

このお2人の本なら面白いに違いない!と思い読んでみました^^やっぱり面白かったです。
アナウンサーの中でも安住さんの話し方はとても聞きやすいし分かりやすいし、どんな質問やボケに対しても瞬時に返す姿が本当に凄いと思っていました。先生も大絶賛でしたね^^
元々その能力が備わっていたのもあるのだと思いますが、それにしても先生の授業はなかなか大変そうです。大学時代はほとんど座学で聞いているばかりだったなぁ…と改めて思いました。
齋藤先生の授業は先に読んでいかなければならない本はあるし、自分の考えをまとめないといけないし発表しないといけないし、大変そうですけど社会人になったら必ず役に立ちますし生きていく上でも大切なことだと思います。良いなー受けたかったなー^m^
この本を読んでまず私が出来ることは、インプットにとにかく投資すること、そしてそれを参考に良いアウトプットをしていくこと。それが難しいんですけど、折角たくさん本を読んでいるのだから、それくらいは上手く活用していきたいなーと思います。
大学生になってお二人の授業を聞いているようでした。面白かったです。

<ダイヤモンド社 2020.2>2020.5.18読了

どっちを見ようか?

にこ健°
東京はあまり天気が良くなかったみたいですね。
こちらは天気は良いのですが気温が低くて肌寒いです。
感染者数が明らかに減少していますが、まだ薬もワクチンも出来上がっていないので油断は禁物ですよね。まあ、北海道は5月中の解除は厳しいかもなんて言われたりしているので、私は変わらず過ごしていこうと思います。
そして新規感染者は減っていても、医療従事者の方々の過酷さは変わらないと思います。本当に毎日お疲れ様です。皆様のおかげで私たちは毎日安心して生活できているのだと思います。
気がめいってしまう時もあるけど、そんな時はヘッドフォンをして少し大きめのボリュームにしてコンサートを観賞しようと健君は言ってくれました。
セクバニコンもワンズコンもどっちも見たいけど、見たら止まらなくなること請け合いなので^^;
お休みの日にゆっくり観たいと思います。
毎日の更新ありがとうございます。
また、明日。

図解 これだけは知っておきたいはじめての仏教 長田幸康5



現代葬、墓じまい、改葬などの今こそ知りたい仏事雑学から、心を落ち着かせる瞑想、座禅、お遍路、御朱引まで。この1冊で「仏教」が丸わかり!

去年から凄く奈良に行きたいなーと思っていまして。お寺や仏像に想いを馳せていたら自粛生活が始まったため、本を読んでまずは学ぶことにしました。
こちらの本はお釈迦さまについて、日本独自の宗派について、お寺の仕組みや仏像について、現在の仏教様式についてなどとても細かく丁寧に書かれていたのですらすらと読めましたし、勉強になりました。面白かったです。
私のうちは代々曹洞宗なのですが、道元が臨済宗の始祖である栄西の弟子の弟子だったと初めて知りました。そうだったのか!
他の宗派の始祖についても細かく生涯が書かれていてとても興味深かったです。
焼香の仕方も小さなころに大人の真似をして今に至りますがこちらも宗派によって回数等が違うなんて衝撃…!そして間違っていました^^;曹洞宗は2回で始めは額に付けるようにして2回目は何もせず香炉に入れるだそうです。次回からそうしよう。
読まないと知らなかったことがたくさんありました。これからも読んで勉強して行きたいです。そして事態が収束したら今度こそ奈良に行ってお寺巡りをするんだ…!

<KADOKAWA 2020.3>2020.5.17読了

憧れの人

にこ健°
昨日はイノッチの誕生日の事を書いていました。
健君がジャニーズに入った時から先輩として面倒を見てくれていたイノッチ。
V6にいてくれてよかった、必要不可欠の人。
熱くて面倒見がよくてギターが上手くて古着が似合って。10代の頃の3歳差って大きいですよね。
ずっと憧れの人なんだろうな。そう思える健君もそう思われているイノッチも素敵だなと思います。
今日のイノなきで、イノッチが健君からお祝いのメールが来たこと、にこ健°を読んだことが書かれていました。
とてもうれしそうな様子が伝わってきて、こちらもほっこりしました。
10代からの関係性が30年近く続いているなんて素敵です。
毎日の更新、ありがとうございます。
また、明日。
自己紹介
苗坊と申します。
読書とV6とSnowManを愛してやまない道産子です。47都道府県を旅行して制覇するのが人生の夢。過去記事にもコメント大歓迎です。よろしくお願いいたします。
Categories
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Recent Comments
ブログリスト
カウンタ





  • ライブドアブログ