あけましておめでとうございます。
ということで、元旦はニューイヤー駅伝!
去年の箱根を走った選手もたくさんルーキーとして活躍していて本当に観ていて楽しい大会でした。今回はし烈な争いばかりで見ごたえがありましたねぇ。
1区
日清の大迫選手が完全にマスコミにも選手にもマークされていましたねぇ^^;仕方ないですけど。最初に旭化成の大西選手が出たりDeNAの上野選手が出たり大迫選手が常に真ん中を走っていて完全にマークされている状態で走ってるなあと思いました。
私が応援しているのはトヨタ自動車九州だったのだけど、渡邊選手が失速してドキドキしましたよ…。
区間賞はやはり大迫選手。ラスト1キロの走り方がもうホント外国人のようで凄かったですねー。飛び出して独走しているのが早大の1,2年生の時に1区で独走したのを思い出しました。でも2位と5秒差っていうのがあまり差が開かなかったかなという印象。2位がプレス工業、3位がSUBARUっていうのが意外で凄いなと思いました。トヨタ自動車九州は順位忘れましたけど←トップと56秒差で襷リレー。
2区
外国人選手ばかりだからもう誰がだれだか^^;ただカロキ選手が凄かったのは分かりました。区間賞でしたしねー。三津谷選手の24人抜きっていうのを去年抜いたから早いのは分かってたんですけどね(根に持ってる)
でも外国人ばかりな中中国電力の山崎選手や旭化成の八木選手がそんなに差がつかずに走っているのが素晴らしいなとも思いました。
3区
3区も早い選手がたくさんいましたねー。1番凄かったのは旭化成の鎧坂選手。駅伝に強いですよね。トヨタの宮脇選手ももちろん早かったですし、コニカミノルタの菊地選手もトップの日清の佐藤選手にずっとついていって素晴らしい走りでしたよ。そして2区で14位まで上げたトヨタ自動車九州は何だか大失速して区間34位で襷リレー←叫びましたよね、思わず。2度目の失速…
4区
エース区間の4区!どのチームももう凄い選手ばっかりでいやはや。日清とコニカミノルタがトップ争いをしている中28秒差もあったのにあっという間にトップ集団に喰い込んできた窪田選手は流石だなと思いました。最初の5キロを13分51秒…どゆこと?
村澤選手と設楽兄と窪田選手の走りも素晴らしかったし、それを追う設楽弟も素晴らしかったし、物凄く後ろだったけど今井選手も13人抜きして結果区間2位の走りだったのは流石だなと思いました。ただ設楽弟に区間新記録出されて今井選手の記録が抜かれたのが悔しい←
5区
設楽弟から服部選手の襷リレーが可愛すぎて←
トヨタ、コニカミノルタ、日清がずーっと競ってましたねー。大石選手、宇賀地選手、小野選手。みなさん箱根駅伝の走りも見てきたので何だか凄く感慨深かったです^^;大石選手の走り素晴らしかった。宇賀地選手が独走になるかなと思ったらずっと独走でしたね。小野選手もずっとくらいついていてこの3人では大石選手、小野選手、宇賀地選手の順番で襷リレー。
トヨタ九州の押川選手も8位まで上げましたねー。
6区
いつのまにかトヨタが独走状態。大石選手の最後のスパートも効いてるけど田中選手の走りが素晴らしかったですね。
コニカミノルタの松宮選手が流石の貫録の走り。日清の佐々木選手は遅れちゃいましたね、残念。
1位と2位の差が1分30秒にもなっていてびっくりしました。
7区
田中選手から早川選手の襷リレーが何だかうれしかったです。早川選手は初出場だったんですね。早川選手が走っていると給水で村澤選手が待っているんじゃないかという錯覚に陥りましたが←
トップで独走状態だったからか安定した走りでした。箱根では辛い思いもしましたけど、TOYOTAの初優勝に貢献してアンカーでゴールテープを切っている姿を見て何だか凄く嬉しかったです。TOYOTA4年ぶりの優勝おめでとうございます!!
応援していたトヨタ自動車九州は富士通とNTNと争って競り負けちゃいましたね。9位。入賞まであと一人。惜しかったです。悔しかったー。
でも、1区、3区と失速した中入賞争いまで戻すというのが凄いなと思いました。来年優勝争いに食い込むことを期待します。
今年も色々ありましたが、ルーキーがどのチームも大活躍で見ていてとても面白かったです。お疲れ様でした!