劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) スタンダード・エディション(通常盤)【Blu-ray Disc】劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) スタンダード・エディション(通常盤)【Blu-ray Disc】
出演:高山みなみ
B Vision(2011-11-23)
販売元:Amazon.co.jp

青山剛昌原作TVアニメの劇場版シリーズ第15弾。突如、朝倉都知事に謎の脅迫状が届き、翌日、都知事が開通した新地下鉄トンネルが爆破される。コナンのおかげでケガ人を出さずに済んだが、犯人が再び大惨事をもたらしかねないと、コナンは朝倉都知事の経歴を調べ、国土交通大臣時代に建設したダムの関係者の捜査を開始する─。

先月WOWOWでコナンの映画20作が一挙に放送された時があったのですが、そこでダビングしようと思っていたら2作見ていないのがあることに気づき、今日2本見てしまいました^^;
1本目がこちら。今回の季節は冬!珍しいですよね。
地下鉄の爆破ととあるダムの建設、どんな因果関係があるのか、コナンたちが調査を始めます。
今回20作分編集したりしてたんですけど、それでまとめて観ていて改めて思ったんですけど、だんだん事件のスケールが大きくなってコナンは何度も九死に一生を得ているなぁと^^;もう凄すぎて脱帽。でも手に汗握るし助かったらよかったーと思うし。
で、この作品もスケールが大きかったですね…。
最後凄いですよね。街を飲み込むほどのダムの水をどうにかしようとコナンがたった一人で考えて行動していくんですから。そして一人の男の子が雪崩に巻き込まれる姿を見てしまう人たち…トラウマ凄すぎる…。
本当に、しぶといという言葉がぴったりでしたね。
もちろん面白かったけど!