苗坊の徒然日記

読書とV6をこよなく愛する苗坊が気ままに書いてます。 お気軽にどうぞ。

旅日記

東京日帰り旅(8/4)

東胆振に旅に出た翌日、日帰りで東京に行ってきました。
ハードスケジュールでしたがこれにはワケが…^^;
東胆振に行こうと決めた数日後、一通の手紙が。
なんと、TSUKEMENとの4ショット&私物サイン会の招待券が!
いやー応募券を送ったのをすっかり忘れていました←
あわあわしながら急いで飛行機チケットを取り、東京へ向かうこととなりました。
そのイベント自体は1時間くらいなので、多少は観光しようと思い、少しだけ周りましたので記録として残しておきます^^

東洋文庫ミュージアム
CIMG3796





CIMG3798





イベントの場所が文京区だったので同じ区にあるこちらのミュージアムに行ってきました。
前から行ってみたかったんですよね〜^^
CIMG3799





こんなにたくさんの本が並んでいるんです。
こちらはモリソン文庫と呼ばれています。
東洋文庫の創設者である岩崎久彌がモリソン博士から東アジアについての書籍や絵画など約24,000点を買い上げたことによって生まれた書庫です。
私が行った時は「漢字展」という企画展が開催されていました。次回は葛飾北斎みたいです。そちらも行きたかったなー。
CIMG3806





こちらは知恵の小径という名前が付いているようです。
東洋文庫ミュージアムとレストラン「オリエント・カフェ」(別館のような形でレストランがあります)をつなぐ通路です。通路の両側にはアジア各地の言葉で書かれた名言が並んでいます。日本語でも英語でもない文体がまた素敵です。
そして、こちらのカフェでお昼を頂きました。
CIMG3803





こちらは1日10食限定のマリー・アントワネットのお重です。早めに行ったので食べられました〜^^
CIMG3805





中身はこちら。上品なお味でした^^

イベントヘ
CIMG3808





キングレコードのレコーディングスタジオで行われました。
4ショットと私物サイン会ではありましたが、TSUKEMENが「僕たちはアイドルじゃないので写真撮影とサイン会だけで終わらせるわけには行きません」ということで、1曲最初に披露してくれました。
ジャクソン5の「I WANT YOU BACK」
レコーディングスタジオなので音は室内に染み込んでいくような感じ。響き渡るとは少し違いました。面白いですよね。
そしてその後参加者に見つめられながら4ショット撮影を行い^m^
緊張しすぎて3人の顔を見られませんでした。3人は笑顔なのに私は引きつった顔をしていました。
サイン会も「TAIRIKU君と生年月日が4日違いなんです!」って言おう言おうと思っていたのに結局何も言えず^^;まあ、サインを頂いたし、握手もしていただいたし、至福の時でした。
SUGURU君の手が1番大きかったかな。皆さん笑顔が素敵でした。
お隣の席の方とずっとお喋りさせていただいていました。
いつかどこかでまた逢えますように。
写真やサインはもちろんここには載せません^m^母親は写真を大きく印刷して実家の茶の間に飾るとか言ってますけど(ヤメロ!)

みんなのミュシャ展
CIMG3812





東京へ行く時にちょうど展示されていることを知り行ってきました。
ミュシャの絵大好きなんです^^
でも、今回の展示はちょっと変わっていて、ミュシャだけではなく、ミュシャに影響を受けた日本だけでなく世界中のアーティストの作品も飾られていました。
凄く混んでいましたが、ミュシャの素敵な作品を観れて良かったです^^

とっても簡単でしたが、これで日帰り旅は終了です。
充実した旅でした。

東胆振への旅(8/3)

今日、職場の皆様と東胆振に行ってきました。
私が数年前から義経神社に行ってみたいと思っていたと話したら車で連れて行ってくれることに!
ありがたいですね。長年の夢がかないました。凄く嬉しかったです^^
ということで日帰りですが旅日記です。

義経神社は平取町というところにあります。
まずは腹ごしらえ!ということでこちら!
CIMG3772





びらとり牛のステーキハンバーグ丼です!
ステーキは噛み応えがあっておいしいし、ハンバーグは凄くやわらか!めちゃくちゃ美味しかったです!
ちょっと少な目かな?なんて思ったけど全然そんなことは無く、お腹がいっぱいになりました。
お店には平取名産のお肉はもちろんトマトの加工品など名産品も売っています。そちらもおすすめです。

義経神社
CIMG3777





念願の義経神社に来ましたー!
史料館もあり、職員の方が丁寧に教えてくださいました。
北海道に渡ったと言われる義経伝説や、北海道に渡った松浦武四郎や近藤重蔵についてなど色々教えて下さりとても面白かったです。
そしてさらに、今は特別に日本最北端にある義経の御神像がある神社とも言われており、特別拝観されています。修復された御神像はとても美しかったです。
CIMG3782





そして、拝観した人がもらえる特別な御朱印を頂きました。
CIMG3795






ようやく、ようやく頂きたかった御朱印を頂くことが出来ました。
本当に感無量です。そしてまさか色々解説していただけるとは思っていなかったのでとても勉強になりました。
楽しかったよー!

次に鵡川町に行きました。
CIMG3785





道の駅ですかね?
たくさんのお土産が売っています。白い恋人ソフトクリームがオススメのようです。
恐竜の化石の研究でも有名なのでゆるキャラらしき人がいました^^

道の駅 ウトナイ湖へ行きました。
CIMG3789





こちらはたくさん野鳥が見れるとのことで行ってみました。
でも残念、今回はあまりいなかったみたいです。
こちらは展望台もあります。
新千歳空港が近いからか飛行機もよく見かけました。
こちらでもたくさんのお土産を買うことが出来ます。

日帰りで色々まわることが出来て、楽しかったです^^

鹿児島観光(6/7〜6/8)

金・土曜と鹿児島県に行ってきました。
鹿児島初上陸です。
なぜ鹿児島に行くことになったかというと、GWの10連休は実家に帰る以外はどこへも行かず、なぜか最終日に旅に出たい欲に駆られまして^^;
どこに行きたいかなーと思った時に思い出したのが3月に亡くなった祖母との会話でした。
祖母は昔、団体旅行で鹿児島へ行き、指宿の温泉へ行ったそうなのですが、祖母は砂風呂に入る気満々だったのに、一緒に行った人たちが誰も入らなかったため祖母も1人で行くのもなんだからと入らなかったそうなんです。入っておけばよかったなーとちょっと後悔しているようなことを言っていたのを思い出して。
祖母と指宿に行って砂風呂に入ってこよう!と思ってGWの最終日に飛行機チケットを取ったという経緯からでした^^;思い切りが過ぎますね。
金・土の天気予報はずっと100%雨だったので心配していたのですが、私が鹿児島に着いたときは雨が止んでいてうっすら日差しもありました。ちょっと雨にあたりもしましたが土曜日は晴れてましたし、ラッキーでした。
それでは簡単ですが旅行記を。

<1日目 6/7>
6時半に家を出て、JRに乗って飛行機に乗って乗り継いで、鹿児島に着いたのは1時半過ぎ。更に指宿行のバスは1時半発を乗り過ごしたら3時半までないという…^^;まあ、鹿児島着予定が1時15分で定刻通りでもギリギリだなと思っていたのでまあ仕方ないですよね^^鹿児島に着いて最初にしたのはお土産探しでした^m^
あ、飛行機は中部空港経由で間が1時間45分もあったのでちらりと名古屋めしを買って食べました。
CIMG3717





みそカツサンドと小倉トースト^^結構ボリューミーでしたが美味しかったです。
そしてプロペラ機で鹿児島へ。しかも気流の影響でずーっと揺れていました。飛行機が苦手な人は辛かったかもしれませんね^m^
CIMG3719





そして鹿児島空港に到着。
でも、先ほど言った通り次の指宿行のバスまで2時間近くあったので空港内をブラブラしてました。
そこで見つけたのがこちら。
CIMG3720





飛行機博物館です。鹿児島空港の歴史もありましたが、飛行機についても詳しく分かりました。
たくさん飛行機の模型が展示されていましたし、実際の飛行機の一部も置かれていたりして、お子さんには楽しいかもしれません。
飛行機について学んだところでお土産を見つつ軽く何か食べようかなーと思ってレストランを見比べていたら、しろくまが置かれているのを発見!これは食べねば!と思い入りました。鹿児島に来たら食べようと思っていたんですよねー。
CIMG3726





可愛いですね^^果物がたくさん置かれているし、顔が可愛い。ひっくりかえしたらちょっとぶちゃいくだったけど後ろにも顔がありました。
CIMG3727





練乳も美味しいし上にも中にもあんこが入っていて^^美味しかったー!
そしてようやくバスの時間。
CIMG3730





ここからさらに1時間半バスの旅です。そしてついに!
CIMG3732





指宿に着きましたー!!でも、ここから1キロちょっとあるので歩きます^^;
ウロウロしながらてくてく歩いてました。雨降ってなくて良かったー!帰りはちょっと降っていたのですが、道が分かるのと分からないのとではやっぱり違いますよね。
砂楽
CIMG3733





ようやくようやく!着きましたー!!日帰り温泉が出来る砂風呂施設です。
外国の方もいらしてましたねー。
浴衣に着替えて砂風呂の場所までてくてく歩いて、ようやく砂風呂!
火傷防止のために10分くらいって決まっているんですね。
たくさんの人が砂に埋もれている姿を観るのはなかなか新鮮でした^m^
そして私もついに砂風呂へ!
ザクザク砂をかけられて砂に埋まって、あぁ…ここにばあちゃん行きたかったんだなーばあちゃん来たよーと、ばあちゃんに浸りながら砂に埋まりたかったのですが、結構熱くて^^;体の場所によっては火傷するんじゃないかってくらい熱く感じて浸る余裕はありませんでした。いや、気持ちよかったんですよ?良かったんですけどね。熱いと思うところをちょっと浮かせてみたり^m^(なぜか左腕と足の裏)何だか修行のような気分でした。
でも、砂に埋まって段々身体があったかくなって汗が出てきて…って言うのが凄く気持ちよかったです。砂風呂が終わったら大浴場に行くんですけど、何だか手足がすべすべになっている気が!
目的を果たせてよかったです^^
親に聞いたところ、祖母は熱いお風呂の方が好きだったみたいなので、ばあちゃんは全然余裕だったかもしれないですね。私と一緒に入ってくれてたかなー。だったら良いな。

ぱどる食堂
温泉に入って鹿児島中央駅にホテルを予約していたのでそちらに着いてから晩御飯を食べようと思っていたんです。JRの時間を確認しないでてくてく歩いていて、指宿駅に再び着いたのは18時32分くらい。29分に行ってしまったばかりだったみたいです。えーと次は…と思って確認したら次のJRの時間が19時48分…え?…えー!!1時間以上先?と衝撃…。もうこの日はたくさん乗り物に乗ってたしたくさん待ったから疲れちゃって^^;どこか食べる場所…とうろうろしていたら見つけたのがこちらのお店でした。
CIMG3742





すんごいピンボケでごめんなさい。ぱどる食堂というようです。駅のすぐ近くにあるお店です。
ここで頼んだのがこちら。
CIMG3739





黒豚カツ定食です。鹿児島に来たら食べたかったものその2です!やっぱり黒豚!
いやー美味しかったです!脂身、私あまり得意ではないんですけど脂身も甘くておいしかったです。お肉は噛み応えがあるけど柔らかくて、お味噌汁も漬物も美味しかったです。ご飯が凄く柔らかくて固めが好きな私はちょっとやわいな・・・と思いましたが^^;大満足でした。色々救われました(笑)ありがとうございました。
そしてようやく時間が着て鹿児島中央駅へ。指宿駅から鹿児島中央駅まで各駅で1時間くらいでした。
これで1日目は終了です。ほぼ移動でした^m^

<2日目 6/8>
1日目は鹿児島市内を観光。鹿児島の歴史を知りたいなーと思って色々史料館巡りをしました^^
鹿児島中央駅からてくてく30分くらい歩いて着いたのが。
鹿児島県歴史資料センター黎明館
CIMG3750





鹿児島の古代から現代までの歴史が分かります。
大河ドラマ篤姫で実際に着用された着物もたくさん展示されていました。
綺麗な着物がたくさん。見惚れちゃいました。外には
CIMG3751





天璋院篤姫様の銅像もあります。佇まいが精悍で素敵です。

鹿児島県立図書館
CIMG3752





すぐ隣に県立図書館があります。椋鳩十さんが館長をされていたこともあったんですよね。
建物が歴史を感じましたしとても立派。中も広かったです。

かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館
CIMG3756





鹿児島ゆかりの作家さんについて展示されている文学館です。
海音寺潮五郎さんや林芙美子さん、向田邦子さん、椋鳩十さん。などなど。
お子さんがメインのメルヘン館と併設されているからかお子さんも分かりやすい感じになっていました。知らない作家さんもたくさん展示されていて、勉強になりました。

三平ラーメン
CIMG3759





お昼はこちらで食べました。ここはことりっぷに掲載されていて気になっていたお店です。
スープが黒いんですよね。黒味噌ラーメンというそうです。
CIMG3760





私は札幌なので縮れ麺で生まれ育ったので(笑)どんな麺なのかなーと思いましたが、同じ感じでした(多分←)そして味噌ラーメンが大好きなのでこちらの黒味噌も好みでしたし美味しかったです。
写真には写っていないんですけど、野菜の下に分厚いチャーシューというか角煮?くらい分厚い肉が入っていました。とろとろで美味しかったです。
紙ナプキンも下さって、白い服を着てしまっていたのでとてもありがたかったです^m^

鹿児島県立博物館
CIMG3758





こちらの博物館、無料なんですよ。びっくりしました。
テーマが石の世界だったので気になって^^
鹿児島で見られる自然や鳥や昆虫についても色々展示されていて、これが無料だとは…!と感動しました。

照國神社
CIMG3763





CIMG3764





島津家が祀られている神社です。こちらに行ってみたかったんですよね。
中には史料館があって、島津家の事が細かく解説されていました。見ごたえがあって面白かったです。

維新ふるさと館
CIMG3769





最後はこちらに。薩摩藩の歴史が詳しく展示されてました。
今までの大河ドラマの事もたくさん展示されてましたねー。
幕末の時代のことが丁寧に解説されていました。お子さんもたくさんいましたね。

以上で簡単ではありますが旅行記でした。
食べたいものは食べられたし、行きたいところも全部行けたし、お土産もたくさん買えたし、大満足でした。
お世話になりました^^天候にも結果恵まれたし、行けて良かったです。

東京観光(3/16〜17)

先日舞台の感想は書きましたが、剛君の舞台を観に東京へ行きました。
土曜の昼について日曜の朝に帰ったのであまり観光はしていませんが、ちらっと写真を撮ったので記録として残しておくことにします^^
<3/16 1日目>
東京に到着したら神保町に行くことは決めていたのでそこでパンケーキ屋さんがある事を知り、そこに行こうとしていたのですが尋常じゃない列が…。人気のお店だったんですね←
そこまでどうしても食べたかったわけではないので^m^早々と諦め、適当なお店にふらっと入ろうと思いました。
そこで見つけて入ったお店がこちら。
CIMG3698





お蕎麦屋さんです。ふらっと入りましたがカウンター席が多いしテーブル席も2人がけが多くて女性客も多かったです。
CIMG3697





温かいお蕎麦とカレーを注文。お蕎麦は十割蕎麦で切れやすい感じ。美味しかったです。
お蕎麦屋さんのカレーっておいしそうだよなーと思ってカレーを注文。カレーは美味しかったのですが、お米が異常に柔らかくて私はちょっと苦手だったかな。私はどちらかというと硬めのお米が好きなので…。でも味は美味しかったです。セットで570円!安い!

三省堂書店 神保町本店
CIMG3699





はい。目的地はこちらでした。
私、以前から書店員の新井見枝香さんの事をテレビで拝見していて気になっていたんです。最近本を出されてテレビで沢山拝見するようになって、ちょうど東京へ行くなーと思っていたのでお会いしたいなと思っていました。
大きな書店なので書店自体も気になっていたので、行ってみました。
面白かったです。各階に特色がありますし、最上階には古書館もあって神保町ならではですね。ポップもたくさんあって、見ていて飽きないです。
そして新井さんいらっしゃいました。お見かけした時は「いたー!」って思っちゃいました^^
話しかけたいなとも思いましたがお仕事中でしたし、忙しそうだったので横目で何度か見つめただけでした(気持ち悪い)まあ、話しかけられるとは思っていませんでした。小心者だし人見知りだから。書店を出る時にはレジにいらっしゃって、改めて書店員さんは大変だなぁなんて思いました。
目的が達成できて良かったです。

國學院大學博物館
CIMG3701





もう1ヶ所行ってみたいところがありました。
それが國學院大學博物館でした。私は「ぶらぶら美術・博物館」って言う番組が大好きで毎週見ているんですけど、そこで最近こちらの博物館が特集されていたので気になっていたんです。しかも場所は渋谷!舞台の場所と同じ!しかも無料!←ということで展示が何かも知らずに行ってみることに。
CIMG3702





CIMG3703





行った日までこちらの展示でした。刀は私も興味がありますが、今何だか凄く人気なんですよね?刀剣乱舞でしたっけ?詳しくは分からないのですが。そのせいかめちゃくちゃ混んでいてびっくりしました^^;
でも、刀をお近くで見たい方はこちらに並んでください。それ以外の方はこちらにお進みくださいと案内の方が教えてくださって、間近でガン見したいわけではなかったのでさらさらっと通ることにしました^m^でも、刀はとても綺麗でした。美しいですね。輝きとかしなりとか。職人の技ですよね。
國學院大學は神職養成機関でもあるので、神職に関する資料がたくさんありました。私はこちらの方が興味深かったかな。あとは考古学コースもあるので土器などもたくさんありました。
面白かったです^^

渋谷氷川神社
CIMG3706





CIMG3704





國學院大學の近くにあったので行ってみたのですが、こちらは縁結びで有名な神社だったんですね。氷川神社ですもんね。御朱印にたくさん人がいてビックリしました。可愛い御朱印でした。

金王八幡宮
CIMG3707





こちらも渋谷駅の近くにあります。こちらは割と空いていました^^
こちらでもお参りして御朱印を頂きました。

原宿
この段階で16時半くらいだったのでダメ元でジャニーズショップに行ってみました。ダメなら諦めようと思って。東京のジャニショは2,3年振りに行ったのですが今凄いんですよね?枚数制限とか凄いなと思いました。行ってみたら整理券の配布は終わっているけど少し空きがあるから入れるとのこと。運良く入れて、1時間くらいで終わりました。良かった。
そして原宿に来たのでこちらにも行ってみました。
CIMG3709





私たちの聖地(笑)代々木第一体育館。改修工事中ですがビニールの覆われ方が面白いですね。
どんな形に変わるのか楽しみです。

舞台へ
再び渋谷に戻ったのですが…何だか昔以上に人多くないですか?人が多すぎて大変でした^^;
正直あんまり行きたくないですね…人怖い。
舞台に関しては以前感想を書いたので割愛します。
そして、ホテルを蒲田に取っていたのでこちらに行ってみました。
CIMG3713





とらの子です^^トキカケでヒロシが思い出の味と言っていたお店。
23時半まで空いているのが良いですね。そして安い。
CIMG3715





テレビで皆さんが食べていたラーメン!餃子も追加してみました^^
懐かしいって言うのが分かります。
美味しかったです。餃子も美味しかったー!
遅くまでやっているから舞台やコンサートの後に行けるのも良いですね。
夜の10時半にラーメンと餃子…まあたまにはいいですよね^^
2日目は帰るだけだったのでこれで簡単な旅行記は終了です。観てくださってありがとうございました。

東京観光(11/9〜10)

金曜土曜と東京へ行ってきました。
先日書きましたが、まーじかるを観劇するためです。
1泊2日の中でTOP HATを2回観劇したので、あまり観光は出来ませんでしたが少しは巡ったので残しておくことにします。

<11/9 1日目>
大谷松竹図書館
CIMG3667





CIMG3670





ツイッターで何度か名前を拝見していて気になっていたので行ってきました。
松竹が運営している私設図書館です。映画や舞台などの台本などもあるという情報を得ていたので観てみたかったんです。でもこちらの開館は平日のみ。なので通常は無理だなぁと思っていたのですが今回は平日!ということでようやく行けました。
場所は東銀座駅の近く。松竹の建物の中にあります。
舞台や映画の台本は寄贈で成り立っているようなので、松竹のものは揃っているのだと思いますがそれ以外はあるものとないものがあるんだと思います。
健君が出演していた舞台は滝沢歌舞伎しかなかったです。なので滝沢歌舞伎を閲覧しました。
いやー感動しましたよね!この台本を見てカンパニーが創り上げていったんだろうなって思うと何だか凄く感慨深かったです。2018年の台本も既にありました。読んでて泣きそうでした^^;ここは台詞だったのか!とか、やっぱりあれはアドリブだったか!とか、そういうことを想えるのも嬉しかったです。
あとは「親指さがし」の台本もありました。懐かしいですね。準備稿と決定稿と2冊ありました。のんちゃんの出演はギリギリに決まったのか決定稿にも名前が入っていなくて残念でした。
また平日に東京に来る機会があれば行きたいです。

舞台へ
舞台については書いたので割愛します。

ムーミンショップ
私が錦糸町あたりに行くというと、錦糸町にムーミンショップがありますよ!と知人が教えてくれたので行ってきました。
CIMG3676





CIMG3677





建物は小さかったのですがそこに所狭しとムーミングッズが並んでいました!
もうどれもこれも可愛い!色んなグッズがあったので本当に楽しかったです。見てるだけで楽しめました^^
あれもこれもと買いたくなってしまったのですが、旅行先なので自重しました^m^
教えてもらって良かったです。

ニット
こちらも以前書いたので割愛しますがこのパンケーキを食べるために錦糸町に来たんです^^
来て良かったです。

<11/10 2日目>
すみだ北斎美術館
錦糸町近くにある事が分かったので行ってきました。
出来たばかりだからもありますけど凄い建物ですね!
CIMG3685





CIMG3686





現在は企画展を行っていなかったので、常設展だけでした。なので最初は空いてるなーと思ったんですけど、次から次へと外国人観光客がやってきてました。凄いですね…。北斎だから尚更なのでしょうか。

江戸東京博物館
すみだ北斎美術館まで行ったら錦糸町より両国の駅の方が近いなー思い、てくてく歩いていきました。
両国に来たのは初めてかも。
CIMG3690





こちらは企画展があったのですがそれを見る時間はなさそうだったので1番行ってみたいと思っていたところだけ行ってきました。
CIMG3692





こちらは最上階にある図書室です。
江戸に関する図書がたくさん並べられていました。こちらにも1度行ってみたいなと思っていたので、見れて良かったです。

舞台へ
再び舞台へ。2回目です。これで最後。2回目の方がストーリーが分かったので色々伏線を確認できて良かったです。相変わらず皆さん素敵でした。

おだし東京
舞台を終えてのんびり空港へ向かおうかと思ったのですが、ちょっと小腹が空いたので品川で休憩。
こちらに入りました。
CIMG3696





CIMG3695





お味噌汁とごはん。美味しくいただきました。
他にも少し種類があったので、機会があればまた食べに行きたいです。

とても簡単ですがこれで旅行記は終了です。
やっぱり旅行は楽しいです。日常生活と違うことをするって大事ですね。

東京観光(10/6〜8)

もう先週の話になってしまいましたが、健君の舞台を観に東京へ行ってきました。
本当は1泊2日の予定だったのですが、数日前に帰りの日の飛行機が欠航になるかもよメールが来て、無料で変更ができるとのことだったので1泊伸ばして2泊3日にしました。
結果的に日曜でも帰れたみたいなんですけど、まあまあまあ。帰れなくなっちゃうよりは良かったのかなと思うようにしてます。
ということで旅行記です。観光というほど周ってはいませんがよろしければどうぞ。

<10/6 1日目>
上野
フェルメール展の前売り券を購入していたので行ってきました。少し時間があったので上野公園内をブラブラしてました。
上野大仏を観に行ったり、上野東照宮に行ったり、清水観音堂、不忍池も行きました。美術館や博物館に行ったことはありましたが、こちら側に行ったのは初めてでした。
CIMG3618





CIMG3619





CIMG3622





CIMG3626





CIMG3628






下町風俗資料館
こちらも上野公園内にあります。以前から気になっていた資料館です。
日本の昔の建物や文化を残している資料館です。自由に写真も撮れるし、体験もできるし、面白かったです。
CIMG3629





CIMG3630





CIMG3633






上野の森美術館
CIMG3641





入場制限があり、時間になったのでフェルメール展に行ってみたら案の定長蛇の列。いやー凄かったですね。
人がたくさん!それでもやっぱり行く価値がありました。フェルメールの作品が9点も見られるんですよ!もう幸せでした…。

喜乃字屋
CIMG3645





去年の年末のOnedishでまーが行ったお蕎麦屋さんです。
フォアグラエスプーマ盛を頼んでいたので同じものを注文しました。
CIMG3647





フォアグラ…?と思いながら食べましたが^^;おつゆが濃厚で美味しかったです。
でも、普通のと食べ比べしたかったかも←
十割蕎麦でお蕎麦だけで食べても美味でした。

舞台へ
舞台の事は書きましたので割愛します。

<2日目 10/7>
2日目は少し遠出です。
武蔵野プレイス
CIMG3658





武蔵境駅から徒歩数分で着きます。図書館です。
図書館以外にもいろいろ施設は入っているのですが、スタイリッシュな建物ですよね。
本では何度も見たことがあるのですが、初めて実物を見てびっくりしました。素敵!
中も素敵でした。空間が良いです。何時間でもいたくなりました。
先ほどアップしましたが、お昼にパンケーキもいただきました。

武蔵野八幡宮
CIMG3662





移動して隣の吉祥寺駅へ。3連休中だからか本当にすごい混雑していました。
いや、無理…^^;田舎者には辛いです。

吉祥寺図書館
CIMG3663





こちらの図書館にも行ってきました。新しくなったばかりの図書館らしく中はとても綺麗でした。

この連休はとても暑くて30℃超えなのもあってすっかり疲れてしまって。時間もあって暇だったし。
途中で献血ルームを発見したので思わず入ってしまいました。
「あの…ご住所北海道になっていますけど変更されてはいないですか?」なんて受付の方に言われてしまいましたが^^;
それでもお医者さんや看護師さんに色々事情を説明したら来てくれてありがとうと言われてちょっと嬉しかったです。
理由は分からないんですけど、私、献血して少し休憩した後って気持ちが上がっているのか元気になるんですよね。なんでなんですかね。謎です。

日比谷図書文化館
図書館巡り最後です。
CIMG3666





こちらも前から行ってみたかったんです。
この建物がとても立派!こちらの図書館はビジネス向けなので他の公共図書館とは違って子供向けの本や小説などの娯楽の本はなかった気がします。いろんな分野ごとに本が並べられていてそれも少し特殊。棚を見ていても面白かったです。

この後少し銀ブラをして帰りました^m^

3日目は帰ってきただけなのでこれで旅行記は終了です。
ほぼ図書館しか巡っていませんがそれでも見ていただいた皆様、ありがとうございました。

名古屋観光(9/15〜16)

諸事情により名古屋に行っていました。
遠征目的ではなかったのですが、少しだけ観光したので残しておきます。
CIMG3568





ミュースカイに乗りました〜。

熱田神宮
CIMG3570





七五三の事前撮りをしていたらしくおめかししている家族がたくさんいました。
みんな可愛かったな。
少し雨が降っていたのですが、こういう神社は少し霧がかっていると幻想的に見えますね。

マハラジャ
CIMG3574





名古屋駅のビルに入っているカレー屋さん。
ふふふ…ようやく行けましたよ。OMGコンでMr.連泊とMr.延泊が(要は剛健)行ったというカレー屋さんです。
三連休だったのでどこも混んでいるし改装中で迷路みたいだったけどこのカレー屋さんはすんなり入れました^^;椅子に座って待ってたって健君言ってたけど、ここで!?ってびっくりしましたよね。ここに剛健座ってたらびっくりするわ。健君は13階か14階って言ってましたが、13階でした。迷いました(笑)
で、私も注文しましたよー。
CIMG3573





日替わりカレーです。チキンと野菜を選べたのですが私は野菜を注文。
辛かったけど食べられないほどじゃなかった。美味しかったです。
でも過敏性腸症候群の私にとってやっぱり旅行先でカレーはダメだったらしく、この後色々大変な目に遭うのですが、まあ結果何とかなったので書きません^m^

御園座
CIMG3576





御園座も見てきました。出来たばかりだから本当に綺麗でした。お土産屋さんなども見えたので行きたいなとおもったのですが、いかんせんお腹が痛くてそれどころではなかったので←スルーしてしまいました。残念…。

白川公園
痛いお腹と闘いながら次の目的地へ。
CIMG3580





ここはあれですよ、あれがあるんですよ…ふふふ。
CIMG3581





羽根〜〜〜!!!
始めはファンの方が健君のソロの羽根みたいと言うことで投稿されてて知ったのですが、まさかの健君もここで写真を撮っていたという。あの羽根。
雨が降っている中、無心で羽根のモニュメントをバシャバシャ撮るおばちゃん(しかもお腹痛い)…怪しかったですね。怪しかったですねーきっと。羽根の真ん中に立ちたかったですが一人だったし荷物持ってたし雨降ってたし怪しいしということでそれは止めましたが^^;ここに来れて凄く嬉しかったです。
この公園内には科学館と美術館があるんですね。科学館はコナンとコラボしてるし美術館はビュールレコレクションをやっているし、大盛況のようでした。ビュールレコレクションはGWにそれこそ滝沢歌舞伎を観に行ったときに東京で観たから良いんですー^m^

愛知県図書館
CIMG3586





県立図書館です。こちらも近かったので行ってみたかったんです。
中は本当に広い。1階はとても開放的でした。カフェはあるし、展示もあるし、観光パンフレットもあるし、過ごしやすそうでした。4階まで本が所蔵されていて5階は会議室とレストランがあるみたいです。

那古野神社
CIMG3590





この字で「なごや」と読むそうです。不思議ですねー。「なこや」としか読めない。以前健君の陳さん(?)が名古屋の事をよく「ナコヤ!」と言っていましたけど、あながち間違いではないのかもしれませんね^m^

ここからジャニーズショップが近かったので行ったのですが、尋常じゃない混み具合で驚きました。NEWSの何かがあったんですよね?(言い方がざっくりすぎ)健タッキーの写真が買いたかったので本当に残念でした…。
でも、翌日時間があったので再び行ってみたら少し並びましたがちゃんと買えたのでよかったです。ほっ。

2日目は本来の目的のため観光はなし。
でも空港できしめんとうな丼を食べました。
CIMG3591





どちらも美味しかったです!
でも、食べ終わった後にお腹が痛くなる私…。飛行機の時間までだいぶあったから良いけど…。
ホント、胃腸が弱くて困ります…。

GW東京・横浜観光(4/28〜4/29)

滝沢歌舞伎に行ってきたので観光もしてきました〜。ザ・一人旅。
GWでどこも混んでいるんだろうなーと思ってすんごいざっくり計画を立てたら思った以上に巻きで過ぎていってしまったため色々珍道中になったりもしましたが^m^
まあ、1人でゆるゆる楽しんできたので残しておきます。

<4/28 1日目>
8時の飛行機に乗ったため5時半起きでした。眠かった…前日も残業してたんですよ…でもテンションは高め。
空港に着いてからまずは腹ごしらえ。パンケーキ屋さんがある事を調べていたので行ってみました。
アミーチデルテ
CIMG3504





以前単独で記事を載せたので割愛。美味しかったです。

金沢文庫
最初に行ったのが金沢文庫でした。同じ横浜市でも遠いですね^m^
今、司書になるために勉強をしているのですがそこで登場したのが金沢文庫。北条実時が武士として初めて作った図書館。中はもう図書館ではありませんが行ってみたいなと思っていたのでちょうどよかったです。
CIMG3507





CIMG3508





CIMG3510





公園側から入ったらトンネルがあってそこを抜けたら金沢文庫の建物があるという素敵な雰囲気だったのに私は近道を通って裏から来てしまったので建物の中を見て出る時にそれに気づきました^^;もったいなさ過ぎる…。
GW中は十二神将の絵が展示されていて、鎌倉時代から残る国宝や重要文化財がごろごろありました。北海道はまだ150年しか経っていない新しい土地なので(アイヌは昔からですが)内地の歴史の深さは羨ましさを感じます。別に拝むものではないと思うんですけど、たくさん拝んできました(笑)
CIMG3511





金沢文庫がある場所は公園になっていて素敵な雰囲気です。
近くに称名寺というお寺がありました。ここは金沢北条氏一門の菩提寺となっているお寺です。
御朱印もいただきました。
公園を出て直ぐに薬王寺というお寺もあります。調べたら源範頼が祀られているということだったので行ってみたい!御朱印ももらいたい!と思ったのですが、言い方があれですが本当にお寺という雰囲気で観光という場所ではなかったので外見だけ見て帰りました^^;中に入る勇気は持てませんでした…。

横浜中華街
CIMG3519





一応観光スポットにも行きました^^
金沢文庫はそこまで人はいませんでしたが、横浜中華街は凄い人でしたねー。お友達曰く「GWに中華街は行くもんじゃない」だそうです。確かに…凄い人でした。

幸せのパンケーキ
CIMG3517





横浜中華街に来た目的の一つはこちらのパンケーキ。結構並ぶかなと思って覚悟して行ったのですが待たずに入れました。こちらも別に記事があるので割愛します。美味しかったです。

もう一つの目的は占いに行くことでした。2年と少し前、結構病んでいた時に行った占いのお店でまた助言を頂こうと思っていたんです。こちらが大きな目的で、こっちも並ぶかなぁと思ったらそこまで並ばずにすんなり見てもらえて^^;ここで数時間かかるだろうと思っていたのにさらっと終わって、さてどうしようと困り果てました(笑)
前向きになれることをたくさん言っていただいて、元気と勇気をもらった気がします。頑張ろう。

横浜市中央図書館
ということで、かなり時間を持て余してしまった私。どこへ行こうかなぁと思って考え付いたのが図書館でした。
Google先生は凄いですねー。スマホってホント便利(所持歴1年2か月)
CIMG3521





そして来てみたら…何ですかこの巨大な建物は。5階建てだったかな…地下もある…。とても大きくて驚きました。流石大都市の中央図書館。分野ごとに階が分かれていて上から順々に見て回りました^^自習席がたくさんあるし、資料もめっちゃあるし、良いですね〜。特化した分野を勉強するならこの階に行けばいいって分かるから使いやすいのかなと思います。バラバラだったら大変だけど。
そして図書館の中でうろうろしていたらポスターを発見。
神奈川近代文学館で生誕140年ということで与謝野晶子の展示をしている!と知り、次はそちらへ行ってみることに。Google先生様様。でも、観光地でバスを使うのはなかなかリスキーなんですけど、それでもその方面のバス乗り場など見つけられて行けることに。ホント旅に出るとフットワークが軽くなるんですよねー。普段は引きこもりなんですけど。

神奈川近代文学館
ってことで来ましたー。港の見える丘公園の中にあるんですね。健君が地元のおすすめはときかれて半ば無理矢理答えた港の見える丘公園(笑)←意見には個人差があります
眺めも綺麗でしたし、お花もたくさん咲いていて綺麗でした。
CIMG3530





CIMG3523





CIMG3524





CIMG3529





与謝野晶子についての歴史を勉強してきました^^
そこまで詳しいわけではなかったんですけど…それにしても情熱的な女性だったんだなぁと思います。それは恋愛に対しても仕事に対しても。たくさん子どもを産んで育てて働いて人望もあって。理想的ですね。
そして結構手紙や原稿が残っているんですね。実際のものをたくさん観れて貴重な経験が出来ました。
後は私はよく分からないんですけど「文豪ストレイドッグス」とのコラボということで若い人もちょこちょこ見かけました。文豪が美男美女になっている絵は観たことがあるんですけど詳しくは知らなくて^^;失敗しました。

これで1日目は終わりです。
夜はお友達とご飯を食べたのですが写真を1枚も撮っていなかったことに気づきました^^;
美味しいお肉を頂きました。
パンケーキ尽くしだったのでありがたかったです(笑)

<4/29 2日目>
2日目がね…珍道中だったんですよ^^;
最初の計画ではスカイツリーあたりを散策しようかなと思ったのですが、祖母が脚の調子が悪いので脚に良いという亀戸香取神社に脚のお守りを買いに行こうと思い立ち(ここで「ん?」と思った人がいるかもしれませんが後々話します…)ちょっと待って、確か亀戸には亀戸七福神があるよね?どうせなら全部まわるか!と思い立ち、亀戸七福神巡りをすることにしました。(いやー本当にすぐに調べられるスマホって便利!)ということで
CIMG3536





亀戸駅からスタートです。ここはもう何度も来ているので手慣れたもんです(笑)

常光寺
CIMG3537





CIMG3539





常光寺には寿老人という七福神の一人がいらっしゃるそうです。時間が早すぎて門が開いていなかったので遠くで写真に収めて合掌しました^^;

東覚寺
CIMG3540





CIMG3541





次は東覚寺。こちらには弁財天がいらっしゃるそうです。お金の神様ということで強めに合掌←

亀戸香取神社
CIMG3543





CIMG3545





続いては亀戸香取神社。
こちらには恵比寿様がいらっしゃいます。
お参りをして、お守りを買おうと社務所へ。お守りを買おうとしたら足腰関係のお守りがなく、勝ち運のお守りがあったのでそれかな?と思い購入しようとすると「スポーツ関係のお守りですか?」と聞かれ、なんだかかみ合わないなと思い「いえ、足腰に効くお守りを…」と言ったら…

「それ、亀有香取神社じゃないですか?」

………え?
いやー瞬時に理解しましたよね^^;私、亀戸と亀有を間違えてたんですよー!いやー!恥ずかしい!!
足腰に強い神社は亀有香取神社だったんです!ネットで調べたときにちゃんと見ずに亀戸香取神社だと思っちゃったんですよねー。だって亀と香取神社って一緒なんだもん!!そりゃ間違うよ!(逆切れ)
ということで「すみませんでした!」と言って足早に立ち去り。
即座に亀有香取神社の行き方を検索。いやーホントスマホって…以下略。
ということで、まだ舞台を観るまで時間があったので、亀戸七福神巡りは今度にすることにして^^;
亀有に向かうことにしました。
あ、一応V6ファンの聖地の写真も撮っときましたよ。素通りでしたけど^^;
CIMG3546






亀有に到着。亀有に来たのは初めてでしたー。
CIMG3548





両さんたちがお出迎え。
亀有香取神社
CIMG3550





CIMG3551





亀有駅から徒歩10分前後くらいですかね。ようやく着きましたー。
思ったよりも小さくて可愛らしい神社。更に工事中でした。新しくなるみたいですね。
ちゃんと足腰のお守りがありました(笑)購入もしましたよー。
更に御朱印ももらいました。亀の判が可愛かったです。

新橋演舞場
私の足もだいぶ弱っていたので(足の裏が悲鳴を上げておりました^^;)少し早かったですが新橋演舞場へ。
1年振りです。開場の時間もまだまだだったのに結構並んでいてびっくり。お弁当とかウーピーパイとかそういう目的の方が並んでいたんでしょうね。私は足が痛くて近くの岩に座って佇んでいました^^;
遠めからパシャリ。
CIMG3554





そしてお近くの東京ニュース通信社さんの窓にはまたまたたくさんケンタッキーの写真が並んでいました。
CIMG3556





ありがたいですね^^記念に撮りました。
そして滝沢歌舞伎へ〜。

新国立美術館
滝沢歌舞伎を観終っても私の観光は終わりません(笑)行こうか悩んでいたのですが、GWは20時まで空いていることが分かり行ってみることに。飛行機を20時のにしてて良かったー!
CIMG3565





CIMG3566





新国立美術館、中に入ったことはあるのですが展示を見るのは初めて。今回はビュールレ・コレクションということでめちゃくちゃ気になっていたんですよ。日曜美術館などの美術館関係の番組を見るのが好きで、今回のビュールレ・コレクションがテーマの番組を何度か拝見したのですが本当に面白くて。こんなにたくさんのコレクションを見られるのは移管前の今回しかないとまで言われていたので(山田五郎さんが某番組で力説していた)行ってみました。
混み具合がとても心配だったのですが、夕方でしたし、思ったほどではなかったので良かったです。ちゃんと解説が読めなくても理解できるように音声ガイドも借りました。担当は井上芳雄さん。
解説を聞いてそのテレビ番組で観た歴史についても同じように語っていたりして予習しておいてよかったと思いました(笑)
一番注目されていた「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢」もガン見してきましたよ^^本当に美しい絵でした。
ルノアールの作品大好きです。他にもモネ、セザンヌ、マネ、ゴッホ、ゴーギャン、モネ、などなど。本当にたくさんの絵があってびっくりしました。あ、ロートレックもありましたね。これだけのコレクションを集めるのに、ビュールレはどれだけの資産をつぎ込んだんでしょうね…
たくさんの絵を見ることが出来て目の保養が出来ました(笑)
健くんも言っていましたけど、やっぱり生は良いですね。GWで混んでるだろうからと結構尻込みしていたのですが、健君がちょうどにこ健°で美術展に行っていて生は良いって言っていたのがきっかけだったりします。行けて良かった。

というわけで、今回の東京・横浜の旅は終わりです。
自分のアホさのせいで珍道中にもなりましたが^^;なんだかんだでいろんなところを見ることが出来て楽しい旅でした。こんな長い旅日記を見てくださる方がいるか分かりませんが、見てくださったのならありがとうございました(笑)
そして今回の旅で関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

大阪・京都旅(12/9〜10)

先日剛君の舞台を観に京都へ行ったのですが、少しだけ観光したので記録用に残しておきます。
行く直前に歴史の番組を見ていて平清盛特集をしていたので清盛に関連するところが多くなりました^m^

<12/9 1日目>
鵲森宮
最初に大阪に行ってジャニーズショップに行ったのですがへいせいじゃんぷのドームコンサートと関西Jrの舞台?コンサート?があったらしく初めて大阪で整理券をもらいました。1時間半時間があったのでこちらに。
CIMG3467





こちらは聖徳太子が唯一創建したと言われている神社です。お父さんとお母さんを祀ったそうです。今は聖徳太子も祀られています。
以前まーの舞台の時に近かったので行こうと思っていたのですが行けなかったので、リベンジです^^;
きっとジャニショが混むだろうなと思っていたので、整理券が配られていたら行こうと思っていました。
やっぱり配られていたので、行けて良かったです^m^

若一神社
CIMG3472





CIMG3473





この神社の場所に平清盛の別邸があったそうです。ここに、平清盛が植樹した木があるということで見てきました。こちら〜
CIMG3474





不思議ですよねー。900年?くらい前に植えられた木が今もちゃんとその場に存在しているなんて。
・・・なんて感慨にふけったりしながら見てました。

京都モダンテラス
ロームシアター京都に隣接しているカフェです。舞台が終わるのが遅かったのでちょっと腹ごしらえ。
抹茶とリンゴのフレンチトースト!美味しかったです^^
CIMG3486





舞台を観終えた後、チケットを譲ってくれたお友達と晩御飯を食べたのですが、そういえば一切写真を撮っていなかったことに気づきました^^;京もつ鍋なる物を食べました。美味しかったです。

<12/10 2日目>

飛行機がちゃんと飛ぶのか心配だったのでお昼の便で帰る予定だったため全然行けてないのですが^^;結果飛行機もJRも全く問題なかったんですけどね…でも何が起こるか分からないのが冬だから…。
豊国神社
CIMG3491





三十三間堂へ行こうとしていたのですが、近くにある事を知ったので行ってみることに。
凄く立派で大きな神社ですね!びっくり。
勝負事に強い神社だそうで。勝負に勝てたら良いなぁ〜。何の勝負か分からないけど。

三十三間堂
CIMG3495





中は撮影できないので外見だけ。長いですよねー。
去年母と京都に行った時に行きたいなと思っていたのですが、この場所だけルートからちょっと外れていたので行けなかったんです。ようやくいけました。
更に最近見た番組で三十三間堂は平清盛が後白河上皇のために建てたと知りました。そうだったんだ!知らなかった!中にはたくさんの仏像が並んでいて圧巻でした。

法住寺
CIMG3499





こちらのお寺に後白河上皇のお墓があると、テレビを見て知りました^^;
お墓も公開されているらしいですが、土日祝は公開していないみたいで見れませんでした。多分一生見れないと思われ^^;残念。
それでも行くことが出来て良かったです。

空港へ行くために京都駅へ。
ここでガラスの仮面展が行われていたのでパシャリ。
早く続きが読みたいですー!まだですかー!
CIMG3501





CIMG3503





以上さらりとですが旅行記でした。
まだまだ行きたい神社仏閣があるのでまたいつか行けたら良いなと思います^^

健君が巡った神社巡りツアー in福岡(8/18〜20)

いつの話だよ!って話ですが…。
帰って来てからバタバタしていた上になぜか読書をしたりパソコンの画面を長時間見たりすると吐き気や気持ちが悪くなる日々が続いていてなかなか更新できずにいました(多分原因は肩こり)
3連休のこの機会を逃すとずっと更新できなそうなのでここで…!
ということで、先月福岡に行ってきました。
理由はもちろんVコン福岡公演に行ったためです。
お友達に同行者にしてくれませんかとお願いして連れて行ってもらいました^^
ありがたや。
コンサートの事もアップしたい…いつか…
ということでまずは旅行記を。
タイトルにあるように福岡に行ったら行きたいところがありました…。
アニバコンの際に健君がお友達と巡ったと言われる神社を巡ること!
お友達のお陰で全部行くことが出来ました。
とても独断と偏見の旅行記ですがそれでもよろしければどうぞ。

<8/18 1日目>
北海道と福岡は直行便があるのですが昼イチくらいに着くんです。なのでコンサート当日だとちょっと不安だな…と思い前乗りしました^^噂には聞いていましたが、本当に街のど真ん中に空港があるんですね。とても楽でしたが、騒音とか大丈夫なのかなとちょっと心配になりました^^;

ジャニーズショップ
最初ジャニショかよ!っていう^^;しばらく東京に行かなそうだったのでこちらで写真を。迷わず行けたのですがもうとにかく暑かった…。適度に混んでました。ぶいおじさんのところはわりかし空いて…げほごほ。大変見やすかったです。
この時点で2時くらいになってたのでラーメンでも食べたいなと思って最初に目に入ったラーメン屋さんが「札幌ラーメン」…ここまで来て!ちぢれ麺とか書いてるし!日常!ということで諦めました^^;
近くに糸島市が本店のパン屋さんを発見し、イートインも出来るということでそこにしました。もうはらぺこで。
CIMG3347





牛すじカレーパンが大人気だそうで。美味しかったです^^

大宰府天幡宮
CIMG3349





健君が行った神社1か所目〜。大宰府駅の看板は梅の絵が描かれています。素敵ですね。
CIMG3350





参道はお店がずらっと並んでいました。その中で食べようと思っていたのが勿論こちら!
CIMG3351





梅ヶ枝餅〜。いやー出来立ては熱かった^^;荷物をもって日傘を差してだったので「あちっ、あちっ!」って言いながら写真を撮ってラップを取って食べました。熱かったけど美味しかったです。お餅大好き。
そして参道の途中にあるこちら!
CIMG3353





鳥の巣のようなスタバ。健君が入ったって言ってましたよねー。私も入ったんですよー。でもすんごい混んでたので中だけ確認して買いませんでした^^;
CIMG3355





到着。本殿は左に曲がって橋を渡ったら着きます^^
外国人観光客がたくさんいましたね〜。
CIMG3358





CIMG3359





CIMG3360





飛梅もありました。時期が時期なので梅はもちろん咲いていませんでしたが^^;立派な木でした。
CIMG3362





少し離れたところに「如水の井戸」というものを発見したのでパシャリ。実際に使っていたのでしょうか。
さらに奥へ進むと長いエスカレーターがあります。
CIMG3364





ここを上がっていくと…。
CIMG3366





CIMG3367





九州国立博物館が!太宰府天満宮からこんな風につながっているなんて驚き。そして建物が大きい!
夏期は金曜と土曜が夜間も空いていて8時まで…だったかな。なので行った時に5時くらいだったのですが入ることが出来ました。ただ、この時展示していたのがエジプト展かなにかで興味がなかったので←展示は観ませんでしたが^^;お土産屋さんが色々あって面白かったので物色。買い物が楽しかったです。

そして太宰府天満宮へ戻ってきて、本殿の奥へ進むとこんな看板が。
CIMG3369





ほう。時間もあるし行ってみるか。ということで行ってみることに。
でもここが少し山道で草木が凄くて多分私ここで蚊に刺されたんですよねぇ…。足に3か所結構酷くなったんですよ^^;病院に行ったり。今もうっすら残っていて、痕が残ったら嫌だなぁ水玉模様みたいなんだけどと不安に駆られています←
CIMG3373





で、登っていったら着きました。
折角登ってお願い事をしたんだから叶いますように^^

屋台村
福岡在住のお友達と合流し、晩御飯を食べに行きました。
テレビで見る通りたくさんの屋台が並んでいました。しかもオフィス街!毎回組み立てて営業されているんですね。食べたのはこちら〜。
CIMG3377





食べたかった博多ラーメン!ようやく食べられました。あとは博多餃子。どちらも美味しかったです^^
そして場所を変えて焼き鳥屋さんに。こちらで地元あるあるを知りました。
CIMG3381





席に座ったら山盛りのキャベツの乗ったお皿が登場。注文していないのに。福岡ではこうなんだよーと教えてくれました。そのキャベツの上に注文した串が乗るんですね。野菜も食べられるしたれのついたキャベツも美味しくてこれは地元でもやってほしいと思いました^^
こんな感じで1日目は終了です。2日目はさらに神社巡りとコンサート!

<8/19 2日目>
そういえばホテルの朝食でやたらとオクラが入ったお惣菜が置かれていたんですけど、福岡で沢山取れるんでしょうか。それともホテルでたくさんもらったから調理されただけだったんでしょうか^^;雑談でした。
住吉神社
CIMG3382





健君の巡った神社2か所目。街の真ん中にある住吉神社です。
博多駅から徒歩10分くらいのところにありました。
CIMG3387





黒田長政が再建って書いてあります。長政の名前、よく見かけました。

櫛田神社
健君が巡った神社3か所目。櫛田神社です。
最寄り駅があったのですが住吉神社から櫛田神社は1キロくらいだったので歩こうと思いてくてく歩いて向かいました。いやースマホって便利ですね←
そして着く直前に信号待ちしていたら中国かどこかの観光客に「スミマセン、クシダジンジャドコデスカ?」と聞かれました^^;「この信号渡ってすぐです」って答えたんですけど、私地元民じゃないですから!私は地元でも旅行先でもよく道を聞かれます…。そしてなぜか旅行先では行こうとするところを聞かれるから運よく答えられるという。聞く人の勘が良いんですかね^^;
CIMG3389





こちらもわりと街中にありました。
CIMG3393





この山笠が大きくて圧巻でしたねー。お祭りになったらこれが担がれるんですよね?凄いなぁ。

筥崎宮
CIMG3399





こちらはお友達にオススメしていただいたので行った神社です^^
CIMG3400





ここにも黒田長政の文字が。こちらは建立。長政はこの地で沢山貢献してきたんですねぇ。
CIMG3402





そしてこの筥崎宮には超パワースポットがあるらしくそれがこちら。
下に大きな石?があるのですがそれを触るとご利益があるらしいです。よく分からなかったんですけど^^;すんごい触ってきました←ご利益あると良いなぁ。

福岡県立図書館
CIMG3407





筥崎宮の目と鼻の先に県立図書館があったので行ってみました。やはり県立図書館は立派ですね。
そして中では展示がありまして、福岡、北九州では映画ロケ地が多いということでロケが行われた映画のパンフレットやフライヤーがたくさん置かれていました。
CIMG3409





オカダがいたので一応写真を←でも私「図書館戦争」見てないんですけどね(爆)

黒田家墓所
CIMG3411





折角なら!と思い黒田家の墓所へもお邪魔してきました。
CIMG3412





如水さんのお墓。
CIMG3414





こっちは長政のお墓です。凄く大きかったです。
ここはお墓だけなのですが管理人さんがいてアンケート書いてくださいと言われたので書いていたら「どこから来たの?」と聞かれ「札幌から」と答えたらまあ、驚かれました^^;でしょうね。
でもそのあとに「北海道から来たんならこっちのごはんはなおのこと美味しいでしょう?」と言われ、えーとそれはどういう意味だろう…北海道も美味しいものは美味しいけど…と色々深く考えてしまったのだけど「そーですねー」とさらっと答えてさらっとアンケートを書き上げてさらっと出ていきました(大人げない)
そして腹ごしらえ〜。
CIMG3415





うどんです。いいともか何かでタモリさんが「うどんにコシはいらない」と豪語していたのが凄く印象に残っていて^^;そしてケンミンショーか何かで福岡の方はラーメンよりもうどんを食べるみたいなことを言っていたので気になって食べたかったんです。本当はあったかいのを食べたかったんですけど、暑すぎて断念^^;アボカドサラダうどんなるものを食べました。確かにコシはなかったかな…モチモチしてました。こちらのお店でしかうどんは食していないので分からないのですが、でもモチモチしていてとても美味しかったです^^食べれて良かった。

コンサート会場へ!
お友達と合流してコンサート会場へ。福岡にはすんごい大きくて長いバスがあるんですねー。コンサート会場へバスで行くのが便利って知らなかったのでお友達様様でした^^
コンサートに関してはまた別に書くとして(書くのかなぁ…)終わってからもつ鍋を食べにいきました。
CIMG3426





私が福岡と言えばもつ鍋と言ったものだからめちゃくちゃ暑いのにもつ鍋やさんに連れてってくれました。ありがたい。でも居酒屋さんなので他にもいろいろメニューがありまして。飲んで食べて楽しい時間でした。
これで2日目は終了です^^

<8/20 3日目>
福岡最終日あっという間ですね。
3日目は公共交通機関では行きにくい神社に車で連れて行ってもらいました。お友達様様です。本当に、お世話になりました。
飯盛神社
CIMG3427





健君が巡った神社4か所目。飯盛神社です。結構山の方です。
小さくて可愛らしい神社でした。神社の中には土俵もありました。子供の相撲とかやってるのかな〜。

愛宕神社
CIMG3432





こちらもとっても山の方にあります^^;階段も多いし…。でもここから見える眺めは最高でした。
CIMG3434





御朱印を頂いたら「日本三大愛宕」と書かれていました。調べたら東京と福岡と京都にあるらしいです。東京の愛宕神社には行ったことがあるので京都へ行ったら全部巡ったことになりますね。今度京都へ行く際は是非行ってみようと思います^^

福岡市立図書館
CIMG3437





行ってみて驚きました。大きい!立派!凄く立派な建物でした。良いなー良いなー。
中も素晴らしい!蔵書も多いし座るスペースもたくさん!展示室もあるし喫茶室もあるしそれとは別に休憩コーナーもあるし、行ってよかったー!
館内に如水さんの像(肩から上だけのやつ)も飾られていました。凄い如水さん。
でも地元のお友達、図書館にはよく来るみたいなのに「え…あった?」と言われました^m^確か児童書コーナーあたりにあった気がします。

福岡市博物館
CIMG3440





こちらも凄く立派な建物でした。大きい!
メインの展示はピラミッド展?で最終日に近かったからか凄く混んでいたのですが私の目的はそちらではなく、金印とか!黒田家諸々とか!の常設展だったので割と空いてました^^
結構写真を撮っても良いんですね。フラッシュをたかなければ写真OKと言われました。あ、だめなところもありますけどね。
長政の兜とか、太兵衛の槍とか!凄く感動しました…!
前にも言ったかもしれませんが、北海道の歴史は浅いので昔からの歴史がこうして展示されているのが羨ましいんですよね。こういった教科書で習うような昔のものが今も残っているというのが本当に感動してしまいます。
まあお友達に言わせると福岡は遣隋使や遣唐使とか元寇とかもあった場所なので江戸時代なんて最近みたいな感覚と言っていて驚愕しましたが。け、遣隋使…遣唐使…元寇…。ひえー…なんかひれ伏しちゃいそう←
お友達が展示を見ながら解説をしてくれたりして、自分がただ見に行っただけではわからなかったこともたくさん教えてもらいました。面白かったな〜。

展示を見た後に近くのお店でカレーを頂きました^^
CIMG3461





美味しかったけどチーズ入りナンはとってもボリューミーで食べるの大変でした^^;いや、本当に美味しかったんですよ!!

ということで、さらりとですが2泊3日の福岡旅行記は以上です。
ちょうど1か月前になるんですね。あっという間ですね…トオイメ。
ほぼ初めての福岡の旅。お友達のガイドもあっていきたいところは全部行けたし、食べたいものは全部食べられたし、本当に大満足の旅でした。久しぶりにV6にも逢えたし。
そしてそして健君が巡ったという神社はいつの日か行きたいと思っていて、場所的に行けなそうで諦めていた場所にもお友達のお陰で全部まわることが出来て本当に嬉しかったです。感謝感謝です。
やっぱり旅は良いな。楽しかった。

以上、健君が巡った神社巡りツアー+αでした^^

東京日帰り旅(5/12)

全然観光はしていないんですけど^^;まあ写真を撮ったのでちらりと。
日帰りは人生初。滝沢歌舞伎が金曜の昼公演のみだったので、別に泊まることないよね…ホテル代もかかるし…。ということで日帰りにしました。荷物少なくていいからラクですけど、疲労度は強めですね。
8時15分の飛行機に乗って東京へ行って、20時15分の飛行機で帰ってきました^^;
そうそう、東京について京急に乗ったら隣の人もまさかの滝沢歌舞伎の遠征だった模様で。
チケットが見えたしお手紙も持ってました。話しかけようかと思ったのですがそれはできない小心者…。しかもその方は直接新橋演舞場へ行くようだったので途中でお別れ。心の中でまたねと言いました(迷惑)
原宿
いやー…行く気なかったんですよ。でも行く前日の夜にまさかの翌日新写真発売の情報が入るという…。なんだこの絶妙なタイミング…。ビックリしました。
久しぶりのジャニショ。行けるか分からなかったし時間もあまりなかったので混んでたら買えないなーと思ったのですが…平日だったんでさらりと買えました^^;V6のところもそこまで混んでなかったです。人はいたけど。人の多さでいうと嵐のとこのほうが…げほごほ。
これならお友達の分も買えたなー。買えるか分からなかったから連絡しなかったんですよね、ごめんね(私信)
で、すごく時間が余ったので、ヒロシと健君が行った九州じゃんがらに行こうと思ったんですけど、開演前に全部乗せのラーメン食べてお腹壊したらいやだなーと思って止めました(お腹弱い芸人)どうせならお友達と行きたいし!お友達、まー担だけど^m^
原宿に来たのでこちらへ行きました!
IMG_20170512_110949







もうすぐ改修工事に入っちゃいますもんね。見納めだと思ってぱしゃり。
今までありがとう。これからもよろしく!と心の中で言っておきました^^
IMG_20170512_112234




時間があったので久しぶりに明治神宮へ。
お参りしてきました。ここはもう2回御朱印をいただいているので今回はなし。

新橋演舞場
で、舞台へ。去年来た時、ぎりぎりだったので周りを見てなかったんですよね。終わったら真っ暗だったし。
だから今年はちゃんと見ようと思って見れました。こちら!
IMG_20170512_161454




本当に出版社目と鼻の先だったんですね。今年ちゃんと見れてよかったです^^
健君はどこら辺を徘徊してたのかなー。

で、舞台を観終えて遅いお昼ごはん(っていうか晩ごはん?)
IMG_20170512_162655







こぼんしゃん全部乗せ!
これが健君が食べたやつか…!と思って食べましたよ!
でもお店は銀座店です^^;再び原宿へ行く元気はなかったです。時間はあったんですけどねー。
アド街でちらっとここが映ってたので迷わず行けました。今度は原宿店に行きますよー。
味はもちろんおいしかったです!私、基本的にみそ味が好きなんですけど豚骨ベースも美味しいですよね^^
でも、北海道民としては縮れ卵麺がいいなーなんて思ってしまうんですけども。
細いし縮れてないなーと思いながら食べてました。美味しかったですよ!うん。ただ慣れていないだけ^^;

同じくアド街で特集されていたので行ってみたんですよ。じゃんがらの向かいだったし…GINZA SIX…
IMG_20170512_164550







ドアマンさんみたいな人が入り口にいて、入り口2か所あるんですよ、隣同士で。
で、いらっしゃいませ〜って言われながらお店に入って、なんか高級そうな雰囲気に慄いて、Uターンしてもう片方の出入り口からありがとうございました〜って出ていきましたw
結構早めだったけど空港へ。
で、空港内で前々から気になっていたお店に入ってみました。
それがこちら。
IMG_20170512_175643




AIR DOのゲートに向かう途中にねんりん家のカフェがあるんですけど、そこ限定で売っているホットサンドです。バームクーヘンの間に食事的なものがサンドされているという。
こちらは期間限定チキンカレーサンド。上にはチーズが乗ってます。
どんなもんだろうと思って食べましたが、美味しかったです。
バームクーヘンも周りは砂糖でコーティングされていなかったので甘さはちょっと控えめでチキンカレーは美味しいし満足でした。ずっと通るたびに気になっていたのでよかったです。今度は違うメニューも食べてみようかな。

こんな感じです。旅って言っていいかも微妙ですが^^;一応記録ということで残しときます。
6月にまーの舞台を観に行く予定だったのだけど、諸事情により行けなくなってしまったから。今度はいつ遠征に行けるかな…。

GW静岡縦断一人旅(5/3〜5/5)

GWも終盤ですね。私は3日から5日まで一人旅に行っていました。場所は大河の舞台!静岡!去年のGWは滝沢歌舞伎を観に東京へ行っていたんでした。更に前の年のGWはイエヒラ様に逢いに秋田と岩手に行ったんでしたねぇ…。時は流れます。
私が今注目されていて混むの必須のところに行くの、珍しいんですよ^^;人混みが苦手だから。でもまあGWだからどこも混んでるしね。ということで行ってきました。長いと思いますがよろしくお願いします←

<5/3 静岡・三島>
新千歳−静岡間は直行便が出てます。10時半発12時20分着。2時間弱で着きます。
CIMG3185





静岡空港の入り口はこんな感じ。写真撮るのヘタクソですみません^^;
そこから静岡市までバス移動。こちらは1時間くらい。三島市へ行く前に腹ごしらえに静岡市で静岡おでんを食べようと思っていたんですよ〜。でも私が行こうとしていたお店は祝日がお休みだったみたいで^^;残念ながら食べられず。とぼとぼ静岡駅まで戻るために歩いていたら
CIMG3192





(めっちゃズームしてますが)なぜか静岡でonちゃんを発見…え?ここ札幌?どうやらGW期間中HTBブースか何かがあったらしく^^;おいおい地元だぞ。と思いながらポスターを見てました。笑いそうになっちゃった。
そんなポスターを発見しつつ、静岡駅の中にあるお食事処で静岡らしい食べ物がないかなぁと思ってうろうろしてました。
そしたら発見!居酒屋さんだったみたいですがランチもやっていて、そこの静岡弁当なる物を注文。
CIMG3195





美味しそうなお魚がたくさん!!あさイチで桜えびが特集されていて気にはなっていたんですよ!食べられると思っていなかったので嬉しかったです^^金目鯛の煮つけにまぐろと桜えびとしらす。桜えびとしらすは生です!桜えびのかき揚げと黒はんぺんのフライ。もう大満足でした^^

腹ごしらえも済んでようやく三島へ!静岡から三島まで各駅で1時間ちょっと。長かったけど新幹線に乗る気にはなれず。急いでいるわけでもなかったのでのんびり向かいました。
三嶋大社
CIMG3199





ここは源氏再興が実現した神社ということで縁起が良いそうで。しっかりお参りしてきました。
御朱印もいただきましたし、絵馬も買ってお願い事もしてきました。叶うと良いな。
そして三島は三島コロッケというのがあるそうで。
CIMG3203





おやつということで購入しました。美味しかったです。

浜松へ
CIMG3205





三島から浜松まで鈍行で2時間10分ちょっと…。流石に長かった…。最終日に浜松から富士宮まで行こうとしてたんですけど、やめました^^;1日目で電車移動に懲りた奴。ということで浜松に到着。
何も考えずにホテルは浜松で2泊にしたんですけど…。
5月3日から5日は浜松まつりで大層にぎやかだし人はわんさかいるしで大変でした^^;こういう人込み苦手…。
しかもホテルは会場に近かったので1日目は日付が変わる直前まで外の音が凄かったです。まあ、良いんですけどね。変な奇声とかそういうのはなかったので←

<5/4 浜松>
写真は無いんですけど、泊まったホテルの朝食になんとうなぎご飯がありまして…。食べる予定はなかったのですが意外なところでうなぎを食べることが出来ました。美味しかった。余談でした。
ということで!2日目は丸1日あるので1番行きたかった井伊直虎巡りを敢行しました!
以前も書きましたが大河が井伊直虎だと知り、小説を読んではまって、実際大河ドラマが始まってからもはまって、今に至ります^^GWだからめっちゃ混んでるだろうと思ったけど意を決して行ってきました。
浜松駅からバスで1時間…1時間…。なかなか遠かった。
あ、そうそう、バスに乗っている途中で、V6が20周年の時に合宿した際、バーベキューをするということで買い出しに行ったスーパーを発見したんですけど、降りるにはあまりにも中途半端なところでしたし、お寺から歩くにも遠すぎたので行くのは止めました^^;念だけ送っときました(迷惑!)
ということで!
龍潭寺
CIMG3212





龍潭寺です!!着きましたー!
私が着いたのはお寺が開く15分前くらい。もうね、尋常じゃない列ができてたんですよ…。いつ入れるんだろうくらい。周りの人の情報によるとGW1日目の3日の日は過去最高の拝観者数だったそうで…。ひえーそんなところにいるのか私ー!と思いながら並んでました^^;
でも!こんなこともあろうかと私は龍潭寺と大河ドラマ館の前売り付の1Dayパスを買っていたのです!そうしたらスタッフさんに「前売りお持ちの方〜」と言われ「はい!」と言ったら「こっち来てください」と言われその列から脱することに成功。前後に並んでいた家族連れの方々に「おお〜」と言われ恥ずかしかったです^^;でも、皆さん意外と前売り買わないんですね…。車で来る人が多いからかな?
ということですんなり入ってすんなり見学してするっと脱出できました^^;ラッキーでした。
CIMG3214





CIMG3232





お庭が素敵でしたねぇ。
お寺の中にはこんなものまで。
CIMG3229





赤い甲冑。赤鬼と呼ばれた直政のものですね。実際に見れてこちらも感動…!!
CIMG3234





そしてお寺を出た外には井伊家代々のお墓がありました。正面にある2人は初代と直盛のお墓。
左には直盛の妻、直虎、直親、直親の妻、直政の順で並んでいます。直政の写ってないですけど^^;
今は隣同士で眠っているんだね…と感慨深い気持ちに。直親は幼馴染と奥さんに挟まれてますけどね。

井伊家発祥の地(井伊共保出生の井戸)
CIMG3240





龍潭寺から歩いてすぐのところに井伊家発祥の地である井戸もあります。
周りはたんぼで何もなくて、今だと凄く中途半端な位置にあります^^;でも現在でもちゃんと綺麗に残してあって、凄く歴史を感じました。凄いな。北海道はこういう歴史ってないから…。

井伊谷宮
CIMG3249





こちらも龍潭寺近くにあるお寺です。御朱印もいただきました。「井伊谷宮」と書かれていて何だか嬉しかったです。

大河ドラマ館
CIMG3253





龍潭寺まで行きはバスだったんですけど、帰りは電車でした。で、最寄り駅まで歩いたんですけど…全然最寄りじゃなかった…遠かった…。2キロ以上あったんじゃないかなー。更にかなりの上り坂もあって…いやはや。
こう言って良いのか分からないんですけど、その歩いている間の周りの風景が3年前に行った遠野を思い出しました。山並みとか田んぼとかよくある風景だと思うんですけどね。
ということで次の目的地は大河ドラマ館だったのですが…。
こっちの行列も半端じゃなかったです^^;建物のキャパと来場者数が合わなかった模様。1時間15分くらい入るのに時間がかかりました。一般客が並んでいる間に団体客が入ってくるのでそれもあって行列ができていたみたいですねー。しかもようやく入れたと思って入ったけど20分で出てきてしまったという^^;せっかちなのかなぁ。なんともはや。

常葉大学
ふっふっふ。浜松に来たいと思ったのにはもう一つ訳が。
龍潭寺の最寄り駅を調べていたら隣の駅名が「常葉大学前」…あれ?この大学、20周年でV6が合宿した大学じゃない?と思い、調べたのです!
でも、常葉大学はキャンパスが3つあって、ここじゃないかもしれないなぁと思ったのですが、でも大学HPを見たら←1番そうっぽいな、違ったら違ったでそれも思い出じゃん。ってことで行ってみることにしたんです。
で!!ここですよ!!
CIMG3261





真ん中に誰かの(すみません)銅像が!!うわ!冒頭で6人が立ってたところじゃないか!!と感動!やっぱりここでした〜。嬉しい!ここにV6がいたのね!と、思ったのですが。
この写真じゃわからないんですけど、GWだからか門がしまっておりまして。中に入れなかったんです。だからちょっと遠め。これなら貸し切りにもできますよね。いや、入ろうと思えば入れたのかもしれませんが小心者なのでそこまでできませんでした^^;だから閉まってる門の隙間に手を入れて写真撮影(余計怪しい)
CIMG3265





ほら、このベンチとか、インタビューでヒロシが座ってたところな気がしません?
勝手にイメージしてパシャパシャ写真を撮ってほくほくして駅に戻りましたよ。
ちなみに駅はこんな感じ。
CIMG3271





駅から見た大学はこんな感じ。
CIMG3272





いやー失礼ながら周りなんにもないのね!こういうところにいきなりV6が来たらそれは驚くわ…。3人が行ったスーパーも本当に地元のスーパーって感じでしたし…。いやはや。
でも来れて良かったです。ちょっとだけ聖地巡礼できました^^

さわやか
CIMG3281





そしてさらに行きたかった場所。それは浜松市内にしかないチェーン店「さわやか」アド街でもやってましたよね。浜松にたくさんあるならどっかに行けるでしょって思っていたのですが、これが結構国道沿いにあったりして、私が行こうと思って行けるところになかなかなかったんですよねー。でも、唯一行けそうだったのが浜松駅の隣の天竜川駅徒歩10分っていうところで^^;てくてく歩いて行ってきましたよ。
で、2時10分くらいに着いたんですけどなんと長蛇の列が!しかも50分待ち…お昼ご飯をおやつの時間に食べましたよ^^;
CIMG3276





最初こういう紙がテーブルに置かれまして、ハンバーグが来たらそれを持ち上げて油が飛ぶのをガードするという。実際べちゃべちゃになりましたよ^^;すごかった。
で、折角だからと肉250gのげんこつハンバーグを注文。6時半に朝ご飯を食べてから何も食べてないから大丈夫だろうと食べましたよ!
CIMG3277





美味しかったです!ハンバーグなんですけど触感はステーキを食べてるみたい。ちょっと噛みごたえもあって凄く肉を感じました。私、あんまり牛肉は食べないので真ん中が生な赤い状態だったのがちょっとドキドキだったんですけど^^;でもそれもまとめて堪能しました。美味しかったです。
で、食べた結果、ちょっとお腹が痛くなりましたけど持ちこたえられる程度でした(いらん情報)ずっとお腹いっぱいで晩御飯も食べなかったくらいでした^^;

浜松城
CIMG3283





もうお城に入れる時間は過ぎていたのですが行ってきました。だって出世城って言われているんですから、折角だから行かないと^m^お城は復元だと思いますが周りの石垣は何百年も前からある物なんですよね。歴史を感じて感動しました。お城好きの方が石垣に魅了される気持ちが少しわかりました。

浜松市中央図書館
浜松城から近かったので行ってみました。外観が素敵です。中も入ってみました。図書館によって特色が違うから面白いです。
以上で2日目は終了です。
買い物とかはしてるんですけど、まつりの人混みを避けるため早めにホテルに帰りました←

<5/5 静岡>
今日ですね^^朝は静岡にいたんだなー。不思議な感じです。3日目最終日は静岡市内をぐるぐる。
CIMG3295





さくらももこさんのイラストがお出迎え。

浮月楼
CIMG3298





徳川慶喜が作ったお庭だそうです。周りは都会なのにここだけ時間が止まっているかのよう。綺麗でした。

小梳神社
CIMG3300





こちらも街の真ん中にある神社。家康ともゆかりのある神社だそうです。
御朱印を頂いたのですがその際に「井伊谷にも行かれたんですか」と聞かれました。そこで少しお話が出来て嬉しかったです。最後に「歴女?」と聞かれ「いえいえそこまではいきません。でも今大河にはまっていて、それで静岡に来ました」とお伝えしました。歴女?って聞かれて、はい。って言えないよね^^;歴史好きだけど詳しいわけじゃないから実際歴女じゃないんだけど。

駿府城公園
駿府城と言ったら今は今川家ってイメージなんですけど^^;
CIMG3307





入口も凄いですね。周りも川に囲まれていて、こうやって守られていたんだなぁと思うと凄いですね。昔はどうやって建設して行ったのでしょうか。ホント不思議。
でも今の駿府城はこうなってます。
CIMG3310





何だか今発掘調査中らしくて、こんな感じでした。一応中に入って見れはしたのですがうーん・・・石垣が見れたのはよかったかな。
駿府城公園、やたらにぎわってるなと思ったら今日は肉フェスをやっていたみたいです。並ぼうかなと思ったけどお腹壊しそうだと思って止めました(お腹弱い芸人)まあ、長蛇の列でしたし^^;私の目的はそこじゃないですしね。

静岡浅間神社
CIMG3316





CIMG3319





駿府城からまたてくてく歩いて神社にやってきました。
こちらも大きな神社でした。お参りして御朱印もいただいてきました。
そして近くで静岡おでんも発見したのでいただきました。美味しかったです。
CIMG3315






ロコマニ
CIMG3321





こちらは「ことりっぷ」に載っていたお店です。素敵な外観だし料理もおいしそうだったので行ってみることに。
11時40分くらいに行ったのですが半分くらい席が埋まっていて、私が入って10数分後には満席になっていました。びっくり。タイミングが良かったです。
CIMG3320





ランチプレート。オートミールボールの甘酢あんかけ、青菜の胡麻和え、人参のきんぴら、ひじき、豆乳グラタン、お味噌汁かな。野菜は静岡産だそうです。お味噌汁もお茶も、もちろんご飯もおかずの数々も美味しかったです。ごちそうさまでした。

空港へ
CIMG3322





バスに乗って空港へ〜。
CIMG3323





時間があったので(飛行機が少し遅れていたのもあって時間はありあまっていた)
静岡茶セットを購入。美味しいお茶とお菓子でございました。
以上で簡単ですが2泊3日の旅日記終了です。
静岡には初めて行きましたが面白かったですし、歴史も感じました。ちょっとVゴトも絡めることが出来て^m^
楽しい旅でした。
静岡グルメも大体食べたいものが食べられたので満足。
でも行くのを断念した富士宮やきそばだけ食べられなくて、残念って思っていたのですが。
CIMG3324





空港でインスタントを発見したので^m^一応これで食べたいものは制覇出来たかな。
独断と偏見の旅日記を最後まで見ていただきありがとうございました。

東京観光(1/28〜29)

舞台の記事を先日アップいたしましたが、先週東京へ行ってきました。
とにかく飛行機が心配だったので土曜の朝の飛行機に乗り、日曜の朝に帰るというスケジュールだったので^^;土曜日しか動けませんでしたが多少観光しましたので記録の意味も込めて残しておきます。
行きは雪が降っていて、飛行機の扉が閉まった後になかなか動かず、ドキドキしたのですが正味30分しか遅れなかったので良かったです。ホント冬に何かするのはやめていただきたい←
ということで旅日記です。

<1/28(土)>
マリメッコ展
CIMG3135





CIMG3136





ここ、まーのミュージカルコンサートで初めて行ったのですがそこから1年のあいだに4回も行っていることに気づきました…。剛ちゃんの舞台にピーターラビット展に今回。びっくり。
今回はマリメッコ展!北欧好きな私としては行かないわけにはいかない←ということで行ってきました。
マリメッコって人の名前だと思ってたんですよね(本当に北欧好きなのか疑惑)違ったんですよね^^;
そしてよく見かけるウニッコ柄がメインなのかと思ったらこのデザインが出来たのは割と最近だったことも分かりました^^;そうなのか・・・
そしてこの会社には日本人も活躍されていることを知りびっくり!凄いですね〜。いろんなデザインや洋服を観れて楽しかったです。記念に何か買いたかったんですけど、ちょっとお値段がお高めだったのとすんごい人の多さに断念…。

お昼
CIMG3138





タリーズかよ!っていう^^;お向かいにあったんですよ。この雪だるま、前から気になってたんですけど札幌でわざわざ行くのめんどくさいなーと思ってたのでちょうどよかったです←いいのか。
甘かったけど美味しかったです。右はハニーなんちゃらドーナッツ。

世田谷八幡宮
CIMG3141





今回は世田谷方面へ行きました〜。
最初は前々から気になっていた世田谷八幡宮へ。
お参りして御朱印もいただきました。

豪徳寺
CIMG3143





今大河で放送されていて、タイムリーですね^^豪徳寺ようやくいけました〜。まーも行ってましたね〜。
CIMG3147





CIMG3150





招き猫が本当にたくさんありました。でもこの招き猫がたくさんいる場所、わからなくて結構ウロウロしました^^;
受付にも招き猫がお出迎え。
CIMG3151





ここ、まーが歩いていましたねぇ。写真はまーが歩いていた方向とは逆なのですが^^;

浜口水産
CIMG3155





まーが行った五島列島の名産を売っているお店です。商品を見ていたらおでんの試食を頂きました。美味しかったです^^ここでだしパックを買いました。まーが食べたかまぼこ天はなかったのですがうみぼうずというかまぼこを買いました。美味しかったです!

あとこのお店も見つけました。
CIMG3153





まーが時計の試着?をしたところです。

松陰神社商店街
ここもまーが行ったところですね。松陰神社商店街!結構こじんまりしたかわいい感じの商店街でした。東京は本当にいろんな商店街がありますね。
松陰神社、たくさん人がいました。
CIMG3162





松陰先生の銅像や寺子屋もありました。私、大河ドラマ見ていないんですけどね^^;
お墓も行ってちゃんとお参りしてきました。
お参りした後は商店街をブラブラ。
CIMG3163





コロッケ専門店です。
まーが食べたビーツとクリームチーズのコロッケ。凄くおいしかったです。1個しか頼まなかったのにイートインしてすみませんでした^^;
CIMG3164





中は真っ赤!びっくりしました。美味しかったです。
CIMG3169





あとはジンジャー天?があった「おがわ屋」さんへ行ったのですが、2時くらいに行ったんですけど売り切れで食べれませんでした。残念。
CIMG3170





そしてちょっと歩いたらまーが行ったおせんべいやさんもありました。コーヒーとおせんべいを頂きたかったんですけど、舞台前のカフェインは危険なので泣く泣く諦めました^^;

新宿かなぁ…
どこかの駅で大きなトニセンおじさんたちを発見したのでパシャリ。
とても人が多いところだったので3人がちゃんと写るように撮るのが精一杯でした^^;
CIMG3173






増上寺
最初は行く予定はなかったのですが行った日の2日前に職場の人とご飯を食べていて「増上寺のお守りを買った人が見る見る運気が上がっていった」という話を聞いたので時間もあったので勝運お守りを買いに行きました^^;
CIMG3177





すんごい逆光ですが^^;
ここは何度も来ていますが、お寺と東京タワーが見えるこの場所がとても好きです。
みるみる運気が上がっていきますように^m^

舞台鑑賞

晩御飯
イノッチが言った通り、新大久保でお酒を飲みましたよー。チューハイですけどねー。
CIMG3184





タッカンマリというお鍋を初めていただきました。美味しかった!
CIMG3182





チヂミも美味!またタレが凄くおいしかったです!
店長さんも気さくな方で色々お話をさせていただきました。
またお邪魔したいです。
次の日は帰っただけなので省略します。
こんな神社仏閣しか行っていない旅行記ですが見て下さった方、ありがとうございました。

京都母娘二人旅(11/23〜25)3日目

京都旅最終日です。
ホント、楽しい時間はあっという間ですよね…。
前日は初日以上に疲れ切って^^;2人してバタンキューでした。
で、ゾンビのように復活^^最後だし頑張って起きました。

<11/25 3日目>
東福寺
CIMG3086





CIMG3088





CIMG3096





こちらの紅葉も綺麗でした。ここが1番見やすいというかお寺と紅葉の雰囲気が良いなと思いました。

伏見稲荷大社
CIMG3098





東福寺から徒歩15分くらいでつきます^^
こちらは紅葉というよりは鳥居メインですよね。外国人観光客に人気なのが分かります。
目で見て楽しいですもんね。
CIMG3101





凛々しいお犬様。
CIMG3102





CIMG3105





至る所に鳥居が!もう山頂までずーっと続いているんですよね。
上まで行くと完全に山登りになるので少しで止めましたが^^;機会があれば山頂まで登ってみたいな。
CIMG3109





麓に帰ってきました^^

東寺
CIMG3110





お寺に国宝や重要文化財の仏像がたくさんあるという情報をガイドマップから得ていたので行ってみることに。
門の時点で大きい!びっくりです。
CIMG3115





そして、こちらも紅葉が綺麗だったので良かったです。イチョウも綺麗でした。
こちらは枝垂桜が有名みたいです。大きな樹がありました〜。
CIMG3116





CIMG3117





建物の中はもちろん撮影禁止なんですけど、たくさんの仏像があって感動しました。
国宝がたくさん置かれているんですよ。もうもう凄すぎてひたすら口が開いていました^^;
そして寒かったので最後に甘酒を飲みました。
CIMG3118





五臓六腑に染み渡りますねぇ。温かくて優しいお味でした^^

茶寮翠泉
CIMG3127





職場の方からおすすめいただいていたお店だったので行ってきました。
ランチもやっていたので、茶そばと豆腐ハンバーグプレート?を食べました。美味しかったけど、ハンバーグには米が欲しかったなぁ←
CIMG3122





こちらは3Dアートが有名らしく、職場の方もそちらをお勧めしていたので注文して見ました。
CIMG3124





可愛いクマちゃん♡飲むのがもったいなかったです。
抹茶も少し苦味があっておいしかったです。砂糖がついていましたけど入れなくても十分甘みがありました。
駅から少し離れていたからか全然混んでいなくてゆっくりご飯を食べることが出来てラッキーでした^^

西本願寺
西本願寺のイチョウが綺麗だということで最後に行ってみました。
何だか…敷地とか規模とか色々大きすぎてビックリしました。一体どういうこと^^;っていうくらい。
CIMG3128





CIMG3129





CIMG3132





イチョウの木は本当に立派で、黄色が黄金のようにも見えて本当に綺麗でした。
写真だと大きさが伝わらないと思うのですが圧巻でした。いやはや見に来て良かった。

ということで、京都母娘旅珍道中はこれで終了です。
もっというと、この後伊丹空港へ向かって、出発の1時間前くらいに着いたんですけど尋常じゃない行列がいろんなところに出来ていて乗るのも大変だったんですけどまあそれも今は笑い話ですね^^;
母が今年還暦を迎えて、その記念ということで決めた京都旅行。
色々ありましたけど、たくさんの観光地を見れてたくさん食べて、楽しかったです^^
それでもいろんなところへ行けばいくほど行きたいと思う場所が増えて、京都を好きな人が何度も足を運ぶのが分かります。私は今回10年ぶりの京都で、神社仏閣や御朱印に興味を持ってからは初だったので、帰りの飛行機に乗っている段階からまた行きたい!と思っていました^^;
長々と読んでいただいた方、お疲れ様でした。ありがとうございました。

あ〜…やっぱり旅って良いなぁ…。

京都母娘二人旅(11/23〜25)2日目

1日目の段階で結構歩いたため、母娘揃って肩やら腰やら足がイタタタタ…と言っておりましたが^^;
早めに寝て何とか無理矢理回復。
2日目は嵐山近辺を歩きました。

<11/24 2日目>
トロッコ列車に乗りたい!ということで早めに嵐山へ行ってチケットを買いに。予約しようと思ったら満席になって買えなかったんですよね。行列ができていたんですけど、結構買えたので予約というのが凄く少ないのかなぁと思いながら並んでいました。私たちもチケットゲット!良かった!でもお昼の便にしたので3時間くらい時間があったため移動することに。

鈴虫寺
私がずっとずっと行きたいと思っていた鈴虫寺。行った事のあるお友達から凄く遠いと聞いていたので、紅葉とは関係ないし、今回は行かなくていいと思っていたのですが、私が今回京都へ旅行に行くと決めるだいぶ前から行きたいと言っていたもんだから行くことに^^;
それでも嵐山からバスで15分くらい。思ったよりも遠くなかったです。京都駅からだと40分くらいかかるみたいですね。
CIMG3014





で、着きました^^鈴虫寺と書かれた石碑?があり、そこで少し長い階段を上がると本殿があります。
でも入り口に列が。こちらのお寺ではお坊さんの説法を聞くというのが決まっているので中に入るのも自由ではないんですよね。斬新!私が着いたときは15分くらい待ったのかなぁ。朝早かったのでそこまで長蛇の列ではなかったので1度で入れました。
中に入ったらお座敷があって、水槽のようなものにたくさんの鈴虫がいました。リンリン鳴いています。
そしてお坊さんの面白い話^^話慣れていらっしゃるんでしょうね〜凄く面白かったです。ただ、もう少し声が大きかったらよかったのですが。私でもなんとか聞き取れる感じで(座ってる場所もあると思いますが)母がたまに何を言っているかわからないと言っていました^^;
でも、本当に良いお話でした。私、たくさん人がいなかったら泣いてたと思います。涙こらえていました^^;
あ〜…行って良かったなぁ。
お庭も綺麗だったんですよ。紅葉も綺麗で。そちらも良かったです^^
CIMG3011





以前お友達からお土産でいただいて、そして願い事をして叶ったお守りを返すこともできました。
今回お願いしたお願い事もどうか叶います様に。叶って、また行くことが出来ます様に。

天龍寺
CIMG3015







嵐山に戻り、出店のいろんなものを食べたり、お土産を買ったりして歩いていたのですが。
こちらも紅葉が綺麗だという天龍寺へ行きました。
CIMG3016





CIMG3018





凄い人でしたけど、紅葉が綺麗でした。
CIMG3021





竹林も有名だそうで、竹林も風情がありました。奥まで行こうと思ったのですが行ってちゃんと帰ってこれるかわからないくらいの人だったので止めましたが^^;通った帰り道が竹林だったので良しとしました^m^

トロッコ列車
CIMG3024





そして戻ってきたらちょうどいい時間^^トロッコ列車へ乗りました。
行き帰りと違う方向の座席だったのでどちらも見れて良かったのですが、帰り道が吹き抜け状態の席だったので寒かった〜^^;
そして残念なことに紅葉は結構終わりかけだったんですよね。景色は綺麗でしたけども。
CIMG3026





CIMG3034





CIMG3041





CIMG3043






哲学の道
嵐山から銀閣寺方面へバス移動。凄く混んでいて座れそうだったら母を促していたのですが私が言うのが早かったらしく、乗客の恐らく地元のおじさまから「このバス停で沢山降りるから、急がんでもよろしいよ」と言われました^^;怒っているわけではもちろんないのですが、地元の方はこの時期は観光客が多くてイヤだろうにイチ観光客にそう言ってくださるなんて、申し訳ないしありがたいなぁなんて思いました。すみませんでした^^;
哲学の道も紅葉が綺麗なスポットだそうなのですがこっちも終わりかけでしたね。残念。

よーじや 銀閣寺店
CIMG3057





どこまで歩こうかねぇとノープランで歩いていたらよーじやカフェを発見!旅行先で1回くらい抹茶パフェを食べたいねと言っていたので良かったです^^
CIMG3050





2人とも抹茶パフェを注文。こちらの席は変わっていて、皆さんお庭の方向を向いているんです。
CIMG3044





風情があって素敵でした。お庭も素敵^^お庭の奥にお店もありましたよ〜。

結局永観堂や南禅寺のところまで歩いて、昨日歩かなかった道を歩いてみたりして紅葉を楽しみました。

そして最寄りの蹴上駅に戻ってきた段階で4時くらい。結構歩いたけどこのままホテルに戻るのは寂しいね。
ということで、急遽清水寺のライトアップを観に行くことに。

清水寺
いや〜…凄かったですね〜^^;人に挟まれて圧死するかと思いましたよ。
はぐれたら困るから母と手をつないで歩きましたよ。それくらい凄い人ででした。
CIMG3066





もう写真を撮るのも一苦労…っていうか紅葉を見るのも一苦労でしたが、何とか見れました。
CIMG3077





すんごい撮るのがヘタクソですみません^^;
見ることが出来て良かったです。
高台寺が割と近かったので行ってみたのですが、入るのに長蛇の列ができていたので^^;諦めました。
ライトアップは1か所が限度ですね^^;

ということで2日目終了です。
いやー歩いた歩いた。

京都母娘二人旅(11/23〜25)1日目

私事ですが、23日から25日まで京都へ母と旅行に行っていました。京都は家族みんなで行って以来約10年振り。母が1度でいいから紅葉が綺麗な季節に京都へ行きたい。と言っており、今回実現いたしました。
まあ、行った結果、ちょっと終わりかけていたのですが。それでも綺麗なところはまだ綺麗でした。
ということで旅日記です。

<11月23日 1日目>
朝8時半の飛行機に乗って向かいました。京都についてのはちょうどお昼時。
イノダコーヒーでお昼を食べ^^紅葉で有名なお寺へ!

南禅寺
CIMG2969





いやー…しょっぱなから凄く混んでいましたねぇ…。紅葉で有名なお寺だそうで、23日が祝日なのもあったのでしょうが異常な人混みでした…。いやはや。
CIMG2970





見えるでしょうか…下もですが上の登れるところにもすんごい人!この門のところにたどり着くまでも時間がかかりました。
CIMG2973





この門から本殿までの道の紅葉が綺麗でした。

永観堂
CIMG2977





南禅寺から少し歩いたところにあります。
永観堂の方が見るところも多かったし、紅葉は綺麗でした。
CIMG2983





そしてこっちも人が多くて^^;狭い道になると途中で止まって記念撮影とかしている人も多くてしょっちゅう大渋滞に。いやはや大変でした。でも綺麗だったなぁ。
CIMG2984






平安神宮
CIMG2989





こちらは紅葉の名所ではないのですが、歩いて行ける距離だったので行ってみました。
建物の色が朱くて生えてますよね。そして道路が広いから余裕で歩ける!←
ここは松の木が美しかったです。

ラ ヴァチュール (La Voiture)
ここ!こちらのお店にずっとずっと行ってみたかったんです!
数年前に「グレーテルのかまど」で特集されていて、日本で唯一タルトタタン協会の会員として認められているおばあさんが営んでいたお店。おばあさんは数年前に亡くなったのですがお孫さんが継いでいるんですよね。
平安神宮の道路を挟んで隣にあるのですが、外に列が!
母も一緒だったのでどうしようかなー寒いしーと思っていたのですが、どうせだから並ぼう!と言ってくれたので良かった^^;でも思ったよりも待たず30分くらいで店内へ。ケーキはタルトタタンとクルミのタルトとオペラというチョコレートケーキの3種類。勿論タルトタタンを注文。
そして!
CIMG2995





きました!タルトタタン!ずっとずっと食べたかった!4年越しの夢!
ということでフォークで刺してみたらびっくり!リンゴとは思えない柔らかさ。そして口に入れたら溶ける!美味しい〜!!もう涙が出るくらい美味しかったです。すんごいちょびちょび食べてました^^;意地汚い食べ方でしたね。でも食べ終わるのがもったいなくて。本当に、美味しかったなぁ…。

知恩院
CIMG2997





この時期は拝観時間を延長してライトアップされているところも多いんですよね。
最初の計画の中では知恩院は予定に入っていなかったのですが、偶然一足先に京都へ行ったお友達が知恩院のライトアップの写真を上げていて、1日の工程の場所に近いなぁと思い行ってみました。
いやー…行ってよかったです。凄く綺麗でした。
CIMG3004





池に紅葉が映っているんです。浮かび上がっていてとても綺麗でした。
ライトアップもされていて、行って良かったです。
お友達に感謝感謝です^^
また、ライトアップ時は御朱印も受け付けているらしくて御朱印を3種類いただきました。
法然上人、御詠歌、千姫没後350年限定朱印。嬉しかったです^^
さて、これで1日目は終了です。
午後から動き出した割に結構歩きました^^;疲れたけど、心地いい疲れでした。綺麗だったし面白かったし。
満足でした。

では2日目に続きます〜。

東京観光(8/13〜8/14)

先日剛君の舞台を観に東京へ行ってきました。
5月に2回行きまして^^;3か月ぶりですね。月日が経つのは早いなー。
今回は一人旅。
そう言えば今年は旅は4回目ですが最初から最後までずっと1人というのは初めてでした。
好き勝手に行っている旅行記ですが記録として残しておきますー。

<8/13(土)>
水天宮
CIMG2930





CIMG2931





妹が10月に出産予定なのですが、切迫早産の可能性もあるということで^^;気になって行ってきました。
水天宮へ行ったのは初めてでしたが、本当に綺麗でしたー。
最初入口が分からなかったのですが^^;入って階段を上がったらそこには本殿が。
お参りして御朱印を頂いてきました。無事に生まれてきます様に。

かもめブックス
CIMG2932





CIMG2933





ずっと行ってみたかったお店でした。
本屋さんなのですが独自のテーマで棚が作られていてその棚をじっくり見るのが楽しかったです。
小さくカフェもありまして、飲み物片手に買った本を読むことが出来ます。
CIMG2934





私もアイスコーヒーを頂きました。暑くて喉がカラカラだったので助かりました^^美味しかったです。
空間も素敵でした。

アール座読書館
CIMG2935





いつもお邪魔しているブログのお友達が記事にされていてずっと前から行ってみたかったんです。ようやく行くことが出来ました。最初入口が分からなくて思いっきり通り過ぎてしまったのですが^^;地図を持っていたのですぐに見つけることができました。よかった。
カフェの中は私語厳禁で水槽の音とマスターが飲み物を準備している音くらいしか聞こえません。席は一つ一つが確立されていて自分の空間が持てる感じで。何時間でもいられます。
本を読んだりぼーっとしたり。私がいたのは多分2時間弱だったと思うのですが凄くリラックスできた気がします。また行きたいな。
静かな空間だったので頼んだものをカメラで撮るという行為が出来ず^^;
チョコブラウニーとオレンジショコラを注文しました。どちらも美味しかったです。

御岳神社
CIMG2937





渋谷のど真ん中にある神社。気になっていました。
階段を上がったらこんな感じ。小さな鳥居がお迎えしてくれます。
御朱印もいただきました。

ジャニーズショップへ。
ようやく新しい写真を買うことが出来たのですが、いやー混んでましたね^^;
周りは多分コンサート終わりかこれから行くのか、若い方が多かったんですけど、どうも言葉遣いが汚くてね…。お行儀もあんまりよくなくて、折角綺麗な格好してるのになーとか色々思うところはありました。
まあ、おばちゃんの戯言です。

メンショートーキョー
CIMG2940





結構前に「王様のブランチ」で紹介されていたお店です。
ラム肉のチャーシューがとても気になって、駅から近かったので行ってみました。
食べたのはこちらです。
CIMG2939





ラムとんこつ全部のせ。テレビでこれが出てきたから注文したんですけど^^;多かったな…。
でも、美味しかったです。

RINGO
CIMG2941





CIMG2944





写真ヘタクソですみません・・・。
まーが池袋に行った際に食べてたリンゴパイ。ようやく食べることが出来ました。美味しかったです。

<8/14(日)>
愛宕神社
CIMG2947





CIMG2948





前から行ってみたかった愛宕神社。
この階段…。一段一段上がるのが大変でしたけど頑張って登りました。お願いが叶うと良いな。

代々木八幡宮
CIMG2949





ここも前々から行ってみたかったのですが行けていなかった場所。
代々木って名前に反応してしまいます←
結構こじんまりとした可愛らしい神社でした。
あんな都会の中に、木々が生い茂ったこういう神社が建っているのって不思議だなーと思います。

Camelback sandwich&espresso
CIMG2956





先月のめざましどようびで剛君が出たときに紹介されていた玉子焼きサンドのお店〜。行けました。
私が行ったときは3人くらいしか並んでいなくてそこまで待たなかったのですが、それ以降に団体でぞろぞろ来て結構な行列に^^;韓国人かVファンかみたいな感じになってました。
サンドウィッチのお店なのにみんな卵焼きサンドばかり頼んでいて、私含めすみませんねと思いながらお店の前にあった椅子で食べてました。
こちら!
CIMG2955





剛ちゃんが食べてたやつー!テレビで見たやつー!
ちょっと感動。剛ちゃんは一口で半分くらい食べてましたけど、私はちまちま食べました^m^
卵焼きは少し甘めで美味しかったです。
からしもついててピリッとしていて、私にはそれが少し辛かったですけど^^;
パンもパリッとしていて美味しかった!

シアターコクーンへ
CIMG2958





ここに来たのは2月にオーチャードホールに行って以来2度目。まさかこんなに早く来ることになるとは。
ピーターラビット展も行こうかなーと思っていたのですが、暑さにバテて止めました^^;
9月にも東京へ行く予定なので多分そっちで行くかな〜。
CIMG2959





今回回った神社の御朱印です。
今回で御朱印帳がいっぱいになりました。
1冊目は色々あって途中で止めちゃっているので、ちゃんと埋まった御朱印帳はこちらが最初。
ちりも積もればなんとやらですね。
水天宮で新しい御朱印帳を買ったので、次回からはそちらを使います^^
以上、旅日記でした。

東京・大阪観光(5/27〜5/29)

先日、ヒロシとまーのミュージカルを観に東京と大阪へ行ってきました。
東京へ行って、次の日新幹線で大阪へ向かいました。
なんだこれ^^;面白かったけどもういいかな←
もう1週間がたつんですね…。この間の事のような気もするし、凄く前のような気もする…。
そんなに観光はしていないのですが、一応写真を撮ったので記録ということで載せときます。

<5/27(金)東京>
8時の飛行機で東京へ。5時起きでしたよ・・・眠かった…。
でもお昼頃から羽田空港封鎖されていましたからね^^;びっくりしました。早く行って良かったです。
舞台はお昼だったのでどちらにしても大丈夫だったかとは思うのですが。
舞台を観る前に腹ごしらえです。
CIMG2916





品川駅構内のカフェでケーキを頂きました。シトラスケーキだったかな。結構大きくてびっくりしました^^;
ケーキの種類がたくさんあって目移りしちゃいました。品川駅はよく行くからまた今度東京に行ったら寄ってみようかな。

舞台鑑賞
以前書いたので省きます^m^

次の目的地は池袋。
サンシャインシティに行きました。お初です。JRからだと結構歩くんですね。
屋上に行きました。
CIMG2917





屋上に水族館があるんですね。素敵です。
でも私たちの目的はこちらではなく。こちら。
CIMG2920





プラネタリウムとサカナクションのコラボということで行ってきました。
一緒に行ったお友達がサカナクションも大好きでこちらに行きたいということで便乗です。
こういう企画があるんですね〜。知りませんでした。
プラネタリウム好きなんです。とある漫画の影響で星が好きなので^^
今回はそういう星の勉強をするという感じではなかったですけどね。歌と映像のコラボ、素晴らしかったです。
まあ、若干ウトウトもしてたんですけど←前日飲み会での5時起きだったので(言い訳)

火星カレー
CIMG2922





そして池袋と言えばここ!行きたかったんです^^結構わかりずらいところにありました^^;
注文したのはやっぱりカンガルーカレー!
CIMG2921





食べる前はやっぱりドキドキしましたけど^^;
カンガルーのお肉は臭みも無くて硬くもなくて美味しかったです。噛むとほろほろと崩れていく感じ。ジューシーとは違いましたけど私はこういうお肉好きです。カレーもスパイシーだけど辛すぎなくて辛いものが苦手な私にはちょうど良かったです。見た目はキーマカレーのような色々入っているような感じなんですけどでもキーマカレーとは違うし確かに世界のどこにもない、火星だ!みたいなカレーでした←美味しかったです。池袋に行ったらまた行こうかなと思いました。
あ、RINGOにも行ったんですよ。写真を撮るのを忘れましたが^^;
夜遅めだったのですが行列が出来ていたので止めちゃいました。
更に眼鏡屋さんはすっかり忘れていました^^;中途半端ですみません。

<5/28 大阪>
えーすたじおのつるべさんのせいで←涙が止まらず寝不足でしたが再び早起きしました^^;
新幹線で大阪へ向かいます。
朝ごはん。
CIMG2924





かぼちゃのタルトが美味しそうで買ったのですがお店を出て気づきました・・・。
健君が行ってたお店!!ミルクフランスパン!!買ってない!と思いましたがもう買っちゃったし…。こちらも品川駅へ再び行った時のお楽しみにしておきます^^;気づくの遅すぎ…

2時間ちょっとで大阪へ到着〜。
ちょっとうろうろしてこちらへ行きました。

CIMG2925





やまもとさん。行くのは2回目でした。
こちらも行ったらオムそばを食べなきゃいけないと分かっていたんですけど←
でもねぎ焼きが食べたかったんですよねぇ。ということでねぎ焼きを食べました。美味しかった〜
CIMG2926






マーダーを見てからの晩御飯。
V友様がお誕生日ということで便乗して一緒にお祝いをさせていただきました〜。
CIMG2931





イノッチの誕生日にみんなでシャンパン飲んだんだよね〜。ということでシャンパンを買ってきてくださり更に便乗。皆でかんぱーい!楽しかったな〜。
CIMG2932





ケーキも♡ホント便乗便乗ですみませんでした^^;とても楽しかったです。ありがとうございました〜!

<5/29 大阪→新千歳>
最終日は帰るだけ〜。
新千歳でラーメンを食べました。
CIMG2934





何だか今回は食べ物ばっかりでしたね^^;観光じゃないし。
今回はたくさん出会いがあっていろんな方とお話が出来て本当に楽しい旅でした。
関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!

東京・福島観光(5/4〜5/5)

滝沢歌舞伎の観劇と同時にちらりと観光をしてきました。
1日の工程を終えての晩御飯を食べた帰り道、すんごいふくらはぎがわらっていてびっくり。
結構歩いてたみたいです^^;

<5/4 1日目>
強風で飛行機ちゃんと飛ぶのかなと思いましたが、全く心配はする必要がなく無事に到着しました。よかったー。
ということで最初に向かったのはこちら!
東京大神宮
CIMG2865





ずっと行ってみたいと思っていたんです。今回ようやく拝むことが出来ました。
こちらって縁結びで有名な神社らしいですね。それを知らない上に私の目的は全然違うところにあったので^m^GWだから混んでいるんだなぁくらいにしか思いませんでした←
私の目的はこれです。
CIMG2913





この「健」と書かれたお守りがずっとほしかったんです。ようやく手に入りました!ふふふ嬉しい。
そして絵馬を買って健君の足が早く治ります様にと書きたかったのですが、人がいすぎて断念しちゃいました…。でもちゃんとお参りはしましたよー。

靖国神社
CIMG2869





東京大神宮だけが目的だったのですが、駅について靖国神社が割と近くにあることを発見。
これは行かねば!行ってみよう!と思い、行きました。でも意外と駅から遠かったですね^^;結構歩きました。
まず向かえてくれる鳥居が大きい!こんなに大きかったのかとびっくりしました。

出雲大社東京分祠
CIMG2870





六本木ヒルズの向かいにこんな素敵な場所があるなんて!
出雲大社唯一の分祠。ちっちゃくて素敵な神社でした^^

六本木ヒルズ
CIMG2872





何年ぶりかに来ました。いつ振りかなー。覚えていないくらいぶり。
確か9係のポスターを見た記憶があるんですよね。2年目か3年目の。ということは8年くらい前なのかなー。カミコンに行ったときかな、第17捕虜収容所に行ったときかな。多分そのあたりですねー。もうそんなに経つのか…早いなぁ。
こちらに来た1番の目的はこちら!!
CIMG2873





セーラームーン展です!!
もうもうもう!!行きたかったんです^^開催されている時に東京に来ることが出来て良かったー。
中には結構写真を撮ることが出来るスペースもあって。バシャバシャ写真を撮りました。
更にセーラームーンの歴史も細かく書かれている年表がありまして。
懐かしかったなぁ。確か小学校1年生の時にアニメが始まったんですよ。最終回の前の週でセーラー戦士が絶体絶命になって一体どうやって助かるのか。そして最終回なのかまだ続くのか、子どもながらに討論し合った記憶があります。結果セーラー戦士たちがなかなか酷い戦死をして、最後を迎え、そしてまた最初から巡り合うところから新シリーズが始まるというだれも予測していなかった展開になったという…
セーラームーン、R、Sくらいまでは覚えているんですけど、スターズは全然覚えていなかったです。観ていたんですけどね。
懐かしくて楽しかった。童心に帰りました^^

お昼ご飯。
CIMG2887





六本木ヒルズ内でお昼。
鶏肉とお豆腐のメンチカツ。ヘルシーで野菜も多くて大満足でした^^

テレビ朝日
やっぱりせっかくここまで来たから浅輪君に逢いに行こうということで来ました。
中ではGWということでお子さん向けのイベントが行われていてなかなかにぎやかでした^^;
CIMG2889







そしてタモさん。
CIMG2890





そしてそして徹子さん。
CIMG2893






滝沢歌舞伎
CIMG2897





観劇については先日アップしたので割愛します^^

晩御飯。
V友さんがご飯に誘ってくださり、楽しい締めとなりました。
色々お話が出来て、本当に楽しかったです。ありがとうございました!(私信)
ご飯も美味しかったです!
マグロの串カツ〜
CIMG2899





マグロのいろんな部位のお刺身!色んな食感が楽しめました!
CIMG2901





他にも色々食べたのですが割愛^m^
そして、現場で←お会いしたお友達からはこちらを頂きました。
CIMG2902





可愛いですよね〜♡私は開場時間くらいに着いたのでどこでどう買って良いのか分からず^^;先に入っていたお友達が2個買ったからと1個下さったんです!ありがたい!嬉しかったです。そして美味しかったです!!

<5/5 2日目>
2日目はちょっと遠出です。
CIMG2905





これに乗って〜。
CIMG2907





こちらに到着です。
福島県立美術館
CIMG2908





今、福島県立美術館でフェルメールとレンブラントの作品が展示されていて、私観に行きたかったんです。
1枚だけでしたけど、フェルメールの絵を見ることが出来て、本当に幸せでした。
音声ガイドを借りようか悩んでいたのだけど、玉木さんが朗読されていることを知り購入。玉木さんの声が美しすぎてぽーっとなってました←
となりには県立図書館もあって、出来たばかりのようで広くて大きくて新しくて。素敵な図書館でした。

福島稲荷神社
CIMG2911





駅の割と近くにあったので行ってみました。と言っても徒歩10〜15分くらい。
お参りして御朱印もいただきました。
CIMG2915





今回頂いた御朱印。
2日目はさらっとですがこんな感じ。2日間ともに充実した幸せな時間を過ごすことが出来ました。
関わってくださった皆様、ありがとうございました!

東京観光(2/6〜2/7)

今更ながらまーのミュージカルコンサートに行ったときに東京観光レポです。
今回は水木さんの訃報を受けて深大寺へ行きたいなぁと思ってました。前々から行きたいと思っていたのですがこれを機に…。それに去年Onedishでまーも行っていましたしね。
ということでまーが行った場所を巡る旅を観光しました。
もう歩きすぎて足の裏が痛くて痛くて。ずっと座っているコンサートで良かった←
<2/6 東京1日目>
だるチャンショップ

CIMG2789





最初にここかよ!っていう感じですが^^;ここだけHPで調べても場所が分からなくて。
バスで深大寺に向かっていたらたまたま発見したんです。すぐさまバスを降りました。
でも途中で降りたら帰りのバス停の場所が分からないじゃないか!何てあほなことも思いましたが。
まあバス停は深大寺の真ん前にあったのでその問題はすぐに解決しました^m^
まーが被っただるまさんもいましたよ〜^^

深大寺水車館
CIMG2793





CIMG2794





ここでまーがそば粉を試食?してましたよね。
ここにまーいた!いたよ!って1人興奮してパシャパシャ写真を撮っていました。変な人ですね〜^m^

深大寺
そして深大寺へ到着です。
入ってすぐに。
CIMG2799





鬼太郎茶屋がありましたー。ここでまーが鬼太郎のチョッキを着てましたね^^
そういえばそのチョッキは探さなかったな←
CIMG2802





鬼太郎とねずみ男もお迎えしてくれています。
そしてまーが食べたこれを食べました!
CIMG2803





目玉の親父まんです。横にあるのはじゃこが入ったじゃころっけ。どちらも美味しかったです。
ここまで朝にご飯を食べてから何も食べていなかったので貪るように食べました←
と言っても1時くらいだったんですけどね^^;食いしん坊なもんで。
そしてお参り。
CIMG2805





まーはノンストップは成功しますよーって報告したって言ってましたよね。
私はがんがん願い事を言いました←
そしてお参りを終えてから。
CIMG2808





CIMG2813





このお店でまーがそばサンドを食べていましたよね。と言うことで注文して食べました^^
本当に蕎麦w食べていて面白かったです。味はもちろん美味しかったですよ〜。

小さい台所
CIMG2815





住宅街にあるベーグル屋さん。
一応地図は持っていたんですがたどり着けるか心配でした^^;でもちゃんと着けました!良かった!
まーが食べたカレーライスはメニューになかったので、豆乳ウォルナッツ、いちじく、Wチョコと自分が食べたいものをチョイス^^
1個は帰りのバスの中で食べて、残り2つは次の日の朝に食べました。
ホントはあっためて食べたかったのだけどしょうがないですね。でもどれも美味しかったです!ごちそうさまでした。

烏森神社
CIMG2818





23区内に戻ってきて行ってみたかった烏森神社に行きました。お参りして、御朱印をもらおうと思ったら何だか長蛇の列…御朱印は諦めました^^;

増上寺
3年前、ヒロシのミュージカルを観に行ったときに東京タワーで行われていた展示を観に行ってその帰りに寄ったのですがその際は御朱印を集めていなかったので今回もらいに行こうと思い行ってきました。
御朱印には徳川家の家紋の判が押してあって何だか感動!
CIMG2821





そして東京タワーに近いから一緒に映るんですよね。
この写真お気に入りです^^

オーチャードホール
CIMG2824





そしてオーチャードホール!
初めて行きました〜。あんな街中にあるんですね。そして百貨店とくっついているんですね。
何だか色々不思議な感じでした。
中は格式高い感じで^^貴重な体験でした。

夕食
す、すみません・・・お店の名前が分からなくて。チケットを譲っていただいたお友達とご飯を食べました。
せいろ蒸しの美味しいお店だそうで野菜をたくさん食べました〜どれも美味しかったです!
CIMG2825





CIMG2826





CIMG2827





<2/7 2日目>
2日目は山手線界隈のお寺巡りをしようと思っていたのですが行ったのはこちらです。
CIMG2828





はい、横浜へ行きました^^;
KAATは「金閣寺」を見て以来。ヒロシのミュージカルのフライヤーがあるかなぁと思って行ってみたのですがまだありませんでした。残念。でも目的はここじゃなくて。
あ、写真を撮るのを忘れてしまったのですが、とある占いのお店に行ったんです。
以前NHKのドキュメント72時間で特集されていた占いのお店です。テレビでは新宿のお店が取り上げられていて、本当はそちらへ行きたかったのですが、テレビの反響が大きくて今は4〜6時間待ちだというので断念したのですが^^;横浜にも系列のお店があるということでじゃあ折角だからと思い行ってみたんです。
手相と算命学を主にした占いでした。
占い師さんに「去年と一昨年人間関係辛かったでしょ」と言われ、本当にまさにそうだったのでびっくり^^;
転職したいんですけど…というと「昇給とかやりがいとか求めないんならいいけどそうじゃないなら今じゃない」と言われました。そ、そうですか・・・。「2月までは人間関係辛いかもしれないけど、3月からは少しずつ楽になるから」と言われ、それを信じて今生きてます^^;
でも今年と来年は天中殺らしい。がーん。私の運気が良くなるのは34歳から。意外と長いぞ先だぞ。でも34歳から30代はずっと良いみたいなので良かったです。
まるっと全部信じて縋るというわけではないですけど、でも悩んでいる時に色々アドバイスを頂けるというのは貴重だし安心します。行って良かったです。

泉岳寺
そして東京へ戻ってきて行こうとしていた最後の場所、泉岳寺です。
私、有吉さんが散歩してる番組を最近知りまして^^;その番組で泉岳寺に行っているのを見て行きたい!と思っていました。でも品川駅からは結構ありました^^;長かった…。
CIMG2830





奥に赤穂浪士たちのお墓が並んでいます。
今もちゃんと管理されて保存されてみんながお参りしていて。何だか凄く感動しました。
私もお参りして、御朱印もいただきました。
頑張って歩いて行って良かったです。

高輪神社
CIMG2834





何度も来ているのに神社があることを知りませんでした。
小さな可愛らしい神社でした。
こちらでもお参りさせていただいて、御朱印もいただきました。

1泊2日でしたが結構充実した旅行だったかなと思います^^
まーのコンサートも素晴らしかったけど、気になっていた占いにも行けたし、たくさんの歴史に触れることもできたし大満足の旅でした。
次はどこへ行こうかな。
こんなジコマンの記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました^m^

東京観光(10/29〜31)

とても今さらですが、V6コンサートに行ったときの旅行記です。
代々木公演の時だからもう2週間がたつんですね〜。早いなー。
一応ロケ地も行ってみたりしたので載せておきます。

<10/29 1日目>
始めに行ったのはジャニショでした^^
私は実は9月に既に新写真を入手していたのでお友達にお付き合い。
ただ妹からHey!Sey!JUMPの写真をお土産として頼まれていたので購入←選ぶって言うことを日頃しないもので(全買いだから)どれを買っていいか迷いました^^;

Kaila
CIMG2701





ようやくいけました〜!前々から行ってみたかったんです^^
ヒロシとTKOのお二人が行ったお店!
勿論食べたのはこちら!
CIMG2702





ホントはエッグベネディクトも食べたかったんですけど2時半くらいだったのでもうないよねということで断念^^;
今度行ったときにリベンジしようと思います〜。

コンサートへ
CIMG2705





以前も言いましたが、私、カミコンは行ったことがあるのですが、V6のコンサートで代々木へ行ったのは初めてでした。聖地へ来たんだなぁと感慨深かったです。

元祖めんたい煮こみつけ麺
CIMG2707





コンサートを終えてご飯を食べにこちらへ。
はい、ここはアメトーークでヒロシがオススメしていたお店です。
駅から近そうだったので前々から行きたいと思ってました〜^^
しっかり長野さんオススメ!なんてのもバンバンありました^^
頼んだのはもちろんこちら!(っていうかこれしかない)
CIMG2714





もう本当に明太子!って感じでした^^スープの中の明太子量がハンパないです。
私たちは麺を100g頼んでご飯を付けたのですがそれではスープの量が多くてちょっとしょっぱかったです。
雑炊にするなら200g頼んでご飯の方がちょうどいいかも。お腹いっぱいになると思いますが^m^

<10/30 2日目>
だろうかロケ地
早朝からてくてく歩いてだろうかロケ地へ行ってきました。
行ったのはこちら!!
CIMG2717





はい!ヒロシがいた場所です。前回まーのところに行きましたがその時同様MVで見た場所がここに!!と感動しました。
皆さまそろそろお気づきでしょうか。
やたらとヒロシ贔屓な今回の旅←
今回3人で遠征をしたのですが、初遠征のお友達がヒロシファンということでヒロシセレクションにしてみたんです^^っていうほど場所は多くないんですけどね^m^

ヒロシが歩いたところ(だと思う)を歩いてみたり。
BlogPaint





ヒロシが座った(だろう)ベンチに腰掛けてアンニュイになってみたり。
(足ふっといなー・・・)
BlogPaint





まああれこれやってみました^^楽しかったです。

ファミクラ
次の目的地に行くのにまだ時間があったのでさてどこへ行こうか?となり、ファミクラへ行こう!
となりました。行くのは久しぶり〜。
OMGのポスターとか、エベレストのポスターとか、アド街リスクの神様ノルティとかとかとか。
色々ポスターがありました^^
そしている間に出てこなければ行こうと言っていた映像。
運が悪くずーーーーっと出てこず^^;
結局出てくるまでいました←
V6以外で好きだったのはふぉ〜ゆ〜と風間君の映像でした^m^

バンダナ
去年の12月以来で行ってきました!
この間は営業時間を間違えて大変失礼をしてしまったので今回は営業時間内に行ってきました!
と言ってもまあ色々あったんですけども^^;
でも久しぶりに行って美味しかったしお話も出来たし、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
CIMG2744





今回はアドボにしようかなとも思ったのですが、やっぱりビーフシチュー。美味しかったです。

コンサートへ

お疲れ様会←
私たちのコンサートはオーラスを迎え、飲み会と相成りました^^
ホントは別のお店を考えていたんですけど、ちょっとでもいいから飲みたい!!ということになり急きょ違うお店へ。
タイ料理屋さんだったようです。(いっぱい食べたので一部抜粋)
CIMG2746





CIMG2747





CIMG2748





どれも美味しかったです^^ごちそうさまでした。

<10/31 3日目>
さて、最終日です。
夕方の飛行機だったのでちょっと余裕があり。
まずはこちらへ
だろうかロケ地
CIMG2752





CIMG2754





はい。だろうかのイノッチがいた場所ですね。
12月に東京へ来た時に行ったのですがその時は夜だったので今度は朝に。
イノッチがいたときと壁の色が少し変わっていた気がするのですがでもやっぱりここも来たら「わ〜!!」ってなりますよね〜。

東郷神社
V6と全然関係なくてすみません^^;
竹下通り付近に東郷平八郎が祀られている神社がありまして…時間があったので行きたいと友人にせがみ行きました^^;御朱印ももらってきました〜。わ〜い。
ちょうど結婚式(神前式?)も行われていて幸せオーラをもらってきました^^

だろうかロケ地
さて、締めくくりです。それはこちら!!
CIMG2764





健ちゃんがいた場所ですね。BIANCA。
初めてようやく中に入れました。
でもMVの時とお店は変わっているんですよね。中の雰囲気が全然違いました。
でも記念にパシャり。
CIMG2765





ランチを頂きました。こちらはコースになっていてなかなかのお値段^m^
でもどのお料理も美味しかったです。

ということでざっくりですが今回の旅はこれにて終了です。
コンサートも観光も楽しかったです。
改めて、今回のコンサートの際に会ってくださった皆様、チケットのやり取りをしてくださった皆様、ありがとうございました。幸せな時間を過ごすことが出来ました。
また近いうちにどこかでお会い出来たら嬉しいです。

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所に行ってきました(6/27)

今日はちっちゃい旅日記。
「マッサン」の舞台の一つ、ニッカウヰスキー 余市蒸溜所へ行ってきました。
前から気になっていたのですが、なかなか行かずそうしたら朝ドラの舞台になり、流行りに便乗して行ってみようということになりました。
始めは母と2人で行く予定でしたが「マッサン」が大好きだった祖母も一緒に行くことに。
祖母は2年前に大きな手術をして、今でも元気なんですけどちょっと遠出する事に不安を覚えているみたいで。だから自分から行きたいと言ってくれたのでこれは一緒に行かねば!と思い3世代で行ってきました^^
と言っても札幌の隣の隣なのでそこまで遠くはありませんけどね^^
ということでちょこっと写真をご紹介。
CIMG2691





余市駅から徒歩3分。余市駅に降り立ったら真正面に見えます。ホント近いです。
CIMG2693





中は一つの街みたいで。広かったですねー。
ここで日本人として初めてウィスキー作りに挑戦し続けたんだなと思うと何だか感慨深いです。
入ってすぐに記念写真が取れる場所がありまして。三脚が用意されてました。
タイマーをセットして3人でパシャリ。みんな一緒に写っている写真を撮れてよかったです^^
CIMG2695





こちらは実際に使われていた事務所だそうで、ドラマではマッサンとエリーがスコットランドで夫婦になった場所としても撮影されてたみたいです。(母談)
CIMG2697





工場の真ん中でマッサンが見守ってくれていました。
CIMG2699





マッサンとリタさんが住んでいた家を復元されたそうです。中は少しだけ入れるようになっていて、マッサンとリタさんの軌跡が紹介されていました。

奥までいくと博物館や試飲会場、レストランと売店などがあります。
試飲会場で私、ウィスキーを初体験しました。
香りが良いことは分かりましたが、いかんせん甘いお酒しか飲めないのでハイボールにして飲みました^^
それでも美味しいと思いました。凄いなーマッサン。

まあ、ザックリこんな感じです^^;
すみません、今回人が写っている写真が多かったのでこんなもんしか載せられませんが^^;
この工場の中でレストランが1つだけあるんですけど、今日は貸し切りで入れず(土曜なのに)売店もありますが食べ物はお土産以外売っておらず、しばらくハラペコな状態が続きました^^;
駅近くに海鮮のお店があるのですが行列が出来ていていやはやどうしよう・・・と思っていたら近くにラーメン屋さんが!天の助け!と思いそこに入ってラーメンを食しました。
CIMG2700





美味しかったです。

にしても本当に人人人!!
マッサン効果は続いていました。凄い経済効果だろうな。
ずっと行きたかった場所へ行くことが出来て良かったです。
やりたいことリスト100の中にも書いていたこの場所。
また一つクリアしました^^
あ、自分用のお土産で1番小さなウィスキーを購入。
SH3E0786







ちょうど家に炭酸水があったので割って飲んでみました。
香りは良いですが私にはやっぱりウィスキーはきついですね^^;
明日甘い炭酸水を買って飲もうと思います←

GWひとり旅 岩手・秋田編(5/2〜5/4)

GW初日から昨日までの2泊3日で一人旅に行ってきました。目的は去年観劇した「炎立つ」の時代を巡るため。舞台を観るために岩手に行ったのですが、その時は盛岡と遠野に行ったので・・・。奥州藤原氏というよりは家衡の軌跡をたどりたいなぁと思っていました。早くいかないと舞台の事を忘れちゃう!と思い、今回行ってきました。
岩手に行くのは6年前に一人旅をしたときと去年舞台を観に行ったときに次いで3度目です。
行って良かったです。色々ありましたが、良い旅が出来ました。
それではすんごく長くなると思いますが旅行記です。
<5/2 1日目>
CIMG2545





夕方の飛行機で行ったので着いた時点でもう夕暮れ。
いわて花巻空港から2泊する北上市へ向かいます。
CIMG2550





北上市は初上陸。家衡を巡る旅とちっちゃくもう一つ目的がありました。
半年くらい前に「おにぎりあたためますか」という番組で洋ちゃんとシゲと真美ちゃんの3人が岩手を旅していたんです。どうせならテレビで紹介されたご当地の物も食べたい!(6年前に行ったときは麺ばっかり食べてしまって^^;)ということでおにぎり巡りツアーも敢行。
ということで晩御飯はこちらでした。
大安楼
CIMG2558





「大安楼」さんです。北上市は北上コロッケが有名ということで。
CIMG2554  CIMG2555





3人が食べていた北上コロッケ丼とデザートのトマトのレモン煮を食しました。
どちらも美味しかったです!!コロッケは里芋を使っているので粘り気がある感じで、衣もサクッとしていて美味しかったです^^トマトのレモン煮はデザートなんですね。北上コロッケ丼を食した後に出てきました。冷たくて甘くておいしかったです。
CIMG2552





3人のサインも発見。
北上駅から少し離れているのでのんびり歩いて北上の街を歩きました(真っ暗だったけど)

<5/3 2日目>
さ、この日は平泉です。北上から平泉は30分くらい。
CIMG2559





楽土へ到着。平泉は6年前に来て以来2度目です。その時に奥州藤原氏の歴史に凄く興味を持ったんです。
何だか不思議な感じですね。
さ、6年前と同じようにレンタサイクルで自転車を借りて平泉を巡ります。
まず最初に来たのはこちら。
中尊寺
CIMG2564







ここが1番混むだろうなと思ったので着いて1番最初に来ました。来て正解でした。私が帰る頃に尋常じゃない人が集まっていて大混雑^^;流石世界遺産ですね。
CIMG2567





こちらに清衡様始め4代の泰衡様までが眠っています。
こちらの金色堂で、御朱印を頂こうと思ったのですが…。
私が持っている御朱印帳は神社やお寺の神様に失礼だということで御朱印を書くことが出来ませんと言われました。その御朱印帳は半紙が1枚しかついておらず、これを両面に書くのは神様に大変失礼なことだと。通常は2枚重なった状態で付いていて、同じ紙に書かれることがないようになっているのだと。
今は御朱印が流行してこういうものでもやむなく書いている神社やお寺もありますが、とても失礼なことなんですと。
正直、知りませんでした・・・。御朱印帳と書かれているものだったのでそれに安心してちゃんと基礎知識を持たないで、今まで安易にお願いしてしまっていたんだなと、何だか凄くショックで恥ずかしかったです。
それでも折角来たから・・・とわがままな想いなのは重々承知でしたがそこで御朱印帳を買い、御朱印を頂きました。
CIMG2568





こういう神聖なものは尚更ちゃんと調べないとダメですね・・・。
ちゃんと知識を得ようと思ったのと、これからは御朱印は書店や文具店ではなくて、神社やお寺で買おうと思った次第です・・・。私が悪いのにちょっとしょんぼり。
今まで利用していた御朱印帳はもちろんもう遣いませんが、今まで割とたくさんの神社や寺院さんから頂いているのでご供養する形で破棄するのは忍びないです。持っているだけでも、良いですかね…。
色々考えてしまいましたが結局、金色堂以外でも白山神社を始めいくつか御朱印を頂いてしまいました。炎が描かれているものが多くて、胸が熱くなります。

中尊寺を2時間くらいかけて回って11時過ぎに早めのお昼ご飯。
平泉レストハウス
CIMG2570





いわて南牛というブランド牛らしいです。
お肉の下にたくさん野菜が敷かれていて野菜もたくさん取れました。
お肉も美味しかったです。
座ったのはカウンター席で、中尊寺の入り口が見えたんですけど、凄い人人人!どんどん人が入って行くのが見えて、やっぱり最初に来て良かったなと思いました。
さて、腹ごしらえを済ませて次へ向かいます。

高館・義経堂
CIMG2572





上り坂を登って、階段を上がったところで。
CIMG2575





義経様が見守ってくれています。ここからの眺めも素敵です。ここで松尾芭蕉が「夏草や兵どもが夢の跡」という句が生まれたんですよね。
こちらでも御朱印を頂くことが出来ます。義経様の御朱印も炎がありました。

毛越寺
GW中は藤原まつりが行われていて、5月3日は義経東下りがあり、義経に扮装した芸能人が馬に乗って毛越寺から中尊寺を歩くという行事があり…被らせてないつもりが見事にかぶっていましたねー^^;いやー毛越寺激混み・・・。凄かったです。今回は吉沢亮さんという方が義経役でした。10年前はタッキーが義経を大河で演じていて、その時はタッキーがやったらしいんですけど、この行事を待っている間、周りの人たちがタッキーの時は…という話を必ず話題に出していました。
この日は特にいろんな場所で東下りの話をしていて、そして絶対タッキーの時の話をするんですよ。よほど伝説になっているんでしょうね^^;だってタッキーだもんなぁ。
私が盗み聞きした話によりますと←
タッキーが来た年は過去最高でいまだに破られていない(世界遺産に勿論登録される以前)、こんなに人が平泉に集まっているのを見たことがない、あまりにも人が来すぎていくらJRを増便しても追い付かず、徒歩で平泉から一関へ向かう人々の行列が出来ていたそう・・・。タッキー恐るべし。
ということで、毛越寺でのくだりは少し見ていたのですが↓
CIMG2590





人混みが苦手なので人が大移動する前に移動しました^^;馬で闊歩する様子は見ませんでした。
ちなみに今年は歴代2位の人出だったようです。
私は次の目的地へ

達谷窟毘沙門堂
ここ遠いんですよ・・・。結構遠いのですが頑張って行きました。
CIMG2595





CIMG2596





CIMG2599





奥州藤原氏のずっとずっと前に建立され、彫られているというのが不思議ですよね。
岩に顔だけ残っていますが昔は胴体もちゃんとあったそうですが、明治時代に大地震が起きて崩れ、今は顔だけが残っているのだそうです。
ここまでいって平泉駅界隈まで戻り、JRの時間までブラブラして一ノ関へ向かいました。
一ノ関へ行ったのは再び豚一家が食べに行ったお店へ行くため!
でも着いた時間がお店の開店時間よりも早かったので街をブラブラ。そうしたら見つけました。
CIMG2601





一ノ関市図書館です。めちゃくちゃ綺麗でびっくり。思わず中に入ってしまいました。
すんごい綺麗だなぁと思ったら、去年出来たばかりみたいですね。あぁ・・・こんなところで働きたい…。
と、綺麗な図書館を散策した後に向かったのはこちらです。

三彩館ふじせい
CIMG2611





ひと口もち御膳雑煮付!です。
おいしそう!と思いまずはお雑煮のおつゆを飲んだら・・・。私の唯一食べられないすんごい苦手な食べ物の香りが…。
あぁ・・・こいつのせいで全部の味と香りがそれになってしまっている・・・。
ということで苦手なものが入っているお雑煮をひたすら最初に食して食べ終えて←
ひと口もちを食べました。(苦手なのは舞茸です・・・)
ちゃんとお品書きもいただけるのでどれに何が入っていてどういう意味があるのかちゃんとわかって食べることが出来たので良かったです。こちらはどれも美味しくいただきました^m^

北上市に戻り2日目終了です。翌日はいよいよイエヒラ様の地へ向かいます。

<5/4 3日目>
朝早く起きて6時15分発の列車に乗っていざ横手へ!ね、眠かった…。
1時間半揺られて着きました。
CIMG2615





行きたい場所が方々離れているというのは情報を得ており、更に自転車を使うにはかなり無謀なくらい遠いということで、バスを利用することに。ですがバスはだいたい1時間か1時間半に1本しかありません…。時間を気にしつつ、でものんびり向かいます。気分はNHKののんびりゆったり路線バスの旅です(好きなんです…)
ということで初めに向かったのは・・・

平安の風わたる公園
お友達がブログにアップしていてぜひ行きたいなと思っていました。健君も行っていたし…(にこ健°より)
横手駅からバスで20分くらい。バス停から1キロくらいてくてく歩きます。
CIMG2617





CIMG2644  CIMG2620





歩いて約15分。ようやく到着。そこには。
CIMG2629







イエヒラ様がいました。
何だか凄く感慨深くて・・・。気持ち悪いくらいじーっとイエヒラ様を見つめていました。
イエヒラ様は、どんな気持ちで闘っていたのかなぁ。そして、健君はここに来て何を思ったのかなぁ…なんて。
CIMG2634





『後三年の合戦絵巻』があり、
CIMG2638





雁行の乱れオブジェがあり・・・。
CIMG2640





雁橋がありました。登って物思いにふけってみたりして←
そして公園を後にし、金沢柵へ。降りたバス停から再び乗って2,3つ先のバス停で下りればいいことは分かっていたのですが・・・。
私、時間を間違えていて10分前に既に来てしまっていたことが判明。
しょうがない、歩くか・・・ということでまたてくてく歩きます。
そして着きました。
CIMG2645





こちらも公園になっていて奥に柵があります。でもあまりにも遠かったのと私の体力に限界が来ていたのと^^;バスの時間もないということでそこまで行くのは断念。でもここまで来れて良かったです。
CIMG2647





近くに後三年の役金沢資料館もあります。こちらでは後三年の役の歴史やかかわった人々の事が描かれています。平泉ではあまり触れられていない家衡様が、こちらでは細かく書かれています。

そしてバスの時間が来たので再び横手駅へ戻ります。
戻ってきたのは11時過ぎ。ちょっと早かったけどお昼御飯です。横手でお昼と言ったらこちらでしょ〜
CIMG2649





じゃん。横手焼きそば!食べてみたかったんです。朝ご飯をあまり食べていなかったのでハラペコですぐに完食。
すぐに食べてしまって、バスまでまだ時間がある・・・ということで・・・
CIMG2650





ハシゴしました・・・。
生まれて初めてのはしご・・・。お腹空いていて1皿でお腹いっぱいまで行かなかったので行けるでしょ!
と思ったのですが・・・。
二口目くらいでダメかも…と思いました^^;ヒロシ・・・私には無理だよヒロシ・・・←
2軒目では、お店の方と色々お話をさせていただきました。最初にどこから来たの?と聞かれ、札幌からです。と言った瞬間にえぇぇぇぇ!?っていう^^;
何で横手に来たの?と言われ、炎立つの舞台を観て、平泉に都が出来る前の事を知ってきてみたくなったと言ったら驚かれていました。これからどこに行くの?と聞かれ、沼の柵を観に行きますと言ったら、常連客かお店の人の身内の方かおじいちゃんが「そこに行くなんて歴史が好きなんだね。そうなんだよ、平泉で栄える前にまずここで兄弟で戦っているからね」と熱く話してくださいました。「沼の柵とね、あと金沢柵もあるんだよ」と言われたので「午前中に金沢柵の所は行きました」と言ったら「行ったの!それは歴史詳しいね」と凄く嬉しそうに話してくださって、こちらまで嬉しくなりました。このお店の近くに観光用のパンフレットがたくさん置いてあるところがあるから行ってみなさいと教えてくださいました。
何だか凄く嬉しくて、このお祖父さんと出会ってお話をさせていただいただけで、私はここに来て良かったなぁと思いました。
そして2軒目の焼きそばを頑張って完食して^^;お腹いっぱいの状態で再びバスに乗りました。いざ沼の柵へ!
いや〜・・・遠かったですね・・・横手駅からバスで40分くらいでした。念のためバスターミナルで下りる場所を確認したらネットで確認した下り場では止まらないことが判明して冷や汗をかきました^^;確認して良かった・・・。
ということで40分かけて辿り着いたのは、雄物川町というエリア。降りた場所の通りは「ご利益通り」と呼ばれているみたいで、
CIMG2653  







こんなガイドマップがついていました。
CIMG2654





更にこのような看板がいたるところに設置されていたので、バス停から沼の柵まで徒歩20分くらいだったのですが迷わずに行くことが出来ました。まあ、ほぼ一本道なんですけどね^^
ということで。
CIMG2656





CIMG2661





CIMG2663





ということで着きました。沼の柵。今回の旅の締めくくりです。
ここでは家衡は勝っていたんだな。この時、何を想っていたのかななんて、また物思いにふけったりしていました^^;健君も来たんですよね。どう思ったのかな。そればっかり考えちゃって。
こちらで御朱印を頂きたいなと思い恐る恐る訪問。
ここの部屋は涼しいから上がって待っていてくださいと上がらせていただきました。
平泉も行かれたんですね〜とお話をしてくださったので少しお話をさせていただいて。
御朱印もいただきました。
暑いから気を付けて帰ってくださいねとまで言ってくださり。ありがとうございました。
まあ、締めくくりと言ってもバスの時間までまだ結構あったので^^;
ご利益通りにあった神社等はだいたい全部回ったりしてうろうろしていたのですが。
どうかご利益あります様に!!←

ということで、以上で私のGWの旅日記は終了です。
去年からずっと行きたいと思っていた平泉と横手に行くことが出来て本当に良かったです。
でも、なによりもとにかく、暑かったなぁ・・・^^;

東京旅行(3/8〜3/9)

12月以来の遠征です。
今回は可愛い後輩と。そして目的はVゴトではなくSHOCK観劇!ということでいつもと雰囲気がちょっと違いました^m^そして私の仕事の都合上2日目の朝早くに帰らねばならずほぼ1日しか観光できる時間がありませんでした。なのであんまり書くこともないのですが一応記録として残しておきます。
ジャニーズショップ
後輩ちゃんは初のジャニショということで行ってきました。日曜のお昼に行くのが初めてだったので規制されてたりするかなぁとドキドキしていたのですが規制はなくすんなり入れました。
ラッキー!なんて思っていたら!!
とんでもない。規制していないせいでお店の中は人であふれ全く身動きが取れない状態。後輩ちゃんが見るべきキンキブースは割と入口側にあったからよかったものの、奥は写真を見ているのかそれともレジに並んでいるのか全く分からない状態。そして次第に全く身動きが取れなくなりました。ホント圧死するかと思いましたよ…もう少し早く規制してほしかったなぁ(途中で規制されたらしく人が減っていました)お陰で野澤君の写真を吟味しようと思ってたのにそんな余裕がなくて全買いしてしまったという←まあ欲しかった写真が手に入ったので良いです。のんさな写真が愛おしい…!
そういえばジャニーズJrの写真ってJrコーナーとジャニーズコーナーがあったんすね。知らなくてレジで注意されました^^;すみません、慣れないもんで…。
2人で目当ての写真を買えたのでとりあえず満足です。(まあ言いたいことは色々ありますけど…ごにょごにょ)

銀座
あんまり時間がないので銀ブラしようか!という結論に至り。銀ブラしました^m^
広島や山形のアンテナショップに行ったり、ちょっと変わった本屋さんに行ったり。
その中で行ったお店がこちら!
CIMG2525





CIMG2526





キルフェボンのお店です〜^^まどのゾウさんが可愛いですね。
私たちが言った時は40分待ちだったのでアンテナショップを回ったりして時間を潰していたんですがお店から出たら2時間待ちになっており、ショップの方も尋常じゃない列…運が良かったです。
頼んだのはこちら〜
CIMG2529





いちごのタルトです!甘酸っぱくて美味しかったです^^
紅茶も美味しい!
もったいないもったいないと思ってゆっくりゆっくり食べてました(貧乏性)
あと伊東屋さんにも行きました^^行ってみたかったんです。
今はリニューアル中ということでお店が別のところにあったのですがこっちも混んでいましたねー。
文房具のお店は本屋さんに続いてずっといられます^m^
ここで可愛い御朱印帳を発見し、まだ今使っている御朱印帳がまだまだ残っているのに購入…。
有楽町駅に戻りイトシアにも行きました^^
カレル・チャペックのお店へ。パッケージが可愛いですよねー。
もっとまわりたかったけど時間がなかったのでさらっとまわって終わり^^;

帝国劇場
記事を載せたので割愛します。歴史を感じる建物でした^^

官兵衛
CIMG2536





新橋に官兵衛というお店があることを知り行ってみることに。
ぐるなびに書いてあった営業時間と30分違って^^;しかも私がお店の場所が分からず時間ロスをしたせいであまり時間がなくて急いで頼んで急いで食べました。
福岡料理のお店ですー。
CIMG2542






餃子の水炊き鍋(写真がブレブレですみません・・・)
美味しかったんですけど時間がなくてちょっと残してしまいました。すみません…
お店の方へも、急がせちゃった後輩ちゃんにもごめんなさいです。

今回の旅は私がお願いした旅だし頑張らなきゃ!と思ったんですけど頑張って、そして気を遣っていたつもりが全てが空回りして上手くいかなかった気が^^;やっぱり私は後ろをついていく方が合っている気がします←ホント申し訳なかった〜…
それでも色々巡れて、SHOCKも観劇出来て楽しい旅でした。

そして最後におまけ。
CIMG2543





羽田空港にたくさんポスターが貼ってありました^^名称が決まったんですね。
コナンが大好きなのでついパシャリ。
蘭ちゃんが可愛いしコナンも可愛いし、新一バージョンも見たかった…。
いつか鳥取へも行きたいな〜。

東京観光(12/12〜13)

金曜土曜と剛君の舞台観劇のため、東京へ行ってきました。トニミュ以来の東京2か月ぶりです^^;近
遠征はV友のうさぎさんと一緒。今年に入って行った先でV友さんとご一緒したことはありましたが、遠征は初めてでした。
東京に住んでいるお友達にも会うので楽しみにしていたのに私はしょっぱなから大失敗をいたしまして^^;準備万端でさあ!行こう!って思ったときに携帯を入れていないことに気づき、そして見当たらず…
出かけようとしていた時だったので2,3分しか探せず結局見つからないで携帯なしで出かけるという^^;アホすぎますよねー。一緒に行った方が連絡先を知っていたから良かったものの。出鼻はくじいた遠征でした←
(携帯は遠征後布団の中に埋もれて発見されました)
ということで旅行記です。今回はめちゃくちゃヲタな観光を計画したのですが遂行できたのも嬉しかったのですが何よりも人の温かさを感じた旅でした。関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!

<12/12 金曜日>
原宿
東京のお友達と落ちあい3人でジャニショへ。
トニミュの時も行ったのですがその時は涙アトしかなく、今回はスカリミ目的!たくさん写真がありましたね〜^^この日は関ジャニの東京ドームコンサートの日だったので嵐と関ジャニブースは長蛇の列でした。いやはや。
そして明治神宮へ。
こちらもトニミュの時に行きましたが相方が私のせいで^m^御朱印帳を購入したため行ってきました。御朱印を書いてくださる方が前回と違う方だったのでもらう予定はなかったのにもらうことに。うふふ。
本当はBIANCAにも行こうと思ったのですが次に行く場所の時間の都合で見送ることに。
歩いている最中は終始V6話。やっぱり楽しいですね^^

杉山亭
CIMG2468





ずっと行きたかったんです!数年越しの夢がようやくかないました!
運よく席が空いていたので座れましたが混んでいて出てくるのがちょっと遅かったんです。そうしたらご主人が待たせてすみませんということで3人分コーヒーを淹れてくださいました。お心遣いに感謝です。とても美味しいコーヒーでした。
そして頼んだのは勿論こちら!
CIMG2469





オムライス〜!!待ってたよ〜!!
私、卵もふわとろのを想像していたのですがしっかり焼かれた卵でした。実は私はトロトロよりも割としっかり目の方が好きなので嬉しかったです^^ケチャップライスもソースも本当に美味しかった!!来て良かったです^^
ご主人ももう一人の女性の方もとても素敵でした。また行きたいです。今度は違うのも食べてみたいな。
ここでもずっとV6話。東京のお友達とはOMGコンの時以来2度目でしかも前回は2分くらいしかお会いできていなかったので^^;たくさんお話が出来て本当に楽しかったです。ありがとうございました。

後楽園ゆうえんち
いやー着いて思い出したんですよねー。東京ドームの場所だって^^;まだ3時前だったので混雑までいってませんでしたがエイターの方がたくさんいらっしゃいました。私たちも同類っちゃ同類だけど目的は全然違うという。勿論向かったのはこちら!!
CIMG2472





夜じゃないのでアレですが^^;だろうかでまーが歌っていた場所です!
夜じゃないから分かるかなとちょっと不安でしたが、分かるもんですねー。2人で大興奮。
あそこでまーがしんみりと歌っていたのね・・・と感動していました。
いやー嬉しかった!
実はその後時間があったので原宿に戻ってBIANCAに行ったのですが、行った時間が中途半端だったので空いてなかったんですよねー^^;オープンの時間はチェックしてたんですけど間の時間まで考えていなくて…残念。また次回行ってみようと思います。お店の横から見えた景色で中に入ったつもり。
CIMG2483






舞台へ
舞台については書いたので割愛します^m^

バンダナ
こちらもテレビで見たときから行ってみたかったお店!
舞台が終わったのが遅かったので心配していたのですがネットで調べたら24時まで空いていて22時以降入店OKと書いてあったのでそれを信じて行ってみることに。着いたのは22時20分くらいだったかなぁ。
行ってみたらOPENと出ていたので入店。
そうしたら。なんと営業時間は22時まで。更にラストオーダーは21時半まででした…。どうしよう・・・と思ったのですが、それでもお店の方が良いですよと言ってくださりお言葉に甘えて注文しました。本当にすみませんでした。
それがもちろんこちら!!
__ 3





ビーフシチューと豆ごはん!
ビーフシチューは濃厚で本当に美味しかったです!お肉も木のスプーンで簡単に切れるくらいやわらかいし野菜も美味しいし豆ごはんも美味しいし最高でした!
そして私たちがテレビを見て、舞台を観てから来たと言ったら「イノッチ?」と言われた^^;バレてましたね。
そしたらここに座ったから座ったら?写真も撮りますよと言ってくださって!
イノッチたちが座った席に座り(私が座ったのは中丸君の席)写真を撮ってくださいました。ポジションがもう完全にテレビで映っていた図だったので本当に嬉しかったです。
早く食べて早く帰らなければと思っていたのですが折角北海道から来たのだからとコーヒーを淹れてくださり、少しお話もさせていただきました。本当に本当にお世話になりました。本来なら閉まっている時間帯で終わってますと言っても良かったのに、お店に入れてくださりお話もしてくださりコーヒーまで淹れていただいて。本当に感謝感謝です。お世話になりました。今度は営業時間内にお伺いします。
私みたいに勘違いして遅くに行ってしまったら大変なのでここにちゃんとした営業時間を載せておきます(ネットはしない方だそうで、1度年中無休とお客さんに言われて驚愕したそうです)
営業時間は12時から22時までラストオーダーは21時半。定休日は月・火だそうです。

<12/13 土曜日>
東京2日目。
お昼の舞台を観て夜の飛行機で帰る予定でした。
それでもヲタ活動はフル回転^m^

亀戸香取勝運商店街
相方さんが行ったことがないということで舞台前に行くことに。
私は2年前に行ったのですが逢いたい方はいらっしゃらずお会いできませんでした。だから今回はお逢いできたらいいなーと思いつつ向かいました。
CIMG2502





行ったのは9時40分くらい。お店は空いていてそっと中を見てみるとご夫婦が並んで座っていました。いらっしゃった〜!「中に入って良いですか?」と尋ね「いいですよ〜」と許可を得たので^m^中に入って美術品←を色々見ていました。こちらから話しかける勇気はなく、私もお見かけできただけで嬉しかったのでしばし見学。しかし数分後「朝ごはん食べ終わりました!おまたせ!」と私たちのところへ来てくださいました^^いや〜〜〜!!素敵!そして可愛らしい方!30分くらいずっとお話させていただきました。話の内容が母目線じゃなくてファン目線だからもう本当に嬉しくて。大晦日は持ってるテレビ全部NHKにしてねと言われました^^もちろんします。そして最後に「これからも6人全員を応援してね」と言われて私は泣きそうでした(相方は泣いていた←晒してみる)
最後に握手させていただきました^m^小さくて綺麗な手で私はお別れした後泣きました←
お店に自家製の梅干しがあっておいしそうだなぁと思ったら「そっちはね、お父さんが作ったの。私が作ったのはこっち!」と自分の作った干し大根の漬物を薦めていたのがとても可愛かったです^^勿論こちらを購入。美味しくて無くなってほしくなくてチビチビ食べてます^^
香取神社にも行ってきました。
CIMG2504





御朱印も頂きました。亀戸という名前の判が押してあり満足!
本当は近くの亀戸天神社にも行きたかったのですが時間がなかったので断念。
亀戸は七福神めぐりもあるのでそれもかねて次回もらおうと思います^^

蘭蘭酒家
CIMG2515





初台でV6が行ったお店ないかしらと調べたら、ありました!
餃子対決で健君と岡田君と、勝俣さんとピン子←が来ていました^^
メニュー表にも載っていましたよ^^
__ 40001






見えるかな?
そして注文したのはこちら〜
CIMG2514






餃子定食〜。餃子が本当に美味しかったです!皮も中も美味しくてもちもち^^そして凄くボリュームがありました。お腹いっぱいになりました^^
周りにチラホラVファンもいました。考えていることは一緒ですね^m^

舞台へ
割愛します。

高輪プリンセスガルテン
__ 40002







舞台が終わった後だったので暗くなっているのですが^^;こちらもずっと行ってみたかったんです。こちらはイノッチがいた場所ですね。BIANCAも行ければ3人制覇できたんですが。まあいいです^^
ここにイノッチがいたのね・・・!とこちらも感動。そして本当に素敵な場所ですね。
今まで品川に何度も来たことがあるのにここには行ったことがなくて。めっちゃ近いですよね^^;
今度は陽が出ている間に行こうと思います。

以上旅行記でした。
V友さんと一緒だったので頑張って計画しましたが、こんなに上手く回れるとは思いませんでした。
今回は本当に人の温かさに触れた遠征でした。ご迷惑も多々おかけしたと思いますが本当に楽しくて幸せな時間を過ごすことが出来ました。関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!!

東京・茨城観光(10/2〜3)

トニミュに行きがてら観光に行ってきました^^
そういえば茨城に行ったことがないなーと思い、帰りの飛行機を茨城にして、観光しようと思いました^^
茨城で行きたいところはどこかなーとつくばや水戸など色々考えたのですが、あさイチで取り上げられて気になっていた牛久大仏を見に行きたい!と思い、牛久に行くことにしました。
1泊2日なので短いですが、以下旅行記です。

<10/2 東京>
明治神宮
CIMG2417





明治神宮に行くのは久しぶりでした。御朱印を頂けたら良いなと思い行ってみることに。
鳥居の横に小さく長袖を着てくださいなど注意書きが書いてありました。そういえばこのあたりでデング熱が話題になったなと思い出しました^^;
久しぶりにジャニーズショップも行きました。平日の午前中だったので人もちょこちょこしかおらず^^;V6は1番端に追いやられていたので(言い方)非常に探しやすく見やすい環境でした^m^6人全員分買いたかったけどソロは健君だけで我慢。そして16年ぶりにV6以外の写真も買っちゃいましたよ…ついに買ってしまった。

青山劇場
CIMG2420





私にとっては最初で最後の青山劇場。堪能いたしました。
トニセンも撮りましたが著作権の関係でここには載せません^m^
1日はこれにて終了^^;昼と夜を見たので…。夜公演が終わった後にV友さんと1年ぶりに再会。そしてご飯。2時間くらいしかお会いできませんでしたが、楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました(とここでお礼)

<10/3茨城>
朝早くに出たので出勤ラッシュとぶつかり^^;乗り込んだ品川では大変なことになりました…恐るべし東京。って札幌も朝は混みますけど^^;なんせ割れたカップを持ってたのでそれ以上割れないようにするのに必死で←
品川から日暮里まで乗って、乗り換えて牛久へ。乗り換えが1回だけだったのでラクでした^^
牛久市
CIMG2424





到着!牛久駅です。ここからバスで30〜40分。
バスが来るまで時間があったので、バス停のベンチでボーっとしてたら男性に「どちらまでいかれるんですか?」と聞かれました^^;「牛久大仏まで」というとどのバスのどの時間に乗ればいいのか丁寧に教えてくださいました。バスが来たら来たで別のおじいちゃんに「どこまで行くの?」と聞かれ「牛久大仏まで」というと「このバスに乗ればいいよ!」と言われ、更に乗り込んでから「すぐつかなくてぐるっと回るから時間がかかるけど30〜40分くらいで着くから!」と更に丁寧に教えてくださいました。正直ちゃんと調べてたから大丈夫だけどな…なんて酷いことも思いつつ^^;割と若めな女性一人で牛久大仏に行こうとしてたから目立ったんでしょうね…。ほかに乗り込んだ人みんなおじいちゃんおばあちゃんの団体だったので^^;お世話になりました。

牛久大仏
CIMG2425





ってことで着きました〜ん。
CIMG2430







デカい!!大きい!やっぱり大きいよ!!
125mは大きいですね!!感動しました^^来るまで長かったけど、来て良かった〜と思いました。
遠くからでもずーっと見つめられている感が・・・いや見守られてる感がありましたよ。
CIMG2439





近くには綺麗な庭園もありました。この写真の下には鯉が大量にいてエサを求めて口をパクパクしてました。
結構凄い映像でした^^;
ビビってたら鯉に餌をあげていた家族に笑われました←
大仏様の中にも入ることが出来たので入りました。行けるのは大仏様の胸の部分まで。遠くまで見渡せましたよ^^天気が良いとスカイツリーや富士山も見えるということで探したんですけど見つけられませんでした。お天気良かったんだけどなー。残念。
CIMG2444





中で写経も出来たので初めてやってみました。子どもの頃4年間習字を習っていて、17年ぶりにやってみたんですけど…うーん。もうちょっと上手くできるかと思ったのに残念。
写経なんで下に文字があってなぞって書くんです。なのでこんなに文字が整っていますがそれは私の力ではありません←
CIMG2446





御朱印もいただきました^^
私の御朱印帳、この2,3週間で神戸や岩手や札幌や東京、茨城のお寺や神社からもらってて結構カオスです^^;

空のえき そ・ら・ら
CIMG2455





CIMG2456





思いっきり逆光ですみません^^;
9月19日に放送されたOneDishでまーが来ていた場所です。
放送を見ていて私茨城行くじゃん!と思い、行ってみようと思ってました^^行けて良かった。
空港から徒歩10分くらいの場所にあります。割と近いです。
まーがヤギさんと戯れていましたがヤギさんはいませんでした。残念。
まーがバターを作った場所も体験時間ではなかったので無人でした。まあ平日だし…
ここにまーがいたのね…とちょっと感慨にふけっていました。野菜がたくさん置いてあったのですが私がここで野菜を買うわけにはいかず^^;残念。

茨城空港
CIMG2453





茨城空港には初めて行きました。こういうこじんまりとした空港好きです^^ここで「空飛ぶ広報室」のロケがあったそうですね。近くの駐屯地では永遠の0のロケがあったみたいで微妙に永遠の0関連のグッズがありました。
ここのレストランでしょぼろ納豆が入ったうどんを食べたのですがこのしょぼろ納豆が凄くおいしかった!スプーンですくって1個たりとも残さず食べました^^
買って帰ろうと思ったのに見つけられず残念。
ざっくりですが旅行記でした。

岩手観光(9/19〜9/20)

昨日今日と炎立つの舞台を観に岩手に行ってきました。舞台は土曜のみだったので、今日はひたすら観光をしてきました。
岩手にはVゴト全く関係なく5年前に2泊3日で一人旅をしたことがありまして、それ以来でした。ブログにものっけてましたね。懐かしいなぁ。その時は盛岡・花巻・平泉に行きました。そこで奥州藤原氏をしって興味を持ったので今回の舞台は本当に感慨深かったです…個人的に^m^
その旅行で後悔してたことがありまして・・・日程の都合上、遠野に行けなかったんですよねー。それがずっと気がかりだったのですが、今回の舞台鑑賞を機に行ける!と思いまして。行ってきました!
土日の観光をさらっと載せます〜。でも神戸よりは長いです^m^

<9/20 盛岡>
5年ぶりの盛岡!何となく覚えていましたよー。
盛岡での今回の目的は盛岡八幡宮に行って御朱印をもらうこと!
盛岡駅から遠いからバスかなーと思っていたら空港から出ているバスが八幡宮近くのところまで行くことに乗っていることに気づき^^;荷物を持ったままてくてく歩いて盛岡八幡宮へ。ちょっと歩きましたけど方向は合ってると思っていたら、遠くに鳥居が!
CIMG2356





嬉しくて叫んでしまいましたよ。
無事に御朱印をいただきました。
となりに岩手護国神社もあったのでこちらも参拝。
CIMG2360






おせんべい屋さん(ざっくり)
CIMG2359





5年前にふらっと寄ったお店だったのですが忘れられなくて、場所をなんとなく覚えていたのでネットで検索して発見。いやー現代の技術はスバラシイですな←
大量に購入。

舞台へ
CIMG2361





そのおせんべい屋さんと会場凄く近かったです^^;
最後の炎立つ。堪能いたしました。席も9列目で割と近かったです。
下手側だったのでイエヒラの最期にユウに導かれるシーンで人間に戻って笑顔になる瞬間を見ることが出来ました。その表情が切なくて涙が出そうでした。
罪はこの世で裁かれる。人は楽土で許される。
ユウがイエヒラを迎えに来てくれて、きっと許されたんだろうな…と思いました。
とここでさらっと感想。
あと気になったのがイエヒラが「話が違うぞ!アラハバキ!!」と言って詰め寄ってアラハバキがイエヒラの首根っこを掴むシーンで首根っこを強く掴みすぎたのか左手で掴んでたんだけど右腕でイエヒラの体を支えてる感じになっているのが非常に可愛かった^m^

CIMG2362





晩御飯は冷麺。
美味しい冷麺のお店を教えていただきました!
美味しかったです!ありがとうございました^^
CIMG2363





デザートに金のヨーグルトアイス。あさイチで紹介されたヨーグルトのアイスです^^美味しかった!
ごちそうさまでした。

<9/21 遠野>
5時半に起きて6時半の電車に乗って遠野に向かいました。盛岡から遠かった〜^^;
1時間半揺られて(乗り換えあり)辿り着きました!!
CIMG2409






続石
私が1番行きたかったのが続石でした。あさイチで紹介されてから行ってみたいなと思っていたんです。
ただ、遠くて山登りもしなければならないという情報も得ておりました^^;
CIMG2373





しかも熊が出るから気を付けてと言われて鈴を貸してくれて^^;
レンタサイクルで自転車を借りて行ったんですけど…いやー大変でした…。遠野駅から約10キロくらい?で、行きは上り坂が多くて、着いたら着いたで360mの山登り。いやー大変でした^^;(2回目)
うるさいくらい鈴を鳴らして登りましたよ、ショートブーツで←
CIMG2375





入口
CIMG2377






CIMG2378





山道きつかった・・・でも!着きました!!
CIMG2379





いっぱい写真撮ったけどこれだけ^m^
実際に行ってみてください←
周りが木に囲まれていてそこから陽が差し込んできて何だか幻想的でした。
どうしてあんなに大きな石がこんなふうに上に乗った状態になっているのか、不思議でしたね〜

遠野郷八幡宮
CIMG2398





昨日今日とお祭りだったみたいで、おみこしを担いでいる人たちがたくさんいました。
御朱印もいただいたのですが神主さんがお祭りのため不在ということで書いた状態のものをいただきました^^;
これはこれで記念ですよね。

遠野市立博物館
CIMG2400





博物館と図書館が一緒になっていました。1階と2階が図書館で3階が博物館。こういうの、良いなー。

とおの物語の館
CIMG2402





遠野城下町資料館
CIMG2403





遠野に関しては城下町の話も気になりますが何よりも遠野物語や柳田國男のことを知りたいなと思っていて、博物館やとおの物語の館でそれを知ることが出来て良かったです。
凄く面白かったです。遠野物語の事や柳田國男や佐々木喜善のことをもっと知りたいなと思いました^^

昼食
CIMG2405





昼食っていうか朝も大して食べてなかったのでハラペコで^^;
とおのラーメンというネーミングが気になってお店に入りました。こんな感じ。
CIMG2407





見えますかね?
麺が緑色なんですよ!
麺の中に何が入ってるんですか?と聞いたらヨモギと聞いてびっくり。結構歯ごたえがあって美味しかったです。
このヨモギのラーメンは日持ちしないのでお土産屋さんには売られないそうです。
凄く得した気分^^
13時5分のJRに乗らないと飛行機に間に合わなかったので^^;5時間弱の観光でしたが大満足でした。
5年前に行けなかった分、新たに行きたいと思ったところにも行けて満足です。
平泉にも行きたいなーと思ったのだけど、でもイエヒラは平泉関係ないしなーと思い←
まあ5年前に行きましたし^m^初志貫徹で遠野にして良かったです^^
以上、旅行記でした。

神戸旅行記(9/13〜9/14)

旅日記と言えるほど観光はしていないのですが^^;
まあ写真も撮ったので軽く書きます^^
1日目は8時の飛行機に乗って10時に到着。
12時からの舞台を観劇。
V友さんにくっついて遅いお昼を食べました。
BlogPaint






健君が食べた(かもしれない)パスタ。
そして夜公演。
晩御飯もV友さんにくっついてご飯。
本当にお世話になりました。
SH3E0598







SH3E0599







〆はラーメン。他にもいろいろ食べたんですけど^^;食欲に負けて撮ってなかった模様・・・全部美味しかったです。
私が札幌から来たと言ったらお店の方が驚いてました。ですよねー・・・。
色々ミラクルがあったりして^^とても素敵な時間を過ごしました。
いきなり乱入したのによくしていただいて、本当に感謝感謝です。

で2日目〜。
昼公演が始まる前に西宮神社が駅の近くにあることを知り、行ってみました。
毎年福男を決める神社なんですね。知りませんでした。勝手に東京の神社かと^^;
SH3E0600







御朱印もいただきました〜。
昼公演を見て、またV友さんに交じってお話。お世話になりました。
お話していたら結構ギリギリの時間になってしまったのだけど、生田神社で御朱印をもらいたい!と思いダッシュで行きました^^;急いでたので写真はありません…3年前の記事にあるんでそっちを見てください←
御朱印を無事にいただくことが出来ました。
2つの神社ともちゃんとお参りしてから御朱印をいただきましたよ^^念のため。
そして晩御飯。
SH3E0602







明石のタコツボ弁当。壷重かった^^;でも家に帰って食べました。美味しかったです。
以上ざっくりの舞台鑑賞旅行でした。

大阪観光(4/26〜4/27)

ちょうど1週間前ですか〜。
剛君の舞台を見に大阪へ行って参りました。気ままな一人旅。大して観光はしていないのですが、ちょこっと写真を撮ったのでちらりと載せようかなと思います^^
(4/26)
大阪到着〜
CIMG2292





伊丹空港です。伊丹空港は初めてでした。割とコンパクトでかわいらしい空港でした^^って言ったら失礼かな。
このくらいの大きさが良いなー。大きすぎると大変なんだもの、色々。

万博記念公園
同期の方に大阪へ行くと言ったら「太陽の塔へ行った方がいいですよ!あそこはパワースポットですよ!」と言われたので行ってみることに。そういえば言ったことなかったです。
駅から結構離れてるんですね^^;でも歩いたらすぐに見えてきました。
CIMG2294





結構ズームしてます。
こんなに大きいんだ!とビックリ!
そして公園内に入り迎えてくれた太陽の塔!
CIMG2340






後姿。
CIMG2322






想像以上に大きくてびっくりしました。こりゃパワースポットですね。
ゴールデンウィーク初日とあって家族連れが凄く多かったです。公園内も広いんですねー。
CIMG2328





日本庭園もありました。素敵ですね。
ぐるぐる回ってくたびれてきたので会場に向かいました^^

こちらも初めて!
CIMG2342





舞台に関しては割愛します^m^

(4/27)
帰る日〜。近くのお寺へ行って御朱印をもらってきました。
CIMG2349






早目に空港へ。
空港には屋上があるんですね。お花が綺麗でした。
CIMG2351






CIMG2352






大阪らしいものを全然食べていないなと思ったので空港で食べました〜
CIMG2353







たこ焼き〜。美味しかったです!
すんごいさらっとな旅行記ですみませぬ。楽しかったです^^

東京・埼玉観光(11/16〜11/19)

舞台の方の記事は書きましたが、先週東京へ舞台を観に行ってきました。今年はやたら色んな所へ行きましたが、今回が最後です。どうしてもまーの舞台を2パターン観たいと思って月曜日も取り、火曜の朝に帰ったので3泊4日。結構長かったです^^;そして月曜は19時からの公演のみだったので時間があったため、行ったことのない埼玉へ行ってきました。
さらっとですが旅行記です。
<11/16(土)>
八重洲ブックセンター
CIMG2214





1回行ってみたいと思ってたんです、ここ^^
割と狭いんですけど専門書がたくさんあって面白かったです。
ここで御朱印帳を購入。
手帳のオカダのポスターもあったので思わず写真を撮りました。そしたらフラッシュがたかさってビビりました^^;

KITTE
CIMG2216





八重洲ブックセンターと同じ東京駅なんですけど線路を挟んで逆側だったので行くのが大変でした^^;
たどり着かないかと思いました。流石東京。
CIMG2217





中はこんな感じ。
東京というより47都道府県の名産がたくさん売っていて見ているだけでも面白かったです。
最上階には旧駅長室があり、東京駅がばっちり見えました。
CIMG2219






ヒカリエ
CIMG2222





初めて行きました。意外と中はそこまで広くなくて見やすかったです。だだっ広いの苦手で^^;
そして舞台鑑賞。この日はこれで終了です。

<11/17(日)>
この日は午後に「鉈切り丸」と「フランケンシュタイン」を見る予定だったのでなかなか忙しかったです^^;
でも午前中は時間があったのでヒカリエ探索。
無料で血流検査が出来たのでやってみました。
そして私にとっては高い買い物をしてしまいました。。。いや、後悔してるわけじゃないんだけど…
お昼はアジア料理を頂きました。
CIMG2225





美味しかった。
そして昼公演の前にお酒を飲みました!←前日の夜公演終わった後に飲みたかったんですけど飲めるお店が貸切状態になっていて入れなかったんです。昼からお酒。
CIMG2227





異端児は混ぜるとこんな感じに。
CIMG2228





この不穏な色が鉈切り丸を連想させていて、この色もまた良いなと思いました。
多分美味しかったと思います^m^
案の定、舞台中若干眠気がやってきました・・・
おまけ。シアターオーブから見える聖地。
CIMG2229






<11/18(月)>
氷川神社
初・埼玉!氷川神社に行ってみました。
CIMG2240





御朱印もいただきました。あとで東京に住んでいる友人に御朱印をもらったと言ったら「氷川神社は縁結びで有名で今は土日はめちゃくちゃ混んでて御朱印ももらえないらしいよ」と言われビックリ。縁結びの神社だとも知らなかったので^^;平日の朝だったのでもらえたんですね。ラッキーでした。大事にします。

鉄道博物館
CIMG2241






行ってみました。周りは家族連ればかり^^;浮いてました。
見るのは面白かったけどシュミレーションは一人でやるのは恥ずかしくて断念。
でも、ボランティアさんが鉄道の歴史の話をしてくれて面白かったです。
CIMG2267






外から見た図。
CIMG2275





中。

大宮駅
CIMG2283





ここはプロフェッショナルで登場した駅弁屋さんです。でも買わず←

浦和駅
CIMG2284







時間がまだあったので浦和駅に行ってみました。
埼玉名産のお土産を買えたので満足。

舞台へ。

次の日は帰宅しただけなので割愛。
ついに私の今年の遠征は終わってしまいました。
来年はどうかなー。9月に健君舞台が兵庫であるらしいから行ってみたいな。行ったことないんだよね、兵庫←
今年はもう飛行機は乗らないかな。いやー乗った乗った。もう飛び立つときは何の感動もありません^m^

東京観光(10/5〜10/6)

いまさらですが…
家にあるノートパソコンにSDカードを差せなかったのでわざわざ実家に行ってUSBにコピーしたのに、ブログに反映されないという…
ということで画像がないので私の記録用ということで。大した観光してないし…

東京タワー
最初に行ったのが東京タワーでした。
藤子・F・不二雄展が開催されていたんです。6日まででしたが。
一人で行くことがわかっていたので前売り券を買っていたのですんなり入れたのですが、中は行列!親子が多かったです。適度に並んで待って屋上へ。
この日は残念ながら雨模様で残念でしたが、外にはたくさんのドラえもんが出迎えてくれていて、一緒に写真撮影できる場所になっていました。人がすごいし一人しかいないし、雨がひどかったので私はスルーして^^;
展示のある4Fへ。
入口に入るとまずある部屋に通されてそこで3D画面を見ます。ドラえもんたちと旅をしている感じ。良かったです。
そこを出ると展示ブース。藤子・F・不二雄さんの作品がずらっと並んでいます。そのあとにのび太の部屋があって写真撮影ができます。これで数時間待ちになっていて^^;こちらもスルー。
最後に藤子・F・不二雄の作品を愛してやまない有名人の方々のイラストやメッセージが書かれているスペースがあったんですけど、色んなドラえもんがいて、いろんなメッセージがあって、読んでいて泣きそうになりました。
あったかくて、老若男女たくさんの人に愛されていたんだなぁと思って、感動しました。
…ただ。
東京の人気展を甘く見ちゃいけないと思ったのと、親子が多かったんですけど親御さんの言葉遣いが気になったりとか、子どもに対する言葉が怖かったり、お父さんがもう動きたくないみたいな感じで機嫌悪かったり。そういう姿を見てショックだったというか悲しかったというか…あんまり見たくなかったなぁと思ったりして…
展示は関係ないんですけどね。

増上寺
浜松町から東京タワーへ行く間にあったので行ってみました。
ちょうど期間限定で徳川家の墓所が公開されているということで行ってみました。
歴史で習った将軍たちはあまりいなかったけど^^;
和宮とかお江とか秀忠のお墓がありました。
何だか感動…

東京グローブ座
割愛。

次の日はすぐ帰ったので以上です^^;
一人だとぶらぶらできるからたまには良いですね。わいわい行くのももちろん楽しいですけど。

大阪観光(7/6〜7/7)

何度か記事に書きましたが、まーの舞台を観に大阪へ行って参りました。
1泊2日だったのですが、結構色々巡れて楽しい旅行でした^^
簡単にですが記念に。
7/6
関西国際空港
V友様がわざわざ関空まで来てくださり(しかもPeachだったから第2ターミナル)初体面。実際にお会いして直にお話が出来たことがとてもうれしかったです^^
そこで関西にしかないお店に入ってみました。
551蓬莱っていうお店です。
054665ac.jpg





平打ちの冷やし中華です。たれはゴマダレにしました。美味しかった〜
ここは肉まんが有名らしくて食べたんですけど、色々大変なことになったので^^;撮れませんでした。こちらも美味しかったですー。

サンケイホールブリーゼ
関空から電車に乗ってゆっくりと会場へ。
ここでもV友さんとお話させていただきました。話はつきません。
色々良くしていただいて、本当にありがとうございました。楽しい時間を過ごすことが出来ました。(私信)
会場近くで別のV友さん2人と待ち合わせ。
4人で開場前にお茶。
47865a46.jpg





アプリコットティーとライチゼリー。

f92566ea.jpg





でもみなさんはロールケーキ。
どれも美味しそうでした。
で、舞台鑑賞。
まー(のポスター)と一緒に写真を撮りましたが←ここでは割愛。
まーじかるに関しては書いたのでこちらも割愛しますー。
いやー本当に素晴らしかったです。
観劇し終わった後にまたまたV友さんとお会いしました。
いやー一緒に行った相方←がブログ女王(勝手に命名)だから私もお友達が増えて嬉しいです。
晩ごはんに決めていたお店の場所が分からなくて大丈夫かなあと不安になってたら近くまで道案内もしてくださいました。
更に私までお土産を頂いてしまい・・・申し訳ないです。でも嬉しかったです。ありがとうございました(私信)
そして行ったお店がこちら

ねぎ焼やまもと
8e0260c6.jpg





有名なお店みたいですねー(みたいって・・・)
ねぎ焼は初めてでした。
じゃん
e24d401f.jpg






右がお好み焼きで左がねぎ焼です。半分ずつ。
ねぎ焼美味しかった!外はパリで中がふわっとしてましたー!
もっと食べたかったけど結構お腹いっぱい。
1杯ずつお酒も飲みました。
幸せな時間を過ごしました〜

7/7
ホテルで朝食バイキングがあったので食べましたー
ついついとりすぎ?
e946353e.jpg






でも完食ー。これ以外にパンも食べました。
c3f1734d.jpg






枚方へ
bfa767e7.jpg





来ましたー!枚方〜!!
92c41f5b.jpg






ここにヒロシとオカダが立ってたよね!オカダが帰ってきたー!ってテンション高かったよね。私もテンションあがりました!
勿論ここも行きましたよ。
aad15bd1.jpg






31f998ae.jpg





ここは岡田君が来たことあるって言ったけど店員さんが覚えていなかった場所ですね。
cf485658.jpg





で、ここが「ワイルドだろ〜」って言ってどでかいパフェを食べていた場所ですね。
本当に大きかった。でも880円?くらいで安かったです。食べなかったけど。

26e65256.jpg





ここはオカダ仕様のどんぶりでうに丼をもてなしてくれたところですよね。
美味しそうだったけど、道産子が大阪でうに丼ってどうなの?っていう事ですぐに却下されました^^;

ひらかたパーク
ec525335.jpg





やってきましたー!ひらかたパーク!
オカダがひらパー兄さんに就任しなかったら絶対に行かなかったであろう^^;ひらパー
開園30分前くらいに着きましたが結構人がいました。
ちょうどまちコンがひらパーで行われる日だったらしくてピンクの袋を持った若者がたくさんいました。私たちの方が浮いているくらい^^;
暑いー暑いーと言いながら待つこと30分。
ようやく開いて最初に行ったのがここです。
aa0a7dd5.jpg





見えませんが目をつぶってます^^;
枚方駅も枚方公園駅もひらパーもオカダのポスターがたくさんありました。
最近でたというパワイも駅にありました。
バシャバシャ写真を撮りましたよー
載せられないのが残念。
このピンクのいるかは2ついるのですが青と交互なんです。私が順番が回ってきたときは青で「どうぞー」って言われたけど「ぴんくがいいです・・・」と断り、スタッフさんが「じゃあ後ろでお待ちの方ー」って言ったら「私もぴんくがいいですー」ということで青は誰も乗りませんでした^^;すみません。でもここまで来たからピンクに乗りたかった。オカダが乗った方のいるかだったらいいな。

次にいったのはオカダオススメの「カチンコチン」
中は冷蔵庫のようで寒かったです^^;ボタンを押すと寒いギャグが流れたんだけど、聴き取りづらくてよく分からんかった。

次もオカダオススメの「レッドファルコン」
ジェットコースターに乗るのが数年ぶりで凄く楽しみでした^^絶叫系大好きなんです。
で、友達と2人でキャーキャー言っていたのだけど、途中でプールが見えたんですよ。そしたら2人で「キャー!パワイだパワイー!!キャー!」って感じの叫び声に変わり、すんごいアホなねーさんたちになってました^^;
私たち、前から2番目で前にお父さんと小学生くらいの男の子が乗っていたんですけど、迷惑だっただろうな。こいつら何言ってんだろうっていう^^;この場でごめんなさい。

この3つだけに乗る予定だったのだけどまだ時間があったので、女2人で観覧車に乗りました^m^
c6aa61cb.jpg





上から見るとこんな感じ。
右上に見えるのがパワイだと思います^^
時間もなかったのでこれで終わりです。
出口に行くトンネルでひらパー兄さんの映像がありました。
「わいでおま」って言ってたんだけど、まだ自分を捨てきれてない気がしましたー←
もっとはっちゃけてーっていう感じ^^可愛かったですけど。

枚方駅に戻ってRonに入り、オカダ君たちが食べたものは食べれなかったので^^;小さなパフェを食べました。美味しかったです。

帰宅。これに乗って帰りました。
c0f3f492.jpg





初Peachだったのですが、割と良かったです。
行きは30分遅れくらいで着いたのですが帰りは大体定刻でしたし。
1日半くらいの旅でしたが、結構充実していました。
たくさんのV友さんにもお逢い出来ましたし、ひらパーにも行けました。
楽しくて幸せな時間を過ごしました。
関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!

新潟観光(4/14〜4/15)

コンサートの時にあまり観光はしなかったのですが、でも色々回ったので記念に。
4/14
新潟空港
初めての新潟!でも空港の写真を撮るの忘れちゃった←
やっぱり札幌に比べたら少し温かい。良い気候でした。札幌まだ寒いからね。
私と友人はバスに乗ってJRへ向かおうとバス停はどこだとうろちょろしていたら、なんとサプライズで友人の友人が登場!(色々いきさつがあるのですが話すと長くなるので省略)
新潟は車で回ったほうが良い!ということで1時間強案内してくださいました。ありがたいです。

ということでこちら。
98b1d6b8.jpg





海です。見えにくいんですが、奥に佐渡島が見えます。この日は天気が良くて結構しっかり見えました。…肉眼では。
ここに来る手前に長いトンネルがあったのですが、それが海中を走っているらしいです。これは車じゃないと経験できなかったので貴重でした。
カメラに収めず見てばっかりだったので写真が全然ないのですが^^;橋が3本?あって何度かわたってくださいました。ありがたし。

7fd9a270.jpg





腹ごしらえに新潟名物イタリアンを食しました。ヒロシもVTRで食べてたね。
ミートソースなんだけど麺がうどんのような焼きそばのような。分からないけど野菜もたっぷりで食べ応えがありました。美味しかったです。

グッズを買いに1度朱鷺メッセへ
a31c7966.jpg





桜も咲いてました。満開の一歩手前くらいかな。札幌はGW明けなので一足早く見れて嬉しかったです^^
そしてグッズが販売する時間よりも早かったので先に展望台へ
02b76a90.jpg





凄く綺麗な洒落た建物だけど「ばかうけ展望台」…斬新。でも、ばかうけ大好きな私。展望台にはたくさんのばかうけがありました。新潟限定がたくさん。たくさん買いたかったけどかさばるので泣く泣く1つだけにしました。
ここの店員さんに「あのーもしかしてV6のコンサートに行かれるんですか?」と突然尋ねられました。私の手作りうちわの取っ手がちょっと見えていてそれで気づいたそうだ。
その方曰く金曜からトラックがひっきりなしに来ていて、土曜には音楽も聞こえていたのだそう。まあ、展望室には聞こえてなかったみたいだけど^^;
ノリの良い店員さんで、お話していて楽しかったです。
ちなみに景色はこんな感じです。
3022dc04.jpg






いざ!コンサートへ!
eea96e9f.jpg





4/15
帰宅。友人も私もそのまま仕事へ…
でもその前に。
b76a8ade.jpg





一幻のえびそばです。
いつもは行列ができるらしいのですが、ブランチで11時過ぎに入ったのですんなり入れました。エビの香りがハンパなく。めちゃくちゃおいしかった。
やっぱり札幌ラーメンは味噌が好き^^
そして現実へ帰って行きました…。

ほぼ1日だけでしたけど、色々回れて楽しかったです。
ただ、名物がイタリアンしか食べられなかったのが残念でした^^;
悔しかったからへぎそばを買って帰りました。
朱鷺メッセはとてもよかったので、また会場であったら行きたいな。

東京・千葉旅行 3日目(10/22)

<3日目>
最終日です。3日目は東京観光です^^
行きたいところに行けて良かった〜。
V6と全然関係ないところばかりですが、よろしければどうぞ〜。

原宿
千葉から原宿へ。1時間半くらいで行けるんですねー。流石東京。いろんなところに電車が通っていて良いですね〜。
ジャニーズショップ
久しぶりに行きました。今はバリバリの写真とキーポンの写真しかないんですね。オープン15分前くらいに行って、多少並んでましたけどすんなり入れました。
V6ラインはどうせ人いないから楽勝で見れるでしょ←って思っていたのだけど、へいせいじゃんぷ(何でひらがな)の下にあったので微妙に混んでました。またV6の写真の上に申し込みの紙を置いて書くから見れなくて…。
「ちょっとすみません」って見えないぞアピールをしてすんごい時間をかけて選んでやりました。(大人げない!)まあ、あんまりなかったしどうせ全買いだから大した時間はかからなかったですけど。だってたくさん人が入ってたのにレジ1番乗りだったし。10時15分にお店を出ました。最短だな。友人の分も合わせて105枚(!)購入。あ、4人分ですのでたくさんあるわけじゃないんです。←

『BEN&JERRY’S』
d43a215a.jpg





原宿に行ったらここに行きたいなと思ってたんです。石ちゃんが美味しそうに食べてるのを見たので…。行ってみたら11時オープンだったので待つことに。
テレビでは確かここら辺で並んでたなと思い、並んでたら違うところで人が並び始めたので、違うのか!?と思い、そこで並び直したらそっちに並んでくださいって言われて結局同じ場所に…。1番最初に並んでたのに〜。窓拭いたりしてたから私がいるのわかったでしょー。ってちょっとふてくされてましたけどまあ、2番目だったからまあいいかと思って並び直しました。私がジャニショに行ってる間明治神宮に行っていた両親と合流して親にだけブツクサ言って(結局愚痴った人)待つことに。
そして買ったのはこちら〜
9bce9897.jpg





たくさんスプーンが刺さっててすみません。アイス3つを家族でつついて食べたので^^;買ったのは1番人気のチェリーガルシアとチャンキーモンキーと新商品のベリーワイルドです。どれも美味しかったけどやっぱり1番美味しかったのはチェリーガルシアかな。家族みんなでチェリーガルシアをつついて食べてました^^;どれももちろん美味しかったですよ。
大行列ができているのをテレビで見ていたので大丈夫かなと思いましたが、やはり平日だったのですぐに食べられましたー。テレビでやってたところに行ったっていうのもちょっとテンションが上がりました。(田舎者のおのぼりさん状態)

calbee+
ff23ca22.jpg





ここも行ってみたかったんです^^竹下通りも多少は混んでましたけど、休日の非じゃなかったですね。思ったよりもお店が小さくてビックリ^^;そして出来たてのポテトチップスというものを食べてみたかったので頼みました。
それがこちら〜
21401621.jpg





ポテトチップスの出来立てのと、じゃがポテです。どちらもほかほか。美味しかったです〜
ポテトチップスはこれにチョコレートかけというのもあったのだけど、やっぱり素朴なのをということで何もつけずに。似たようなの、ロイズで出てるしねー。

護国寺
8b15aa16.jpg





まだ飛行機まで時間があったので護国寺へ行くことに。
私は見ていなかったのですが、「加山雄三のゆうゆう散歩」で加山さんが行ったところらしいです。父が行きたいと言っていて、路線図を見たら原宿から割と近かったので行ってみることに。
93ab5175.jpg






本堂の写真です。(微妙に父が写っているが…)護国寺の本堂の中にも入ることが出来ました。加山さんが大きな柱に触ってたらしいので、私たち家族もみんなで柱を触りまくってました^^;ご利益がありますように。

東京カテドラル聖マリア大聖堂
e429ce88.jpg





この写真だと凄さが分からないですね^^;すみません撮影がヘタクソで。
ここも加山さんが行かれた場所だそうです。
ここに行くまでが本当に大変で^^;上り坂がハンパなかったです。
で、ひーひー言いながらたどり着いたこの教会は中にも入らせていただいたのですが、物凄く広い教会でした。椅子に座らせていただいてしばし見学。
大学内に小さなチャペルがあってそこには行ったことがありましたがここまで広いのは初めて。いい経験になりました。

あ、そうそう。護国寺から東京カテドラル聖マリア大聖堂までの道のりの間に講談社と光文社を発見しました。大きいビルに感動!怪しい人と化してたくさん写真を撮りました。

以上で東京・千葉旅行の旅日記は終了です。
皆さんが行かなそうなマニアックなところばかりでしたが^^;楽しい旅行でした。

東京・千葉旅行 2日目(10/21)〜木更津キャッツアイロケ地めぐり〜

<2日目>
ついに2日目は木更津です〜。初上陸!ぶっさんたちがいた地に私も行けるんだ!とカナリテンションが上がりました。
本来の目的は父のフルマラソンなんですけど^^;
一応スタートは見ましたけど、14000人が出場しているので探しましたが父は見つけられず…。あ、でもゴールの時は発見できました。無事に一応完走しました。
ということでマラソンの話はこれくらいにして←
木更津ロケ地めぐりです〜
木更津駅
38dbc320.jpg





ここですよ〜ここ〜!木更津だ〜!!って着いた時点でかなりテンションが高かったです!^^
駅前ですよね?オジーが「朝だよ〜!!」って言ってたの。つい「朝だよ〜」って叫んでしまいました(超迷惑!)

みまち通り
b21e9e0f.jpg

 




きゃ〜!!みまち通り〜!!
「ビール!ビール!」って走り回ってたところですね^^私も言いながら走りたかった〜。でも、来るのが早すぎてどこも閉まってました^^;
そしてちょっと歩くと!
85a100b1.jpg





オジーがお出迎え。
おじ〜!!会いたかったよ〜。残念ながらぶっさんはいませんでしたが^^;たくさん頭を撫でておきました。凄く綺麗に保存されててそれも感動しました。
b2d3ff07.jpg





街灯の横にもオジーが。
1d70279b.jpg





ササキスタジオに〜
039cc311.jpg





バンビの実家の呉服店に〜


あれ?バーバータブチは〜。
・・・
f9f35338.jpg





・・・ここです。
2006年の映画公開後に復活して、しばらくあったみたいですが今はありませんでした。もう6年経ってますもんね。維持費も大変でしょうし。でも、ちょっと残念。

そして神社。
b73eab14.jpg






モー子が「木更津にもスターバックスができますように!」ってお祈りした神社です。ササキスタジオのすぐ向かいでした。

ローズ姐さんのお店
12b9a9be.jpg





名前を忘れましたが^^;
みまち通りを抜けてちょっと先へ進んで脇道へ行くと(ヘタな説明)ローズ姐さんがいたお店があります。近くまで行きましたけど、結構年季の入ったお店で…。今も空いてるのでしょうか。謎です。でも、赤い橋に見覚えがありますよね。記念にパシャリ。

中の島大橋
6422ba50.jpg






赤い橋です〜。こちらも感動!結構遠くにありましたが頑張って歩いて行きました〜。
まあ、マラソンのスタート地点に近かったので最初から行く気ではあったのですが^^;
♪今夜〜あなたと〜ふたり〜で〜
って歌いながら写真を撮りました。←アホ
16c3e142.jpg






看板にこんなことが書いてありました。「木更津キャッツアイ」って書いてあると何だか嬉しいですね^^
赤い橋をちゃんと歩いて渡りましたよ〜。映画にあやかりたくて母親に「おんぶして渡ろうか?」って言いましたけど、冷静に考えて母親と結ばれてもしょうがないので普通に渡りました。←本当にアホ

モンシェリー
3a2101c1.jpg





私はあまり覚えていなかったのですが、美礼先生がイチコ?達から化粧のレクチャーを受けたところだそうです。どうせならお昼もキャッツにゆかりのあるところで!
と思って入ったのですがマラソンの影響か物凄く混んでいて、11時15分に入ったのに、メインが来たのが12時半でした^^;言い方が微妙ですけど、1万人規模のイベントというのに町側はまだ対応しきれていなかったのかなと。イラっとはしましたけど、いろんなところでお店の人が叱られていたので、可哀相になって冷静になりました。お騒がせしました。

みまち通り(2回目)
マラソンのゴール地点に向かうのにもう1度みまち通りへ行きました。
最初に行ったのが9時過ぎだったのでどのお店も開いていなかったのですが、開いていました。そしたら発見!
0e53dca1.jpg





こ、これは!ぶっさんちの看板?じゃないか!こんなところにいたんだね!
感動して一緒に写真を撮りました。ちゃんとこういうものを残しているんだな〜と嬉しくなりました^^
最後にもう1度オジーを触ってから、マラソンのゴール地点へ向かいました。
ゴール地点にはイベント会場があって、たくさんの千葉の名産が売られていました。
お昼を食べたばかりだったので私は全然買わなかったんですけど、美味しそうなものもたくさんありました。良いですね、こういう町おこし^^

3日目に続きます〜最終日は東京観光です。

東京・千葉旅行 1日目(10/20)

土曜から2泊3日で旅行へ行っていました。場所は東京と千葉です。
父がちばアクアラインマラソンに応募し、当たったので便乗して一緒に行ってきました。
マラソンの開催場所は木更津。木更津と言えば!木更津キャッツアイ!ロケ地めぐりが出来るじゃないか!ということで楽しんできました^^
ほんの少しの旅行記なのですが、とりあえずいつもブログに書いているので今回も書こうと思います。

<1日目>
10時の飛行機で東京へ。札幌は上着を着ないと外にいられないのですが、東京は半そででも良いんじゃないかってくらい日中は暑かったですねぇ…
日本橋
b0c7dc9f.jpg





写真を見て分かるように加山雄三さんの絵の展覧会です。父が加山さんの大ファンなので。母が「5万円くらいの絵なら買っても良いよ」なんて大盤振る舞いをして入りましたが、とんでもなかったですね、桁が^^;
どうせ私たちは田舎者←
画集があったのでそっちを購入してました。

亀戸
行った理由は聞かないでください…きっと分かってくださると思いますので。
場所は分かりましたが、会いたい人には会えませんでした。結構ショックでした^^;せっかく北海道から来たのに!・・・なんて、こっちの都合ですよね。すみません。みかん買ってさっさと立ち去りました。みかん、美味しかったー・・・
時間があったのでアトレ亀戸に入りました〜。結局何も買わなかったけど^^;でも母とお茶しました。

千葉へ
木更津のホテル、旅館はスタートが遅かったためどこもいっぱいで取れなかったので千葉駅近辺に泊まりました。

そういえば日本橋のところで「たいめいけん」を発見し、入れたら入ろうと話をしていたのですが、午後1時半を過ぎていたのに行列が。入るのをあきらめました^^;やっぱり甘く見てました。東京って凄いですねー(田舎者)

アメリカ西海岸ツアー@5日目 サンフランシスコ

さて、5日目です。
次の日はそのまま空港に向かってしまうので旅行記はこれで最後になります。
うぅ…もうとっくに帰ってきているけど最終日って書くだけで切ない〜

以下、たたみます〜

続きを読む

アメリカ西海岸ツアー@4日目 ラスベガスからサンフランシスコへ

4日目。だんだん終盤に差し掛かってきました。
もうすでに帰ってきてるのにさびしい〜
ついにmarieちゃんとお別れです…。

ラスベガスともお別れして、4日目からはサンフランシスコです〜
たたみます〜

続きを読む

アメリカ西海岸ツアー@3日目 ラスベガス

はい〜3日目です。

この日は夜にカーを見る以外の予定はフリーになっていたのでショッピング♪を楽しみました〜。
ではまた、たたみますね〜

続きを読む

アメリカ西海岸ツアー@2日目 ロサンゼルスからCALICO,ラスベガスへ

さて、2日目です。
ついに「WALK」と同じようにロスからラスベガスへ車で移動します。
と言っても運転するのはもっぱらしいちゃん。一応国際免許証は持ってたんですけどやっぱりちょいと怖かったもんで…右ハンドルに逆車線…。
しいちゃんお疲れ様でした。

また長くなると思われるのでたたみますね。
続きを読む

アメリカ西海岸ツアー@1日目つづき ロサンゼルス

4人そろったところで早速移動です。
改めて「V友さんと行く!アメリカ西海岸ツアー 〜WALKの軌跡を追いかけて〜」でございます。

何だか物凄く長くなっちゃったのでたたみますね。
とにかく写真が多すぎ!^^;
続きを読む

アメリカ西海岸ツアー 1日目

題して「アメリカ西海岸ツアー 〜WALKの軌跡を追いかけて〜」でございます。
行ってきました初海外!場所はアメリカ!
メンバーはいつもブログでお世話になっております、しいさん琴音さんmarieさんのお三方と一緒でした^^
私は英語はからきしダメで、しいさんに思いっきりベッタリとよっかかった形の旅になってしまいました。申し訳ないっす…
marieちゃんは先にサンフランシスコへ行き、私と琴音さんは2日後に2人とロスで落ち合うという形でした。
ロサンゼルス〜CALICO〜ラスベガス〜サンフランシスコという旅順です。
という事でアメリカの旅をぼちぼちと更新していきたいと思います。

<新千歳空港〜成田国際空港>
ここからかよ!?って感じですが^^;
実は私、旅に出る1週間前に数年ぶりに熱を出しまして・・・と言っても37.5℃と高くはないのですが。1度熱さましをもらったら熱はそれ以降上がらなかったのですが、微妙に咳と鼻水に悩まされ…。私、1度喘息と診断されたことがあったので、旅行先で喘息が出やしないかと心配しておりました。っていうか数年に1度しか熱出さないのになんで今!?と自分に相当がっかりしましたよ・・・
で、心配だったので新千歳空港にある病院へ行き、5日分の薬をもらいました。空港に病院があるのも驚きましたし、物凄く丁寧に見ていただいて安心しました。薬を飲みながらの旅になっちゃいますけど、まあ悪化するよりはましだってことで^^;
新千歳空港で琴音さんと落ち合い、成田へ。

成田空港も初。2人で降り立ってロサンゼルス空港行きのカウンターを探すもカウンターがない!?
え〜なんで〜!?と2人でウロウロ。
そして判明。
成田空港へ降り立ったのが第2ターミナル。ロサンゼルス行の搭乗口は第1ターミナル。もう飛行機の時間まで時間がない!と急いでバスに乗って第1ターミナルへ向かいました^^;意外と第1と第2ターミナルって遠いのね…
気づいて良かった…もっと気づくのが遅かったら大変なことになっていた…とほっとしました。国内線と国際線の間は2時間くらい時間があったのですが、まず成田に40分遅れくらいで着いたので時間があまりなく…。2時間以上は必要ですね。

<成田国際空港〜ロサンゼルス空港>
国際線の便まで時間がない〜!と思って急いで搭乗口へ行ったのだけど、飛行機の到着が遅れてこちらも40分遅れくらいでロスへ向かいました。
そんなに急ぐことはなかったね。と2人で苦笑い。
そして9時間半の空の旅。
17時発で着くのは10時頃と午前になるので(不思議!)たくさん寝ておこうと2人とも割と寝てばかりでした^^;最初は興奮してたんですけど。そこらへんは割と冷静でした。
機内食が2食も出るとは思わなかったので驚き!
かに玉ごはんに朝食はオムレツ。どちらも美味しかったです!
そして無事にロサンゼルス空港へ到着!
税関等も大して聞かれずすんなり入国!
琴ちゃんもすんなりと入国!
さぁ、ここを上がればしいちゃんとmarieちゃんが待っている〜!
・・・と思って意気込んで地上へ上がるも2人の姿は見当たらない。
2人で到着口をうろうろ。外もうろうろ。中をうろうろ。
・・・いない。
1階が到着口だったので2階の出発口にいる!?と思い、2階もうろうろ・・・。
・・・いない。
時間だけが過ぎていき、1時間くらいそこら辺をうろうろ・・・
うろうろうろうろ・・・いない。えー・・・
・・・2人路頭に迷う!?
携帯電話は圏外だし、いかんせん2人は英語が出来ない。周りは外国人しかいない。
一体どうしたら?!

<ロサンゼルス空港>
動き出さなきゃはじまらない。ということで、公衆電話があったのでかけてみることに。でも小銭がなくてお店でよく分からないものを買って小銭を作り、電話をかけてみる事に。でもつながらない…。そもそもこの掛け方が合っているのかどうかも分からないという…
インフォメーションにいた女性に話しかけるも日本語は通じず、でも英語が分からないことが分かるととても丁寧に電話の掛け方を教えてくれました。再度挑戦。ようやく電話が繋がりました。
「Hello?」と電話口から聞こえ、間違えた!?と思い「あわわわわ・・・」ってなっていたら「苗ちゃん?」というしいちゃんの声。
「しいちゃ〜ん!あのね、今ね、えーと。。。」と焦って混乱して話をまとめられない私^^;琴ちゃんが「代わって!」と言い「もしもししいちゃん?あのね、今私たちはここにいてね・・・」と理路整然と説明を始め…。私の方が年上なのに、情けないったらないですわ…。で、今いる場所等を説明し、「もし15分経って私たちが来なかったらまた電話して」と言われ、またしばし待つことに。とりあえずは電話がつながり話が出来たことにほっとしました。
でも、15分経っても現れず…。またお金を崩さなきゃいけないんだろうか…お店の人は両替はしてくれなかったし…と思い、またインフォメーションへ行くと先ほどのお姉さんが私たちを見て、また英語を話せない子たちが来たと思ったのか別の方を呼んでくださった。
その方が日本人だった〜!!「どうしたの?」と日本語で聞いてくれて涙が出そうでした。いや、泣いてたか?
日本語で話せることに安心してその人にいきさつを話すことに。
そして15分経ってまだ友人と出会えていないことを話すと「じゃあここから掛ければいいでしょ」とインフォメーションにある電話で掛けてくれました。
繋がらなかったので留守電にメッセージを残し、またしばし待つことに。
その方はクボさんという方だったのですが、待っている間、ずっと話しかけてくれました。「何日滞在予定なの?」「これからどこへ行く予定なの?」「そこへ行くならこのお店に行ったほうが良いよ」「このエリアはね、ここら辺が良いところだから」などなど。本当にやさしくて、クボさんが神に見えました・・・。
そしてさらに待つこと十数分。
ようやくしいちゃんとmarieちゃんの姿が!
「うわ〜ん!!」と泣きながらのハグになりました^^;
しいちゃんが「ANAの飛行機はどこから出てくるのか?」と現地の人に聞いたところ「今工事中だから、絶対ここに来るよ!っていうかここにしか来ないよ」と2人の人に言われ、そこでずっと待っていてくれていたそうなのですが、実は全然違ったっていう・・・^^;
アメリカの方は割と適当なので、数人に聞かないと信憑性がないらしいです。
っていうと語弊があるかしら。
とにかくようやく4人が出会えました〜!
クボさんに感謝感謝して、ようやく旅のスタートです。
次からはようやく旅行レポになります〜
ぼちぼち書いていきます〜

東京観光(11/1〜11/2)

今年4度目の旅行。全てV6絡み^^;良いのかこれで。良いのか自分。
いや、良いんだこれで。これが楽しみなんだから。そこは妥協しちゃダメだ・・・うん。
(と、自分に言い聞かせてみる)
ということで今回は一人旅!健君の舞台を観に1泊2日で東京へ行ってきました。
去年までは一人が当たり前だったのに、今年になって一人旅が初めてだと東京へ行ってから気づきました。遅すぎ^^;
と言う事でドタバタな旅行記ですが、見て下さると嬉しいです。

<11/1 1日目>
羽田空港

品川駅

品川にお昼ちょっと前くらいに着くだろうなと思っていたので、王様のブランチで放送されていてカレー屋さんが気になっていたので行ってみました。VVV6じゃなくてすみません^^;何だか場所的にいいところがなくて。
と言うことでこちらへ行きました。

camp express
e5f667f6.jpg










名前の通りお店の中もキャンプをしているような雰囲気で、お水が入ってる入れ物が水筒だったり、スプーンがスコップの形だったり面白かったです^^
で、頼んだのがこちら!
99885ae3.jpg






1日分の野菜カレーです。野菜の量の多さにビックリして、旅行の時って野菜が不足がちになるしおいしそうだしいいかと思って^^ここで食べようと決めてました。野菜もカレーも美味しかったです。
私は11時半くらいに入ったのですが、12時半くらいにお店の前を通ったら(品川駅構内をウロついていたため^^;)凄い行列が出来ていたので早めにはいってよかったと思いました。

東京グローブ座
昼公演と夜公演に行きました〜^^内容に関しては既に書いているので端折ります〜
その間にV友さんともお話させていただいて、2時間があっという間でした。
V6の話になると尽きませんね^^ありがとうございました〜^^←私信

夕食
もう一人のV友さんとお会いして鍋を食べに行きました〜。韓国料理?お肉も野菜も食べ放題だったのですんごい食べました^^;ヤバイヤバイ。お腹がポンポンでした。美味しかった〜。
でも、写真を撮るのを忘れました^^;すみません。

あと、全然関係ないんですけど・・・
4c197941.jpg






泊まったホテルの鍵です^^何だかいい数字だったから撮ってみました。←アホ

<11/2 2日目>
舞台は昨日のみだったのですが、何故か私は夕方の飛行機を取ったので時間があり^^;
1度行ってみたいと思っていた上野へ行ってきました。上野の美術館・博物館めぐりをしてみたいなと前々から思っていまして。
ついた途端に学生のうじゃうじゃにびっくり。そういえば修学旅行シーズンでしたね〜…
東京国立博物館

ab27ee16.jpg










入ったのはこの本館じゃなくて奥の平成館だったのですが。観たのはこちら!
d9e23942.jpg










法然と親鸞^^;うち浄土宗でも浄土真宗でもないのだけど。
でも、勉強しててもちゃんとは知らないし。と思って行ってみました。
そして自分で読んでもわからんと思って、初めて音声ガイドを使ってみました。
分かりやすい!あったほうがいいんだなってもう散々美術館めぐりをしたあとに気づきました^^;だって500円するんだもん・・・
鎌倉時代?平安時代?位の書物とか巻物が今も現存して残っているって言うのが凄いですよね。何だか感動しました。

国際子ども図書館
1度行ったことがあるのですがそれ以来5年ぶり。かつて岡田君が「ゲド戦記」で声優をした時に月刊MOEという雑誌に出ていたのですが、その取材を受けていたのがここです^^でも図書館で撮影禁止なのでいたところは載せられませんが^^;
51e74f8d.jpg










中で「ヴィクトリア朝の子どもの本」と「日本の子どもの文学」という展示をしていました。日本の子どもの文学は過去のものから最近のものまであって面白かったです。現代だと「西の魔女が死んだ」とか「カラフル」とか「バッテリー」とか読んだことがあったり、知っている作品も多くて嬉しかったです^^
昔の方だと中原淳一とか竹久夢二の絵とか、宮沢賢治とかたくさんの本が並んでいました〜^^無料で見れるのがいいですよね^m^←

弥生美術館・竹久夢二美術館
f9c00233.jpg










上野方面にあるのですが、アクセスを見てみたら上野駅より徒歩25分。
・・・25分?^^;と言うことで、迷いはしなかったですけど結構歩きました。地図を2パターン用意しておいて良かった・・・しかも民家の間にあるので、看板がなければ私は見つけられなかったと思います。
弥生美術館と竹久夢二美術館が渡り廊下で繋がっていて、中原淳一の絵とか月刊ひまわりの創刊に至るまでとかが見れたり、竹久夢二がたくさん残した手紙が残っていてみれたりとか、建物も風情があってよかったです。

三菱一号館美術館
1b745dc1.jpg










前日にV友様から「ロートレック展が銀座でやってますよ!」と教えていただき、その時は行く予定はなかったのですが当日やっぱり巻きで観光していたので^^;
急遽行くことに。でも場所がわからなくてV友様にメールしたりチラシを探したりしてドタバタしてご迷惑もおかけしましたすみません。
でも、何とか着いて、こちらもロートレックをあまり知らなかったので音声ガイドを使って聴いて、ロートレックについても分かりましたし、絵もたくさん展示されていて面白かったです!
V友様ありがとう!←私信

こんな感じでドタバタな1泊2日ですが充実していて楽しかったです^^
次はいつになるかな〜

横浜ロケ地巡りツアー(10/8〜10/11)

ということで、コンサートレポを終え今度は観光です。
といっても今回はV6ロケ地巡り!そしてほぼコンサート参戦だったため全然観光が出来ませんでしたが^^;
それでも、頑張ってみましたよ〜!ということで、そんなにたくさん行っていませんが記録として残しておきます〜^^
ロケ地を諸々教えてくださったV友様!本当に本当にありがとうございました!←私信

<10/8 1日目>
羽田空港→ジャニーズショップ→横浜へ→遅めのランチ→横浜アリーナ
すみません^^;カナリのざっくりざっくり〜
2月に東京・横浜へ行った時にもジャニショに行ったのですが、V6の新しい写真が1枚もない!という空振りを経験。ということで、今回は新作があることを知っていたので東京に着いたら即座に原宿へ向かいました。ちょっと待ちましたけど、整理券ももらわずに入れたので良かったです!
結構な枚数になっていたのでレジの横で写真が来るのを待っていたら、数枚しか買わない次に並んでいる人が私のレシートの長さを見て驚いてか2度見してました^^;しょうがないじゃないか!あなたみたいに(いや、わからないけど)しょっちゅうこれないのよ!

夕食
東京にお住まいのV友様と食事しました。横アリ近辺のお店って手馴れていますね。V6のCDを流します。とかDVD流します!とかそんなことを書いている場所ばかりでした。あるホテルのフロントで流れていた曲もシングル曲がずーっと流れていたんです。嬉しかったです。
で、夕食もV6の曲を流します。って書いてあったところへ行ったのですが本当に流しているだけ^^;でも、お友達といろいろお話が出来て、素敵な時間を過ごしました〜

<10/9 2日目>
ホテルを出発
早く起きて横浜のロケ地を回りました。この日が1番頑張ったかも。
コンサートも2回あって、1度は立見でしたし^^;夜は足がパンパンでした。

only dreamingロケ地巡りその1
坂本君バージョン

0756b34c.jpg










ここで坂本君は泣いてたんですね・・・。
あぁ・・・坂本君がよっかかっていたのはここかしら、ここかしら。なんて思いながら撮ってました(あほう)
でも朝バージョン。

健君バージョン
70c0d92f.jpg










すんごい遠くてすみません・・・。携帯の力だとこんなもんです^^;
あそこらへんで健君は水溜りの中にひざをついて泣いていたのね・・・とうっとりしてました。微妙に水溜りもありました。かもめがたくさんいました。
ということで、橋やら埠頭やらをとりまくっていたのですけど、通過するおじいちゃん達に「なんでこんなところを撮っているんだろう」という感じの怪訝な顔を何度かされました^^;まあ、何にも知らない人にはそうですよね。でも、私達にとっては聖地に近い場所なのでございますです。

WALKロケ地巡り
続いては「orange」のCDの特典DVD「WALK」でV6が歩いていた場所でございます。
214f8b77.jpg










まずはここ。イノッチがここから登場しましたね〜。6年経っても広告が変わってなくてよかった〜^^

e403a161.jpg










次は剛君。流石に男子トイレを近くで写真撮影できず^^;(男性が近くに数名いたこともあり)ちょっと遠目からです〜

1f8eeaa6.jpg










次は坂本君です。刑事役で眼光鋭く歩いていたのを思い出します^^

003212c7.jpg










次は健君。多分・・・ここから・・・登場したはずです・・・。
自信がない人^^;何度も見たんですけどねぇ。
ヒロシと岡田君の登場も撮ったのですが上手く撮れてなくて・・・そして場所に自信がないので省きます・・・。すみません。

a6fbc8b4.jpg










あとはここをぐるぐるぐーるぐるしたわけですね^m^
ムダにぐるぐる回りましたとも〜^^

only dreamingロケ地巡りその2
cd3aa49e.jpg










PVでV6の踊った教会です〜。結婚式がなければ中も見せてもらえる可能性もあるらしいのですが、3連休だったためか全く見せてもらえず^^;まあ、しょうがないですよね。ということで、外見をパシャリ。

964bf94e.jpg










地下鉄に降りていったら教会の中の写真を発見したのでパシャリ。
こういう感じなのね・・・と妄想で済ませました^^;
この写真・・・著作権法とかで引っかからないですかね、大丈夫でしょうか?

SPロケ地巡り
最後はSPのいろんなキーポイントとなる公園へ行きました。

7992623c.jpg










c8005c45.jpg










井上君のご両親が殺されたところ、尾形さんが井上を仲間へ引き込もうとしたところ。ついでに端っこの方で2人を見つめる田中^m^
ベンチがなかったんですよね。ベンチは撮影のために置かれたんでしょうね。
凄く余韻に浸りたかったんですけど、ごみ拾いの集団?がわんさかいて、人がいない状態で撮るのすら大変な上にこの地下鉄に乗らないと間に合わない!っていう結構カツカツな状態で^^;
一緒にいた岡田君ファンのお友達はさらに余韻に浸れなかっただろうなとちょっと申し訳ない気持ちになりました。ゴメンネ。

横浜アリーナ
第1部と2部に参戦。立見は辛かった・・・。詳細は既に書いたので省きます^^;
1部と2部の間にいつもお世話になっているV友様とお会いし、その後V6のイベントを見て。素敵な時間を過ごしました^^

夕食
V友様たち15人?16人?でオフ会+ヒロシ誕生日祝いを決行致しました^^
乾杯はもちろん「セクシー!!」で^^そしたらまわりもコンサート帰りの人達ばかりで大合唱になっちゃいましたけども^^;レストランの方、どうもお騒がせ致しました^^;
皆様とずっとお会いしたいと思っていたので本当に嬉しかったです^^
ありがとうございました!

<10/10 3日目>
この日は事前にお土産を買ったりとかなんなりかんなりしていたら時間がなくなりました^^;
夕食は友人と、友人の友人と(まどろっこしい!)ご飯を食べたのですが、今回はV6のDVDを流します。というところへ入りました。
で、入ってみたらまさかのトニコンのDVD^^;確認したら2009年に出たトニとカミをローテーションで流すと言われ^^;微妙に騙された感が否めなかったのですが。
まあ普通に面白かったですし、カミセンをリスペクトしているトニセンの曲が流れた時はマニアックな歌をみんなで歌っていましたよ^^;まあ、そりゃみんな知っていますよね。
そしてここでもいろんなところで乾杯の「セクシー!!」の嵐!日頃は別のテーブルに反応するなんてことは決してない私ですが^^;流石に反応。
しばらく経ってから「誰かセクバニのDVDを持っている人はいませんか?お店の方が持っていたら流してくださるそうです!」ということで、Honey版を購入した方がいらっしゃったので、100インチの大画面でセクバニのPVが!
みんなオーラス終わりだからテンションがマックスで凄かったですよ^^;
最初の「sexy!!」も凄まじく、みんな振りを踊っていました。
みんなが一体になっていて、本当に楽しかった。最後に良い締めが出来てよかったと思いました。店員さんは揃った私達の踊りにビックリしていましたが^^;
えーと、店員さんとV6と全然関係ないお客さま、ご迷惑をおかけいたしました。
でも、あの状況で何もしないのはムリ!!でした^^;
あ〜楽しかった。
で、ホテルの近くにナチュラルローソンがあったのでこちらを購入。
1684287e.jpg










食べかけですみません^^;
健君がラジオで言っていた久保田のアイスです。
ちょっとお高めの値段ですがやっぱり美味しかった!!
北海道では売っていないので買えて良かったです〜^^
そのローソンで、9日のオフ会でお会いしたV友様と再び遭遇。あ、ご飯を食べたところでも別のV友様と偶然お会いしたのですが。
みんなお目当ては久保田のアイス^m^
またお会いできたことが嬉しくて、お酒も入っていたのでがしっと抱擁しました^^
あ〜本当に、本当に幸せでした〜

<10/11 4日目>
朝イチの飛行機で帰宅。

コンサート以外はこんな感じでした^^;あまり観光は出来ませんでしたが。
今回はでもひたすらV6ずくしで本当に楽しかったです!
幸せな3泊4日の旅でした。
来年もまたこんな幸せな時を過ごせるって、信じてますから〜!!

神戸観光 2日目(8/28)

2日目です。この日も暑かった・・・。日が照っていて本当に暑かったです。
なのにやたらと日の当たるところを歩きまくったという^^;

<2日目>
朝食
e815f993.jpg





三宮の駅の近くのパン屋さんで朝食。
神戸といえばパンだ!と思い行ったのですが、8時半くらいでしかも日曜なのに凄い人。神戸でパンをイートインって定番なのでしょうか。
凄く画像が暗くて見えづらいですが、豆腐バーグのパンとそら豆とベーコンのパンです。どちらも凄くおいしかったです^^

異人館街
予想はしてましたがとんでもないところに建ってるんですね^^;小樽より酷い。しかも観光地なのに普通に民家もあるんですから凄いですよね。そこに住んでいる人は嫌じゃないんでしょうか。
山手八番館
a43400a1.jpg










始めに行ったのは山手八番館という館でした。私は知らなかったのですが友人談によると「アンビリーバボー」でここの館の中にあるサターンの椅子が取り上げられたらしくて有名になったそうです。
その椅子がこちら!
f44897c0.jpg










ここに座って願い事をすると叶うそうです。
私たちが行った時はタイミングが良かったのか誰も座ってなくて並ぶことなく座れました。ちゃんとお願いしましたよ^^叶うと良いな。

風見鶏の館
67f3af7d.jpg










こちらは中には入りませんでした。この異人館街で唯一レンガ造りだそうです。

萌黄の館
6c8343a3.jpg










こちらも外から見るだけ〜凄く綺麗な色の壁でした。
その横のベンチに座って伸びてました^^;

南京町
中華街ですね。もう暑かった〜^^;歩きたくなくて近場に入りました。
c44e9614.jpg






12品あって880円!お安い。いろいろ食べれてお得でした^^
ただ他にも屋台とかタピオカとかあったので食べ歩きたいなと思っていたのですがすっかり満腹になり、全然食べれず^^;

ポートタワー
南京町からポートタワーまでが結構遠くて暑くて大変でした^^;なんだかそればっかりですね。すみません。
折角なので上まで上がりました。
遠ーくにワールド記念ホールもみえましたよ^^

こんな感じでしょうか・・・。
それから神戸空港へ向かいました。
でもその前に三宮の電光掲示板でこんなものを発見!
8a52a5da.jpg










思わず撮ってしまいました^^
あと神戸空港で壺プリンを発見しました。
そこにね「VVV6で紹介されました!」って大きく貼ってくれていたんです。
凄く嬉しくてちょっと切なくて^^;もともとテレビをみた時から気になっていたので購入。先ほど食べましたがおいしかったです〜。
神戸観光も出来て、V6と幸せな時間を過ごせましたし。1泊でしたけど大満足な旅でした〜^^

神戸観光 1日目(8/27)

最近V6のツアーを見ると、コンサートへ行きつつ行ったことがないところへ行ってみたいという欲望が出まして^^;
ということで今回は神戸へ。
8月の西日本は初めてで(7月に広島はありましたが)、大丈夫かなと思ったけど、大丈夫じゃなかったけど何とか乗り切りました^^;道産子にはきつい日照りでした。
たくさんは観光できていないけど、多少は回れたので残しますね^^

<1日目>
5時30分起きですよ〜。きつかったわ〜。で、6時半のJRに乗って8時10分の神戸行きの飛行機に乗る予定でした。でも、遅れていて15分遅れて離陸。
でも機長さんが「ショートカットして行きますので定刻どおりつきます」見たいなことを言っていて、「え?ショートカット?」と友人と怪訝顔^^;本当に定刻についてびっくりしました。

生田神社
10時20分くらい?に三宮駅へ着いたので近場へ行くことに。
行ってみたいなと思っていたのが生田神社!
80eb72bc.jpg





有名ですし、縁結びの神社ですから!
(例外もたまにありますが・・・ぼそっ)
お参りしておみくじを引きました〜。
結んじゃったので詳しく覚えていないんですけど、中吉でA型とO型が相性がいい。AB型は止めましょう。2歳上がいいです。寅年が好ましい。辰・未も良い。
だそうだ。2歳上だと戌年で寅年だと2個下になるんですけど^^;まあ細かいところはしょうがないですよね^^;

神戸市立博物館
1a4eb5c1.jpg










今、ラピュタとか時をかける少女とかもののけ姫とか火垂るの墓の背景を書いている方の展示があったので、見に行きました。
音声の機器?の声が田中真弓さんだったので500円出して聞こうかと思ったけど諦め^^;普通に鑑賞。ラピュタとかもののけ姫を見たかったのだけどそこらへんはあまり多くなくて火垂るの墓の背景がたくさんあってそれを見て気が重くなったりしてました。お盆もはさんでいた展示だったからだと思いますが。
背景だけでも見ていて面白かったですけどね。

ランチ
友人の友人と待ち合わせしてランチへ。イタリアンを予約してくださり、パスタを食べました。
b10c1591.jpg





映ってるのは友人が頼んだやつです^^;私は写真を取り忘れまして・・・
私は魚介のトマトソースパスタを頼みました。
あとは前菜?とデザートがついてました。どれもおいしかったです。
このお店にいるときに、ずっとかんかん照りだったのにいきなり大雨が!しかも結構長く続いてる!
奴が・・・奴が神戸に上陸したのか・・・と友人といってました。私は雨に当たらなかったので良かったです^m^
(その後にこの時間帯にまだV6は神戸に来ていなかったことが分かり、イノッチのせいではなかったようです。予言の雨だったのか?←あくまでイノッチのせいにしようとしてる^m^)

ワールド記念ホール
08a56c27.jpg










逆光ですみません^^;
要はコンサート会場ですね。これが目的。
今回神戸では2人のV友様とお会いする予定でした。
始めにグッズを買って、友人の友人(ややこしいな^^;)いわくここら辺で休めるのはすぐ近くのホテルのカフェしかないということで、そこで座って待つことに。
そのカフェに着いた時に一人のV友様からメールが。
まさに今到着したカフェで入るのを並んで待ってますという文面。
え!?今来たけど!?っていうか目の前に列あるけどその中にいらっしゃるの!?
と思い、じーっとみたけど小心者で人見知りな私は話しかけることが出来ず返事を待つことに。
その間友人の友人から「図書館司書ってどんな仕事してるの〜」みたいな話をしていたのですが、その時にすぐ前の方がくるっと回って「苗坊さん!?」とおっしゃり。
そうなんです。会いたかったV友様とすぐ前後で並んでいたんです^^;
いや〜びっくりしました。何となく雰囲気がすぐ前の方のような気がしていたんです。それでも自信がなくて。凄い偶然ですよね。笑ってハグしました〜☆
「図書館司書っていうのが聞こえてきたしメールが着たからまさかと思って」とおっしゃっていましたがまさにそうでした^^;
席に着いた後にもう一人のV友様とも会え、会いたかったお二人に会うことが出来ました。ずっとブログではお話させていただいていましたが、実際にお会いするのは初めてでそれでも総勢7人でひたすらV6トークを繰り広げていました。
本当に楽しかったです!皆様ありがとうございました!←私信
と、会話している時にも雨が。結局ずっと止みませんでした。もう、イノッチってば張り切りすぎですよ^^

夕食
V友様と5人で居酒屋へ。写真を撮るのを忘れました^^;
淡路島産たまねぎのオニオンサラダがご当地っていう感じだったかな。


こんな感じで1日目は終了です。
いやはや本当に楽しい1日を過ごしました。
V6の輪って凄いです^^
V6が好きでなかったら会えなかった不思議なご縁。ずっとずっと大切にしていきたいなと思います。
こちら、戦利品です。
b3a8246a.jpg










見事にパンダだらけですね^^;健ちゃんてば。
絶対に後々ほしくなると思ったから買いあさりましたよ^^
ポスター以外は全買い・・・アホですよね〜
でも普通に可愛くて使えるものばかりなので今回はいつも以上にいいです!
さすが健君が絡んでるだけあります〜
ついでにちょっとパンダじゃないの図
4ff40fa6.jpg










そういえば健君の写真を入れるのを忘れてた・・・それも買ったのに。まいっか。

2日目に続きます〜

東京・神奈川観劇ツアー 4日目(2/6)

ついに最終日です~・・・。こう書いてみると充実しているはずなのに、旅行というのはあっという間ですね。という事で最終日です。
まどろっこしくて分かりづらくてすみません^^;

<4日目>
明治神宮
明治神宮は何度か行った事があるのですが、清正の井戸へ行ったのは初めてでした。みんなで早く起きて原宿へ行って走って行ったので^m^
そんなに待たずに行く事ができました~^^これが噂の清正の井戸・・・。井戸って言うより池に見えましたけど。
あとはまあ、V6が行ったからってわけではないですけど(だって場所が本堂なんだもん)スピドルと長野君と剛君が行った御神木のところへ行ってお参りしました。ここは何度も来たことがありますが、本当に大きな木ですよね。ここまで枯れることなく大きく育つって凄い偉大だなぁ・・・なんて思いながら眺めていました。
お願いした事は勿論、自分とV6のこれからの飛躍と発展ですとも^^これに尽きます。

茶茶の間
VVV6を見ていて1番行きたかったのがここでした。だってお茶が凄く美味しそうだったんだもん!こちらも事前学習をしまして^^録画してたのを見ましたよ!剛君と岡田君とアッコさんとチュートリアルが行ってたんですよね。
しかも先々週?のミッションV6の表参道ロケでも茶茶の間が出ていたからビックリしましたよ。私たちが行く前にまた出ちゃったら人がいっぱい来ちゃうでしょ!と理不尽な事を思っていました。
ここの茶茶パフェを食べたくて食べたくて。以前行った事のある友達が「早く行かないとすぐ売り切れる」って事を言っていたので心配していたのですが、今回は開店20分前から待っていたので^^;(ちょっと予定が巻きで進んだため)大丈夫でした。
お昼ごはんもかねていたので美人粥セットも頼んだのですが、こちらも美味!おなかに優しい味でした^^
そしてずっと待ってた茶々パフェ!こちら!どーん!
ade221ac.jpg










上のアイスは4種類から選べるのですが、やはりお茶!という事で抹茶アイスを。抹茶が濃い!濃厚でビックリしました。うまーい!
白玉も!うま~い!わらび餅!うま~い!あんこ!うま~い!餡が甘さ控えめでしょっぱさもあって食べたことがない感じでした。もうもうもう美味しかった~!
食後のお茶も本当においしかった~!!大満足でした^^

ラフォーレ原宿
一緒にいたV友さんが健君が行ったというお店をここで発見し、行ってみる事に。FNSでつけていたバッチはやはり売り切れだったのですが、取り寄せられるという事で、口車に乗り^m^購入。ついでに「ファンの方が言っていたんですけど、うちの商品を身に着けて健君が写真とってたらしいんですけど」といって取り出したのがこちら!
c1d898dc.jpg










先週?のにこ健゜に載っていた帽子です。一緒にいた友達が買ったのですが、私ももう一つあれば買おうかなと言っていたらどうやらなかったようで。店員さんが「ちょっと待っててください!確認してきますから!」と言って待つこと数分・・・。電話を片手に興奮した店員さんの声が。「いや、俺、自分の店で迷子になってましたよ!」・・・はじめ、言ってる意味が分からなかったのですが^^;在庫確認云々以前にディスプレイされてるのが1つあったんですよね。すっごく分かりにくいところではありましたが。在庫がなかったらしくて、そこに見つけて感動した店員さんが思わず言った一言だったらしいです。
と言う事で買わないわけにはいかず^^;購入しました。でも、デザインが可愛かったので良しとします^^
店員さんが見た目はとっても怖いのですが、サービスに関してはめちゃくちゃ腰が低くていい人でした。面白かったし。たくさん買っちゃったけど、買ってよかったって思ったし。こういう店員さんばっかりだったらいいのにな。
思わぬ収穫でした。

ジャニーズファミリークラブ
ジャニショにはいつも行っていますがファミクラは初めて。あんなサインとかいろいろあるんですね~。
LOVELOVEあいしてるで登場した人形がおいてあるのが嬉しかったです^^
765e9d8d.jpg










VTRもグループが順番に出てくると聞いていたので、うまくタイミングが合えばいいなと思っていたのですが、行った時はSMAPの映像だったので順番に行けば次の次だと思ったらそうだったのであまり待たずに見れました~。
長いバージョンの映像が見れました^^
健君が割りと引っ張って喋っていましたが、「坂本君がミュージカルをやるそうですよ」とわりと軽めに言っていたのに萌え^m^剛君が宮本亜門さん演出で舞台をするといったら岡田君が「ダバダ~の人でしょ?」と言うと剛君が「ランバダ?」と通じず、岡田君に「世代一緒でしょ?」と突っ込まれていた剛君に萌え。それ、ネスカフェだよね。世代ちょっと違うけど私も分かるよ^^;
健君は剛君に「金閣寺行ったら?」と言い、金閣寺と銀閣寺があることを説明してるのに萌え^m^
やっぱり仲がいい感じなV6が大好きだ~!!

はい。こんな感じで、今回の東京・神奈川観劇ツアーは幕を閉じました^^
私一人だったら、こんなにV6をめぐるツアーは出来なかったと思います。
V友って偉大!本当に楽しかったです^^
そしてお土産もたくさん買いました~。
43a68d3f.jpg










お菓子でもう食べちゃったのとかもありますが、大体こんな感じです^^
1番の収穫は靴でした。
原宿にあったのですがユニクロの姉妹ブランド?の靴屋さんで、サイズが25cmまでちゃんと揃っていた事に感動!25cmのパンプスってなかなかないんですよね・・・。パンプスも選び放題なのなんて生まれて初めてでもの凄く興奮しました^^つい2足も購入。本当はもっと買いたかったくらい。北海道にお店はないみたいなので、出店してほしいなぁ。
楽しい3泊4日でした^^
今年はV6関係でまたいろんなところへいけるといいなぁ^^
以上で旅日記は終わります~。だらだらとした旅日記を読んでくださりありがとうございました^^

今日中に舞台の感想もアップしようと思ったのですが、今疲れからかパソコンのしすぎか分かりませんが三半規管がおかしなことになっていまして・・・。
車酔い状態になってます・・・気持ち悪くて^^;
明日アップできるかな・・・
出来ればします・・・すみません・・・。

東京・神奈川観劇ツアー 3日目(2/5)

観劇ツアー3日目。この日は「ゾロ・ザ・ミュージカル」観劇の日!
坂本君のミュージカルは10年位前から観たい観たいと思っていたのですが、いかんせん旅費が・・・^^;そしてどうしても健君やコンサートに旅費を使ってしまい実現できていませんでした。
今回は剛君と坂本君が公演時間がかぶっていたのがいいきっかけになってよかったです^^
って、この記事でミュージカルに関しては書かないんですけど^m^
という事で3日目の東京観光です~

<3日目>
角海老ジム(笑)
数年前に健君が「TARZAN」に出たときにこのジムの名前が出てましたよね。どうせだから建物を見てみたい!と友達と話しておりまして。行きました。まあいったっていうかただ見たっていうか。
駅を出た瞬間目の前に看板があってビックリ^^;そしてあまりの近さにビックリでした。どこだろう~ワクワク~って胸の高鳴りが起こる前に発見^^;
記念にパシャリ。ジョーのポスターが貼ってありました。

ジャニーズショップ
8時半に行って整理券を貰って、楽しみに待っていたのに・・・。なのに~!!新作がなかった!「only dreaming」以降の写真がなかった~!!うわ~ん!!
凄く楽しみにしていたのに、ここで一気にテンションが下がり^^;これからもう1人の友達と合流予定だったのに、一緒にいた友達ともの凄くテンションが下がった状態で原宿を後にしました・・・。

銀座 古川
有楽町でもう1人、V友と合流して3人で「VVV6」で紹介された「古川」というお店へ行きました。私、銀座へ行ったのが初めてだったんです。気品のある街ですね~^^あのテレビでよく映る和光の建物を見たときは感動しました。「あのよく映る場所に立ってる!」って。
そこからちょっと行ったニューメルサの7階にある「古川」に行ってきました^^
VVV6では岡田君と健君、ゲストはサバンナと西川先生でした。行く前に見直したので尚更感動^m^ここらへんにきっと座ったんだろうな~なんて思ったりして。
頼んだものももちろん同じ魚介類のクリームシチュー!レジのところにさりげなくVVV6で紹介ました!って紙に書かれてました。ホントにさりげなく^^;
そしてそれがこちら!どーん!
b059c8f4.jpg






わ~!テレビで見たまんまだよ~!!
健君たちが食べてた食べてた!
と、食べる前にカナリ興奮してました^^写真もたくさん撮りました。
そして実食。
・・・う、うまーい!!
本当においしかった!VVV6で皆さんが言ったとおりだった。
ぱっと見量が多くなさそうに見えるんだけど、これで十分。もの凄く濃厚でいろんな味が口の中で広がっていくんですよ。はい。魚介類も美味しかったです。
おなかいっぱい胸いっぱい^^でした。

むす美
一緒に行ったお友達の案内でふろしき屋さんに行きました。
和物から変わった柄までいろんな柄があり、見ていて目の保養になりました。
いろんな柄があるし大きさがあるし、風呂敷もいろんな結び方があるんですよね。
2枚購入。それがこちら。
d4e13eed.jpg










50センチ幅?くらいです。お弁当をくるもうかブックカバーにしようかっていろいろ考え中です^^

有楽町
駅近くのお店でV友さんと待ち合わせ。チケットを買っていただいた方で、ミッションV6をダビングしていつも郵送してくださっている方です。いつもお世話になっております。
ブログも何度か拝見したことがあったので、お逢いするのを楽しみにしていました^^
とても笑顔が素敵な方で、やはりどんな話をしてもV6トークだと話が通じるので本当に嬉しいです^^1時間半くらいかなぁ。4人でおしゃべりしていました。多分、一生話が出来ると思いました^^

「ゾロ・ザ・ミュージカル」観劇
のちほどアップします~
有楽町に来たのも初めてだったのでビルの多さや劇場の多さに上を見っぱなしでした。
凄いな、東京。
記念にパシャリ^^
3c7d7636.jpg











阿夫利
再び原宿へ戻り、剛健がMステ終了後に2人で食べに行ったという阿夫利へ行きました~。2人は普通のラーメンを食べたそうなので、つけ麺ではなくラーメンを注文。柚子塩ラーメンを楽しみました。それがこちら!どーん!
9a6f7d77.jpg










柚子の風味がとってもよく出ていて美味しかった!スープがうまい!そして味付け卵!卵がもの凄くおいしくて感動しました。う、うま~い!!と、叫びたくなりました。前に東京へ行った時に適当に入ったラーメン屋さんがゲキまずだったので^^;東京のラーメンはトラウマだったのですが、払拭できました~。
余談ですが、この日は代々木第一体育館でファンモンのライブがあったらしくてグッズのタオルを巻いてる人がたくさんいました^^テンション高かった。

3日目はこれにて終了です。
最終日に続きます~^^

東京・神奈川観劇ツアー 1、2日目(2/3,4)

11ヶ月ぶりの東京。そしてお友達とこういう旅行は初めて。
という事で、行ってまいりました!
東京・神奈川観劇ツアー!そして別名V6(健君)めぐりツアー!
舞台2本というのも私にとっては豪華なのですが、お友達がたくさんの情報を駆使して調べたV6関連のお店を収集し、いろんなV6にまつわるお店へも行きました~^^
主にVVV6ですけども。
本当に楽しくて幸せな3泊4日の旅でした。
こんな旅日記でよろしければどうぞご覧ください^^
まずは横浜旅行から~

<1日目>
仕事を終えて、新千歳空港でお友達と待ち合わせて一路東京へ。
2日目は横浜なので、そのまま羽田から横浜へ行きました~。電車1本で行けるなんて都会って凄いな~(田舎もん丸出し)

<2日目>
山下公園
「学校へ行こう」のロケ地でも多かったですねぇ。山下公園。敷地も広いし道路も広い。あまりの大きさに驚きました。氷川丸と一緒にパシャリ。赤い靴をはいた女の子の銅像をパシャリ。

赤レンガ
ここで「学校へ行こう」の10周年だか夏祭りだかそんなロケありましたよね(曖昧)赤レンガもよくテレビでは見ていましたけど行ったのは初めてだったので、テレビで見る場所だ~っていう気持ちでみてました。(やはり田舎もの)
中のお店も良いですね^^横浜名物がたくさん置いてありました。

昼食
東京に住むV友さんと待ち合わせをしてイタリアンを食べました^^
V6を通じて日本全国のV友さんと知り合ってV6について語り合えるって良いですよね。
こうやって久しぶりにお会いするといつもそう思って嬉しくなります。
ホームで待ち合わせたのですが、そこに金閣寺のポスターがあったので思わずパシャリ。
57761196.jpg










きゃ~素敵!^^
関係ないけど、大東君が小栗君に見えますね・・・。

舞台「金閣寺」観劇
のちほど別にアップします。
花を見ていたら須賀健太くんの名前を発見!「喰いタン」つながり~!!
5850153d.jpg










何だかとても嬉しくなったのでパシャリ^^健太君、ありがとう!^^

横浜中華街
初の横浜中華街ですよ~^^ずっと行ってみたかったんです。
そして、ずっと食べたかったものがあったんです。
それは「梅蘭」のあんかけやきそば!
7d57ef17.jpg










テレビで一目見たときからずーっと食べたいと思っていたんです!
はじめに見たのは何かの番組で5年前くらい。そのあと「VVV6」でも紹介されてますます食べたい~と思ってました^^
そして!食べましたよ!
見た瞬間本当に麺しか見えないのに驚きました~。本物だ~と興奮。
味も美味しかったです^^
・・・ただ。
金閣寺を見た後だったからか心というか胸がいろんな意味でいっぱいで^^;
おなかがいっぱいになるのが早かったです・・・。
最後は苦労して食べたのが残念。もっと味わって食べたかった・・・。
でも、美味しかったですよ!セットで頼んだ杏仁豆腐も美味でした^^
今は春節の時期らしく、いつもより混んでいたらしいです。

2日目はこんな感じです。
横浜の街は初めてでしたが、良いですねぇ^^せっかく観光の本も買ったので、またV6のどなたかが神奈川芸術劇場で舞台をする事があれば行って観光しまくりたいなと思いました^^

3日目へ続きます~

帯広観光

23,24日と友人2人と帯広旅行に行ってきました。
北海道のどこかへ旅行に行こうと話をしてまして、私の意見を採用していただきました。ありがたや。
帯広は初めて!本当にスイーツ王国なんですね!いっぱいお菓子をいただきました!
簡単に道筋を^^
<23日>
幸福駅
初めて幸福駅へ行きました。名物おじいちゃんにも会いました。
というか、普通に話しかけられて延々と話をしてた^^;良い人そうだったけど。
鐘も鳴らしたし、切符も買ったし、良い人にめぐり合えるといいな。

愛国駅
こちらの方が駅がきれいでした。ちょっと博物館のような感じになってました。ホント、ちょっとですけど^^;

ばんえい競馬
初めて行きました!そして賭けてみました。
そしたら、2回かけて2回とも当たったんです!
1回目は複勝、2回目は単勝だったんですけど。
しかも100円しか賭けてないので合わせて600円くらいでしたけども。
ビギナーズラックって怖いですね^^;
しかも数字を選んだ理由もV6絡みの数字(1レース目は健君ファンなら3は欠かせないでしょーと3を選び。2レース目はV6だから6だ!と6を選び)。次は絶対に当たらないと思ったので、2回で止めました^m^

柳月本店
本店はちょっと郊外にあります。でも、凄く大きな建物。工場もちょっとだけだけど見学できました。十勝の限定ものがあったので買いました〜^^

華どら秀月

帯広市図書館

北の屋台
観光地?として有名のようです。20店舗くらいの屋台が並んでいて、いろんなお店がありました。私たちは窯焼きピザを食べました。美味しかった^^

<24日>
クランベリー本店

カフェポルト

六花亭本店
賞味期限が3時間というサクサクパイがあるのですが、それを食しました!
本当にサクサク!美味しかったです^^

餅団子工房まる

十勝トテッポ工房

新得協同学舎

本当に帯広はスイーツの宝庫ですね!お菓子やさんがいっぱい!
食べ歩きました!
そして、ずーっと運転してくれた友人に感謝です。
観光地もいろいろ行けたし、温泉も気持ちよかったし、大満足の旅でした^^
自己紹介
苗坊と申します。
生まれも育ちも生粋の道産子。読書とゲームとマラソンとV6を愛してやまないオーバー30です。47都道府県を旅行して制覇するのが人生の夢。
過去記事にもTB、コメント大歓迎です。よろしくお願いいたします。
Categories
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス解析
記事検索
Recent Comments
ブログリスト
カウンタ





  • ライブドアブログ