苗坊の徒然日記

読書とV6をこよなく愛する苗坊が気ままに書いてます。 お気軽にどうぞ。

V6・あさイチ

8年間お疲れ様でした

あさイチ。
本当は仕事を休んでリアルタイムで観たかったですけど、まあもちろんそんなことも出来ず、しかも送別会だったので日付が変わってからでしたけど。
いつも通り朝ドラ受けから始まったあさイチ。
でも由美子の様子がおかしい。まさかの最後の日に声が出ない。持ってますね〜(笑)
さらに今回はあさイチオールスターズが登場していて、そこには本当に感動。3人の人柄が分かります。
アッキーに副島君に宮下君にヤス君に薫君、駒ちゃんに内藤さん!そういえば内藤さんはフリーになったんですよね!お久しぶりでした!多分映っていないところでもっとたくさんいたんだろうな。だっていつも以上に笑い声が大きかったもの。
それに四朗さんからのお手紙!嬉しい!相変わらずの達筆!イノッチの「ニンッ!」も可愛かったです。
テーマは「引き継ぎ」諸々の引き継ぎ事情が終わってから20分フリートーク(笑)自由だなぁ。
博多華丸大吉さんへイノッチが送ったお手紙をいたずらだと思って隠していたマネージャーさん危機管理能力がしっかりされていますね(笑)ところでイノッチが長野くんから博多華丸大吉さんがあさイチのこと聞きたいって聞いてたって話はあれですよね?ちくわ大好き芸人経由ですよね?あの番組で「あさイチ」ってワードが出てきたなとは思っていたんですよ^^
フリートークも面白かったけど、時間がどんどん過ぎていって、終わっちゃうなぁと思っていたけど、イノッチはロスという言葉は使ってほしくないって強く言ってましたね。
確かに何かが終わるたびにロスロスうるさいと思ったこともありましたけど^^;あさイチではロスという言葉は使わないように視聴者も頑張って行かないといけないですよね。確かにあさイチは終わるわけじゃないですから。
ロスじゃなくてニューヨークだ!ですね^m^
最初はおやじギャグだなって思ったんですけど、結構後からじわじわ来てます。名言ですよね。寂しいと思っても合言葉はロスじゃなくてニューヨークだ!で。
FAXも送りたかったけど、昨日は無理でしたねー。
仕事が平日休みでシフト制だった時、結構送っていたのを思い出しました。そして結構読まれたんですよね。それが嬉しかったな。
そうやって読まれて嬉しかった男の子が言ったV6になるよ。小さい男の子がたくさんのグループの中からV6になりたいって言ってくれて嬉しいですねぇ^^そしてその時にさらりと言ったイノッチの「70でもやろうよV6」って言葉が凄く凄く嬉しかったです。平然と、当たり前のように言ってくれたことがすごく嬉しかった。
いやー最後の日までバタバタであさイチらしくて良かったです。泣かせない感じがまた次の人へのプレッシャーを与えない感じで良いなと思いました。
4月からもしくよろ!です。
イノッチ、由美子、ヤナギー、8年間本当にお疲れ様でした。
3人の家族のような温かい雰囲気が大好きでした。またいつかどこかで3人に逢えたらいいな。
そして明日からは4月。新年度が始まりますね。
寂しいとか前と違うとか最初は違和感とか、感じてしまうと思うけどまた新しいあさイチを作り上げていってほしいなと思います。イチ視聴者がエラそうですけど^^;来週月曜日からも見ますよー。

あさイチ卒業報告

由美子とイノッチとやなぎーが揃って挨拶していましたねぇ。
改めて本人の口からきくと現実味が帯びてきますね。
でも朝ドラ受けしてからふわっと報告が始まって^^;それが3人らしくて良いなぁと思いました。しっかりと堅めに挨拶をしているわけではないのだけど、8年前に出合った時の事、友達のような感覚になったこと、誰かが辞めるなら一緒に辞めようと思った事、何だか聞いていたらじーんときました。やなぎ−の言葉、素敵でした。流石年の功←
そして3人の漫才のような言葉からのオチで映ったアッキー。
そうだよね、人がたくさん入れ替わる中、最初から今までずっと出演していたのはこの3人とアッキーだもんね。今日、韓国特集があるのかと思ったらそうではなくて3人に逢いに来たんだと思ったらきゅんとしちゃいますよね。もらい泣きしそうにもなりました。
アッキーに対しての3人の言葉がまた優しくて温かい。そしてちゃんと後任の人の事まで気を遣って。本当に3人が大好きだ。
そして、由美子がいった「プライベートを充実させるために仕事辞めないよねー」には激しく同意!だってお金がないとプライベートって充実しないのよ!?仕事万歳ですよ!(進んでやりたいものではないけど)
イノッチも「結婚してないとプライベート充実してないっていう前提やめてー」と言ってくれて、独り身としては本当に嬉しい言葉でした。
私は充実はしてないかもしれないけど楽しんでいるから。淋しくもないから。ホント、この固定観念は止めてほしいですよね。
と、ちょっと脱線してしまいましたが、残り2か月弱、大事に3人がいるあさイチを見ていこうと思います。

卒業

ついに正式に発表されてしまいましたね…。
本当のことなんだろうなぁとは思っていましたが。
有働さん、イノッチ、少し早いけどお疲れ様でした。
始めはイノッチ目当てで見始めていた「あさイチ」いろんな視点のテーマがあって本当に楽しかったです。
8年は長いですよね。毎日放送されているのが当たり前になっていました。
前日にコンサートがあっても次の日に笑顔でおはようございます!と迎えてくれるイノッチ。当たり前だけどそれでも凄いなと思っていました。
由美子(愛をこめて呼び捨て)だってもちろん同じように大変だったと思います。
この2人じゃなきゃダメだった。だから、仕方がないのかなとも思います。
残り2か月弱、かみしめるように見ようと思います。
まあ、そんな空気を2人は絶対に出さないと思いますけどね〜。

四朗さん

あさイチ。
四朗さんのプレミアムトーク凄く楽しみにしてたのに、前回例のアレ(なぜ伏せる)のせいで無くなっちゃって本当に残念だったので、収録じゃなくてちゃんと生放送でのトークを観ることが出来て嬉しかったです。
イノッチと四朗さんの共演といえば、9係もそうですがやっぱり「お笑いV6病棟」ですよね。こっちの方がインパクトは強かったなーと思ったらまさか写真が出てくるとは思わず。嬉しかったです。あの浦島太郎の寸劇覚えてますよ。イノッチがすんごい四朗さんのほっぺをつねってたね。悪い浦島太郎だったんですよ^m^
イノッチとどんなコントしたか覚えていないっていうのは少し寂しかったなぁ。
健君が「四朗さんと同じ時代に生れて良かった」と言っていたというくだりのメール、多分私が送ったやつだと思うんだけどなー。そこしか読まれなかったけどその前にお笑いV6病棟でも共演してましたよねみたいなこと書いてたから。だったらいいな、きっとそうだ。うん←
あの番組大好きだったのに半年しかやってなかったから、芸歴60年の四朗さんから見ればほんの一瞬に過ぎないですもんね^^;覚えてないかー。四朗さんのサンタクロースとか可愛かったんですよ。全然関係ないけどメグ・ライアンさんは元気なんだろうか(ここでは全然関係ない)
この「お笑いV6病棟」あたりの話はツッコミどころ満載でしたけどね。
2000年だから伊東家の前かなーとか言ってるし。いや、被ってますよ。っていうか伊東家の方が3年も早いです!
健ちゃんが17歳の時からだからなーって言った後にイノッチが「彼も結構歳食ってますから」のくだりが面白かった^^そうそう、そうなんですよ。
イノッチが相変わらず「うちの三宅」って言ってたのも嬉しかったなー。
あと私の青空に健君出てたって言ってたけど厳密に言うと朝ドラじゃなくてスペシャル版です^^;
まあ面白かったから良いです。3人とも楽しそうだったし。

今日は水曜日だから料理のコーナーがあって、四朗さんがもぐもぐ炊き込みご飯を食べてるのが凄く可愛かったです。可愛いって言うのは失礼かな^^;
最後の「ニンッ!」も素敵!保存版です。

ミッツさん

火曜のあさイチの話ですみません^^;
ゴジベリーって初めて聴きました。
ミランダさんはいつもこういう健康食の時に名前が登場するので凄いなと思いますはい。
調理に入るときにしれっとイノッチの隣にミッツさんがいてビックリしました。
ミッツさんだから平常心で別にV6とかイノッチとか好きでも嫌いでもありませんよお仕事ですから。みたいな感じでいるのかと思ったら←
完全にV6ファンのミッツさんがいましたね。
それが何だか凄く嬉しかったです。
いきなり「Be yourself!」歌って踊っちゃったり。
残り30秒でV6好きな理由答えろと言われてへどもどしたり。
残り15秒でイノッチのどこが良いか答えろと言われて結局言えなかったり。
ファンとしてはミッツさんのその言動一つ一つがわかるわーと思いながら見てました。
だからゴジベリーのことなんてすっかり忘れてましたけど。
とりあえず某楽天さんで購入して見ました(影響されやすい人)
でもやはりテレビの影響で出荷が遅れるらしく。まあ、気長に待ちます。
それにしても3シェフNEOの皆様は次々と難題を吹っ掛けられて大変ですねぇ。
同情します…。

僕の仲間の三宅君です!

あさイチ!!
出ると分かってから本当に楽しみで楽しみで!
今日ホント仕事行きたくなかったです^^;
我慢できなくて仕事中にヤフーを開いて静止画でイノッチが健君に近づいてるところを見ただけで涙が出そうになりました(色々早すぎる)
なにやってんだよぉぉ!と言って健君のところへ駆け寄り、熱い抱擁をし、朝飯食ったのか?と聞き、まだだよぉ!と健ちゃんが返し、「僕の仲間の三宅君です!」と満面の笑みで紹介するイノッチ。なんだよこれ天国かよ。
たどたどしくパラリンピックを説明する健ちゃんが本当に可愛くて可愛くて…。イノッチも必死にフォローしてくれるし、もうもうもう…。
ブラインドサッカーにも挑戦してましたねー。
健君の球技してる映像が珍しすぎて。
健君、フツーにサッカーやるより上手かったよね^m^
由美子と良いコンビに見えて楽しかったです。

それから別のコーナーにも出てくれて。
イノッチと料理をもぐもぐしてる姿も観たかったけど、今回の猫背矯正もイノ健可愛すぎたから許します。
最初のイノッチと益子さんの間の健ちゃんが可愛すぎてね…。身長差が!!萌え!!
タオルを使った運動?矯正?でのいちゃこらしてるイノ健が可愛すぎてですね…!!!もう可愛いしか言ってないですけど。
駒ちゃんが「仲良いな〜」って言ってくれたのが心の底から言ってくれていた気がしてすごく嬉しかったです。
プレミアムトークの後だと結構ゆるいけど今回は健君メインっていうわけじゃなかったからかな。
まあどっちにしても地上波でちゅーはないか^m^
パラリンピック楽しみだー!

あさイチとA-studio

今日、北の大地に帰ってきました。
ヒロシとまーのミュージカルを観劇してきました。
そしてV友さんともお会いしてヲタ話に花を咲かせました^^楽しかったー。
関わってくださった皆様、ありがとうございました。
そこら辺の話は後々することとして。
家に帰ってきてから急いで見ていなかったあさイチと、ホテルで見てたけどA-studioを再び見た、独断と偏見の感想です。
「あさイチ」
イノッチと剛ちゃんが並んでいるのが不思議。
もう最初の予告みたいなのでイノッチ嫌い発言の事があってさすがあさイチと思いました。まあ、FAXもたくさん来たでしょうしあのしゃべくりを実際に見ているスタッフさんが多かったんだろうなとも思いましたけど。
当日にこにこして「今日テレビ見ないでね」って言った姿を想像するとホント可愛い。そんなこと言われたら逆に見ちゃうよね?見たよねイノッチ?
剛ちゃんがもう最初から最後までにっこにこで本当に可愛かったです。隣にイノッチがいたから借りてきた猫状態じゃなくて完全に剛ちゃんでしたもんね。楽しかった。
冒頭の剛ちゃん紹介の時忠様を見たところで泣きそうになりました(早い)
ムロさんのストーカーのような剛ちゃん好きぶりも良かったし。
いのうえさんも、本当に剛ちゃんの事が大好きなんだろうなぁって凄く伝わってくる熱い想いも聞けたし。
蜷川さんの映像のところ、芸能ニュースでちらりと見てしまったんですけど^^;
剛ちゃんの涙が綺麗で、優しさと純粋さが垣間見えた気がしました。
まだ、実感が沸かないという言葉が重くて切なかったです。
こちらも分かっていてももらい泣きしてしまいました。
「金閣寺」を観に来た蜷川さんが嫉妬して「次は俺とだからな!」なんて世界のニナガワに言わせた剛君。きっと「ビニールの城」を蜷川さんはどこかで観ていて応援してくれていると思います。
テレビで剛君の舞台の映像がたくさん出てきて嬉しかったです。
凄いでしょ?うちの剛ちゃんの演技凄いでしょ?って知らしめられたような気がしました^m^でもその反面あんまりたくさんの人に知ってほしくもないなとも思ったりして…。
いやいや、でももっともっと評価されていい俳優さんだと贔屓目なしで思っているのでやっぱりもっと知ってほしい!←どっちだ
スタパの時もちゃんと色々話していましたけど、やっぱりイノッチがいるからかもっとたくさんの事を聞けた気がします^^
最後の由美子の事を好きか嫌いかという質問に対しての「好き〜」と「おにぎりくれたから〜」が可愛すぎてちょっと叫びそうになりました。なにアレ!!!可愛すぎ!!!
剛ちゃんのうひゃひゃ笑いも聞けたし、笑顔もたくさん観られたし、幸せな気持ちになりました。ありがとうございました!
あと、リーダーと健ちゃんはまだ出ていないので、どうかどこかのコーナーで出して下さい。コンプリート待ってます!←

「A-studio」
最初のボーリングとゴルフのくだりが長すぎましたけど^^;
もういつ健君が出てくるんだろうとそればかりでしたが。
可愛かった〜やっぱり可愛かった〜
剛ちゃんと初めて会った時に剛君の「3年生」を小3だと思ったという話懐かしかったですね^^生意気なおばちゃんな健ちゃん。
中学生の時から20年以上の付き合いになる剛健。
剛君の言葉にOMGコンでの「俺が死んだらこいつ(健君)はどうなるんだろうと思う」って言う言葉を思い出しました。そこからの流れの「天国でMusic For The Peopleを踊ろうぜ!」も思い出してそこからちょっとうるっとしましたけど^m^
最後のつるべ←の言葉にとどめを刺されましたよね。
健君の事を言うんだろうなとは思いましたけど…。
健君は絶対に自分では言わないだろうから、言ってくれて本当にありがとうございましたと土下座したい思いです。
滝沢歌舞伎をメンバーの中で1番最初に観劇に来てくれた剛君。
剛君じゃなきゃ、そんな言葉言えないですよね。
そして剛君の言葉だから健君の心に強く強く響いたんですよね。
つるべさんの言葉を聞いている剛君の表情もたまらなかったです。
剛健はどこまでも剛健なんだなぁと思って(語彙力)本当に剛健が尊すぎて尊すぎて、涙が止まらなかったです。
次の日朝早いから、終わったらすぐに布団に入ったんですけど、つるべさんの言葉が離れなくて涙が止まらなくて、寝かせてよ!と思いました←
本当に良かった。最初のよく分からないトークの話は許してあげます^m^
ありがとうございました!

図書館活用術

すんごい久しぶりにあさイチの記事。
1年半も書いてなかったですか。毎日見てるのに。
V6ネタがないとあんまり書かないんですよね。
今回はV6ネタではないんですけど…。
図書館活用術についてがテーマだったスゴ技Q。
結構日にちが経っちゃいましたけど^^;
まさか図書館を取り上げてくれるなんて思わなかったですよね。
でもテーマに取り上げられるくらいだから某図書館みたいな某お店と連携してポイントたまるとかカフェとか遊ぶ場所とかそういうエンタテインメント系をフューチャーさせるんだったら嫌だな。でも取り上げるんだろうな。なんて思ってたんですけど。
全然そんなことなかったです。そういうのも多少言っていましたけど最初だけでしたよね。
読み聞かせについてやレファレンスについてなど図書館本来の使い方を丁寧に伝えていてとても嬉しかったです。
読み聞かせ、私が図書館に勤めていた時も結構やってましたけど抑揚つけてやっちゃっててたなーダメだったんだ^^;
レファレンスはどんどん利用してほしいなと思います。
宿題の内容とか人生相談とかはダメですけど^m^
皆さん不正解になっていましたけど児童書を侮っちゃいけないですよ。
児童書は子どものために分かりやすく書いてるから分からないことがあったら児童書コーナーにある百科事典とか結構使えるんですよね。
あとスタジオにいらした司書さんがおっしゃっていた本に付箋を貼るという行為!それホント図書館の本でしないでほしいですよ。あののりの部分が本に残って汚くなったりするんです。以前何度も同じ本を継続していて付箋だらけにしてる本を持ってきた人がいてイライラしましたよ。あんたの本じゃないしそこまで読み込むなら自分で買え!って思いました。新書だったしサラリーマンでしたよ…。
って色々書きましたけど私は図書館の回しもんじゃありません。ただ数年前に図書館で働いていたってだけです^^;
でも、また働きたいと思っているんですけどね。それが今の目標で…。
だから色々語ってしまいました。
見当違いなことを言っていたらすみません。

V6の有働です

あさイチ。
しっかり放送してくれましたねー。嬉しかったです。
(でも立ち上がった映像健君の顔が半分隠れ…げほごほ)
柳澤さんが家族が決まったみたいなんて言ってくれたり、スタッフさんが寄せ書き書いてくれていたり、ファンはもちろんスタッフさんもみんな喜んでくれていることが凄く嬉しいです。
紅白の出場歌手のところのV6の欄がすんごい太くてウケました^m^
BGMもスカリミでありがたいです。
由美子がV6にあいさつした時に「V6の有働です」って言ったらしいですがウケでも何でもないのが面白すぎます。
ホント、由美子とイノッチとやなぎーが一緒に出ちゃえばいいのにー←
イノッチが強調して「NHKのアナウンサーじゃないんです…歌手なんです…ジャニーズなんです!!」って言ってるのがウケました。
時間たくさん使って祝っていただいて、ありがとうございました^^
番組最後もね!
嵐の先輩なんですよと言いつつ、NHKのアナウンサーに間違われたり郵便局の職員さんと思われたり。なにがなんやら^m^どっちもお堅い仕事だからもう間違われたままでもいいんじゃない?←
82歳の私の祖母も何度言ってもV6を覚えてくれなかったのですが「あさイチのイノッチさん」は覚えてくれていて「あさイチのイノッチさんがいるV6が紅白に出るかもしれない(内定時)んだよ!」というと「あらそうなの?凄いね!紅白ならばあちゃんも見れるわ。楽しみだね。」と祝ってくれました^^
NHKって凄いですよねー(今更)何だか今からドキドキしてきました。
そして今日のゲストはまーに似ている敦士さん(とくわばたさん)
岐阜は行ったことがないので気になります。あのうどんが食べたい…!
あさイチは毎年紅白特集をするので今年もあるかなーと楽しみにしています^^

アイドルとモデルの共通点じゃないだろ

あさイチ。
今日はJAPAなび!
黒潮町って失礼ながら初めて知りました。
凄く素敵なところでしたねー。私は四国に行ったことがないので是非行ってみたいです。高知県は行きたいところがたくさんありますよ。やなせたかしさんの博物館があるよね。四万十川も見たいし有川さんの生まれ故郷だし!←行くことになったら「県庁おもてなし課」再読決定だね。
敦士さんのミラクル話。差し歯が取れた話。そしてイノッチも「うちのリーダーも差し歯よく取れるんすよ」っておーーーい!
この間ラジオで言ってたけど(直接聞いていないが)さらっと暴露するんじゃないよ。
とれる顔なのかなーとか言ってるけど顔が似ている以外の共通点が前歯差し歯で取れやすいってひどくない^^;大爆笑しましたけどさ。もう別にいいけどさ←
そしてあれね、ウルジャパね。下條アトムさんまで登場して^^;
ウルルン懐かしいなー
30歳以上の俳優さんだったらだいたい経験してるんじゃないかなー。成宮君とか小栗君とか藤原君とか覚えてるよ。
ジャニーズだったら佐野君が2回行ってるし風間君も行ってるよね?他は知らないが←
って、ホントNHKなのにパクリ具合が凄いですな^^;
今回の中村アナウンサー可愛かったなぁ。猫背がちょっと気になったけど。

目がキラキラしてた

あさイチ。
すみません、昨日のお話なのですが。見るのが遅くなってしまいまして今日になったのですがどうしてもこれを残しておきたくて…。
番組最後の質問の時間に有働さんがイノッチに「代用」がテーマで何かあるかと聞き、ジャニーズJrだった時に先輩が仕事で出られないリハーサルに代わりに出て、代打ではあるけど「俺、今SMAPだ」と思って嬉しくなったエピソードを話してました。
その時のね、イノッチの目が凄くキラキラしてて可愛いなぁ素敵だなぁと思ったんです。
有働さんが「素敵なんだか切ないんだか」って言ってたけどそのあとのイノッチの「素敵な話でしょ?」にじーんとしてしまいました。
何だかこっちが泣きそうでしたよ。
そのイノッチの目のキラキラに吸い込まれそうになったので書いちゃいました^^←
まあ、まーの場合はほんの一時期ではありますけど本当にSMAPだったけどね^m^
大腰筋話も興味深く見ましたよ。私も猫背気味なので気を付けます。
みほろ先生も面白かったなー。美人なのに面白いネタをぶち込んできましたよね^m^専門家なんですからあそこまで言わなくてもいいのに…面白かったけど。
先生の名前って以前出たときに北海道の地名が由来だって言ってましたよねー。お名前が綺麗で先生に合ってるなぁと思っていたのですが。
由来の場所は美幌町ですかね。こっちは「びほろ」と読むんですけど。
でも「みほろ」とも読めますよね。何だか粋な感じですー。

太一く〜ん!!

昨日のあさイチ話。
まずは有働さんが「いっぷくしてる場合じゃない」と言い、イノッチが乗っかって「太一く〜ん!!」と叫ぶという。NHKスタッフ大爆笑^m^
凄いわ、あさイチ。
と思ったら!
今日「いっぷく!」の方でも返しがあったそうですね^^それを聞いて嬉しかったです。
テレビ局の垣根を越えてこんなことやっちゃってるタイノッチ素敵だわー。
そして年度初のテーマが耳かき^^;凄いね、あさイチ。
私も耳かき好きなのでやりすぎには注意しようと思います。
最後の「イノッチはどんな嘘つくの?」という由美子の問いに「俺今まで嘘ついたことがないんで」といい、もえちゃんに「それが嘘?」と言われての「いっけね!」の昭和な返しに萌えた。
これだからあさイチ好きだーーー


さて。私事ですが1日から新生活が始まりました。
研修というものに参加しております^^;毎日眠気と戦っております。
同期はなんと58人。いまだかつてこんなに多かったことはありません。
そして当たり前ですがほとんどが年下(年上も結構いましたが)
女子大卒で最初の職場は別として、女性職場か一人職場の環境だった私にとって、大学のサークルっぽいノリがどうもついて行けず、人見知りな部分が前面に押し出されて発動し^^;初日は誰とも喋れませんでした。
でも、もう無理しないことに決めたので気楽にやっていこうと思います。同期みんなで飲みに行こうぜーって呼びかけている人がいましたが私は行きません(ごめん)自分から話しかけられないし、そういうお酒の場で嫌な思いをいっぱいしているから傷つきたくないのです。保身です。保身に走ります。
一人職場からのこの大所帯で戸惑っていますが、仕事は別物なので気を引き締めて頑張ります^^

坂本さんじゃなくて橋本さん

あさイチ。
今日のあさイチは3シェフNEO。しかもゲストは鶴太郎さん。おお、小寺氏じゃないですか。
普通の格好をしていると今は違和感を感じます^^
イノッチがちゃんとオカダがお世話になってます〜って言ってるのが保護者っぽい感じで嬉しい。
今日のテーマは熟成。ということで最初は橋本さんだったのだけどイノッチが思いっきり「さ!最初は坂本さんが話題の熟成…」って思いっきり名前を間違えて有働さんに「橋本さんね」って言った後イノッチがちょっと間をおいて「…え、今坂本さんって言いました?いや、身近にいるんでね」って言った時の照れた顔がガチ過ぎて可愛かったです^^
「リーダー的な感じが似てる」とか言っちゃってるのがめちゃくちゃ可愛かったよ〜
で、そのあとに「坂本さんも行ってるかもしれないですけど橋本さんが行ってきたそうです」って言って奥田さんも「坂本さんじゃなく橋本さんが訪ねたのは…」ってからかうし。周りがからかったりイノッチに向ける笑顔も何だかほほえましくていい雰囲気だなぁなんて今更改めて思ったりして。
しかもその熟成肉専門店、値札の牛の絵が見たことがあるなぁと思ったらヒロシが以前TKOと笑神様で行ったお店じゃないか!奥にレストランがあるんでしょ!
何だか色々繋がっていて凄く嬉しくなりました^^
VTR明けてから鶴太郎さんも「橋本さ…坂本さんでしたっけ?」って乗っかってるのもナ椅子です!
にしても熟成肉が出るんならヒロシもここにいていいんじゃない?語るよ〜あの人←
鶴太郎さんのコメントも素敵で小寺の悪印象が少し払拭されました←

健君がみんなの手話に出るようになるからあさイチにも出てほしいなーと思っているのですが、プレミアムトークは厳しいだろうからこのポジションはどうだろうって思っているのだがどうだろう。健君はオヤジキラーだから3シェフNEOじゃなくて3シェフのほうで!
ヒロシが一緒の時はイノッチはコメントヒロシ任せだったけど、健君が出たら健君が「うめーうめー」言ってイノッチが頑張るみたいな感じでいかがですか?←

ヤス君が「僕はどこにいるでしょう」って言ったときに「今日はいない!」って言ったイノッチも良かったし、有働さんが「明日はイノッチ、スーパー主婦です」って言った後の両手を挙げての「やったー!」も可愛かった。
今日はイノッチにひたすら萌えた放送でした^^

あすなろ抱き

あさイチ。
蒲田はあまり行ったことがないけどJRと他の線?が凄く離れていて商店街を突っ切るといったところは凄くわかりました。それでホテル見つけられなくてさまよった記憶があります。
羽根つきギョーザが生まれるまでの漫画、私も読みたい。
ぶたまんちゃんの声の方が本当に別人みたいに朗読してましたねぇ。
しんべえとまるちゃんのお母さんが同じ人って凄いよ、うん。
でJAPAなびの話は終えて←タイトル。
もうあのシーンしかほぼ覚えていない今日のあさイチ←
あすなろ抱きされていいなー先生。
私「あすなろ白書」見てましたよ、小3でしたけど。
同じクラスのませた同級生が見ていて面白いよと言っていたので途中から見たんです。忘れもしません。松岡(西島さんが演じた役)が死んだ回からです^^;
っていうのは覚えているんですけど最終回まで流石に内容はうろ覚えですね。
クリスマスに掛井君がなるみをずっと待ってたのに来なくて取手君となるみが裸になってて「取手君と付き合うことにしたの」って言っててなんでだ?って思ってたりとか(おいおい)
松岡君男なのに掛井君のこと好きなんだーなんでだろうって思ったりとか(おいおい!)
と、今考えるとよく最終回まで見たなっていう^^;最終回はクッションを抱えてクッションをぐちょぐちょにしながら泣いていたのを思い出します。(掛井君が大学中を駆けずり回ってなるみを探すシーンでなぜか泣いていた。恋愛部分は絶対にわかっていないと思う)
とイノッチのあすなろ抱きを見ただけで20年前のことを思い出しましたが^^;
私の妄想は止まらずV6があすなろ抱きして「オレじゃだめか」っていうシーンまで妄想しちゃいましたよ←
妄想だけでギャーなりましたけど(変態さん)なぜか健君だけはそこまでギャーなりませんでした。色気なのか?(ひどい)
多分まーのを見たら私は萌え死ぬと思います。
っていうあさイチと全然関係ないことを思ったのでした。
明日のプレミアムトークは竹野内さんですねー。
由美子がまた暴走しそうだ。
来週はゆずさんのようで^^そちらも楽しみです。
舞台の宣伝ってことでバーターでいいからいつか剛健出てくれないかなぁ。

売れない役者みたいな生活をしてたんだね

あさイチ。
タイトルは誤解を生みそうですけど、比喩です、比喩。
イノッチは20歳前後の時、玉置さんの家のお風呂に毎日入ってたらしいじゃないですか。
そして同時期に六角さんの家で飲んだり食べたり居座ったり泊まったりしてたんでしょ←
なんか、舞台俳優さんの若かりし頃のエピソードみたいなんだもん。
冒頭でいきなり「愛なんだ」を2人で歌う。素敵。
私「コーチ」は見てないんですけど、共演したことがきっかけで作ってもらったんですよね。そしてV6の最大のヒット曲。若干聞き飽き…げほごほ。ですけど^^;良い曲ですよね。うん。玉置さんとイノッチはずっと良い関係でい続けているんだろうなぁというのが垣間見えてみていて楽しかったです。
玉置さんの懐かし映像は歌は知ってるけどリアルタイムで見てたなぁと思うのは「田園」だけだったかなぁ。正直あんまり知らない人だったんですけど^^;ここ数年本当にいろんなところで見るようになってもう覚えるしかないという感じ…。
だって昔歌の大辞テンでV6がゲストに出たときに過去のランキングが97年で愛なんだが1位?だったかな。で徳光さんが「玉置さんと交流はあるの?」って聞いて健君か誰かが「ないです」って言ってたからさ。イノッチはその場にいなかったけど。私はそんなもんなんだーって思ってたからイノッチとはこんなに近い関係だとは思わなかったです。
人のツイート見て知ったんですけど、青田さんって「プリズンホテル」に出てたんですねー。私、ドラマ見てたんですけど、最初は全然思い出せず。徐々にぼんやり思い出しました。孝之介の担当編集者役で上司から原稿もらえなかったらソープで働けって脅されて妄想の中でいつもお風呂場で泡を立ててるっていう役でした^^;「お客さん、初めて?」とか言いながら←
このころ録画するものがいっぱいあったから←健君のドラマ以外ドラマは録ってなかったんですよね…。ドラマの半分くらい堤監督だったからトリックみたいな小ネタ満載で面白かったんですけども。更に余談ですけど、イノッチは子持ちの役だったんですけど(22歳なのに)その子役の子がラブリーベイベーに出演してて…衝撃。ブログ見たらイノッチのことをいのぱぱって書いててうけました^^;10歳しか違わないのに。
余談が長くなった。
途中から青田さんが登場して、2人が本当に仲睦まじくてかわいらしいなぁと思いました。ワイドショーの情報しかほとんどないから青田さん大丈夫かなぁとか余計なことを思ってたんですけど。本当に余計なことでしたね。
玉置さんがサービス精神旺盛でこんな人だったんだーと改めて思いました。
印象が変わりました。
…ということで、またV6に曲を提供していただけませんかね。話題性があってきっと多少はいつもより売れると思うんです←

2度目のあさイチ「プレミアムトーク」

いやー凄かったですね。本当に凄かった。
これは今日は仕事とか学校へ行っている場合ではなかったですね。休めばよかったですよね←
もうなんでもありで嬉しかったです。
一昔前のオカダだったら絶対こんなことしなかったよねー。
V6のぶの字も出さなくて寂しかった時期もありましたけど、本当にうれしい。丸くなったのかな。
最初から2人抱擁してるしテレテレしてるし可愛すぎるよー。
「もみあげが可愛い」ってナニソレナニソレ!!
おっさんたちが可愛すぎました。
しかもオカダからのお題が「イノッチと一緒にしてほしいこと」
こんなんファンがいろんなこと無茶ブリするに決まってるじゃないさー。
あ、私も質問したんですよ。お題じゃないけど「10月31日に岡田君いましたよね」的な。
そしたらちゃんと映像も残っていたんですねー。スタッフさんナ椅子!
手を振ってる姿が可愛かったです。
あとおま!ね。ひらパーとは流石に言えなかったけどちゃんとやってくれて嬉しかった。これでまたひらパーに行く人増えるね。
懐かしい映像も出てきましたね。ピーポーは見慣れていたけどあのトーク番組は初めて観ました。キンキも内海君も若かったねー。
イノッチと健君がひそひそしてるの可愛かったし、岡田の今も変わっていない安定の字の上手くなさも可愛かった^m^そして「最年少は誰?」と聞かれた時にまーが真っ先に手を挙げるという安定感←
オカダの写真は確かにだいたいあのスラムダンクを読んでいるやつかあのユニフォーム着てるのくらいしか見たことないかも。
もっとちっちゃいのはあの徹子の部屋でも出ていたにらんでる顔とか。末っ子ってそうなのよねー。うちも一番下の妹の写真の量と私の写真の量全然違うもん^^;ご、ごめん。
イノッチがオカダに怒ったっていう話はトニセンとオカダがやっていた「MASK」の時ですよね。その話聞いたことがある。
イノッチは本当に教育係だったんだなー。多分当時イノッチは20歳前後だもの。Jr長かったしプロフェッショナルだったんだろうな、そのころから。
むちゃぶりも最高。なぜかおっさんふたりであっちむいてほいとか。
ジムキャリーとか、ウィーン少年合唱団とか。
ウィーン少年合唱団は最近どこかで見たなと思っていたら、どうやらOMGコンの札幌公演1日目に披露したらしい(自分ブログ調べ)しかもオカダがやれと振った模様。
ホント、何してる人たちなんだっていう感じだったけど^^;いいじゃんいいじゃん。面白いところもたくさん出していこうぜー。
大河の顔合わせの場所…V6のハジマリの場所だったんですね。もうそれだけで泣きそうになりました。
一人ぼっちでいたオカダに一緒に遊ぼうと声をかけたイノッチたち。
その場所で18年後に大河の主役としてそこに岡田君が立っていたなんて、涙なしには語れませんね。
感動しちゃった。
そして一生君。一生君と岡田君が仲が良いことは昔から有名だったから、今回の大河のキャストで一生君の名前があったときは凄くうれしかったです。
映像でもコメントで登場してくれて、岡田君との学生時代を話しているのが新鮮で嬉しかったです。
実はできているのではないか説も出ていた2人。付き合っちゃえばよかったのにね←
あの3人の家臣たちとのシーンを早く見たいなと思います。
トークが終わったら帰るのかと思ったら特選エンタも出るしグリーンスタイルにも出るしで嬉しかったです。
そして最後!イノッチと抱擁するしイノッチはオカダ守ろうとぎゅってするし、おんぶしておまやってお姫様抱っこして。
もうヲタにはたまりませんでしたよ〜^^萌え!ひたすら萌え!でした。可愛かったなぁ。そしてお姫様抱っこしたままそのまま笑顔で終わるし。
NHKさん最初から最後までありがとうございました。
昨日、私は見ていないけどラキガをお姫様抱っこをしている映像がファンサというテーマで流れたらしいですね。
あくまでも私の意見ですけど、それはファンサとは言いません。V6が考えてくれた演出ではあるけど私は一人よりもみんなが幸せになれる演出をしてほしいです。6人がわちゃわちゃしていれば十分それがファンサなんですよ。
メインステージからセンステバクステまで走り回ってくれて、2階席まで行ってくれて。それが最高のファンサービスです。
なので、昨日の放送を見た非V6ファンでラキガのようなことをしてくれるならコンサート行ってみようかな!と思う人はできればご遠慮したいですが、今日のあさイチ見てこんな萌えポイントがあるコンサートなら行ってみようかしら!
と思った方は是非どうぞ!と思いました^^
どのおっさんを見ても色んな所に萌えポインツが転がってますから!←特に健君がらみのカミセンは凄い時は凄いです^^
本当に、楽しかったぁ。
またイノッチをどんどん利用して←あさイチに出ていない3人も出てほしいなと思います。
あと官兵衛兄やんたくさんあさイチにこれから乱入してね。

言ってくれてありがとうございます

今年最後のあさイチ。恒例紅白特集。
寺坂さんが出るのも恒例ですね。髪型ツンツンしてたのにあの坊ちゃんヘアどうしたんでしょ。そしてちょっと太った?(余計なお世話)
紅白は毎年実家でかかってるけど私はそれほど見ないです。ここ数年は輪をかけてみないです。今年はどうかなー。オカダいるけど。そういえば審査員にオカダがいるっていうことについては一切触れなかったですね。
有働さんが紙ふぶきについて「V6で紙ふぶきとかないの?」という問いに対し、イノッチが相葉ちゃんに振り、嵐6←は紙ふぶき経験はあまりない模様。
確かに記憶にあまりないです。
上から降ってきたので記憶にあるのは「自由であるために」くらいかな。あれは紙じゃなくて大量の水だったけど。タモさんが曲が終わってから「大丈夫かー!!」と聞いてくれて「大丈夫でーす!」って答えたの覚えてる。
嵐さんは全くわからないけど紙ふぶきで思い出したのがデビューした年に夜もヒッパレに出ててポルノのアポロ歌ってて、翔ちゃんが自己紹介の際に「今ハプニングが起きて…」と言って舌をんべって出したら紙ふぶき食べてたってのはあったね(古い話)
また、有働さんが「イノッチは紅白のステージに立ったことは…」と聞いたときのイノッチのドヤ顔。
「僕はJrの時にバックで踊ってますからね…光GENJI、SMAP、KAN」
…KAN?
「愛は勝つ」の歌の時にジャニーさんから人足りないみたいだから出てあげてって風船もってゆらゆらしてたってのに大爆笑。
イノッチはJrの時のエピソードハズレがないですね。
で、有働さんが質問した意図もちゃんと把握していて「V6で出たことは応援ではある」って言ってましたね。
私去年の紅白特集の時に質問したんですよ。1999年にV6出たことあるんですけど有働さん知ってます?って。読まれなかったけど。
寺坂さんちゃんと把握されてましたね。流石。
50回とは覚えてなかったけど、1999年です。
応援というのは確か次の年のシドニーオリンピック出場の選手が登場した時にV6が紹介かなんかしてたような。BMGはBelieveYourSmileだったかな。
キンキもその年に登場してて車に乗って上から登場したんです。日本語おかしいけど合ってますよ。
イノッチがV6として出たことは意外にないって言ってたけど、有働さん本当に知らなかったの?まあ嘘のリアクションではなかったけど。
でもまあ振ってくれて嬉しかったですよ。
だからと言って今更V6が紅白に出ることはないと思いますけどね。
こっちに出るならカウコンに出てほしいし…。ってこれから出るのかな(どんより)
今年のあさイチは今日で最後。
何だか最近イノッチと有働さん降板かっていう記事が週刊誌に載ってましたけどまあホントかどうかはおいておいて、今年もお疲れ様でした。
イチ視聴者として毎日楽しみにしていました。
来年もよろしくお願いいたします。
…そういえば柳沢さんはそろそろ還暦で退職時期な気がするけど、昇進したら関係ないのかな。非常勤とかになったらまたあさイチ出てほしいな←

ごちそうさんを今更見たくなった

あさイチ。
私のテレビの見方時系列がおかしいですね。
そういえば東出さんって背が高いんですよね。イノッチが見上げてるっていうシーンが珍しくて可愛い。
見ようと一瞬思ったけど結局ごちそうさんを見ていないので東出さんは全然見たことがなかったんですけど、ほ、本当に25歳ですか?あの貫禄、あの口調。明治か大正か昭和の男にしか感じないんですけど。見た目も昭和顔だし…
25歳とは思えない語りにびっくり。
そして有働さんがイケメンが来ると色々言って言い寄って来るけどバサッと拒絶してるのもいい感じ←笑った顔がまた可愛くていいです^^
私も最初見たとき松潤っていうより有吉だなと思いました。すみません←
それに朝ドラのためにたくさん修行していたり、釣りが趣味だったり料理もできるし歴史小説が好きで落語も好きで、多才ですねー。凄く昭和な感じなのにインターネットを駆使してるのも面白いし。
釣りの話をしてて「イノッチはヘラブナ釣りについていいともで語ってたなー」なんて思っていたら「ヘラブナ釣りをされるんですよね」なんて振ってくださり。良い子だ。
ごちそうさんのシーンがたくさん出てきて、やっぱり見ればよかったなーと思いました。毎日見るのはなかなか大変なんですけどね…
でもあさイチの受けの時はさらっと聞いてただけだったんですけど、悠太郎派か源太派かってよく出てきてましたけど、源太って和田君が演じてたんですねー…
私和田君が凄く好きなんですけど、ごきげんようとかバラエティでしか見たことないんですよねー…あぁ…ますます見ておけばよかった。でも、杏ちゃんの役と同級生役なのか。多分7つくらい違うと思うんだけど…東出君とは9個違うと思うんだけど。和田君童顔だからなー。

コブクロさんも出てきましたね。まーが聴いているらしいコブクロさん^m^
コブクロは母が好きなので私もよく聞きますが、歌が流れるときに思うのは「永遠にともに」が出てこなくなったなーと思うんですけど、やっぱり例のあの人たちのせいなんですかね←コンサートで歌うと笑いが起きるというし…私この曲大好きなんだけどなー^^;

質問コーナーの時のイノッチの「えっ!」って言った時のほけっとした顔が好きでした^^
…で。官兵衛さんはいつ出てくるんですかね。出てきますよね出てくるでしょ。

アメリカではモーニングマーケットっていうんですね。

あさイチの金曜日のお話です。
イノッチのお姉さんが毎日ちゃんとあさイチをご覧になっているというエピソードが素敵だなと思ったのですが、アメリカでは「モーニングマーケット」っていう名前らしいあさイチ。確かに意味はそんな感じだ。
イノッチのお姉さん、寛平ちゃんのアースマラソンの時にご飯を作ったりしてたお姉さん。映像がしっかり残っていて(今もあるかわからないけど)見たけど綺麗な人だったなぁ。
岸谷五朗さんがゲスト。地球ゴージャスの舞台は私も1度だけ見たことがあります。
「Xday」という舞台で、モリクミさんや陽月さんが出てました。面白かったです。
あとは奥さんの香さんが「翼になれ」を作ってくれたのもVファンには有名ですね^^
かっこいいですよねー。一重一族の中でもとてもかっこいいと思います←

あとはグッチさんのコーナーでグッチさんが多才な外国人の人を紹介してて(なんてザックリ)日本で言うイノッチだねなんて言い始めて「V6だし役者もするし朝の顔だし」のあと「最近はね、食通だということでも有名で・・・」って言って「あ、長野君だった」っていうフリが最高でした。
さらに「昨日青山劇場行ってきたんだよ、良かったよね」って言って「あ、これも長野君だった」って更に重ねていってくれたんですよ。ありがたい。
イノッチも「昨日来てくださったんですよね」ってちゃんと把握していることに、良いなってほのぼのした回でした。

長野君ホント変わんないっすね

あさイチ。今日のゲストは松潤。
松潤最初に見たのは8Jかなぁ。
やっぱり嵐はV6のバックで踊ってたから印象深い。
ということで投稿したら読まれていた。嵐がゲストだったら投稿多そうだから無理かなと思ったんだけど。
でももう懐かし映像でWA〜は飽きたよー。よーよーよー…
しかも映像V6じゃなくてトニセンじゃんか。トニセンならトニセンの歌にしてよー←
でもその映像を見て松潤が一言。タイトル。
あれは16年前か。ってことはヒロシ、25歳ですけど^^;凄いですな。でも変わっていないと思いつつも私は今のヒロシのほうが好き。
そしてなぜかしつこく流れたていくみーはいやー…
そして踊ろうとしてくれている松潤。
そしたらイノッチも立ち上がり。
ついに二人でていくみーはいーやー…。
別に下からのアングルとかいらないから。2人全体ずっと映してくれたら良いのに。
松潤は私の中で98年くらいから止まってたんだけど^^;
こんなにしゃべる人なんだなぁと思った。
イノッチとのおしゃべりが面白かったです。
そして最後になぜか全員登場。
紅白司会の準備だったんですかね。
イノッチのことどう思ってるか聞きたかったのう。

崩れ壊れていくイノッチを見てみたい

昨日のあさイチ。
プレミアムトークは大石静さん、私勝手に男性だと思っていました。すみません。
以前私質問を送ったんです。
「大石さんから見てイノッチはどうか。また大石さんのドラマにイノッチが出るとしたらどんな役がいいか」っていう。
久しぶりに読まれたなぁ。
で、やっぱりイノッチは誠実な役。でもやっぱり崩れていくところを見たい。だそう。
結構簡単に崩れますよ〜
なんて言ってましたけど。
確かにイノッチの役って最近は優しい誠実な役が多いですよね。
あれか「若者のすべて」の少年くらいか?^m^
誠実だけど苦悩して崩れて壊れていくイノッチを見てみたい気もします。
それよかほかの方々も、ドラマとかやってもいいんですけどねー。
舞台も良いけど地方人には高いんですよ、はい。

間違えてときめく

昨日のあさイチ見ました。
ゲストはRIKACOさんと敦士さん。
敦士さんは7月に続いて2回目ですね。
敦士さん駄目ですわー。わかってるんですけど背高いしすらっとしてるし、誰かさんと間違えてドキドキしちゃうんですよー。
勘違いするな私〜。
今回は新潟の妙高というところだそうですが、バブル期そんなにすごかったの?
私は物心ついたときには不景気になってたものでわからないのですよ、はい。
今回も敦士さんはまーに似てるって言われていましたね。
そしてまーに似てるという話になるとイノッチがまーの話をしてくれるので嬉しいです。
バブルの時はセカンドバックをもっていたと^m^
敦士さんがやたらと「セカンドバックですか!」と言っていたのがウケました。
そしてRIKACOさんが「東山君とかに連れまわされてそう〜!」といい、イノッチが「昔、付き人をやっていたので」なんて話が広がって、ファンとしては嬉しい限りでした。皆様ありがとうございます。
そして最後。
確かに泰三さんと敦士さんとイノッチが同じ年(昨日現在)とは思えないなぁ…
っていうか調べたら敦士さんも学年はイノッチより上じゃないか。
ってことは完全に泰三さんと敦士さんは同級生なのね。
3人での同期会楽しそう。
敦士さんは新婚さんだからイノッチに色々聞くのかなぁなんて早くも妄想が始まります。
どこかでまーと敦士さんが共演してくれないかなぁ。
並べてみたらあんまり似てなかったりしてね^m^
以前健君と賀集さんも似てるって言われていた時期があって、VVV6とかで共演してくれないかなぁなんて思っていたものだけど…そう思っていたことすら忘れてましたよ。

行ってこいよ!

今日のあさイチ。
「ごちそうさん」観ようかなと思っていたのだけど、やっぱり見ていない私。
予告の杏ちゃんの雰囲気が私が朝ドラで1番好きな「あぐり」に似ていたから気になってたんですけどね、えぇそこだけ。
相変わらず受けだけ見てます。
今日のプレミアムトークゲストは長谷川博己さん。
私は「セカンドバージン」も「八重の桜」も見てないんですけど、すっかり引っ張りだこですよね。
お話を聞いていると映画バカというか役者バカというか…失礼な言い方ですけど^^;役者という仕事になるべくしてなった人なんだろうなと思いました。
素敵でした〜。そしてお顔立ちも素敵です。西島さんや長谷川さんのような日本男児っぽいあの目が好きです。イノッチもね。
イノッチ、関係ないけど髪が伸びて前髪邪魔そうだなぁと思った^^;
何よりも最後のイノッチとハセヒロさんの2ショットでの「行ってこいよ!」…あれ、ヤバかったっす。めちゃくちゃかっこよくて惚れそうになりました。危ない危ない←
でも完全保存版です。
一人なのに「かっこいい〜やばい〜」って言いまくってました。
またイノッチに惚れるところだった危ない危ない←
OMG!コンの札幌1日目、私は端っこにいたのですが、手作りうちわをぶんぶん振り回してたらイノッチがこっちを見て手を振ってくれたんです!(たぶん)あの流し目っぽい感じで手を振ってくれた姿に惚れそうで危なかったんです。その時を思い出すくらいかっこよかったー。
危ないって別に惚れてもいいんですけど^m^
1番の健君は譲れない。
2番目はシルバースプーンを観に行ってからずっとまーだったんだけど、イノッチに変わっちゃうかも。やーどうしよう←

そして行ってこいよ!と言われた通り、明日、イノッチのお近くの場所へ行く予定です。
目的は、残念ながらイノッチじゃないんですけどね^m^

あまうけ最終日

あさイチ。
タイトルこんな風に書いてますけど、私「あまちゃん」見たことがありません^^;
ちらっくらいです。
あまうけだけは皆勤賞ですけど。
ちょっと前はこの受けが長いって苦情が来て言わない時もありましたけど「あまちゃん」では言わない日はほぼなかったですね。突然ニュースが入るとかそれ以外は。以前は短縮放送だったら言わなかったのに今はしっかりいうもんね。すごいわ。
内容は分からなかったけどイノッチが細かすぎることだけは分かりました^m^
今日は最終日だからか長かったですねぇ。オードリーがいるの忘れるくらい^^;
最初の4人の会話が面白かったです。
若林さんはホント太りましたよね。一人だとわからないけど春日(呼び捨て)と並ぶとすごくわかる。イノッチと並ぶとイノッチの細さが際立つ。
オードリーのネタ、結構好きなのでまた漫才しているのをみたいなと思うんですけど。
来週のゲストは長谷川博己さん。有働さんがまたきゃいきゃい言いそうですね^^
舞台をやる4人が出たっていいんだよ。岡田氏はもうちょっと先かな。
特選エンタ、割と飛ばすことが多いのだけど←
今回は見ました。ウェディングソング。
最初のこの曲使っちゃだめだよチョイスが爆笑でした。私は洋楽は聴かないので歌詞の意味まで把握してませんでしたが、日本語訳するとすごいですねー。
昔百恵ちゃんの「いい日旅立ち」が売れたとき、この曲を結婚式で流す夫婦が多かったと聞きました。それを思い出しました。だってこの曲も別れの曲だよね?素敵な歌だけど。
以前スマステでウェディングソングランキングをしていたのですが、まー全然知らない曲ばかりで。びっくりしたんですよね。その中でシェネルさんの歌は1位でした。わかりやすくてかわいい曲だもんね。
結婚する気は全く持ってないけど、でももし間違って結婚することがあったら絶対に「明日の傘」は入れたいな。
「明日の傘」良いですよって投稿したんだけど読まれなかった。
まあ、実際見てない状態で送ったから合ってなかったのかもだけど。
以前友人の結婚式に行ったとき「You'll be in My Heart」が流れたんです。洋楽のほうですけどね。それで、ああ、この曲良いんだ。って思ったのでこの曲も追加です^^私はもちろんマーサ坂本のほうですよ!
こうやって妄想するの、楽しいですよね。
V友さんの結婚式に行ったことがないので、もし出席することがあれば選曲を楽しみにしたいななんて妄想だけ先走ってます。
続きを読む

やっぱり似てるなぁ

今日は土日が丸々つぶれるため代休を取っていました。
(2日くれ!って意気込んだら2日もらえた←)
なので久しぶりに生でイノッチと有働さんの「おはようございます!」を聴けました。
やっぱり嬉しいですね^^
そして今日のゲストの1人は初登場の敦士さん。
・・・待ってた。待ってましたよ!
数年前に…めちゃイケのレギュラーになったあたりですかね?グータンか何かに出演されていたのを見たのが最初だと思います。
初めて見た時から、坂本君に似てるなと思っていたんです。
目元と口元がめちゃくちゃ似てるなーと思っていて、V6といつか共演してほしいなと思っていたんです。
いやー…何だか意味もなくドキドキしちゃいましたよ…
しかもさ、良く見たら目元にほくろがあるんですよ。逆だけどそんなところまで…!と勝手に興奮しておりました^^;
そしたらyahooにも「話題なう」のところで2人の名前が出ててびっくり^^;
敦士さん知らなくてV6好きであさイチ見たらびっくりしますよね。
そういえばイノッチが言ってた山籠もりしている空手の達人が降りてこないように眉毛を片方剃るって…なに?

あ、ドン引きエピソード、札幌オーラスのイノッチがラキガを肩車した時に「ロングスカートだったら中に入れてもらおうと思った」っていうドン引きエピソードを書いたけど読まれなかった^^;
残念〜

ジャニーズ界の魯山人登場

今日は早く家に帰りたくてたまらなかったです。
だってあさイチにヒロシが!ヒロシが!
暑さ対策の特集の後にようやく登場したヒロシ様。今日も朝からキレイでした^^
玉ねぎについての豆知識を嬉しそうに語るヒロシ。
玉ねぎの皮のお茶は身体に良いんだよとイノッチに薦めるヒロシ。
イノッチのボケが周りにスルーされてもちゃんと拾うヒロシ。
玉ねぎ料理に完璧な味の感想を伝えるヒロシ。
ヒロシがちゃんと料理のコメントを言ってくれるから安心してバクバク食べるイノッチ(笑)
心なしかイノッチとの2ショットがたくさん見られたような気がするのだけど、NHKさんが粋な計らいをしてくれたのか私の考えすぎなのか^^
とにもかくにもとても幸せな時間でした。
イノッチも表情がいつもより楽しそうだったし、ヒロシも楽しそうだった。最初緊張してるように見えたけど^^
イノッチが長野さんっていってるけどヒロシがかわらずフレンドリーにイノッチと会話してるのが面白かったです。
有働さんが「ジャニーズ界の魯山人」といってヒロシが初めて言われたって言ってたけど、あれ?太一君がどこかで言ってたよ。ゴチ?
ヒロシ本人の前では言ってなかったのかな。
最後の「朝起きてテレビをつけてまだ自分は寝ているのに井ノ原が頑張っているのを見ると泣けてくる」っていう締めがナ椅子でした^^
いいないいな。素敵な時間でした。
この素敵な時間がもっともっと訪れればいいのになって思いました。

あ、そういえば仕事場で「ヒロシのように綺麗な肌をキープする秘訣はなんですか?」って質問したけど読まれなかったな(笑)残念。すっごく知りたかったのにー。

ちょっと!そっちを放送してよ!

いきなりクレームなあさイチ^^;
あさイチを見てていつ誕生日ネタをしてくれるんだろうって楽しみにしていたのに全く一瞬たりとも放送してくれなくてがっかりーと思っていたら。
山田アナがブログをアップしていました。いつも大体土曜日にアップするのに。
そうしたらなんですか、あの可愛いステキな写真の数々は!
有働さんのムチャぶりから生まれた「バリバリBUDDY! ダンス&フラッシュモブ!」
JAPAなびでやってたやつですね。
写真を見たら本当にアナウンサーとスタッフさんみんなでやってるのが分かります。
イノッチ、愛されてるなーってこちらまで嬉しくなりました。
イノッチの誕生日はいつも放送終了後にたくさん祝ってもらっていて、視聴者は見れないのが残念でなりません。今までの分も含めてどこかで放送してほしいなぁ…
リクエスト出してみるか…
プレミアムトークは健君。漢字で書くと萌えるのはなぜだろう。しかも仲が良いのは綾野さんだそうで。2人の名前だけ並べると萌えるのはなぜだろう←バカ
健君って大河で岡田以蔵を演じられていたんですね。そうですかー…
っていうエピソードを聞いて思ったのが「IZOのDVD買ったのにまだ見ていないなー」でした^^;もう駄目だ。何でもV6に置き換えられてしまう・・・
あ、でも健君が空を飛んでるのに爆笑しました。
イノッチの熊本の野球少年のモノマネも可愛かったです。
来週はあさイチにヒロシが!
どうかどうか、来週の火曜日は国会中継と被りませんように…

YOYO'SがNHKに!

あさイチプレミアムゲストは洋ちゃん。
北海道民じゃない人は洋ちゃんのことをどう思ってるんだろうって思うくらい結構な具合で北海道のスターなんですよ。厳密にいうと江別が生んだスターですね。←
でも、私の洋ちゃんの第一印象は最悪で、大っ嫌いだったんです。
…待って!北海道の皆さん怒らないで^^;今は大好き。ホント大好きですよ。
その第一印象というのは2000年の夏。24時間テレビで初めて洋ちゃんの顔と名前を認識したんです。嫌っていうくらい。なぜなら。
2000年の24時間テレビのメインパーソナリティはV6!
ずーっとずーっと寝ないで頑張っていたのに(30分くらい失神してはいたが←)半分近くは洋ちゃんが映る(ローカルに切り替わると毎回洋ちゃんがぐわっと出てきてたんです)しかも顔もウザいししゃべりもウザい。ということでこの人を出すくらいならV6をもっと出せ〜!!って当時高校1年生だった私はキレていたわけです。はい。理不尽な怒りです。でも若かりし頃なので許してください。
ということで隣にいた木村アナも含め大っ嫌いだったのですが。
今はバラエティにゲストで出ていたりすると見ちゃいますし(特に同じ道産子の安住さんとのロケが最高)映画にドラマに活躍していると嬉しくなっちゃいます。
今は北海道での人気がタカトシに押され気味ですが←どっちも応援してます^^
今回出るのをすごく楽しみにしていました。というのもイノッチがかつて太一君とMCをしていた「R30」という番組でゲストに洋ちゃんが出ると予告に出ていたんです。それで楽しみにしていたのに、次の週からなんとゴールデン番組の再放送が入るようになってしまい、北海道で見れなくなったんです^^;だからイノッチと並んでいるのが凄く嬉しかったです。
有働さんがある人からメッセージがあると振り、「誰だと思いますか?」って洋ちゃんに振るからよっぽど何か自信がある人なんだろうなと思ったんです。「まさか木村アナじゃないよね・・・」と思ったらまさかの木村アナウンサー!ビックリ。さまぁ〜ずがゲストの時に大江ちゃんが出ましたけど、その比じゃないですよね。だって地方のローカルアナウンサーですよ!←STVのアナウンサーですよ。北海道人以外は知らないでしょSTV(ちなみに日テレ系列)
嬉しかったです。凄いですね、NHKは。嬉しそうに語らっていましたね。それよか木村さんが大病?を患って痩せて心配だったのにそれが嘘のように太っていらっしゃるのが心配になりましたが。
面白かったけど、NACSの話をもうちょっとしてほしかったななんて、思ったりして。いいんですけどね。音尾君とか、イノッチと舞台で共演していたんですよ。

久しぶりに

今日のJAPAナビは木更津・袖ヶ浦!
木更津と言えば木更津でしょー。
ということで視聴者から事前に募集をしていたのですが、私書いてたんですよ。
そしたら読まれてました。
リアルタイムで見れなくなってからは投稿できてなかったから嬉しい^^
でも結構簡略化されてましたけど。
「中の島大橋」は私も去年母と行ったんです。
凄く上るのが大変で。でもそこから見る眺めが良かったです。
この投稿が読まれている時のBGMが「シーサイドばいばい」だったのも嬉しかった。
イノッチの「木更津のお友達ったら氣志團しか思い浮かばない」っていうのに爆笑しました。

冬の旭川は寒いですよ

あさイチ。今日は旭川!
あっきーも登場したから物凄く短くなるなーと思ったら前編後編に分かれて放送されるそうでほっとしました。(でも来週は新潟になってたけど…いつやるんだ)
旭川は大学4年生の卒業する直前に友達と行きました。
バスツアーで、旭山動物園へ行って、網走のガリンコ号に乗るという結構な強行スケジュールで^^;
でも、その日は大雪が降るという噂が流れ他のバス会社が軒並みキャンセルをしていたらしく、旭山動物園に観光バスは他にほとんどなくてペンギンの散歩は最前列で見れたし、ガリンコ号に乗ってちゃんと流氷も観れたし、曇ってはいましたがずっと雪は降らず、物凄くラッキーなツアーでした。懐かしいな。
本当に今時期旭川は寒いですよ。北海道人でも寒いですよ。北海道人は暑がりで寒がりですからね。
知らない場所もイベントもたくさんあったので本当に見ていて新鮮でした。
でも、雪はもう見飽きました…。雪遊びはしたくないっす…。雪を見ると憎しみが。
アナウンサーは増子アナ。あれ?どこかで見たことがあるなーと思ったらNHKのニュースでたまにお見かけしてました。最近まで見ていた気がするのですが、旭川放送局には最近異動になったのでしょうか?それとも前々から私が拝見していたというだけなのでしょうかね。
増子アナウンサーをニュースで見る度に「濃い顔だなー」と思っていたのだけど、スタジオで見てたらそこまででもなくて何だか不思議な感じでした^^;
ホルメン美味しそうでしたね。
旭川と言えば醤油ラーメン?という印象だったので新しい!気になります。
私事ですが転職先が決まり、明日から新しい職場になってシフト制じゃなくなるのであさイチを生で見れなくなるのです。
FAXを送るのが生で出来なくなっちゃうのがちょっと残念。生で見れるから面白い事もたくさんあるのだけど。でも自分の生活の方が大事だからしょうがない^^;
生で見れた最後にちらっとだけど読まれて良かった。

先日の健君に引き続き

あさイチ。今日は3シェフ。
若いお三方の時も面白いですが、ベテラン三人だと良い感じ(暴走気味?)に自由な感じで面白くて好きです^^
今日のFAXテーマが「身近な鍋奉行」もしくは「仕切り屋」ということで、色々送ることを考えていたのだけど、身近に鍋奉行も仕切り屋もいなかったので、イノッチへの質問を送ってみました。
「イノッチの周りの鍋奉行もしくは仕切り屋を教えてください」と。
イノッチは友達がたくさんいるので一般の人の事でも良いなーと思ったけどとりあえず「メンバーでも可」って入れといたんです。
そこは読まれなかったけど読まれて。ヒロシのことを言ってくれたから嬉しかったです。なぜかヒロシの名前が出たらスタッフさんの笑い声がちらほら出てきて何だろうと思ったのだけど^^;有名すぎるほど有名ってこと?
焼肉の時に焼くのはヒロシに任せるっていうところから、あまり肉はひっくり返さないというのがポイントとか、部位ごとにお店を決めてるとか去年は1000軒回ったとか思った以上にヒロシのことを言ってくれて、嬉しかったな。
アルバム発売とコンサート情報を兼ねて、メンバーの誰かが出演してくれませんかね?このままいくとセクバニコンのイノッチ発言が嘘つきで終わっちゃうから(まだ根に持っている人)

名前が出たのは初めてじゃないだろうか

あさイチ。今日のゲストは西島秀俊さんでした。
私西島さんが大好きなんですよ〜。何を見てファンになったのかきっかけは忘れちゃったんですけど、でもさかのぼると初めて拝見したのは「あすなろ白書」のようです。死んじゃった4話から見始めたんですけどね^^;
「純情きらり」も見てました〜。私、好きな俳優さんが2人いて、西島さんと福士誠治さんが好きなんです。だからこのドラマはウヘウヘしながら見てました←
ということで今日も楽しみにしてました。うふ。やっぱりかっこいい。
最近バラエティでも拝見するようになって、クールな寡黙なイメージでしたが、結構話されるし面白いし、くしゃっとなる笑顔が本当に素敵で、ますます好きになっちゃいました。
実際にドラマで使われている銃が登場した時に日頃から鍛えているという話をしていて、私がうっすらと健君がラヂオで言ってた俳優さんって西島さんかな〜なんて思っていたらイノッチが「うちのメンバーの三宅が同じジムで…」って言ったからびっくり!
「あの人大好き!」って言っていたなんて…。
イノッチが健君の名前をあさイチで言ったのは初めてなんじゃないかな。オカダと剛君は散々出てるし、ヒロシの事もアウトドア料理器具か何かの話でヒロシが持ってるって言ったんですよね。その時はあと、まーと健君の名前を出せば完璧!って思ってたんですけど…。あれ?その後まーの名前を言ったことあったかな?←でも健君は本当に最初だと思う。ウレシー!
ラヂオでは健君は尊敬している人は2人いるって言ってたんですよねー。もう一人の人は食生活までストイックだからその人じゃないほうだとにらんでるんですが…
でも、健君は相手に失礼だからってラヂオでは名前を挙げてなかったんですけどね^m^
それにしても私の大好きな健君と西島さんがお話してるなんて・・・そのジムに行って隠れて2人を覗いてみたい。ま、そんなに喋ってるわけじゃないんだと思いますけども…
面白かった〜。

高千穂

JAPAなび。今回は宮崎の高千穂。
他局ですがちょっと前にも高千穂特集されてました。
地名は聞いた事がありましたが、あんなに神聖な素敵な場所だったんですねー。
以前の境港の時も行きたいって言いましたけど、ここも同様に直行じゃいけないんですよねー。昔は直行便があったらしいんですけど(数年前「おにぎりあたためますか」という番組で豚一家(洋ちゃん、シゲ、麻美ちゃん)が宮崎に行って当時知事だった東国原さんに直行便が以前あったのに今はないから作ってほしいと言ってた。そこで知りました)今はありませんから。
経由は本当に高いんですよー。どうか現知事の人検討をお願いいたします。
夜神楽も凄かったですねー。私もちょっとだけでもいいから参加してみたいな。
天岩戸神社も行きたい!金子さんの絵じゃわからないもん。
イノッチの絵といい勝負だなと思ってちらっと投稿したらさらっと読まれて良かった^^;
私スゴ技Qでイノッチと対決してって書いたんだけど^m^
朝ドラの人の名前とかけてるのかな?だとしたら凄いなぁ。朝ドラ、風ぽんが出てるから見ようって最初は思ったけどすーっかり見なくなっちゃったからな。佐藤二朗さんを見ると「マルサ!」を思い出しますー。
ちなんでFAX最近テーマが難し過ぎる気がするんだけど…。
自分に伝説はないので久しぶりにV6ネタというかイノッチネタを入れてみた。
V6ネタは最近送っても読まれなかったからダメ元だったけど久しぶりに読まれたなー。
ごめんね、イノッチ。
でも、見間違いでも夢でもないですよ。なぜなら証拠はDVDにちゃんと残ってますから!
いつもこういう変な事してた情報を送ると有働さん始めゲストの皆さんが驚くけど、イノッチはそんな人じゃないんですよ。裸で匍匐前進したりする人なんですよ←NHKの朝の顔に惑わされちゃいけません。だからメンバーに生意気になったとかいい人でいようとするとか言われちゃうのよ^m^
最近いい感じにくだけてきたけど、もっとあさイチでも出していってほしいな。NHKでできる範囲内で。

本業も頑張って!

久しぶりにあさイチ記事。
最近はほぼ毎日朝ドラの感想から始まるので、今日もそうだろうと思っていました。深刻なテーマでもないですしね。
そしたら今日はいきなりFAXから。おや?と思ったら昨日のベストアーティストのお話。久しぶりに黄色い声を聴いて気持ち良かったでしょうそうでしょう。っていうFAX←
イノッチが奥様方の声援も忘れていませんが気持ち良かったと昨日の感想を述べておられました。このFAXネタの時にスタッフさんが結構笑ってたんだけど、もしかして昨日観ててくれてたのかな〜なんて妄想してます。
何よりうれしかったのがイノッチが「本業の方も頑張っていきたいと思います」って言ってくれたこと。本業・・・!そういってくれたことが何よりうれしい。あさイチのイノッチも好きだけどやっぱりV6な歌って踊るイノッチが良いのだー!
って、朝から感動してましたとさ。
今日のテーマはJAPAナビ、境港・大山でした。
境港は昔から行ってみたいと思っているんですけどねぇ・・・。いかんせん北海道からだと飛行機代が凄い事になるのを知ってから尻込みしてます。V6コンサートが境港であるなら行くよ!←
ちなんでFAXが私の身近な妖怪的な人だったのですが、イノッチが妖怪二日酔い知らずについて語っていた時に有働さんが「民放の女子アナってそういう人いるよねー」と言った後の「民放じゃありません」って言ったイノッチの顔がとっても好きでした^^
ちなみに私も送ったんですけど読まれませんでした。まあ、読まれないだろうなと思ったんですけど。
「V6が妖怪的だと思います。平均年齢35歳のグループで昨日のような踊りが出来るなんて脅威です。20代にも負けていません。むしろ歳を重ねて貫録すら感じます。このまま妖怪のように見た目も踊りも年を取らずに踊り続けてほしいです」みたいなことを書きました。こじつけすぎたかな^^;
でも、さらっと書いた年賀状ネタが読まれ、内藤さんにチラッと褒められ、イノッチが乗ってくれたので嬉しかったです。
明日はプレミアムトーク。吉田さんも楽しみだけど風間君はいつ出るかなー。そしてイノッチがあさイチに来いよと言った剛君は出てくれるかなー。イノッチがセクバニコンで軽はずみにそういう事言っちゃうからイチファンは本当に一時期物凄く期待しちゃってたんですけど〜

分かる人はやっぱり分かってる

今日のプレミアムトークゲストは杏さん。
杏さん好きです。勝手に姐さんと呼んでます。年下ですが。
でも年下とは思えません。
何にでも挑戦するあのひたむきさに前向きさ、なんなのでしょうか。
同じ人間だと思うと自分が恥ずかしいです^^;
でも、何でも器用にこなしてらっしゃるように見えますが、そういう部分も無きにしも非ずでしょうが、陰で努力されてるんだろうなという気がします。
トークもとても好感が持てますし、しゃべりも知的ですよね。
と、トークを聞いていましたが、杏さんはV6のファンだったとな?!
しかも中学生の時に好きだったのがトニセンだなんて!なんてマニアックな!(微妙にすんごい失礼な事を言っている)
「Precius Love」とかマニアック〜!でもまあ一応シングルなんですけどね。初登場9位くらいでしたけど。←この頃は2000年くらい?トニセンの風貌はどんな感じだろう。きっとヒロシは髪型あんまり変わってないでしょ。←
まーはフットルースの頃だから髪は短いかな。イノッチは…はて?←
ありがたい。やっぱりV6の良さを分かってる人は分かってる。
最初の方に剛君の話もチラリと出てきて幸せでした。でも、きっと1度も関わってないんだろうな^^;「あっち(平家)の人ですか」だものね。でも名前が出てきただけで嬉しい。
大河、1クール見るのも必死な私が頑張ってみてますよ。これから杏さんが活躍していく姿を見るのが楽しみです。

9/15 10:00追記
っていうか、剛君がスタパに出るとな!?まあ可能性はあったけど…だ、大丈夫?一人でしゃべれる?←
スタパ、今の雰囲気あんまり好きじゃないんだよなぁ。住吉さんと近田さんの時はよかったのだけど。
だから、サイドにフォローしてくれる人のいるあさイチのほうがいいのに〜!!
セクバニコンで出ろって言ってたじゃん!いつ出るんだよ!あまりに出ないからイノッチあてにあさイチへ要望メール出しちゃったよ。(クレームともいう)まあ、スタッフあたりが読んで気にしてくれたらいいなという願望も込めて。
スタパはドキドキしながら見るとするか。

ヨコチョ

今日のプレミアムトークはヨコチョ。というか横山君。
8時だJを見てたからその頃のヨコチョは知ってるけど、後々デビューまでの道のりを聞いて大変だったんだなぁと思った記憶があります。苦労してきたのね…。
で、あれでしょ。デビュー前にまーとヒロシのデビューした年齢が近づいてきたーってビクビクしてたんでしょ^m^
エイトだから8周年に何かしようって言って叶ったわけだけど「V6さんは6周年の時に何かしなかったんですか?」と聞いて「何もしなかったね」ってサラリと言っていたけどさー。言ったけど叶わなかったっていう可能性もあるよね。健君は2000年に5周年を何かしたかったって凄く言ってたんだよね。きっと事務所にも言ったんだと思う。でも、叶わなかったんだと思う。それに15周年の時にV6はやりたいって言ってるのに前例がないって言って何もやらせてくれなかったしね。(←根に持ってる人)だから、言って叶うって言うのは難しい事で大事な事なんだと思う。
6周年で覚えているのはMyojoで表紙になってバラ?だったかな。で作った6という字をみんなで持ってるやつしか覚えてないな^^;1995年の6人の写真と2001年の6人の写真が並んでたような…
最初にパッと出てきた横山君が凄く眠そうに見えたから「凄く目が腫れぼったいけど・・・」って送ってみたけど、まさかあさイチに遅刻する夢を見ているとは^^;イノッチに怒られる姿見てみたかったなぁ。←
それにしてもイノッチの「横山さん」が気持ち悪くてずっと鳥肌が立ってましたよ。(ウソウソ)
そしてイノッチは、本当にいろんな後輩に影響を与えているんですね。まさか横山君にまで影響を与えていたとは思いませんでした。
「東亜悲恋」の時の横山君なんて人気者だと思っていたんだけど、色々考えるころだったんですね。そういえばその頃はまだデビューしていなかった。
イノッチすげぇな。だからあさイチとかやっちゃうんだな!(by太一君)
何だか横山君に対するファンからのFAXも重たかった。苦労している時代を知っている人の言葉ってやっぱり心に染み入る。あったかいね。
イノッチと横山君と言えば忘れもしない、2000年の年末。横山君と村上君とすばる君と錦戸君・・・だっけ?の関ジャニがトニセンにもう21世紀になるから引退しろというドッキリ。それがあまりに印象的だったから覚えてるかどうかFAXしたけど読まれなかったなー。残念^m^あの滅多に怒らないヒロシがちょっと怒った貴重な番組なのです。
後輩がちょいちょい出ますけど、剛君はまだかなー。(こうなったら出るまで言い続けてやる←)
平清盛が太政大臣になる前後くらいで時忠は活躍すると思うんですけどー。
もうすぐだと思うんですけどー。

奥会津

今日、早番だったので「あさイチ」を全く見れなかったのですが、職場の同期に「今日はあさイチに柳澤さんが出ていましたよ」なんて報告されました^^;
スッカリ柳澤さん好きだと知られている今日この頃…
新刊で無線機に関する本があったのだけど「この本柳澤さん喜びそうだなー」なんて言ったら引かれました^^;どんだけ柳澤さん好きやねん(エセ関西弁)
ということで今日は奥会津!柳澤さんも会津出身ということで今日来られていました。
札幌と福島の直行便はあるけど、行くのが大変そうですね・・・^^;
それでも人も食べ物も織物もかごもとても魅力的で素敵だなあと思いました。
行ってみたい〜。
旅したのはアリキリの石井さん。あさイチは初めてだったんですね。
イノッチと昔卓球をよくしたと言っていたけど・・・
あれですね!「イノ中卓球部」!
うお〜懐かしい。8年くらい前でしたっけ?よくこの名前が登場したの^^あと誰がいるって言ってたっけ。宇多田ヒカルさんと氣志團の翔さんと森山さんもか。・・・くらいしか私は知らないけど^^;石井さんも入ってたんですね〜。わ〜!
話題の中で森さんが4キロ痩せたという話になったのだけど・・・
イノッチが「何で痩せたんすか!」って言ってるのがウケました^m^
森さんも「やだー!」って言ってるのが可愛い。「私だって一花も二花も咲かせたいもん」って言ってるのも可愛かった。
イノッチの微妙なセクハラ発言もこの2人だから成り立つんですよね〜
以前補正下着の話題の時も「私のサイズに合う下着はないだろうな〜」って森さんがボソッと言ったらイノッチが「いやいやいや!補正する必要ないっす!」って全否定していた^^;「今日も良い段々してますよ」って言って、森さんがピースしてるのとかもうどっちも可愛くて。
石ちゃんとか森さんと一緒に仕事しているとこの上なく安心します。
どうかこれからもイノッチ並びにV6をどうぞよろしくお願いいたします〜
ということで明日も柳澤さんがいるんだ〜。録画して見ます〜。

気持ちが落ち着いたところで・・・

今更あさイチの話題^^;
プレミアムトークは村山由佳さん。まさかの小説家がゲストとは。
村山さんの作品は学生の時にちょいちょい読んでいたのですが、作風がガラッと変わってからは作品のあらすじを見て読むようになっちゃっていました。
最近の本では「遥かなる水の音」と最新作「ダンス・ウィズ・ドラゴン」くらい。でもどちらも好きです。
別に官能的な大人の小説が嫌だとカマトトぶっているわけではないのですけどね・・・さらに白村山じゃなきゃ嫌だと思っているわけでもないんだけど。
というか、村山さんも白村山、黒村山って言われているんですね^^
白乙一、黒乙一なら聞いた事ありましたけど。
でも、色んな小説に挑戦している村山さんは凄いと思います。自分の経験良いことも悪いこともすべて小説の肥やしにと考えている所は何となく肉食な気がします。
それにしてもイノッチが13年も前に対談していたとは。その頃うちでBS見れなかったから知らなかったよ。イノッチ若いね。今の方がずっと素敵よ。←
ということで村山さんの作品について色々メールを送ってみたのだけど全然読まれなかったな…。ただ最後に「作風を変えたことでストレスで10キロ太ったと言っていましたが今はほっそりされていてどうやってやせたんですか?」っていうのは読まれたけど。うふ。
でも、ちょっと面白いのも送ったんですよ。「あさイチメンバーで小説を書くなら村山さんならどうしますか。例えば30代男性と40代女性の純粋な恋愛とか40代女性と50代男性の大人な恋愛とか40代女性を巡って30代男性と50代男性がバトルとか」なんてのを^m^やりすぎたか。
作家さんがゲストでこういうトーク番組に出られることってあまりないので見ていて面白かったです。これを機に村山作品をまたちょいちょい読んでいこうかな。

そして来週のプレミアムトークは小栗君。
来週岡田君とか出ないかなと思っていたけど、ダメだったか。
んで、剛君の出演はいつになりますか?

番組は違うけど早送りで←Mステ見ました。扱いはまあ置いておいて
総売り上げ897万枚(39枚発売)
想像以上に多くて驚きました。1番多くて54万枚?なのに。
17年の積み重ねですよね。コツコツ積み上げていった記録。感慨深いです。
これからも少しずつでもずっとずっと積み重ねていってほしいなと思います。

悲しい別れ…

うぅ・・・うぅ・・・うわ〜ん!
うわ〜ん!うわ〜ん!
え〜んえ〜ん・・・え〜〜〜ん!!
すみません。御見苦しいところを・・・
だって…だって…柳澤さんが今日までだなんて…
私大好きだったのに。大好きだったのにー!!
卒業ではないっていっていたから、これからも出るって言ってたから頻繁に出てくれるって思っていいですか?思っていいですか!!
あさイチに柳澤さん好きですって何度かラブレターを出したりしてたのに。
私を置いて去っていっちゃうの!←
定年まであと2年くらいだからそれ以降どうなるんだろう…なんて思ったりもしていたのにもっと早くこんな日が来ちゃうとは思わなかった〜!!
・・・取り乱してすみません。
仕事中にネットサーフィンしてたら←その衝撃的事件についてを知りまして。
もう耐えられなくて休憩中に職場の方々にその思いの丈を言ってしまいましたよ。
そしたら結構みなさん見てるのね。
でも、同期の子が言ってた。「柳澤さんはご病気もされていたみたいですし、体力的に大変だったんじゃないですか?それもあったんじゃないですかね」
…4つも年下なのに、私なんかよりも本当にしっかりした冷静な目線を持った子ですよ。
まあ、解説委員長になられたということで、出世されたんですもんね。
素直におめでとうございます。って笑って送らなきゃダメですよね。うん。
大丈夫、さようならのあとには、あたらしいこんにちはが待っているんだもん。←学生時代好きだった漫画の文章抜粋。
ということで気を取り直しまして、今日のプレミアムトークのゲストは堀北真希さん!
私は堀北さんが朝ドラのヒロインになった時から、あさイチのプレミアムトークに出てくれるんじゃないかと待っていたのです。そして、質問も送ろうって決めてたんです。「イノッチは堀北さんのデビュー作を知っていますか?イノッチもよーく知っている人たちが主演した映画なんですよ!」って。
で、送ったけど読まれなかったけど^^;
でも、曲を流してくれていましたね。あの堀北さんの写真!懐かしい。
映画を見ていた時は、まさかその少女が主役を張るような女優さんになるとは全く持って思っていませんでしたよ。あのころは、この子役(子役ではなかったのか?)、岡田君に抱っこされていいなー。3人に心配されていいなーってひたすら思っていましたから。
イノッチが「僕の友達と共演したんですよ」って言ってるのにウケました。大分経ってから「め、メンバーね、メンバー」って焦って言ってましたけど^^;
それだけでも嬉しかったです。
堀北さんはその写真やだー!って恥ずかしがっていましたけど^^;
あんまりデビュー作で取り上げられないんですけど、レイトン教授の第3弾のものまで、堀北さんの紹介で「COSMIC RESCURE」でデビューって書いてあるんです。あれは後生大事にしようと思ってます。←
堀北さんが筋トレするという話の時にイノッチが「キレテルキレテルって?」って言ったのだけど、それはあの曲にかけてるわけではないんですかね?ファンが勝手に考えすぎただけかな?でも嬉しかったです。ふふふ。

あさイチじゃないですがいいともに奥さん出てましたね。
多分、奥さんなりに気を遣って息子さんだけの話にしようとしたみたいですけど、タモさんがかなりふっかけてましたね^^;旦那同様逆質問してたりとか、話題を変えようとしてるのが何となくわかって、ちょっと切なかったです。
にしてもタモさん、イノッチと話した家庭菜園の話、あんまり覚えてなかったですね。白菜作ってるって言ったじゃん。ちょっとしか取れなかったって言ってたじゃん。ちゃんと大きいものが出来たって言ってたじゃん。まあ、毎日ゲストと話していたら忘れちゃうのもしょうがないのかな。
で、そうやって頑張って気を遣って喋っていたのにドラマは1か月後に先送り。かわいそうと思いつつ、捕まったのが来週じゃなくて良かったなんて思っちゃうのはダメですかね?

覚えてないのかよ!

今日のプレミアムトークのゲストは木村佳乃さん。
ということでイノッチとの共演歴をたどってみた。
そしたら、そうだ!「銀狼怪奇ファイル」で共演していた!と思いそれについて送ろうと思いました。それが木村さんデビュー作だと思ったら2作目だったんですね。ち。ネタが…。
でも、ドラマを思い返してみて、そうだ!新聞部のマドンナ的存在でイノッチは木村さんを好きな役だったじゃないか。と思いそこら辺を入れて送ってみた。そしてその時の映像を出来れば流してくださいと。
そしたら読んでいただいて…ありがとうございます〜…
でも、映像は流れなかった。でもでも写真は出していただいて…ありがとうございます^^イノッチの顔がアイドルらしからぬ顔だったけど。そして健君は写っていなかったけど。
そして最後の質問のコーナーで、木村さんがお肌をきれいに保つコツみたいな質問に答えていたのだけど、木村さんは日焼け止め以外はすっぴんらしく、イノッチに「ね?そうだよね」って言っているのに爆笑^^
え、そんなに知ってるの?と思ったらイノッチがすかさず「そんなに私生活を知っているわけではないですけど」って言ってるのがウケました。
そしてイノッチは出産祝いを渡したのですね。とてもかわいくてお出かけ用らしいです。木村さんが「井ノ原君」って言ってるのが新鮮でした。
イノッチもしくは井ノ原さんっていうのは聞くんですけど、君付けって珍しいなと思って^^
面白かった。
来週のプレミアムトークゲストはほっしゃん。「カーネーション」で散々ほっしゃん。の事を言っていたからそこら辺の話もするのかなと思うと楽しみ。

1つの杯を6人で

今日のあさイチは加賀温泉郷。
で山中漆器をお伝えしていて6面のおちょこが登場。
イノッチがそれを見て「うち、ちょうど6人組なんで・・・」と言っていました^^有働さんが「これ6人で飲むの?」突っ込んでいましたが…
イノッチが自分からV6の事を言うことってないのでこの発言だけでもめちゃくちゃうれしかったです。
更にそのおちょこが11500円と聞くと「あ、じゃあ6人で割ればそうでも…」とまだ続いてた^^;更に有働さんに「もうちょっと稼いでるでしょ」とツッコミが入ったけど。いいコンビだー。
その言葉にすっかり癒されました。
で、今回のお題は変わった方言。
ということで送ってみた!
全国共通だと思っていたけど実は北海道だけの方言だったもの!
で、読まれた^^北海道出身のはまじさんがいたからちゃんと検証されたし。
やっぱり知られていないんだな〜。便利なのに。
「つっぺ」^m^ティッシュを鼻に詰めるっていうよりよっぽど楽だと思うけど。
イノッチが「その短い言葉の中にティッシュを鼻に詰めるという要素が入っているんですね」と思惑通りの事を言ってくださり、私は大満足でございました。
加賀温泉行ってみたいな〜
レディー・カガさんに会って名刺を制覇したい^m^

さりげない宣伝?

冒頭に金環日食の話題。
あさイチメンバーと宮崎さんと水道橋さんが空を見上げている写真がとっても可愛かったです。
北海道では欠けてる状態しか見れませんでしたが、しっかり見ましたよー。
その状態でも結構感動しました。
北海道は18年後に見れるみたいなので、その時期に北海道にいるのかわからないけどその日を楽しみにしていようと思います。
で、あさイチを見ていたら、イノッチの持っていたメガネがまさかの「天地明察」という文字の入ったメガネでテンションが上がりました^^
岡田君にもらったの?それともさりげなく宣伝しているの?
そのさりげない事ですら嬉しくなりました。
これで剛君がプレミアムトークに出てくれたら良いんだけどな。
まあ、まだ大河が終わるまでは時間があるし、希望は捨てませんけど。
それにしてもこんなところで私が漫画とアニメで培ったドラえもんの知識が有効活用できると気がこようとは思わなかった。
イノッチの想像力は面白いなぁ。最後に「ありがとうございました」って言われちゃった^^
余談ですがピカピカ日本に登場するヤス君はいつもあさイチ登場10分前にブログを更新しているのですが、イノッチのことを「イノっち」と書いていました。
違和感を感じるけど間違ってはいないですよね。何だか新鮮でした。

バリバリ披露〜!

今週のあさイチは収録なんですね…
去年もそうだったかなぁ…記憶にないのですが^^;
せっかく何かFAX送ろうと思ってパソコンスタンバっていたのに。ちえっ。
いろいろ人事とか改変期ではありますが、とりあえずメインの3人は変わらなそうなので安心しました。この3人じゃなくなっちゃったらあさイチじゃないもんね。
柳澤さんが来年だか再来年定年なのが気になりますが。
西ヤンがいなくなっちゃうのがとぉってもさびしいけど。
総集編をやっている中ちょいちょいスタジオに戻ってしゃべる3人。
この3人を見ていると安心するなぁ。
そしてまさかのバリバリ披露〜!
有働さんがあと25秒あるから新曲を披露してっていう無茶ブリをし、イノッチがするわけないでしょって言ってる割に、3人でバリバリを一瞬披露するという。
もう、収録なんだからスタッフも音を入れてよねっ。←
朝からちょっと興奮しちゃいました^^

それよか、イノッチ、1週間朝仕事がないっていう事だよね…
マイワンも木曜の夜からだし、今週6人で何かできません?出来るよねっ!ねっ!←

桜ものがたり

今日のテーマは桜。
何だか…心が洗われるようなお話でした…。
私の桜のイメージでぱっと思い浮かぶことがないのが寂しいですが…
北海道って咲くのが遅いので花と一緒に葉っぱまで出てきちゃうんですよね。だからピンク一色!っていう印象が私はあまりなくて。
お花見時期はまだ寒いし、私は桜の印象はあまりなかったのだけど。
それでも物凄く印象に残っているのは15年前に家族で長崎へ旅行に行ったのだけど、ちょうど今時期で桜が咲いていたんですよね。そのピンク一色なのと、ピンクの色が濃くてきれいで本当にびっくりした記憶があります。
こりゃお花見行きたくなるわ〜って子供ながらに思いました。札幌の桜がダメなわけでは決してないんですけど(だって寒いし)

それよかイノッチの「なかやまさくら」先生発言が懐かしくてしょうがなかったです。
以前学校へ行こうでその先生の名前が出てきたことがあり。
調べたら2005年8月30日の学校へ行こうSPの6人旅の車中で歌っていました。
「伐採禁止」の歌^m^確かにこの曲は暗い。
あさイチで歌ってくれればよかったのに〜。♪伐採禁止の森で〜
っていうかそれで今押入れから過去のDVDを引っ張り出してこの日の放送のを見てみたら、後半1時間しか録画していないという衝撃的事実を知り、そっちの方が多大なるショックを受けたんですけど…!
この頃バイトが忙しくて(私は忙しくしたくなかったけど)録画したけど見ないっていう状態が続いて多分見ていない期間もあった頃なんですよねぇ・・・
人生の汚点。
3バカ兄弟と岡田君が飛び込んだ映像とか伐採禁止の歌とか車中のV6メドレーとか私は持っていなかったんかい!と7年後に知った事実…ショック…。

話がそれましたが有働さんや室井さんが桜ソングをあげていたけど、桜ソングと言ったらあれでしょ^^
「桜色桜風」!

明日のゲストは夏木マリさん。
マリ姉さん!私の中では「ラブセン」でのマリ姉さんなのだけど。
イノッチと舞台で共演したっていう話、ちらりとでもしてくれないかなぁ。

谷村さんの待ち具合がたまらない

今日のあさイチプレミアムトークは石井竜也さん。
石井さんと言えば、以前MUSIC FAIRでトニセンと共演しましたよね〜
ちぎれた翼とかピーポーとか←歌ってた。
まあそういう話はなかったけど。
被災地支援という事で谷村新司さんと曲を作ったという事で一緒に出ていたのですが。
始めは登場しないという事でスタジオの隅でコーヒーを飲んでらした。
その佇まいが素敵すぎました^m^
歌も素敵でした。
2人とも苦労されたから、ああいう曲を作ることが出来るんですよね。
という事で、支援についてで札大が出てましたね。外観だけじゃわからなかった。
ああいう支援良いですねぇ。ちゃんと節約しつつ、安めの値段で提供しているのがスバラシイと思います。
やっぱり震災についてのことは報道し続けないとダメですよね。
来週のプレミアムトークの方、名前は聞いた事がある気がしますが顔が思い浮かびません…すみません。
剛君はいつ出るのかなっと。

そういえばyahooのトップにV6の名が出ていて驚いた。「なぜか」とか「開き直り」とか書かれているのはイケ好かないですけど、まあ取り上げてくれてありがとうと言いますよ。V6ファンは寛大だからなっ←
でも、V6は「今」じゃなくて昔から今までずーっとずーっと変わらず凄いけどなっ。
坂本君とイノッチのソロなんて昔から変わらずあるけどなっ。
トニセンもカミセンもそれぞれ魅力があるんです〜だ。
そこはやっぱり分かっていないんだな〜。

二人の食卓と夜なのにあさイチ

昨日は夜出かけていたので、先ほど見ました。
いやーどちらも面白かったです^^
「二人の食卓」
最初の金子さんがかっこよかった・・・←
春雨大好きな私としてはあの国産の春雨が食べたくてしょうがない・・・
今回作るのは担々春雨。おお、昨日の夜担担麺を食べましたよ〜^^
坂本君がテレビ番組で料理しているのを見るのは久しぶりだったなぁ。この間の打ち上げ映像では見たけど。vivavivaV6かMU-MU以来かな。MU-MUはトロトロオムライスを作ってチキンライスの上にオムレツ乗っけて真ん中切ってふわっととろけるやつを作ったのだけど。あまりのクオリティの高さに所さんに「視聴者もスタッフもここまで求めてないでしょ」と言わせた人^m^ヒロシの作ったかぼちゃスープも美味しそうだった。。。
という事で今回。今回もオムライスを作ればよかったのにぃと思いつつとっても美味しそうだった坦々春雨。坂本君が「凄く簡単です!10分でできます!」って言った後に八嶋さんが「この番組30分番組なんですけど。その分トークをね、していきましょう」みたいなことを言っていたのだが。…トークそんなにたくさんしました?^^;
ジェイさんのオススメの鼻笛のくだりも面白かったけど、坂本君にももっと色々振ってほしかったなあ。
にしても包丁さばきに鍋さばきがやっぱり手馴れてますよね〜。流石です。ジェイさんに5ミリ幅って言ってるのにジェイさんが明らかに1センチ超えてません?って感じなのがウケましたが^m^
絶対に得意料理は鍋っていうと思った〜。でもあのフライドチキンについては知らなかった。美味しそうだとは思うけど、私は素直にフライドチキンで食べたい。←
坦々春雨は本当においしそうでした〜。食べてみたい!坂本君作りに来て・・・げほごほ。←自分で作れ。
そしてスイーツ。最初外郎かと思ったんですけど、沖縄のスイーツなんですね。
坂本君が食べられそうなスイーツで良かったです。
あ〜・・・ミュージカル、観に行きたかったなぁ…
「夜なのにあさイチ」
そういえば4月から始まるらしいよるイチってキャスティングとかどうなったんでしょうねぇ。まだ決まっていないのかな?
という事で朝に放送しているあさイチが評判が良いからって言って調子に乗ってゴールデンに進出した夜なのにあさイチ^m^テーマは漢方。
漢方は興味は前々からあったのだけど、味はもわ〜っとした感じだし、何を飲めばいいのかわからないから飲まずにいたのだけど、本当に自分に合ったものを飲んだらこんなに効果があるのかと驚きました。凄いですね〜。
あさイチの特集でもちょっとやっていたけど、認知症に効果があるというのが驚きで。あまりにも服用している方の変化が凄すぎてびっくりしました。
漢方がもっともっと主流になれば、それこそ何となく不調っていうどこの外来に行っていいかわからないような症状が減っていくと思うので浸透していったらいいのになと思いました。
番組自体は面白かったのだけど、最後まで見ていて思ったのは・・・あのパンダは必要だったのかっていう^^;
いる?オープニングはひたすら邪魔だなぁと思ったし、途中手袋とって人の手見せてたでしょ、いいの?あれ^^;
そしてもっと不服だったのはピースが服を脱いで触診を受けていたけど、あれイノッチにしてよ〜って思ったこと。イノッチの方が綺麗な身体してますよ?うすっぺらいけど←
イノッチのたまにいうツッコミがナイスでした^^
やっぱりあさでもよるでも、イノッチと有働さんと柳澤さんっていう組み合わせが好きだ。柳澤さん、あと3年くらいで定年だと思うけど、非常勤とか契約とかになってそのまま出てほしいなぁ…なんて、今からそんな先のことを言ってみる^m^

今年最後の産直ライブ

もう今年のあさイチも今日終わっちゃったからあと2回なんですね。
あさイチはもう毎日の日課になっちゃっているのでしばらく見れないと思うと寂しいです。
という事で、今日のテーマは産直スペシャル。
最初の最初はアッキーの明るさが若干(いや、かなり?)うざいと思っていたのだけど^^;今はそのアッキーの明るさに癒されている気がします。
今回はアッキーはスタジオで産直には古原靖久君と中村倫也君。若手俳優がリポート。
正直ヤス君は見ていて大丈夫かなぁとドキドキしていたのだけど、トモヤ君は安心して見れました。なんだろう、あの安定感^^;
薔薇に囲まれて歌っている姿も素敵だったわ…。あぁ、どうしよう産直はアッキーしか考えられていなかったのに揺れ動いている…。ナンチャッテ。
調べたらトモヤ君は新・警視庁捜査一課9係season2の10話に出ているらしいです。
…え〜と^^;どこでだ?誰役でだ?…後で調べよう。
なんて冗談を言ってみたけど、アッキーが真摯に産直に向き合っている姿を見てきたのでやっぱりアッキー以外は考えられない!って思いました。
ジョン君からのメッセージを見たあとのアッキーの涙が本当に素敵でした。
いつも4泊5日で家には全然帰れないし大変だと思うけど出来れば続けていってほしいなと思います。

そういえば紅白のテーマの時に寺坂さんがまた出てましたね。明後日にもたぶんたくさん登場するだろうに。。。相変わらずだなぁ。
たくさんのアーティストが出演するなか、見どころの曲の1曲にTOKIOの曲を挙げてくれたことがすごく嬉しかった。ありがとう!

あさイチのお話ではありませんが、昨日イノッチの出るドラマ「早海さんと呼ばれる日」の予告CMを見ました。イノッチの「おかえり」と言った時の笑顔が素敵すぎます。どうか、主題歌はV6でありますように・・・
でも、フジテレビの9時台だからV6でもKAT-TUNでもなくて全然違う人のような気もするのだけど…どきどき。

NHKさま、ありがとうございます。

今日のプレミアムトークは斗真君。
斗真君はJr時代に8時だJやらあぐりやらぼく生きやら進研ゼミCMやらでたくさん見てきたので、今日は楽しみにしていました^^
私もイノッチと同じでかわいいな〜と思っていたのにいきなり大きくなってイケメンになっていてびっくりした記憶があります。
2005年だっけ?のVコンのDVDのMCで出てきてますよね。
その映像を見てびっくりしたんです^^;わっ。大人になったって。
イノッチも言っていましたけど、斗真君はデビューしないのかな〜って思ってました。
ジャニーズに入った時から言い方が悪いかも知れませんが結構恵まれていたと思います。Jrの番組を見る前から斗真君を知っているくらい、いろんな番組に出ていたので。
だから、なんでデビューしないのかなって思っていました。
でも、きっとこの俳優という道が斗真君にとっては1番よかったんだろうなと思います。
劇団☆新感線と出会ってよかったね^^
でも、劇団☆新感線の舞台でほかのジャニーズの方が出ていると気になるらしくて剛君が「荒神〜Arajinn〜」を演った時凄く羨ましかったって言ってたし「人間失格」でも共演してるんだからチラリと言ってほしかったなと思ったけど。ま、無理か^^;
イノッチと斗真君が話しているのを聞いて、イノッチの優しさもすっごく感じました。
斗真君がデビューをなかなかしないから、自分もデビューが遅かった分心配していたと。デビューしないのかなって思ってたってイノッチは言っていました。
その言葉にすごく重みを感じました。
思えばトニコンでMADにも「辞めんなよ!」って言っていたし、この間のVコンでABC-zが来ていた時も「苦労しているから、デビューしてほしい」って言っていたし。
トニセンだから、イノッチだから思う言葉なんだろうなって思いました。
斗真君はCDデビューはしなかったけどこうやってたくさんお仕事をもらえるようになって、14年前から見ていた私も良かったねって思います^^
そして投稿読まれました〜^^
イノッチ(というかV6)の映像を含む秘蔵VTRを流してくださいとお願いしたのですが、有働さんに「NHKは視聴者皆様の声にお応えします」って言われて^^流れました。
でも、思った以上にV6の映像は少なかったけど^^;
まあ、イノッチだけじゃなくてトニセンが出てきたのは嬉しかったかな。

あと、特選エンタでの由紀さおりさん。
姉妹で歌われている「トルコ行進曲」を聞くと、遠い昔にV6の素の罰ゲームでヒロシが女装して見知らぬおばさんとこの曲を歌ったのを思い出します^^;
ほんっとに面白かった。あのころからヒロシは面白かったんだよね。
「ンパッ!ンパッ!ンパッ!ンパッ!」とか「ホッホー!」って歌っていたのに大爆笑したなぁ。
うまく伝えられないのが残念だけど。5人も大爆笑してたな〜

初めて名前を呼んでくれましたね

今日のあさイチのテーマは速読・遅読!
速読は私も前からしたいな〜と思っていたんです。いかんせん積読本が多くて。
でも、速読でちゃんと中身まで理解できるのかなと思って、実践できずにいました。
速読インストラクターの方の読解力が素晴らしかったので、ちょっとやってみようかなと思います^^

さて、タイトルについて。
今までも投稿したものを読んでいただく機会があったのですが、有働さんは1度も私の名前を呼んでくれたことがなくて^^;読まれると嬉しいけど、ちょっとさびしいなと思っていたのですが、今回初めて読んでくれました。
(まあ、苗坊にしてないんですけど。苗坊が恥ずかしくて違う名前にしていたら結構読まれるようになって変えられなくなった^^;)
今回読まれたのは、図書館の本について。
ちょっと内容は異なりましたし、実践している方は買われている本で付箋を貼ったり文字を書いたりしていたので全然その方やあさイチに非はないんですが、テレビを見ている人が図書館の本で実践されたら怖いなと思ったので投稿しました。

通常の利用者はもちろんそんなことはしないんですけど、中には平然と図書館の本に線を引っ張ったり、本の上からメモをし始めたり(本に筆圧が写っちゃうので)する方がいるんです。
そして付箋。粘着力が弱いからよくつかわれると思うのですが、やっぱり粘着性はあるのでその部分だけ黒ずんだりくっついてしまったりして本が汚れたり傷ついたりする原因になるんです。
だから少しでもそういう問題があることを伝えたくて投稿しました。そうしたら読んでくださったので、本当に今回は嬉しかったです。

やっぱりタダって怖いんですよね。私の勤めている図書館では一部借りられるDVDがあります。
なんでDVDは借りられないものもあるの?という方もいらっしゃるかもしれませんが、制作した側の著作権の問題もあって結構厳しいんです。売り上げの問題にもつながっちゃいますから。
で、借りられるDVDは図書館の外に出してもいいですよという許可をもらっているので、実はすごく値段が高い。
ピンキリですが、1枚10000円前後はするんです。もっとするかな。
10枚組セットなんてものだったら数万円するものもあるんです。
だから、子供向けのDVDを借りて、借りたものだからって子供に操作をやらせる方も多いみたいなのですが、もし何かあって弁償することになったら実は日頃買っているものよりもすっごく高かったりするんです。
(それでクレームにつながったりしますけど…ぼったくりか!って)
公共のものは自分だけのものではありません。本もCDもDVDも数十回、数百回と利用される大事なものなので、どうか大事に扱っていただきたいと思います。
・・・あさイチのテーマとはかけ離れちゃいましたが。でも図書館職員としてやっぱり伝えたいなと思いました。

サラリと言うな〜!

今日のあさイチはJAPAなび。
今日は早番で見られなかったので今見ています。
FAXのテーマは「私の中の世界遺産」自分にとってなので何でもよかったみたいです。
9時のニュースの前にあったFAXで「私の世界遺産は代々木第一体育館です。理由はイノッチに聞いてください」っていう素敵なものがありました。
わかるわかる〜!!と思っていたらイノッチが「あぁ、僕たちがよくコンサートをする場所だからですかね」ってサラリといっちゃってました。
「あぁ!それは僕たちがいつもコンサートをしてるからですかね!ファンの皆様の間では聖地といわれてるんですよ!」
・・・な〜んて、いうわけないか^^;V6だけのものなわけじゃないからそういう言い方をしたんでしょう、きっと。
でも、あんまりさらりと言うのでツッコミを入れてしまいました。
私にとってもたぶんV6ファンみんなにとっても世界遺産だと思いますよ。
V6がコンサートをしている期間限定ですけどね。

島崎さんが深川アナに対して「イケメンですか?」って言ってましたけど、イケメンだと思いますけど!私はこういう顔好き〜。眉がきりっとした人が好きです。
自己紹介
苗坊と申します。
生まれも育ちも生粋の道産子。読書とゲームとマラソンとV6を愛してやまないオーバー30です。47都道府県を旅行して制覇するのが人生の夢。
過去記事にもTB、コメント大歓迎です。よろしくお願いいたします。
Categories
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス解析
記事検索
Recent Comments
ブログリスト
カウンタ





  • ライブドアブログ