September 09, 2005

おしらせ

2005年度のプロジェクトに関しては、
アップする場所を変更いたしました。

今年度の様子は、
http://lavo.jp/o-nakamura/
をご覧ください。

お手数ですが、よろしくいお願いいたします。

なお、8日に山形放送テレビで放送されました。
その様子もネットでご覧いただけます。

⇒http://www.ybc.co.jp/HTM/PLUS1.HTM
9月8日放送分「・長井の地場商品PRへ学生がビデオ作り」
をご覧下さい。ybc  
Posted by nagaifoods at 13:18Comments(0)TrackBack(0)

September 07, 2005

長井一日の終わり・研修のはじまり

長い長い一日が終わりました。
長井市を見下ろせる桜湯が今日の宿泊場所です。

今日はいっぱいの人と会いました。
新しい友達ができました。

明日は、どんな一日になるでしょうか。  
Posted by nagaifoods at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

歓迎会

e0a4c50a.jpg
市役所、商工会議所、地場産センターのみなさんによる歓迎会が開かれました。
緊張していた学生諸君もだんだん打ち解けてきました。

明日は、早朝から取材が始まります。  
Posted by nagaifoods at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

長井ラーメン・マップ

a9213538.jpg長井市は、人口3万1千人
その人口に、なんとラーメン店が58!!!

「中華蕎麦というのは、贅沢なごちそうだった」

お客さんが来たりすると、中華蕎麦の出前を頼もうかとなったらしい。

しかし、それにしてもこのラーメン店の密集度。
おそらく日本一かも。

このラーメン店を回る組もあります。さあ、どれくらいラーメン店を踏破できるか。  
Posted by nagaifoods at 15:50Comments(0)TrackBack(0)

取材打ち合わせ

b398f241.jpgなんだか集団就職説明会みたいですが、これは明日からの取材の打ち合わせを、学生、付き添い担当者、事業者さんで打ち合わせをしています。

簡単な脚本を作ることも大切。

グループによっては、早朝2時出発なども。
「起きられるかなあ?」
「もう寝ないで、そのまま起きていればどう?」
「・・・・・」  
Posted by nagaifoods at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

映像研修会

ed2da86d.jpg昨年の作品から、草岡ハムを取り上げた福山・藤井組のビデオが上映されました。
見おわると、思わずみんな拍手!
今年は、どんな感動作品ができるかな?  
Posted by nagaifoods at 14:30Comments(0)TrackBack(0)

映像プロモーション研修会

27f15ad4.jpgさあて、明日から映像撮影をしなくてはなりません。

昨年は、研修生だった藤井君が撮影方法の講師!!

「えーっと、ビデオカメラを触ったこと無い人?」

げーっ、予想以上に初体験の人が多い!!  
Posted by nagaifoods at 13:45Comments(0)TrackBack(0)

福島駅

29ac1454.jpgやっと福島です(^o^;)  
Posted by nagaifoods at 11:30Comments(0)TrackBack(0)

新幹線の中でチキンラーメンをかじる男

2048c733.jpgチキンラーメンは携帯食料として抜群の威力を発揮する…
ご覧の通り朝からブレイクしております  
Posted by nagaifoods at 07:05Comments(0)TrackBack(0)

名古屋で買ったお弁当なのに・・

deafcafc.jpg名古屋の味、天むす☆
でも製造は大阪府でした(-.-)  
Posted by nagaifoods at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

サンドウィッチの朝ごはん

bcbb03d9.jpgついにスタートしました。頑張ってプロジェクトを盛り上げていきたいと思います。
さて、新大阪のロッテリアに行列ができていたので、今日の朝食は神戸屋です。デニッシュサンドとアルプスの天然水で軽く済ませることにしました。味は、普通に美味い。コメントし辛いね…。こんなんじゃ、グルメリポーター失格ですかね(笑)

by kenmotsu  
Posted by nagaifoods at 06:55Comments(0)TrackBack(0)

新幹線のお弁当です

8417e9d1.jpeg
「新幹線のお弁当」です☆パッケージがかわいすぎ(≧∀≦)☆
by yamashita  
Posted by nagaifoods at 06:40Comments(0)TrackBack(0)

September 05, 2005

先遣隊☆また、台風(−−;

d0ece48e.JPG 去年のそうだだったのですが、また台風がやってきました。
東京では、早くもその影響が出て、「記録的短時間大雨」だとか・・・

 6日には、近畿地方を経由して、7日には東北地方に向う恐れって、
それって学生諸君の行程と同じ・・・(−−;

 去年も前日、台風の影響が出て、鉄道関係が止まり、心配したのですが、
事なきを得て、全員無事に到着したのですが、たぶん、今年も大丈夫でしょう。
いや、大丈夫に違いない。大丈夫だ!!!  
Posted by nagaifoods at 01:46Comments(0)TrackBack(0)

September 04, 2005

先遣隊☆赤湯到着

cca2c0f0.jpg さぁ、赤湯に到着しました!一年ぶりのフラワー長井線です。ここまで順調に来
れた自分を、ほめてあげたいです☆(8割寝てましたけど…。でもだからこそよ
く寝すごさなかったぞ!わたし)

 それにしても、こののどかな風景。好きです。
 若い男の子達は一生懸命携帯のカメラで車体を撮ってました。私的に気になるのはこの運賃箱!バスの様なシステムあまり見かけませんよね!?もうすぐ長井です。

by SAKI  
Posted by nagaifoods at 15:00Comments(1)TrackBack(0)

先遣隊☆仙台着

ae6bfb9f.jpg 朝6時半。仙台到着。いくらなんでも早すぎです。どこのお店もあいてません
。 それにしても、噂通り仙台、都会です!駅裏の、昔ながらの定食屋を探しま
したが、どちらが裏なのかわらかないくらい栄えてます。 ビルの中は、いった
事のあるチェーン店ばかり…。都会なお陰で
24時間の漫画喫茶で快適に過ごせましたが。 仕方なく、駅に戻ると、見付けま
した!「牛タン通り」の看板が!私の願望を満たしてくれそうです。何件かお店
がある中で一番人が多く、なおかつ昔ながらの雰囲気漂わせる利久に決定。←あ
くまでも、昔ながらにはこだわります! こ
んな厚い牛タン食べたことありません!!もう幸せです。これを食べる為に10
時間バスに乗ったんですから☆ さて、今からいよいよ山形に向けて出発です。
山形といえば、そう!米沢牛。食べたいものばかりで困ります。
by SAKI  
Posted by nagaifoods at 06:30Comments(0)TrackBack(0)

先遣隊☆こんなトコまで〜駒ケ岳サービスエリア

c0c5b007.jpeg トイレ休憩の為、駒ヶ岳サービスエリアでしばし休憩。N先生の予感通り、←いや、ここまでは想像つきますまい。バスにのるやいなや、10分もたたずに寝れた私。安上がりの旅にはぴったしです☆

さて、今回のこの旅、厳選に厳選を重ねて、5800円と言うお値段を見つけました。この値段でこれだけ寝れれば文句はいえませんね☆

 さて、外にでると、涼しい風が。明らかに愛知の風と違う!

お肌の為に、バシャバシャとサービスエリアのトイレで顔を洗うわたし。…お母さん、強くなったでしょ。

 さて、ここは何県なのか…。まさか、売店のおばさんに、「ここ何県ですか?」とは聞けまい。大人ですから。必死で、お土産物の中から手掛りを探す。

すると、無造作に置かれたみどりの物体が。「モリゾー!」
「えっ、じゃあここは愛知なの?」一瞬よぎる疑問。でも、隣のつがるりんごを見て謎は解けました。(本当は、それ
だけでは不安で、地図みましたけどね。)

それにしても、 おそるべし、万博。 まさか、仙台や山形にもキッコロクッキー売ってたりとかしないよね。眠れぬ夜になりそうです。

by Saki  
Posted by nagaifoods at 02:07Comments(0)TrackBack(0)

September 03, 2005

先遣隊☆名古屋から長井への長い道のり

2ac139fa.jpeg☆☆
 いよいよ「長井の食発掘プロジェクト」がスタートします。
まず、先遣隊としてインターシップを行う日本福祉大からSAKIちゃんが
長井に向います。
 名古屋から長井までの長い道のり。今回は、仙台経由で向うみたいです。
☆☆

いよいよ、仙台に向け出発です。今回は、深夜バスで仙台経由で山形に行く事にしました。自分の体重はあるかと思われる(つまりとても重い。)スーツケースと荷物両手に、駅の階段を気合いで上り降りしすでにくたくたです。 さて、私事ではありますが、深夜バスを
快適にすごすべく、必須アイテムを紹介。 1.一人旅、深夜用心にしみるCD達
2.お肌の曲り角の為化粧おとし
3.睡眠用ショール

土曜の夜の名古屋駅は万博帰りの人でいっぱいです。わたしもお土産でキッコロクッキー買っちゃいました…いってないのに。

さぁ、一人旅のはじまりです。一人もいいもんです。

by Saki  
Posted by nagaifoods at 22:11Comments(0)TrackBack(0)

July 27, 2005

今年もやります! 長井の『食』発掘プロジェクト!

 山形初体験、長井初体験の学生たちが、カメラと三脚を担いで、長井の街を縦横無尽に走り回り、長井の『食』の名産品を発掘するというプロジェクトを昨年度に引き続き、今年も9月7日から10日の日程で実施します。

 今年は、兵庫県立大学、関西大学、東北公益文科大学などから男女学生が参加。日本福祉大学からは、学生以外に、2週間のインターンシップとして事務方を務める一名、さらに研修生として半年間の実習をしている一名も参加。

 昨年に引き続き、若い視野から、長井の名産品を探します。事業内容は、2名1グループになり、長井の食に関係する生産者や販売業者などを廻り、テーマごとにプロモーションビデオを作製するというもの。実質2日で取材、徹夜で編集という超ハードスケジュール。今年も、笑いあり、涙ありのプロジェクトになると思います。

 最終日10日の発表会は公開ですので、ぜひみなさん、置賜地域地場産業振興センター(長井市・タス)へおいでください。

 なお、昨年度に引き続き、プロジェクトの進捗状況は、逐次、ブログにて報道いたします。お楽しみに!!  
Posted by nagaifoods at 01:16Comments(1)TrackBack(0)

May 25, 2005

『最上川流域観光標識調査報告書』

 『最上川流域観光標識調査報告書』が完成しました。
 NPOまちづくりセンター長井が、最上川流域リバーツーリズム事業
の一環として実施作成したものです。

 今回は、長井地区を中心にして、観光振興の不可欠な観光案内標
識に関して、実際に現地を踏破。地域外からの訪問を想定しての調
査。外国人が訪問した時の問題点などを、豊富な写真も持ちいて、
提起しています。
 また、今後の標識整備の参考に、各地方の観光標識を紹介してい
ます。

 なお、この報告書はPDFファイル形式になっております。

 報告書は→ こちらから http://monodukuri.jp/mogami.pdf
  
Posted by nagaifoods at 19:53Comments(0)TrackBack(0)

May 09, 2005

プロジェクトから生まれた「ネットショップ」

【テレビに登場】

*5月9日(月)
NHK・BS1『経済最前線』で、
頑固屋惣兵衛WEB店の取り組みが
紹介される予定です。
(放送時間:午後10時15分から)


【ラジオでプレゼント】
*5月11日(水)静岡放送『とれたてラジオ』で
頑固屋惣兵衛と長井銘産品開発研究会の
取り組みを紹介。プレゼントもあるかも。
(放送時間:朝6時半から8時まで)
→静岡放送のHPからライブでネットラジオをお聞きになれます。  
Posted by nagaifoods at 17:11Comments(0)TrackBack(0)