よくいただくご質問をまとめました。
追加情報があり次第、随時更新いたします。

当店では、一点物から数量がまとまるものまで、レーザー刻印の作業を承っておりますが、刻印する対象物や刻印内容によっては、作業をお断りさせていただく場合もございますので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
詳しくは、お問い合わせください。 
 

Q.金属に、深さ0.5mmくらいで刻印して、彫った部分に色を入れることはできますか?
A.当社の金属用のマシンは、「彫りこむ」というより、レーザーで品物の表面を細かくハッチングして刻印するものです。
そのため、凹凸がわかるほど彫りこむことは難しく、そのような加工は承っておりません。
また、木やアクリルなどを深く彫ることは可能ですが、色入れの作業は行っておりません。

Q.金属や紙などを切断することはできますか?
A.当社が所持している機械は、微細な加工を得意としておりますが、金属を切断できるほどのパワーがありません。
画用紙程度の厚さの紙を切ることは可能ですが、レーザーで焼き切るため、切り口が焦げたり、細い部分が焼け落ちてしまいます。
作業可能になりましたら、お知らせしますので、ご了承願います。

Q.どういう色に刻印されるかわかりますか?
A.当社では、現在レーザーマーキングでカラーを表現することができません。
表面をレーザーの熱で変化させるため、ステンレス・皮革・木などは素材の色より暗く刻印され、カラーアルミは表面の色が落ちて白に刻印されることが多いです。
樹脂など、どのような色で刻印できるか、加工するまでわからない素材もあります。
また、同じ素材でも地の色によって、刻印の発色が変わることもあります。
本番用と同じ品物か材質のものをいただけば、そちらでテストマーキングいたします。

Q.刻印できない素材はありますか?
A.現在、お断りしている品物は、ガラス素材です。
ガラスは、刻印したところから細かいヒビが入ってしまう可能性が高いため、作業は行っておりません。
また、似たような雰囲気の透明のアクリルは、作業自体は可能ですが、刻印箇所が透明のままのため、文字や図柄が見えないことが多いです。
作業可能になりましたら、お知らせしますので、ご了承ください。

Q.どのくらいの大きさのものまで対応できますか?
A.当社の所持している機械は小型のため、大きなもの・重量のあるものは作業することが難しい場合があります。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

Q.どのくらいの範囲まで刻印できますか?
A.素材などによりますが、80mm×80mm〜150mm×150mm程度が一度に刻印できる範囲です。
そのため、その範囲より長い文字列や、広い範囲に渡り刻印箇所がある場合は、区切りの良いところで複数回に分けて刻印作業をすることになります。
例えば、200mmの長さがある一枚絵などは区切って作業をすることができないため、そのサイズのままではお受けできません。
作業の可否に関しては個別にお見積させていただきますので、原稿やサイズ等をご連絡ください。

Q.刻印位置などの精度はどのくらいですか?
A.基準線を出し、垂直・平行等を確認して、位置調整をしておりますが、全て目視での判断と人の手での移動で行っております。
そのため、小数点以下の微調整や、正規の定規や目盛等としてご利用いただくことは難しいです。
目盛等でも、大体の目安程度で使われる場合は、作業をお受けすることが可能です。
詳しくは、図面などの情報をご提供いただき、お問い合わせください。

Q.どのくらいの数量まで大口注文できますか?
A.当社では、人の手で、ひとつひとつ機械へセットして刻印しております。
日数をいただければ、まとめて数百個程の注文はお受けしておりますが、数千〜数万単位の刻印となると、作業が難しいので、お断りすることがあります。
詳しくは、一度ご相談ください。

Q.曲面に刻印することはできますか?
A.レーザーを品物の真上から照射して刻印するのですが、その焦点の合う距離が、大体3mm程度の高低の差までしかありません。
その範囲内に収まる刻印サイズでしたら、平面でなくても作業することができます。
円柱状のものに、一周ぐるりと繋げたラインを刻印することはできかねます。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

Q.ロゴ等のデザインを「レーザー工房 NAGAI」で作ることはできますか?
A.お客様からご提供いただいた文字やイラストをご希望に合わせて配置することはできますが、当社でロゴを一から作成したりイラストを描いたりすることはできかねます。
別途原稿作成料はかかりますが、手書きのラフからデジタルデータに清書しなおすことは可能です。

Q.記号やマーク等のデータは「レーザー工房 NAGAI」で用意できますか?
A.「☆」や「♪」等の環境依存文字でないもの、ハートや数種の家紋等はご用意できます。

Q.「レーザー工房 NAGAI」でデータを保管できますか?
A.基本的には、レーザー用原稿や付属データ等は保存しておりますが、保存していなかったり整理したりすることもあります。
以前のご依頼分をお探しすることが難しい場合もありますので、ご了承ください。

Q.ネットなどで注文した製品を、直接「レーザー工房 NAGAI」へ送ってもいいですか?
A.製品や原稿について、当社とお話済でしたら、注文先から直送してくださっても構いません。
レーザー刻印が終了しましたら、ご希望の場所にお送りします。