September 30, 2008

アッチに行ってきます

1年生になったら〜、1年生になったら〜、友達100人できるかな・・・
なんて童謡があるけれど。
実は以前から「マイミクが100人を超えたら、blogはmixiに乗り換えよう」って考えてた。とにかく、lived○○rのblogは深夜とかになるとアクセスがノロイ。下手すりゃつながらないなんてのがザラ。書き込む度にイライラ、イライラ・・・な状態。なので、いつかmixiに変えたいなって思ったいたけど、なかなかキッカケがなくて。

そんで、ふと気がつけばマイミクが100人を超えていた。
mixiを始めた時は「100人なんていつになるコトやら・・・」なんて思っていたのに。

まぁ、そんなワケで、遅ればせながら私もmixiに変えてみようと思います。
取り合えず、livedoorのblogはそのまま放置。コチラ、今後は更新しませんので。
 http://blog.livedoor.jp/nagaiku/

って事で・・・
mixiな方、宜しくお願い致します mixiでない方、御免なさい。

nagaiku at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常の事 

September 27, 2008

ダディバンドSHIZUOKA

あっくす隊長のmixi日記からちょっとパクらせて頂きました

ナント、K-MIXで「アタアシ・ザ・ンバンバ Live In TDL」がON AIRされます
 ・番組 K-MIX ダディバンドSHIZUOKA
     沼津・三島:86.6MHZ、静岡:79.2MHZ、富士:85.8MHZ
 ・日時 10月11日(土)6:20〜

番組で流れる曲は以下のようです。
 ・Lights Out / UFO
 ・Fool For Your Loving / Whitesnake

あ、番組のサイトには良く知っているバンドたちが・・・
Lynus、Beat The Beeが写真付きで紹介されてますよ〜
あと、つま恋でご一緒させて頂いたトラリンバンドも載ってますね。
と言うワケで、この前日は早く寝て、朝は目覚まし掛けといて下さいよ
さて、やっぱり次はテレビ出演か


nagaiku at 23:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

September 24, 2008

華麗なるシャッフルの舞(報告その1)

ようやく12/20の【音楽仲間の舞】Xmas Special Live Partyのチーム編成が決定
参加者の皆さんには私からメールが届いたと思いますどうでしょか
(一部、メールが届かないって事でmixiメッセで連絡してます)
今の所、誰からもクレームが来てないので承諾して頂いたって事なのかな・・・

さて、先日のblogの通り、当初ボーカルエントリ9名に対してベースエントリが3名。しばらくして1名がキャンセルしてきたのでナント実質2名に・・・。アンケ回答の際、「ベースでもOK」と言う方には申し訳ないけどベースを担当してもらい、更にあちこちに連絡してベーシストを確保。私の誘いに快く引き受けて頂いて、ご協力ホント感謝感謝です。過去の2回は当日まで極秘にしていましたが・・・と言っても、スタジオで会ったりして実際は殆どバレてるんだけど・・・実際、某スタジオは年末の週末は殆どシャッフル関係者で埋まってたり・・・今回は初の試みで公開しようかと考えてます。先ず第一報って事で、全参加者を公開してみます。

自分なら誰と誰を組み合わせるか 誰と誰の競演が見たいか
※但し、各チームによってパート替えは自由なので以下はあくまで参考。
続きを読む

nagaiku at 21:27|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

September 23, 2008

う、うでが・・・

久しぶりに両腕が心地良い筋肉痛
そう、今日もアームレスリングの練習にお邪魔。いや、お邪魔というか、私は既にメンバに入っているのかな・・・。ナント、今日の会場は御殿場の某馬術練習場の一室。この近くをよく通るのであるのは知っていたけど、実際に敷地へ入るのはもちろん初めて。馬が沢山いるのかと思いきや、今日はガラ〜ンとしていてちょっと寂しかった。というか、子連れなので、馬でも居てくれれば飽きないんだろうけど・・・さすがに敷地に遊ぶ施設が無いので、ふぅ(4歳)はあっと言う間にご機嫌ナナメ

何とか誤魔化しながら練習に参戦。既に1時間くらい遅刻しての参加で、結局今日は1時間ちょっとしか参加できなかったのだけど内容は濃かった・・・。ツナミさん(優勝経験者)にケイコを付けてもらい、女性とは言えさすがに凄いパワー。もう後半は腕の力が入らず、ショウ(8ヶ月)を抱く事さえままならない体たらく。全身運動なので、やっぱり汗だく。
ツナミさん、ゴンベェさん、マツモトさん、Andyさん、お疲れサマでした。また宜しくお願いします。ちなみにツナミさんはナント夜7時からも練習

子供たちの機嫌を直すため、即行で近くの「サクラ公園」へ。
いや〜、天気が程好くいいのでホントに緑が気持ちヨイ
子供たちも楽しめてヨカッタ。さて、私はまた2週間くらい筋肉痛か

nagaiku at 23:59|PermalinkComments(5)TrackBack(0)仲間の事 

September 22, 2008

Experience Night Vol.11終了!

土曜日はライブに足を運んで頂きましてありがとう御座いました
afterBeatスタッフの皆様、出演者の皆様、お疲れ様でした。どのバンドからもアツいメッセージを注入された夜となりました。今回はEWO(ちなみにEast Wind Orchestraですので。あ、ネットで検索したら『江戸川ウインドオーケストラ』なんて本物さんが居ました・・・)のサマーツアー2008の最終日。やっぱり、月1でライブすると余裕も出てきて周りが良く見えます。調太さんのベースが良く聞こえて、かなり意識して合わせてましたがどうだったでしょか。もちろん、随所にミスはありましたが・・・中でもアンダンテは・・・あのような状況って、1度ミスるとなかなか元に戻らないですな。焦れば焦るホド。でも、全く凹み感が無いのは、全体を通してうまくいって楽しかったからでしょう
全体練習1回の割りには・・・

Music Lifeさんの熱唱。感動です。あの瞬間、尾崎が乗り移りましたね。
あんなに動くMusic Lifeさんが観れるのは最初で最後
全く以って洋楽はもちろん、邦楽でも引き付けられました。Music Lifeさんスゴイ。
そしてrumbaさん。実は“負けないで”で感動して泣きそうになってましたよ
その昔、私がカラオケ全盛期の頃(20代前半〜中盤)、B'zやWANDSなどBeing系を良く歌っていたんだけど、毎月のようにヒットソングを集めたマイベストカセット(まだMDすら無かった・・・)を作っていた時期があってZARD大好きで必ず入れてました。何だか当時の映像が浮かんでホロっと。もちろん他のバンドもメッセージがガンガン伝わってきました。またいつかボーカルで参加したいなぁ〜なんて思ったり

さて来月はJ-POPから打って変わってハード路線突入
今年も残す所、あと2本のライブ。気合を入れねば

nagaiku at 23:49|PermalinkComments(13)TrackBack(0)音楽の事 | 仲間の事

September 19, 2008

ライブ告知(2008/9/20)

 Experience Night Vol.11 邦楽特集供

 ・日程:9/20(土)
 ・場所:after Beat(三島)
 ・料金:1000円/人 1Drinkチケット&チャージ料

  19:00 OPEN
  19:30 East Wind Orchestra(EWO)
  20:10 Superfly Band
  20:40 he and she club
  21:20 on_groove
  22:00 Experience of Rumva
  22:30 終演
続きを読む

nagaiku at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽の事 

September 18, 2008

面接⇒ゲリラライブ

20080918_1極たまに開催される姫たちのライブ
だけど、これはお願いしても絶対にやってくれず、彼女たちの気分が乗らないと開催されないと言う貴重な貴重なライブ。しかも、今日はステージ衣装にちゃんと着替えたらしい(いつもは着替える真似はする)。姫たちのノリノリなライブを観て、ショウもアリーナでかぶり付いて大興奮

って、本題はこれじゃなくて・・・。
今日は私の再就職の・・・じゃなく、サキ(2歳6ヶ月)の幼稚園面接。と言っても、既にふぅ(4歳9ヶ月)が年中として通っている幼稚園。実際は10/3に抽選会があって、今日の面接は受付のついでに顔合わせ・・・みたいなもの。今年はかなりの倍率らしくて、抽選に漏れれば1年間浪人

20080918_2今の所、他の幼稚園や保育園はあまり考えていない。姉妹別々だと送り迎えが大変だし、色々と行事が重なるとどちらかに参加できない・・・なんて事を思うとココが落ちたら諦め。なので、できれば上が入園していれば下も優先的に入園できる・・・なんて規則があったら非常に嬉しい所だけど。
ところで、サキは3月生まれ。同級生でも4月生まれの子とは1歳くらい違ってしまう。この年齢の1歳はかなり大きなハンデ。とは言え、オムツもとっくに取れたし、オネショはしなくなったし、あっと言う間にハンデも無くなるだろうね。逆境に強い子に育ってくれる・・・かな
合格できますように

nagaiku at 23:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)家族の事 

September 15, 2008

富士山こどもの国

20080915_1今日は動物園に行く予定だったけど、同じ料金で入園できるって事で(割引券を持っていたので大人500円/人)、急遽予定を変更して富士山こどもの国へGO。先回行ってない所へ行ってみようって事で『みずの国』を初体験
むむむ・・・「実はここがイチバン面白いんじゃないか」ってくらいパッと見で楽しそう(実際に楽しいんだけど)。広い水の遊び場があって、ここなら子供たちが半日居ても飽きないかも。とは言え、今日は水着を持って来てないし、これは来年の夏までお楽しみ。しかし、ちょっと肌寒かったけど、水遊びをしている子が沢山いてビックリ。取りあえずカヌーにトライ。これがまた無料ってのがウレシイ。多分、夏はもっと込んでいると思うけど・・・。いや〜、これが結構、大人でも楽しめて、あっと言う間の10分

20080915_2もちろん、先回行った『草原の国』の迷宮、くもの巣ネットなどにも行って楽しんだ。が、大人はヘロヘロ状態。ここの敷地はかなり広くて、隣の遊び場へ・・・なんて事でも歩く歩く。ひたすら歩く。いつもの如く、ベビーカー2台、更に大きな荷物を持っての移動だったのでめちゃ大変。来年になればベビーカーが1台になるかな・・・。休憩がてら“かざぐるま”の工作をしてみたり、体育館のような施設でフラフープしたり輪投げしたり、丸一日遊んだ遊んだ。家に帰って来たら、私が疲れ果ててどうにもこうにも眠たくて、夕飯の途中で我慢できず隣で横になって爆睡バタンキュ〜。我ながらこんな事は珍しい。
が、夕飯が終ったら子供たちは当然「パパ〜」と叩き起こしき来たけど・・・
さて、明日は仕事になるかな・・・

nagaiku at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族の事 

September 14, 2008

伝った!

20080914_1少し前にショウ(8ヶ月)がつかまり立ちを始めた・・・なんてblogに書いたけど、ナント今日は腰を『つくつく法師』のようにカクカクしながら歩き始めたではないか。しかも、いきなりソファーベッドの淵をつかまりながらグルりと一周も。この赤ん坊、実はハイハイが全くできず(やろうとしても前に進まないで怒り出す)、いったい全体この子はいつ歩けるようになるんだろう・・・なんて思っていた矢先。ふぅ(4歳9ヶ月)もサキ(2歳5ヶ月)もしっかりハイハイをしてから、つかまり立ち、そして伝い歩きをしたってのにショウはいきなり、お座りができるようになったと思ったら歩き出し・・・。ま、ハイハイでどこにでも行っちゃって危なっかしい時期が回避できるワケだけど。
こんな赤ん坊もいるんだなと思う今日この頃

20080914_2買い物ついでに100均に寄ってちょっとオモチャを買ってあげたんだけど、ふぅは喫茶店セット(ケーキ、お皿、ティーカップ、ポットなど)、サキはヒカリモノセット(イヤリング、ネックレス、ティアラなど)が超お気に入り。さすがに100円でこれだけ遊んでくれると非常にウレシイ。と言うかモトを取った感じがして得した気分。ふぅは喫茶店の店員らしく、「はい、お客様、何に致しましょう」と、そして、サキはどこかの国のお姫様らしい。
やっぱり女の子なんだなと思う今日この頃

nagaiku at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族の事 | 感動の事

September 12, 2008

EWO初練習♪

さて、今夜は前回のライブを終えてからのスタジオ初練習
って、気がつけばEWO 2008年サマーツアーの最終日はもう来週ではないか
しかも、今日の練習はヒロ@ボーカルが欠席ではないか

と言いつつも、実は結構焦ってなかったり・・・。
 もう神経が麻痺しちゃったのか
 もう人生開き直っちゃったのか
もちろん、余裕なんて全然ないんだけれども。何故なんだろう・・・。

って事で、つまりは練習も本番も楽しんでいきたいもんです。

nagaiku at 20:38|PermalinkComments(5)TrackBack(0)音楽の事 

September 10, 2008

Xmas Live 〜中間報告〜

今回で3回目となる【音楽仲間の舞】のXmasスペシャルイベントの参加状況
既に過去参加してくれた方はご存知の通り、今年のライブに参加してくれたバンドメンバによるシャッフル大会。住んでいる場所、好きなジャンル(と言うか「▲▲な曲はNG」って人が多いかな)、その方の性格(私が勝手に感じているる範囲だけど)、この人と是非共演したい・・・などなどを考慮の上、主催者である私の独断と偏見でバンドが組まれます。今年もエントリしてくれた方、ホントにありがとう御座います
たった一夜限り、音楽仲間による夢の共演。さて、今年はどうなるんでしょか
って事で、今年の参加状況はこんな感じとなりました。
複数パートで参加希望してくれた方は人数の少なかったパートに含んであります。

   ボーカル : 9
   ギター  : 6
   ベース  : 3
   キーボ  : 3
   ドラム  : 7

う〜ん、何とかイベントはできそうだけど・・・ボーカル、めちゃめちゃ多いです。そして、ドラムも多いです。ベース、全然足りてません。初回は掃いて捨てるホド居たのに・・・。誰か「よっしゃ、ベースやったろうじゃん」って方は居ませんかね。希望を出して頂いたけど、希望通りにいかない場合はご容赦願います・・・マジで。ちなみに私はボーカルでエントリしてます(ドラム多いので・・・)。
私からメールの送信を以って発表と変えさせて頂きます。
しばらく悩みに悩む夜が続きそう・・・

nagaiku at 21:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)音楽の事 | 仲間の事

September 07, 2008

相撲からレスリングへ

20080907そんなワケで、mixiで知り合ったらツナミさんが仕切る、アームレスリングの練習会場(御殿場体育館)へ足を運んでみた。こちらは『腕相撲』しかやった事はなく(しかも、まともにやったのは遠い過去)、いったい『アームレスリング』とは何ぞやというレベルだったので、今日は軽い気持ちで家族を引き連れて見学しに行ったつもりだったのだが・・・

行く前に子供の支度に手間取ったり、道に迷いに迷ったりで、だいぶ遅れて到着。既に皆さん練習で汗をカキカキ。大会前の練習・・・なんて聞いていたので、皆さん黙々と練習をされているのかと思いきや、和気アイアイで気さくに声をかけて頂いたりでなかなか楽しい雰囲気。そして初めて観るアームレスリングの台(実際は何て言うんだろ・・・)。映画で観たあの台だ・・・なんて思ったり。休憩中は和やかでも、その台に向かえば真剣勝負。いやぁ、こりゃホントにレスリングだ

部屋に入って5分もしないウチに「ちょっとやりますか」なんて事に。ま、何事もやってみなきゃ分からない。人生、こんな短時間でこんな回数、腕相撲・・・いや、アームレスリングをした事がない・・・。しかも、全てフルパワー。あっと言う間に全身汗びっしょり。こんな新参者に丁寧にマナーや型を色々と教えて頂き、アームレスリングの深さを知る。皆さん、アツい方ばかり。しかも、何が凄いって、殆どの方がこの2時間の練習ために遠方(他県)から駆けつけてくれたとの事。

昼頃に終り、そのままランチへ行こうって事でもちろんウチも参加。楽しい話を色々と聞かせて頂いたり、私の趣味を色々と話したりで、気がつけば、あっと言う間に3時間も経っていた・・・。もしかして、4●歳にしてまた新しい世界に足を踏み込んでしまったのか・・・だって、帰ってから頭の中はアームレスリングの事ばかり。それはそうと、今日の風呂は腕が全然言う事を利かなくてまともに体を洗う事できず。いやぁ、イイねぇ、この腕の疲れ具合
と言うワケでハマりそうです。(既にハマった

遊びに来てくれてありがとです。> マコリン

nagaiku at 23:47|PermalinkComments(6)TrackBack(0)感動の事 | 日常の事

September 06, 2008

ミュージカル・レッスン♪

もちろん私ではなく、ふぅ(4歳8ヶ月)の話。
前から私は「鍵盤を習わせたいなぁ・・・」と思っているんだけど、ふぅはあまり乗り気じゃなくて(ちょっと恥ずかしがり屋ってのもある)、さすがに強要はしたくないので、音楽関係のレッスンはほぼ諦めていた。そんな時、幼稚園友達から「音楽教室を見学に行きませんか」なんて話が持ち上がり、ふぅもその気なので私も奥さんも即の返事。
で、よくよく調べてみたら、ナント、レッスンの先生は、ちょうど去年の今頃、南足柄SAライブに出演されたゴスペルチームの先生だった。つまり、りこさんの先生って事でもあって、そして更には奥さんの同級生なのだ。去年、南足柄SAライブを観に行った時、突然ウチの奥さんが「あ〜あの人・・・私の同級生だよ」なんて事が。ホント、偶然ってスゴイ。
で、今日は見学・・・と言いながら、体験レッスン。実は小学生からのコースで、幼稚園年長さんも居たけれど、ちょっと年中さんにはキビシイかな。確かに楽しいんだけれど、ミュージカルの発表会を目標にしているだけあって、レッスンの進みが速いし、難しい言葉も出てくる。さすがに幼稚園のお遊戯レベルとは違った・・・。さて、ふぅは「行きたい」って事になるのだろうか。あとは本人次第かな。私もドラム教室に通いたいなぁ・・・

nagaiku at 23:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)家族の事 

September 05, 2008

私の知らない世界・・・へ?

先月の【音楽仲間の舞】の打ち上げでDonちゃんと腕相撲をした
しかし、真面目に腕相撲なんてしたのは、もう彼是20年ぶりくらいだろう・・・。実は高校生の頃、何故か私が"腕相撲が強いヤツ”と言う噂が一部で広まり、休み時間になると腕自慢の連中が私の机まで来て「いっちょ、お願いします」なんて言って腕相撲をしていた事もあったり。一度引き分けた事があって、それ以外は全勝

更に社会人に成り立ての頃、後輩が沢山の景品を手にしていたので訊いたら、「彼女とデートしていたら腕相撲大会をやっていて、飛び込みで参加したら優勝しちゃいました」との事。では、ちょっと私とやってみようって事になり、腕相撲してみたら・・・なんと・・・あっさり・・・私が勝ってしまった。その大会に出てたら、優勝してたじゃん・・・。なんて事もあって、腕相撲は昔から興味はあった

で、そのDonちゃんとの腕相撲から数日経って、ある夜にフラフラとmixiを見ていたら、私が参加している同級生コミュに「このコミュで私が一番上かな」なんて書き込みを発見。「いやいや、多分、私ですよ」なんて思って、その方のプロフを覗いてみたら、御殿場にお住まいの主婦の方だった。が・・・その内容に目を疑うような事が・・・

 《アームレスリング対戦成績》
  2008. 7 東日本アームレスリング選手権 無差別 優勝
  2007.11 全日本アームレスリング選手権 -60kg  3位
  2006.12 全日本アームレスリング選手権 無差別 2位

な、な、なんだ、これは
アームレスリング?御殿場在住女性新聞に出た優勝
腕相撲はさんざんやったけど、アームレスリングって・・・。
ライブの打ち上げでやったDonちゃんとの腕相撲は虫の知らせだったのか
そんなワケで、興味のある方は↓コチラへ足を運ぶべし
   9/7(日)9:30〜12:00 御殿場体育館
果たして、私は「私の知らない世界」へ足を一歩踏み出すのか
乞うご期待。

nagaiku at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日常の事 

September 03, 2008

ひとり立ち

20080903最近のショウ(8ヶ月)は立つのが楽しくて仕方ないって感じ。立ち始めたのは先月の中頃で(抱いていると人の腹をロッククライミングのようによじ登る)、末頃には何かに寄り掛かってつかまり立ちができるようになって、最近では自分ひとりで物につかまって立ったり座ったりができるように。とは言え、全然スムーズに行くワケではなくて、顔が赤くなるくらい踏ん張って立ち上がり、疲れたらペタンと座るだけなのだけれど。
こんなのが、あと1〜2ヶ月もすれば歩くようになるなんて・・・
赤ん坊の成長っぷりはスゴイね

nagaiku at 22:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)家族の事 | 感動の事