デイリーオーダテ

秋田県大館市(オーダテ)の毎日の小さな話題をご紹介するブログです。

IMG_6984

幸町のお蕎麦屋さん・まつくらの鶏南蛮(1,300円)です。比内地鶏の旨味満点のスープとなめらかな蕎麦の組み合わせがたまらないですね。長めに切られたネギの香ばしさがアクセントです。
IMG_6982

こちらはとろろそば(850円)。

まつくらの蕎麦は、全粒粉を挽いた「藪そば」、蕎麦の実の中心だけを挽いた「更科そば」、米粉の「舞めん」から選べるのが特徴。多くのメニューで温と冷の2種類があります。店内は木のぬくもりがあふれ、暖色系の照明がとても落ち着ける雰囲気。しんしんと降る雪を眺めながら食べる温かいお蕎麦、とても美味しかったです。

http://matsukurafu-dosa-bisu.hp.gogo.jp/pc/index.html

IMG_5869

写真は先週の旧正札竹村本館棟の様子です。工事用の白いシートに覆われ、つい最近まで見ることができていた建物の姿が見えなくなっています。
そして昨日の地元紙によると、建物の一番上に設置されていた、あの「正札マーク」がついに取り外された模様です。

旧竹村解体工事「正札」の看板取り外す 「繁栄の象徴」郷土博物館へ 大館市(1月19日付け北鹿新聞)

取り外された正札マークは、昭和の大館の繁栄の象徴として、郷土博物館に保管されるそうですよ。こういう計らいが、とてもうれしいですね。建物の解体工事が進み、今ある建物がなくなってしまうことはわかってはいますが、本当に何もなくなってしまうのは何とも寂しい限り。保管されることになった正札マークは、自分にとっては、にぎやかだった当時の正札界隈の「形見」のように感じます。建物解体後の跡地についても、早い時期に活用方針が決まることを望みます。

IMG_5800

片山のラーメン店・斎藤みそ家の味噌とんこつらーめん(680円)です。まろやかでコクのある豚骨スープが美味しいですね。薄切りでもとろけるような食感のチャーシューもgood。ここのお店でも人気のメニューです。寒い冬に暖まるには、熱々の味噌ラーメンがいいですね。

IMG_5849

冬の大館を明るく照らすイルミネーションイベント・大館シャイニングストリート。第12回目(2018-19)を数える今回も、13日で終了です。(写真は総合病院交差点前から長木川方面を撮影)

http://oodate.net/syaining/sining-2018.html

総合病院から看護福祉大学までの間のケヤキの木に飾られる、きらめくイルミネーションも冬の大館ではすっかりおなじみの風景になりました。屋台村など、もっと現地でお客さんがイルミネーションと併せて楽しめるような連動イベントがあればさらに盛り上げるのにもったいないな・・・と毎年思いますが、当たり前のようにも感じてしまうシャイニングストリートが、運営されているかたの努力や、多くの方の善意の募金で成り立っていることを忘れてはいけません。今年も開催されたことに感謝です。
最終日の13日は、夜8時30分から田町球場で、消灯イベントと冬花火が開催されます。

IMG_5850

(タケダスポーツ前から総合病院方面を撮影)

IMG_5629
元日朝の旧正札竹村本館棟の様子。昨年から解体工事が始まり、徐々に本格化しています。今年中には工事は完了予定で、空の青色と正札マークのオレンジ色の風景が見られるのも、今年限りです。

IMG_5628

IMG_5625

IMG_5635

新年明けましておめでとうございます。2019年、平成は31年目にして最後の年となります。
今年の初詣は大館神明社に午後3時半頃行きました。この時間帯は空いているものと勝手にイメージしていましたが、意外にも参道に行列ができていて少しびっくりしましたね。何人もの知り合いに会い、新年の挨拶を交わしていると、年が明けたことを改めて実感します。

IMG_5639

テレビでは、新元号の名称を4月1日に公表するとのニュースが流れていましたが、仕事上のことをいろいろ考えると、今すぐにでも公表してほしい気持ちです(笑)。新しい元号を迎える今年は、どんな一年になるのでしょうか。このブログは変わらずマイペースで大館の小さな話題をご紹介していきたいと思います。皆様、平成最後にして新しい元号の元年となる今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

IMG_5645

FullSizeRender

JR大館駅前の鶏めしのお店「花善」にて。鶏そぼろ丼的な一品です(メニューの名前を失念)。スタンダードな鶏めしももちろん美味しいですが、鶏めしを使用したチャーハンやキーマカレーなど、花善のお食事処にはなかなか独創的なメニューが揃っています。

http://www.hanazen.co.jp/

IMG_5483

店舗の2階には、鶏めしミュージアムが。

IMG_5484


IMG_5485

↑これ懐かしいですね。駅弁とともに昔よく駅のホームで売られていたお茶なんですが、プラスチックの容器に入っていて、激熱だった記憶があります。今の若い世代の方にとっては未知のアイテムでしょうね。

IMG_5487

このページのトップヘ