2017年05月14日

ハピネッツ2部降格

2017-04-29-19-35-43

写真は、先月29日・30日にタクミアリーナ(樹海体育館)で行われたプロバスケ1部・秋田ノーザンハピネッツの試合の様子です。自分が観戦した初日は延長戦の末に負けはしたものの、集まった大勢のお客さんに、手に汗握る戦いを見せてくれました。

そんなハピネッツですが、この週末に行われた1部残留プレーオフに敗れ、残念ながら来季のB2(2部)降格が決定してしまいました。2勝を挙げれば1部残留に望みが出てくるプレーオフでしたが、昨日の初戦を落とし、今日の2戦目で辛くも勝利を手にして次のラウンドへの進出決定戦(前後半5分)に持ち込みました。
この試合では、前半リードしていたのに後半で点が取れず、それでも残り数秒まで1点差でリードしていました。しかし、最後の最後でシュートを打たせてしまい、終了のブザーとともにこのシュートが決まり、土壇場での茫然自失の逆転負け。「前半リードしていながら後半に攻撃も守備も停滞して、最後に勝ち越しを許す」という今シーズンのハピネッツを象徴するような試合でした。

来シーズンの2部東地区は東北の6チームで占められるということになりそうですが、監督交代や主力選手の流出などが心配ですし、1からのチームづくりになるかも知れません。それでも、1年で1部に復帰できるように、これからも応援していきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

nagakigawa at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月14日

桂城町内の裏路地にて


ローソン大館桂城店の裏路地にて。桂城交番や歯科などが並ぶ一角ですが、何とも味のある外観の旅館がありました。夏になると緑のつたに覆われます。こういう昔ながらのオーソドックスな旅館というのも、最近数がめっきり減ってきているように感じますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

nagakigawa at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大館生活 

2017年04月11日

片山にペットサロン

image

片山にペットサロン「Pon's Wan(ぽんずわん)」が本日オープンだそうですよ。場所は片山のマクドナルドがある交差点を北方面に進んだところ、ツルハドラッグの裏手になります。完全予約制でシャンプーやカットのほか、ペットホテルのサービスもあり。4月30日までは全メニュー50%オフとのこと。特にペットを飼われている方にとっては気になるお店になりそうですね。

https://www.japanpetsalon.org/salon/detail/00964/48

image


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

nagakigawa at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大館生活 

2017年03月25日

たなや文具店が閉店

front

部垂町のたなや文具店が、4月12日をもって閉店するそうですよ。閉店の話は少し前から自分の耳にも入っていましたが、店頭にもお知らせが張り出されました。お店の店主ともお話をしましたが、たなやは今の店主が20代の頃に開業したそうで、61年ものお店の歴史に幕を下ろすことになります。

close


sale

店主が若い頃は店舗での小売りのほか、車で営業にも回っていたそうですが、高齢で外回りをやめてからは、売り上げも減ってきているとのこと。昔と違って、スーパーやホームセンターなど、文具店でなくともあちこちで文具を買えるようになったのも、売り上げ減少の原因かなとも話していました。

かつては市内各所に一軒屋の文具店がありました。有名なのは長倉町の昭文堂(現・魚彦)でしたね。新町の春光堂などもありましたが、たなやの閉店により、長木川の南側の地区では一軒屋の文具店がなくなると聞きます。北側にある文具店といえば原田紙店でしょうか。たなやのお隣の城南小学校の子どもたちは、学校の行き帰りに気軽にノートや筆記用具を買うことができなくなり、不便になりそうですね。
ともあれ、61年もの間、文具を提供し続けてきた店主には、本当にお疲れさまでしたと言いたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

nagakigawa at 12:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)大館時事 

2017年03月20日

ニプロハチ公ドーム&タクミアリーナ

大館樹海ドームと樹海体育館のネーミングライツパートナーが決定したそうですよ。ネーミングライツとは施設などに命名する権利のことで、大館市がこの2施設について命名権者を募集したところ、樹海ドームは医療機器メーカーのニプロ(本社・大阪市)、樹海体育館は市内の電気工事会社・タクミ電機工業に決まったとのこと。契約期間3年で、施設の愛称は樹海ドームが「ニプロハチ公ドーム」、樹海体育館が「タクミアリーナ」と命名されました。

国内でも広く採用されているネーミングライツを導入して、市のスポーツ施設のPRや新たな財源を確保するのはいいことだと思いますね。個人的には「ニプロドーム大館」などのシンプルな名前がよかったかな?また、樹海体育館内のサブアリーナを指す時は、今後は「タクミアリーナサブアリーナ」になるのでしょうか。でもこれらの愛称が定着すれば、細かいことはきっと気にならなくなるものと思います。

・日本の命名権導入施設一覧(wikipedia)

2015-04-28-08-06-28
大館樹海ドーム→ニプロハチ公ドーム

IMG_7271
大館市樹海体育館→タクミアリーナ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村


nagakigawa at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大館時事 

2017年03月16日

花善リニューアルへ

image

JR大館駅前のお食事処・花善が、店舗のリニューアルに向け、4月9日(日)をもって一時閉店するそうですよ(弁当販売は休まず営業)。今朝の地元紙に折り込み広告が入っていました。営業再開は7月上旬だそうで、新店舗は駐車場が広くとられた形になりそうです。感謝イベントとして今日16日(木)から23日(木)まで第1弾、24日(金)から26日(日)まで第2弾のワンコインランチが提供されるそうですよ。

http://www.hanazen.co.jp/

花善といえば全国の駅弁グランプリでも入賞するほどの人気を誇る鶏めし弁当が有名ですが、実はお店で食べたことがない自分。新店舗も楽しみですし、感謝イベントのワンコインランチも行ってみたいですね!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

nagakigawa at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大館グルメ 

2017年03月09日

ドラマ名に「きりたんぽ」使わないで

ドラマ名にきりたんぽ使わないで 秋田県が要望、変更へ(朝日新聞デジタル)

ここ数日で急に(大館市民的に)メディアで話題になったニュースです。テレビ朝日の新ドラマの名称に「きりたんぽ」の名前が使われる予定でしたが、ドラマの内容を見ると、どうもきりたんぽがあまりいい意味で使われていないようで・・・秋田県が主導し、テレビ朝日にドラマ名の変更を申し入れ、すぐに受け入れられたとのことでした。
秋田県民以外の方にとっては何とも思わないかもしれませんが、秋田県民・大館市民である自分にとっては、やはりあまりいい気がしませんでしたね・・・。みなさんはどのように感じたでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村



nagakigawa at 08:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大館時事 
twitter


オーダテカレンダー
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ(キーワード)一覧
アクセスカウンタ(07/8/7-)

現在の閲覧者数:


訪問者数