2016年12月04日

シャイニングストリート始まる

shining

冬の大館のイルミネーションイベント・大館シャイニングストリートが昨日から始まっています。もはや恒例となっているこのイベントですが、あの道路にイルミネーションがあるのとないのとではやはり雰囲気が全然違いますね。普段は歩行者の少ないこの通りも、シャイニングストリートの時期だけはカップルや家族連れなどが、光のトンネルを眺めながらゆっくりと歩く姿が見られます。

http://www.city.odate.akita.jp/dcity/kankou/29-7187.html

また、関連イベントとして今年もケーズデンキ駐車場で『HIKARIの回廊 〜 まばゆい光の下で”ホット”なひと時を 〜』として、飲食ブースが設置されています(12/3・12/4のみ)。仙台の光のページェントのように、関連イベントがもっと増えるといいですね。
また、12月に入って、市内の各所でイルミネーションが少しずつ増えています。今年特に目に留まったのがこれ。

macky

常盤木町の耳鼻咽喉科まきなえクリニックのイルミネーションです。毎年建物にツリーや電飾が施されていましたが、正面の『MACKY』のネオンは、昨年もあったかな?季節の節目にはカラーの新聞広告を掲載するなど、何かと注目のクリニックです。これからの季節、街角のイルミネーションも楽しみですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

nagakigawa at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2016年12月02日

おばこ餅にひそかにハマる

image

唐突におばこ餅。これ知ってますか?自分の周りでも知らない方が割と多いんですが、南町(住所的には泉町)の煉屋バナナで有名な煉屋菓子舗で売っている和菓子です。外側はカリッとして甘じょっぱく、中はもちもちとしていて、ひそかにハマる味。お値段も110円くらいでお手軽なので、ぜひ1度食べてみてください。

http://www.neriyakashiho.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

nagakigawa at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大館グルメ 

2016年12月01日

長木川河川敷にて

swan

先週末、長木川の河川敷にて。青空ながらも冷たい風が吹く中、白鳥(ダイサギでしょうか)が一羽だけ佇んでいました。
長木川は白鳥の飛来地となっていますが、ここ数年鳥インフルエンザの蔓延防止策で長木川での白鳥への餌やりが禁止されていることもあって、白鳥の飛来数は目に見えて減少しています。どんな風に餌をやっていたのか、その記憶も何だか忘れつつもありますが、冬の寒風吹きすさぶ長木川での、ささやかな楽しみだったことは確かです。今シーズンも全国の何か所かで鳥インフルの発生が確認されており、つい先日青森県でも発生したところ。特に養鶏業を営む方にとっては死活問題で餌やり禁止はやむを得ない措置と理解はしていますが、冬の寒い大館でのあのささやかな楽しみをもう一度味わいたいと思っているのは自分だけでしょうか。

view

南岸から西方向を眺めたところ。本当は東方向に佇む、雪化粧した鳳凰山を撮りたかったのですが、この日は山全体を靄(もや)が覆い、その姿を見ることはできませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

nagakigawa at 08:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大館生活 

2016年11月28日

ヒルナンデス!でMOFUMOFU☆DOGS

image

日本テレビのお昼の情報バラエティ『ヒルナンデス!』で北秋4市町村のPR動画『Waiting4U〜モフモフさせてあげる』が紹介されました。

http://www.ntv.co.jp/hirunan/monday/2016/11/11993.html

『Waiting4U』は大館市と北秋田市、小坂町、上小阿仁村で構成する『秋田犬ツーリズム』という組織が制作した動画で、3人組アイドルグループ『MOFUMOFU☆DOGS』が地元をPRしながら歌うというものですが、メンバーの顔が秋田犬だったり、歌声が全編秋田犬の鳴き声をサンプリングした音声で構成されるなど度肝を抜く内容で、YouTubeで公開から1か月で再生回数が117万回を突破しています。


この日のヒルナンデス!では『ご当地PR動画』特集としていくつかの動画を取り上げ、どこの都道府県の動画なのかをクイズ形式で紹介していましたが、秋田県だと答えたのは水卜麻美アナと博多華丸さん、マギーさん、ナンチャン、遠藤章造さん、坪倉由幸さんの面々。ナンチャンとマギーさんはきりたんぽでわかったとのことですが、水卜アナに至っては『わっぱ飯でわかりましたよ〜』とのこと。さすが食べるのが大好きな水卜アナですね。ちなみに森三中のみなさんは3人そろって外していました(笑)。

番組では、きりたんぽが『秋田県最大の名産品(郷土料理)』と紹介されているうえ、ナンチャンやマギーさんも正解の理由に取り上げており、きりたんぽ=秋田県は県外でも知られているんだなと改めて認識しましたし、またこうしたきりたんぽを今回のPR動画を通して広くアピールできているのではということも感じたところです。『Waiting4U』については「ユニークだ」「おもしろい」「秋田犬がかわいい」などの声や「秋田犬のPRになっていると言えるのか」「今後につながるのか」など賛否両論が渦巻いていますが(笑)、動画の再生回数の多さや全国ネットの人気番組で取り上げられるなど、注目度は抜群。この絶好のチャンスを逃さず、大館市や北秋エリアの観光活性化につなげてほしいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

nagakigawa at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大館生活 

2016年11月24日

日景温泉のリニューアル工事はなおも進行中

現在リニューアル休業中の日景温泉ですが、Facebookページが久しぶりに更新されていました。

https://www.facebook.com/Hikageonsen/

記事によると、当初は今月中の営業再開を目指していたようですが、混浴露天風呂を廃止せざるを得ない状況や給水の面などで様々な課題が発生しており、これらを解消するのにさらに時間を要し、再開時期が明言できないのが現状だそうです。
そんな中、現在のfacebookのページのリニューアルと、ホームページの新設も発表されています。現在のページは今年末をもって閉鎖するそうですよ。
(新facebookページ)
https://www.facebook.com/hikagenoyu/

hikagehp
(新ホームページ)
http://hikage.club/

まだまだ営業再開時期が定まらない状況ではありますが、リニューアル工事が進行中であるとともに、情報発信の体勢を整えたといったところでしょうか。楽しみで待ちきれないのが本音ではありますが、今は静かにその時を待ちたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

nagakigawa at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大館生活 

2016年11月18日

タリーズコーヒー大館店オープン

front

この大館にタリーズコーヒーがオープンしましたよ。お昼ご飯を食べた後にちょっと立ち寄ってみました。
飲食スペースは1階のトヨタ側と2階にあります。あと、1階のブックスモアの従来からあった試読コーナーに、タリーズで購入した飲み物を持ち込んで、購入前の本の試読ができます。食べ物は持ち込みできないみたいですね。

http://www.tullys.co.jp/

2floor

こちらは2階の様子ですが、とにかく広くて余裕のつくり。ガラスで仕切られている喫煙スペースも結構な席数がありました。

view

2階からブックスモアを眺める。

今日18日午前にオープンしたばかりで、店員さんも注文の商品をつくるのに若干不慣れなところもありますが、笑顔の接客がとても気持ちいいです。静かな店内とおいしいコーヒー、そしてブックカフェとなると、これは通いたくなりますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

nagakigawa at 12:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大館グルメ 

冬の大館を彩るイルミネーション〜大館シャイニングストリート2016

image

(写真は2015年の様子)

冬の大館恒例のイルミネーションイベント・大館シャイニングストリートが今年も開催です。
11回目を数える今回は、12月3日(土)から翌年1月15日(日)までの間、毎日16時30分から翌日25時まで点灯されます。点灯区間は、豊町の大館市立総合病院前交差点から清水町の秋田看護福祉大学前交差点までの約1キロに加え、JR大館駅前にも電飾が施されるそうですよ。大みそかは終日点灯され、また最終日の1月15日の夜8時30分から、これまた恒例の冬花火が田町球場で打ち上がります。

関連イベントも開催されます。12月3日(土)4日(日)は、ケーズデンキ駐車場にて『HIKARIの回廊 〜 まばゆい光の下で”ホット”なひと時を〜』として、飲食ブースが設置されます。さらに今年は、12月11日にシャイニングストリートを題材にした初めての舞台『シャイニングストーリー〜冬に輝く物語』が大館市市民文化会館で上演されるそうですよ。シャイニングストリートから舞台が生まれるなんて、ちょっと驚きですね。冬の大館を明るく彩るシャイニングストリート、今年も楽しみです。

http://www.city.odate.akita.jp/dcity/kankou/29-7187.html
https://www.facebook.com/odatess
http://www.city.odate.akita.jp/dcity/kankou/files/shining%20story.pdf

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

nagakigawa at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 
twitter


オーダテカレンダー
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ(キーワード)一覧
アクセスカウンタ(07/8/7-)

現在の閲覧者数:


訪問者数