2017年01月19日

久しぶりの丸亀製麺

marugame

久しぶりに丸亀製麺でうどんを食べました・・・といっても弘前店です。大館の丸亀は、残念ながら昨年3月末、4年半あまりで閉店しています。

丸亀製麺大館店、3月27日で閉店 -デイリーオーダテ(2016年3月10日)

この日食べたのは、かけうどん(290円)と親子丼(390円)の組み合わせ。売り出し中の鴨ねぎうどんもおいしそうでしたが、並でも620円だったので、多少高くてもうどん+親子丼の方がボリューム的にもお得かなと思ってオーダーしました。親子丼は一部店舗のみの限定メニューのようですが、なかなかの人気らしく、弘前のお店でもオーダーしている方が結構いましたね。玉子がトロトロで甘じょっぱい味付けがgood。価格とのバランスも素晴らしく、新しい人気メニューになりそうな予感です。

http://www.marugame-seimen.com/

それにしても大館の丸亀の閉店は本当に残念でした。弘前のお店は、外観は大館の店舗とそれほど変わらない規模に見えましたが、中に入ると厨房エリアが大きく、この日は休日ということもあって大繁盛でした。大館店は平日のお客さんの入りが伸びなかったと言われていますが、ラーメンに比べてうどん文化が大館に定着しきれていないと感じます。讃岐うどんを提供している有浦の人気店・島田屋も、「かつ重と讃岐うどん」という組み合わせでの売り出しですしね。それに加えて大館の丸亀は、大きな交差点のそぐそばという立地も客足に影響したのではないかと個人的に思います。場所を変えてまた出店してくれないかなと一人願うnagakigawaでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村



2017年01月17日

マルイが弁天町に移転

image

御成町のいとくショッピングセンター内で営業していたおもちゃのマルイが、今月3日から新たに「節句人形マルイ」として弁天町に移転オープンしています。移転先はマルイの本店がもともとあった場所。かつては節句人形ではなくおもちゃメインのお店で、2階にはゲームセンターもあったと記憶しています。いとくでは37年間の営業だったそうですよ。移転後の店名には「節句人形」の名前が冠されていますが、従来通りおもちゃを取り扱っているのかはわかりません。

昔は大館にも一軒屋のおもちゃ屋さんがいくつかありました。マルイのほか、はらさい(馬喰町、現在の居酒屋wasabi)、ごうや(常盤木町)、ばんびーの(中町)、ハローマック(有浦)・・・などなど。最近はおもちゃを買うといってもゲームソフトが大きな割合を占め、またネットで購入する方が増えてきたことから、おもちゃ屋さんの減少には、店舗でおもちゃを買う機会の減少のほか、そもそも子供の数が減ってきているといった理由があるのではと感じています。新しいマルイでおもちゃを取り扱っていないとすれば、今や店舗を構えるおもちゃ屋さんというのは、市内ではイオンスーパーセンターくらいではないでしょうか。時代の流れを感じます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

nagakigawa at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大館生活 

2017年01月16日

雪景色のお堀


雪景色となった桂城公園のお堀。自分が好きな大館の風景の一つです。今朝も気温はマイナス7度で、先週からの雪と低温は、今日も続きそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村



nagakigawa at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大館生活 

2017年01月15日

大荒れの週末

image

つい先日の記事で『今年は雪が少ない』と書いたばかりでしたが、ニュースでも報じられている通り、2,3日前から今季最大の寒気団がやってきているとのことで、大館でも雪が降り続いたり気温が下がったりという日が続いています。ご覧の通り街もすっかり雪景色になり、市内各所でで雪かきをする人の姿が見られました。

特に気温が下がるとの予報が出され、金曜深夜にはマイナス15度にもなるとの話でしたが、当日の我が家の温度計はマイナス8度でした。それでも相当寒いことには変わりないですけどね。

雪もかなり降ったので雪不足に頭を抱えていたスキー場にとっては恵みの雪になりましたが、低音と雪の日が続いているので、車の運転や健康管理に気をつけたいです。

nagakigawa at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大館生活 

2017年01月12日

日本料理みうらの天丼定食

teishoku

向町の「日本料理みうら」のランチメニュー・天丼定食(800円)です。ここの天丼は魚や野菜一つ一つが大ぶりで、あつあつのサクサクなんです。そのうえ魚も野菜もふっくらとみずみずしくて、本当においしいの一言。味にもボリュームにも満足の一品です。天丼のほか、刺身定食や海鮮丼定食、焼魚定食もあります。自分的には天丼と海鮮丼がおススメですが、ほかのメニューも食べてみたいですね。
日本料理みうらは、以前は向町のビル2階の「わかさぎ家」が入居していた場所で営業していましたが、最近同じビルの1階に移転しています。カウンター+座敷という構成は変わっていませんが、次回は夜の部で座敷の方がどんな雰囲気なのか行ってみたいです。

front


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

nagakigawa at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大館グルメ 

2017年01月11日

馬太郎の馬肉煮込み

image

馬肉の煮込み専門店・馬太郎の馬肉煮込み(小・600円)です。じっくり煮込まれた馬肉はとてもやわらかく、独自の濃い目の味付けもたまらないおいしさ。箸が止まらなくなります(笑)。晩御飯のおかずやお酒のおともにおススメの一品です。
馬太郎は国道7号沿いの釈迦内地区、ローソン大館釈迦内店の並びにあるお店。小さな店舗を構え、お持ち帰り販売のほか、イベントなどにも出店しています。まだ食べたことがない方はぜひ一度おためしください。

http://umatarou.net/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

nagakigawa at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大館グルメ 

2017年01月10日

鳳凰大橋からの眺め

image

鳳凰大橋から眺める長木川です。今年は雪が本当に少なくて、この風景は例年だともっと白銀の色に埋め尽くされていますが、今年は木々の茶色や地面の土色が比較的目立っています。近隣のスキー場も雪不足で思うような営業ができていないようですね。
ちなみに鳳凰大橋は市街地で長木川に架かる橋としては最も東に位置していて、東台地区と観音堂地区を結ぶ大きな橋です。有浦東台線は、東台から観音堂に向かうと割と急な下り坂で、しかも観音堂に差し掛かると大きく左にカーブしているので、開通当初は事故の危険性が指摘されましたが、思ったよりは事故は起きていない印象です。雪は少ないものの、やはり冷え込む日もあり、ここの道路に限らず冬の車の運転には十分気を付けたいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

nagakigawa at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大館生活 
twitter


オーダテカレンダー
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ(キーワード)一覧
アクセスカウンタ(07/8/7-)

現在の閲覧者数:


訪問者数