デイリーオーダテ

秋田県大館市(オーダテ)の毎日の小さな話題をご紹介するブログです。

PXL_20240528_025536976~2
早口の田代総合支所近くのラーメン店・山城屋で、魚介豚骨ラーメンです(並・900円)。少し固めに茹でられた太めの麺と、魚介と豚骨がブレンドされたクリーミーなスープは、安定の美味しさ。薄切りながらチャーシューが5枚入りなのもうれしいポイントです。

PXL_20240528_025600300
そして個人的にお気に入りなのがシューマイ。以前は3個セットで300円くらいだったと思いますが、今は1個100円で個数を注文するスタイルでした。皮もあんも柔らかくてジューシー。行くたびに頼んでしまいます。

https://www.instagram.com/yama.yama1115/

踏切のそばにあるお店で、駐車場は踏切をわたって反対側。立地的に利便性がそれほど高くない中、店内はカウンターも小上がりも満席。人気の高さが伺えます。チャーシューをブロックで販売しているようなので、今度買ってみようかな。



IMG_2629
今朝の大館は曇りがちの天気。気温も10度ちょっとで肌寒く感じます。写真は桂城公園の様子です。日中は花見客で賑わっていますが、朝はさすがに閑散としています。

IMG_2630
新聞の桜開花情報で、桂城公園は満開とされています。桜の種類にもよりますが、花はおおむね開いている様子。昔はもうちょっと全体的に花がもりもりに咲いているイメージでしたが、今は少しまばらになった印象を受けるのは自分だけでしょうか。近年、大館でも桜の花の芽が鳥に食べられたり、てんぐす病が広がったりして、花の数が少なくなっていると聞きます。

IMG_2635
桜の木を維持していくのは本当に大変だなと感じます。

IMG_2633
桜と大館市役所の庁舎です。

大館の桜は例年、桂城公園、樹海公園、長根山の順で咲いていきます。久しぶりに長根山にも行ってみたいです。

IMG_1949
大館駅そばのホームセンター・ジャンボグリーン内に、常設のコストココーナーがオープンしています。お店に足を運んでみましたが、店内の3m×8mくらいのスペースにお菓子や洗剤などのコストコ取扱品がワゴンに並べられていました。品数は思ったより多かったですね。

http://www.hokushu-s.com/jambo/

 3月30日(土)からは、毎週土日限定でデリカ商品も販売するそうで、冷蔵のショーケースが準備されていました。ディナーロールやマフィン、ピザなどが毎週末店頭に並びそうです。

ジャンボグリーンは昭和の時代から大館で営業している、地元ではおなじみの老舗ホームセンター。ここ数年来、自分もコメリやホーマックの利用が多かったですが、コストココーナーのオープンで新規のお客さんが増えてくれるといいですね。自分もこれからちょくちょく足を運ぼうと思います。

ジャンボグリーンのインスタグラムもご覧ください。

IMG_1936
コンビニの話題が続きますが、セブンイレブン大館柄沢山王台店が3月7日にオープンしていました。一部地域では新聞に折り込み広告が入ったみたいですが、我が家には入っていなかったのでオープンを知りませんでした。


IMG_1937
お店の右隣には山王食品があります。店舗が南側(比内方面)を向いていて、山王食品に背を向けるような形になっています。

この地区にスーパーやコンビニがなかったので、住民の方はだいぶ重宝するのではないでしょうか。コンビニやドラッグストアが飽和状態とよく言われますが、こういう立地なら閉店することなく根付いていくのではないでしょうか。

IMG_1942
先日ご紹介した、清水四丁目のピーゾーン敷地内で建築中だった建物ですが、工事が終わった模様です。写真の左手の建物がピーゾーン、右手の白い建物が件の建物です。

IMG_1945
建物のつくりは完全にコンビニエンスストア。中には冷蔵ショーケースのような設備も見えます。
入口に貼られていた工事関係の掲示物や求人サイトによると、この建物は「ローソン大館清水四丁目店」となるようですね。オープン時期は不明です。

https://crew.lawson.co.jp/jobfind-pc/job/All/136101

ここから100メートル程度の場所にファミリーマート大館清水四丁目店があります。かなりの至近距離での営業となりますが、ピーゾーンのお客さんの需要も見込んでいるのでしょうか。また情報が入り次第ご紹介します。


IMG_1672
地元のお店の閉店が続いています。こちらは常盤木町の旧五十嵐輪業の裏手にある飲食店「茶雅」。飲み会の最後に、ラーメンなどちょっとした食事を楽しめるお店で、自分も何度か利用したことがありました。長年営業してきたお店ですが、昨年暮れに閉店しています。

IMG_1685
新町交差点にあった「ゆき食堂」という飲食店も閉店。入口上部に掲げられていた看板が外され、以前あったであろうラーメン店のサインの跡が残っています。

IMG_1683
ゆき食堂の近く、アマリリスしんこやの隣にあったカマヤ薬局も昨年末に閉店しました。

IMG_1684
カマヤ薬局は昨年12月22日が最後の営業でした。先代から足掛け80年もの間営業してきたとのこと。

市内では年間を通してそれなりに新規オープンがありますが、それ以上に昔からのおなじみのお店が閉店しているように感じます。よく聞く理由は店主の高齢化と後継者不在。仕方がないのかも知れませんが、長年そこにあったお店がなくなってしまうのは、やはり寂しいの一言に尽きます。

IMG_1581
川口の人気ラーメン店・煮干中華あさりの背脂塩中華そば(800円・大盛)です。塩中華そばの背脂バージョンですね。背脂のコクと旨みが満載の一品で、細めの麺もするすると食べられて美味しいですね。

https://www.instagram.com/niboshi_chuka_asari?igsh=MXJuOGhrNTNpbWoyZg==

昔のあさり亭から麺屋まる道を経て、現在の店名でオープンしたのが2013年4月。秋田テレビの秋田ラーメン総選挙にも名前が挙げられるなど、今や市内外からお客さんが訪れる人気店になりました。基本のメニューのほか、毎年恒例の季節限定メニューや新作を提供するなど、ラーメンへのこだわりとお客さんへのサービス精神が旺盛なお店です。いま気になるのは、1月30日まで期間限定の「スタ味噌煮干しそば」。キーワードは極太麺、ニンニク、濃厚煮干しです。絶対食べたい!



このページのトップヘ