2017年12月16日

2017年の大館で最も印象に残ったニュースは?

ここのブログで昨年と一昨年の年末に「今年の大館で最も印象に残ったニュースは?」と題してアンケート企画をやりましたが、今年もここのブログのPC版画面の右サイドバーにアンケートコーナーを設置しました。2017年に大館であった出来事8項目を挙げていますが、項目を追加することもできます。スマートフォンからも、PC版表示にしてご覧ください。皆さんの投票をお待ちしています。

http://nagakigawa.enq1.shinobi.jp/enquete/127683/#Qdy8MRM.twitter_tweet_count_no_m

なお、デフォルトで挙げているニュース8項目は以下の通りです。

■たなや文具店閉店(4月)
城南小学校そばで61年にわたって営業してきた、たなや文具店が閉店。

■ネーミングライツでニプロハチ公ドーム&タクミアリーナ命名(4月)
大館の体育施設にも、ついにネーミングライツ(命名権)が導入。大館樹海ドームは株式会社ニプロにより「ニプロハチ公ドーム」に、樹海体育館はタクミ電機工業により「タクミアリーナ」に名前が変わりました。

■鶏めしの花善の店舗リニューアル(7月)
JR大館駅前の鶏めしの「花善」の店舗がリニューアル。従来のレストランに加え、製造工程を見学できるようにもなりました。

■大文字まつり50回記念でハートの犬文字(8月)
夏の恒例行事・大文字まつりの大文字焼きが、今年は50回記念で「犬文字」に。さらに犬の点の部分がハートになるというサプライズも。

■いとく長倉町閉店(9月)
長倉町のいとくが9月末で閉店。店舗建物は現在解体工事中。地域のスーパーが次々と姿を消しています。

■ナガハマコーヒー大館店オープン(9月)
樹海ライン沿いの樹海モール内にナガハマコーヒーがオープン。木のぬくもりあふれる店内は、大人が落ち着ける雰囲気。通ってしまいたくなるお店です。

■日景温泉がリニューアルオープン(10月)
2014年8月末で休業していた日景温泉が、満を持してリニューアルオープン。自分も早く行ってみたいです。

■佐々木希が大館工芸社を訪問(12月)
つい最近の話ですが、今月14日、モデルで女優の佐々木希さんが曲げわっぱ体験で大館工芸社を訪問。秋田魁新報社の特別編集長だそうで、秋田の魅力発信のための活動の一環とのこと。お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建さんの妻でもある佐々木希さんを、ぜひ間近で見てみたかったですね。

nagakigawa at 19:14|PermalinkComments(0)オーダテ世論調査 

2017年12月12日

もふもふの秋田犬画像が好評


大館市役所公式サイトで公開されている秋田犬の画像がなかなか好評のようですね。大手各紙のサイトの秋田版のページに記事が載っていますが、ご覧のとおり秋田のご当地ヒーロー・超神ネイガーのツイッターでも紹介されました。
もふもふした秋田犬、特に飛鳥とあこの可愛さは説明不要ですよね。今回の秋田犬の画像公開は、忠犬ハチ公のふるさと大館ならではの、戌年にちなんだキャンペーンとのこと。自分もぜひ年賀状に使用してみようかと思います。

http://www.city.odate.akita.jp/dcity/kankou/29-8437.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

nagakigawa at 21:51|PermalinkComments(0)大館生活 

2017年12月11日

山のかき揚げそば〜まつくら

image

総合病院近くのお蕎麦屋さん・まつくらの「山のかき揚げそば」(800円)です。細く、ややもちもち感のある蕎麦が美味しいですね。サクサクのかき揚げもgoodです。

ここのお店の麺は、蕎麦の実全粒を挽いた「藪そば」、蕎麦の実の中心だけを挽いた「更科そば」、米粉のうどんである「舞めん」の3種類。メニューは「温」がかけそば(600円)をはじめ、カレー南蛮(850円)、海のかき揚げ(1,000円)、山の天ぷら(1,200円)、海の天ぷら(1,500円)など。かき揚げ・天ぷらは蕎麦かうどんかを選べます。「冷」も大体「温」と同じラインナップですが、替え玉が頼めます。

前身の「松くら」から経営を引き継いで、新たに「まつくら」として再オープンしています。市内で蕎麦が食べられるお店といえば、おなじみだった三朝庵(清水町)や駒形庵(常盤木町)が閉店し、今は櫟(いちい、清水町)や瀬波(常盤木町)といったところが思い浮かびますが、つなぎに小麦粉を使わないグルテンフリーの蕎麦という独自性を打ち出した「まつくら」の今後が楽しみです。次回は海のかき揚げを食べてみたいですね。

nagakigawa at 22:54|PermalinkComments(4)大館グルメ 

2017年12月09日

今年もシャイニング

image

冬の大館恒例のイルミネーションイベント・シャイニングストリートが、総合病院前交差点から看護福祉大学前までの約800メートルの区間の道路で始まりました。ケヤキ並木に飾られた電飾が、道路を明るく綺麗に照らしてくれています。

大館市役所の公式サイトに詳しい情報が載っています。

http://www.city.odate.akita.jp/dcity/kankou/29-7187.html

このページでは、前回開催時に360度カメラで撮影した画像を見ることができます。本当に綺麗に撮影されていますので、ぜひご覧ください。
自分も綺麗な写真を撮ってみたいですね。

すっかりおなじみになったこの風景ですが、寒く暗い?冬の大館を明るく盛り上げようと毎年準備して開催してくださる関係者の皆さんには本当に感謝です。

nagakigawa at 23:41|PermalinkComments(0)イベント 

2017年12月08日

31年からコンビニで市税の支払い&住民票交付が可能に

image

大館市役所で、再来年の平成31年度からコンビニ収納の本格的な運用を検討しているそうですよ。昨日の地元紙に記事が載っていました。
今年4月から上下水道使用料はコンビニでの支払いができるようになりましたが、31年4月からは市県民税、軽自動車税、国保税、保育料、児童育成施設使用料などが支払い可能になる予定。また、31年3月から住民票のコンビニ交付も導入するとのこと。

従来の納付書払いだと納付に行ける時間が限られ、かといって口座振替にすると引き落とし日が決まってて、うっかり入金し忘れることもあり…という場合は、時間を気にしないで納付に行けるようになるのは、助かる方も多いのではないでしょうか。
コンビニで住民票の交付が受けられるようになるのもサービスの向上ですね。

それにしても、近年のコンビニは色々なサービスの窓口になっていて、店員さんは覚えること、やることが増え過ぎて大変そうだなと思うのは自分だけでしょうか。

nagakigawa at 17:44|PermalinkComments(0)大館時事 

2017年12月07日

来年5月にドームでフェス開催

image

オープン20周年を迎える二プロハチ公ドーム(大館樹海ドーム)で来年5月4日に大規模なコンサートが行われるそうですよ。今朝の地元紙に記事が載っていました。

「大館MUSIC SPRING2018」と銘打ち、5組ほどのアーティストが出演するフェス形式とのこと。ハチ公ドームでは1997年のオープン時にTRFとhitomiがライブを開催、以降B’zやSMAP、KinKi Kidsなど有名どころのコンサートが開かれてきましたが、2002年のモーニング娘。を最後に開催されていません。
最近のハチ公ドームはアーティストのライブでなく、もっぱらツアースタッフだけが訪れて、機材のテストやリハーサルを行うような使われ方でした。

今回の出演者は今月26日に発表されるそうですが、どんなアーティストが来てくれるのか、今から楽しみですね。みなさんは、どんなアーティストに来てほしいでしょうか。

nagakigawa at 20:51|PermalinkComments(0)イベント 

「松くら」から「まつくら」へ

image

幸町の総合病院前交差点にあった、お蕎麦屋さんの「松くら」が、新たに「まつくら」として営業中です。
旧松くらの店主が健康上の理由から経営を別の方に引き渡し、今月から本格営業を始めているとのこと。蕎麦のつなぎに小麦粉を使わないグルテンフリーが特徴だそうですよ。
この日は店先をのぞいただけでしたが、次はぜひ食べに行ってみたいです。

nagakigawa at 01:46|PermalinkComments(0)大館グルメ 
twitter


オーダテカレンダー
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ(キーワード)一覧
アクセスカウンタ(07/8/7-)

現在の閲覧者数:


訪問者数