デイリーオーダテ

秋田県大館市(オーダテ)の毎日の小さな話題をご紹介するブログです。



クラウンパレス秋北は4月中旬から6月いっぱいまで新型コロナ拡大防止のため休館していましたが、老朽化による大規模改修のため、さらに1年以上休館するそうですよ。

長期休館、そして従業員は解雇だそうで、7年前の秋北バスターミナル廃止どころではない衝撃です。3年前の耐震診断で大地震で倒壊の危険性が高いと診断されたとのことですが、古い建物のため耐震基準を満たすには改修に巨額の費用がかかるものと思います。5月には鹿角市のパークホテルが新型コロナの影響で事業停止、8月には能代市のキャッスルホテルがコロナや施設の老朽化による閉館が決まるなど、近隣で老舗のホテルの営業終了が続いています。クラウンパレスでは本当に大規模改修が行われるのか、本当に営業を再開するのか。全く先が見えず、不安ばかりが募ります。

ほぼ家にいて片付けをして終わった今年のゴールデンウイーク。唯一の思い出は、長根山に桜を見に行ったことでした。
IMG_0427


IMG_0435


IMG_0437


行ったのは連休終盤の日の夕方で、長根山の大駐車場の奥に広がっている桜の木々です。人はまばらでした。いろいろな場所の桜を見に行きたかったけど、今年は仕方ないですね。


JR大館駅の新駅舎は、2022年度に完成するそうですよ。今年度中に仮駅舎の建設と現駅舎の取り壊しを行うとのことで、意外に早い展開ですね。今のうちに現駅舎や駅前の風景を写真に収めておこうと思います。

新駅舎にはイベントホールや多目的スペースなど、市民向けの施設もできるそう。昔は商業施設を併設した大館駅ができるといいな、というようなことを夢見ていた時期もありましたが、予想図を見る限り、そうはならなそうです。近隣の秋田犬の里との間に人の流れができて、静かすぎる駅前が少しでもにぎやかになればと思います。

847C7853-FAEA-423A-89E9-D2A13EC9C40E_1_105_c
お持ち帰りできるお店がだいぶ増えた大館。今回は「やきとんと美食空間なごみ」でお持ち帰りしてみました。家飲みセットとして、メニューの中から3品選んで1,000円(税抜)です。今回チョイスしたのは次の3品。
AFE4EC1A-E00E-480C-9178-0A25F9375A28_1_105_c
↑若鶏のヴィネグレットソース。今回選んだ中では一番美味しかったです。お肉がとてもやわらか!

9E75D849-F3B6-4D94-B0AE-7C7CD23375AC_1_105_c
↑トロトロ豚バラなんこつ煮込み。これも美味しかったですね。一番人気だそうです。

293D117B-3637-4031-9405-3D359CE9E483_1_105_c
↑おなじみの焼きトン5本盛りです。

どれも美味しいですし、おうちでビールとともにお店の味を楽しめるのがいいですね。いろいろなお店のメニューをためしたくなってきました。

https://www.yakiton-nagomi.com/



今年の大文字まつりは、新型コロナウイルスの状況により、まつり自体は中止し、花火のみ実施の方向で検討しているそうですよ。青森ねぶたや秋田竿灯、花輪ばやしも中止されているような状況ではやむを得ないと思います。

大文字焼きは実施の方向で検討とのことで、大文字焼きをより近くで見たいとなると結局あちらこちらで人が集まるような状況になるような気もしますが、新聞記事によると、実施に当たっては河川敷を閉鎖すること、何より実施には市民をはじめ世論の賛同を得ることを条件としているそうなので、まずは経過を見守りたいと思います。



大館市役所の公式サイトが、いつの間にかリニューアルされています。前のホームページは大分古いデザインで見づらかったですが、新しくなって何というか余裕のあるデザインで記事が読みやすくなりました。各記事にツイッターやフェイスブックのシェアボタンが付いているのも、自分的には気になる記事をここのブログでも紹介しやすくなって好都合です。最近は新型コロナウイルス関連の情報を積極的に発信しているようなので、最新情報をチェックしていきたいと思います。



新型コロナウイルス感染症の緊急経済対策で決まった、国民1人10万円の給付金支給。大館でも給付の準備が進められているとして、大館市公式サイトに記事が載っていました。支給の目的は「家計への支援」。支給になったら大事に使いたいです。

このページのトップヘ