2018年05月24日

豚骨醤油伊勢海老ラーメン〜竹本商店つけ麺開拓舎

IMG_4019

お久しぶりの竹本商店で食べた、豚骨醤油伊勢海老ラーメンです。海老の旨味が凝縮されたスープですね。
つけ麺と同じスープなのか、広東麺のあんのように濃厚なスープ。そのため、あつあつ具合がかなり長く持続し、ちぢれ麺にもよく絡みます。伊勢海老シリーズはつけ麺もいいですが、たまにはラーメンバージョンもいかがでしょうか。


nagakigawa at 08:06|PermalinkComments(0)大館グルメ 

2018年05月08日

御成町に「SUKIMA COFFEE」オープン

FullSizeRender

御成町にSUKIMA COFFEE(スキマコーヒー)というお店が4月30日にオープンしたそうですよ。場所は御成町のいとくショッピングセンターの東側にある秀鳳苑大館ビルの1階で、美容院のFreakの並びにあります。

お店のInstagramによると、コーヒーと焼き菓子を楽しめるお店とのこと。
Instagramには、さっそく足を運ばれた方の投稿もちらほら見受けられますが、店内は内装といい家具といい、シンプルなおしゃれ感が満載の様子。これはぜひ行ってみたいですね!



2018年05月07日

「カフェめし屋」12日オープン

IMG_3982

山館に「カフェめし屋」というお店が12日にオープンするそうですよ。通りがかりにオープンの看板が掛けられているのを見つけました。場所は、乳井石油商会の昭和シェルのガソリンスタンドから、少し扇田方面に進んだところの右手です。(写真は扇田側から撮影)

この場所は、かつては「馬が会う」「ODATE-AZAはずれ」「カレーな時間(とき)」などの飲食店が営業していました。また、「カフェめし屋」という名前の飲食店が、以前大町にあったバー「カントリージェントルマン」の後に営業していたと記憶しています。

今回オープンする「カフェめし屋」の店頭の看板には「定食」と書かれていて、さらには3歳以下のお子様や80歳以上のお年寄り、身障の方は無料との文字も。どんな料理を提供する、どんな雰囲気のお店になるのか、気になりますね。


nagakigawa at 20:29|PermalinkComments(0)大館グルメ 

2018年05月06日

呑み喰い処「纏」7日オープン

FullSizeRender

5月7日(月)、常盤木町に呑み喰い処・纏(まとい)というお店がオープンするそうですよ。今朝の地元紙に広告が載っていました。場所は通称・南町で、以前「くれあキッチン」が営業していた場所です。

消防団を応援するお店らしく、出初式で見かける、消防の旗印の「纏(まとい)」を店名にしています。
昼の部は11時半から14時まで、夜の部は18時から23時までで、定休日は日曜だそうですよ。大館では昨年暮れの大町の居酒屋「庄・北の鎌倉」以来の飲食店の新規開店ではないでしょうか。お昼の時間帯も影響とのことで、またまた楽しみなお店がオープンします。


2018年04月28日

裁判所の桜

IMG_3860

秋田地裁大館支部の桜です。
毎年この桜で大館の開花宣言をしています。市内もだいぶ桜が咲いてきました。


nagakigawa at 08:44|PermalinkComments(0)大館生活 

2018年04月24日

タクミでハピネッツ

IMG_3849

先週の土曜日はタクミアリーナで約1年ぶりの大館でのハピネッツ観戦でした。(昨年の大館大会は4月29日・30日開催)

相変わらずハピネッツブースターは熱いですね。観客数は昨年の初日よりも少なく感じましたが、会場は相変わらずの盛り上がり。今回も楽しく観戦させてもらいました。
この週末の大館シリーズのハピネッツは、仙台89ERSに連勝。今シーズンのハピネッツは2部の連勝記録も更新して、好調を維持しています。この勢いでプレーオフでも優勝して、1部復帰を決めてほしいですね。


nagakigawa at 23:38|PermalinkComments(0)イベント 

2018年04月20日

ジャンボグリーン

IMG_3844

お久しぶりのジャンボグリーン。大館駅近くにある、大館市民にとってはおなじみの地元ホームセンターです。若い世代はあまりなじみがないかな?

一昔前の市内のホームセンターといえば、このジャンボグリーンとダッシュインオオダテ(今の片山のセリアの場所)、ホームセンターヤマキ(御成町のグループホームバンドーの場所)、サンデー(中道のファミリーマートの場所)、オレンジ東北(萩の台)などがありましたが、今や中心街から少し離れたあちらこちらにホームセンターが営業しています。東は樹海モールのホーマックと柄沢のパワーコメリ、西はイオンタウン大館西のホーマック、南はアクロス大館南のサンワと扇田のサンデーといったところでしょうか。大田面のイオンスーパーセンターでもホームセンター同様の商品を揃えています。

大館にこれだけのホームセンターがあっても営業が成り立っているということは、それだけ需要があるということかな?ほとんどがチェーン店という中、地元資本のジャンボグリーンには頑張ってほしいですね。


nagakigawa at 23:10|PermalinkComments(4)大館生活 
twitter


オーダテカレンダー
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ(キーワード)一覧
アクセスカウンタ(07/8/7-)

現在の閲覧者数:


訪問者数