先日の長走風穴の帰りに、国道7号沿いの釈迦内でひまわり畑を発見。急きょ立ち寄ってみました。場所は、北鹿新聞印刷センターの前です。

image


2015-08-09-16-22-42

家に帰ってから調べたら、釈迦内地区では、釈迦内小学校を中心に、地域の方々や企業などが協力してひまわりを育て、ひまわり油などの加工・販売を通して地域のつながりや活性化につなげていこうという「サンフラワープロジェクト」という活動を続けているとのこと。ここの畑では8月1日から16日までの土日限定、午前10時から午後3時までの間で「ひまわりフェスティバル」が開催されていると知りました。どうやら自分が行ったのは時間外のようでした。ひまわり油やひまわり茶、ひまわりアイスなどの販売もあるみたいですね。

http://shakanaisp.com/

2015-08-09-16-15-21

畑の周りにはかかしが大集合。ポーズの付け方が絶妙で、国道を走っていると、本物の人と見まごうくらいです(笑)。

2015-08-09-16-13-27

「ひまわりに囲まれて記念撮影」みたいなことができれば、さらに楽しいなと思いました。例えば、畑のど真ん中にお立ち台を置いて人が立てるようにして、さらに畑の外側にも高い台を置いて、そこから撮影できるようにするとか。なんて勝手なことを言ってすみません。
それにしても、地域が一体となって楽しみながら、そしていろいろなことを学びながらひまわりを育て、地域の盛り上げに貢献するという雰囲気がいいですね。2005年の市町村合併時には約85,000人だった大館市の人口は、現在約76,000人。10年間で実に9,000人近く減少している中、今後地域のつながりがますます重要になってくるとのではないでしょうか。釈迦内地区のような活動が、市内のあちこちで行われるようになればいいなと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村