ここのブログで昨年と一昨年の年末に「今年の大館で最も印象に残ったニュースは?」と題してアンケート企画をやりましたが、今年もここのブログのPC版画面の右サイドバーにアンケートコーナーを設置しました。2017年に大館であった出来事8項目を挙げていますが、項目を追加することもできます。スマートフォンからも、PC版表示にしてご覧ください。皆さんの投票をお待ちしています。

http://nagakigawa.enq1.shinobi.jp/enquete/127683/#Qdy8MRM.twitter_tweet_count_no_m

なお、デフォルトで挙げているニュース8項目は以下の通りです。

■たなや文具店閉店(4月)
城南小学校そばで61年にわたって営業してきた、たなや文具店が閉店。

■ネーミングライツでニプロハチ公ドーム&タクミアリーナ命名(4月)
大館の体育施設にも、ついにネーミングライツ(命名権)が導入。大館樹海ドームは株式会社ニプロにより「ニプロハチ公ドーム」に、樹海体育館はタクミ電機工業により「タクミアリーナ」に名前が変わりました。

■鶏めしの花善の店舗リニューアル(7月)
JR大館駅前の鶏めしの「花善」の店舗がリニューアル。従来のレストランに加え、製造工程を見学できるようにもなりました。

■大文字まつり50回記念でハートの犬文字(8月)
夏の恒例行事・大文字まつりの大文字焼きが、今年は50回記念で「犬文字」に。さらに犬の点の部分がハートになるというサプライズも。

■いとく長倉町閉店(9月)
長倉町のいとくが9月末で閉店。店舗建物は現在解体工事中。地域のスーパーが次々と姿を消しています。

■ナガハマコーヒー大館店オープン(9月)
樹海ライン沿いの樹海モール内にナガハマコーヒーがオープン。木のぬくもりあふれる店内は、大人が落ち着ける雰囲気。通ってしまいたくなるお店です。

■日景温泉がリニューアルオープン(10月)
2014年8月末で休業していた日景温泉が、満を持してリニューアルオープン。自分も早く行ってみたいです。

■佐々木希が大館工芸社を訪問(12月)
つい最近の話ですが、今月14日、モデルで女優の佐々木希さんが曲げわっぱ体験で大館工芸社を訪問。秋田魁新報社の特別編集長だそうで、秋田の魅力発信のための活動の一環とのこと。お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建さんの妻でもある佐々木希さんを、ぜひ間近で見てみたかったですね。