IMG_7599

本日6月29日から7月1日まで、萩野台の本庄家具で売り尽くしセールを開催中です。
自分は知りませんでしたが、本庄家具が今年の3月12日に破産手続きの開始決定を受けていたとのこと。今回のセールは、マンサイ家具という会社が破産管財人から買い入れた本庄家具の商品を、超破格値で処分するということのようですよ。
IMG_7591

夕方にチラシを見てお店に様子見に行ってきましたが、閉店間際の6時だというのに店内は大盛況。掘り出し物目当てに、みんなソファやテーブルセットなどに見入っていました。今ほしい家具がある方は、ぜひ足を運んでみてください。

それにしても創業60年という本庄家具。自分が小さい頃からあった、地元大館ではおなじみの家具屋さんでした。かつて市内では金沢家具(大町・旧正札となり)やチバ家具(大町・吉田時計店となり)、オノヤ家具店(大町・現つぼ八)、家具のキノシタ(中道・現バーリーズクラブ)など多くの地元の家具屋さんがありましたが、今も営業しているのは、なりた家具(栄町)くらいでしょうか。ニトリで購入する方が多いのかな?人口減少や生活スタイルの変化などで、家具屋さんのほか飲食店や書店などでも、地元資本のお店がなくなっていくのは寂しいですね。