IMG_8123

大町の福田デンキが9月末で閉店だそうですよ。今朝の地元紙に記事が載っていました。
1945年創業という同店は、言わずと知れた大館のプラモデルのメッカ。今の子どもたちがプラモデルを作るのかどうかわかりませんが、テレビアニメの機動戦士ガンダムのプラモデル、略して「ガンプラ」が全盛期の頃は、当時の小中学生がガンプラ作りに没頭していたという話は、今でも時々テレビで見かけます。その頃ブームになったガンプラは、ガンダムシリーズが続いていることもあって、今でも膨大な種類の商品が販売され、世代を超えて愛されているようですね。

おもちゃ屋さんが数多くあった昔は、その分プラモデルを市内のあちこちで手に入れることができました。ごうや(常盤木町)やおもちゃのマルイ(弁天町)、はらさい(馬喰町)、ハローマック(有浦)などなど。ばんびーの(中町)ではプラモデルの扱いはあったでしょうか。その他花岡町にもプラモデルのお店があったと記憶しています。今では、イオンスーパーセンターやヤマダ電機でも扱っていますが、地元のお店に限っていえば、福田デンキと三栄産業(有浦三丁目)くらいでしょうか。

新聞記事によると、9月1日から30日まで全品半額セールを開催するとのこと。福田デンキやプラモデルに思い出、思い入れのある方は、最後の機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

---------------------------------------
(R1.8.31 8:41追記)
三栄産業さんも昨年3月に閉店したとのこと。がーん。Twitterで教えていただきましたジェンマさん、ありがとうございます。