IMG_9271
本日18日オープンしたお持ち帰りからあげ専門店・まつむら商店。場所は有浦のタヴェルナ・オリーヴが入居していた建物です。早速足を運んでみました。

https://mac-enterprise.jp/index.html

IMG_9272
こちらが名物醤油からあげです。6貫・375g(からあげの単位が「貫」だそうです)で税抜780円。から揚げ6個で780円!?と一瞬びっくりしますが、写真ではわかりづらいですが1個当たりの大きさが通常のから揚げの2倍以上あります。トータル375gの範囲内でさまざまな大きさのから揚げがあると言った方が正確でしょうか。それにしても1個1個が大きいです。
から揚げは、ザクザクとした衣の食感がいいですね。また鹿角市の浅利佐助商店の百年蔵生じょうゆを使用していて、とても芳醇な味わい。ちょっと塩気が多めですが、あつあつの白いご飯のおかずにしたり、ビールのお供にぴったりといったところでしょうか。
IMG_9274

いろいろなメニューがありますが、オープンから1週間は「醤油からあげ」「からあげ弁当」のみの販売とのこと。他のメニューも気になりますね。
から揚げといえば、大館大橋のたもとに弘前のからあげ専門店「こばしょぐ」が4月にオープンしたばかり。何だか大館が急にから揚げづいてきていますが、「こばしょぐ」「まつむら商店」をはじめ、市内の居酒屋などいろいろなから揚げを食べ比べてみるのも楽しそうです。何はともあれ、まつむら商店の名物醤油からあげ、ぜひ一度おためしください。