IMG_9659

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。令和初めてのお正月ですね。今年の元日は、午前中に神明社に初詣に行って来ましたが、あまり混まない時間帯なのか、意外と空いていました。

昨年末にこのブログで実施した2019年の大館で印象に残ったニュースの投票では、83票の投票をいただき、1位が秋田犬の里オープン(28票)、2位が福田デンキ閉店(20票)、3位が旧正札竹村本館棟の解体が完了(17票)という結果になりました。投票いただいた皆さん、ご協力ありがとうございました。
大館のプラモデルのメッカとして名をはせた福田デンキの閉店も、長年大館のシンボルとして大町に君臨し続けた正札竹村の建物が解体されたことも、大館市民にとって寂しい出来事でしたが、今後の大館の観光の中心地・発信地となるであろう秋田犬の里のオープンが1位になったことは、自分的にはよかったなと思います。春には敷地の部分もオープンするそうで、イベントなどに本格的に活用されるのが楽しみですね。

今年はいよいよオリンピック・パラリンピックイヤー。大館がパラリンピックのボッチャと陸上競技の事前キャンプ地になっているということで、キャンプ地としてもオリパラの雰囲気が盛り上がるといいなと思います。
そして、デイリーオーダテと銘打って始めたこのブログも、今年15年目を迎えます。と文字にすると何だか仰々しいですが、今まで通り、大館の小さな話題をご紹介していきたいと思います(全然デイリーじゃないけど)。この地味なブログを、今年もどうぞよろしくお願い致します!
IMG_9658