デイリーオーダテ

秋田県大館市(オーダテ)の毎日の小さな話題をご紹介するブログです。

カテゴリ: 大館生活

IMG_7723
旧正札竹村本館棟の解体がほぼ終わりました。

IMG_7726
長年にわたり大館の風景に存在してきた、あの建物を見ることはもうできません。新館棟の建物は残っていますが、大町のランドマークはやはりオレンジ色の正札印がついた本館棟ですよね。本当になくなってしまいました。

ふかわりょうさんがROCKET MAN名義で作詞作曲し、3月20日にリリースした「とんぶりの唄」。ゆるくほのぼのとした雰囲気をまといながらも、どこか憂いを秘めた歌詞とメロディがいいですね。

80年代チックなアレンジの「80'Sバージョン」もあります。



先日のDJ KOOさんに続き、今度はお笑いタレントのふかわりょうさんが今週末に大館を訪れるそうですよ。ふかわさんはROCKETMAN名義で音楽活動もしていますが、何がきっかけか大館・比内地区特産の「とんぶり」に魅せられ、今月20日に「とんぶりの唄」という曲をリリースしたとのこと。

ふかわりょう、地域活性化に一助!?”畑のキャビア”こと「とんぶり」への愛を唄に。目指せ「とんぶり」オフィシャルソング!!「とんぶりの唄」3月20日(水)発売決定!(SPACE SHOWER MUSIC)

今回の大館訪問は番組のロケか「とんぶりの唄」のPRか、はたまたとんぶりの聖地・比内地区を訪れたいということなのか?とにかく、今回の訪問をきっかけに大館や「とんぶり」の展開に何かが起きることを期待しています。

IMG_6541

IMG_6540

https://akitainunosato.jp/

JR大館駅前に建設中の観光交流施設「秋田犬の里」。オープンは5月8日ですが、建物はもう完成している様子です。本格オープンに先立ち、4月17日からプレオープンで施設を開放するそうですよ。
大館でこれだけの規模の公設の建物ができるのは本当に久しぶりではないでしょうか。何はともあれ、プレオープンにはぜひ足を運んでみたいですね。

秋田犬の里4月17日プレオープン(北鹿新聞)

IMG_6491

解体工事が進行中の旧正札竹村本館棟です(3月16日撮影)。建物上部から少しずつ解体が進み、日に日に建物が小さくなっています。

IMG_5869

写真は先週の旧正札竹村本館棟の様子です。工事用の白いシートに覆われ、つい最近まで見ることができていた建物の姿が見えなくなっています。
そして昨日の地元紙によると、建物の一番上に設置されていた、あの「正札マーク」がついに取り外された模様です。

旧竹村解体工事「正札」の看板取り外す 「繁栄の象徴」郷土博物館へ 大館市(1月19日付け北鹿新聞)

取り外された正札マークは、昭和の大館の繁栄の象徴として、郷土博物館に保管されるそうですよ。こういう計らいが、とてもうれしいですね。建物の解体工事が進み、今ある建物がなくなってしまうことはわかってはいますが、本当に何もなくなってしまうのは何とも寂しい限り。保管されることになった正札マークは、自分にとっては、にぎやかだった当時の正札界隈の「形見」のように感じます。建物解体後の跡地についても、早い時期に活用方針が決まることを望みます。

IMG_5635

新年明けましておめでとうございます。2019年、平成は31年目にして最後の年となります。
今年の初詣は大館神明社に午後3時半頃行きました。この時間帯は空いているものと勝手にイメージしていましたが、意外にも参道に行列ができていて少しびっくりしましたね。何人もの知り合いに会い、新年の挨拶を交わしていると、年が明けたことを改めて実感します。

IMG_5639

テレビでは、新元号の名称を4月1日に公表するとのニュースが流れていましたが、仕事上のことをいろいろ考えると、今すぐにでも公表してほしい気持ちです(笑)。新しい元号を迎える今年は、どんな一年になるのでしょうか。このブログは変わらずマイペースで大館の小さな話題をご紹介していきたいと思います。皆様、平成最後にして新しい元号の元年となる今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

IMG_5645

IMG_5107

JR大館駅前の南側・旧小坂鉄道跡地で、観光交流施設「秋田犬の里」の建築工事が進んでいます。
秋田犬の里では、ハチ公や秋田犬にまつわる展示や物産販売のほか、現在大館駅そばの秋田犬に触れ合える施設「秋田犬ふれあい処」も移転する予定で、建物のデザインは、ハチ公が上野博士を待ち続けた1920年代当時の渋谷駅をモチーフにしているのだとか。オープンは来年5月8日です。

https://akita-inunosato.jp/

福原市長は、秋田犬の里をにぎわいや人の流れを生み出す観光施設としてだけでなく、ハチ公を縁とした大館と渋谷の交流拠点にしたいとのこと。渋谷の「ここでしか手に入らない」モノや情報を得られるような、そんな場所にしたいそうですよ。
大館駅の改築をはじめとした駅前再開発の計画もあるそうで、これから大館駅前がどう生まれ変わるのか、楽しみです。

ところでこの秋田犬の里、自分はてっきり「秋田犬の」「里」と区切るのかと思っていたら、先行オープンしたホームページのURLが「akita-inunosato」で「秋田」「犬の里」となっています。どちらが正式なんでしょうね。

このページのトップヘ