日本語文章の要約の方法を書いてみたいと思います。
少し要約にはコツがいります。
promotion 
要約の手順としては、以下のような感じになります。
(1)まず、要約したい日本語文章の全体をよく読み、全体として何が書いてあるのかを概観し把握する必要があります。
そして、次に日本語文章の全体としての主題すなわち、筆者が一番言いたいことを推測します。
(2)そして、それをメモのようにして簡単にまとめていきます。
(3)最初から、今一度見直します。すなわち、第一段落に戻り、先頭の部分などを特に注意しながら、主題が何であるかを考えます。
そして同時に、筆者が最も言いたい内容が書かれた文、すなわち主題文と呼ばれるものを抽出します。
(4)さらに、主題であると思われるものを、自分でもメモし、それを第一段落の要約とまずします。
次に、第二段落に移動して同様に、第二段落では何が筆者が言いたい点なのかをメモします。
そして、それを第二段落の要約とします。
同様にして、第三段落、第四段落と最後の段落まで、筆者が言いたい内容と思われる文を抽出しながら要約をしていきます。
(5)このような作業を繰り返しながら、最初の第一段落から始めて、最終段落まで、それぞれの段落の簡単な要約を作成していきます。
(6)そして、最後の段落まで終わった段階で、日本語文章全体の中での、各段落の働き、すなわち役割を把握する作業を行います。
また、それぞれの段落同士の相互関係についても、よく考え調べていきます。
(7)そして、それぞれの段落毎に、いままでまとめた個別の要約内容を徐々に一つにまとめていきます。

ここで注意は、要約のコツとしては、日本語文章としての全体で、筆者が言いたい内容がぶれないようにまとめる必要があるので、細心の注意を払います。
特に、要約のコツとしては、日本語文章全体で、筆者が書きたかった中心の主題と内容が、はっきりと文章の形で浮かび上がるように、5W1Hには特に間違いがないようにする必要もあります。
ここで、よく個別の文を、要約として採用するかどうか判断に迷う場合があります。
このような場合には、日本語文章の全体の主題を考え、その文が主題に即した内容で重要度がどの程度あるのかを考えることで判断します。

最後になりますが、要約で困った場合には、要約ソフトウェア「まとメリ~」(まとめりー、まとメリー)を活用するのも一案です。
iPad、iPhone、iPodで動作する無料要約ソフトウェアです。
安定的に動作し、無料で誰でも利用できます。
人気の高いiPad、iPhone、iPodで無料で利用できるので、ぜひダウンロードして利用してみることをお奨めします。