2011年07月31日

「歴史の町長野を紡ぐ会」全体会、研修会を開催

最低気温21,0度、最高気温29,7度。
新潟県、福島県に甚大な被害をもたらした豪雨。
長野市はほとんど雨も降らず、昼頃からは陽が射す天気。

昨日30日、午後3時半から「歴史の町長野を紡ぐ会」の全体会を開催。
会場の南千歳公民館3階には、会員20名が参集。
6月、7月の活動、最近の動き、これからの活動を報告しました。
tumugukai12

歴史の町長野を紡ぐ会のご案内(内容はクリックしてご覧ください)
6月4日(土)「栄村復興祈願善光寺七福神めぐり
6月28日(火)「湯福神社の茅の輪くぐり
7月9日(土)「善光寺街道歩き旅のツアーご案内
この他、個人と旅行会社からの依頼で、七福神めぐりをご案内しました。
長野郷土史研究会の行事
6月19日(日)「はじめての古文書
7月24日(日)「絵解き文化の旅ち影岨の虫干法会の絵解き
他団体との協賛行事
7月22日(金)23日(土)「遠野の語りを聴く 工藤さのみさんとトーク」
in西方寺 inカネマツ(善光寺表参道ギャラリーライン協議会主催)

最近の動き
・『るるぶ』最新号に掲載された善光寺七福神めぐり
・武井神社御柱祭大絵馬を奉納するプロジェクトが始動、小林玲子が絵解きで協力
・本会が作成した『日本一の門前町』マップを長野市が増刷
・「長野広域連合」の公式ガイドブック、長野市コーナーに絵解きが掲載
善光寺縁起絵解きとして小林玲子が写真入りで紹介され首都圏などに広報

これからの活動
・権堂町の空き店舗活用への協力
・善光寺お盆縁日への協力(東北からの被災者の方と交流)
・JRからの依頼で秋に七福神めぐりのご案内
・JR鉄道の日イベントへの協力

続いて外に出て研修をしました。
かるかや山西光寺の境内を見学。本堂前での案内を確認。
修復がほぼ終わった刈萱塚は、3基合わせての覆い屋ができていました。
tumugukai123

栽松院脇のしまんりょ小路に新設された看板を確認して散会しました。
tumugukai1234

秋に行われる個人のお客様のご案内に向けて、研修を充実させることを確認しました。

naganoetokino1 at 12:19│Comments(0)TrackBack(0) 歴史の町長野を紡ぐ会 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google  ブログ内検索は、一番上で「blog」選択。一番下の「Search」を押してご覧ください。











最新記事
Archives