2011年11月12日

暖かな晩秋「善光寺街道巡礼歩き旅」の皆さまをご案内

最低気温10,1度、最高気温18,9度。

本日、善光寺表参道にお迎えしたのは「善光寺街道 巡礼歩き旅」(「善光寺街道歩き旅推進局 」小瀬佳彦理事長)の10名の皆さま。
7月9日に続いて2度目のご来訪。
洗馬宿をスタートして、少しずつ北国街道を歩いてきた皆さま。
本日、午前中に川中島駅をスタート。
丹波島宿から丹波島橋を渡り、長野駅に到着。
駅前の「如是姫像」前で、歴史の町長野を紡ぐ会」会員4名でお出迎え。
中央が主催されている小瀬佳彦さん。
nyozehimezomae

かるかや山西光寺」で副住職夫人、竹澤環江さんの絵解きを拝聴。
karukayasanetoki

福禄寿をまつる「秋葉神社」前で建物のご説明。
zkibazinzya

お茶をいただきながら「門前商家ちょっ蔵おいらい館」の山崎さんからお話を伺いました。
oiraikan

西宮神社」では、18日から始まる「えびす講」「江戸里神楽」をご紹介。えびす講の準備が行われていました。
nishinomiyazinzya

善光寺の「世尊院釈迦堂」で御本尊の釈迦涅槃像と毘沙門天を拝観。
外で記念撮影後、皆さんは宿泊される「寿量院」へ向かいました。
明日は、お朝事に参拝して、「往生寺」に向かわれるとのこと。

本日は気温が上がって、歩くと汗ばむような陽気。
洗馬から善光寺まで歩くという、本来の旅を体験されている皆さま。
善光寺参拝の意味を改めて考えると共に、逆にパワーをいただいたご案内でした。

naganoetokino1 at 22:50│Comments(0)TrackBack(0) 歴史の町長野を紡ぐ会 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google  ブログ内検索は、一番上で「blog」選択。一番下の「Search」を押してご覧ください。











最新記事
Archives