2018年08月20日

20日 長野中央郵便局の西、南県町の大国主神社で秋祭り

8月20日(月)の夕方、大国主神社(南県町)の秋祭りに参拝しました。
南県町は長野郷土史研究会が発足した地です。そこで毎年参拝しています。

大国主神社は、中央郵便局の駐車場西で、水庫宮司(新田町)が神事を行います。
南県町が氏子で、善光寺七福神のひとつ、大黒天をまつっています。

左手が中央郵便局。昭和通りに面した拝殿の前に造った仮拝殿に役員の皆さんが詰めていました。左手では、恒例の豪華景品付きのくじ引きが行われていました。
DSC05252

拝殿脇の郵便局の駐車場には子ども神輿が置かれ、子どもたちがお祭りを楽しんでいました。
3500

神社前の昭和通りの歩道では、恒例の手作りおでんや氷水も販売されていました。郵便局に出入りする車や、勤め帰りの人が行き交う中、町中のお祭りはにぎやかに行われていました。

naganoetokino1 at 20:27│Comments(0) 祭り・行事 | 寺社・史跡

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google  ブログ内検索は、一番上で「blog」選択。一番下の「Search」を押してご覧ください。











最新記事
Archives