2019年03月12日

3月7日 ご逝去された民俗学・食文化研究家 金子万平氏

金子万平氏が3月7日に77歳でお亡くなりになり、10日に葬儀が行われ参列しました。

金子氏は、民俗学・食文化研究家、フリーランスのライターとして多方面で活躍されました。またそばの食べ歩きをしたことでも知られています。
信濃毎日新聞のHPには、2005年から2018年12月まで「金子万平の信州そば漫録」を寄稿していました。
今年で信州そば漫録は終わります」では、今春に本の出版を計画されていました。

葬儀では参列者に金子氏が出版された『ムラのきた道−平成信州の農村風景から−』(信毎書籍出版センター)が手渡されました。
KIMG3889私は昨年、何度かお会いする機会がありました。
その折には、鬼無里や戸隠に伝わる「紅葉狩」のお話を熱心にされました。

また1月末には、長野市立博物館の企画展の講演会でお会いしました。民具に造詣が深く、企画した学芸員を激励されていたお姿が印象的でした。

私はその折、4月に篠ノ井の宝昌寺で、同寺に伝わる「紅葉狩」の絵解きをすることをお伝えしました。「頑張ってください」とお言葉をいただきましたが、それが同氏との最後のお別れとなりました。

ご冥福を心からお祈りします。

naganoetokino1 at 21:00│Comments(0) 人・出会い 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google  ブログ内検索は、一番上で「blog」選択。一番下の「Search」を押してご覧ください。











最新記事
Archives