おはなしネットワーク

2018年09月22日

「おはなしネットワーク」年1度の活動・会計報告会参加

22日(土)の夜、「おはなしネットワーク」の活動・会計報告会に参加しました。
会場は錦町通りの「鶴亀」の個室で、10名が集まりました。

1999年11月に発足した「おはなしネットワーク」。
長野市内の各学校の親同士がネットワークを組んで活動してきました。

特色はスクリーンに挿絵を映し群読。生の演奏付きです。
最近は活動の幅が広がっています。
昨年は年、27回の活動に、延べ129人が参加したと報告がありました。

10月6日(土)には「第3回 信州飯山クラフトフェアin北竜湖」で読み聞かせをします。
KIMG2451

ハート型の湖として知られる北竜湖に伝わる「鯉の恋物語」も初披露する予定です。
KIMG2452

いよいよ読書の秋。小中学校からの読み聞かせの依頼がたくさん入っています。
多くの子どもさんたちに、読書の楽しさを伝えようと、日々頑張っています。
今夜はメンバーの皆さんとの語らいから、たくさんの元気をいただきました。

naganoetokino1 at 22:30|PermalinkComments(0)

2016年08月10日

「おはなしネットワーク」の活動・会計報告会に出席

8月4日(木)「おはなしネットワーク」の活動・会計報告会に参加しました。

会場は長野駅前のホテルメトロポリタンの2階。

私は活動には参加できていませんが、1年に1回の報告会には伺っています。
松本市から参加された方もいて、11名が参集しました。

1999年11月に発足した「おはなしネットワーク」。
長野市内の各学校の親同士がネットワークを組んで活動してきました。

特色はスクリーンに挿絵を映し群読。生の演奏付きです。
昨年度の活動報告があり、市内の中学や養護学校などへ多数出向いて活動しています。

久しぶりにお会いした皆さんとの会話は弾み、楽しいひとときでした。
秋の行事に向けて本選びなど、すでに準備が進んでいました。

naganoetokino1 at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月28日

年1回 「おはなしネットワーク」活動・会計報告会に出席

28日(月)のお昼に、「おはなしネットワーク」の活動・会計報告会に参加しました。

会場は昭和通り交差点の「トイーゴ」1階、イタリアンレストランの「ラ・パラッツォ」の個室。

私は最近、活動には参加できませんが、1年に1回の報告会には伺っています。
6名が参集しました。お仕事の都合で、お待ちしていましたが参加できない方もいました。

1999年11月に発足した「おはなしネットワーク」。
長野市内の各学校の親同士がネットワークを組んで活動してきました。

特色はスクリーンに挿絵を映し群読。生の演奏付きです。
最近は市内の子育て支援センターなどにも伺って、乳幼児にもペープサートや読み聞かせを行っています。

メンバーの中に、昨日まで東北の震災被災地に行っていた方がいて、お話をお聞きできました。また、現在の学校での読み聞かせの課題なども伺いました。

久しぶりにお会いした皆さんとの会話はとても楽しく、有意義なひとときでした。

naganoetokino1 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月30日

善光寺宿坊で「おはなしネットワーク」送別会

29日、おはなしネットワークの集まりが開かれ、参加しました。

13年前の、1999年11月に発足した同会。
小中学校などに伺って、スクリーンに挿絵を映し群読。生の演奏付きで行っています。

送別会の会場となった善光寺の宿坊、「吉祥院」に11名のメンバーが集合。
メンバーのおひとり、Nさんが転出されるための送別会でした。

玄関に飾られていたのは、秋の七草。
おいしいお料理を囲んで、会の当初から参加されていたNさんと思い出を語りました。

昨年は県シニア大学長野学部の「1、2学年合同公開特別講座」の信州の平家物語で「祇園の女御」を群読したメンバー。生演奏付きの群読は、大きな拍手を受け、大好評でした。

終了後、市立図書館での読み聞かせの打ち合わせなどが行われました。
会の代表とは名ばかりで、なかなか参加できない私。
でも新しいメンバーも増えて、会は活発に活動しています。

子どもたちに良い本を届けたいという、共通の目的を持ったお仲間。
読書家のNさんには、たくさんのことを教えていただきました。
転出されても、また本を介してお会いできることを願いながら、善光寺を後にしました。


naganoetokino1 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月28日

「おはなしネットワーク」昨年の行事&会計報告会に出席

最低気温ー8,3度、最高気温3,8度。

昼食会を兼ねた「おはなしネットワーク」の会計報告会。
長野駅から徒歩5分、北石堂町の「クーカイ」で行われました。

8人が着座できる大きなテーブルに、都合が付いた8名が次々に参集。
当初からずっと会計係や連絡係を務めてくださっている上田さんから、行事報告と会計報告をお聞きしました。続いてランチコースをいただきながら、昨年の反省や今年の抱負を語りました。

昨年、私が参加したのは、10月の北部中学校のみでした。
長野市立北部中学校で全校に読み語り
それぞれに活動しているメンバーの皆さまとの久しぶりの語らい。
新たな語りへの取り組みなども提案しました。
ずっとお話会を続けてきた善光寺門前の後町小学校が、来年で閉校となります。最後の、お話会は是非出席したいとお伝えしました。

naganoetokino1 at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月02日

長野市立北部中学校の読書週間で全校に読み語り

最低気温0,5度、最高気温7,6度。気温は上がらず、すっかり真冬。

今日の午後、「おはなしネットワーク」で伺ったのは「北部中学校」。

集合したのは7名のメンバー。
読書週間に合わせて、体育館で全校に向けて読み語りをしました。

取り上げたのは、次の4作品。
『ガブリシ』『メアリー・スミス』『樹のおつげ』『きぼう こころひらくとき』いずれもステージ上のスクリーンに挿絵を映し、グランドピアノの音楽入り。ピアノ、ナレーション、配役を分担。

現在、生徒数は長野市内で1番という北部中。全県でも2番目とか。
その生徒さんたちが、笑うところは笑い、集中して聴いてくれました。
『樹のおつげ』は津波が題材。深く考えさせられる作品です。
終了後、教頭先生が「とても感動しました」と感想を寄せてくださいました。
メンバーである私ですが、ご無沙汰していて、何と10ヶ月ぶりの参加。
久しぶりの中学訪問で、すっかり元気をいただきました。

naganoetokino1 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月01日

善光寺宿坊で報告会&新年会

最低気温ー9,2度、最高気温4,7度。
今朝はこの冬、一番の寒さ。でも日中は久しぶりに気温が上昇。

今日は恒例の「おはなしネットワーク」の報告会&新年会。
開催したのは善光寺の宿坊、「吉祥院(きちじょういん)」。

「おはなしネットワーク」は11年前にお仲間と立ち上げた会。
小中学校などで、映像やオリジナルの音楽を入れた読み語りを行っています。昨年は予定が合わず、報告会&新年会のみの参加だった私。

皆さんの昨年の活動は次の通り。
松代中、西部中、更北中、篠ノ井西中、後町小2回、徳間小、大豆島小、ひまわり幼稚園2回、柳町子育てセンター4回、市立図書館、県立図書館ほか。

食事は「寺庭懐石」という吉祥院のオリジナル料理。
野菜が中心の品々は、彩りも美しく、おいしいと大評判でした。
食事の後は吉祥院の奥様による「善光寺縁起の絵解き」を拝聴。
20分の絵解きが終わってから、間近で絵を拝観しました。
最後に、奥様とご一緒に記念撮影。
ohanashinet3

宿坊に伺うのは初めて、という方がほとんど。
「絵解きも拝聴できて、充実したひとときでした」
「これまで敷居が高かった宿坊ですが、また来たいと思います」などの感想が寄せられました。
皆さんで絵伝の一光三尊の御本尊にも手を合わせ、その後、本堂へも参拝。善光寺は3日の節分会の準備が整っていました。

なお「吉祥院」では5日〜13日の「長野灯明まつり」期間中、次のような行事を行います。
「野菜ソムリエの寺庭懐石とすやりかすみのお絵解き」
詳しくは、HPをご覧ください。

naganoetokino1 at 22:52|Permalink

2010年02月23日

「おはなしネットワーク」と「総合学習」

最低気温−0,5度、最高気温13,3度。
連日の気温の上昇で、梅の開花宣言。

10年前にお仲間と立ち上げた「おはなしネットワーク」。
小中学校に伺って読み語りを行っています。
映像やオリジナルの音楽を入れた格調高い読み語りです。

今日は今年度の報告会&懇親会。

今年度、伺ったのは次の通り。
絵本ワールド、城山小、篠ノ井西中、西部中、東部中、北部中、更北中、後町小、柳町支援センター年4回。

また3月には、初めて松代中へ。
卒業を間近に控えた中学3年生に向けて行います。

私はなかなか参加ができませんでしたが、今日は読書や映画、その他諸々のお話で盛り上がりました。

私は明日、城東小で「善光寺の総合学習」まとめの授業を行います。伺うのは、5年生の1クラス。
善光寺はどうして造られたの?
誰が造ったの?
御開帳はどうして7年に1度なの?
なぜ全国に知られているの?
皆さんの様々な質問を受けて、絵解きや紙芝居でお答えします。
1年間、善光寺のことを学んだ皆さんとお会いするのが楽しみです。

naganoetokino1 at 21:41|Permalink

2009年10月15日

「おはなしネットワーク」打合わせ後の話題は「市長選」

最低気温7,2度、最高気温20,0度。

午後2時から5時まで「長野市立図書館」3階会議室へ。
久しぶりで「おはなしネットワーク」の会合に参加。

小中学校の読書週間に合わせて、各校に出向いて行っている読み聞かせ。会の結成から10年が経ちました。

今日は、「西部中学校」「篠ノ井西中学校」「北部中学校」などの打ち合わせ。作品や配役を決めました。
来月、私が伺う「西部中学校」は、芥川龍之介の作品『魔術』。
3年生に向けて、キーボ―ドによる音楽入りの、本格的な朗読です。

今日盛り上がったのは、告示が迫った「長野市長選」の話題。
高野登候補のミニ集会に参加された方が、5名中3名もいらしてびっくり。前回の市長選とは違った、活気を感じました。

なかなか出席できずにいる会ですが、いつも温かく迎えてくださるお仲間に感謝。皆さまから元気をいただきました。


naganoetokino1 at 23:55|Permalink

2008年10月30日

晩秋の陽が射し込む「篠ノ井西中」で読み聞かせ

最低気温3,6度、最高気温16,3度。
この秋、一番の冷え込み。

午前中、来年1月までの講座、講習会、総会などの予定を計画。
「歴史の町長野を紡ぐ会」の会員には、その内容をはがきで発送。

午後は、「おはなしネットワーク」の活動で「篠ノ井西中学校」へ。
同校は、長野市の南西部に位置する中学。

前回伺ったのは今年1月「篠ノ井西中で読み聞かせ」
平成8年完成した校舎は立派。
篠ノ井西中
昇降口のステンドグラス。文化祭で各クラスが1コマずつ作りあげたとのこと。
ステンドグラスを通して射し込む秋の陽が美しい影を作って幻想的。
ステンドグラス





本日、ご一緒したメンバー。
2年生全員に向けて取り上げたのは3作品。
クマよ」「注文の多い料理店」「まんじゅうこわい」。
しばらくお会いしなくても、息はぴったり。本番に強い皆さんです。
mennba-
久しぶりの、中学での読み聞かせ。
50分間でしたが、私語はなし。
「人から読んでもらうと、本に興味がわきます」という感想。

子どもたちに、読書の楽しみを伝えたい、という願いで、
ひとつの教室から始まった私の読み聞かせは、今年で15年目。
市内の各校の皆さんに呼びかけた「おはなしネットワーク」結成から9年目。
お仲間に支えられて、現在も繋がっています。

naganoetokino1 at 23:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年01月24日

篠ノ井西中学校2学年に向けて「おはなしの会」

最低気温ー1,2度、最高気温1,7度。
朝6時頃から降り出した雪は、すぐに止みました。

今日「おはなしネットワーク」が伺ったのは長野市の南、「篠ノ井西中学校」。毎年この時期2学年の「おはなしの会」にお招きいただいています。
「篠ノ井西中学校」の歴史は、
・昭和38年6月4日
学校統合のため、篠ノ井市立共和信里塩崎の各中学校を廃止。
・同年6月5日
篠ノ井市立西中学校を設置。共和、信里、塩崎中学校が同校の部校に。
・昭和41年4月1日各部校を廃止。共和、信里、塩崎、通明中の西部地区が実質統合。開校式、第1回入学式。
・同年9月24日
校舎竣工落成式を挙行。
・同年10月16日
長野市合併に伴い、長野市立篠ノ井西中学校に

平成8年3月に完成した新校舎は、斬新で立派な造り。
玄関には、こんな素敵なメッセージがお出迎え。
篠ノ井ニ

多目的室の入り口には長野市が舞台になった「転校生 さよなら あなた」のポスターが張ってあって感動。
明日1月25日は「初天神」。そこで選んだ作品のひとつは「落語絵本 初天神」。効果音は太鼓と拍子木。
また「ストライプ」「ピパルクとイルカたち」は、キーボードでオリジナルの生演奏付き。
太鼓と本










おもしろい箇所では笑い、熱心に耳を傾けてくださった2学年の皆さん。
終了後、挿絵を映した大きなスクリーン前に立つメンバーも満足顔。
おはなしネットメンバー

naganoetokino1 at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月22日

「県立長野図書館」で読み聞かせ会の打ち合わせ

最低気温ー5,9度、最高気温3,7度。
昨日は大寒。今朝の長野は冷え込みました。

今日の午後「おはなしネットワーク」の打合会に行った「県立長野図書館」。入り口の木々はすっかり冬の装い。でも雪は建物の陰に少しあるだけ。
突き当たりでは、長野駅東口に向けて貫通する道路工事が始まっています。
県文入り口

同じ場所の秋の風景。(2006年10月撮影)
こんなに美しい紅葉。
県立入り口紅葉






今日は、明後日伺う「篠ノ井西中学校」のリハーサル。
作品は「ストライプ」「落語絵本 初天神」「ピパルクとイルカたち」。
中学2年生の皆さんに映像と、音楽付きでお送りします。
その模様はまた後日お伝えします。

naganoetokino1 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月08日

イタリアンレストランで新年会

最低気温ー2,2度、最高気温8,8度。
日中の気温は上がって、これが寒中かと思うような暖かさ。

今日は「おはなしネットワーク」新年会に出席。
お天気に誘われて、自転車で長野駅近くの「イタリアンレストラン Inizia la Cucina(イニツィア・ラ・クチーナ)」へ。
今月伺う、篠ノ井西中学校の読書会の打ち合わせ会を行いました。
また「長野市教育委員会」が発行した「長野市子ども読書活動推進計画」についても話題になりました。

このレストランは、数年前に知り合いの方の結婚披露宴があったお店。
通りに面した窓が、下まで開いていて開放的。
その窓から、お日様が差し込み、温かな新年会でした。

naganoetokino1 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月04日

132年の歴史ある小学校でのおはなし会

最低気温1,8度、最高気温4,4度。
全国的に冷え込んだ今日は、長野もこの冬、一番の寒さ。
表参道から西に見える「旭山」も、初めて雪景色。
写真は午後3時半頃、大門町付近から見た旭山。
旭山初冠雪









今朝、伺ったのは表参道に最も近い「後町小学校」。
今年で創立132年。玄関にも風格があります。
小学校の歴史は2006年2月18日ブログをどうぞ。
後町小入り口



歴史を感じる昇降口の下駄箱。
げた箱







階段の踊り場の窓ガラス越しに見た、外の風景。
窓から外






今日伺ったのは「おはなしネットワーク」のメンバー7名と、他に見学の方1名。1・2年、3・4年、5・6年と3時限に分けて読みました。
おはなしネット







声を上げて大型絵本を楽しんでくれた1・2年生。2学年で総勢15名。
1,2年生






平成24年度末で閉校が決まっている後町小学校。
今日の聞き手は、3・4年生が19名、5・6年生が36名。
閉校までは、1年生を迎えるそうです。
少人数ながら、手入れが行き届いた校舎。
長い歴史を刻んできた小学校での読み語りは、趣もひとしおでした。

naganoetokino1 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月29日

「県立長野図書館」で読書会の打ち合わせ

最低気温2,4度、最高気温7,6度。
一日どんよりとした曇りの天気。日中の気温は上がりませんでした。

一昨日11月27日に、久しぶりで参加した「おはなしネットワーク」。
県立長野図書館」1階聴覚室で打ち合わせ会を行いました。
12月4日開催の表参道沿いにある「後町小学校」での読書会。
1・2年、3・4年、5・6年と、3時限に分けて行います。
当日読むのはご覧のような本。
絵本


毎年春と秋の2回、読書週間に伺っている読書会。
前回の模様はこちらをどうぞご覧ください。
今年5月11日ブログ表参道沿い、後町小学校で読み語り

「おはなしネットワーク」では、この秋、長野市内の西部中学校、北部中学校、東北中学校、東部中学校へ伺い、全校に向けて読み語りを開催。
また1月には篠ノ井西中学校にお招きいただいています。
今回も映像とピアノで効果を付けて行います。

普段私が行っている活動とは違った、こどもたちに向けての読み語り。
予定が重なりなかなか参加できませんが、大切にしたい活動の一つです。

naganoetokino1 at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月11日

表参道沿い「後町小学校」で読み語り

25,8度まで上がった昨日とは打って変わって、最高気温は16度。
肌寒いような天気の一日。
伏木中学校の皆さんの来長が、昨日で良かったと改めて思いました。
生徒さんからは、コメントを多数寄せていただいています。
皆さん、ありがとうございます。

今日伺ったのは、善光寺表参道沿いの「後町小学校」。
今年で創立132年を迎えました。
ただ残念なことに、平成24年度末で閉校が決定。
11月16日ブログ閉校が提案された表参道沿いの小学校
でもそれまで毎年新1年生を迎えるそうです。

昨日降った雨で、しっとりとぬれた木々の緑が美しい前庭。
後町小








校舎内の黒板には、私たち「おはなしネットワーク」の紹介文。
黒板








廊下もご覧の通り、歴史を感じます。
廊下







毎年伺う読書会。
1・2年、3・4年、5・6年と3時限に分けて行いました。
今日聞いていただいた生徒さんは、1年生が11名、2年生が9名、
3年生が9名、4年生11名、5年生9名、6年生19名。
写真は1年生の皆さんと、開始前のメンバー。
このように、スクリーンにさし絵を映して読みました。
1年生







お茶をご馳走になった校長室の片隅に、
夫の父、小林計一郎寄贈のオルガンが置かれていてびっくり。
オルガン






久しぶりに参加した私は、「蜘蛛の糸」(芥川龍之介作)を読みました。
おはなしネットワークは発足から8年。子どもたちに本の楽しさを伝えたいと活動を続けています。
挿絵の投影ばかりか、生のピアノも入って、お話を盛り上げます。
メンバーの息はぴったりと合って、レベルもアップ。
参加している私が、他の方の熱演に思わず引き込まれてしまいました。

今の1年生が卒業する時、閉校となってしまう後町小学校。
私たちの小さな活動も、小学校の歴史の1ページです。

naganoetokino1 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月09日

おはなしネットワーク新年会

暖冬から一変して、寒い冬となった長野。
今日は、私の活動のひとつ「おはなしネットワーク」の新年会でした。

場所は、善光寺表参道の大門に一昨年オープンした「ぱてぃお大門」。
入り口だけではなく、中庭の真ん中にも大きな門松が飾られていました。今日は火曜日でしたので、お休みの店舗が多くて静かでした。
ぱてぃお大門松飾り








予約をして伺ったのは「日本料理 旬花」。
養気館」という3階建ての建物の2階にあります。1階に入っているのは、軽井沢の「ホテルブレストンコート」。
2005年12月14日ブログぱてぃお大門の養気館」をどうぞ。
養気館








暖かい陽が差し込む、静かな落ち着いた雰囲気の和室。
2段の重箱に入ったお料理は、彩りも美しく、どれもやさしいお味。
久しぶりにお会いするメンバーもいて、会話が弾みました。
仕事や、子どもさんの迎えに戻る人もいて、最後まで残ったのは4名。帰りに「旬花」の入り口で撮影。
旬花前で







今日は、来週18日の「長野市立篠ノ井西中学校」の打ち合わせも行いました。
2学年に向けての作品は、話し合いの結果、
クマよ」「初天神」「樹のおつげ」の3つに決定。
映像と音楽による読み語りは、中学生にも関心を持っていただいています。
子どもたちに良い本を届け、読書のきっかけ作りになればと始めた活動。
発足から丸7年が経って、大きな展開はありませんが、思いを同じくする仲間と地道に続けています。


naganoetokino1 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月09日

北部中学校、深まる秋の「読書の会」

朝はぐっと冷え込んだ長野ですが、日中は19度台まで気温が上がりました。

私の活動のひとつが「おはなしネットワーク」。
小中学校へ行って本を読むという活動です。
会の発足は平成11(1999)年。
長野市内の各小学校で活動していた仲間が集まり結成。
学校からの依頼を受けると、その学校へ出向いて本を読みます。
2月18日ブログで取り上げた「善光寺表参道に一番近い小学校」の
後町小学校」へは、春秋2回の読書週間にメンバーが伺っています。

今日は秋の読書週間中の「長野市立北部中学校」へ5名で伺いました。
お招きいただいたのは、今年で3回目。
学校所在地の地図。善光寺の北東、15分程の所。
北部中入り口







体育館に集合したのは700名を超える生徒さんたち。
演目は『耳なし芳一』(小泉八雲/ラフカディオハーン)
ステージの大スクリーンに挿絵を映し、CDで音楽を入れ、
メンバーがナレーションや配役を分担しました。
音楽はグランドピアノの生演奏の時もあります。

暗幕を引き、30分の上演。メンバーが心をひとつにして語りました。
静かに聴いてくれた全校の生徒さんが退場後、担当の先生と記念撮影。
記念撮影






読書の会が終わって外に出ると、暖かな夕暮れ前でした。
広い校庭の向こうに、くっきりと志賀高原の山並みが望めました。
真っ白な姿に変わるのは、もうすぐです。
北部中校庭、志賀高原




校庭の紅葉校庭の木々はすっかり紅葉して、冬が間近なのを告げていました。

naganoetokino1 at 20:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google  ブログ内検索は、一番上で「blog」選択。一番下の「Search」を押してご覧ください。











最新記事
Archives