NAGANO HOUJINKAI Women's Club

長野法人会女性部の会議の内容・事業活動を中心に、役員や部員の近況を報告して参ります。

事務局伊藤です。

平成28年度女性部第1回目の事業は親睦例会でした。
今回は盒彊儖長企画運営による小布施のまち歩きと鈴花での会食が内容でした。

天候も心配されましたがスタートと同時に雨も上がり、
風も涼しく散策にちょうど良い気候でした。

参加者24名は2班に別れ、小布施文化観光協会のガイドさんの説明を受けながら
地元酒蔵や商家、オープンガーデンなどをまわりました。
小布施は長野法人会エリア内であり、よく行くところでもありましたが
実際ガイドさんの説明を受けると「まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ」
と皆さん感心していました。
昔、物流の要衝であったことから商家が栄えたことや、
まちづくりの意識の高さなど勉強になりました。
IMG_1690

IMG_1695

IMG_1686


1時間のまち歩きのあとは鈴花さんでの会食をいただきました。
食事をとりながら部員同士の親睦を図りました。
IMG_1708


新たな気づきと部員の親睦が図れた例会となりました。

次回女性部事業は「女性セミナー」です。
10/27(木)13:30〜、ホテル国際21


事務局伊藤です。

本日、三本柳小学校にて租税教室を実施、あわせて税に関する絵はがきコンクールの募集PRもしてきました。
お忙しい中、山浦部長にもオブザーブいただき緊張感のなか授業を行いました。

詳しい様子や内容はこちらをご覧下さい。
http://www.naganohoujinkai.or.jp/blog/2015/12/post-490.php

女性部研修例会の開催報告です。
土井委員長率いる研修委員会の皆様で企画運営していただきました。

今回はJR長野駅長をお招きして「JR東日本の経営戦略とサービス」
というテーマで学びました。
後半は実際に新しくなった長野駅ビルMIDORIの見学もしました。

丸山駅長の話は随所に笑いも織り交ぜられていてわかりたやすかったです。
中でも、最近の観光について
「地域で仕組みを作って、きちんと情報発信をしているところに
人が行く傾向にあります。長野県は観光資源が豊富で、他県が羨むほどです。
しかし、情報発信がイマイチというのは否めません」
と仰っていたのが印象的でした。

例会前30分をおしゃべりタイムと名付け、
おやきとお茶とともに情報交換する時間としましたが
それぞれプライベートの約束や、様々なイベントへの誘い合いなど
部員同士の関係が深まるものとなりました。

また、部員同士の連絡網「つなが〜る」も活用されたようで参加者も大勢でした。

次回は親睦例会(11月開催予定)です。
IMG_4361

事務局伊藤です。
本日、今年度第1回目の正副部長会議が開催されました。
会議において10月20日開催予定の女性セミナー(県連合同例会)において
参加者をどのようにおもてなしするか、どうやって楽しんでいただくか検討いただきました。
詳細はネタバレになってしまうので記載できませんが皆様楽しみにしてください。

また、今年度の例会事業の実施時期が決まりました。
研修例会は9月。
親睦例会は11月。
視察研修は年明け2月。
こちらもこれからどんどん詳しい内容が決まっていきます。
大勢の皆様にご参加いただけるよう頑張ります。

事務局伊藤です。
先週、16日(木)に行われた法人会女性フォーラム「福岡大会」に
藤井、牧野両相談役と参加して来ました。

全国から約1,700人を超える参加者があり大変な熱気でした。
藻谷浩介氏の記念講演は学びと気づきが多く、有意義でした。
懇親会では県内女性部の方々とも交流でき、
長野法人会が担当する合同例会についてもPRしてきました。
IMG_3391

IMG_3402

事務局伊藤です。

4/11付けの市民新聞でご存じの方も多いかもしれませんが、
女性部副部長の武野さんが「吉田うどん」のお店をスタートなさいました。

本業は呉服店ですが、武野さんの出身地山梨県富士吉田市の郷土食である
吉田うどんの提供を始めました。

吉田うどんはコシの強い麺と各店自家製の「すりだね」、
茹でキャベツのトッピングが特徴。
私も早速4/12にいただいて来ました。
カツオと煮干しの出汁が効いたいいお味でした。

今後本格的な開業も考えていらっしゃるようです。
ぜひ皆さんも味わっていただきたいと思います。IMG_3370

事務局伊藤です。

先日、女性部幹事会が開催され、第16期の女性部役員が承認されました。
これまで2期4年お務めいただいた伊藤園子が部長がご退任され、
新たに山浦悦子さんが部長に就任されました。
新たな役員さんも増え、ますます女性部の活動が活発になると確信しました。

皆様お楽しみにどうぞ!

事務局伊藤です。
昨日、女性部事業でもっとも大きな事業である
「法人会女性セミナー」が行われ、無事終了いたしました。
今回はななつ星やろくもんのデザインで有名な
水戸岡鋭治氏を講師にお招きしました。
内容はデザインにとどまらず、大人のあり方、リーダーのあり方な
ど多岐にわたり参加いただいた皆さんが多くの気づきを得たと感想を述べていました。
引き続き、水戸か先生を囲んでのランチ交流会も行われ、
成功裡に終了いたしました。
企画運営を担っていただいた正副部長の皆様、
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今年度の女性部事業は残すところ来月のJAXAへの視察のみとなりますが、
最後までよろしくお願いいたします。
IMG_3125

IMG_3134

事務局伊藤です。

本日(1/8)付けの長野市民新聞の「家庭と仕事の両立 社会で輝く女性」という特集に山浦副部長が載っていらっしゃいました。
shiinshinbun270108

事務局伊藤です。

女性部主催の「法人会女性セミナー」の講師が決まりました。
工業デザイナーの水戸岡鋭治さんです。
水戸岡さんはJR九州のクルーズトレインななつ星のデザインを手がけ、小布施では鈴花や栗の木診療所、しなの鉄道のろくもんも氏のデザインです。

女性セミナーは来年2月の予定です。
皆様よろしくお願いします。

11/1に小布施町制60周年記念イベントで行われた水戸岡先生の特別講演に行ってきました。
その様子は法人会のブログに書かせてただきましたのでご覧下さい。http://www.naganohoujinkai.or.jp/blog/2014/11/post-390.php


このページのトップヘ