2009年03月21日 23:41

まだまだ残るバブル

テレビではWBCばかりが騒がれていますが、今週から大相撲が始まっているほか、今日からは新生甲子園球場での春のセンバツが始まりました。
検察リークと思われる小沢さん関連記事がばったりと出なくなりましたが、暫くはニュースも話題に事欠かないでしょう。

【速報/誤審】春のセンバツ高校野球 金光大阪対倉敷工業戦 9回ウラまさかの大誤審
http://news-music-student.livedoor.biz/archives/588590.html
今日から始まった春のセンバツですが、その第一試合から延長戦になりました。
試合自体は見なかったのですが、よりによって9回裏にこんな椿事があったようです。
2回もおかしなことがあって、おまけにその学校側が試合後の握手を拒否したとなれば、かなりの問題ですが、果たして明日のスポーツ紙はどう出るでしょう。因みにスポニチは変態ファミリーということもあるのでしょうか、落球は捕球プレイの後だとする主審の話を載せているだけでした。

【裁判】毎日新聞の敗訴確定 「見出しで名誉棄損」
http://tokyoethno.blog22.fc2.com/blog-entry-338.html
家電業界最大手で巨大広告主でかつ某組織との関わりを噂されているヤマダ電機を相手に喧嘩を売る以上、最低でも脇を固めて跳ね返ってこないようにするものですが、見出しと記事内容が異なっていたというのは救いようがありません。
まさにバンキシャ騒動をどの口で批判できるのかという感じです。

内田恭子が読書の魅力を講演 毎日新聞社主催「ホンヨモ!セッション」
http://tokyoethno.blog22.fc2.com/blog-entry-340.html
ある意味でポップミュージック並に行き詰まり感が見えているのが今の文壇ですが、今は中堅クラスが頑張っているものの、これぞという本がなかなか出ていません。勿論業界のやることですから仕掛け等があり、新作も話題性だけはあるのですが、2年後、3年後もそれを繰り返し読めるかというと首を傾げたくなります。作家がなかなか育たないのには、話題性だけで「なんとか賞」を乱発しすぎたこともあるのでしょう。

部数激減「少年漫画誌」 廃刊の危機は本当か
http://news.livedoor.com/article/detail/4067909/
一方で漫画もこんな話が出ています。
まあ昭和末期から平成初期の頃は、その象徴ともいえる「ドラゴンボール」の戦闘力アップと同じで一種のバブルのようなものですから、当時の数値と比較するのはあまり意味が無いと思います。
記事にも出ているように、漫画を読むスタイルが雑誌から単行本に移行している面もあり、漫画を原作にしたアニメや関連グッズなどは幅広く出ているので、漫画じたいの危機ということではないと思います。

【調査】「予算が足りないからって安く済ませようとする気持ちが理解できない」 婚約指輪の相場は30〜40万円、今は給料1か月分にダウン
http://milfled.seesaa.net/article/115990690.html
バレンタインにしてもそうですが、歴史が浅いただの一企業の宣伝を昔からの由緒ある伝統伝説であるかの如く扱うのは勘弁してもらいたいものです。
というか、いい加減にバブルが弾けたことを受け止めて、新戦略で出直してこいと言いたいところです。
因みに婚約指輪と結婚指輪を別にする根拠は何もありません。

紀香・陣内離婚三紙が「特ダネ」 スポーツ紙スクープ戦争ますます激化
http://news.livedoor.com/article/detail/4069930/
当事者の一人が日本から遠く離れた間に事務所と母親が仕組んでリークをし、芸能記者が飛びついて話がどんどんと膨らんでいて、いかにも話題づくりのために騒いでいるというのが見えるのがウンザリです。

【お詫びと訂正】「コブクロが金銭トラブルで解散危機!?」の記事について
http://news.livedoor.com/article/detail/4065990/
一つのガセネタを扱うたびにマスコミは信用を失墜していくわけで、それの連続で信用が地に墜ちているのが変態新聞とゲンダイであり、在京テレビ各局であり、そこにこのサイゾーも仲間入りというところでしょうか。
サイゾーという雑誌は時々田中康夫さんが記事を書いていたので、田中県政時代にはチェックを入れていたのですが、アングラ感を気取って装っているだけのゴシップ雑誌という印象しか残っていません。

米、日本の大麻汚染指摘。覚せい剤「アジア最大消費」
http://newtou.info/entry/926/
大麻に手を出しやすい環境、人口、そして警察の把握度、この3つで日本が最も高いということのようです。実際には中国その他のほうが多いとは思いますが、だからといって放置していい問題ではありません。

【WBC】「日本よ、敗者の自覚を持て」もはや韓国相手に宿敵という言葉は適当ではない
http://blog.livedoor.jp/x1000th/archives/777755.html
韓国監督「きょうは投手を温存したことでこんな結果になった」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1234137.html
日本ではマスコミだけが、やたらと韓国を宿敵呼ばわりしていますが、違和感があるというよりも、白ける感じです。松坂選手がなんで韓国とだけ何度も試合をしなけりゃいけないのかと怒っていたそうですが、このシステムのおかしさ自体も変な誤解を助長させているのでしょうし、日本でも韓国やキューバ以外との試合をもっと見たいという人は多いでしょう。

あの北の将軍様が変わり果てた姿に
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51266838.html
いかにも闘病中の病人がパジャマのまま外へ散歩に出てきたような写真で、本人であれば、いかにも重病という感じで相当にヤバそうであり、まさに別人です。これではミサイル発射などやっている状況ではないとも思うのですが、ハッタリでは本家中国をしのぐ技を持っている国だから、まさに厄介なものです。

オバマ大統領、ボウリング腕前で失言…障害者大会に例え 米国
http://aruite5.blog.shinobi.jp/Entry/1221/
SOといえば長野では2005年に大会が開かれたことで記憶に新しく、その時の顔触れである細川元首相夫人やエプソン会長らが揃って翌年の知事選で反田中に回ったのも何かの因縁でした。
日本では麻生さんの「失言」がいくつも取りざたされていますが、麻生さんの場合は上っ面だけの言葉尻を捉え、時には悪質な編集を施していたのに対して、こちらはホンマもんの失言で、ダイレクトに障碍者差別発言と受け取られかねないものです。
増して、オバマ大統領は「黒人」であることを逆手に取って売りにしていた部分があり、多くの人が経済対策と同時に人権問題の解決を期待していただけに、単に立場上というだけでなく、立ち位置上でもかなりまずいものだと思います。
今までが騒がれすぎでいずれバブルは弾けるものですが、予想よりも早くなりそうな気がします。

【NHK】健常者差別の"のど自慢"は辞めろ
http://blog.livedoor.jp/sweetplaza/archives/526269.html
差別意識はさておいて、この夜の番組は見ていましたが、いわゆる障碍者や訳ありの人がたくさんいたなという印象はありました。
たまたま集まったというには確かに不自然だと思います。そもそもで言えば、予選を勝ち抜いて事前に練習もやっている素人のど自慢で「合格」という表現を使うこと自体がおかしいわけで、単純に金の数と本日の優勝者だけでいいと思います。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字