2012年10月27日

2012天皇賞・秋

はい、土曜日のスワンSでダノン軸3連複1頭流し相手いっぱいでダノン4着で涙をのんだえいや〜です。
スワンS同様、軸さえ間違えなければ、おいしい思いができそうなこのレース。とりあえず現時点での感想です。

天皇賞短評
01ナカヤマナイト  …力つけた馬券圏内の資格あり
02シルポート    …流石にここでは厳しい
03ネヴァプジョン  …流石にここでは厳しい
04フェノーメノ   …強い3歳世代の3強の一角。死角も見当たらない。古馬との力関係だけ
05サダムパテック  …伸び悩み。穴あける力はありそうだが今回は手が回らない
06ルーラーシップ  …トーセンジョーダンが順調ではないので古馬の大将格
07アーネストリー  …かつての力を求めるのは厳しいか
08ジャガーメール  …空気を読まない古豪。距離と調整不足感は否めない。昨年同様JCか
09ダイワファルコン …空気を読まない1頭。しかし流石に厳しいか
10フェデラリスト  …年末から春の勢いはどこへ。好きな馬だが…
11ジャスタウェイ  …強い3歳世代の人気の盲点ならこの馬
12エイシンフラッシュ…能力はルーラーともタメを張れるがムラが多いだけに…
13ダークシャドウ  …結果を残しても人気にならない人気の盲点の馬。でも昨年ほどの勢いは…
14トランスワープ  …地道に力をつけてきた馬。穴の資格はあるとみる
15トーセンジョーダン…順調なら迷わずこの馬を本命。でも流石に2回もレース回避となると…
16カレンブラックヒル…強い3歳世代の3強の一角。距離は未知数。エルコン並みならここはアッサリ勝つ可能性も
17マイネルスターリー…流石にここでは厳しい
18トゥザグローリー …空気を読まない1頭。しかしバッサリ切る勇気も…

今回のランク付け(ランク内序列はありません)
 −−− Sランク+ −−−
04フェノーメノ
06ルーラーシップ
16カレンブラックヒル

 −−− Sランク− −−−
15トーセンジョーダン

 −−− Aランク  −−−
13ダークシャドウ

 −−− Bランク  −−−
01ナカヤマナイト
11ジャスタウェイ
12エイシンフラッシュ
14トランスワープ
18トゥザグローリー

 −−− Cランク  −−−
05サダムパテック
07アーネストリー
08ジャガーメール
09ダイワファルコン
10フェデラリスト

 −−− 馬券圏外  −−−
02シルポート
03ネヴァプジョン
17マイネルスターリー

あとは、人気との兼ね合いで馬券を決めたいと思います。


naganoukeiba at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月25日

2012日本ダービー

はい、NHKマイルC、オークスとカスリ外れ馬券が発動し始めているえいや〜です。なんとかこの悪い流れを断ち切りたいものです。
そして今週は競馬に興味がある人なら誰もが心躍るダービー。
個人的にはゴールドシップ、ワールドエース、ヒストリカルの3強と思っていますがどんな結末が待っているのか今から楽しみでしょうがありません。

さて枠順が発表されましたが、またも武・
アルフレードが外という枠順。なんか偏りますねぇ〜
そして
グランデッツァも17番と外。内目の枠順で前に取り付いて出し抜けすれば…と思ったがこの枠では両馬とも残念ながら馬券対象外。

他の有力馬はまったく言い訳のできない有利不利のない枠順。展開は予想してもキリがないが
03−−14−−−10、11、17(その他大勢)−06、08−02

といったような縦長の展開を予想。
3角〜4角で06or08のうち、勇気をもって捲りにいった方が栄冠をつかむと見ました。

◎06
ゴールドシップ   …○とは互角。思い入れの分だけ本命
○08
ワールドエース   …◎とのガチ勝負期待。コース適正・枠順など本心はこの馬が一番ダービーに近いと思っている
▲02
ヒストリカル    …安勝+内枠=追い込み確定。迷い無く乗れる分余計に怖い
×11
フェノーメノ    …早めに抜け出したい
×14
トーセンホマレボシ …ビートブラックのような展開に持ち込めれば…
×07
コスモオオゾラ   …フェノーメノと同じく早めに抜け出したい
×13
クラレント     …無謀なのは分かっているが東京ならもう一度押えてみたい

馬券はトリガミ覚悟ですが
06→08、02、11、14、07、13 馬単1着固定◎→○▲×××× 6点流し 6点×300円=1800円
08→06、02、11、14、07、13 馬単1着固定○→◎▲×××× 6点流し 6点×200円=1200円
06、02→08、11、14、07、13 三連複2頭軸◎▲−○×××× 5点流し 5点×400円=2000円

を予定。(激しくトリガミしそうならもう少し工夫します…)


naganoukeiba at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月20日

2012オークス回顧

◎14ジェンティルドンナ … 1着 強い!タイムだけみればダービーでも通用したかもと思わせる完勝
○09ヴィルシーナ    … 2着 現状の力関係ではこんなものか。高いレベルでの完成度だが改めて武器がないと感じた一戦
▲10ハナズゴール    … 7着 前走のNHKマイルC同様ラスト脚が止まった。今後マイル路線に進んでほしい
△08ミッドサマーフェア … 13着 これだけ使い詰めでアホみたいな調教タイム。疲れがたまって同然だろう
×05メイショウスザンナ … 9着 最後ヴィルシーナに前に入られてジ・エンド。逃げに活路を見出して欲しい
×01アイムユアーズ   … 4着 距離の限界か。馬券外になり、今後馬券対象にするか見極めが難しくなった

1000m通過が59秒台と予想に反して厳しいペース。ジェンティルは後方5〜6番手のやや外目を通過していた。先週同様内目が伸びる馬場だったようなのでフミノイマージンの悪夢が頭をよぎったがフタをされる前に外から抜け出し後は独壇場。5馬身差の圧勝。タイムも優秀でダービーでも勝ち負けできたのではと思わせるもの。牝馬三冠は濃厚だろう。古馬牝馬陣も層が薄いことから牝馬4冠も見えてきた。
そもそも牡馬重賞を買って、休み明けでひと悶着があったチューリップ賞も岩田が最高にヘタに乗りながら際どい4着。なおかつ順調に桜花賞獲って、今回調教も抜群なのに3番人気というのが訳がわからなかった。それにしてもプロの予想家が誰も本命にしないのはどうかと…、おかげで柏○氏や丹○氏の予想は逆神予想として重宝させてもらっている。

naganoukeiba at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月19日

2012オークス

前走のフミノイマージンの池添騎手の騎乗。なんだかな〜という感じです。阪神大賞典のオルフェの暴走以来、歯車が狂ってますね…。おなじく私目の予想も歯車が狂いっぱなしですが…

さて、気持ちを切り替えて今回の
オークスは比較的堅めの決着とみた。枠順はジェンティルが外目、ヴィルシーナが真ん中と桜花賞と反対になった形だが1番人気になるかと思いきや距離を嫌われてか2番人気〜4番人気になりそうな桜花賞馬ジェンティルドンナから素直に入りたい。対抗は甲乙つけがたいヴィルシーナ、以下次の通り

◎14
ジェンティルドンナ … シンザン記念で牡馬を一蹴した内容と桜花賞の完勝を素直に評価。1600m以外の距離未経験だがそれが嫌われてか予想オッズはまさかの3番人気。なれば馬券妙味の点からも素直に本命
○09
ヴィルシーナ     … ◎と甲乙つけがたい。牡馬に交じって勝ち負けのエリカ賞黄菊賞の内容も好感
▲10
ハナズゴール    … NHKマイルCは休み明けの分最後止まったが、大きな上積みを期待させる内容。チューリップ賞の内容はかなり評価している
△08
ミッドサマーフェア … 上位人気では一番力を測り兼ねている。ただ同じ昇り馬でも先週のオールザットジャズみたいなことにはならないだろう
×05
メイショウスザンナ … 内目に入ったし、切れる脚はないのでセントポーリア賞のような積極的な競馬を期待
×01
アイムユアーズ    … 相手なりに走るプチホエールキャプチャなイメージ(またはアニメイトバイオ)。こういう馬は飛ぶまできりにくい。鞍上のウィリアムズの手腕もプラス

予想は◎一頭軸の印5等への3連単マルチ60点で勝負したい。
あと連番できたらなんか悔しいので08、09、10の三連単BOX6点も押さえる。


naganoukeiba at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月13日

2012ヴィクトリアマイル

はい先週のNHKマイルCで枠順見てアルフレード◎から▲ハナズゴール▲から◎に変更してみすみす三連単26万取り損なって後悔しているへいや〜です。子持ちの親父としてはGWで金がなくなりヒーヒー言ってます。少しでも取り返したいが今週も難しいヴィクトリアマイル。軸は登録時点で決めていたフミノイマージンで変更ありませんが相手探しが難解。お金もないことから守りの馬券で少額で楽しみたいと思います。

2012ヴィクトリアマイル最終予想

2012年東京11
  • ◎フミノイマージン
2012年東京11
  • ◎フミノイマージン
  • ○ホエールキャプチャ
  • ▲マルセリーナ
  • △アパパネ
2012年東京11
  • ◎フミノイマージン
  • ○ホエールキャプチャ
  • ▲マルセリーナ
  • △アパパネ


◎10フミノイマージン  … 真ん中の偶数枠。ほぼ理想的な枠に収まり連軸としての本命。後は乗り替わりの池添がどうか
○12ホエールキャプチャ … 01マルセリーナと迷ったがマルセリーナが最内と脚質から競馬がやりにくいと予想し対抗に
▲01マルセリーナ    … 成績以上に復調気配を評価。マイルで牝馬同士ならトップクラス
△07アパパネ      … 無印にはできない。後は気持ちが戻っているか
×09グランプリエンゼル … 恐らく周りが思っているよりこの馬の距離適性は広い。昨年のヴィクトリアマイル、3歳時のNHKマイルCと東京マイルは走る
×18アスカトップレディ … 好走しても人気にならない穴党にはありがたい馬。大外だがうまく下げて脚をためたい

買わないが気になる馬
02レディアルバローザ … 逃げもしくは2番手で早めにだしぬけの形になると怖い

人気だが思い切って切る馬
14オールザットジャズ … 強いか弱いかまだ見極めができていない。馬券妙味ということで切りたい。

馬券は
10から12、01、07、09、18へのワイド流しで勝負したい



naganoukeiba at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月07日

12NHKマイルカップ

やっちまった…orz
某競馬サイトで一週間前予想を17アルフレード本命の1頭軸三連単マルチで予想しておきながら枠順みてビビって▲07ハナズゴールと◎と▲を入れ替えてしまいました。初志貫徹なら三連単GETしてたのに…
ヘタレですね。

naganoukeiba at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月06日

12NHKマイルカップ

はい、今年は年明けから好調なえいや〜です。
長らくUPしてませんでしたが高松宮記念〜桜花賞〜皐月賞とG技囲⊂ 先週の天皇賞は外れましたがトーセンジョーダンの複勝1点で勝負するか迷った挙句、オルフェとの2頭軸3連単で撃沈しました。穴をあけるなら内枠の長距離実績馬ということで内枠の馬を狙いましたが肝心な01ビートブラックは抜けてました。

さて今週も難解な3歳G気NHKマイルカップ
本命にしようと思っていたアルフレードが17番と思ったより外すぎたため穴狙いに予想を変更。牝馬のハナズゴールに白羽の矢を立てた。

2012年東京11
  • ◎ハナズゴール
2012年東京11
  • ◎ハナズゴール
  • ○カレンブラックヒル
  • ▲アルフレード
  • △マウントシャスタ
2012年東京11
  • ◎ハナズゴール
  • ○カレンブラックヒル
  • ▲アルフレード
  • △マウントシャスタ


◎07ハナズゴール … チューリップ賞のパフォーマンスなら3着以内ならなんとかなるのでは?馬券妙味という意味での本命
○05カレンブラックヒル … 東京コースがどうかと最内が微妙だが勢いは見逃せない
▲17アルフレード … 17番はちょっと外すぎるか?5番〜8番くらいなら自信の◎だったのだが…
△08マウントシャスタ … 逆に絶好枠のマウントシャスタ。死角がすくないのはこの馬だろうが馬券妙味で評価を下げた
×03レオアクティブ  … 鞍上蛯名は魅力。内枠で脚をためれれば直線一気もありうる
×11マイネルロブスト … 登録時点予想では見落としていたがマイルなら再度狙ってみる
×12クラレント  … 大穴をあけるならこの馬か!人気ガタ落ちだが広い東京で狙ってみる

予想 07−05、17、08、03、11、12の1頭軸相手6頭の3連複で勝負してみる



naganoukeiba at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月08日

12シンザン記念

気が付いたらまた競馬で年が始まったえいや〜です。
予想UPし損なってましたが人生初の中山&京都の両金杯をGETしちゃいました。昨年末から続く好調なバイオリズムがいつまで続くか…こうなったらイケるところまで行ってやる(ニヤリ

そんなこんなで調子にのってシンザン記念の予想。
えいや〜が利用している競馬総合チャンネル(http://netkeiba.com)で公開している予想です。

12シンザン記念


本命は押し出された感もあるが朝日FSでも見せ場十分だった11トウケイヘイローから素直に入りたい。対抗は最内包まれるのは怖いが武の手腕を見込んで01グラーネ以下も素直に人気どころと名手を押さえる。
2012年京都11
  • ◎トウケイヘイロー
2012年京都11
  • ◎トウケイヘイロー
  • ○グラーネ
  • ▲オリービン
  • △ジェンティルドンナ
2012年京都11
  • ◎トウケイヘイロー
  • ○グラーネ
  • ▲オリービン
  • △ジェンティルドンナ

◎11トウケイヘイロー  … 朝日FSを素直に評価
○01グラーネ      … 前々走のタイムは悪くない。距離不安もないし武の奮起を期待
▲09オリービン     … 鞍上不安だが素直に実績を評価
△07ジェンティルドンナ … ルメールなら当然押さえる
×14レオンビスティー   … 距離不安だが福永補正発動怖いので一応押さえる
×13タツストロング   … 安勝ならやっぱり押さえる

馬券は
◎−○▲△××の3連単1頭軸5頭マルチ 60点×100円で勝負!



naganoukeiba at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月25日

11有馬記念回顧

スタート若干出遅れたオルフェーヴル。しかも超スローで進むのを見て後ろで大丈夫か?と誰もが思ったことだろう。しかしそれも彼にとっては杞憂であった。菊花賞の再現のように3コーナーに直前から持ったまま、捲り気味に上がってくる。4コーナーを回って直線を向いたときには前を完全に射程圏内にとらえた5〜6番手。直線を向いて池添騎手の鞭に瞬時に反応する。後はもう彼の独壇場だった。着差こそ1馬身だが最後はいっぱいに追っていない。まさに完勝である。2着にはやっと競馬がかみ合ったエイシンフラッシュ。秋天は空前のハイペースを前目で踏ん張り、スローのJCは後ろからと展開が向かなかったが有馬ではスローペースの中楽々追走し直線を向いた時はルメールも恐らく勝ったと思っただろう。そこを怪物がなで切った。3着は昨年と同じトゥザグローリードバイWC2着や有馬3着の母トゥザヴィクトリー同様、大きい舞台に強かった。戦績から冬の方が合うのだろう。レースレベル云々はあるだろうが素直に4冠馬オルフェーヴルの強さに酔いしれ、無限の可能性を肴にしみじみと余韻に浸りたい。

1 9オルフェーヴル   牡3 55池添    02:36.0 33.3 待ってろ凱旋門!来年は世界が相手だ!
2 5エイシンフラッシュ  牡4 57ルメール 02:36.1 33.6 優駿馬対決は完敗も世代トップ!
3 7トゥザグローリー   牡4 57福永    02:36.1 33.3 グランプリは任せとけ!
4 14ルーラーシップ  牡4 57メンディ  02:36.2 33.2 素質は随一。来年こそは悲願のG気髻
5 10トーセンジョーダン牡5 57ウィリア  02:36.3 33.9 地力は最強。世代交代はまだまだだ!
6 3ヒルノダムール    牡4 57藤田   02:36.4 33.7 4歳世代は強いんです!
7 1ブエナビスタ     牝5 55岩田   02:36.5 34.1 怪我がないのが何より。お疲れ様
8 2ヴィクトワールピサ  牡4 57Mデムー 02:36.5 34.3 ドバイで燃え尽きたか?
9 13レッドデイヴィス  セ3 55武豊    02:36.5 34.1 上は強いな…また出直しだ…
10 12アーネストリー   牡6 57佐藤哲 02:36.6 34.6 飛ばすべきだったか…下は強いな…
11 11ジャガーメイル  牡7 57四位   02:36.8 34.2 東京じゃまだ若い物には負けんぞ〜
12 8ローズキングダム 牡4 57後藤   02:37.1 34.0 何かが足りない。闘争心は戻らないのか?
13 6キングトップガン  牡8 57柴田善  02:37.4 34.5 悔いはない…
4ペルーサ牡457安藤勝 あんかつぅ〜今日のレース内容なら…。出て欲しかった…

naganoukeiba at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

11有馬記念

はい、いよいよ待ちに待った有馬記念です。どんな結果であれすごく楽しみですね。
穴でねらっていたペルーサが回避のため代わりに急きょヒルノダムールを穴軸として抜擢。
そして今回は少頭数のため黄色枠にがこなかったため、クリスマスのユダ説が当てはまらない。よって神殺しは発生しないとの判断。比較的本命サイドで決まるとみました。

◎09オルフェーヴル    …三冠馬は軸から外せない。マイナス材料なし
○01ブエナビスタ      …包まれるのだけが怖い。必殺岩田IN強襲炸裂か?
▲10トーセンジョーダン  …力は2頭にもヒケは取らないが調教軽い。疲れが心配?
−−−−−− 壁 −−−−−−−−
△02ヴィクトワールピサ  …叩き2走目。デムーロ。内枠。反撃の材料は揃った
×12アーネストリー      …弱り目に祟り目。また外か。内枠なら4強として扱いたかった
×03ヒルノダムール     …春先の走りを考えたら外せない
×05エイシンフラッシュ   …同じく妙味で押さえ。好きな馬も理由

馬券は´を軸に印に流す三連複に15点×1000円=15000円
 櫚↓
−´↓
´−↓
´ の三連複 9000円
1頭軸マルチの三連単60点×100円=6000円
→´↓
の3万円で勝負します。気になるのがマルチでトーセンジョーダン抜けてたのに後で気付いたことです。ここらへんで後悔することになりそうですね…

■■ えいや〜短評 ■■
買いたい度S 1- 1 ブエナビスタ    …最内で包まれるのだけが怖いが不利はない
買いたい度B 2- 2 ヴィクトワールピサ …ピサ内、アーネストリー外のため評価逆転
買いたい度C 3- 3 ヒルノダムール   …春先の力を考えると久々も怖い。ペルーサ回避で馬券対象に
買いたい度回避3- 4 ペルーサ      …なぜ回避だ。昨日のゴールドシップの乗り方を見ると一発あってもおかしくなかった…
買いたい度C 4- 5 エイシンフラッシュ …ずっとおっかけているので切った途端は悔しい
買いたい度F 4- 6 キングトップガン  …買いませんが、がんばって
買いたい度D 5- 7 トゥザグローリー  …怖いが印が回らない。グランプリ血統と冬はよく走るのが怖い
買いたい度D 5- 8 ローズキングダム  …バラ一族はG気世罰箘。怖いが印が回らない
買いたい度S 6- 9 オルフェーヴル   …三冠馬は強い!
買いたい度A 6-10 トーセンジョーダン …思い入れが一番強い馬。お釣りはあるか?
買いたい度C−7-11 ジャガーメイル   …前回お世話になったが東京でこそ。中山は割り引く
買いたい度B 7-12 アーネストリー   …また外目か…。もう少し内なら自分の中では4強
買いたい度E 8-13 レッドデイヴィス  …武には頑張ってほしいが、ぽっと出には荷が重い
買いたい度D 8-14 ルーラーシップ   …空気読まない可能性あるがこれでこられたらお手上げ

naganoukeiba at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)