2007年04月01日

あとがき

2005年5月24日に台湾に赴任して約2年、今日で台湾生活が終了した。

海外駐在員/出向者が毎日カラオケ、ゴルフで遊んでるなんて考えている人はいまどきいないだろうが、
実際、数年間を異国の地で仕事を目的として過ごすというのは、結構大変だ。
生活もそうだし、もちろん地域/国によっては言語的にも苦労する。

台湾赴任以前から初めていたこのブログも、当初は20-30アクセス/日だったのが、2005年秋頃から150アクセス/日ほどになり、その頃からのアクセスカウントで今日現在まで、のべ約85,000アクセスとなっている。このブログを続ける事でいろんな便利さも分かり、また一つ新しいインターネットの意味を実感できたように思う。

そして、アクセスが増えるにしたがい、記載する情報の自由度もしだいに制限されていった、というか制限していったというところもある。
距離的に近い台湾、海外在住者のブログということで興味を持ってアクセスした人もいたのかもしれないが、具体的な情報を書けなかったのが少し残念でもある。

東京に戻ってきての正直な心境は、ほっとしたという感じ。
新しいことの始まりはいつでも気分がいい。そして今日からは、誰にも知られない毎日が始まる。

これまで見てくれたみなさん、どうもありがとう。
謝謝大家



2007年4月1日 ホテルにて「さらさらそば茶」を飲みながら  

Posted by naganoz3 at 23:59Comments(2)TrackBack(0)旅行 

そして旅が終わる

5:00AM起床、目覚めにバナナを一本たいらげる。

チェックアウトを終え、朝食はホテルで。
納豆を食べる。いろいろ調味料が器に入ってるが、名前が書いてないのでどれが醤油なのかわかりにくい。
改善を期待。

食べ終えてロビーに戻ると、ちょうど運転手が呼びに来る。
会社がアレンジしてくれた車で桃園空港に。

空港に向かう途中、ホテルにスーツを2つ忘れてきた事にきづく。

9:45AM発のUA882便にチェックイン。

手持ちの台湾元をすべて日本円に両替。

ホテルにスーツ忘れたこと連絡するも、DHLとかでの東京への発送はしてくれなそう。
会社の誰かに頼むしかないか。

機内食はチキン。味がない。
ほとんど手をつけずつけあわせのブロッコリのみ食べる。

1:30PM、無事に成田に到着。
リムジンバスにて芝パークホテルに向かう。
都心では、あちこちで桜が満開、東京タワーの近辺では花見している人たちもちらほら。

そしてタクシーでセレスティンホテルに。
タクシーの女性運転手、ハイテンションでしきりに話しかけて来るのでちょっと疲れる。

ホテルにチェックイン、荷物を部屋において、三田線で日比谷に。

吉野家で牛丼(並)。

AppleStoreをチェック。

汚いTシャツしかもってないので、明日切るためのスーツを買いに有楽町の阪急。
セオリーで適当なスーツを買う。そしてSHIPSでシャツ2つ。
昨日もどってきた敷金がほとんどなくなってしまった。

夕飯は「麻布ラーメン」で。
・屋台しょうゆ

コンビニでも、いろいろ食べたい衝動にかられるが、我慢して「さらさらそば茶」のみ。  
Posted by naganoz3 at 23:58Comments(0)TrackBack(0)旅行 

2007年03月31日

掃除、荷物搬出、大家立会い

昨晩、2時間ほど仮眠とってから、部屋の掃除、そして朝まで荷物を箱詰め。

8:30AM頃、引越し業者がやって来て、荷物を搬出。

昼飯はダンキンドーナツでドーナツ3種とコーヒー。

午後、不動産会社と大家が来訪。
空っぽになった部屋をチェック。
敷金から未払分の見込高熱費とか今月家賃とかを引いて、NT$60,000をキャッシュバックしてもらう。
平日だったら銀行で両替するんだけど、空港だとレート悪そうだ。

タクシーにてRoyal Taipeiホテルに、チェックイン。
部屋に入って、MacのACアダプタを部屋に忘れてきたのに気付き、再度マンションに。

そして、いつものマッサージ屋に。
・足裏*60min.

その後、復興/忠孝の新しい方のSOGOに。
地下の食品売り場、かなり充実してる。ワインはBreezeCenterを凌いでいる感じ。
チーズもいろいろあったが、今日買っても食べ切れないのであきらめる。

夕飯は、そのSOGOのB2Fのとんかつ屋で。
・梅しそカツセット。  
Posted by naganoz3 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)旅行 

2007年03月30日

ナガノの一番長い日

早めに出社。

朝一でテキサス、カリフォルニア、台湾の三者電話会議。
久々のアメリカ人英語、ところどころ聞き取り困難。修行要。

その後、定例部内会議。
プレゼントに高いペンをもらう。

昼飯は「山西刀削麺」に。
・牛肉玉子チャーハン

午後、机の片付けなど。シュレッダーを占領。

机の中身をぶちまけて整理してると、総経理が東京本社からの特別顧問を案内して通りかかるので、にこっと挨拶。

成田へのフライトチケットを受領。
書記業務の小姐に、お礼として図書券をあげる。

夕方、PCの中身を消し始める。そしてPCと携帯を会社に返却。

8:00PM前、この時点をもって「台北で”はたらく”ナガノの日記」は終了。
あとは荷物まとめて帰るのみ。

帰り道、銀行で残額NT$97ほど残して引き落とす。

クリーニング屋でデポジットの未使用分NT$800ほどを返却してもらう。

夕飯は「一番館」の1階で。
・塩ハラミ*2
・トマトサラダ
・サンチュ
・カルビラーメン
・台湾ビール*1瓶
・焼酎ストレート*1杯

サービスで焼酎を出してもらう。

携帯もPCも会社に返却してしまい、業者と連絡がつかないんだけど明日は大丈夫だろうか。

夜、荷物を箱詰め。食い過ぎで苦しい。  
Posted by naganoz3 at 23:59Comments(7)TrackBack(0)仕事 

2007年03月29日

Untitled

昨晩、すっかり忘れてた週末に買った納豆を思い出し、2パック食べる。

朝、同様に買い置きのぶどうを食べる。

朝から、昨日口うるさく注意したスタッフに再度注意。
今日になっても昨日と状況かわらず。
つける薬もない、もはやここまで劣るとお気の毒。

その後、アメリカ現法とのコレポンなど。

昼飯は「山西刀削麺」に。
・牛肉玉子チャーハン
・トマトスープ

夕飯は「京鼎樓」で。
・小龍包
・排骨
・酔鶏
・キャベツ炒め

「ヴィーナス」に先日のツケ料金を払いに行く。

---
26(月)の夜を最後に、この3日間タバコをまったく吸っていない。
今回はマジで禁煙続ける。できそうな気がする。。  
Posted by naganoz3 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)仕事 

2007年03月28日

ハイパーワン

先日、台湾に赴任したばかりの某日系企業総経理が一酸化炭素中毒で亡くなったと聞いた。
昨晩気になって窓を少し開けたまま寝た。
(ガス式湯沸かし器の不完全燃焼とかが理由で一酸化炭素中毒、結構あるらしい。オレの部屋はガス使ってないから大丈夫なんだけど)

朝、日系企業を訪問。製品のセールス。

帰社して、別拠点にいるローカルスタッフにしつこく指示。
簡単な事もまったく理解できない相手に、「たぶんこれだけ具体的に何度も繰り返せばサルでも理解できるだろう」というレベルで再三の指示。

昼飯はダンキンドーナツでドーナツ3種とコーヒー。
そして富邦銀行であまった資金を日本に送金。

午後、台湾のWifi端末メーカが来社して面談。製品の売り込みをされる。

夕飯は販売代理店にごちそうになる。
中山北路/民族西路の角にある「海覇王」という台湾料理屋で。ハイパーワンという英語っぽい名前だ。

以前、休日にソフトボールやった帰りに来た事があって、その時はあまり旨い店とは感じなかったんだけど、今日は台湾人に注文してもらったせいか、どれも旨かった。
ゆでたエビもこれまで無いくらいでかかった。

風邪っぽくてだるいので、早めに寝る。  
Posted by naganoz3 at 23:59Comments(1)TrackBack(0)仕事 

スパコン

ふと目にとまった記事

スパコンが「ちゃんと1秒間に○回の演算している」というのは、どうやって計測しているんでしょうか。

素人考えだと、さらに精度の高かったり処理速度が速い試験機を用意して、計測しないといけないのでは、と考えてしまうが。
そうなると、世界最速のスパコンよりも高速の処理を行う試験機があるの?なんて考えてしまう。

子供の頃から、よくこんなこと考えてた。
たとえばネジを作る機械を組み立てるネジはどこで作るのか。。とか。

ま、ネジの場合は答えは簡単で、製造する器には適当なネジで組み立てて、それで製造されるのはそれよりも良質なもの、そしてそれを延々と斬新的に繰り返すということだ。

しかし、コンピュータの処理速度の評価には、それは当てはまらないような気もするんだけど。

だって、あたま悪いやつにあたま良いやつの適正な評価はできないよねえ。
  
Posted by naganoz3 at 21:30Comments(0)TrackBack(0)仕事 

2007年03月27日

Untitled

午前中、5月のイベントの内容についての会議に出席。

昼飯は「梅子」に。担当グループでの送別会。
料理がたくさん。ひととおり食べ終わったのに、さらにもう一ラウンド料理を頼んでいる。

午後、総経理に呼ばれる。
日系企業の総経理とスタッフが来社し、協業の件で打合せ。

夕飯は「一番館」に。
・塩ハラミ*2
・サンチュ
・ナムル
・台湾ビール*1瓶

ここ数日、せきが出る。まじで今後タバコはやめようと思う。
クリーニング屋でシャツをピックアップ、コンビニでマスクを買って帰宅。  
Posted by naganoz3 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)仕事 

2007年03月26日

送別会

朝、スーツを着ると、また胴回りが若干太ってきた感じ。

古い書類をシュレッダーで処分など。

昼飯は抜き。

夕飯は林森北路の「餓鬼大将」という店で送別会。
土瓶蒸しが旨かった。

その後、ほぼ全員でカラオケスナックに。

最後、3人でもう一軒。  
Posted by naganoz3 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)仕事 

2007年03月25日

商品券

昼飯はモスバーガーで。
・モスチーズ
・チリドッグ
・チキン

徒歩でBreezeCenterに。
紀伊国屋で立ち読み。

鈍感力
お金は、後からついてくる。


以前会社からもらったSOGOの商品券がNT$7,000ほど残っていたので、復興/忠孝のSOGOでいろいろ物色する。
これといった買いたいものもないので、地下の食品売り場で寿司とかぶどうとか、単価の高めのものを買ってとりあえずNT$1,000を消費。

夜、日本の古い番組観てたら、小笠原の父島に住んでいるむかしの会社の同僚が出ていてビックリ。  
Posted by naganoz3 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)旅行