2017年04月29日

惜しむ

もう、すっかり桜も散って、奇麗な新緑の葉が少しずつ大きくなり始めています。
訳ありで満開の桜は見に行けなかったので、人気も少なくなった霞城公園の散り際の桜を見に来ました。

まだ場所によっては、枝がしなるくらいにたわわな桜の花が咲いている所もありますが、殆んどの桜は散り、いい気分の花見客もまばらになっています。

23












それでも春を告げる桜を惜しむ人達が、上を見ながら公園内を歩く姿がちらほら見受けられました。


昔は、花見に来るとココ(初船)でお蕎麦を頂いてました。
初船さんが閉店したのはしていましたが、まさかあのお店が入ったとは知りませんでした。


時間ギリギリでお店に入ったので、外観はナシです。
食べ終わってから外観を撮ろうと思っていましたが、外の照明が落ちてしまいました。


40












二人で何を見ているかは分かりませんが、私は「極秘中華」しか目に入っていません。


で、「極秘中華」。

35












ゴロッとしたチャーシューの噛みごたえは二種類!
どっちが好きかはあなた次第です。
煮干が強烈に香るスープ。
ほんのり香る柚子が、ふたくち目を誘います。

『味舞台えんにち 霞城北門』さん。


いやいや、実はあそこの「味舞台 とくべい」さんが移って来ていたんだすね〜。

04














57












「初船」さんがしまわれて、「あそこにラーメン屋できたぞ〜!」って言うのは聞いていましたが、まさかの・・・でした。


ほんのちょっとだけの時間だったので、何とも言えませんが。。。
お蕎麦屋さんと、居酒屋さんと、チョッとだけラーメン屋さんの雰囲気のいいお店でした。


ご馳走様でした。
んまいっけ〜!!






nagaoka8148 at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食事 | お出かけ

2017年04月25日

風間の

久しぶりに『風間とんとんラーメン』に来ました。
2年ぶりくらいかもしれません。

40












「とんとんラーメンと言ったら、頼むのはやっぱり味噌でしょ!」

でも、この日は違いました。
前の日のお昼もラーメンを食べていたので、ラーメン欲に関しては余裕が有ったのでしょう(笑

23












初めての「みそ納豆ラーメン」!
納豆入りの味噌ラーメンは『ラーメン三昧勘鳥居』で食べた以来。
なんか懐かしいな〜。
下手したら10何年ぶりくらいでしょうか。

20












47












味噌も納豆も原料は大豆!合わない訳はないっしょ!!
みそラーメンにとろみとコクが加わって、納豆好きにはたまらん一品です。
まぁまぁ、基本はみそラーメンに違いはありませんが。。。


おまけの「餃子」。

52














みそ納豆の余裕はあっても、『青唐塩ラーメン』を選択する余裕はまだありません(笑



ご馳走様でした。
んまいっけ〜!!
また来ま〜す。









復興大臣さん、呆れてものも言えません

失礼しました。



nagaoka8148 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食事 | 食べ物

2017年04月22日

代議士

税金のお話を分かりやすく講演していただきました。

101











とっても気さくな方で、昔から知っている人のように気軽に話しかけてくれます。
『前原誠司先生』遅くまでお付き合いいただき有難うございました。

171













nagaoka8148 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2017年04月18日

奇行

こんなのを見ると、どうしてもやってみたくなっちゃうんです。


なんとなく見ていたテレビで『それダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜』という番組をやっていました。
今まで常識だと思ってやっていた様々なことを「それダメ!」と覆す番組。
その中のひとコーナーで、ギャル曽根ちゃんが「シュークリーム炊き込みご飯」を紹介していました。

「ぐえぇ〜〜〜、そんなの食えるか!」と思って見ていましたが、なんとなんと以外にも出演者には高評価。

その瞬間、「私も食べてみたい」という衝動に駆られてしまいました。

味的には、チョッと甘めのカルボナーラご飯といった感じのようです。


【材料】
米 : 3合

鶏ガラスープの素 : 大さじ1

塩 : 小さじ1

水 : 500ml

牛乳 : 100ml

ベーコン : 150g

シュークリーム : 1個(大き目)

ブラックペッパー : 適量

パセリ : 適量


【作り方】

1.お米をといで鶏がらスープの素、塩、水、牛乳を炊飯器に入れる。

2.さらにベーコンを入れて少しかき混ぜる。

3.最後に大きめのシュークリームを丸ごと1個炊飯器に入れ炊くだけ。

4.炊き上がったら、よくかき混ぜる。

5.器に盛ったらブラックペッパーを振り、パセリを散らせばできあがり!



早速材料を買ってきて作ってみた(笑

こういう時だけは行動力があるんですよね〜。


大き目のシュークリームが見当たらなかったのでプチシューを代用。

ベーコンも多めにしました。


46










これを見ると、普通の人ならちょっと引いちゃいますよね。


で、炊き上がりがコレ。


51










生よりも炊き上がった見た目の方が引くぅ〜〜〜。

ここは躊躇せず、勇気を出して混ぜ合わせます。

おこげもできていて、香り的には不味そうな感じはありません。


55










ブラックペッパーをかけずに一口。

あっ、うん、なんかね〜、クリーミーな油っぽくないバターライスみたい。

それほど甘味は感じないですよ。


ブラックペッパーをかけると、若干弱いけど番組でも言ってた「カルボナーラ風」って感じもするかな。

たぶん、プチシューの中のクリームが少なかったんだと思うんですよね。

濃厚というよりもあっさり目の「カルボナーラ風炊き込みご飯」に仕上がりました。



思ったよりも箸の進まない嫁と娘の分まで、私が全て食べ切りましたよ。

はっはっはっはっはwww





nagaoka8148 at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食べ物 | 食事

2017年04月15日

歩いてみた

ここ最近、冬の間にぶくぶく太ってしまった体に鞭を入れ、トレーニングジムで毎日3時間ほど汗を流しています。

                    ・
                    ・
                    ・

なわけは無く、ぬる〜く、週に数回1時間くらいの散歩をしています。
夜の暗闇を禿で髭のオヤジがふらついていると、いつ職質に引っかかってもおかしくないので、一応恰好だけは「走ってますよ」的な雰囲気を醸し出すようにはしているつもりです。

普段車では通ることのない路地や土地を歩いてみるのもなかなか面白いものです。

この日は、第八小学校から馬見ヶ崎川の川沿いを北に歩き、双月橋を渡って対岸の川沿いをそのまま北に向かいました。
近所にも、一度も見たことのない景色や街並みはたくさんあります。
チョッと土手を降りて住宅地に入れば、農作業小屋の中にポルシェが置いてあったり、一見普通の民家の玄関に「やってます」の看板だけ吊るされている居酒屋さんがあったり、太陽光蓄電タイプの小さなランプが庭にずらりと並ぶ民家、猫の集会・・・等々。
暗闇の軒先に、お婆さんが黙って座ってるのに気が付いたときは、声を上げてびっくりしてしまいました(笑

馬見ヶ崎橋を越え、さらに土手沿いを進むと、『ナニコレ珍百景』でも紹介された川の上にかかる歩道橋「公園橋」が見えてきます。
そういえば、この橋も1度も渡ったことが無いような気がします。渡ったとしても子供のころ。
折角だから渡って帰りましょ!

43












16











夜に一人で渡るのには、チョッと嫌な感じもありますけどネ。

03












なぜかピントが合わない公園橋(怖
撮り方悪いだけですけど何か?


橋の上から

19












26












「こっから飛び降りた人なんていないよね〜?」
なんて考えながら渡ると結構足がすくみます。

58












37












何事もなく無事渡り切りました。
まぁ、当たり前のことですが。


この後も、もう少し禿髭オヤジの夜の徘徊はつづくのであった。




nagaoka8148 at 13:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日記 
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ