2018年04月20日

最長

毎年、春と秋に『新庄市』(山形から70キロくらい)から来てくださる患者さんがいます。
この方が来ると、春を感じ「春ですね〜」、秋を感じ「秋ですね〜」なんてご挨拶から始まります。
口腔ケアと入れ歯の調子を見せに来てくれているのですが、この入れ歯が今年で20年目を迎えました。

26












私が山形大学にいた頃に作った入れ歯です。
実はこの方、下あごの手術をして左あごの感覚がありません。その上、ドテ(歯ぐき)は低いし健常な方と解剖学的な形態が全く違うので、非常に苦労をした患者さんでした。
筋肉の動きを調べながら(筋形成)、舌、頬っぺたの邪魔にならないように型を採り、キズになっても痛くない左側は、ほぼこちらが客観的に幅を決めるしかなかったんです。

「私が死ぬまで、先生(歯医者)辞めないでくださいね!」なんて言われるとスンゴク嬉しいですね〜(感涙

私の目指すところは、私が作った入れ歯を天国でも使っていただくこと!!
今後もこれを目指して入れ歯を作って行こうと思います。

なんか、いつになく真面目で申し訳ありません(照笑


nagaoka8148 at 22:50|PermalinkComments(1)clip!歯科 | 日記

2018年04月17日

くうず!

「くうが?」って聞がっだら「くうず!」って言うべずねぇ〜。
んまいんだごんたら、食わねわげねっだなぁ〜。


というわけで、
『麺場 くうが? 山形桧町店』さん。

32












38












寒河江店の2号店になるのでしょうか?
店の隣と向かいの焼肉屋さんの一部がメインの駐車場のようですが、店の隣は舗装されてない土の駐車場。
この日は雨の後だったんで、水たまりにハマって洗ったばかりの車が泥だらけになってしまいました
せっかくテンション高く来たのになぁ〜


気を取り直してと・・・。
私の「くうがラーメン」。
「数量限定」なんて書いてるもんだからついつい。

16












07












牛骨の黄金スープ!ん〜、んまい!!
麺も私好みの硬さで、小麦の香りが鼻から抜けるのが何ともGood。
チャーシュー(すじ肉?)もとろっとろ!


嫁の「エソ味噌味 ノン辛」。

35












25












エソ煮干し香る味噌もんまいじゃん!
麺は平打ち縮れの太麺。スープにマッチ!!


次回は「エソ煮干し中華+背脂」でいってみよ。


ご馳走様でした。
んまいっけ〜!!
また来ま〜す。





nagaoka8148 at 23:29|PermalinkComments(0)clip!食事 | 食べ物

2018年04月13日

寄り道

「そうだ、天将に行こう!」
といったわけではなく、チョッと前に見たラーメン特番で出ていたお店の近くを通ったもんで、ちょっくら行ってみる事に。

31












16












まだ雪が残っているのは気にしないでください(笑

『らーめん 天将』さん。

大通りを少し入った所にある店内は、中々広くて清潔感ある綺麗なお店です。

46












あっ、言っておきますが、まだiPhone5の画像でiPhone召硫菫ではありません。あしからず。

嫁の「味噌らーめん」。

18












私の「チャーシューめん」。

35












09












若干麺が軟らかめでしたが、トータル的には番組でのランクインも分かるような気がします。

おまけの餃子!

17













ご馳走様でした。
んまいっけ〜!!



nagaoka8148 at 23:28|PermalinkComments(0)clip!食事 | 食べ物

2018年04月10日

飛べ

うちの嫁と娘、以前はこんなマンガにはまっていました。

『スラムダンク』

スラムダンクもたまにまだ見ているようですが、現在のドはまりマンガがコレ!!





22




















『ハイキュー!!』

少年ジャンプで連載されているバレーボール(排球)漫画で、表題の「飛べ」は烏野高校の垂れ幕の文字なんです。
主な舞台が宮城県で、漫画の中にも実在する地名や建物が沢山登場するんです。

【内容Wikipediaより)
ある日偶然春高バレーのテレビ中継を見かけた小柄な少年・日向翔陽は、「小さな巨人」と呼ばれ躍動する地元・宮城県立烏野高校のエースに心奪われバレーボールを始める。低身長という身体的不利を補って有り余るほどの類稀なる運動神経とバネ、バレーへの情熱を持ち併せていた日向であったが、入学した中学校のバレー部に指導者どころか自分以外の部員がいないなど環境に恵まれず上達の機を逸していた。中学3年の夏、やっとのことでメンバーを集めて出場した最初で最後の公式戦で、日向率いる雪ヶ丘中は「コート上の王様」と呼ばれる天才セッター・影山飛雄擁する強豪・北川第一中に惨敗してしまう。影山に中学校での3年間を否定された日向は、影山へのリベンジを果たすべく憧れの烏野高校排球部に入部。晴れて迎えた部活動初日、体育館に入った日向の目の前には影山の姿があった。初めは反発し合っていた二人だが、それぞれの持ち味を生かした“トスを見ない”クイック攻撃、通称・「変人速攻」を編み出し、独りでは見ることのできない「頂の景色」を見るため、個性豊かな烏野高校の仲間たちと共に全国大会を目指すこととなった。


まぁ、内容なんてどうでもいいんですが・・・
マンガだけでは飽き足らず、こんな物まで購入!

s-image1












そう!ハイキュー!!展 ゲンガ×タイカン』のチケットまで買ってました。


本当にどあほうである。


nagaoka8148 at 22:25|PermalinkComments(2)clip!日記 | ボケ

2018年04月06日

改訂

診療報酬の改訂にあたり、4月1日より歯科の治療費が若干変わりました。治療費がUPになった項目もあれば、もちろんDOWNした項目もあります。

昔は、改訂になった項目と点数を全て覚えて手書きで請求書を出していたのですが、現在は殆どの診療所で、パソコンが勝手に計算して請求書を作ってくれるようになっています。

この「殆ど」に当てはまらない診療所の一つが『山形市歯科医師会休日救急歯科診療所』
ですから、今月担当になっている先生方は大変だと思います。
点数をいちいち確認しながらカルテに書き込まなければなりません。
普段から慣れている先生であれば良いのですが、これまた殆ど受付に任せっきりの先生が多いため、相当に手こずる事になると思われます。

また、診療報酬の改訂に伴って薬価も変更されました。薬価とは、薬の効果などを考慮して厚労省が付けた薬の価値なんですが、その薬価から薬の値段が決まります。
その計算がまた面倒臭い!!
これもまた現在はパソコン任せなので、普通はパソコンキーをポーンと押せば出てくるのですが、普通じゃない休日診療所は管理役の私が計算しなきゃなんないんです。

19












は〜、面倒臭い!!


パソコン導入も考えておりますので(約束はできませんが)、先生方もうしばらくお待ちくださいませ。

ということで、今月休日診療所に行かれる方は、会計までに少し時間がかかるかもしれません。ご了承ください。



nagaoka8148 at 11:40|PermalinkComments(2)clip!日記 | 歯科
Profile

Dr.お気楽

『Dr.お気楽』は長岡歯科医院のお気楽院長です。
皆様のブログにもアクティブに足跡を残すつもりでいます。
宜しくお願いし致しま〜す。

歯科に関する質問等も受け付けま〜す!

QRコード
QRコード
月別アーカイブ