事務局です。
2月5日に、ベトナムの子ども達への寄付など社会活動に取り組むBETOAJI長岡支部が、ベトナム料理教室「BETOAJI NAGAOKA」を開催しました。
今回は、同支部の活動に賛同した、会員の株式会社阿部製作所が社会貢献活動の一環で、会場に社屋を提供するほか、100人を超える社員も参加し、大規模に開催されました。
DSCF9666※BETOAJIの活動紹介の様子

DSCF9667※会場の様子


<ベトナム料理教室とは?>
スタッフが調理した、ベトナム料理をスタッフと参加者で食事をします。
参加費の一部はベトナムでの社会活動に活用し、参加者はベトナム料理を楽しむとともに、社会活動への貢献ができます。
【今回のメニュー】
ベトナム風酸辛鍋、デザート
DSCF9672※ベトナム風酸辛鍋

DSCF9671
ベトナムから長岡市内の学校に留学生している、
長岡支部長のゲェン ズイ ヒィウンさん(写真右)と
支部副長のチャン クアン タンさん(写真左)


<参考:BETOAJI(ベトアジ)とは?>
2012年11月にベトナムの留学生により設立され、ベトナムの文化等の発信と、各活動で得られた資金によるベトナムの子ども達への社会活動などを行う団体。東京に本部を置き、長岡、新潟、京都、神戸・大阪、仙台、名古屋、広島、岡山に支部がある。
【主な活動】
■日本での活動
ベトナム料理教室、ベトナム文化紹介講座 など
■ベトナムでの活動
園児の食事改善、生活上最低限必要な物資の提供支援、小学生対象奨学金「BETOAJI奨学基金」、学生への歯科検診及び治療に係る支援、農村部への本の普及 など