ガチロボようつべr
エイプリルフール時に10分で作ったクソコラ

皆さんどうもこんにちは。
ブログに続きYouTubeも始めたいと思っているながさんです。

ついに新パック「轟快!! ジョラゴンGo Fight!!」が発売されましたね(*'▽')
ガヨウ神が予想以上の高騰を見せる一方、ニコルボーラスは1枚3000円台まで値下がりしてしまい、デスザークや新ジョラゴンは早速CSで結果を残すなど、新パック発売と共に動き出すDM界。

そんな中このブログは「ガチロボの外れ枠」について考察するという、謎の記事を投稿していきたいと思います(えー

ツインパクトカードによってその軸以外のカードを手軽に(?)入れられるようになったので、今一度ガチロボデッキにおける外れ枠とはなにか、自分自身考えていこうと思います。


ガチロボの確率

そもそもガチロボの効果は「山札の上から3枚見て、それがすべて同じコストのクリーチャーであれば出す」という、デッキのほぼ全てを同じコストのカードで構成しないと発動出来ない、かなり厳しめの能力となっています。
ガチロボのコストは6。つまり6コスト軸以外のデッキは、ガチロボを4枚入れるだけで既に外れが3枚存在してしまう事になってしまいます。

ではガチロボ4枚同じコストのクリーチャー36枚で構成されたデッキでガチロボが成功する確率はどれぐらいなのでしょうか。
デュエマは盾落ちがあるためこういう確率は信用できない所もありますが、一つの目安として考え、「6ターン目にガチロボを出した」「残りのガチロボは山札にある」という条件で計算してみたいと思います。

<ガチロボ成功確率>

先行:66.9%
後攻:65.7%


なんとデッキの36枚を同じコストで構成したとしても、成功確率はたったの66%しかないのです!!!!Σ(・□・;)

これはガチロボが3枚山札に残っていた時の確率で、2枚ガチロボを引いていたり盾に埋まっていたりするともう少し上がるのですが、たった3枚の外れだけで成功率が6割強というのに驚いた人は多いのではないでしょうか?(;´・ω・)

それを踏まえて本題にいきましょう。

ガチロボの外れ枠とは

成功率を大幅に減らしてまで入れる外れ枠。一体どんなカードが、どのような理由で採用されているのでしょうか?私の経験を元に紹介していきたいと思います。

ー{マナ加速カード}ー 採用率:高
デュエマの基本。ガチロボデッキでも序盤の動きとして、ガチロボや軸のカードを早期に出せるようになるため多くの軸で採用されている。
<主に採用されるカード>
フェアリーギフト{ほぼ全ての軸
キングシビレアシダケ{5~12軸
フェアリーミラクル{5色型に
ガチンコルーレット{8~12軸
フェアリーシャワー{6軸,7軸
ライフプランチャージャー{6軸,9軸,12軸
その他各種4マナ1加速系や3マナ2加速系など、

◆上2枚はガチロボを早く出すことに特化し、下2枚は安定且つ綺麗にガチロボまで繋ぐ事に優れ、中の2枚は特定の構築において強力なマナ加速が可能と、一つ一つ役割が違うのでデッキに合ったマナ加速を採用していくことが大事になります。

◇ガチロボと相性ばっちりのマナ加速ですが、5軸以下ではギフトを除き、マナ加速カードを採用しない事が多いです!最初からガチロボよりも低いコストで動けますし、3軸に至っては普通にマナ加速を入れられるので無理に外れを入れる必要が無いんですよね...(;・∀・)それがない分、後述の外れ枠を入れる場合が多いです!

ー{踏み倒しカード}ー 採用率:高
第2のガチロボのような扱いの枠。高コスト系のガチロボに採用されることが多く、手薄な防御をカバーしてくれるのも魅力。
<主に採用されるカード>
ホーガンブラスター{8~12軸
ミステリーキューブ{8~12軸
幻影ミスキュー
{11軸,12軸
獅子王の紋章
{9軸,11軸
ヘブンズゲート
{9軸,10軸
ドラゴンズサイン
{7軸

◆上の殿堂2種は「5コス」「ST持ち」「ガチロボ色の青と緑」「なんでも踏み倒せる」という点から採用率が頭二つ抜けています。

◇ミスキューは超高コストガチロボで3枚目以降のキューブ枠として採用されることがあります。コストがガチロボと被っていますし、それ以外での採用はほぼないでしょう。

◆下の3枚は専用構築を作って輝く踏み倒しです。7軸ドラサイ9軸天門GOD9軸獅子王ドミティは非常に強力でガチロボとは思えない防御力を見せてくれます。

◇踏み倒しカードとマナ加速カードの兼ね合いは難しいものがあり、9軸以上ならキューブホーガンは入れたいところなのですがこれにマナ加速を4枚、ガチロボも4枚入れるとなったらガチロボ成功率が物凄く低くなってしまいます。なのでキューブかマナ加速1枠を削ずるという構築になることが多いです。全コストにマナ加速付きのツインパクトが出てくれたら問題ないのよ?(えー

ー{山札操作カード}ー 採用率:低
ガチロボの成功率を気にするならデッキトップを操作すればいいじゃない!という枠。当然こいつらもガチロボの外れ枠なので素でガチロボを出したときは悲惨だが、ガチロボ平均成功率はかなり高い。
<主に採用されるカード>
魂の呼び声{10軸など
パルピィゴーピー
{9~12軸
アクア・アラナイザー
{〃
クリスタルメモリー
{7軸,9軸,11軸

魂の呼び声は「同じ種族」の「異なる名前」のクリーチャーを3枚デッキ上に仕込むカードで、ガチロボ前に打つことで同じコストのカードを5~6枚ぐらいしか入れなくてもガチロボを成功させることができます。これを呼び声ガチロボといい、従来のガチロボとは全く違った構築で組むことが出来ます。欠点もありますが、10軸悪魔ガチロボとかいう地雷デッキを実用レベルに持っていけるポテンシャルを秘めているため、僕も今度デッキを作り回してみようかなと思っています(*´з`)

◇中二枚はカード数の少ない軸のガチロボ成功を手助けしてくれました。ただ現在は、11軸12軸など高コストでも優秀な新規カードを沢山貰っており、転生プログラムの禁止もあって活躍の機会は少なくなってしまいました(´・ω・)

クリスタルメモリーは山札操作というよりもデッキ圧縮と言うべきでしょうかね。先述したガチロボの外れはガチロボという弱点を、ガチロボの枚数を減らしこいつでサーチすることで、ガチロボを手札に加えながらガチロボの成功率を大幅に上げることが出来ます!ガチロボを減らすことでのデメリットなどもありますが、獅子王の紋章革命0トリガーとの相性も良くマナ加速や踏み倒しに匹敵するレベルの外れ枠だと思っています。

ー{高パワーカード}ー 採用率:中
全然違う軸に入れても働く超パワーカードや、ガチロボとの相性が非常に良いカードなど、外れ枠の中でも特異的なカード達。
<主に採用されるカード>
蒼き団長ドギラゴン剣{6軸,8軸
音精ラフルル
{3軸,7軸
Dの悪意 ワルスラー研究所{色々
Dの機関オール・フォー・ワン
{6軸,8軸
禁断~封印されしX~{4~11軸
終焉の禁断ドルマゲドンX{5軸,9軸

◆環境を荒らしまくっているドギラゴン。ガチロボでもこいつ主体のデッキがありますが、少し特殊な構築になります。6軸では外れ枠として入りアパッチウララーリュウセイジアース等の相性の良いカードと組み合わさり、自身のコストである8軸ではサソリスレイジデッドマンから出るニガでマナを染めて、アシダケやガチロボをマナから出すトリッキーな動きが出来ます。どちらもネタのラインを超しませんが、2つの軸で主役を張る時点でこいつのパワーの高さを再実感できますね笑

◇普段は5軸の最強カードとして存在しているラフルルですが、外れ枠しての存在も大きいです。ガチロボの〆は大体並べて一斉攻撃ですが当然Sトリガーを踏むリスクがあります。しかし各コストにはトリガーを封じるいわゆる単騎ラフルル枠が存在しています。2軸ならサクラダシシマイ4軸ならチューザインカ6軸ならクイーンDリボルバーorガラムタなど。しかし3軸はクリーチャーを止める単騎マグナムだけで、7軸に至ってはそういったカードは存在していません。そこで革命チェンジで無料で出てきて呪文を止めるラフルルは外れ枠のフィニッシャーとしてその軸に出張することがあるのです。



このように外れ枠はガチロボの成功率を下げるが、デッキに速度や防御力、パワーを与えてくれるガチロボデッキに欠かせないものなのです。

外れ枠の枚数

外れ枠は強力な一方、先述した通り入れれば入れるほどガチロボの確率が大幅に下がっていってしまいます。
rapture_20180404170252
先ほどの確率計算をまとめてみました。
外れ枠を1枚引くごとに1段上に確率がアップします。

当然この確立は理論上の話であり、実際のカードでやるとデュエル後に同じコストがくっついてたり、逆に外れが固まってたりするので鵜呑みにし過ぎても良くないでしょう。

基本的に外れ枠は、
5軸以下はガチロボ4枚+2~3枚
6軸以上はガチロボ4枚+4~5枚
という感じにするのが体感上一番いいかと思います。(型にもよりますが)

ぶっちゃけると外れ3枚でも8枚でも成功させる人は成功させてしまうので、ガチロボへの感謝を忘れずにプレイすれば成功率100%を目指せるかもしれません(えー

最後に

今回の記事いかがだったでしょうか?

実はこの記事を書くのに五日もかかってしまいました・・・
確立の計算があったりブログ初心者だからという理由もありますが、単純にガチロボに関してまだまだ勉強不足だったところもあります。
ツインパクトによって勢いを増すガチロボを僕が先導していけるよう、このブログ更新共々頑張っていこうと思います!(*'▽')

TwitterDMvaultなどでもガチロボ関連のことで色々やってるので、よかったら覗いてやってください(´・ω・`)