診療所のできごと

診療所の日々のちょとしたことをお知らせいたします。

さつき

さつき西面

いつもの年だとさつきは5月終わり頃満開になりますが、今年は中旬にピンクだらけになりました。開業時に植栽したもので35年たっています。手間のがかからない生垣で、散水や消毒薬の散布をしなくて済むので助かります。樹形の整った2本は山法師です。ここは西日が強いためこれまで良い花をつけたことはありません。咲いてもぼけたような色になってしまいます。庭木で楽しむにはいつも適切な場所に植えなければ、本来の生き生きとした姿を観ることができないようです。

さつき南

大変なことが・・・。

管理料保険診療での医療行為については、そのひとつひとつに細かく診療報酬が決められ対価が点数(1点10円)に基づいて支払われています。診療報酬は概ね2年ごとに改訂されますが、今回は6月から変更になります。その中で高血圧・高脂血症・糖尿病の3疾患が特定疾患療養管理料からはずれ、生活習慣病管理料に移行して算定されることになりました。従前ではこれらの患者さんが受診の際、月2回までは簡単な指導で225点(2250円本人窓口負担3割)請求できたのですが、今後は特定疾患からはずされたため、文書にして治療方針・検査服薬指導等を説明の上、患者さん自身の同意の署名をしてもらわないと生活習慣管理料の請求できないことになりました。ひとりひとり治療計画書を作成して同意をもらえば生活習慣管理指導料(333点)の要件を満たし指導料を請求できるのですが、当院の外来では時間的制約もありなかなか難しいと考えています。当科外来では高血圧・糖尿病の管理料を算定している患者さんは概ね600人、請求額としては月約120万円と高額になっています。6月より算定できないとすると年額約1500万の減少が見込まれます。その分当該患者さんにとっては月額およそ700円程度窓口の支払いが安くなります。収入減を覚悟しながら診療所の運営が可能なかぎり、生活習慣管理指導料は算定しない方針でいますが、内科系の開業医にとってはつらい診療報酬の改定になりそうです。
ポ


地植えする際に根の周りの土がおちて水が十分すいあげられず、よれよれになってしまったポインセチア、まだあきらめていません。夏から秋にかけて葉脈がたくましくなって葉が厚く緑が濃さを増して冬の初めには赤い花に見える元気な苞の復活(円内)を期待しています。

ひとりぼっちの芝刈り

芝刈りひとり 昨年の7月ひとつ違いの兄が急逝、診療所の芝刈り・生垣や立ち木の剪定等退職後何も言わずに全部ひとりでやってくれていました。亡くなった後は自らしなければならず、手間がかかって危険な高木はすべて伐採、芝刈りと生垣の手入れが週末の仕事になりました。今年初めての芝刈り作業、几帳面で丁寧な兄の芝生の仕上がりに負けないよう洗練された姿で維持しようと心がけています。芝生

選ぶのは難しい。

4月の歩道 (1)4月の歩道 (2)

診療所の前の歩道、ボックスウッドの生垣がとてもみずみずしい緑、歩くのがたのしくなります。目を転じるとどうしたことでしょう。途中から黄褐色に変色してしまっています。毎年4月新緑になるころに決まって毛虫(ツメノメイガの幼虫;下写真丸枠)が大量に発生、でたばかりの柔らかい新芽を食べてしまうのです。ひどいとそのまま枯れて撤去というみとになってしまいます。この蛾は毎年同じ株に卵を産み付けるので、きまって同じボックスウッドが弱っていって枯れてしまいます。スミチオン・オルトランの散布が有効のようです。

もちのき

生垣の上をみると黄色くいじけた葉をつけた"もちの木"、常緑樹で爽やかな季節にひねくれたように黄色く変色して落葉、落ちた葉は大量で場違いで時期外れの感が否めず、かたずけるのが大変でした。年末の頃には赤い小さな実が密集してひよどりの恰好な餌、大挙しておしよせ枝から枝に飛びまわってその下は鳥の糞まみれ、みんな憤慨していました。生垣も街路樹も迷惑ばっかりで、選択した担当者を恨んでしまいますが、ここ数年は遠慮なく茂った枝を11月下旬から12月にかけて剪定、糞害・大量の落葉からは解放されほっとしています。良い特徴を優先して選択しそれぞれ植えたものかもしれませんが、美しく保つには丁寧で手間かけた管理が必要なようです。芽吹く季節が訪れるとハナミズキの街路樹、さつきの生垣のほうが安心して自慢できるのではと思う毎日です。

春の庭の花々。

いつも変わらず同じ時期に期待通り咲いてくれる生き生きとした花々、眺めているとなによりも爽快になります。患者さんの想いに応える、幾つになっても難しく思っています。タツナミソウ

たつなみそう

つつじ

つつじガ-ベラ

ガーベラ

あげはリナリア゜

リナリア

モンシロチョウ

やぐるまそう

記事検索
プロフィール

nagasawanorio61

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ