2010年07月26日

iPhone4。

apples予約してから3週間。ついにやって参りました『すべてを変えていきます。もう一度。』iPhone4~(嬉)♪ 写真は元々持っていた、iPod_Touch君やiPod_nano君。(Touch君はiOS4にバージョンアップしていたので、iPhone4と同じにフォルダ管理もスッキリでした☆)で。iPhone4が2台有るのは、旦那と一緒のタイミングで機種変更した為〜。我が家のクールなリンゴ達です☆

正直、私は初代から『iPhone、いぃなぁ〜』とずっと思っていたんですが、あの画面裏っ側の丸みが余りスキぢゃ無かったんです。なんか不安定で。机の上で画面上にして置くと、くるんくるん回っちゃうし。(いや、あの丸みがスキだった人も多いと思うんだけど☆)ところがどうだぃ。今回のiPhone4のデザインったら、本当にステキー!表も裏も強化ガラスでぴっかぴかで、カタチはとってもソリッド。無駄が無いよね。カッコ良ぃよね。ケータィは軽い方がイィけど、んでもこの“重量感”“高級感”ってコトバにチェンジ出来ちゃう。…画面に映し出される画も、恐ろしくキレイだよね。アンチグレアのマットなプロテクトフィルムでは何か勿体無くて、鏡面ツルツル光沢仕上げのフィルム貼っちゃいましたョ☆ ベリベリ、クリアーーー(輝)!

旦那は数年来のスマートフォン・マニアなので、今まで数多のウィンドウズ携帯を弄り倒してきていたんだけど、(iPod_touch君の)iOS4の扱い易さに「もうどのケータィもきっと敵わない…」と結論が出たらしく、iPhone4一つにスッパリ鞍替え。夫婦揃って先週末はiPhone4片手に、あーでもなぃ・こーでもなぃと自分仕様にカスタマイズ三昧でした。私にとっては久しぶりのマイ・スマートフォン。そんなペーパーな私でも、欲しい機能をガンガン追加出来て使えちゃう面白サにもう夢中〜☆

んでも、直前まで使っていた端末から、iPhone4にアドレス帳を移すのにはカナリ梃子摺りました。softbankの「電話帳かんたんコピー」を使ったけれど、このアプリがまた、途中で落ちる落ちる!(マルチタスクなはずだけど、他のアプリを一つでも立ち上げておくと、100発100中でトチります。)それでも、ソフトバンク・サーバにバックアップしてあった旧端末の電話帳を、iPhone4に移すことになんとか成功。

その後、項目も微妙に違ってるトコロがあったし、ちょっとスッキリみえない電話帳をキレイにしようと、outlookに同期させてから15フォルダくらいにアドレスを分けて、整理整頓を施した上、またiPhone4に戻そうとしたら…。複数の電話番号や複数のアドレスを持つデータの項目がトンでいたり、食い違っていたりとウマく合わず、カナリ苦労しちゃいました…。自宅でデータベースの統合と整備とインポート・エクスポートの嵐〜。久々にデータベース課っぽぃことしたカモ。うん。

家族の写真もいっぱい入れて、お気に入りの音楽もいっぱい入れて。紙の手帳も手放せないけど、todoリストやアイディアMEMO、カレンダーから、ケータィ以外のメールアドレスのアカウントもぜーんぶ一台で管理出来ちゃうスマートさ。プラス遊びもたーっくさん。更に、持っているだけで嬉しくなっちゃう素敵なデザイン。ドコをとっても今んトコ100点満点のオモチャです☆ XPERIAもカッコ良いけど、自分にはコレが正解だったと思えてます☆ …あとは、コドモに奪われて涎塗れにされないように気をつけねば〜(笑)。

nagase_bcp1219 at 23:59|PermalinkComments(12)TrackBack(1)MONO系 

2010年06月25日

Lovely OtamaTone♪

otama梅雨ですね。しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん。カエルの歌が聞こえてきそうな昨今、以前から気になっていたオタマトーンに、Newモデル(ワッハゴーゴー・モデル)が出るって噂を耳にしてからというもの、毎晩のようにオタマ達ワゥワゥワー♪なんて夢に出てきて、楽しゲにお歌を歌ってくれるような状況になっちゃいました。憑かれてる。違う。疲れてる。(んな事も無いか。)「コドモのオモチャは仕方ないけど、自分用のオモチャは、なるたけ買わなぃ」とか何となく決めていたのに、対象年齢15歳以上オタマトーンを、辛抱堪らず買っちゃいましたー(喜)!うれすぃー(跳)!



今回は、黒オタマを買いました。(四分音符ライクならば、やっぱし!とか考えて、黒にしちゃったんだよねェ。でも、白もチンアナゴみたいで可愛いくって、選ぶの悩ましかった〜☆) …弾き方とか、ハタからみてると二胡っぽぃよね。

取敢えずの集中特訓で『カエルの合唱』『きらきら星』『メリーさんの羊』くらぃは、弾けるようになりました☆ んでも、オタマトーンの特性として“どーしても音程はズレる”ので、どこまでストイックな練習を繰り返しても“ゆる〜〜〜〜〜ぃ”曲にしかならず、キモチもほにゃほにゃ〜〜〜〜〜っと成ります。「音、キマんなぁい。んでも。ま。いっかぁ〜〜〜〜〜」って感じです。梅雨時、外出がままならない鬱陶しさを「ま。いっかぁ〜」と癒してくれる、愛らしいオタマトーン。めいっぱい、ラヴー

ついでに成長の記録を報告。ウチのチビは生後10カ月でヨチヨチと一人でアンヨが出来るようになりました(祝)☆ あちこちのコミュニティに顔を出して、たくさんの同じくらいの月齢の赤ちゃんと遊ばせていますが、ドコにいってもイットゥ暴れん坊です。ケタハズレに元気(そして母の元には帰ってこない)。 …!。やっぱり疲れてるのカモ…(迷)。

nagase_bcp1219 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(2)MONO系 

2010年05月31日

読書月間。

緑、キラキラ。んでも、暑かったり寒かったりの昨今。コドモが一人遊びをしていてくれるのを良いことに、読書三昧な五月〜☆ 基本、ミステリーっぽぃのしか読んでないです。五月の一ヶ月で16冊読んだってことは、大体二日に一冊か〜。結構ヒマなのかも、自分…。

【海堂尊さんの本。】
01: チーム・バチスタの栄光
02: ジェネラル・ルージュの凱旋
03: 螺鈿迷宮
04: ジェネラル・ルージュの伝説
05: ジーン・ワルツ
06: 東京二十三区内外殺人事件
  (このミステリーがすごい!2008年版)

云わずと知れた、桜宮サーガとでも云うべき海堂さんワールド。(TVドラマの「バチスタ」でご本人がチラリと出ていらっしゃったので、「ジェネラル」でも出るのかと思ってたら、流石に出てこなかったっぽぃ。笑)

軽妙な語り口の中に、難しい単語や云い回しを何気にたっくさん織り込んでくる、海堂さんのリズミカルな文章はダイスキです☆ 彼が書いた本は今の所、ドレを読んでも想像上の“桜宮市”で繋がっていて「あぁ、ココ知ってるぞ」「ん?この人って確か…」って感じで、冊数を進めるほどに海堂ワールドにハマっていってしまいます。

まとめて読んだ中では、あの田口先生は殆ど出てこない『螺鈿迷宮』が一番スキかもしんなぃ。白鳥さん(原作では、決してヒロシ・アベ的でもトオル・ナカムラ的でも無い。笑)は相変わらずの大活躍。白鳥さんの部下の姫宮さんがナイスー!85点

【三津田信三さんの本。】
07: 厭魅(まじもの)の如き憑くもの
08: 凶鳥(まがとり)の如き忌むもの
09: 首無(くびなし)の如き祟るもの
10: 山魔(やまんま)の如き嗤うもの

三津田さんの本、面白いです!これら『如き』シリーズしか未だ彼の作品は読んだこと無いんだけど、伏線バリッバリで、蘊蓄メガ盛りな上、最後に近づくにつれ急激にスピード感を増す大ドンデン返しの嵐〜!ってな感じが、もう堪んなくスキです。前半の冗長サは、後半の衝撃の為に有る。未だ読んでないヤツ、早く読み尽くしたい感じ〜!

この中から一冊ベストを選ぶなら、何といっても『首無〜』。私の中では、ダントツの面白サでした!何度も前の頁を読み返して「あぁ、確かにー!」って楽しめるし。謎解きのみならず、すごく構成が考えられているなァって、其処でもビックリ出来る本。参りましたー!の、100点満点

【東野圭吾さんの本。】
11: 放課後
12: 赤い指
13: どちらかが彼女を殺した

東野さんの本はカナリ読んでるけど、とにかく筆の速い人なので読んでも読んでも読み尽せません。読みたい時に「じゃアレ読んでみようかな」って、読む本が有るって、シアワセ

東野さんの処女作『放課後』、それなりの出来でした。あとの二つは「新参者」の加賀恭一郎シリーズ『どちらかが〜』が面白かったです☆ 85点

【その他。】
14: 審理炎上/加茂 隆康
15: カラスの親指/道尾秀介
16: 群発頭痛を治す/寺本神経内科クリニック院長 寺本純

『審理炎上』は現役弁護士の書いた法廷劇。うーん。75点。道尾さんの『カラスの親指』はなんか哀しくなっちゃうけど最後の最後に自分もダマされちゃってたー!って気付く所は愉快。78点『群発頭痛を治す』は(勿論、ミステリーぢゃ無い。笑)120点〜☆ 群発頭痛ダケについて書かれた本は今まで無かったので、情報源になって、すんごく有難かったです。寺本院長に万歳三唱を送りたい。ばんざーぃ!ばんざーぃ!ばんざーぃ!(5月の私は、群発頭痛にも悩まされた為〜。泣)

【〆。】
あ。久々に会社の公式飲み会に出席させて頂きました!皆さん、かなーりブランクの有る私とも、おやすみに入る前と同じみたいにお喋りして下さって、すんごぃ楽しかったです☆ 皆さんに迷惑掛けないように復帰しないとなァ…。あと、三ヶ月のおやすみ。子育て、しっかりやっておこぅ☆


nagase_bcp1219 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MONO系 | Et_cetera.

2010年04月30日

Chou a la creme.

joto_shoe春っぽぃ毎日で、昨今お散歩三昧〜。コドモをベビーカーにのっけてテクテクお散歩していると、いつの間にか近くのデパートの地下に迷い込み、いつの間にかベビーカーのフックに中身の割には大きくてキレイなペーパー・バッグがプラプラっと揺れていたりする。ウヲー。いつの間にーーー(叫)!

で。そんな中、GIOTTOの限定シュークリームがカナリ美味しかった〜☆ 花豆(ん?おたふく豆かなァ?)とか乗っててWクリームも本当に美味しいけど、さらにさらに、粗塩がパラパラッとトッピングされているのがココロにくぃアクセントになって、あまぢょっぱくてウマ〜〜〜(涎)!…大満足でございました☆

春っぽぃのは良いけれど、暑い日と涼しい日と気温差が有りすぎて、風邪を滅多にひかない私が、ノドをやられたのか咳が止まんなくて困ってます…。気管支炎?んでもそんなにノドが痛いワケぢゃ無いんだよなァ(悩)。皆様も風邪や、乾燥気味の黄砂を含んだ空気にはお気をつけあれ〜☆

nagase_bcp1219 at 23:59|PermalinkComments(5)TrackBack(0)082系 

2010年03月17日

コドモももう七ヶ月です。

0103アっと云う間に、今年度もオシマイ。あとちょっとで4月がやって来ちゃうんだなァ!桜がキレイな昨今。去年オナカが大きな時に見に行った桜を、今年は親子三人で見に行っていることがトッテモ不思議な感じです。

三ヶ月児だった頃は、写真の喋る大きなおとうさんストラップ(by_softbank)と同じくらいの大きサだったコドモも、もう六ヶ月を過ぎ、七ヶ月児になって、おとうさんストラップより一回り大きなくらいに成長を遂げました。一人でオスワリが出来るようになったので、丁度おとうさんと向かい合って一緒に遊ぶのが楽しそうな感じ〜☆

しかし今まで転がっているダケしか脳がなかったコドモが、寝返りを打てるようになり、オスワリが出来るようになって、ズリ這いまで始めちゃうと、その成長の速サにもビックリするけど、ホント目が離せなくって大変…。わざわざ掃除が行き届いていなさそうなトコロをめがけて潜り込んだりして、掃除に手抜きが出来ません。(そりゃ手抜きなんてしちゃダメなんだろうけど…。掃除ハチャメチャ苦手なんだもん…。泣)

育児休暇もあと半年足らず。大変だけど、コドモと一緒に居られる貴重な時間、出来るだけベッタベタに相手をしておいてあげなくっちゃ(もしくは相手をしておいてもらわなくっちゃ!)と思う今日この頃です☆

nagase_bcp1219 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Et_cetera. 

2010年02月14日

ヴァレンタインのラム・ボール☆

rum_boal今年もやって参りました。チョコレィトの祭典(主旨は違う気も…)、St.Valentine's Daaaaay!

勿論デパァトでは美味しいトリュフや凝ったデコレーションのケーキなんかを見て回って、触手が伸びちゃったモノも有りますが、オウチで旦那にあげたのは、手作りラム・ボールでございました☆

ラム・ボールって、昔からすんごく好き!カステラやスポンヂ生地をふわっふわに粉砕して、レーズンや胡桃やアーモンド・パウダーなんかの歯ごたえヨシなナッツ類や、オレンヂ・ピールを入れるヴァージョンなんかも用意してみたりして、ダーク・ラムコアントローを思いっきりきかせて、ころんころんの可愛いボォルを沢山つくったら、最後にヴァンホーテンのパウダーでマットに仕上げる☆ うわー。ウマそう〜(涎)☆

今回も、ブランデー・ケーキ並に濃い(笑)オリジナルラム・ボールが沢山出来あがりました!旦那にあげる前にカナリころころと私の口ん中に転がって行っちゃった気もするけど、毒見・毒見〜☆ 自分、ごちそうさまでした!

nagase_bcp1219 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)082系 

2010年01月01日

2010年、元旦。

osechi明けちゃいました。オメデトウゴザイマスー!

今年も実家で、母・手作りのオセチ料理に舌鼓。コドモも漸く4.5ヶ月児となりましたが、残念ながら御屠蘇は勿論、オセチお雑煮も口に出来ないんだなァ。もうちょっとしたら、離乳食でも始めよう。うん。なんか大変そうだけど。

2010年のナガセの目標はコレらです。(ま。ココに書いている目標は、主に職場復帰する9月以降の目標になっちゃってますが☆)

【ON】スムーズな職場復帰を目指す事。
【OFF】スムーズな通園(保育園ね)に尽力。
ON/OFFの切替がスムーズに出来るように頑張る。

力が入りすぎちゃうとドレもカラ回りしそうで駄目だし。あくまでスムーーーズに色々とこなせるように成りたい!と願いますし、そう成れるように努力しなくては、と感じています。

んでも自分、ぶきっちょだからなァ…(困)。カナーリ心配ですが、スムーズィーな2010年を目指したいと思います☆ 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

nagase_bcp1219 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Speech系 

2009年12月29日

2009年を振り返る。

meiji-chokocakeとうとう2009年も終わってしまいます。は、早い…。

今年は仕事ばかりでなく、プライベートでも、かつてない体験が目白押し(!)の一年でしたが“取敢えず今年のONタイムの目標について振り返る”の巻き☆

2009年のナガセの目標はこんな目標でした。

グループ内でのノウハウの共有。

2009年は、7月から長期休暇を頂く事になりましたので、結局のトコロ、自分の持っているノウハウなどを“引き継ぎ”という作業で課の皆に出来るだけ伝えるコトは…出来たのでは?!と思っています。【自分→外へ】以外でも、課内の皆それぞれの意見やノウハウを出来るだけ引き出したり、一つの案件に複数のヒトが関わるよう調整したりと、【グループでの共有】は前年より確実に一歩前進した感が有りました。

もちろん、足りない部分は有ったかも知れない…。(←自分をナカナカ信用出来ない人間なので…。焦)でも“出来るだけの事はヤッタ!”って感覚はちゃんと有ります。自分の頑張った度は95点くらいなんですが、んでも結果的には85点くらいかなァ…(呟)。

何はともあれ、2009年もあとチョット!クリスマスのお菓子として、100%チョコレートカフェのチョコレート・ケーキを仕入れました☆ パッケージも可愛くて、ツリーとかに飾りたくなっちゃう。いろんな風味、いろんな香りの、可愛いチョコレート・ケーキ達。美味しかった~♪ ごちそう様でございましたー!

nagase_bcp1219 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Speech系 

2009年11月30日

ラデュレのマカロン達☆

Image1041マカロン、流行ってるよね。だって、仕方ないさァ。コロコロと色も可愛いし、紅茶にピッタンコで、あまくて美味しいんだもん☆

ドコのマカロンでも(値段が高いヤツは)美味しいけど、ラデュレのマカロンがプレミアム感があってイチバン好き。クリームのたっぷり感も去ることながら、なんかもぅ、それぞれのマカロンについてる名前がそもそも凄いぢゃん!

ヴァニーユ(“バニラ”ぢゃ駄目なん〜?)とか、ペタル・ド・ローズ(“バラ”ぢゃ駄目なのね…)とか。エピス・エ・フリュイ・モワルー(なんだろうね。スパイスとフルーツの盛り合わせみたいな感じか?)とか、店頭で名前云うの、大変なんだもん!結局いつも「上の段の、薄いミドリのと、その横のピンクのと、下の段の右から二つめの白いヤツ〜」みたいなオーダーしか出来ない(笑)。

ちっちゃい割に結構なお値段がしてしまうマカロンは、とっても罪なヤツだと思います。早く全種類制覇したーぃ(飢)☆

nagase_bcp1219 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)082系 

2009年10月31日

結果、コモディーノ>スイーツ・マジック。

premiam_puding大大大好きな、コモディーノのプレミアム・ポット・プリンも勿論イケるけど、スイーツ・マジックのプレミアム・バニラ・プリンや極上抹茶プリンもイカすよね☆

いかんせんチョット容器が細過ぎて、付属のながーぃスプーンでも食べ難い感…。とろとろ具合や、バニラビーンズの粒々っぽサ、抹茶の方は小豆の具合も最高なんだけど、ナガセ的には、もうちょっと食べやすい容器だと更に嬉しいカモ〜☆

と。このようにしてプリンの食べ比べをし続けていますので、自宅の食器棚には、各店の陶製の、プリンチーズケーキの容器が捨てられずに蓄積されていくワケです。ちゃんとした容器だと捨てるに捨てられない〜(困)☆ 自分がプリン作ったりする時にイィかも!とか思って取っておくけど、使った試しが無いよなァ…。(コモディーノの壺はお砂糖入れとか、飴ちゃん入れに使ってるけど。)

うーーーん。今回スイーツ・マジックのプリンを初めて食したというレポートなのですが、結局食べ比べはコモディーノの勝ち(祝)!パステルも勿論スキなんだけど。嗚呼、プリン道楽。プリン、最高〜(酔)♪

nagase_bcp1219 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)082系 

2009年09月07日

コドモ、無事に産まれました☆

Image9598月中旬=お盆休み辺り、臨月のオナカを抱えて、ナイトZOO開催中だった東山動植物園を4〜5時間練り歩いて遊びまわった次の日。噂の“陣痛”がやってきまして、予定日より2日早く入院。ちょっと陣痛が長引いて(辛かった〜!涙)結局のトコロ出産予定日通りに、旦那立会いのモト、無事コドモを出産致しました(嬉)☆ 生茶パンダ先生も「よくやった」と褒めてくださってます!(多分。)

Image960第一子、元気な男の子です。ばんざぃ☆(元気過ぎて、手型や足型をスタンプするのにバタバタして上手く押せなかった…。)出産後はフツウ通りに一週間、母子同室で早速授乳三昧(で睡眠不足…)に慣れつつ入院生活を送りました。人生、初・入院。…病院食って、量が有るなァ!おやつを食べる暇も無く、オナカ、毎日いっぱぃでした(笑)。

しかし、母親って凄いね〜!出産って、あんなに痛くて辛いモノなんだ…。甘くみてました。自分の母親も、既に子持ちの周りの友達だって、道でスレ違うおばちゃん達だって、みんなみんな、母親って存在はグレィトだ!と、ホンキで感じた出産でした。首が座っていないコドモとの生活って、コレまた大変!退院直後から自宅に戻って、(旦那が仕事にいっている)日中は、自分ひとりきりでコドモのお世話も家事もしなくちゃいけなかったから、時間が無い無い!これも可也甘くみてました。まだまだ私は未熟モノ…。

んでも、産まれた時には2750gだったちっちゃなコが、3週間たった今、既に3500g。毎日どんどん大きくなって、ちょっとずつ表情が出てくるのを見守っていると「いぃ母になれるように、頑張らないとー!」って激しく思えてきます☆ もう少しで一ヶ月。初の外出(=一ヶ月健診)が今からドキドキな感じ。公共交通機関にベビーカー転がしながら上手く乗り込めるのか?思いがけないトコロで泣きやまなくなったらどうしたらいぃのか?あー。ホント初心者の自分が頼りない…。

なんて泣き言もいってらんなぃので、取敢えずは、なるべくコドモがご機嫌でいられるように頑張ります〜☆

nagase_bcp1219 at 19:09|PermalinkComments(4)TrackBack(1)Speech系 

2009年08月11日

地震、怖かった〜☆

地震、有りましたね。地震。とっても広い範囲が揺れたけど、名古屋で震度3〜4ほど…。何より、揺れている時間の長さがとにかく怖かった!

ウチのベッドの直ぐ横には、大きくて薄い文庫棚が地震対策なんてカラッキシ施されないまま立っていて、朝の地震の時には飛び起きた旦那が取敢えずフラフラしている文庫棚を押さえてました。ちゃんと固定しておかないと、危険だなァ(怖)!んでも、東海大震災は今回の地震よりもっともっと凄いんだよね。早いウチに固定しておこう…。

とにかくテレビを点けても、地震押尾さん酒井さんのニュース(&時々、自民vs民主)しかやっていない昨今。出来るだけテレビをつけないように心掛けてはいるんですが、ウチに一人だったりすると、どうしても点けちゃいます。 …主婦ってきっとこんな感じ〜☆

nagase_bcp1219 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Et_cetera. 
Profile.
082部長。
ナガセ。 ダック系、082部長(B+)です。おやつを与えられると量に応じてなつき、育ちます。

[Basic.] 082部則.

[Web1.0] BookMark.

[Web2.0] RSS.

[Mobile.] ↓ KT de 082.

moov082_2.

Mail to 082-director.

The Track-Back, the Comment, and the Link are Very WELCOMED !!
Re-Comments.
Re-TrackBacks.
週末&書籍紹介 (時折更新するblog)
Lovely OtamaTone♪
渡邊と渡邉 (明るい社会と会社つくり)
コドモ、無事に産まれました☆
宗教と科学 (文化によって社会を紐解く。)
命を創ってます!テオ・ヤンセン展。
飛翔体 (文化によって社会を紐解く。)
命を創ってます!テオ・ヤンセン展。
理解と納得 (文化によって社会を紐解く。)
iPHONEと犬。