nagasime life

秋田稔の成功への軌跡

ブログを引っ越し

ブログを引っ越しすることにしました。

http://nagasime37.jugem.jp/

今日も終わり・・・

今日は忙しくしてたので、夕食までまともに食べてなかった。

サッカークラブのあと、打ちっぱなしにいって・・・
夕食後、うたた寝してしまうので、今日は事務室に移動して、仕事。
清太朗が朝が早いので、夜は眠くなるわ〜。

5月に仲間とバーベキュー大会を企画している。
今年は大人と子供合わせると100人の大台に乗りそう。
わーお。笑

この曲にもはまっている。笑
いろいろ動いている時は、こういう曲のほうが行動の弾みがつくわ〜。


寝ます〜。

ドロー

今日は朝から風が強い。
夕方はドームの中で練習なので良かった。

昨日24日の決勝ラウンド初戦は・・・2−2のドロー。
1点先制、2点逆転され、終了間際4分前に同点でドロー。
お互いの良さを出した試合内容でした。

夜は高瀬宅でチャンスの話。7人で盛り上がった。

今日25日は・・・
朝は服部さんと会議。
お昼はかよちゃんが来て、典子クック。
僕は・・・現在おんぶしてデスクワーク・・・笑

うたた寝から目覚め・・・

4月24日深夜

うたた寝から目覚め・・・事務仕事 笑

4月22日金曜は・・・
朝は典子企画のネイルの日。
いろんな人が入れかわり来られ・・・僕は子守り&デスクワーク。

20時〜なかむらくんとゆきちゃんが来訪。
未来の話で盛り上がった。

22時〜高瀬宅で栄養講座。

4月23日土曜は・・・
朝からの練習試合が中止。
午前午後はいろいろ・・・調整&デスクワーク。
15時〜サッカーの練習。
明日はいよいよ中国大会出場に向けての連戦が始まる。
夜は予定が無くなったので、ご飯を食べて、うたた寝・・・笑

4月、めっちゃながいわ〜。
集中している証拠かも。

明日は負けられない試合。
明日の1戦は重要だわ。10時〜キックオフ。
今から戦略を練ってから寝よう。

4月の目標の完成率は30%。
これからだ〜。

この映像、いいね〜。
ドコモ、やりますね〜。

まだ肌寒い

4月21日(木)

まだ朝夕は肌寒い。

今日は朝はひろみちゃんと念入りな計画をたて・・・

午後は子守り。

夕方サッカー。

夜は飯田宅夕食会にいき・・・
23時〜なおくんとマイマイで念入りな計画をたて・・・終了。

深夜を超えて帰宅。
いろいろやってブログを書いてます。

4月も残り10日・・・
あっという間に時は過ぎる。

最近の清太朗・・・
つかまり立ちからつかまり移動へ。
息子ってかわいいね。
お得意の愛想笑いは未だ健在。笑
あの笑顔にやられます。笑


iPhone3が壊れて、2ヶ月前からiPhone4に変え・・・快適。

そうそう2ヶ月前にブルーレイも購入して、快適〜。
きれいな映像で映画やサッカーが録画できるので嬉しい。

WOWOWと契約してからツタヤは全く行かなくなった。
最近見た中で、良かったのは・・・
「コンタクト」
コンタクト 特別版 [DVD]
1997年の作品で、ずっと気になっていた。
これはなかなか良かったわ〜。
神と科学について考えるシーンは、うなったわー。
宇宙人が出てこないのに、地球外生命体をリアルに感じる映画でした。
ジョディ・フォスターもとても若い!

この曲もはまっています。


ねます〜。

ブログ更新

ブログ更新、再開〜。

だいぶ書いてないわー。
10年ほど前から、日記を付け始めて、こんなに長く更新しなかったことはなかった。

ツイッターの登場で、つぶやきをみていると書くのを忘れてしまう。笑

さて・・・
何から書くか〜。

昨年の8月に子供が誕生し、遅れがちになり、震災でフリーズしてしまった。

子供ももうすぐ8ヶ月になる。
ハイハイでどこでもいきます。
つたえ歩きが始まった。

日々成長をする子供は刺激的です。
1日見ないとできなかったことができたりする。

話は変わって・・・
ビジネスは、4月から新たな作戦で挑戦している。
これまで意識してこなかった数字を意識して挑戦。
なかなか面白い。

「XS」
これは凄いわ〜。
かなり助かっています。
毎日飲んでしまう・・・「元気」ってみんなが欲しているものですね。

サッカークラブは、4月から公式戦がスタート。
予選リーグを2位で通過。
今週から決勝リーグがスタートする。
10チームを2つにわけ、5チームのリーグ。
各ブロックの上位3位までが中国大会へ出場する。
決戦の連続・・・

昨日は1日山口の防府へ。
今日はこれからクラブの練習。
夜は福田宅ピザパーティー。
その後景田宅で打ち合わせ。

最近この曲にはまっている・・・


3月11日金曜14時46分

世界観測史上最大、阪神大震災の180倍エネルギーの大地震が起き、連日被害地の情報が明らかになり、その悲惨さに絶句しています。
まるで地獄のような光景のテレビニュースの映像を見て、家族を失った方の事を思うととても心が痛む毎日です。
また、福島の原子力発電所の状況も放射能漏れの可能性が出てきました。
そして株価が暴落して、リーマンショック以来の下げ幅で、日本経済も大変な状況になってきています。
 
一人でも多くの方が助かることを祈るばかりです。

西日本の私たちもできることをするしか方法がないと思います。
 
●送金すること。義援金に関するサイトです。
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

●物資を送ること。(岡山県庁のHPのサイトです)
  http://www.pref.okayama.jp/kinkyu/detail-92481.html
早速私たちは、おむつ等物資を送ってきました。
 
●未来に向かって立ち上がること。挑戦を止めないこと。
僕らも仕事に人生に頑張らないと応援する側が応援できない経済の状況になります。

 日本全国民が頑張らないといけないと思います。
 僕らもがんばりましょう!!
 

決戦の前日は静か・・・

2月が終了しました。
まただいぶブログから遠ざかっていました。
20日間、何があったっけ・・・笑

2月11日(金)
一日練習試合。
午後高松の出射宅でHM。

2月12日(土)
練習試合。
夕方増田CAのMTに参加。
夜は高原夫婦と焼肉会。

2月13日(日)
プリンスリーグ&練習試合。
夜は大橋さんのバースデーパーティー。
楽しかった〜。こんな大人達はそうそういません。笑
IMG_0640IMG_0641
IMG_0642IMG_0644

50名が集い、大盛り上がりでした。笑
2次会は深い話で盛り上がった。

2月14日(月)
日中子守り。夕方サッカー。夜はちえさんとお茶。
夜、防府に向けて出発。
ところが雪で高速は通行止め。http://cms.blog.livedoor.com/cms/article/add?blog_id=488342
下道に出たら、トラックの渋滞で10km進むのに6時間以上かかった。笑 
さすがに死にました。笑

2月15日(火)
11時半に防府に到着。出発して計11時間近く運転していた。笑
防府でMT&アフター。
夕方は英里ちゃんのお仕事先の店長と盛り上がる。
打ち合わせして帰岡。

2月16日(水)
早朝に帰宅。
昼まで寝て、午後子守り。夕方サッカー。

2月17日(木)
午前、まなみとさきちゃん来訪。未来の話で盛り上がる。
夕方サッカー。
夜はイタリアから帰国のたみちゃんと再会。
彼はイタリアンのシェフ。楽しかった。

2月18日(金)
オフ&子守り。

2月19日(土)
朝からクラブの中学生の公式戦「プレミアカップ」の予選。
2試合あって、4−1と6−0で快勝。
夜、まなみとめぐさんと夜カフェ。

2月20日(日)
朝からプレミアカップの予選。
2試合あって、4−1と5−0でまたまた快勝。
夜はちえさんと高校の同級生だったよしえちゃんと20年ぶりの再会。
僕は高校の時はいい思い出がない。
とても内気だった自分なので、どう映っていたのか知りたかった。
彼女は病院の先生。
懐かしい気持ちがわき起こり、タイムスリップしたお茶でした。
変わった自分を自覚・・・
というより、進化した自分を改めて自覚した。
よしえちゃんは、あまりの変貌ぶりに驚かれていた。笑笑笑

2月21日(月)
買い物&子守り。
夜はナイター練習。
22時〜福田宅HM。

2月22日(火)
大橋さん、隆二、隆二パパ、僕の4人で備前ゴルフへ。
午前はさっぱり。午後は別人。笑 
楽しいゴルフでした。

2月23日(水)
お昼は景田さんとランチ。
夕方サッカー。
夜はちえさんと彼とお茶。
彼は日本語のできる韓国人。いろいろ聞けて盛り上がりました。

2月24日(木)
日中は子守り。(典子は高松へ)
夕方サッカー。
夜は友達と再会。

2月25日(金)
午前、あっちゃんが来訪。盛り上がる。
午後、清太朗と2人でやんカフェでまったり。
吉岡修一さんと盛り上がりました〜。
夜はデスクワークを中心にいろいろしてた。

2月26日(土)
クラブの中学生の大会の地区予選代表決定戦。
3−1と快勝して、県大会へ出場決定。現在岡山県でベスト8です。
午後から第4回西日本オールスターズ一泊セミナー。
僕は2日間、司会でした。笑
14時〜スタートして、夕食をはさんで22時まで、濃い内容でした。
恵子に宮迫ご夫婦に拓巳さんに、素晴らしいゲストスピーカーの話に学びというよりも、心に響くことの多いセミナーでした。
22時〜は各地から来られた方々と楽しいアフター交流会。

2月27日(日)
セミナー2日目は、拓巳さんのスピーチから。
しびれました。笑
12時に終了。
ランチはちなみと土末さん、たまちゃん&えりちゃんと中華バイキングでお腹いっぱい胸いっぱいに。笑
午後15時〜いでちとてっちゃんが来訪。
未来の話でかなり盛り上がった。
20時〜まなみ来訪で情報交換会。

2月28日(月)
子守り&デスクワーク&サッカー。
篠原夫婦がDD達成。高瀬夫婦もGP5達成。
深夜からお祝いに駆けつけてきました。
集まった10人ほどの仲間と盛り上がってました。

気がつけばこんな時間。午前4時前。
こうなったら一気にブログを書こうと思い、思い出しながら書いて今に至ります。

語りたいことはたくさんある。
●TVによる洗脳は怖い。僕は最近バラエティを見なくなった。
●感情≠自分。これは深い。
●絶望と絶望的の違い。絶望を味わうことは重要。
●「喜怒哀楽を豊かに表現する人は素敵な人」は間違った価値観。
●開き直り、腹をくくる極意。
●いいわけを1個ずつ消す術。
●自分の心に対する観察力
●損得勘定にとらわれないで生きる
などなど・・・

最近ライブ映像がとても勉強になる。
子守りをしながらWOWOWでいろいろ見た。

グラミー賞もアカデミー賞もライブ映像で初めて見た。
賞のプレゼンターのスピーチはとても勉強になる。
どうやって会場を沸かし、どうやって敬意を払うのか。

1月は全豪オープンもライブ映像を見た。
リーガエスパニョーラもライブ映像を見た。
最新のスポーツはメンタリティの勉強になる。
勝者のインタビューのコメントは、結構深い。
周りに対する感謝を表現しない勝者はいない。
負けた対戦相手への敬意を忘れない選手は、結果を出し続けていし、美しい。
ファンを獲得する極意がそこにある。

明日から3月がスタート。
今月は一つの山場を迎える。
集中して達成だ。

そういえば・・・
リラックスするこつを精神科医がこういってた。
気分転換はリラックスとはいわないそうです。
本当のリラックスは「集中」することだそうです。
簡単な集中は、体を意識して動かすこと。
瞑想は意識して呼吸します。
意識して体を動かすことが、本当のリラックスだそうです。

呼吸に意識を向けて呼吸するだけで、リラックスできます。
自動的になっている体の動作を言葉に出しながら動かしてみる。
右手をあげる。右手を下げる。
体を意識して動かそうとすると、妄想の線が切れるそうです。

人間は妄想によってかなり疲れるらしい。
行動していなくても、妄想しているとかなり疲れるそうです。
うつの患者は寝ても妄想が続く・・・だから、体が動けないそうです。
妄想の線を切ることがリラックスなんだそうです。ほー。

適度なスポーツはいいことだね。

さ、寝ます。
3月はマメにブログにアップするぞ〜。笑

最新の清太朗です。(親バカの仲間入りです。笑)
IMG_0652

かわいい

2月10日(木)
朝から妻は青柳さんのMTに出かけた・・・
僕は子守り・・・。

それにしても、男の子はかわいい。笑
IMG_0622

2月がスタートして、はや10日。
1日は夜は大橋G月初MT。
その後、景田宅で打ち合わせ。
そうそう、昨日景田家は3人目の子供が生まれました!!めでたい!!
おめでとう~。

2日は朝は服部さんと打ち合わせ。
なんか今月面白くなりそうな彼女。
夕方はサッカーへ。
夜はチーム秋田月初MT。盛り上がった。
ノリノリの篠原・高瀬チーム。
23時~ふっきーと打ち合わせ。

3日は朝から大阪へ。
濱田宅でHM。6人が集い盛り上がった。
夕方はヘッケルボウリング大会第4回。
個人はアベ201と個人7位☆
チームも17位と良かった。

4日の朝は「ソーシャルネットワーク」を鑑賞。
実際にあった話を映画化しているのは基本的に好きだ。
この映画をみて、サラリーマンの人なら、こう思うだろう。
「起業って、いろいろお金のやりくりは大変だし、一緒に仕事をする仲間ともいろいろあるし、大変だね~。サラリーマンはその点いいかもね。」って。笑

起業している僕としては、いまいちでした。笑
よくある話だから。
そうならないようにするためには、起業にあたって「理念」って大切だと思った。
組織や会社の方向性を指し示す物差しのようなものが「理念」。
いかなる決定も「理念」に合うか合わないかというのが重要。
理念があればもめにくい。
理念がないと、利益でもめるよな~。笑

メインのAWは理念が完璧。
サブのサッカークラブは理念があってスタートしているのでOK。
うちのサッカークラブは理事長が2人いるという稀なNPO法人。
二人で◎ならゴーサイン。片方が▲か×だと保留となる。
だから多くの仲間と協力して未来に向かっていける。

映画のようなことは起こらないんだよな~。笑

夕食はれんこ鯛の煮付け。うまい!!
IMG_0629
夜、吉岡さんの所にクックで使う牡蠣をとりにいって、少しお茶をしました。
吉岡さんは退院直後でしたが、お元気だったので、無事退院できて良かったです。

2月5日(土)
朝から公式戦と練習試合。
公式戦はファジアーノと引き分けでした。
今日の試合は内容も決定機も勝っていたな~。おしい!!
IMG_0628

夜は新企画の自宅で「夜カフェ」。
6人が集まり、深夜まで語り合った。

2月6日(日)
朝から恒例の「スーパー基本クック~まごごろごはん」。
この企画の主催をし始めて、3000人を超えた。
この日も100名の方々が参加して、健康になる料理を学んで帰られた。
大橋さんの最新作「かきの照り焼き」は絶品でした。

その後20時~いでちと打ち合わせ。
彼女、がんばってるわ~。輝いている。楽しみです。

2月7日(月)
朝から証明写真を撮りにいって、ついでにしんちゃんのパスポートの写真も撮影。
午後ゆかぽんと打ち合わせ。
夜は岡山テルサで岡山県のオーナー会議。
40名ほどが集い、未来へ向けての情報満載の時間でした。
IMG_0634IMG_0633IMG_0632IMG_0631

22時~篠原宅で報告会。

2月8日(火)
朝は友国さん来訪。僕は子守り。
典子はママ友宅へお茶会に~。僕は子守り。笑
夜は高松へ。

2月9日(水)
10時~高瀬くんと打ち合わせ&子守り。
典子は良さんと理恵さんとランチ会へ。
あ、お昼だっこして近くに買い物に歩いていった。
こんな日中にだんながだっこして、歩いていないよな~。笑
夕方サッカー。
夜は、たまったいろんな事務処理をこなした。
気がつけば、深夜2時。

こんな2月スタート。
しんちゃんは最近おすわりが上手にできるようになって、一人で遊び始めた。
毎日少しずつ成長している。
生まれてから5ヶ月半。かわいさは日に日に増します。笑

2月10日(木)
朝から子守りに家事に事務処理に。
典子は青柳さんのMT。

アベ200越え

22時に大阪より帰宅。

今日のヘッケルボウリング大会は、190と213でアベ200超え。
やりました!!
個人は7位に入ってました。

僕的にはもっと出せていた感じなので、もうちょっと・・・という感じです。

7年前から始まったボウリングですが、こんなにスコアが良くなるとは思ってませんでした。

最近は大会の時だけ投げているので、ほとんど練習もしていませんが、スコアはなかなかいいんです。( ̄ー ̄)ニヤリッ

清太朗も連日の外出でお疲れのようで、ぐずりながら就寝しました。

抽象度を高く上げるには、「ノリ」が大事。
「ノリ」がないと自分の皮は一皮向けない。
抽象度の高くないと、具体的作業は数がこなせない。
抽象度の低い人は、作業に感情が入りすぎて、いちいち立ち止まる。
成功者は大きな目標を日々の具体的な目標に細分化して、その日々の目標を淡々と機械的にこなす・・・と、ある本に書いてあった。

結局作業をこなせば、経験値は上がり、実力がつき、結果が変わるわけです。
「ノリ」は作業を後押ししてくれる必殺技。

明日もノリノリでがんばろう~!!

現在、高槻

2月3日(木)節分
今日は朝から大阪へ家族で来ています。
清太朗にとっては初の県外脱出。笑

現在、濱田宅。
典子は5人でエステ中。

夕方は梅田の桜橋でヘッケルボウリング大会、第4回。
今日はがんばらなければ・・・

2月が始まりました。
2月1日は夕方エメ以上会議。
19時~大橋G月初MT。
22時~景田宅打ち合わせ会。

2月2日は朝、服部宅で打ち合わせ会。
夕方サッカー。
夜は秋田G月初MT。20名が集い熱気ムンムンでした。笑
23時~ふっきー打ち合わせ会。

さ、今月は挑戦の月。
寒さも少し和らぎ、これから春の匂いがし始める。
抽象度を上げて、動きまくるぞ~。

そうそう、世界トップクラスのマスクが手に入った。
あれは凄いわ~。

1月が終了

2011年の1月が終了しました。

寒い季節もこれから折り返し地点。
だんだん暖かい季節へとシフトチェンジします。

今日は寒かった~。
朝から大橋さんとゴルフ。
今日はアイアンをつかんだ。

午後吉岡さんのお見舞いに寄って・・・
14時半~山陽放送ラジオにやんカフェのやんさんが出演されていたので、聞いて・・・
(芋園、たべたーい。めっちゃうまいんです。)

夜はナイター練習。
気温0℃の中で見守ると、足が凍ります。笑

なんだかんだで・・・月末が終了。
篠原夫婦、高瀬夫婦が見事達成!!
素晴らしい~。

連日アジアカップ優勝の余波がTVで取り上げられていますが、
ドラマのような展開の日本代表でした。
MVPは本田より、ザッケローニ監督だと思うわ~。
彼の選手の掌握術はいいものがあるわー。
ザッケローニって、元プロサッカー選手ではないんです。
20代から指導者として現場にたって、今に至るんです。
人を観察し見続けてきたからこその采配だったように思います。
代表23人中21人を起用しての優勝は素晴らしいわ~。

最近、本を読むのが好きで・・・
子供をおんぶしながら、二宮金次郎のように本を読んでいます。笑

お勧め本は・・・苫米地さんの本。
「IQ200になる習慣」
「幻想と覚醒」
これは面白い。というか難しいかも。笑

これで「抽象度が高い=IQが高い」というのを知った。
仕事ができる人、空気の読める人、コミュニケーション能力の高い人、プロスポーツ選手など、IQが高いということ。
「俯瞰」する力があるともいう。

抽象度を上げると、大人でもIQが高くなるそうです。
抽象度を高く上げるには、同時に7つのことを平行してできる能力が必要だそうです。

日本の教育は、一つのことを集中してさせる教育。
会社に入り、一つの仕事をこなせる良い歯車を量産するために。
勉強するときは勉強・・・といった感じ。
抽象度の高い、IQを高くするには、TVを見ながら勉強ができないと賢くならないそうです。
スポーツと勉強もそう。
同時にいろんなことができないと、IQは上がらない。

集中力がない子をADHDと診断したりしますが、抽象度が高い、つまりIQが高い可能性もあると苫米地さんはいっています。

興味深い本です。

「幻想と覚醒」の本を読んで、バラエティ番組を観るのを止めました。
バラエティは公共の電波を使った洗脳だそうです。
茂木さんもそんなことをつぶやいていたな~。

エジプト、大変なことになっていますね。
もっと報道してほしいですね。
政府が国のネットを遮断したそうですが、3例目だそうです。

そんな情報統制をやっていいのだろうか・・・

そういえば、大連に住む今本くんがこういっていた。
中国に関することを書くと、向こうから秋田くんのブログが見えなくなるから書かないでね~って。
わーお。

中国も真実は闇の中なんですね。

花粉症が例年の10倍の飛散量だそうですね。
我が家には、世界トップクラスの空気清浄機とマスクがあるので、大丈夫!!
最近、年齢を重ねてから花粉症になる人が身近にいます。

よく、「僕は健康には気をつけているから大丈夫だ!」
みたいなことを言う人がいます。
そういう時は、簡単に質問します。
人間の体の細胞は何個?・・・60兆個
どのくらいで細胞は生まれ変われるか知ってる?・・・平均200日
何の成分で体は出来ているか知ってる?・・水60%、脂20%、タンパク質20% &VM 等

だけど答えられない人がたくさんいる。
なのに健康には気をつけているといっているが、「何を?」って思う。
そんな当たり前のことを知らなくて、どうやって健康に気をつけるのでしょうね。笑
食べているもので体ができるなら、体になるものを気をつけて食べないと健康なんか維持できるわけがないよね。

だから病気になるんだと思います。
花粉症もしかり。
化学物質や添加物を気にせずにとり続けるから、反応がでるんよね~。

よく・・・
「病気はストレスが原因だ」
とか言う人もいますが・・・
現代、自殺者は年間3万4千人と、確かに病んでいる。

でも僕は現代はノーストレス社会だと思う。
だって、第二次世界大戦のころのほうがストレスは大きかったはず。
江戸時代なんか、夜道を歩いてたら切られたりする。笑
借金の片に、娘を持っていかれる。笑
弥生時代なんか村同士が争い・・・
縄文時代以前は、動物に人間が襲われる。

過去にさかのぼるとストレス増大している。
なのに自殺する人はいない。
アフリカの国々では自殺者は0らしいです。

現代なんか少しのストレスしかない。
ところがその少しのストレスに負けてしまう体しか作ってきていないというのが本当のところではないでしょうか・・・

精神も脳で分泌されるホルモンできまる。
ホルモンの主成分はタンパク質。
つまり肉体も精神も同一です。
体を鍛えるとメンタルが向上するように、精神は体によって作られる。
その体は何でできているのかを知らずして、健康維持は無理ですよね。

ま、いろいろつぶやいてみました。笑

さて、明日から集中の2月がスタートします。
がんばるそ~!!

清太朗、5ヶ月をクリアー。
順調ですー。
男の子ってかわいいですね。
「愛想笑顔」を武器としています。笑

抽象度を上げる

1月22日(土)
朝から練習試合でした。
夜は事務処理と子守り。
昨夜の日本VSカタール戦を見逃した。

昨日は、ずっと家をあけていたので、オフ&子守り。
子供とのスキンシップをしすぎたせいか、オフにならなかった。笑

1月12日(水)
午後ふじきんと打ち合わせ。
夕方サッカー。
21時~ふっきー宅HM。
深夜まで盛り上がり・・・そして、山口へ出発。

高速が凍るかとヒヤヒヤしながら防府に到着。
半年も通うとだいぶ慣れてきた。

1月13日(木)
10時半~藤川宅でHM。20名ほどで盛り上がりました。
アフターはインド料理の店でみんなで盛り上がり・・・
アフター2は、ゆっきーと平田さんとなおなおさんで盛り上がり・・・
アフター3は、えりちゃん、まこちゃんと盛り上がった終了。
ゆっくり岡山へ帰りました。
次の日の早朝に到着。

1月14日(金)
オフ&子守り。

1月15日(土)
朝から練習試合。
夜は次の日の企画の準備。

1月16日(日)
朝から一日スーパー基本クック企画。
午前午後で100名を超える方々で盛り上がった。
IMG_0602

夜は典子がMTなので、僕が子守り。

1月17日(月)
朝一の飛行機で東京へ。
上空からの景色は、雪景色できれいでした。
IMG_0604IMG_0605

お昼はまなみとアジアンランチ。
午後は、のぞみとまいちゃんとふっきーと合流してお茶。
夜は横浜へ移動して、たまちゃんとひーこと夕食会。

1月18日(火)
お昼は大学サッカーの戦友の「やす」とランチ。
午後は浅野くんとスタバで情報交換会。
夕方渋谷でお買い物。
18時半~麻布十番でともちゃんと夕食。
20時~恒例の有田さん会参加。
濃い~1日でした。

1月19日(水)
9時の飛行機で岡山へ帰る。
夕方サッカー。
夜はふじき宅でHM。7人が集って盛り上がった。

1月20日(木)
朝からひろみちゃんとふじきんと一緒に大阪へ。
10時半~濱田宅でHM。
5人で盛り上がった。
夕方16時~第3回ヘッケルボウリング大会。
僕のスコアは150アベ・・・難しいレーンでした。
アフターはみんなでみんみんで。
岡山に帰ったら23時。

1月21日(金)
ずっと出ていたのでオフ&子守り。

1月22日(土)
朝から練習試合。
夜は1年ぶりの牡蠣フライを作って食べた。うまい!!

1月23日(日)
今日は典子が朝からずっと外出なので、子守りをしながら、デスクワークです。笑

「内包しているものしか人は認識できない」
拓巳さんのMTで言われていたことから、いろいろつながって・・・

「成功者は抽象度を高い」という苫米地さんの言葉から、いろんな謎が解けています。

「抽象度が高い」って深いわ~。
その言葉でいろいろ分析すると、説明がつくことがたくさんある。

抽象度の高い視点を「俯瞰(ふかん)」ともいいます。

仕事ができる人。
空気の読める人。
伝えることが上手な人。
毎日を楽しく生きている人。
失敗をプラスに変えれる人。
幸せで居続けれる人。
自由を手に入れている人。
成功している人。
説得力のある人。
オーラのある人。
友達の多い人。
勝負に勝つ人。

魅力的な人に共通するのが「抽象度が高い」ということ。
抽象度の高い考え方、見方、表現、発想。
これが重要ですね。

その「抽象度が高い」を具体的に実行するには、「ノリ」という行動が重要なんです。
「ノリ」でしか打開できない局面がある。
抽象度の低い人が論路的な思考を働かしても所詮低い次元の考え。
だから「ノリ」で枠を超えないといけない。

なんかいろんなことがつながっている。

ビジネスも人生も「抽象度の高い」発想が重要です。

1ヶ月ぶりの更新 笑

いやー。
久々のブログ更新です。笑

清太朗が生まれてから、4ヶ月・・・
なかなかパソコンの前でじっくり仕事ができない。
アポと子守りと予定を交互に繰り返しているので、細切れの中で事務処理を行っているこの頃です。

というか、しんちゃん、日々可愛さが増してます。笑
最近、清太朗はよく笑います。
結構、愛想がいい。笑 営業か?笑

遅ればせながら・・・
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年から振り返ると・・・
12月17日(金)
一日子守り。

12月18日(土)
朝から1日練習試合。
夜は金山君とお好み焼き。そしてうちでお茶&健康談義で盛り上がる。
21時~福田宅でNDTのMT。

12月19日(日)
朝からマイクロバスで友達30人で神戸クリスマスラリーへ。
行きも帰りも、ラリーも、夜の南京街も楽しかった。
IMG_0558

12月20日(月)
早朝から大阪の高槻へ。
10時半~濱田家でHM。盛り上がりました。
16時~梅田でヘッケルボーリング大会(大阪大会第2回)。
2ゲームのアベ189と善戦。
男子230人中現在7位!!
最近、調子がいいわー。
アフターは中華料理「みんみん」で盛り上がり・・・

12月21日(火)
朝から景田宅でPHM。盛り上がった。
夜は北長瀬駅で大田くんと密談。笑

12月22日(水)
朝はゆかぽんと打ち合わせ。
午後は子守り。

12月23日(木)
朝から1日練習試合。

12月24日(水)クリスマスイブ
朝はクリスマスケーキを作る会を典子が企画。
僕は子守り。
夜は、ちなみさんとまなみちゃんと僕ら家族でクリスマス会。
飲んで食べて盛り上がった。
IMG_0561

12月25日(土)~12月27日(月)
クラブの中学生40名を連れて淡路遠征へ。
近隣から強豪が16チーム集まる大会へ参加。
大会では6位でした。
PKで2回負けただけで、無敗で6位だったので、ひょっとすると優勝してたかも・・・

12月28日(火)
夜は秋田グループの忘年会。
30名が集い、アンコウ鍋をつついて盛り上がった。
役者ぞろいのこのチームは、とてもにぎやかです。
大橋さんからは「猛獣ランド」と名付けてもらいました。笑
IMG_0571

12月29日~31日までは・・・
年賀状を書いたり、最終チェックをしたり、事務処理や作戦を練ったりとまさに師走のように、あっという間に過ぎていった。

そういえば、30日の朝、大橋さんとゴルフ練習にいった。
岡山ではあまり見ない大粒の雪が降ってきて、ボールか雪か区別がつかず・・・
IMG_0568


31日の夜は、人生で始めて紅白歌合戦を最初から最後まで見た。笑

そして、ゆく年来る年を見て・・・恒例の年越し。
0時半に家族で大橋さん宅に新年の挨拶に伺う。
餅麦で作った年越しそばはおいしかったー。
IMG_0569


2011年1月1日元旦 土曜
朝8時に出発して津山へ。
前日県北で降った雪が気になりましたが、とにかく出発。
まずは典子実家へ。
そこから見た津山の山々は雪化粧。
最近、津山では見られなくなった光景に感動!
IMG_0570

お雑煮をいただき、新年の挨拶をして、まったり・・・
午後から清太朗は初のお墓参り。
なんといっても「清」はおじいさんの名前からとっているので。

午後から秋田家の実家へ。
スペインから帰国の次男の裕美。
Jリーガーの三男の英義家族。
そして母上。
にぎやかな実家でした。
TSUYAMA 2011.01.01 #4
この写真を撮るのに、なかなかうまくいかず一苦労・・・笑

殻付き牡蠣を蒸してみんなで食べました。絶品!!
外は、めちゃ雪が降っている!!
IMG_0589

21時過ぎに実家を出て、なんとか岡山へたどり着いた。

1月2日(日)40才のバースデー
夜はバースデーパーティーを開いていただいた。
30名の方々が集っていただいて、中国料理「大連香」で盛り上がりました。
プレゼントは「ゴルフウェア一式」。嬉しい!!
なんか異常に盛り上がる新年の会でした。
アフターのカラオケも行き・・・40才が始まった。
IMG_0590

1月3日(月)
早朝から大橋さんと秋山EXとお友達の方と岡山北ゴルフへ。
寒かったけど、楽しい1日でした。
スコアは・・・いえません。笑
夜は、信定さん宅で首脳陣新年会。
鴨鍋、牡蠣の蒸し焼き、デザート・・・
お腹いっぱい、笑い満載の夜でした。
信さんのおごり、堪能いたしました。
IMG_0594

IMG_0596IMG_0597

1月4日(火)
ようやくオフ・・・笑

1月5日(水)仕事スタート
朝は服部さん宅でHM。
14時~ゆかぽん打ち合わせ。
夕方サッカー。
夜は卒業生と焼肉会。
22時~高瀬宅で打ち合わせ。

1月6日(木)
夜は大橋G月初MT。いつも以上に盛り上がりました。
22時~景田宅で打ち合わせ会。

1月7日(金)
夜は秋田G月初MT。これまた盛り上がった。
23時~ふっきーと打ち合わせ会。

1月8日(土)
朝から1日練習試合。
20時から急遽ひろみちゃん打ち合わせ。

1月9日(日)
日中は子守り。
夕方ひろみちゃんとマップの打ち合わせ中・・・

あ!!
清太朗の初の寝返りを目撃!!
IMG_0598
これがその瞬間です。でかした!!
それだけで盛り上がる自分は、すっかり親バカです。笑

夜は宮木さんと拓巳さんのコラボMT。
かなり面白かった~。
「内包」の話はわかりやすかった。
アフターは隠れ家のようなお店で盛り上がった。
IMG_0600

1月10日(月祝)
朝から1日練習試合。最高気温6度だったので、凍えました。笑
体が冷えると結構疲れますね。
うたた寝が数日続いていますー。笑

1月11日(火)
朝から景田宅でPHM。
夜はアクート岡山の新年会を焼肉「八十八」で。
リーズナブルで美味しかった。

・・・で。

今に至っています。
今日はようやく決意してブログ更新です。
思い出しながら書くので、既に1時間が経過・・・眠い。

今年のテーマは「2倍」です。
状況や環境を「2倍」に大きくすると決めました。

また今年は、重要な1年の始まり。
1月はすでに違う方法で挑戦が始まっています。
2012年の8月まで20ヶ月。緊張の20ヶ月です。

最近、1日30秒映像撮影を始めました。
1年間撮って振り返ると面白いかも?と思い、その日の旬のものを撮影しています。

今日は久々の夜更かし・・・
毎朝8時前には清太朗に起こされています。
規則正しい生活が続いているので快調です。

あとは・・・寒さに弱い僕は例年よりも防寒対策を気をつけています。笑

弟の裕美のスペインの話は面白かったな~。
明後日スペインに帰国するそうです。
17年向こうに住む彼はすっかりスペイン人なのです。笑
春に男女6人のスペイン人を連れて帰国するらしい・・・わーお。

明日の深夜から山口へ。
来週は東京。そしてすぐ大阪。忙しくなります。

あ、清太朗、サッカーを始めました。笑
IMG_0567

この本、面白いです。
日本人の世界で活躍するトップアスリート500人の家族を取材したジャーナリストがまとめた子育ての一冊。
そんな家族に共通することとは・・・読んでのお楽しみ。
この本を読んで、うちの子はプロサッカー選手にしようと思いました。笑

天才は親が作る

今日は寒かった~

今日は朝からとても寒かった。
凍えます。
こういう日は、暑い夏が恋しく感じる・・・

12月14日(火曜)
お昼はゴルフ練習。
午後は子守り。
19時~ 拓巳さんのセミナー。
良かった!!会場は200名ほど。

アフターは久々の「うおじま」。
40名をこえるみなさんで「たら鍋」をつついて、楽しみました。
めっちゃ美味しかった!!
IMG_0554

12月15日(水曜)
朝から、備前ゴルフへ。
岡シェフ、大橋さん、平田さん、僕の4人で回る。
天気は良かったが、寒かった。
午前は調子が悪く・・・
ランチで前と違っていたところを1点指摘してもらい、午後へ。
午後は52で回れた。良かった。感覚が戻った。OBは0だった。

17時~クラブの練習。
帰宅してご飯を食べてうとうと・・・
気がついたら朝だった。笑
意外と寒さで体力が奪われていました。

12月16日(木曜)
10時~晴美さん宅で今後の打ち合わせ会。
いい案でいけそうです。
午後はデスクワークに集中。
17時~クラブの練習。
21時~高瀬宅でゆいちゃんと未来に向けてのお話。
結構盛り上がった。深夜過ぎて終了。

帰宅して、いろいろやってたらこんな時間です。

今日、ふと運転をしていたら一瞬、とてもきれいな空が見えた。
宮崎駿監督の空だった。
IMG_0555


アントレプレナー=自ら事業を興す(起業)者をいう。
僕は2つ興している。
組織の中から飛び出し、自ら事業を興した。
事業を興すのに、資格も学歴も肩書きも関係ない世界。
自らの実力のみ試される。
そんな世界が僕はとっても好きだ。

脳も体もフルに使わなくてはならない。
未来を予測しないといけない。
リスクを冒すことも必要だ。
問題解決能力が試される。
コミュニケーション能力もかなり必要。

インターネットが世界を支配している今、
10年後は、今の仕事の80%は無くなると言われている。
組織に依存していては、人生は計算できない時代。
日本全体が左肩下がりの今、周りの意見を聞いていては共倒れになる。

生きるセンスが問われる時代。
これまでの常識は通用しない。
学歴も今は意味をなさない。
どこでもなんとしてでもやっていく「雑草力」が必要です。

久々のブログ更新・・・笑

8月に子供が生まれて、なかなかまめにブログを書けない・・・

毎日書くのが日課だったのに・・・

2002年~書き始めた日記。
初期の3年はHPという形式だった。(すでに削除してます)
現在、ライブドアに変えて5年が過ぎる。
日記なんか人生で書いたことがなかったのに、パソコンだと書きやすい。
見ている人がいるからだろうか・・・なんか書ける。

当初は、メッセージっぽかった。
等身大の自分を表現することで、ぶれない自分を確認していたように思う。
今ではすっかり日記。
それもまとめて書いてたら、日記とはいわないね。笑
ブログだとすぐ過去の日記が振り返られるので、ちょっと便利。

ま・・・
久々に振り返って書きます。

11月26日(金)
確か・・・1日子守り。

11月27日(土)
朝から新人戦の決勝決定トーナメント。
VS ヴィパルテ 3−4で惜敗。
おしかった!!
相手は背も大きくスピードもある。
うちは小さく、能力はそれほどない。
だけど、サッカーでは負けていなかった。いい戦いぶりでした。

夜は・・・
栗木くんと山崎拓巳さんのコラボ講演。
ママカリフォーラムで行われた。
いやー。良かった!!
拓巳さんの「やる気のスイッチ」は素晴らしい。
栗木くんの山のお話も凄い。
単独無酸素登頂は凄すぎる!!
今、メディアでは注目の登山家。日本中を巻き込んでいる。
刺激的な講演会でした。

それでアフターに栗木くんが来てくれて・・・
盛り上がった。
生死の狭間で戦う彼の目には、普通ではあまり見られない輝きを感じた。
真ん中の人は、書家のこうちゃん。
命名書を書いていただきました。
(みなさんからのプレゼントです。ありがとうございます。)
左は栗木くんです。

栗木くんとこうちゃん






拓巳さんと栗木くんとのアフター。

IMG_0526

12月28日(日)
朝から順位決定トーナメント。
2試合勝って、岡山県5位が決定した。
昨日に負けたヴィパルテが優勝。
ひょっとしてうちが勝っていれば・・・次回に持ち越しです。

夜は・・・
義幸さんの講演。
300名の方々が来られていた。
最新情報満載の講演でした。勉強になります。

11月29日(月)
朝から備前ゴルフクラブを常連の4人で回った。
僕のスコアは・・・とほほ。
とても天気のいい一日で気分は爽快でした。
夜はナイター練習。

11月30日(火)
典子が朝から良さん、理恵さんと神戸に。
なので、1日子守りでした。
あ、昼にフッキーと打ち合わせ会議をしたわー。

11月最終日。隆二&裕子さん、高瀬くんが共に達成。
素晴らしい!!

11月もあっという間に過ぎたな・・・
苫米地さんの2冊の本で、自分の肝のすわる新しい感覚を感じた一ヶ月でした。
「神は脳が作る」は深い・・・

12月1日(水)
13時~飯田宅HM。
17時~クラブの練習。
18時~月初オーナー会議。
22時~景田夫婦と打ち合わせ会議。

12月2日(木)
13時~飯田宅HM。
17時~クラブの練習。
20時~秋田チームオーナー会議。

12月3日(金)
12時半~ちなみとパンランチ打ち合わせ。
14時~ひとちゃんと久々の再会。

12月4日(土)
朝から練習試合。
夜はボーリング大会、第六回。
秋田チームは、準優勝!!
僕は個人優勝&ハイスコア賞。
2ゲームでアベ211でした。最近絶好調です。
アフターはモスで盛り上がり・・・深夜に帰宅。

12月5日(日)
日中は子守り。
お昼、三方ラーメンにお昼を食べにいったなー。
出産後の初めての家族の外食でした。
お昼は年賀状の撮影に家族で後楽園に。
秋の後楽園、初めてきました。いい感じです~。

IMG_0530IMG_0533

IMG_0534IMG_0535

IMG_0536

夜は20時~ふじきんとひろみちゃんと打ち合わせ会議。
写真はふじきん作ケーキ。美味しかった。
IMG_0537

12月6日(月)
日中は子守り。典子は外出。

いや~、自由はいいものです。笑
子守りもたくさんできるし、大きな動きもできる。
この人生は面白い。普通でないのがいいわ~。
なんの組織にも属さず、あるがままで・・・
資格も必要なく、この体一つで人生を成り立たせている。

そして、いつも悔いのない選択ができる。
みんな味わえばいいのに・・・笑
誰もが歩まない道は、新雪の上を歩くように、この一歩が自らの一歩となり、形として記録されていく。
それって最高ですよ~。

夜はナイター練習。

12月7日(火)
10時半~晴美さん宅でHM。盛り上げた。
13時半~浩子さん宅でHM。
16時~飯田宅でHM。
がんばりました。

12月8日(水)
10時半~服部さん宅HM。
13時半~ふじきんと中国人のサイちゃんがうちに来訪。
サイちゃんと盛り上がりました。
日本に来て8年なのに、日本語はペラペラ。
サイちゃんはかわいい中国人。

そうそう・・・
「爆問学問」という番組で中国について、日本の中国研究家と実際に両国をまたにかけて活躍する中国人との対談があった。
これがなかなか面白い。
尖閣諸島問題で揺れる両国だけど、実際の中国人の意見と、メディアから伝わってくる中国人ではかなり大きなギャップがある。

1万人がデモしたと言われているが、13億人の1万人のデモなんて、デモとはいわないといっていた。納得。

「中華思想」も中国には存在しないって。
1億2千万の日本でも政治の派閥でこんなに不安定なのに、13億人の中国を一つの考えにくくろうにもくくれないそうです。
だから、中国政府は強行な態度でいくしかない。たしかに。
そうしないとまとまらないわな・・・


林丹丹という女優がいっていた。
中国人は「前向きKY」。ハハハ たしかに。
東証1部上々の社長中国人はこうともいっていた・・・
「汎用性」が高い。確かにタフです。
だから西洋でも東洋での活躍できるらしい。確かに。

17時~クラブの練習。
22時~ひろみさん&ゆっきーに龍馬伝のサントラのCDを頂いた。
深夜0時過ぎに防府に向けて出発・・・

早朝の宮島SAからの景色。
北側の山にはうっすら雪化粧していた寒い朝。
久々にきれいな朝焼けを見ました。
IMG_0545IMG_0546

12月9日(木)
10時半~山口の防府でHM。
アフターと打ち合わせも終わって19時。
アフターのランチはとても良かった!!お勧めです。
IMG_0547
一人で焼肉を食べていって、帰路についた。

12月10日(金)
1日子守り。笑

12月11日(土)
朝から1日高梁で練習試合。
夜はクラブの保護者と忘年会。帰宅したら深夜2時前でした。笑

12月12日(日)
1日、恒例のスーパー基本クック。僕らは主催者。
今日も100名の方々がお料理を勉強に来られた。
おせち9品目を1時間ちょっとで作る。凄いわー。
10時半~と14時半~の2講演が終了。
夕方スタッフと打ち合わせ会。
記念すべき30回ということは、もうすぐ3年になろうとしている。
延べ人数は3000人に迫ろうとしています。
来月は1月16日(日)。
まだの方は、一度来られては?

アフターは、イタリアレストラン「マンマ」で大橋ご夫婦と。
ここ、おいしかったわー。

12月13日(月)
ちょっと風邪気味なので、オフ、というか子守り。
雨なのでクラブの練習は中止に。
20時~高瀬宅HM。
帰りにツタヤで本を買い、スタバで一人時間を満喫。
深夜0時前に帰ってきて、久々にブログを書いてます。

最近の清太朗くん。大きくなっていってます。
この写真、クリオネみたい・・・笑
IMG_0549IMG_0528

そしてまた・・・笑

またまた、更新が遅れています。
子供ができて、どうもブログにたどりつけない・・・

明日で清太朗は3ヶ月になる。
清太朗が生まれて、時間がゆっくりと流れ始めた。
なかなか成長しないので、時間がゆっくり感じる。
この3ヶ月は長かったなー。
(主産前までは光陰矢の如しでした。笑)
IMG_0507
IMG_0496



最近の清太朗は朝は6時〜7時に起きます。起こされます。笑
おかげで僕らはすっかり朝方になりました。
日中はあまり寝ず・・・
夜は早くて19時、遅くても20時過ぎには寝ます。
深夜に1度起きて、4時か5時にもう一度起きるぐらいです。
よく寝ます。
なので、夜泣きはありません。お互い健康的だー。
栄養いっぱいの母乳のおかげです。
さすがニュートリライトです。

僕は夜は遅く、朝が早くなったので、寝不足です。笑

今月で「龍馬伝」が終わってしまう。
僕はかなりはまっています。笑
大河ドラマにはまったのは小学生の時以来30年ぶり。笑
今週の日曜には龍馬は死んでしまうんですね。

11月12日(金)
夜、山本えりこさん宅HMにゲストで呼ばれました。

11月13日(土)
朝から練習試合。
夜はやんカフェで青木由香さんの台湾事情講演。
楽しかった〜。台湾、また行きたいですね。

11月14日(日)
一日子守り。
お昼は高校サッカーの決勝をクラブの子供と観戦。

11月15日(月)
朝から東京へ。
お昼はジョイナムカフェでランチ。
新宿ワシントンホテルに滞在。
夜は川口さんのMTに参加。
その後、新宿でくんちゃんと久々の再会。盛り上がる。

11月16日(火)
お昼、溜池山王で大学の親友のやすとランチ。盛り上がる。
14時〜麻布十番の有田さん宅でHM。かなり盛り上がる。笑
16時〜良さん、まなみちゃんとオフィスで合流。
19時〜インドネシア料理を食べる。美味しかったー。
20時〜有田さん会HMでゲストでお話する。
22時〜拓巳さんと合流。
23時〜拓巳さんと良さんと有田さんとアフター。
拓巳さんのアフリカの話が面白かった。
有田さん宅泊。

11月17日(水)
7時半羽田初で岡山へ。
帰宅して仮眠。
お昼は子守り。
17時〜クラブの練習。
夜は子守りと大阪の準備。

11月18日(木)
朝から高槻へ移動。
10時半〜濱田宅でHM。えりちゃん、直美さんと盛り上がった。
16時〜梅田の桜橋ボールでヘッケルボーリング大会。第2回。
チームはなんと!!9位。
僕は男子220人中、4位!!
2ゲームでアベ211と高得点でした。
そして、チームのけいこが50位賞で薫さんとヒルトンの源氏でしゃぶしゃぶをゲット!!うれしい!!
薫さんのお話と美味しい肉と愉快な仲間で最高の夜でした。
その後、濱田宅泊。
IMG_0508IMG_0510
一人分のしゃぶしゃぶ。一切れ2000円。
11切れ頂きました。笑

薫さんとチームのメンバーです。
IMG_0515

50位賞をあてた”けいこ”です。

IMG_0513

大阪ヒルトンのクリスマスツリー
IMG_0509


11月19日(金)
10時半〜濱田宅HM。4人で盛り上がった。
濱田家で子供達と楽しんだあと・・・
17時に日航ホテルに入り・・・
19時〜プラザで、大橋さん、信定さん、僕の3人がゲストのMT。
わーお。
めったにみれない3組同時のスピーチ。
かなり盛り上がりました。
アフターは近くの和食で盛り上がり・・・まるでLSに来ているようでした。笑
IMG_0517

11月20日(土)
10時半〜プラザで昨夜のゲストの2回目。
お昼はみんなでホテルでランチ。
夕方から信さんと帰宅。
意外と信さんと二人っきりはないので、かなり盛り上がった。
楽しいドライブでした。

夜は、翌日のクックの準備と子守り・・・
だいぶ家を空けていたので。

11月21日(日)
恒例のスーパー基本クックまごころごはん。
IMG_0518

午前60名、午後30名で大盛況でした。
僕は午後はクラブの試合にいって、トンボ帰りで夕方には戻り、片付け。
夜は子守りをしてくれていた母上と夕食を食べ、21時にびっけちゃんが合流して、23時には母を連れて津山まで帰ってくれました。
ありがとう!!
僕はソファーで朝を迎える。笑

11月22日(月)
清太朗を一時保育に預け、拓巳さんの講演に夫婦参加。
とても良かった。
夕方はサッカーへ。
21時〜まなみちゃんと打ち合わせ。
23時過ぎ〜ふっきーと打ち合わせ。
帰ったら2時前でした。

11月23日(火)
朝から清音で新人戦予選リーグ。
16−0、2−0と快勝してグループ1位に。
夜は22時から景田宅で今後の方向性の座談会。

11月24日(水)
10時半〜さこみと再会&打ち合わせ。楽しかった。
日中は子守り。
21時〜高瀬宅に7人集結、最新NDT。
かなり盛り上がった。僕のトークもキレキレです。笑

11月25日(木)
朝から典子メイクレッスン教室。
僕は子守り。
お昼はデスクワーク。
夕方クラブの練習。
夜は清太朗を寝かせて、デスクワーク。
久々にパソコンの前で集中しています。

そうそう、典子のお母さんが自家製無農薬野菜を定期的に送ってくれる。
ありがたーい。
今日のお昼はブロッコリーのパスタ。
このブロッコリー、無農薬なので、めっちゃうまい!!
信さんから頂いた無農薬サツマイモの重ね焼きも超うまい!!
IMG_0522


という2週間でした。

このyoutubeにはまっています。
「龍馬伝」の曲、「想望」。
エンドレスで聞いています。いいわー、この曲。



気がつけば、立冬も過ぎていた・・・

11月11日(木)
気がつけば・・・立冬も過ぎていた。

久々のブログです。

11月1日(月)
午前服部さんと打ち合わせ。
午後大橋さんと打ち合わせ。
夜、大橋G月初MT。

11月2日(火)
午後フッキーと打ち合わせ。
夜は秋田G月初MT。

11月3日(水)
朝から1日練習試合。
夜はまなみと打ち合わせ。

11月4日(木)
午後、ひろみちゃん、ふじきんと打ち合わせ。
夕方サッカー。

11月5日(金)
午前は病院。風邪が長引いている。
なんか菌が入ったようで、治りが遅い。
午後は静養。
夜は景田宅打ち合わせ。

11月6日(土)
朝から1日練習試合。
夜は川口さんのMTにいでちと参加。

11月7日(日)
朝から吹田へいでちとお手伝い。
杉本夫婦と午後は盛り上がった。
夜は大阪のアムプラへ。夕食はママロで。
21時に岡山駅に到着。

11月8日(月)
朝から夕方まで子守り。
夕方はサッカー。
深夜、防府に向けて出発。

11月9日(火)
10時半〜防府のゆっきーさん宅でHM。
盛り上がりました。笑
ランチ&アフターが終わったのが16時。
17時〜えりちゃんと打ち合わせ。
18時半〜さおりちゃん、りゅういちろうくんを交えてクック。
22時過ぎまで盛り上がった。
23時に防府を出発。
寝ながら帰って・・・帰宅したのが朝の6時前。

11月10日(水)
朝はゆっくりと・・・
夕方クラブの練習。
夜は竹ちゃんと会議。

11月11日(木)
10時半〜なおくんと打ち合わせ。
午後は子守り。
夕方はクラブの練習。
夜は、藤木宅でひろみちゃんとHM。

という10日間でした。
もっと頻繁にブログをアップしようといつも決めるが・・・
子供ができてから、パソコンの前に座る時間が減った。
重要なことしかできない状態なのです。
ブログは余裕があるときに・・・

寝込むほどではないが、菌が入ったようで、体調不全が続いて、苦しんだ11月の初旬でした。
未だ不完全・・・笑 
今年の風邪はどうなっているのか・・・困る。

最近のお話はやはり「チャレンジ」だ。
チャレンジが大事。
チャレンジをすると・・・失敗とミラクルが起きる。
確率は9:1。圧倒的に失敗する。
失敗の度に反省をし、成長する。大事なこと。
ただ、成長の先に人間的向上はあっても成功はない。
その1のミラクルの積み重ねが成功だ。

多くの成功者は言う。
「運が良かったんだ」、と。

実力以上の何かを掴むから成功する。
そのためには、チャレンジするしかない。
失敗を恐れず、立ち向かうこと。

失敗にビビらず、ミラクルを信じれるか。
これが大事。

心臓に毛を生やそう!ともいう。
プライドを捨てて、立ち向かわなければならない。

ふ〜。

がんばるのだ。

あとは・・・
苫米地さんの出している本「お釈迦様を脳科学」がかなりヒット!
ブログには書けないが、これまで前提としていたものが、すべて崩れた。

この本を読んで、逆にシンプルに人生を考えるようになった。

苫米地さんのいう、戦争のない平和な世界に導く方法。
納得でした。

ついでに苫米地さんの本をもう一冊。
「なぜ、脳は神を創ったのか?」
これも面白い!!

そういえば、今日のアンビリーバブルで特集していた。
脳の誤作動」について。
耳慣れない言葉もあった。
長期記憶での誤作動=ブレインロック現象。
極限状態に力が10倍になる火事場のくそ力。
極限状態で謎の存在を感じる=サードマン現象。
命の危険な状態のときに起きるスローモーション現象=タキサイキア現象。

すべて脳の誤作動によるものだそうです。
脳が高性能すぎて起きるようです。
そう考えると、苫米地さんの言われていたことも納得です。

今日は月初MT

11月1日(月)
今日から11月がスタート!!
今月もドラマ満載です。

朝10時半〜服部さん宅で打ち合わせ会。
12時半〜大橋さん良さんと打ち合わせ会。
風邪が完治しないので、急遽病院で薬をもらい・・・夕方仮眠。
18時〜大橋G月初MT。
熱い熱い2時間でした。

「初志貫徹」
僕の好きな四字熟語の一つ。
初めに思い立った願望や志をくじけずに最後まで貫き通すこと。
という意味です。

これには自信がある。
だって・・・なるまでやればいいんだから。笑
なるにきまってるさ〜。

「泰然自若」
これも好き。
おちつきはらって物事に動じない。安らかでもとのまま変化せず平気な様子。
これも好き。

今日はそんなお話をしました。

誰かのために、何かのために。
自分のためには誰もが頑張れないし、追い込めない。
誰かのために・・・その誰かがあれば、人は自分もびっくりするパワーを引き出せる。

最近、いいたいことは、「丸くなるな!」
です。
トゲがあるから、影響される。自分の存在感も確認できる。
トゲを丸くしたら、あかん。
痛くないけど確実に刺しているトゲ。
そんな究極なトゲになりたい。笑

最近、痛くない注射というのがある。
トゲの究極です。笑
とにかく、トゲは重要。

「チャレンジ」
チャレンジとは、これまでやったことのないことに挑むこと。
とにかくやってみること。それがチャレンジ。

チャレンジをすると2つ味わえる。
それは「失敗」と「ミラクル」。

チャレンジをするから、失敗する。
失敗は分析し学び、身につける。人生にとって大切なこと。
チャレンジと失敗を繰り返すと、表現や行動が洗練されてくる。

ただし・・・
表現や行動が洗練されることが成功につながるんじゃない。
ミラクルを起こさないと成功は掴めない。チャンスは掴めない。
成功はミラクルを必要とする。
だからチャレンジをするんだ。

失敗したら、反省し学び、身につける。
ミラクルが起きたら、吸収し、ステップアップする。
ミラクルの階段を上がらないと成功はしない。
でも多く失敗して、多くを学ばないと、ミラクルの起きる確率はとても少ない。

両方大事。

それが「チャレンジ」です。

10月最終日

またまた、更新できず・・・

今日の岡山は雨。
普段、家にいる時間が少ないので、一日清太朗と一緒だった。

清太朗は、生後2ヶ月を超えた。
数日前から自分の手をじっとみる儀式が始まった。笑
「誰の手だろう?」って感じで・・・。
最近、生活のリズムが出来始めた。
少し安定し始めた。
夜はよく寝るようになった。
ただ、朝は早い。5時過ぎから起きている。笑

今日は・・・最終日。
いろんなことを振り返る。

このままでいいのか・・・だめだ。
じゃあ、どうする・・・?
そんな自問自答の日々だった。

10月の一ヶ月で決意は固まった。
絶対やると心に決め、自分をスイッチを変えた。

高瀬君に「桃」がたくさん現れた。笑
彼は達成する。良かった!!おめでとう!!

やはり「桃」を信じる人には流れてくる。
それがチャンスを掴むということ。

10月25日(月)
夕方、クラブの練習。
20時半〜下谷家でHM。
23時〜大橋さん宅へお邪魔して、川口さんの飲み会に混ぜてもらった。
楽しかった。

10月26日(火)
10時半〜今岡宅打ち合わせ。
お昼は、自宅で典子メイク教室。僕は子守り。
そして夜も子守り。

そう、この頃に風邪を引いてしまった。
熱はあるが寝込むほどではない。
絶対寝込まないと決断している。笑
エキネシアで難をしのいでいる。

10月27日(水)
夕方サッカー。
何か予定があったのだが・・・忘れた。笑

10月28日(木)
朝は典子クック企画。僕は子守り・・・
夕方サッカー。
久々の打ちっぱなし練習。

10月29日(金)
朝から、大橋さん、岡シェフ、平田さんと備前ゴルフへ。
いい天気の中でのラウンドは最高。
大笑いの1日でした。僕のスコアは105・・・。

10月30日(土)
朝から1日、倉敷で練習試合。
1日曇り空で風もなく、ひんやりとしていた。

10月31日(金)
朝はゆかと反省会と打ち合わせ。
午後はいろんな調整。

ふー。

11月はとにかく予定満載。
東京遠征に、大阪のゲストに、山口遠征に。
クラブはジュニアユースの新人戦が始まる。
クラブのユースがプリンスリーグにも参戦。
ダイヤカウントも狙っている。
そして、子育て。

やるしかないのだ〜。
Profile
Skype Me
訪問者数

記事検索
  • ライブドアブログ