こんにちは、こんばんは、おはようございます。
よもぎ台スタッフ永友です。

寒くなり、コーヒーの美味しい季節ですね。
ただ、1年を通して僕はコーヒーを飲んでいるので寒い、暑いは関係ないです。

今回はよもぎ台の玄関にあるものを紹介。
よもぎ台にはスタッフの方がよく手入れをしてくれている玄関の花というか花瓶というかがあり 、僕が最初に来た時にはなかったか、あってもそこまで作り込まれていなかったのではないかと思うものでした。
 
それがこちら。
 F6C0DA8F-DFCE-49C6-9A36-8A76BF965625

白雪姫に出てくる7人の小人の3人と亀。
出来れば7人いてほしいかなと思うし、それを言うと多分買わなきゃならんのでここで止めておきます。
個人的にはこの3人を妖精と呼ぶ事にしました。(今日決めました)
多分数ヶ月すればよりグレードアップしていることでしょう。
よもぎ台に来た際は少し触れてみてください、スタッフが喜びます。

それでは… 

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
よもぎ台スタッフ永友です。

11月に入り、寒さが日に日に増して気持ちのいい日々が続いています。
ただ、インフルエンザも流行ってくる頃なので気を付けなければいけませんね。

今回は少し前に行ったスタッフ食事会についてです。
一か月前の10月5日によもぎ台のスタッフ6人(内2人は中国の方)で中華料理を食べに行きました。
中国人スタッフの方おすすめの中華料理屋で麻婆豆腐や串焼き等、本格的な料理ばかり。雰囲気的には千と千尋の神隠し冒頭で出てくる料理みたいで個人的にワクワクしました。しかも、どれもとにかく辛い。辛いけど美味しい。いい店だったな~、あそこは。IMG_4962
(麻婆豆腐はとにかく辛いがひき肉のうまみがしっかりついてご飯に合う)

さて、食事をしながらの会話の内容はほとんどがよもぎ台での利用者様との接した際のエピソードだったり、中華料理の作り方の話等で盛り上がり、楽しい食事会だったと思います。
こういった食事会の雰囲気を職場に持っていければもっと環境は良くなるのではないかと密かに感じています。

後は何故自分が一か月前の話を持ち出したかというと単純にネタ切れだからです。(職場環境の話は本音です。)
次回のブログで施設の話ができるように頑張ります。

それでは…

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
よもぎ台スタッフ永友です。

10月中旬に入り、肌寒い季節がやってきましたね。
自分は秋の少し肌寒くなってきた季節が好きです。

今回はよもぎ台の飾り付けについてです。
よもぎ台では居室ドアに飾り付けをしていて、季節ごとに変えています。
夏には向日葵を作成して、飾っていました。
毎回飾り付けの提案をしてくれるよもぎ台スタッフさんには頭が上がりません。

そして、今回の飾り付けは『葡萄』
折り紙と緑の画用紙を使って、葡萄を作ります。
よもぎ台スタッフさんの凄いところはただ紫の折り紙を使うのではなく、青の折り紙を使い色彩豊かに、かつきちんと葡萄に見せているところです。
どこからこの発想が出てくるのか...

IMG_0395
(これがその葡萄。因みにサザンオールスターズが葡萄というアルバムを出してます。名盤)

それでは...

↑このページのトップヘ