こんにちは、こんばんは、おはようございます。
よもぎ台スタッフ永友です。

10月中旬に入り、肌寒い季節がやってきましたね。
自分は秋の少し肌寒くなってきた季節が好きです。

今回はよもぎ台の飾り付けについてです。
よもぎ台では居室ドアに飾り付けをしていて、季節ごとに変えています。
夏には向日葵を作成して、飾っていました。
毎回飾り付けの提案をしてくれるよもぎ台スタッフさんには頭が上がりません。

そして、今回の飾り付けは『葡萄』
折り紙と緑の画用紙を使って、葡萄を作ります。
よもぎ台スタッフさんの凄いところはただ紫の折り紙を使うのではなく、青の折り紙を使い色彩豊かに、かつきちんと葡萄に見せているところです。
どこからこの発想が出てくるのか...

IMG_0395
(これがその葡萄。因みにサザンオールスターズが葡萄というアルバムを出してます。名盤)

それでは...

こんにちは。
シルバーホームよもぎ台スタッフ永友です。

もう10月突入というのにじめじめと、地味に蒸し暑い日々が続き、イライラしますね。
台風や雨も多い近頃はあまり気持ちも晴れません。

それはそうとよもぎ台ではもうすぐ秋レクなので準備に取り掛かっています。
半泣きで準備に追われていた夏レクとは違い、サポートに徹する秋レクは気が楽な分怠けてはいけない日々。秋レク担当スタッフの気持ちはとてもわかるので全力でサポートをしていきます!!
さてどうなる事やら…

IMG_0279
(秋レク作成物の一部。何ができるかはまた後日…)
それでは。

お久しぶりです。
よもぎ台スタッフ永友です。
今回は8月5日に行った夏レクについて書いていきます。

よもぎ台のレクには去年から年間を通したテーマが存在し、今年のテーマは「フェス」でした。
なので、「フェス」らしくよもぎ台の1F・2Fをエリアに分け、「祭りエリア」と「フェスエリア」で分けた内容となりました。(ただ、エリアと呼んでいるのは僕だけでした。)

「祭りエリア」では利用者様の食事やよもぎ台のスタッフ総出で作った巨大提灯の前で写真撮影を行い、「フェスエリア」では射的と紙で作った魚釣りを行いました。
3DD803BC-4D5C-4C8F-B78C-3416A96FDF94
(制作構想に1〜3周間、制作期間3日で出来た巨大提灯。手伝ってくれた全てのスタッフに感謝)

さて、今回の夏レク。利用者様のご家族様が多く来られとても大賑わいとなりました。
自分の中で特に印象が強かった場面は二組の利用者様のご家族様が交流しているところでした。
多分双方初対面にも関わらず、笑顔で会話を楽しんでいる様子は、あまりよもぎ台で見られない光景で、ご家族様を夏レクに呼んで良かったと思えるものでした。
さらに、夏レク中に嬉しくて涙を流されるご家族様もあり、そこまで楽しんでもらえるとは思っていなかったのでとても良いイベントが出来たと感じています。

また、夏レクではもう一つインパクトの強い催し(?)を行いましたがここでは書けないと判断し、気になる方はよもぎ台に来ていただくか、スタッフにお気軽に声をかけて下さい。笑

それでは...



↑このページのトップヘ