こんにちは、こんばんは、おはようございます。
シルバーホームよもぎ台スタッフ永友です。
前回のブログから4日を経ての更新、なかなかの頻度となり自分も驚いています。

さて本日はシルバーホームよもぎ台で家事援助さんによるおやつレクがありました。
作っていただいたものはフレンチトーストで施設の台所とデイルームを甘い匂いが充満していました。
最初の味見を僕がさせてもらいましたが、パンはフワフワで利用者様でも簡単に食べれるよう作られており、安心して提供できます。また、はちみつの甘みはくどくなく、しっかりとパンの味がして、あっさり食べれます。
IMG_5982
(作ってもらったフレンチトースト。甘い。食べやすい)

利用者様も大いに喜んでおり、皆様しっかり食べられていました。
はたして、晩御飯はしっかり食べられるのでしょうか?

それでは…

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
お久しぶりです。シルバーホームよもぎ台スタッフ永友です。
調べればこのブログ、去年の10月から更新をしてなかったらしいです。

さて、コロナウイルスが猛威を振るい、僕らが務める介護関係や医療従事者の方々は戦々恐々とした日々を過ごしている事と思います。
僕は「きっと何とかなる」と思い続けながら手洗い、うがいは欠かさず、発症しないよう自分にできる予防対策を行いながら生活をしています。

そんな中シルバーホームよもぎ台では春のレクリエーションを行いました。
よもぎ台恒例の壁の装飾やスタッフが丹精込めて作ったご飯は利用者様に大いに喜んでいただけていました。
しかし、本当だったらやっていたイベントもコロナウイルスの影響で省かれてしまい、悔しい思いを残しています。(本当の所は企画した者が一番悔しいと思います)

早くこの情勢が収束し、利用者様だけでなく、ご家族様、スタッフが安心して生活できる日々が来ることを願っています。
IMG_5969 (1)
(春レクの日に施設に来たらこれができていました。映えます、映えます。)

それでは…

こんにちは、こんばんわ、おはようございます。
シルバーホームよもぎ台スタッフ永友です。

肌寒い季節が徐々に顔を出し、温かい食べ物や布団が恋しくなってきました。
僕は冬は鍋が食べたくなります。

さて、先日シルバーホームよもぎ台ではボランティアさんをお迎えし、よもぎ台の人気イベント楽器演奏会を行いました。いつもこれを楽しみにしている利用者様やスタッフ、ご家族様は多く、大変好評で開催する度誰かが泣いています。
そんな中今回とある利用者様の歌の希望がとても心に残るものとなりました。
IMG_5742
(楽器演奏会の様子、歌詞を見ながら皆さん大きな声で歌われます)

その希望がサザンオールスターズの「いとしのエリー」でした。
ボランティアさんには事前に準備した楽譜をお渡しして演奏していただきました。
その時の希望を出した利用者様の顔が今まで見てきた中で一番やさしく、穏やかで、聞き入っている顔をしていました。
当日来所していただいていたその方のご家族様もその姿を見て笑顔で泣いておられました。

今回の楽器演奏会はいつも以上に心の温まる素敵な時間でした。
こういう時間が日々の日常の中で少しでも見られると素晴らしいのではないでしょうか。
おかげで一日の疲れが無くなりましたね。

それでは…

↑このページのトップヘ