2007年02月03日

掲示板の代用

何日も掲示板がUP出来ない時、必要なら代用としてお使い下さい。

尚、今後の田んぼの様子を、&Oさんや、ちょろり(クリックどうぞ)が時々UPするようです

nagatsuka888 at 12:05|Permalinkはじめと、おわり 

2007年01月20日

お知らせ

2007年、田んぼブログはしません。
このブログはなるべく、このままに。今後の参考にどうぞ。
2006年分の資料は必要なら、各自コピーして保存してください。
作業連絡は掲示板で。皆様1年間、有難うございました
掲示板は新しく変更になりましたので詳しくは最寄の団員まで


新年会、または総会について
日時:1月20日(土) am11:30〜
場所:ミヨコ亭
  〜山北駅からバスで15分ほど湯坂公民館下車すぐ
料理:1人1品持ち寄り、
   お茶は田んぼ経費から、アルコール類は各自で。
内容:今後、どう運営して行くのか?
   御昼飯を食べながら話したいです・・
(その時までにお茶碗が出来ていたらお茶会あるかも。未定)
参加出来る方は、紫までまたはコメントでお知らせ下さい
(持ち寄り品内容も)

後記〜新年会に行かなかった方はクリック〜こんな感じでした
黒米のお礼ありますよ!
ちょっとでも田んぼ作業に参加された方のはもれなく、奥の紫をお渡ししています!まだの方、最寄の運営団員にお尋ね下さい

nagatsuka888 at 00:00|Permalinkはじめと、おわり 

2006年12月17日

12/17(日)、12/20(水)、1/13,茶会の碗作り

忘年会が未定なのに「新年に茶会」したいなあという訳で、器作りワークショップが!
場所:紫のアトリエ
場所が解らない方へ〜
車の方〜松田警察署近くなので、着いたら携帯にTELください。迎えに行きます。
電車に方〜小田急松田駅まで迎えに行きます。
持ちもの:エプロンなど汚れて良い格好
参加費:1500円(材料、焼成込み)
ながつか田んぼ以外の方で参加したい方も、歓迎してます〜
2時間ぐらいを目安に器を作りましょう〜
〜終了時間がちょうど御飯時間でお腹すいちゃう場合・・
一緒に食べれる方はどうぞ♪持ち寄り大歓迎〜!

フジイデザート後記〜12/17(日)am10:30〜メグ、FUJII
〜photoは休憩中のフジイ作デザート
御昼御飯は、冬瓜と子豚畑肉の煮物、野菜たっぷり味噌汁・・など
2人とも、制作に夢中な1日でした。





茶碗つくり後記〜12月20日(水)pm4〜
ちんしゃん、魔法使い、K夫婦2名、ミヨが参加。おとき遊びに。計7人。
参加のみなさま、お疲れ様でした。
開始は5時ごろから、永塚メンバーが何故か!静かに作業していました。各自様々な形ができましたね〜!パチパチ!
終了後腹ペコだったので、8時頃から夕飯タイムに突入・・
犬ヒカリ御飯、おでん、いとこ煮、アップルパイ、サツマイモ焼き・・どれも美味しかったのですが、
特にちんしゃん自家製全粒粉うどんがスッゴイ美味しかった〜♪
これは絶品!なので注文しましょう〜たぶん限定品なのでお早目に。
・・7人いたので、第1回忘年会の様相に・・
不参加の皆さん、本当に残念でした。
はて?忘年会は今後どうかな?今の所、予定は無いのですが希望の方?
は進んで発案お願いします。


ミッキーハウス、うりずん?など別日に出来れば今年中に。
希望日は教えてね・・連絡は紫まで

追記〜2007年1/13 楽焼大会がありました・・面白かった〜!
詳しくはこちらのブログまで

nagatsuka888 at 00:00|Permalink祭り、 イヴェント 

2006年12月09日

12/9(土)有機農園つ・む・ぎ、”farm*picnic”

永塚田んぼのみなさま。いつもお世話になっております。今年のつ・む・ぎ収穫祭は長野の織座農園で先月末に行いましたが、こちらでもぜひ何かしたいねという嬉しいお声もあり、”farm*picnic”を準備しております。以下ご案内です。一品持ち寄りですので、もし皆様の中でどなたか来て下さるようでしたら、永塚のお米関連のものがうれしいなぁ〜と、勝手にご案内にも書いてしまいました。もしご無理なようでしたら、私もあるから大丈夫よね・・・どうぞよろしくお願いします。 ちんしゃんより

たまには畑で過ごす休日が あってもいいよね
farm*picnic "オータム"
〜赤や黄色に染まる秋〜
そろそろ 落ち葉も 舞い始め・・・
さぁ 落ち葉遊びの季節です!!

【日時】 12月9日(土) AM10:00〜PM3:00 (雨天決行)
【場所】 ふるさとの家(二宮町一色437 電話71−7700) 
【企画】

紙芝居“落ち葉くんのおしごと” 作&絵:仲間たちによるもの
つむぎ農園の落ち葉くんの活躍を愛情いっぱいに描いた物語。
子供も大人も楽しめる紙芝居を作成中です。ご期待下さい!!
落ち葉集め 
みんなで軽トラいっぱいの落ち葉を集めてふわふわベットを作りましょう。雨天の場合は残念ながら中止です。
落ち葉のベストづくり 
頭と手が入るように穴を開けた紙袋に、色とりどりの落ち葉
をはりつけてベストをつくりましょう。ティータイムに作品発表も!

一品持ち寄り
 
お昼はそれぞれが持ち寄って、美味しさの交流会。永塚田んぼの
新米が登場予定!つ・む・ぎからは温かい汁物をご用意します。
つ・む・ぎジェンカ 
最後はジェンカで歌って踊って。歌詞は当日をお楽しみに!

【持ち物】 軍手 紙袋(あらかじめ穴を開けてお持ち下さい) のり又はボンド 
一品持ち寄り品(ティータイム用のお菓子やパンも大歓迎です) 
飲み物 My食器

【服装】 落ち葉集めは外での作業です。暖かく汚れても良い服装でお越し下さい。

【交通】
電車バス利用:JR東海道線二宮駅北口より秦野駅行バスで約15分、一色バス停下車。
小田急線秦野駅南口より二宮駅行バスで約20分、一色バス停下車。徒歩2分。バス停より
二宮方面へ約20mのところ下北根橋を渡り道なりに坂をのぼる。高架陸橋の手前左。
車利用:県道71号線の二宮高校入口の交差点(5差路)を旧二宮秦野線へ入り、3つめのバス停が一色バス停。バス停20m手前を左折(ふるさとの家臨時駐車場の看板あり)。道なりにのぼり、高架陸橋の真下に専用駐車場あり。

【お問い合わせ先】 有機農園つ・む・ぎ ちんしゃん
Farm*Picnicはつ・む・ぎの畑で誕生した“ピクニックチーム”のアイデアです

(または永塚田んぼ関係者は、掲示板又は、最寄の運営団員にお聞きください)落ち葉君

nagatsuka888 at 00:00|Permalink有機農園つ・む・ぎ 

2006年12月03日

12/3(日)9:30〜「豆々祭」

2006年あしがら農の会収穫祭のチラシ、預かっています(紫、うりずん)
(今回永塚田んぼ団はおとなしくしております)11/26までに事前予約制です。

取りに来れない方は新たに出来た
「あしがら農の会HP」に詳しく載っています。ここをクリック

nagatsuka888 at 09:30|Permalink祭り、 イヴェント 

2006年11月29日

11/29(水)画廊観光ツアー!

厨子田んぼ作業も一段落落ち着いた頃・・田んぼ仲間の、Comonさん、魔法使いさんが、
同期間(11/29〜12/5と6)、展覧会を開催しますので、
11/29に、運営団員仲間で各会場に、ツアーに出かけようと話が持ち上がりました!
会場は、COMONさん〜次をクリック横浜高島屋7階美術画廊 10:00-19:30(最終日-16:00)
魔法使いさん〜ギャラリー403 2人展
中央区銀座1-9-8奥野ビル4階 03-35353-5733 12:00-19:00(最終日-17:00)
横浜高島屋pm4ごろ・・ばったり会場で出会うかもしれません。詳しくは最寄の運営団員に。
その後、銀座3丁目東映会館B2Fの「なだ作」で夕食の予定です。
後記
御祝いに差し上げた物は、魔法使いさん〜ウエストのクッキー、COMONさん〜マキシムの酒たっぷりマロングラッセと日本酒の丹沢なんとからしい・・・賛同の方、ありがとうございました

nagatsuka888 at 12:00|Permalink文芸、文化美術部 

2006年11月22日

11/22(水)今年最後作業かな?

am10〜 byミッキーハウス、紫、メグ
残りの稲藁蒔きをしました。今度こそ最後かな?たぶん。
今後の行事について話合も。
ラオス種がまだ、ビオトープに。
まだ大丈夫と聞いたので、今後取ったら教えて下さい。




nagatsuka888 at 10:00|Permalink田んぼ作業報告 

2006年11月15日

11/15(水)色々後始末

by ミッキーハウス、紫、うりずん、ミヨミヨ、顔見世〜魔法使い、COMON
am10〜いらない竹や案山子の処理とその焼き。稲藁を田に撒く ・・
気がついたら2時。まだ全部、稲藁撒けなかった・・お腹すいたので帰りました。
ラオス米の種、まだ残りを取っていません。

nagatsuka888 at 00:00|Permalink田んぼ作業報告 

2006年11月08日

11/8小麦蒔き、種取り管理、ビオトープ草刈、八つ頭掘り

種とり八つ頭am10〜お腹すいたのでam2頃終了・・
by 魔法使い、ミッキーハウス、紫、おとき、ちんしゃん、K顔みせ
・小麦蒔き(ビオトープ近く)上に藁を被せました。
・八つ頭掘り(つむぎ農園収穫祭に寄付、また皆で分けました)
・ビオトープの草刈と・ビオトープで種取り
種管理〜(COMONさんが別日時で採取分もあります)
伊勢光:ちんしゃん、長黒:ストーン、黒穂稲:紫、神丹穂:ミッキーハウス、
奥の紫:無(超新種のみ:紫)、(ラオス米:未だこれから?)


ソバの収穫体験ツアーは中止になりました、残念!
場所は小田原市蓮正寺養護学校の側に新規オープンした潤生園れんげの里の
迎えの畑。鎌で手刈りしながら足踏み脱穀機でそのばで脱穀する予定でした

次回11/15予定〜・いらない、竹や案山子の処理とその焼き。・稲藁を田に撒く

nagatsuka888 at 00:00|Permalink田んぼ作業報告 

2006年11月05日

収量、分配について

〜収量について〜
伊勢光(351kg/802.20屐法1000/60=7.3俵/反・・・まずまず
奥の紫(180.5kg/608.22屐法1000/60=4.9俵/反
・・・黒米なので
長黒 (4.85kg 〜 37.04 ) 〜(少ないので反収は除きます)

〜分配について〜
(各運営団員)
奥の紫:17.7kg、伊勢光:43.8kg、長黒:500g(+残りイヴェント)
(各賛助団員)
奥の紫:1日に150g単位で、出席日数により各人に。
伊勢光:基本的に無しですが7人
   (おとき、COMON、ポロン、ミヨ、ミホ、メグ、Mrミッキー)に計16k、
(特別賛助団員)〜3人(COMON、ぽろりん、おとき)に奥の紫28k
(お礼用)
地主さん(伊勢2k、奥300g)、N原さん(奥300g)、S村さん(伊勢1、奥2k)、
K口さん(奥300g・・?)・・・他に?

紫は、団員の御好意で、皆様より多く頂きました(奥+6k、伊勢+25k余分に)
いいのかなあ?有難うございます。今後不足が出てくる際は・・紫からどうぞ。
尚、各賛助さん分(1日奥の紫150g)は、魔法使いから、もらって下さい。
他に差し上げる方、漏れ、まだ変更可能ですから、お知らせください。


nagatsuka888 at 13:38|Permalink収量、分配、作付け面積 

2006年11月01日

11/1(水)全て籾すり終了、分配も

83babe39.jpgby魔法使い、ストーン、紫、K,ちんしゃんとメグ(午前中)
10時30分ごろから、残りのイセ光を、
藁クズ取り機?と、籾スリ機に分かれて作業。
はじめ機械の動かし方が解らず・・うろうろ。
なんとか上手く動き出し・・お昼休憩。
再開した時、機械が上手く動かない・・ガ〜ン!
機械の止め方がどうも中途半端だったようです、詰まったみたい。。
ちんしゃんは帰ったし・・詰まった籾を抜いたはずでも再開できず。
Kさんが途中から来て、まだ詰まっている籾を抜き、再開〜ばんざい〜!
なんとか1日で終わり、お米全部の籾スリ終了〜ホントに安心しました。
・量りを持ち込んで分配もしました。
〜pm5で解散。


nagatsuka888 at 00:00|Permalink田んぼ作業報告 

2006年10月25日

10/25 pm1〜脱穀終了、竹置き場整理

脱穀byストーン、K、魔法使い、ちんしゃん、紫、うりずん
pm1〜集合して、出来るか心配だったのですが、
水分計では、13.2? だったので脱穀することに。
脱穀する際、ペースが早すぎると機械がついて行かず、藁クズが大分混入することが解りました。
次回の際、覚えていてね。ともかく脱穀は終了〜ひと安心!

手分けして竹置き場の整理もしました。
上の段は既に、新永塚がしてくれました。竹の補充は今回良さそうです。
よって、農の会の竹林の整理は行かなくても間に合いそうです。
しかし、既に「行くかも」ってお伝えしたらしい・・可能な方いる?
・・・〜pm5作業終了

尚、魔法使いさんが賛助さん用の黒米計り(150g1単位にしました)
をしてくれるといって、持って帰ってくれました。


nagatsuka888 at 00:00|Permalink田んぼ作業報告 

2006年10月21日

オーミラドーで神丹穂

オーミラドーミホさんよりPHOTO、来ましたのでお知らせ。季節感のある雰囲気でしょうね。
田んぼ団の中から、抽選でアベック?をランチ見学に行きたいものです!
オーベルジュ・オー・ミラドー

nagatsuka888 at 18:46|Permalink観賞米など加工 

10/21,22永耕園祭の参加

永耕園祭・田んぼ近くの永耕園バザーに参加 
   http://www.eikou-kai.or.jp/hp_eikouen/eikouen.html
 神丹穂の総売り上げの半金を必要経費、半金を寄付しています。
 近くに来たらぜひ、立ち寄り下さい。田んぼ団員が接待?致します。
10/21am11〜15ミッキーハウス、ストーン、魔法使、紫
10/22am10〜14紫、ミッキーハウス
奥の紫も出したら大好評で完売(6.5k以上?)

クマイ商店でも置いてあります。
(台東区上野の畳屋さんhttp://www.kumaishoten.com/ )10/11〜
一会にも置いてあります(塚原駅そば)

nagatsuka888 at 11:05|Permalink観賞米など加工 

2006年10月18日

10/18〜イヌヒカリ脱穀、稲刈りは終了、来週予定

10/18作業報告、10/25予定
後記〜
今日は秋晴れ〜!気持ちいいですね〜
by K、うりずん、ちんしゃん、ストーン、ミッキーハウス、紫 計6人

am9〜干してあったイヌヒカリの脱穀。
残りのイヌヒカリ稲刈りして、種用イセヒカリも稲刈りして天日干し。
ビオトープ以外、稲刈りは終了〜しました。・・〜pm1:30頃終了

来週25日予定は、
・残りのイヌヒカリの脱穀、籾すり。
・作業場で計量して運営団員のイヌヒカリ前半分配20Kまだの方に・・誰だっけ?
・イセヒカリ後半分配。20キロなど計量器、米袋?、ある方持って来てね。
・時間あれば、「奥の紫」賛助用の計量もしたい?・・小さいビニール袋も(ちんしゃん宜しく)

竹置き場の整理も? 人数があれば、、
来年用竹を、農の会竹整備に参加して、もらいたいなあ。





nagatsuka888 at 00:18|Permalink田んぼ作業報告 

2006年10月12日

作付け面積の報告

09月26日(火) 投稿者 : K 〜掲示板から、転記しました。

作付け面積
 ビオトープ       89.44屐 複亜ィ浩Α
 いせひかり      802.20屐 複言Α
 おくのむらさき    608.22屐 複鏡Α
 長黒          37.04屐 複亜ィ械契Α
 黒穂稲         13.15屐
 神丹穂         92.69
 全体       1,663.92屐 複曳殖鏡Α
合計は、畦を含んでないので合いません。

ちなみにうりずん田んぼは972.05屬任靴拭



nagatsuka888 at 00:00|Permalink収量、分配、作付け面積 

2006年10月11日

10/11稲刈り、脱穀、籾すり、分配

もみすりbyS村さん、うりずん、ちんしゃん、ミッキーハウス、ストーン、K、紫 の7人

am9〜イヌヒカリ残りの稲刈り途中でバインダー故障、来週10/18に変更予定。
既に干してあったイヌヒカリをハーベスターで、脱穀。
その分と、長黒、奥の紫の籾摺りを、養鶏場で。
機械は順調に進み、隣りで計量しました。〜pm5頃終了。
わ〜い、もうお米が食べれますよ!!皆さん。

・分配について〜各米を以下、11等分しようと今日いる方達で決めました。好いよね?
運営団員〜7(うりずん、紫、ミッキーハウス、ストーン、K、魔法使い、ちんしゃん)、
普通賛助〜1、お礼などその他+α〜1、
特別賛助3人で2(COMON、おとき、ぽろりん)
  ・・3人の奥の紫は既にCOMONさんに渡しました、3人で好きなように!分けてね。

・計量報告
長黒〜4.85kg(少ないのでイヴェントの際、皆で食べましょう〜)..約37
奥の紫〜180.5kg(14k×11、20k、6.5k)..約600
イセ光(前半分)〜135kg(20k×6、15k)全部で400k?分配量まだ未定..約800

K,ミッキーハウス、ちんしゃんは、暫定分配分の奥の紫14k、イセ光20kを持って帰りました。
その他ほとんど皆分は、ちんしゃんが持って帰ってくれました。
来週、改めて持って来て分配出来る米を渡すので、来れない方は、掲示板に連絡して・・なるべく来てね。
尚、各運営団員は、田植えや稲刈りで招いた人数を教えて下さい。
賛助さん、自分が田んぼ作業、何回来たか?わかる人いるかなあ・・来週までに私が解る分は数えますが。

ハザがけしてあるお米の水分量を測定(10/10)
先日の風で倒れた稲は14%台で倒れていないところは13%台でした。このまま1週間干しておくと過乾燥になりそうです。理想は明日人手があれば脱穀も終わらせればと思いますが。無理のようでしたら1週間後ではなく近日中に脱穀をしたほうが良さそうに思いますが。どうでしょうか?過乾燥になるとお米が割れたり味が落ちるそうです。

nagatsuka888 at 00:00|Permalink田んぼ作業報告 

2006年10月07日

10/7am9〜はざかけ倒れる!修復

うりずんから連絡あって、なんと、はざかけ(稲刈りして干しているもの)が、倒れたらしい・・が〜ん

「永塚」は、少なかったのでうりずんが直してくれました。本当にありがと・・
お隣さん「新永塚」は、急遽、天候回復した明日7日、9時〜
どうぞ来れる方は来てね。
私は、始めのちょっとしか、手伝えないと思いますが・・・紫

nagatsuka888 at 09:00|Permalink田んぼ作業報告 

2006年10月04日

10/4(水)レンゲ、クローバ蒔き、少し手刈り

天気予報が、曇り時々雨・・微妙な判断。内容未定。

後記〜am10〜byミッキーハウス、おとき、ポロリン、魔法使い、紫
始めのみ、K、うりずん、顔だして今後のMEETING。雨は降らず。

・オーミラドー用神丹穂加工は、魔法使いさんが店用にしてくれたものでOK。
 田んぼPHOTOなどCOMONさんから頂きました。
・れんげ1k(全体)、クリムソンクローバ0.5k(道路側のみ)を、
 砂に混ぜ(少し傷を付けて発芽しやすいよう)、
 田んぼに撒きました。
・その後、来週刈り取り予定のイヌヒカリを。
 機械刈りの無理な場所を重点的に手刈り、12:30ごろに作業は終了。

なお、うりずん田の籾スリは、今日午後の予定だそう。
人手は大丈夫らしいので・・応援声のみ、がんばって〜



nagatsuka888 at 15:35|Permalink田んぼ作業報告 

2006年10月01日

10/1(日)〜稲刈り体験後記談

・・・・あります〜!(am5:15)
稲刈り後記〜by魔法使い関係(3人)、紫関係(3人)、ミッキーハウス関係(5人)、おとき、ミヨ、メグ、ちんしゃん関係(うさちゃんなど含め計11人?)・・計25人?
皆さま、小雨が降ったり止んだりの中、お疲れ様でした。
イセヒカリ刈り取りはまだ早かったのですが、普段来れない方の為に体験してもらおうということになり予定より多く刈りました。和気藹々とした作業でしたが人数が多かったので刈り取りは順調に(残りはもっと熟してからにしましょう)
田んぼの畦に植えた枝豆は、大鍋一杯取れ、田んぼに持ち込んだコンロで茹でました。ふっくらと美味しいこと!来れなかった団員方の為にミッキーハウスが保存してくれました。
皆さんのお土産に黒穂稲を持っていってもらいました。
うりずんさんが用意してくれた「レンゲの種」・・次回の作業にしました。
ピアノ2作業後の昼食は、雨降りの為、野球を観戦しながら球場の2Fで。
ミッキーハウスが作ってくれたお赤飯やキンピラ、ちんしゃんの豆御飯、、、などお裾分けが充実。
昼食後、恒例の歌って踊って稲刈りジェンカを、疲れてヘロヘロになりながら参加してくださった皆さま、ありがとう〜
2次会・・COMONさん所にちょっと寄ろうと思ったのですが、新会員2人組み?青梅ユニットによる衝撃的ジャジーなピアノ演奏会のお蔭で、作業の記憶は遠く彼方に・・盛りだくさんな1日でした!2人によると「作業以外の方が長いねえ〜」はい確かに・・皆さまクタクタなので6時前にはお開きしました、おつかれさまでした

nagatsuka888 at 05:00|Permalink田んぼ作業報告 

10/1(日) イセヒカリ刈取り&歌って踊って?交流会

追記〜9/28
最近のお天気の変わり具合のせいで、只今脱穀など作業内容を書ききれないほど目まぐるしく調整中。。
10月1日、刈り取り体験、神丹穂加工体験?・・予定してます。
なお、雨が降らないよう、お祈りしましょう
〜その後、公園で簡単な交流会?畦の大豆を収穫して、茹でて味わおう〜!一品持ち寄り?稲刈りジェンカ!つまり簡単な収穫祭?9月10月のお誕生会?・・・ということで以下

〜永塚田んぼ団2006 稲刈り
日差しの暑さの中に秋を感じる心地よい季節となりました。実りの秋を予感してソワソワしている皆様へ、お待たせしました!永塚田んぼ団より稲刈りのご案内です!!3ヶ月半前、皆さんが一本一本手植えをしてくれた稲が、数千粒の穂を垂れて、今まさに黄金の実りを迎えています。自分で植えた稲を、自分の手で収穫する喜びを味わって見ませんか?もちろん、田植えには来られなかったかたも大歓迎です。収穫の喜びを分かち合う交流会(踊る?)もありますよ。
たくさんの皆様のお越しを、団員一同心よりお待ちしております。

日時: 10月1日(日)AM9:00〜3:00くらい 小雨決行
雨天の場合は10月8日に順延。
場所: 小田原市永塚 永塚田んぼ
タイムスケジュール:11時ごろ軽いおやつ休憩をはさみ、遅くとも1時半までに稲刈り終了予定。その後、上府中公園にてお昼ご飯を兼ねた交流会をします。
持ち物&服装:飲み水・お昼ごはん(買いにも行けます)・帽子・軍手・スニーカー又は長靴・あれば鎌・小雨の場合の雨具・敷物など
交通: 電車の場合:JR御殿場線下曽我駅下車 徒歩15分
車の場合:国道225号線桑原交差点より下曽我方面へ約1キロ。または県道72号線中河原交差点を255号線方面へ約1キロ。上府中公園に駐車。徒歩2分。
* 基本的には自力でのお越しをお願いします。地図が必要な方はメールでお送りできます。
やむを得ない場合は当日連絡先へご連絡下さいね。お迎えに上がります。
当日連絡先:紫
お問い合わせ先:ちんしゃん
最新情報チェック先:雨天中止・順延などの最新情報は永塚田んぼ団ブログをご覧下さい

その後12月かな?・・案山子コンテスト発表&収穫祭?&反省会&忘年会!
去年は、収穫祭準備に夢中になってお米の分配など・・作業が遅れてしまいました。
今年は、田んぼの作業を最後まで充実させてから、収穫のお祝いをしたいですね!
アイデア、考えておいてね。ミズ案山子とか、ミスター案山子とか・・




nagatsuka888 at 01:58|Permalink田んぼ作業報告 

2006年09月30日

9/30、うりずん稲脱穀&奥の紫、長黒脱穀

投稿者 : 魔法使い
AM10;00からうりずんさんの脱穀と永塚の黒米の脱穀を無事に終了しました。おくのむらさき10袋と長黒1袋はKさんが事務所に置けるからと運んでくれました。 
朝から機械の調子が悪く、別のを笹村さん宅まで借りに行ったり、それもまた調子悪くなったりでさんざんでした。しかし、普段からCOMONさんが地元の人達を大事にしてくださっているので、川口さんという方が機械を修理してくれたり、自分の所の機械まで貸して下さったりで本当にお世話になりました。COMONさんありがとう。どうしたらいいでしょうね。                      
機械さえスムーズに動いていたらもっと早く終わっていたでしょう。       
うりずんさん、Kさん、ストーンさん達は明日の作業に出られないので皆さんによろしくとのことでした。


nagatsuka888 at 23:06|Permalink田んぼ作業報告 

2006年09月28日

9/28うりずん脱穀,作業予定いろいろ

1条刈りのバインダーは試に3束ほど刈ってみました。正常に作動いたしました。
新永塚で30日、1日に使用する予定です。
ハーベスターはディーゼル及びガソリンもどちらも動くようになったようです。
わったー田圃で28日(木)に脱穀をする予定なのでそれまでに準備します。
1日まで永塚に置いておくことは可能だと思います。
1日はわったーは参加できませんのでよろしくお願いします。
イセヒカリの稲刈りは4日以降が良さそうですね。
あと、籾摺りまでに米袋を用意する必要があるようです。30〜40袋位かな。お米屋さんで1,2回使用したものを無料或いは有料で分けてくれると思いますが。農協でも売っているかもしれませんが。
byうりずん

nagatsuka888 at 00:00|Permalink田んぼ作業報告 

2006年09月27日

9/27(水)am10〜神丹穂加工

日時〜9/27・朝10時〜
場所〜魔法使いの館に集合
   知らない方は、小田原市のかもめ図書館駐車場に。
   その近くなので、TELして下さい。お迎えに行きます、
   図書館駐車場?に車は皆、駐車できます。
神丹穂の束〜ミッキーさんは、あまり調子良くないみたいなので、
     今夜、工房に取りに行くのはやめましょう。
     基本的に参加する各自が神丹穂束を持って来てください。
     まだ足らないと思う方は、COMONさんにメールして
     「朝、玄関に置いて下さい」と頼んで取りに行って下さい。
     (ただ台風なみに風が強いらしいので置くのはやめたほうがいいかな?)
神丹穂のラベル〜簡単でごめんですが、作っていきます。
お弁当、おやつ、ごちそう、飲み物〜各自で適宜持って来てね

後記〜
神丹穂加工加工中ランチ
byミッキーハウス、魔法使い、ポロリン、ストーン、ちんしゃん、おとき、紫
持ち寄った60束前後?は色止めした後、各自に持って帰った御褒美束以外、大体加工出来ました。全員退去したのは、pm6:30でした。本当に魔法使いさま、お世話になりました。まだCOMON工房にあるものはまた改めて・・
みなさま、お疲れ様でした♪

nagatsuka888 at 01:56|Permalink田んぼ作業報告 

2006年09月24日

9/21〜うりずんさんの稲刈り!

バインダー用の麻紐・防鳥糸はあります。バインダーは数日中に額田産のところへとりに行きます。メジャーも用意しますので後で終了等を計算するの測量したほうがよければ計りましょう。
自分の田圃の稲刈りは天気と体調を見てなるべく早くに・・21日に急遽決定〜
もしご都合がついたら、お手伝いしてね。
後記
今日の助っ人はbyすとーん、Comon、K、ミッキー、魔法使い、紫、おとき、・・かな?
機械の調子が悪いので、天日干しに・・紐縛りは機械がしてくれたので昨日より早くできました。6時に解散。残りはうりずんにお任せしました。
あっという間に風景が変わりましたね。




nagatsuka888 at 02:05|Permalink田んぼ作業報告 

2006年09月20日

9/20(水)9時〜稲刈り(奥の紫など)

奥の紫、長黒、黒穂稲、神丹穂の残り〜刈取り
(網はずしがあるので、可能な限り9時に集まって一斉にはずす。)
後記
by ちんしゃん、k、魔法使い、ミッキーハウス、メグ、ミホ、COMON、おとき、ミヨ、うりずん、ストーン、紫、ぽろん(13人かな?)
朝9時から、網はずしで午前中一杯かかりました。
昼食後、奥の紫刈り。機械の調子悪く稲束の結束は手仕事に。時間がかかり、終了は7時。
でも全部はざ掛け出来なかった・・
忘れ物?(青いカッター、うりずん預かってます)など確認できましぇんでした。
明日、田んぼに行くかた、もし忘れ物あったら、預かっておいてね。

9・20 9/20 ・・comonさんから当日の記念撮影写真が来ました。「なお、ご注意申し上げますが、この画像はあくまで個人的に楽しむだけにしてください.けっして、売買などされませんよう、お願い申し上げます」・・ですって!(笑)
こんなコアなPHOTO!欲しい方います?
因みに、1人ずつ激写したphotoあるらしい。


nagatsuka888 at 01:54|Permalink田んぼ作業報告 

2006年09月13日

9/13(水)〜土偶の野焼き

野焼き野焼きについては、ここをクリック

以下、野焼き日が決まりました。永塚は参加が多いのでUPします。
土偶作って無くても、参加出来るかたは連絡下さいね。
当日予定スケジュール
am6〜9の3時間程でカマ作り、焼成開始(8時間ほどで800度を目標に焼成)
〜pm6頃に焼成終了、
休憩食事して、pm10ごろ?に作品を出し、バケツで火跡に水撒いて終了。
作品はすぐに各自で持ち帰るか?CAFEに数日展示して最終日に持ち帰るか?未定
温度が下がるまでの時間、希望者いたら?お茶碗作りなんて?CAFEを借りれればの話ですが。
カマ作り材料〜皆さんで用意したいものがあります。1カマで作品全部入るかな・・2カマ?〜少量の薪と小枝やおがくず、消し炭など重ねて層にして土器を置き、藁と泥で覆い焼く省エネ野焼き方法。
材料などを用意できる方はお知らせ下さい。特に農園にはお世話になりそうです。

nagatsuka888 at 00:01|Permalink祭り、 イヴェント 

2006年09月10日

9/11・am9〜神丹穂の刈り取り!今後の予定

(byポロリン)後記
9時から作業を始め、Kさん、魔法使いさん、ミッキーさん、うりずんさん、ポロリンの5名で
11時には神丹穂の刈り取り完了。
刈り取った神丹穂は当初の予定通り、それぞれ少しずつ持ち帰っていただきました。
残りは、COMONさんの工房他とちんしゃんの作業場?に保管していただいております。
今後の加工等についてはどなたか段取りをお願いしますね。

田んぼで今後の稲刈りの予定を相談しました。
天気にも左右されるかと思いますが、

9月20日(水) 黒米刈取り
       (網はずしがあるので、可能な限り9時に集まって一斉にはずす。)
9月27日(水) 黒米脱穀 イセヒカリ様子見?
10月1日 (日) イセヒカリ刈取り
       (うりずんさん、カレンダー見たら1日でした。ごめんなさい)

以下順に、脱穀、籾摺りまで〜。


機械の手配、必要な道具(紐、袋他)等既にうりずんさんがコメントしてくださっていますが、皆さんで担当、お当番等決めてご指示くださいね。

nagatsuka888 at 20:27|Permalink田んぼ作業報告 

2006年08月30日

8/30pm5〜

来れる方はヨロシクネ。
網掛け後のフォロー。草刈。案山子を倒れないよう支え付け、、。など。
竹置き場に、縛る白紐、トンカチを隠してありますので、適宜使って下さい。

nagatsuka888 at 00:00|Permalink田んぼ作業報告 

2006年08月28日

8/28(月)pm5〜網掛け第2回

8/23に続き、急遽月曜日に。もう1枚、がんばりましょ〜
持ち物等、前回と同様です。
網掛け後記by Comon、ちんしゃんの父、K、ミッキー、ポロリンとその仲間たち、ミヨ、メグ、おとき、紫、魔法使い(10人以上)
皆がきてくれたので、2回目の網掛けは1回目より上手くできました!
その後、網止め用に杭を重石で周囲に置きました。
案山子を網張ってない所にレイアウト。
神丹穂が出穂始めました!綺麗ねえ〜!


nagatsuka888 at 15:40|Permalink田んぼ作業報告