2006年09月

2006年09月30日

9/30、うりずん稲脱穀&奥の紫、長黒脱穀

投稿者 : 魔法使い
AM10;00からうりずんさんの脱穀と永塚の黒米の脱穀を無事に終了しました。おくのむらさき10袋と長黒1袋はKさんが事務所に置けるからと運んでくれました。 
朝から機械の調子が悪く、別のを笹村さん宅まで借りに行ったり、それもまた調子悪くなったりでさんざんでした。しかし、普段からCOMONさんが地元の人達を大事にしてくださっているので、川口さんという方が機械を修理してくれたり、自分の所の機械まで貸して下さったりで本当にお世話になりました。COMONさんありがとう。どうしたらいいでしょうね。                      
機械さえスムーズに動いていたらもっと早く終わっていたでしょう。       
うりずんさん、Kさん、ストーンさん達は明日の作業に出られないので皆さんによろしくとのことでした。


nagatsuka888 at 23:06|Permalink 田んぼ作業報告 

2006年09月28日

9/28うりずん脱穀,作業予定いろいろ

1条刈りのバインダーは試に3束ほど刈ってみました。正常に作動いたしました。
新永塚で30日、1日に使用する予定です。
ハーベスターはディーゼル及びガソリンもどちらも動くようになったようです。
わったー田圃で28日(木)に脱穀をする予定なのでそれまでに準備します。
1日まで永塚に置いておくことは可能だと思います。
1日はわったーは参加できませんのでよろしくお願いします。
イセヒカリの稲刈りは4日以降が良さそうですね。
あと、籾摺りまでに米袋を用意する必要があるようです。30〜40袋位かな。お米屋さんで1,2回使用したものを無料或いは有料で分けてくれると思いますが。農協でも売っているかもしれませんが。
byうりずん

nagatsuka888 at 00:00|Permalink 田んぼ作業報告 

2006年09月27日

9/27(水)am10〜神丹穂加工

日時〜9/27・朝10時〜
場所〜魔法使いの館に集合
   知らない方は、小田原市のかもめ図書館駐車場に。
   その近くなので、TELして下さい。お迎えに行きます、
   図書館駐車場?に車は皆、駐車できます。
神丹穂の束〜ミッキーさんは、あまり調子良くないみたいなので、
     今夜、工房に取りに行くのはやめましょう。
     基本的に参加する各自が神丹穂束を持って来てください。
     まだ足らないと思う方は、COMONさんにメールして
     「朝、玄関に置いて下さい」と頼んで取りに行って下さい。
     (ただ台風なみに風が強いらしいので置くのはやめたほうがいいかな?)
神丹穂のラベル〜簡単でごめんですが、作っていきます。
お弁当、おやつ、ごちそう、飲み物〜各自で適宜持って来てね

後記〜
神丹穂加工加工中ランチ
byミッキーハウス、魔法使い、ポロリン、ストーン、ちんしゃん、おとき、紫
持ち寄った60束前後?は色止めした後、各自に持って帰った御褒美束以外、大体加工出来ました。全員退去したのは、pm6:30でした。本当に魔法使いさま、お世話になりました。まだCOMON工房にあるものはまた改めて・・
みなさま、お疲れ様でした♪

nagatsuka888 at 01:56|Permalink 田んぼ作業報告 

2006年09月24日

9/21〜うりずんさんの稲刈り!

バインダー用の麻紐・防鳥糸はあります。バインダーは数日中に額田産のところへとりに行きます。メジャーも用意しますので後で終了等を計算するの測量したほうがよければ計りましょう。
自分の田圃の稲刈りは天気と体調を見てなるべく早くに・・21日に急遽決定〜
もしご都合がついたら、お手伝いしてね。
後記
今日の助っ人はbyすとーん、Comon、K、ミッキー、魔法使い、紫、おとき、・・かな?
機械の調子が悪いので、天日干しに・・紐縛りは機械がしてくれたので昨日より早くできました。6時に解散。残りはうりずんにお任せしました。
あっという間に風景が変わりましたね。




nagatsuka888 at 02:05|Permalink 田んぼ作業報告 

2006年09月20日

9/20(水)9時〜稲刈り(奥の紫など)

奥の紫、長黒、黒穂稲、神丹穂の残り〜刈取り
(網はずしがあるので、可能な限り9時に集まって一斉にはずす。)
後記
by ちんしゃん、k、魔法使い、ミッキーハウス、メグ、ミホ、COMON、おとき、ミヨ、うりずん、ストーン、紫、ぽろん(13人かな?)
朝9時から、網はずしで午前中一杯かかりました。
昼食後、奥の紫刈り。機械の調子悪く稲束の結束は手仕事に。時間がかかり、終了は7時。
でも全部はざ掛け出来なかった・・
忘れ物?(青いカッター、うりずん預かってます)など確認できましぇんでした。
明日、田んぼに行くかた、もし忘れ物あったら、預かっておいてね。

9・20 9/20 ・・comonさんから当日の記念撮影写真が来ました。「なお、ご注意申し上げますが、この画像はあくまで個人的に楽しむだけにしてください.けっして、売買などされませんよう、お願い申し上げます」・・ですって!(笑)
こんなコアなPHOTO!欲しい方います?
因みに、1人ずつ激写したphotoあるらしい。


nagatsuka888 at 01:54|Permalink 田んぼ作業報告 

2006年09月13日

9/13(水)〜土偶の野焼き

野焼き野焼きについては、ここをクリック

以下、野焼き日が決まりました。永塚は参加が多いのでUPします。
土偶作って無くても、参加出来るかたは連絡下さいね。
当日予定スケジュール
am6〜9の3時間程でカマ作り、焼成開始(8時間ほどで800度を目標に焼成)
〜pm6頃に焼成終了、
休憩食事して、pm10ごろ?に作品を出し、バケツで火跡に水撒いて終了。
作品はすぐに各自で持ち帰るか?CAFEに数日展示して最終日に持ち帰るか?未定
温度が下がるまでの時間、希望者いたら?お茶碗作りなんて?CAFEを借りれればの話ですが。
カマ作り材料〜皆さんで用意したいものがあります。1カマで作品全部入るかな・・2カマ?〜少量の薪と小枝やおがくず、消し炭など重ねて層にして土器を置き、藁と泥で覆い焼く省エネ野焼き方法。
材料などを用意できる方はお知らせ下さい。特に農園にはお世話になりそうです。

nagatsuka888 at 00:01|Permalink 祭り、 イヴェント 

2006年09月10日

9/11・am9〜神丹穂の刈り取り!今後の予定

(byポロリン)後記
9時から作業を始め、Kさん、魔法使いさん、ミッキーさん、うりずんさん、ポロリンの5名で
11時には神丹穂の刈り取り完了。
刈り取った神丹穂は当初の予定通り、それぞれ少しずつ持ち帰っていただきました。
残りは、COMONさんの工房他とちんしゃんの作業場?に保管していただいております。
今後の加工等についてはどなたか段取りをお願いしますね。

田んぼで今後の稲刈りの予定を相談しました。
天気にも左右されるかと思いますが、

9月20日(水) 黒米刈取り
       (網はずしがあるので、可能な限り9時に集まって一斉にはずす。)
9月27日(水) 黒米脱穀 イセヒカリ様子見?
10月1日 (日) イセヒカリ刈取り
       (うりずんさん、カレンダー見たら1日でした。ごめんなさい)

以下順に、脱穀、籾摺りまで〜。


機械の手配、必要な道具(紐、袋他)等既にうりずんさんがコメントしてくださっていますが、皆さんで担当、お当番等決めてご指示くださいね。

nagatsuka888 at 20:27|Permalink 田んぼ作業報告